注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
 

広告を掲載

ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00
 

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート2

1099: 鬆罅犬小屋エゴハイム 
[2008-09-19 14:43:00]
遮音・気密・断熱・
耐震・免震・制震・
耐火・換気・耐久・
エトセトラ…etc…


家に性能を求める事は
悪いとは言わないが
本質はそこなのか?

ある有名な言葉を
君達に贈ろう。


一般人はそれを
「家」
と呼び

建築家はそれを
「作品」
と呼び

メーカーはそれを
「商品」
と呼び

不動産屋はそれを
「物件」
と呼ぶ


あなたがたが
求めるものは
「家」「作品」
「商品」「物件」
どれですか?


本質をどこに見出だす
のか、その価値観が
試されるのである。

お金を出すから「客」
であることに間違いは
ない。

しかし「客」だから
ってそれが全て正しい
という考え方を「家」
に持ち込みすぎる
「客」には、おのずと
そのような価値観の
「家」が完成をし、
そこに育つ子供達は
その価値観で人生を
送るのである。
1100: 匿名さん 
[2008-09-19 18:03:00]
うちはツーユーの2x6ですが、遮音性は高いと思いますよ。
もっとも他の家と同時に比較出来ないので何とも言えませんが…

外の会話が気になることは無いですし、小雨だと気づきません。

田んぼに囲まれた地域ではないのでカエルの合唱は分かりませんが…
1101: 匿名さん 
[2008-09-19 18:11:00]
バイトが組み立てる家ですから。
1102: 匿名さん 
[2008-09-19 18:21:00]
パート3に行きましょう。
1103: 匿名さん 
[2008-09-19 21:30:00]
また野良犬がきたな。
こいつ数値が分からない中卒だからな。
あ、犬で中卒はかえって凄いか。
な、法隆犬?

犬は法隆寺にでも住んでろ。
1104: 匿名さん 
[2008-09-19 21:35:00]
セキスイはね、有り得ないよ。
人ん家見せてもらったんだけどヘーベルより古臭いイメージだったな。
組み合わせてるサッシの問題なのか音漏れが激しかったな。
自分品川の高級マンションからの住替えだったからプレハブしかもブロック工法は聞いてびっくりしたよ。
まあからかい目的だったから楽しめたけど
1105: 匿名さん 
[2008-09-19 21:40:00]
うちはドマーニなんだが、遮音性には???ですね。?何しろまどを閉めても騒音レベルが体感分からない程。
モデルハウスよりはできは良いという言葉を信じた俺がばかだった
1106: 匿名さん 
[2008-09-20 09:57:00]
>>1103

アンタうざい

説得力ゼロ

逝ってよし
1107: 匿名さん 
[2008-09-20 10:02:00]
>>1103

家に数値って…
o(≧∀≦)o笑える奴

ましてや自分じゃ何も
出来ないオタクだね
アンタ
1108: 鬆罅犬小屋エゴハイム 
[2008-09-20 11:11:00]
可哀相に…。

数値数値と念仏の如く
唱えるのがそんなに
大切なのですね?

きっと素直な方なんでしょうね。
子供の頃にお母様に読んでもらった昔話を覚えているのでしょうね。

石で造った小屋が
一番頑丈だったという
ような内容の話でしたよね(笑)
1109: 鬆罅犬小屋エゴハイム 
[2008-09-20 11:11:00]
可哀相に…。

数値数値と念仏の如く
唱えるのがそんなに
大切なのですね?

きっと素直な方なんでしょうね。

子供の頃にお母様に読んでもらった昔話を覚えているのでしょうね。

石で造った小屋が
一番頑丈だったという
ような内容の話でしたよね?(笑)
1110: 匿名さん 
[2008-09-20 11:34:00]
説得なんかするつもりなし。
しかし自分が開発したわけでもないものによくここまで愛着持てるよ。
それこそがヲタの特長。
ワンワン!(笑)
1111: サラリーマンさん 
[2008-09-23 00:27:00]
セキスイハイム ミオーれですが 最高です。遮音性、筐体の頑丈さ たててよかったです。
本当に。価格も納得。土地もよかったけどね
1112: 購入検討中さん 
[2008-10-21 00:06:00]
営業マンの醜い争いが嫌ですね。
1113: 買いたいけど買えない人 
[2008-10-22 00:28:00]
展売でしか集客できないマンネリ販売
「なにぶんユニット工法ですから」と、常識的な客の質問を交わす文系大卒
営業マン・・・なんら20年前と変わらんね。
変わったのは外壁シンセライトの白色劣化やなァ。。当時10年で劣化するんて
誰も言わんかったよ。


それと、鉄は火に溶ける事は小学生にも分かるんだけどね。
1114: ビギナーさん 
[2008-10-22 00:33:00]
>それと、鉄は火に溶ける事は小学生にも分かるんだけどね。

木は火で燃えてしまうことは幼稚園生でも分かるんだけどね。

ん?ひょっとしてハイムは火に弱い家ばかり作っているのか????
1115: ビギナーさん 
[2008-10-22 06:20:00]
火事になったとき、鉄骨が熔けて潰れるのと、木造が燃えて潰れるの、どちらが早いの?
1116: 匿名はん 
[2008-10-22 06:48:00]
火事のなりやすさから見ると、木造も鉄骨も同じような気がするんだけど。どちらも木材を相当な量、使ってるよね。
1117: 匿名さん 
[2008-10-22 06:50:00]
1115脳みそが先に溶ける
1118: ビギナーさん 
[2008-10-22 07:16:00]
あれっ?へんなコメントでてくるってことは、ウィークポイント?
1119: 申込予定さん 
[2008-10-22 11:46:00]
どちらも倒壊するまでに30分以上もつようには設計されているから、その間に逃げるしかない。
鉄も木も嫌ならRCで建てなされ。
1120: ビギナーさん 
[2008-10-22 12:30:00]
鉄骨は火事になりにくいわけじゃないんだね。そうすると鉄骨にする意味は?
1121: 匿名さん 
[2008-10-22 12:36:00]
ビギナーうぜえ
くだらねえ書込みすな
1122: ビギナーさん 
[2008-10-22 18:08:00]
今まで鉄骨にする意味は耐震性能と思っていましたが、そうではないのなら何故鉄骨がこれだけ建てられているんですか?
1123: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 22:29:00]
シロアリにこうぞう食われない
柱の強度は強いから、木よりもスパンの長い間取りが作れる。
一般的に地震に強い。

でも、うちは2x(ツーユー)にしたけど。
1124: ビギナーさん 
[2008-10-23 06:18:00]
シロアリか。
っていうことは床下にも鉄骨入ってるんですね。床下が露でじめじめしそうですが、カビは大丈夫ですよね。
1125: いつか買いたいさん 
[2008-10-23 08:13:00]
そのために床下を換気している。
床下がじめじめするのは鉄骨、木造の違いは無い。
鉄骨表面は錆びないようにメッキがしてある(それでも錆びるだろうけどね)
一度鉄骨の家の床下に潜らせてもらうといいよ。
(ハイムはベタだからいいけど、トヨタとかは布だから潜りたくは無いが)
1126: ビギナーさん 
[2008-10-23 09:39:00]
今時ベタ基礎じゃないとこもあるんだ。
あと鉄骨の方が、鉄骨のまわりの木材に露がしみ込んでカビのリスクが高くなりそうだけど、
そんなことはない?
1127: 匿名さん 
[2008-10-23 09:54:00]
このビギナーは単なるこのHPのマニアだから無視したほうが身のため
1128: ビギナーさん 
[2008-10-23 12:40:00]
そう、マニアかも。
ただ、いろいろと知りたいんだ。
何が良いのかは、みんな自分の思い込みが多いから、自分で判断するしかないでしょ。
だから疑問を一つ一つ解決したいだけ。
1129: 匿名さん 
[2008-10-23 14:09:00]
>>1126
>>今時ベタ基礎じゃないとこもあるんだ

この書き方は無知なのか冷やかしなのかわからんが、一応答えてあげよう。
今でもベタ基礎ではないメーカーもあるし、それが悪いわけではないんだよ。

カビのリスクについては知らんよ。僕は木造にしたから(笑
1130: 申込予定さん 
[2008-10-23 14:31:00]
心配なら鉄骨はやめればいい。
1131: ビギナーさん 
[2008-10-23 17:54:00]
>>1129さん
布基礎って溝掘ってそこだけ鉄筋コンクリートの基礎に
するやつでしょ。ベタ基礎と比べて勝っている点てあり
ますか?
1132: 近所をよく知る人 
[2008-10-24 21:49:00]
うちは ハイムだけど 布基礎。安上がりだから?地盤は調査の結果、基礎を60cmにするということでプラス10マンエン。安い?普通は布といっていたがうそ?
1133: 住まいに詳しい人 
[2008-10-25 14:02:00]
今の主流はベタ基礎です。不等沈下防止の為です。
1134: ビギナーさん 
[2008-10-27 18:30:00]
>>1125さんがハイムはベタ基礎と言ってるけど。
1135: 申込予定さん 
[2008-10-27 19:34:00]
今はベタが標準のはず。カタログを見ても。
昔はしらないけど。
でも、布で立ち上がりを高くするのは強度が得られるから良いことだと思うよ。
1136: 匿名さん 
[2008-10-27 20:09:00]
新スレできたので、以後はこちらへどうぞ。
  
  
【 セキスイハイムはどうですか? パート3 】
 
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9694/
1137: 匿名はん 
[2008-10-28 07:42:00]
北関東以北で
ハイムを購入して薪ストーブ入れてる割合ってどのくらい?
1138: 匿名さん 
[2008-10-28 07:55:00]
↑だからパート3行けって
1139: 入居予定さん 
[2008-10-28 09:51:00]
>布で立ち上がりを高くするのは強度が得られるから
意味がわかりません。なぜ強度が得られるのでしょうか?
1140: ビギナーさん 
[2008-10-28 11:15:00]
高気密高断熱で薪ストーブは吸気に困るんじゃないかな?
1141: 匿名さん 
[2008-10-28 12:12:00]
↑だからパート3行け言うとるやんけ
1142: サラリーマンさん 
[2008-10-28 12:38:00]
最近煙突のある家って増えてきてるよね。
これって薪ストーブや暖炉でしょ?
あとパート3に行く意味ってなに?
1143: 匿名さん 
[2008-10-28 14:15:00]
新スレがもうあります。
スレッドが無駄に増えるだけなので、以後はこちらへどうぞ。
  
  
【 セキスイハイムはどうですか? パート3 】
 
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9694/
 
 
.
1144: サラリーマンさん 
[2008-10-28 16:05:00]
飾りで煙突は付けないでしょう。
煙突は60万円くらいするんですよ。
マッチョメ煙突は飾りなの?
1145: 匿名さん 
[2008-10-28 17:19:00]
↓だからパート3行け言うとるやんけ
1146: 土地勘無しさん 
[2008-10-28 23:02:00]
だまされたってこと。?ハイムで布基礎の方 おられますか。
1147: ビギナーさん 
[2008-10-29 06:21:00]
布基礎は昔の話しみたいですよ。
1148: サワリーマン 
[2008-10-29 07:46:00]
三陸南地震でのセキスイハイム全壊ってホントですか?
鉄骨プレハブだったんですよね?
1149: 匿名さん 
[2008-10-29 09:59:00]
地盤にも問題があったようですが、特筆すべきポイントは近所に建っている木造に全く被害がないように見えている点。
土砂崩れなどで倒れてるツーバイは家の形のまま倒れるが、事例のハイムはひしゃげて倒壊しているところ。

現場を見るとショックかもね
1150: ビギナーさん 
[2008-10-29 12:38:00]
↑どこでそれは見れますか?
1151: 匿名さん 
[2008-10-29 14:59:00]
自分ちからわりと近くで,近所では知られた話です。
1152: 匿名 
[2008-10-29 15:42:00]
震災なんかだと、半壊より全壊のほうが国か市からかお金が出るのでなまじ半壊より全壊のほうがいいと聞いたことがあります。被災された方々には失礼な内容ですみませんでした。
1153: 匿名さん 
[2008-10-29 17:00:00]
死んだら終わり
1154: 匿名さん 
[2008-10-29 17:50:00]
このスレも終わってます。
パート3へどうぞ
1155: 住まいに詳しい人 
[2008-10-29 19:40:00]
私も比較的近くに住んでるので見に行きましたが、倒壊って感じではなかったな。
ユニット自体は変形も潰れもしてないし。
1156: ビギナーさん 
[2008-10-30 07:38:00]
どこのサイトで見ましたか?
1157: 匿名さん 
[2008-10-30 19:52:00]
どっかに富士ハウスが2000ガルを越えた耐震実験って書いてあったがどこの研究所でなの? 1800ガル前後が実験装置の最大加速度だったはずたが 富士は何年にやっている?
1158: 匿名さん 
[2008-10-30 20:33:00]
↑富士ハウススレ行けや
1159: 購入検討中さん 
[2008-10-31 10:31:00]
ハイムのグランツーユーも2000ガルオーバーだったが、どういうことなんでしょうね?私もよく解りません。
設定と実際の加速度がズレることがあるんでしょうか??
1160: 匿名さん 
[2008-10-31 19:29:00]
2000ガルまでしかできないって誰が言ったんだ?
2500とかもやれるとこあるけどな。
1161: 匿名さん 
[2008-10-31 21:07:00]
煙突をつけた方いらっしゃいますか?
1162: 匿名さん 
[2008-10-31 23:42:00]
大林組だっけ?そこで実験やってるが、そこの上限が1800ガルって書いてあった
1163: ビギナーさん 
[2008-11-04 08:07:00]
セキスイハイムで煙突付けてるの見た事ないなぁ。多分、会社として薪ストーブを奨めていないんじゃないかな。高気密だと都合悪いのかな?煙の充満とか。
1164: 薪ストーブ愛好者 
[2008-11-05 06:11:00]
外気導入すれば高気密住宅でも薪ストーブは可能だよ。吹き抜けがあっても、これ1台でポカポカだよ。
1165: 匿名さん 
[2008-11-06 06:10:00]
鉄骨は寒いらしいから薪ストーブはちょうどいいでしょうね。
1166: 検討中 
[2008-11-06 08:19:00]
大手メーカーでセキスイと林業が唯一倒壊実績があると伺いましたが気になります
1167: サラリーマンさん 
[2008-11-06 10:17:00]
ほんとですか?
それなら薪ストーブは危なさそうですね。
1168: 購入経験者さん 
[2008-11-06 13:07:00]
倒壊実績とは阪神大震災ですか?
1169: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 17:14:00]
パート2あげるの、いい加減、やめましょうよ。
1170: 物件比較中さん 
[2008-11-07 08:40:00]
ここが倒壊したのって初めて知りましたが。
1171: 匿名さん 
[2008-11-07 23:16:00]
阪神淡路では倒壊はないですよ。
1172: 購入検討中さん 
[2008-11-10 03:51:00]
床面積20坪ほどのハイムで建てた方いませんか?
見積もりはいくらでしたか?
いらしたら教えてください
1173: ビギナーさん 
[2008-11-10 06:18:00]
倒壊実績はガセネタか。
1174: 匿名さん 
[2008-11-10 12:36:00]
よく、トヨタホームと比べられているけど、

トヨタホームに勝っている点を教えてください。
1175: 匿名さん 
[2008-11-10 16:11:00]
オプションとか装備とか。
躯体がダメだめだから周辺でごまかすしかないのだ
1176: サラリーマンさん 
[2008-11-10 16:14:00]
ほんとに?

軀体がダメって、地震に弱いってこと?
1177: サラリーマンさん 
[2008-11-10 16:14:00]
ほんとに?

躯体がダメって、地震に弱いってこと?
1178: 購入検討中さん 
[2008-11-10 19:45:00]
お!トヨタスレでも書き込んでたやつだね。
こちらのスレでも頑張ってますねw

普通に考えればハイムの太さ(強度)でも十分。
時速300km出る車と400km出る車、どっちが良いかって素人に聞いてるようなものだよ。

アンカーボルトの差もあるみたいだし。
トヨタホームの現場でアンカーボルトがないから不思議に思ったことあったんだけど、やっと分かったよ。
1179: ビギナーさん 
[2008-11-11 06:14:00]
何言ってるかわからない。
まるで営業同士の会話だね。
1180: 匿名さん 
[2008-11-11 10:46:00]
オプションでないとベタ基礎にならないの?
あ〜怖。
1181: ビギナーさん 
[2008-11-13 06:25:00]
ウォームファクトリーがあるって結局、鉄骨は足元が寒くなりやすいってこと?
1182: 購入検討中さん 
[2008-11-13 11:42:00]
鉄骨ならどこでもそうでしょう。
それが鉄骨の欠点でもあるわけだし。
1183: ビギナーさん 
[2008-11-13 12:23:00]
やっぱり、そうなんだ。
1184: 匿名さん 
[2008-11-13 14:17:00]
>>1180
怖がらなくても大丈夫ですよ。鉄骨造で布基礎の家もたくさん建っていますから。
1185: ビギナーさん 
[2008-11-13 21:24:00]
これから冬だし、足元寒いのマイナスじゃない?
1186: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 22:17:00]
鉄骨は布基礎が普通なんじゃないの。ハイムが例外。
ブレースに対する応力集中の問題で布基礎にせざるを得ない。
逆にハイムは何故ベタで良いのかは良く知らない。
ユニット構造だからブレースがない分、応力分散されるのだろうか。
一般には木造にベタ基礎が多い。それはコストが安いから。
1187: ビギナーさん 
[2008-11-14 08:04:00]
ベタ基礎は不等沈下に強いんじゃないの?
布基礎は応力が集中しやすいから、家が傾きやすいでしょ。
1188: さくら 
[2008-11-14 22:01:00]
業界の人に、どこで建てたくないかを聞くと、
100人中99人はハイムです。
あくまで大手メーカーのくくりですが。
1189: さくら 
[2008-11-14 23:38:00]
間違えました。訂正します。
「どこで建てたくないかを聞くと」→「どこで建てたいかを聞くと」
全く逆の意味になってしまいますね。
ハイムさん、ごめんなさい。
1190: 購入検討中さん 
[2008-11-14 23:42:00]
確かに知りあいの1級建築士に聞いたら、大手ならハイムが一番耐震性能は高いだろうな・・・とは言ってましたね。
間取りさえ気に入るものが造れればおすすめだと・・・
1191: ハイムさん 
[2008-11-15 13:07:00]
更に間違いです。
建てたくないメーカーの業界ナンバー1は、だんとつハイムです。
100人に聞くと99人建てたくないと答えます。
あくまで、ハイム、積水、大和、旭化成、住林、三井、ミサワ、パナのくくりの
中ですが。
知り合いにメーカーの人があるなら聞いてみてください。
おもしろうようにハイムがあがります。
街でたってるハイムみたらわかると思います。
図面みたらもっとわかると思います。
太い柱がたくさん出てマンションのように、ぼこぼこしてます。
タイルを全面にはるしかできないです。TOTOかINAXか忘れましたけど。。。
内装は積水化学のものばっかり。床材は4種類だけ。
メリットは。。。
工期が早い!!タイル好きならおっけ!!ウォームエアリー大好き!!
デメリットは。。。設計自由度が圧倒的に低い!圧倒的にデザイン性がない!選べない!
1192: 基礎 
[2008-11-15 14:18:00]
各メーカー、構造に関しては製造者認定をとってますので、構造計算は不要です。
ですので、一概には一般建築の話は適合してきませんが、布基礎は、地盤面から約3メートル程にしか、建物加重がかかりません。ですので、おおがかりな補強をしなくてすむ、理にかなっています。
べた基礎は、基礎のベース幅の3倍深く、一般的に約30メートル深くまで建物加重がかかりますので、戸建住宅では計測不可な深度です。調査、改良ともに現実的ではありません。あくまで戸建では。
大手メーカーはほぼ布です。ハイムさんはユニット工法ですので、基礎の一点にかかる荷重が、他メーカーに比べはるかに多大です。布だとぶっこわれます。べたにして全面配筋補強して、基礎全面でささえないと、地震時にユニットは壊れなくても、家が基礎からはずれてしまいます。
だから、べたです。
べたは不同沈下につよいではなく、火山灰等、沈下は仕方がないので、せめて均等沈下させようという基礎です。大手メーカーではふつうありえません。
九州や大阪の埋立地で、どうしようもないところで、不同沈下防止のための苦肉の策です。
ただ、計算がいらない簡単な基礎なので、工務店では主流です。
1193: 住まいに詳しい人 
[2008-11-15 14:26:00]
>>1191
>>100人に聞くと99人建てたくないと答えます。

8社の社員合計100人に聞いたのに、そのうちハイム社員は1人しか聞かなかったということ?それともハイムの社員さえ、1人を除いて自社では建てたくないと答えたの?
100人中43人や75人ならリアリティがあるけど、99人というと冷やかしもいいところ。
このデータはどこから抜粋したの?

>>太い柱がたくさん出てマンションのように、ぼこぼこしてます。
>>タイルを全面にはるしかできないです。TOTOかINAXか忘れましたけど。。。
太い柱・・・どうも他社と勘違いしているようだね。今更だけど、ハイムは軽量鉄骨だよ。
タイルもオプションだから自由、全面に貼る必要もない。
タイル貼りをウリにしているメーカーはクレバリー、スモリ、他にもたくさんあるよ。
1194: ハイムさん 
[2008-11-15 14:35:00]
ハイムのユニット工法の結合部を図面で見てください。
重量、軽量は鉄骨の厚みの違いで太さは関係ありません。
トヨタについで鉄骨ふといです。
積水、大和、パナの約2倍以上。
その柱がユニット結合部に集中します。
図面みてください。
展示場のリーフレットでもかまいません。
フラット屋根か切り妻しかハイムさんはできません。
全面タイルはりをすすめます。
しかも一般市販の。
大手8社のくくりでみるとデザイン性は一番自由ききません。
それは事実です。
工期は早いです。ソーラー安いです。ウォームエアリーはどこもまねできない。そこがメリットです。
ただ、業界の人は誰も建てたくないです。
一目でハイムとわかります。良い意味ではなく。
1195: ハイムさん 
[2008-11-15 14:37:00]
クレバリーやらFCは引き合いに出さないでください。
あくまで大手8社のデザイン力です。
たしかに耐震性は高いです。
1196: 住まいに詳しい人 
[2008-11-15 15:26:00]
>>全面タイルはりをすすめます。しかも一般市販の。

そりゃ勧めるでしょう。どのHMだって慈善事業じゃないんだから。
タイルを勧めるのが良くないと思える書き方だけど、それならパナがキラテックタイルを勧めるのも悪いのか?

>>ただ、業界の人は誰も建てたくないです。一目でハイムとわかります。良い意味ではなく。

あれれ?ハイムで建てたい人が1人はいたんじゃないの?またまた矛盾が出てしまったね。
それと、100人中1人がハイムで建てたくないと答えた根拠はまだなの?やはりデタラメ?
一目でハイムとわかるというのは納得だが、それが良い意味ではないというのがわからん。
なぜそれが良くないの?一目でわかるのが良くないのなら、旭化成やミサワも一目でわかるぞ。

それにしてもハイムの家は多いね。1194の言うとおり一目でハイムとわかるから、街を歩いていると着工件数の多さが実感できる。
100人中99人が建てたくないと言っておきながら、工期が早く、ソーラーが安く、ウォームエアリーが気に入っている人ってよほど多いんだね。
1197: 匿名さん 
[2008-11-15 18:56:00]
いい加減パート3に行きましょう。
1198: 匿名さん 
[2008-11-16 14:17:00]
100人に大手HMのうちここでは建てたくないのはどこか?と聞いてみましたが、ハイムで建てたくないという人は19人でした。
1199: 匿名さん 
[2008-11-16 18:11:00]
↑だからパート3行けって、何回言わせるのかね?
1200: 銀行関係者さん 
[2008-11-16 18:36:00]
>フラット屋根か切り妻しかハイムさんはできません。

そんなことないだろ。
片流れも寄棟もある。
勘違いも甚だしい。
1201: 申込予定さん 
[2008-11-16 20:19:00]
>↑だからパート3行けって、

て め え何仕切ってんだよヴォケ!!!
好きに書きゃいいだろ!
下がったら俺があげるだけのことだ(笑)
1202: 物件比較中さん 
[2008-11-16 20:20:00]
>片流れも寄棟もある。

慣れてないことやらせると失敗するからやめた方がいいよ。
特にハイムの場合。
1203: 匿名さん 
[2008-11-16 22:47:00]
慣れてないとか無いだろ。工場で生産して乗せるだけだし。
カタログにも載ってるし。

探せばいくらでも片流れとか寄棟のハイムなんて見つかるよ。
1204: 匿名さん 
[2008-11-17 00:56:00]
1000越えてますんで、次スレへどうぞ

http://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=ikkodate&tn=5177
1205: ハイムうず 
[2008-11-17 06:56:00]
私がハイムを嫌った理由は、
鉄骨は見た目がカクばっていて
可愛くならないから。
あと、屋根の形が平らか
片勾配の変な形なところ。
普通の両勾配が良かった。
最初はみんな見た目だよね。
1206: 匿名さん 
[2008-11-17 19:29:00]
普通の両勾配ってなんだ?切妻屋根のこと?
いくらでも有るだろ…
1207: 匿名さん 
[2008-11-18 06:15:00]
鉄骨でも木造並の可愛らしい外観に仕上がりますか?
1208: 匿名さん 
[2008-11-18 07:00:00]
どういうのが可愛らしいかは人によりけりですので…
1209: 匿名さん 
[2008-11-18 07:34:00]
ハイムで可愛いらしい外観は見たことありません。
ほとんどが片勾配のトンガリ頭で何の個性も感じられません。
あとは屋根が平らなもの。
札幌じゃないんだから。
1210: 匿名さん 
[2008-11-18 07:53:00]
ハイムで片流れは少ないんじゃないの?
ドマーニかグランツーユーにしたら?
1211: 匿名さん 
[2008-11-18 08:16:00]
ドマーニやグランツーユーは三角お屋根で
かわいらしいですか?
1212: 匿名さん 
[2008-11-18 08:21:00]
何をもってかわいいと感じるかは人によって変わります。
個人的にはグランツーユーのフィオラの白いレンガ調タイルは好きですが。
1213: 匿名さん 
[2008-11-18 08:22:00]
タイルとかじゃなくて、
形は?三角お屋根が3つ位並んでいる?
1214: 匿名さん 
[2008-11-18 08:39:00]
それはプランによると思います
1215: 匿名さん 
[2008-11-18 08:49:00]
ハイムでもいろいろな外観に
できるんですね?
勘違いしてました。
1216: 匿名さん 
[2008-11-18 09:10:00]
選択肢はそんなに多くはないですが、切妻を組み合わせることは可能ですよ。
ただし複雑な屋根形状は雨漏りのリスクを考えると嫌がられるかもしれませんが…
1217: 匿名さん 
[2008-11-19 06:18:00]
やはり、いろんな外観は不得意ですか。
1218: 匿名さん 
[2008-11-19 07:54:00]
ハイムはユニット結合部に変な見切りがついた大変ダサいです。
同じトヨタはそのようなことがなく、デザイン性・耐久性ともに他社に甘んじてる面があるよ
1219: 購入経験者さん 
[2008-11-19 08:30:00]
>>1218さん

ごめんなさい。ハイムさんとトヨタさんのどちらを評価しているの
か、正しい日本語でもう一度書き込んでいただけませんか。

できれば、パート3で。
1220: 匿名さん 
[2008-11-19 11:01:00]
>>1219さん
トヨタの方が外観は良いです。
1221: 匿名さん 
[2008-11-19 12:05:00]
甘んじてるならトヨタはハイムに負けてんだな
1222: 匿名さん 
[2008-11-19 12:47:00]
外観と耐震性能ならトヨタでしょ。
可愛い外観見てよ。
柱の太さ見てよ。
1223: 物件比較中さん 
[2008-11-19 12:50:00]
パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、ハイムではそういう事してくれますか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/
1224: 匿名さん 
[2008-11-19 15:19:00]
>>1222
柱は太いのがいいのか?それとも細いのがいいのか?
ちなみにウチの妻はぶっといのが大好きですが。。。
1225: 周辺住民さん 
[2008-11-19 17:03:00]
私の妻はゴツゴツしたのが好きです。
1226: 匿名さん 
[2008-11-19 17:28:00]
>>1223さん
そんな人工芝をやる金があるなら、
その分、客に還元してくれたほうがありがたいでしょ。
1227: 匿名さん 
[2008-11-19 17:38:00]
もう芝の話はイイから、パート3行こうよ
1228: 匿名さん 
[2008-11-20 06:08:00]
今日みたいな寒い日は、
鉄骨寒いだろうね。
ウォームファクトリー付けるお金があったら、木造で暖かく、かわいらしい家が建つよ。
1229: 入居済み住民さん 
[2008-11-20 06:56:00]
ハイムで建てて初めての冬ですが、ウォームファクトリーのほんわかとした暖かさに満足してます。


つけて良かったと思います。

後、気密性が良いせいか(まあこう書くと、ハイムの気密性はたいしたことないとの反論をされる方がいるかもしれませんが)、日が良く入るせいかわかりませんが、鉄骨でも今まで住んでいた築5年以内の分譲マンションとそれほど変わりなく、暖かいですよ。

ハイムで建てて良かったです。
1230: 匿名さん 
[2008-11-20 07:33:00]
ウォームファクトリー入れなきゃならないくせに、
何が暖かい?
1231: 匿名さん 
[2008-11-20 07:34:00]
鉄骨の中ではハイムの断熱性能はトップですからね。
気密もいいし。
ま、アンチが反論するだろうけど…(笑)

メーカーが数値で発表してるし、実際に外壁の熱貫流率を計算すればわかるけどね…
1232: 匿名さん 
[2008-11-20 08:03:00]
鉄骨の中ではだって。
それなら木造にすれば良いのに。
1233: 1229 
[2008-11-20 10:36:00]
>>1230
>>ウォームファクトリー入れなきゃならないくせに、
>>何が暖かい?

家の中が、ですよ。
1234: 1230 
[2008-11-20 11:50:00]
そかそか、ありがとうございました。
1235: 土地勘無しさん 
[2008-11-20 12:27:00]
これからは鉄骨の結露はすごいだろうね。
カビのもとだからね。
1236: ご近所さん 
[2008-11-20 12:57:00]
その点、ハイムは鉄骨でも安心ですね♪
1237: 匿名さん 
[2008-11-20 15:50:00]
グランツーユーはどう?話題が無いけど…
1238: 住まいに詳しい人 
[2008-11-20 16:44:00]
これまでのツーユー(2×4)は通気層が無かったので結露の心配があったけど、主力になったグランツーユー(2×6)は通気層ができたので、安心できると思います。
1239: いつか買いたいさん 
[2008-11-20 19:06:00]
でもトヨタには負けるでしょ。
1240: ご近所さん 
[2008-11-20 19:11:00]
ツーユーはトヨタには負けたくても負けられないでしょ。同じ土俵にのぼれませんから。
1241: 匿名さん 
[2008-11-20 20:05:00]
同じ鉄骨でしょ。
どちらも木造にはかなわない。
1242: 銀行関係者さん 
[2008-11-20 21:48:00]
ツーユーが木造だということを知らない輩が多すぎw
1243: 1229 
[2008-11-20 23:11:00]
言葉足らずでした。

ウォームファクトリーを入れなくても暖かいという意味です。

新築で、はじめてWFを3日前につけました。それまではこの冬に2,3度エアコンを使った程度です。なので、気密性のせいかなと思って記載しました。

営業さんから安定して運転するまで、強にしておいて下さいと言われましたが、暖かすぎるのも嫌なので、弱でつけています。

それでも十分ほんわか暖かいと思います。

ちなみにLDKは24畳ぐらいあり、1階部分で合計76㎡ぐらいあります。
1244: 匿名さん 
[2008-11-20 23:32:00]
いい加減パート3に行きましょう。

このスレ(パート2)は、1000件を軽〜くこえています。

満スレをこれ以上アゲないでください。
1245: 匿名さん 
[2008-11-20 23:34:00]
それ、強にした方がいいと思う…
言われた通り慣らし運転しないで何かあった場合、どうする気?
1246: 匿名さん 
[2008-11-21 05:53:00]
慣らし運転なんてする意味ないでしょ。
1247: 物件比較中さん 
[2008-11-21 09:46:00]
蓄熱は、最初は蓄熱量を低め(30%くらい)からと教わりました。
レンガに水分が入っていると、いきなり高温にすると割れてしまうそうです。
だから、最初は弱めにして、水抜きをしなきゃいけないと・・・
ということで、シーズン最初は30%くらいから開始してます。
これは、毎年のことです。
シーズン終了時はいきなりオフにしても大丈夫です。
1248: 匿名さん 
[2008-11-21 11:20:00]
わざわざ鉄骨メーカーで木造にする必要性は?
ないよね。
1249: 購入検討中さん 
[2008-11-21 13:59:00]
木造(ツーバイ)メーカーなんだが・・・(ツーユー)
1250: 匿名さん 
[2008-11-21 16:09:00]
ツーユーはおまけでしょ。
1251: アルツハイマー 
[2008-11-21 18:03:00]
ハイムにおけるツーユーのシェアは、だいたい2〜3割程度
1252: 匿名さん 
[2008-11-21 21:21:00]
何で1000件以上のレスがあると、次のスレッドを作らないといけないんですか?

ひとつのスレッドへのレスが1000件を越えると、掲示板システムの処理速度が重くなり、他のスレッドにも影響するためです。
お手数ですが、レスが1000件に近づきましたら、新しいスレッドを作成いただくと共に、他の利用者様の利便性向上のため、古いスレッドのレスにて、新しいスレッドを作成した旨を告知いただければ幸いです。ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#17
1253: 検討中 
[2008-11-22 03:11:00]
今、bjで検討中です。
ハイムは高いと聞きますが、施工面積36坪で坪52万はどぅ思いますか?
総費用2千7百万かかるんですが、ウチの場合、土地はぁるので建物だけです。

他社でも、このくらいしますか??
一生のモノなので、ィィ家にはしたいのですが…金額が金額なので不安です。
1254: 匿名さん 
[2008-11-22 05:13:00]
パート3があるのに、なぜこっちに書く?
1255: 匿名さん 
[2008-11-22 10:26:00]
坪52万円は他の大手と比べてかなり安い方です。
1256: 検討中 
[2008-11-22 12:57:00]
-1255

坪52万とぃぅのは、オール電化・ウォームファクトリー・インテリア費用・諸費用ect。。。は別途です。


広告などに『坪\〇〇』と書かれているのは、どこまでを含めて言っているのでしょうか?

ハイムしか見学してないので、他社ならもっと安く…と思ってしまいます。
1257: 住まいに詳しい人 
[2008-11-22 13:50:00]
坪単価にどこまで入っているかは、メーカーによって違います。
もっと言えば営業によっても違うし、
買う人によっても違います。

延べ床面積で金額を割るところもあれば、
施工面積で割るところもあります。
設備が全部入っている場合もあれば、
まったく何も入っていない場合もあります。

ものすごーくあいまいな指標なんですよね。

参考までに下のサイトもどうぞ。

http://www.housemaker.jp/

安いとこで家を建てたいなら他にいくらでもあります。
大切なのは家に何を求めているかですかね。
1258: 匿名さん 
[2008-11-22 18:27:00]
オプションがついて、坪52万円なら、タマタマちゃんと同じくらい安いと思いますよ。
1259: 購入検討中さん 
[2008-11-27 08:39:00]
あげあげあげ
1260: 匿名さん 
[2008-11-27 08:51:00]
↑上げるな×3!
1261: 匿名さん 
[2008-11-28 06:30:00]
この時期は鉄骨は不利だね。
寒いんだよね。
1262: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 08:59:00]
さて、ここでウォームファクトリー派の出番かと思いますが、書き込みはパート3にて。
1263: サラリーマンさん 
[2008-11-28 15:55:00]
ウォームファクトリーって床暖みたいなものですか?
1264: ビギナーさん 
[2008-11-30 07:32:00]
私もウォームファクトリーを知りたいです。
室内ではないのですか?
1265: 匿名はん 
[2008-12-01 16:32:00]
外みたいですね。
1266: サラリーマンさん 
[2008-12-01 23:39:00]
その答えはパート3で。
1267: 匿名さん 
[2008-12-02 16:10:00]
バート3ってなに?
ウォームファクトリーは家の中ですよね?
家の外暖かくしてもしょうがないもんね。
1268: 匿名さん 
[2008-12-05 14:03:00]
鉄骨は足元寒くないですか?
薪ストーブ入れたらどうです?
1269: 匿名さん 
[2008-12-10 07:15:00]
私の上司は鉄骨にするならトヨタホームが一番良いって言いますが、
私は鉄骨ならセキスイハイムだと思っていました。
全てにおいてトヨタが勝っているんですかね?
1270: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 08:00:00]
その答えもパート3で。
1271: 匿名さん 
[2008-12-10 08:01:00]
トヨタが良いのは見なくてもわかる。
例えどんなに不具合があったとしてもトヨタなら徹底的に対応してくれるだろうし。
1272: 匿名さん 
[2008-12-10 08:13:00]
アフターだけなんですか?
構造とか部材とか健康とかの利点はあるのですか。
1273: 近所をよく知る人 
[2008-12-10 22:53:00]
セキスイハイムはアフター対応まったくなっていません。
床はぎしぎし、戸もきちんとしまらない。
監督のm氏、どうたってるんだよーー
1274: 匿名さん 
[2008-12-10 23:33:00]
そんなにひどいんですか?
でも値段は安いんでしょう?
1275: 元トヨタ車オーナー 
[2008-12-11 10:13:00]
本当にトヨタが優れていれば、愛知県以外でもシェアを確保できているはずなのになあ・・・。
1276: 匿名さん 
[2008-12-12 18:07:00]
愛知県以外ではシェアは低いの?
1277: 匿名さん 
[2008-12-13 00:39:00]
小数点以下。
1278: だって 
[2008-12-13 14:25:00]
オーナーのほとんどは、トヨタ関連企業の人しかいないもん。
1279: 匿名さん 
[2008-12-15 13:16:00]
トヨタの社員は優遇措置受けられるの?
1280: 物件比較中さん 
[2008-12-15 22:40:00]
結露がひどい。対策おしえて。
本体価格は1600マンエン代 30坪 安かった?解体80マン込み
1281: 匿名さん 
[2008-12-16 10:53:00]
もちろん、トヨタ関係者には大幅な割引があります。
でも、トヨタ関係者以外が購入するケースが少ないので、実質的に割引価格が標準価格となってしまっていることは否めませんね。
1282: 匿名さん 
[2008-12-16 14:15:00]
分からない人達ですね・・・
そろそろいい加減パート3に移ってもらえませんかね?

セキスイハイムはどうですか?パート3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9694/

(参考)
何で1000件以上のレスがあると、次のスレッドを作らないといけないんですか?

ひとつのスレッドへのレスが1000件を越えると、掲示板システムの処理速度が重くなり、他のスレッドにも影響するためです。
お手数ですが、レスが1000件に近づきましたら、新しいスレッドを作成いただくと共に、他の利用者様の利便性向上のため、古いスレッドのレスにて、新しいスレッドを作成した旨を告知いただければ幸いです。ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#17
1283: 匿名さん 
[2008-12-17 15:56:00]
セキスイハイムの家ってどれも似たような外観なのですが、
(屋根が片流れみたいな)
もっと△お屋根のかわいらしい外観にはならないのでしょうか?
1284: 匿名さん 
[2008-12-17 16:10:00]
>>1282
貴方のその几帳面さは、A型でしょう?
1285: 1282 
[2008-12-17 17:07:00]
残念!ABです♪
って・・・だから早くパート3に移ってもらえませんかね?
いい加減にしないと公開****の刑に処しますよ!
1286: 匿名さん 
[2008-12-18 00:17:00]
ageちゃぁ、いかんでしょ。
1287: 匿名さん 
[2008-12-24 12:43:00]
セキスイハイムで木造を建てる意味が良く分かりません。
鉄骨に強い会社ですよね?
1288: 住まいに詳しい人 
[2008-12-24 13:21:00]
鉄骨に強い会社ですが、木造(2×4・2×6)も構造は優れていますよ。
ただ1287さんのような意見も少なくなく、それが世間の見方でもあるため、それがハイム内でのシェア(軽量鉄骨7〜8割・木造2〜3割)となっているのでしょう。
1289: 匿名さん 
[2008-12-24 13:43:00]
ハイムの木造で他メーカーより勝っている点は何かありますか?
1290: 匿名さん 
[2008-12-24 14:41:00]
実績が物語っています。
1291: 住まいに詳しい人 
[2008-12-24 15:02:00]
気密性断熱性が高い(№1ではないが)。
工場で生産されるため、精度が高いらしい。
防腐防蟻処理が1階部分の全てに行われている(2階部分は忘れました)。

ちなみに耐震性も高いが鉄骨よりは劣ります。
また2×4は通気層がないため、2×6の方がオススメです(値段が高くなる・壁が厚くなる等の欠点もありますが)。
空気工房は優れていると思いますが、地方都市の郊外ではオーバースペックかもしれません。
1292: 匿名さん 
[2008-12-25 15:25:00]
ユニット工法検討中なんですが、外壁も内装もできた状態で工場から運ばれてくるんですよね?するとユニット同士の継ぎ目ってどう処理されるんでしょうか。
極端な話リビングの床に継ぎ目が出たりするんですかね。あとは外壁に継ぎ目が出たり、
こういうのってデザイン的にどうなんでしょう。誰か継ぎ目の写真とか載せてくれませんか?
1293: 匿名さん 
[2008-12-25 16:42:00]
コーキングくらいするでしょうね。
1294: 匿名さん 
[2008-12-25 19:14:00]
え?床にもコーキング入るの?
1295: 匿名さん 
[2008-12-26 06:26:00]
合板の床材は一種の集成材だから、無垢のように乾燥して隙間は開かないんだよ。
1296: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 10:06:00]
内装(クロス、フローリング)は現場での作業ですから・・・
ユニットとユニットのつなぎ目部分は石膏ボードや、床合板なども現場での作業になります。

ユニットのつなぎ目って言われないと(言われても?)分からないと思います。
1297: 匿名 
[2008-12-26 10:06:00]
壁紙ははられてきませんし、床も確かまだの状態で工場から出荷されてました。

棟上げの時、見学させてもらいましたが床はありませんでした。

全部現場施工です。
1298: 管理担当 
[2008-12-27 16:27:00]
本スレッドは1000レスをこえておりますので、クローズさせていただきます。

今後につきましては、以下のスレッドをご利用くださいますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9694/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる