注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
 

広告を掲載

ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00
 

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート2

No.2  
by ハイムラー 2007-06-18 20:10:00
ちなみにあたし、デジオ3F総タイルです。
No.3  
by 遼太 2007-06-18 20:42:00
家は6.64Kwソーラーシステム
No.4  
by 匿名さん 2007-06-18 20:56:00
うちは相手にされないのでパナにしました。
No.5  
by んさ名匿 2007-06-18 21:16:00
セキスイ社員が自社製品を悪く書くわけがないのだ。
いくら文句を連ねたところで、合意は得られんよ。
なあ?

文句を書くほうが敵対メーカー社員って可能性もあるが。
No.6  
by 匿名さん 2007-06-19 12:12:00
サンビスタ3kw搭載。今年は6月下旬にも関わらず雨がふらないので発電量は好調ですが、94年水不足を思い出してなんだか複雑な気分ですね。
No.7  
by 匿名さん 2007-06-19 12:34:00
5.6kw搭載。
5月は600kwhの発電で、光熱費は6000円の黒字収支でした。
6月は半分終わって320kwh。梅雨入りを考えると500kwh行くかどうかくらいかな?
No.8  
by 匿名さん 2007-06-19 12:46:00
すごいですねー。うちは屋根の大きさの問題と資金の問題(こっちのほうがメインかな)で5kオーバーは夢また夢です。
No.9  
by 匿名さん 2007-06-19 22:10:00
フローリングの色が家族で一致しなかったので各部屋思い思いの色にしてしまった。ダーク、ブラウン、ホワイト、幅も様々。色違いは意外に気にならず、それぞれの色合いを見て次のリフォームの時にはこっちが良いな、と思いをはせてます。
No.10  
by 匿名さん 2007-06-20 08:36:00
パート1からずっと見ているだけでしたが。。
今、ツーユーのフィオラで契約している者です。

先日、近くの展示場でフィオラの棟上が行われたので、見学に行ったのですが、
そのとき、屋根部分のユニットが置いてあったので、屋根の裏側などじっくり見ていたら、
ボルト?ビス?くぎ?か良く判りませんが、一箇所だけついていない穴だけのところがありました。

現場の人に聞いてみたら、「あ〜、無いですね。。でも、大丈夫です。仮止めだから。」と言われましたが、やっぱり心に引っかかってしまいます。

ほんとに仮止めなんでしょうか。
工場で厳しいチェックがあると聞いていたのに、こんなミスも発見できないの?とちょっと不信感が生まれてしまいました。

かといって、契約解除するとかは考えていませんが、みなさん、どう思います?
ほんとに仮止めしてる部分ってあるんでしょうか。
No.11  
by 匿名さん 2007-06-20 10:07:00
そこが本来ボルトを止める穴かどうかはわかりません。仮止めの木材はついてましたね。いま据付け時の写真を確認しましたけど。
そもそも、屋根と2x材などはハリケーンタイとか釘やボルトをを使わずにで止められてましたよ。
釘は使ってなかったきがします。
もしかすると、ボルトで仮止めをしてからハリケーンタイで繋げていくのでしょうか??
たしかに、工場の器械ならハリケーンタイよりもボルトの方が向いているでしょうし。
少なくとも現場施行の建物よりはよっぽど品質は良いと思いますよ。
現場施行の釘の1〜2割は打ち損じって聞いたことありますし。

しかし、フィオラいいな〜。羨ましいです。
当方は普通のグランツーユー。
契約〜現在まで大きな不満はありません。
No.12  
by 匿名さん 2007-06-20 10:40:00
早速、お返事いただきまして、ありがとうございます。
私も、部品の名称などよくわからないので、なんとも説明できないのですが、
まあ、仮止めだったって事で、信じてみるしかないですね。

自分の家が棟上のときには、もう一度しっかり確認したいと思います。

羨ましいと言われると、なんだかいい気になってしまいます。
大きな不満はないとの事で、少し安心しました。ありがとうございます。
No.13  
by 11 2007-06-20 14:42:00
>12
ほら、こんな金具。
No.14  
by 12です 2007-06-20 15:32:00
おお〜!写真が出てくるなんてすごい!
これ、工場見学で見せてもらったやつですね。
そのときの資料によると、これはギャングネイル金物っていうみたいです。
でも、ハリケーンタイっていう金具も確か見せてもらった記憶はあります。
ですが、私が見た金具はこれらではなくて、フツーのL字型の金属プレートにボルト(?)が4つ
打たれるようになってるものでした。
これが、屋根の瓦が乗る部分のちょうど裏側の木材と木材をつなぐ感じで何箇所かあって、
他はちゃんとボルトがしてあったのに、一箇所だけボルト4つのところが2個しか打ってなかったんです。

ああ〜、なんだか下手な文章でごめんなさい。
私も、写真撮っておけば良かった!

据付時の写真って、自分で撮られたんですか?それとも、業者の方が撮ってくれるんですか?
今後に参考にしたいと思います。
No.15  
by 12 2007-06-21 00:36:00
写真で確認しました。
屋根の板とその周りの2x材の部分のことでしょうか?
確かに金具がありますね。
ただ、2xの構造と同じで、屋根の部分の板は、45cm間隔の2x材に釘で止められているので、この金具自体は何の役割をしているのかわかりません。
おそらく、強度に関わるものでは無いのではないでしょうか??
よくわかりませんが…
是非、ご自分の据付けの時に、何のための金具なのか聞いて、私にも教えて下さい。

写真は据付けの時に撮りまくりましたよ。
だって、完成してしまったら二度と見れない場所ですから。
何らかの不具合が、撮った写真から見つかれば、直してもらえるかなって思って。1000枚以上その日に撮りましたね。
でも、何も不具合は見つかりませんでした(見つけられなかっただけ??)

写真は、ウチの場合は、監督さんが同様に沢山デジカメで撮っていてくれていて、自分では撮れない1階ユニットが組み立てられた後、上から眺めた光景とか、パッキンをはめている写真とか・・・
据え付け以外にも地盤調査、コンクリート打設、据え付け、木工工事、気密測定、VOC測定、床遮音性能測定などいろいろなシーンを撮ってあり、最後にプリンタで印刷して貰いました。
でも、デジタルデータが欲しかったので、ワガママをいってCD−Rに焼いてもらいました。
No.16  
by 12です 2007-06-21 09:03:00
>屋根の部分の板は、45cm間隔の2x材に釘で止められているので

はい!これかもしれません!
ウチの棟上は11月なので、まだまだ先ですが、聞いてみることにします。

それにしても、1000枚以上って、すごいですね。
私も、写真とるのは好きなので、たくさん撮ろうと思います。

この度は、いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました!
No.17  
by 匿名 2007-06-21 10:51:00
№10
仮止めだと思いますけど
自分の目で再確認すとよいでしょう。
内装仕上げ前にですけど。(メーカー含めて)
No.18  
by 匿名さん 2007-06-21 11:18:00
アラ〜。
やっぱり仮止めってあるんですね。現場監督さんの言い訳じゃなかったみたいですね。
なんだか、ハウスメーカー関係の人って、口がうまいイメージがあって、
ついつい、言いくるめられてる気がしちゃって。
建築中はすぐ隣に住むことになるので、ちょくちょく顔出していろいろ聞いてみます。
No.19  
by 匿名さん 2007-06-21 12:53:00
すぐ隣とはうらやましい。
毎日見に行けますね。
No.20  
by 匿名さん 2007-06-21 19:27:00
鉄骨の場合はユニットは数にもよるが朝から初めて昼過ぎには全部組み立てて、午後4時には屋根も完成していたよ。
No.21  
by 匿名さん 2007-06-21 20:39:00
うちはグランツーユー14ユニットだけど、3時には屋根しまいが終わったな。
2xだから雨に濡れるのがいやだけど、1日で屋根ができるのはやっぱりいいね。
No.22  
by 匿名さん 2007-06-22 01:13:00
確かに、近所の空き地の基礎しかなかった所に会社から帰ってみるとドーンと家が完成していたら、びっくりするもんな。
屋根ができるだけでなく、壁まで完成している訳なんだから棟上げ(ユニット積み上げ)してしまえば雨は恐くないもんな。
No.23  
by 匿名さん 2007-06-22 10:22:00
ユニットだから、どうしても間取りに制限がでるとか欠点もあるけど、間取りの制限さえクリアできれば良い工法だと思うね。
日本なんて平均すれば3日に1日は雨が降る国なわけだから。
No.24  
by 匿名さん 2007-06-22 16:18:00
確かに窓の位置とかトイレの位置とかどーしてもユニットを意識するな。でもまぁ実際のところ間取りって住みだしてみると工夫次第でどーにでもなるもんだとは思った。そりゃマンションや建売なんて自分の意見が関与することないもんな。
ハイムの最大の利点はユニットの制限を除けばほぼスケルトンインフィルだからリフォームが大胆にできることだな。
No.25  
by 匿名 2007-06-22 17:21:00
ハイムさんは、現場施工が40日とか45日とか言われますけど、
工場で生産されているわけで、私なんか図面が出来て工場生産が10月始まり 基礎工事は12月 引渡しは翌年の2月半ばです。ケッシテ短期工事ではない。
それに天井上とか屋根裏の点検が不可能。
床下点検ぐらい それも床下点検口の真下です。
自分の目で点検できないという事は、ハイムさんでも点検不可能。
No.26  
by 匿名 2007-06-22 17:27:00
仮止めの穴はあると思いますが、今時は 仮止め穴も本締め穴も兼用するようですよ。
そうする事によって 部材に余計な不可をかけないようにするらしいです。
No.27  
by 匿名 2007-06-22 17:29:00
№24さんへ
和室の続き間は無理があるようです。
No.28  
by 匿名さん 2007-06-22 17:39:00
HMは塗装業者へ 足場塗装こみこみで 1棟/55万で施工させていますよ。
クロスなんかは 見積では㎡/3000円 下請け業者には ㎡/1000円と1000円切って施工させています。
リフォームは他社へ頼んで、ウイタ予算で、他の部分もリフォームしたけど。

ファミエスは 高いよ。 そして許認可の無いような業者が多い。
No.29  
by 匿名さん 2007-06-22 17:39:00
今の時代に和室の続き間を作ることも珍しいと思うのでまったくアウトオブマインズだったね。実際のところどうなのかも私は知らないのでまたいつか調べておこう。
ちなみに私のうちには和室がないよ。
No.30  
by 匿名さん 2007-06-22 17:57:00
家なんか 現場監督を見かけたのは 地鎮祭と引渡しの時ぐらいですよ。
下請け業者も言っていたけど 来た事が無いと言ってますね。

でも これって怖いと思いません?
1日で、ユニットが完成して 屋根まで出来てしまうんですよ
据付などは 土曜とか日曜とか 2日かけて 建ててもいいと思いませんか。

家なんかは 1Fのユニットが2cm程ズレていました。工事の人に話しすると 大丈夫と言われたけど、ズレるという事は 基礎のアンカーと鉄骨の穴が合わないということですよね
という事は、現場で火を使って穴を開けたという事は、鉄骨の強度が問題になってきます。
何が大丈夫なのか。 分かっていないと思います。

くれぐれも ガスボンベがあるか注意したほうが良いでしょう。(家はガスボンベあり)
No.31  
by 匿名さん 2007-06-22 18:02:00
僕だったら 一生住むの分からないけど たった1日で建つの不安がありました。
プラモデルですよ。このプラモデルが高いんですよ。
No.32  
by 匿名さん 2007-06-23 01:56:00
釣りがばればれでちょっと笑ってしまいました。
No.33  
by 匿名さん 2007-06-23 02:01:00
>28
意味がわからんよ〜。
No.34  
by 匿名さん 2007-06-23 04:39:00
不安ならよそで建てれば良いじゃん。僕もフィオラ建てようと、金策中。

一日で、すべてできるように、工業製品化して、雨にぬれないようにっていい事では?
すべては、設計どおりにユニットができてるのか?基礎工事が問題ないのか?にかかってる
けどね。

家建つのたのしみだよ。
No.35  
by 匿名さん 2007-06-23 23:52:00
そりゃ現場で一日で建つにこしたことはないわな。雨にぬれてほしくないし。
工場ではきちんと作ってくれているのは工場見学でよくわかるよ。

ちなみに12月に基礎、正月休みがあって2月引渡しって季節柄かなり早いほうだと思うが。

7月下旬に基礎、8月上旬にユニット組み立てなら9月末までに施主検査、フラット35、住宅性能表示検査終了して受け渡しだったよ。
55日っていうのは最短の工期だろ。雨やなんかの気象条件で多少変動するのはいかにユニットとはいえやむえないとおもうけど。なんせ天気予報で雨がふりそうならユニット組み立てが延期になりますという説明があったし。
それでも十分早いよ。
No.36  
by 匿名さん 2007-06-24 19:38:00
空梅雨かと思ったけど、さすがにこのところ雨続きで湿度がすごいねー。
このところエアファクトリーの除湿機能を入れて全館除湿にしている。
やっぱり湿度が下がるだけでかなり快適だね。
でも除湿だと電気代がどれくらいかかるのか微妙だな。
換気だけなら無視できるレベルなんだけど。
No.37  
by びびんば 2007-06-24 22:29:00
ハイムは短工期にする為に原価が掛かりすぎです。実際使っている材料は粗悪なものが多いと思います。どうせならいい材料を使うところにお金をかけた家造りをしたいですね。

ハイムの空調システムは、湿度管理を全く無視しているので、めちゃくちゃ乾燥します。特に冬は要注意。(まだ改良されていないと思います)

ハイムに関する質問、ある程度ならお受け致します。(ちなみに我が家はツーユー)
No.38  
by 匿名さん 2007-06-25 04:06:00
>>37さん
フィオラを検討しています。
冬場ですが、結露はでますか?我が家は今、マンションで結露被害(カビ・壁紙の剥離)で困っています。

材質は、粗悪なんですか?具体的に、どのような問題を抱えておられますか?
No.39  
by びびんば 2007-06-25 14:28:00
結露の件お答えします。
 グランツーユの詳細は知りませんが、ツーユーホームの基本は同じと思います。ツーユーの結露の問題は、おそらく殆どがサッシ関係です。これは、ツーユーのサッシが工場内で取り付けされる時に、在来工法などとは違い、外壁を取り付けた後でサッシ枠を取付ける手順の関係で、サッシが外壁から飛び出してしまう事に起因するものです。現在、アルプレックス(アルプラ?)サッシを採用しているので以前とは格段に性能は向上しています。が、全く結露しないという保証はありません。「結露しない」と言い切る営業担当がいたら嘘つきか知識不足の者です。
 サッシ以外の結露があるとしたら、機密施工の不具合(目張りテープのスキマ、またはテープ自体が貼られていない)か、断熱材の入れ忘れ(又はずれ落ちによるスキマの発生)が考えられます。「工場で作っているから/厳しい検査を受けてきているから」なんて信用してはいけません。実際そのような事例があるのです。

 と、厳しいことをいいますが、マンションと比較したら雲泥の差で環境はいいと思います。おそらく空調システムを採用されることと思いますので、冬は乾燥しすぎて、別途加湿器が必要になるのではないでしょうか…??
No.40  
by びびんば 2007-06-25 14:49:00
材質の件お答えします。
 ハイム/ツーユーでは、環境保護を意識した製品作りをしていますので、接着剤を使わない材質を室内建具等で採用しています。…ので、建具や枠材の中身は木ではなく『ダンボール』です。床材の凹み易さには定評があります(涙)
 クロスはめちゃくちゃ安いものが標準のものになっています。別途専門メーカーのクロスを注文すると割り増し料金になると思います。クロスの糊やパテ(下地処理材)も、(業者さんに聞いた話では)他のメーカーの採用している物と比べてすごい安物らしいです。素人には分からないこんなところでコストダウンしてるんですね。

 悪い所は沢山知っていますが、書ききれないので、聞きたい所を絞ってお尋ねください。できるだけお答えします。(いい所も無くはないですよw)
No.41  
by かるびくっぱ 2007-06-25 16:25:00
30の釣りは、あまりにレベルが低くて、誰も釣られませんでしたね・・・

>39, 40
クロスの糊やパテは某HMと同じものだったけどな。地域によって違うのか??
クロス自体の素材は他社と同じかどうかはわからんが・・・
クロスメーカーのカタログから選ぶ方式になってるけど、他社とそんなに違うとは思えない。
建具のなかが段ボールって・・・あり得ないでしょ。
うちに、余った建材・床材をDIYに使おうと思って取ってあるけど、切断面をどこから眺めたって木だよ(集成材だけど)
いい加減なレスにもほどがあるな・・・
ちなみに、結露の件ですが、東北地方ですが結露は浴室以外見たことはありません。(グランツーユー)
ただし、39に書いてあるように結露がしない素材ではないので、条件によっては結露は生じるでしょう。それは科学現象なので仕方のないことです。
住む地域によると思いますが、樹脂サッシを選択しても良いかも知れません。
ちなみに、サッシが外に飛び出ていようが、引っ込んでいようが、結露とは関係ありません。
あくまで、サッシ表面の温度と室温・湿度の関係です。

ちなみに、結露についてだが・・・熱交換器は全熱交換型に変わったよ。
うちのは、顕熱交換だが。全熱も顕熱もそれぞれメリットデメリットがあるから、どちらが優れているとは言い難いと思うけど。

さらに、空調で湿度が管理できる家は今のところないでしょ。
ダクトから加湿すればカビの温床になるし。
どこのHMだって冬は換気して、暖房してれば湿度は下がりますよ。
あたかも、ハイムの空気工房が悪いような書きかたは…悪意があるとしか思えない書きかただよ。
非燃焼系暖房器具を使う限り、どんな方式であれ同じ外気条件で同じ室温に加温すれば、湿度は同じ。
あとは、各自加湿器を置くしか方法はないでしょう。
No.42  
by 匿名さん 2007-06-25 16:34:00
>27
そんなことないよ。
ハイムの鉄骨なら5.4m × 無限長(敷地があれば)の空間ができるし、真ん中の柱を抜けば10.8 x 4.5mの空間が摂れる。
和室とリビングのをつなげるのは簡単なことだとおもうけど。

>25
天井に点検口が無いのはわかるけど、床下について意味不明。
点検口の下に潜れば楽しい床下探検できますけど・・・
あ・・・もしかして釣られちゃったかな??
No.43  
by 匿名さん 2007-06-25 22:57:00
>42
釣られちゃいましたね。
私はまだ床下探検してみたいのですが、中年太り体型カチンコチンの低柔軟性を併せ持つ体で潜った後
出て来れなくなるかもと思うと二の足踏んでしまいます。

ハイムの場合、天井の点検口が無いのは壁に点検口がないのと同じで本当に何言っているんだろうって
感じですね。
No.44  
by 匿名さん 2007-06-25 23:56:00
>>39,40
ありがとうございます。空調システムを入れる予定にしています。
乾燥に関しては、海外居住経験がありますので、アパートメントのボイラー暖房の乾燥
経験が物を言うでしょう。
素材に関しては、2つのご指摘がありますが、オプションのグレード差でしょうか?

もうすぐ見積もりが出てきます。ここで皆さんにレビューしてもらいますね。
No.45  
by びびんば 2007-06-26 03:41:00
オプションのグレードについて。 カタログでは見分けが付かない差があります。値段相応といったところではないでしょうか。デザインの違いだけではないところを頭に入れておくといいと思います。本当にダンボール構造の断面をしたドアもあるんですよ。(多分標準のヤツ)クロスは多分グレードには関係ないと思いますが、地域によってちがうのかどうか、定かではありません。(ちなみにこちらは中部です)
No.46  
by 匿名さん 2007-06-26 08:37:00
パネルドアの事ですね。
どこでも使われてる廉価版のドアですよ。ハイムに限ったことじゃないと思います。
ドアなども他社のものでサイズが合えば入れてもらえますよ。
クロスはメーカーどこだったっけな??
家に帰ればわかるけど。
実家の某HMと同じものがあったから、これもいろんなHMで使用されてるものなんじゃないかな??
No.47  
by 匿名さん 2007-06-27 04:23:00
今日かなり突っ込んだ提案がありました。すばらしい提案でした。
何社かで見積もりだけども取ろうともっていましたが、フィオラでいこうと思います。
僕と、僕の家族の思いがすべて凝縮されていました。感動物の提案です。
しいて言えば、お値段!好き勝手言いましたからやむをえないですね。

なんといっても営業さんと、設計士さんとインテリアコーディネータさんが最高のチーム
です。僕は幸せ者です。

さぁ!金策!金策!です!

P.S
何社か今日、断りを入れたのですが、「せめて見積もりでもお願いします」と殆ど泣きが入りました。事前に、射殺した一社を除いて検討に入れていた残り3社へは、木曜にでも改めて、断りを入れます。

ハイムさんの提案破るには、家がならないと難しいでしょうね。ってぐらいです。しかし、いい値段
です。。。
No.48  
by グランツ仲間 2007-06-27 08:31:00
値段はね・・・高いですよね。
取りあえず、素晴らしい提案を頂いたようで良かったですね。
素敵な家が出来るといいですね。
No.49  
by 匿名さん 2007-06-27 23:22:00
ドアの中身を確認しようにも自分の家を壊す訳にはいかないもんな。よーく考えたものだ。
No.50  
by 匿名さん 2007-06-28 08:10:00
言われなきゃわからないみたいだし、見た目にわからなくて、壊さないとわからないものならいいんじゃない?
そう簡単に壊れるものでは無いだろうし。
建物の強度に関わるものでもないし。
No.51  
by びびんば 2007-06-28 19:02:00
内部が空洞のドアは、確かに気にしなければそんなもん、という感じです。ただ、表面を構成している部分があまり強くないので、角がつぶれたり、角からシートがめくれてきたりし易いようです。あとは反りがよく出ます。引渡し時によく注意して見ておいて、ひどかったら交換してもらった方がいいと思いますよ。(住んでいるうちに反りが激しくなる場合も有り)
No.52  
by 匿名さん 2007-06-28 21:38:00
ほんまかな〜。うちは1年経ったがまったくびくともせず。
No.53  
by 匿名さん 2007-06-29 09:32:00
うちもドアは何ともないな。
襖が冬に反ったけど…
2年間は無償交換してくれるから、現在様子見中。
No.54  
by 匿名さん 2007-06-30 02:21:00
まぁドアを壊して確かめる気にもならないので放置ですな。
No.55  
by 匿名さん 2007-06-30 10:36:00
ドアにそりが出るかどうかはよくわからんが、木造在来はしばらくすると柱が乾燥収縮して裂けるというのをよく聞くな。まぁ裂けても強度に問題はないというようには聞いてはいるが。
No.56  
by 匿名さん 2007-07-02 00:06:00
しかし、パート2に移行してからも似たようなスレッドができるわ1000レスを越えたパート1に未だにカキコがあるわ、なんかこのスレが都合が悪い人がいるようで。
No.57  
by 匿名さん 2007-07-02 02:25:00
大変気に入ってるんですが、高いですね。
もともと貧乏性なのか、事実貧乏だからか、ほぼ同じ外観(木質)で内装も好みのものになるなら
安いHMでとも考えています。
坪単85近く行きそうです。(正確なものがまもなくでます)比較している他社は坪単43・63・68・74です。すべてコミコミです。

この15万近い差はいったいなんなのか?考えると夜も眠れません。
No.58  
by 匿名 2007-07-02 11:52:00
ハイムは、坪単価高いけど 高いだけの価値ありますか?
No.59  
by 匿名さん 2007-07-02 12:02:00
>>57
ハイムの昨年度建てた注文住宅の平均坪単価はIR情報によれば71.6万円。
これには鉄骨も2xも、太陽光を載せてる家も載せてない家も・・・全ての平均です。
したがって、57さんの家は平均価格を大幅に超えてますね。
それはオプションが平均よりも多いのかもしれませんし、単に高い値段をふっかけられているだけなのかも知れません。
我が家はちょうど平均くらいの坪単価でした。(ツーユー)

>>58
金額に見合うだけの価値があると思うから購入する人がいるのです。
金額に見合うだけの価値が見いだせなければ購入しませんし、しなければ良いだけの話です。
No.60  
by 匿名さん 2007-07-02 12:09:00
わたしは 20年前にハイムで建てました。
土地123坪 パルフェ建坪69.5坪 (坪/74万)
見栄えは良いけど建具が悪いね 建具がなんか斜めになっているようなので サゲフリ を下げてみると 傾いていましたけど 工場生産だからどうしようもないか?
いま疑問と言えば 高いものは高くてもいいと思うが、本当にそんだけの価値があるのか?
ハイムだけでないけど
きちんとした価格で買いたいものだ。対応も悪いクセして慈善事業しているのか?

わたしは 不動産業なんですが ハイムの物件ではいい話は少なく悪い話だけですよ。
わたしのところでは、扱いはありませんけど。 だめだね。
No.61  
by 匿名さん 2007-07-02 12:12:00
No.62  
by 匿名さん 2007-07-02 12:12:00
No.63  
by 匿名さん 2007-07-02 12:13:00
No.64  
by 匿名さん 2007-07-02 12:13:00
No.65  
by 匿名さん 2007-07-02 19:18:00
>>59
ありがとうございます。やはり高かったですか。。。
結構いろいろ夢があってあれもこれもで、こうなったんでしょうね。
最初、いまの予定地より、大きな場所に大きな家を立てる予定でした。(建坪65!)
いまは、子供の学校の関係で、地元を離れられない事になり、半分ぐらいの土地で、
建坪48になりました。
やはり貧乏性なのか、60万台で建てれれば良いなぁ。。。と思ってきています。
ちなみに、太陽発電5.9(単位わかりません)オール電化などが入ってる模様。

感覚が麻痺していて、いったんブレーキかけるべきかと悩んでいます。
No.66  
by びびんば 2007-07-03 01:22:00
今日、展示場に遊びに行って、店長さんと話したら、一番安いタイプのツーユーを坪45万(屋外給排水/インテリア/外構は別)ってことで出すから紹介をしてくれと頼まれました。坪単価は建坪で上下するので参考程度だと思いますが…。店長の裁量?今の安いタイプだとこれくらいなのかな???

太陽光発電はノーメンテナンスですが、絶対故障が無いとは限りません。その他精密機械を含む設備は、突然の修理費用が掛かるリスクもあることを承知の上で採用しましょう。ソーラーのパワコンやヒートポンプのポンプユニット(エアコンの室外機みたいなやつ)が故障したら…

坪60万で、って在来工法の工務店に注文したら、相当豪勢な家が建つでしょう(性能は当然下でしょうが)。価値観の違いって埋められないし、難しいですね。
No.67  
by 匿名さん 2007-07-03 01:30:00
在来工法の工務店なら、坪60で豪勢な家が建つんですか!
土地を探してくれてた、不動産屋の怪しげな兄ちゃんが(会社は有名なとこです)
「近所の○○工務店か、△△△設計に頼めば、僕の手数料を坪5万乗せて55万ぐらいで、いいの建ちますよ(爆笑)紹介しましょうか?」なんて言ってたのが、心にズキュンときました。。。

僕のハイム(と言うかHM)神話は崩壊しそうです・・・・
No.68  
by 匿名さん 2007-07-03 17:11:00
№67さん
手数料 坪/5万乗せは 悪質ですね。紹介だけで。結構こういう人多いんですよね。

俺だったら 言うな ふざけるな
No.69  
by 匿名さん 2007-07-03 18:39:00
まぁローコストビルダーさんでも人が普通に住めるくらいにしていくと結局坪50万くらいで落ち着くと言う話は、他のスレッドでもよく見かけますけどね。
No.70  
by 匿名さん 2007-07-03 18:41:00
ナンタラ工務店で建てるときはちゃんと住宅完成保証制度に加入しているか、住宅性能表示制度を取得できるか、可能なら財団法人住宅保証機構の住宅性能保証かフラット35を利用する事をお薦めします。施主の身を守るための保険ですね。
No.71  
by 匿名さん 2007-07-03 23:30:00
住宅性能表示はハイムの地域会社によっては標準でついてきます。
No.72  
by 匿名さん 2007-07-03 23:32:00
>>65
詳しい見積もりが分からないけど、そのなかになにが含まれてるかでしょうね。
建物本体+オプションなら高いと思いますし、照明やエアコン、諸費用、保険なんかが含まれてれば安いと思いますし。
太陽光を外せば坪6万くらい下がると思いますよ。
No.73  
by 匿名さん 2007-07-03 23:46:00
 実際坪60万だしたら工務店なら豪勢で、性能も上の物が建ちますが。
 地域にもよるかな〜?
 自分だったら坪60万で耐震等級3で高気密高断熱でオール電化で無垢の木ふんだんに使用した
内装で輸入のLOW-E2アルミクラットサッシでタンクレストイレにテレビ付きバスに最高グレードキッチン付けて建てれるとこは知ってるけど金がね〜(><)
 世の中そんなもんさ・・・くやし〜
No.74  
by 匿名さん 2007-07-04 00:00:00
>73
会社にもよるな〜
そもそもそれだけの技術持ってない工務店多い。
住宅性能表示は嫌がっても絶対とらせて耐震性能と断熱性能は確認しないとね〜。
No.75  
by 匿名さん 2007-07-04 20:36:00
なぜか住宅性能保証と住宅性能表示って業者さんがいやがるのよね〜。

ハイムは地域会社にもよるけど住宅性能保証と住宅性能表示は両方とれるみたい。
No.76  
by 匿名さん 2007-07-04 20:44:00
10万ほど余計にかかりますが、取ることについてはまったく問題なかったな。
要らないとは思いますが、やって頂いてもいいですよ
ってスタンスだった。
No.77  
by by №73 2007-07-04 22:57:00
 住宅性能保証と住宅性能表示をいやがる業者さんっているんだ。
 自分の知ってる業者でいやがる業者いなかったから、逆に勧めてパンフレットくれた
業者があったぐらいだけどな〜。
No.78  
by 匿名さん 2007-07-05 00:12:00
ハイム選ぶんなら、見た目はショボイけど
ユニットの鉄骨ですよね・・・

JIO等の「完成保障」ってあるけど実際潰れたら
債権をめぐる法的な争いやなんやかんやに巻き込まれ
実際に家が建つのは数年先、しかも当初の通りの家
が建つ保障はない
No.79  
by 匿名さん 2007-07-05 02:27:00
JIOは「住宅安心ローン」についている完成保証ですね。JIOは株式会社です。
完成保証はやっぱり財団法人住宅保証機構ですね。これは大丈夫よ。現場保全もしていただけます。実は可能な限りはやく現場保全をしないと金めのものを下請けとかに持って帰られちゃうらしいのよね。
ちなみにこれに加入している工務店は厳しい審査をくぐり抜けている会社なのでここから選ぶ事は倒産リスクをかなり減らす事ができます。
http://www.ohw.or.jp/misc/search.html
ちなみにこのサイトにも良スレがあるので参考に。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18651/
No.80  
by 匿名さん 2007-07-05 08:24:00
>78
すみません・・・
2xで建ててしまいました…
No.81  
by 匿名さん 2007-07-05 23:37:00
エアファクトリーの除湿機能をとうとう夜間のみオン。当然温度は下がらないけど雨続きの西日本で湿度が下がるとかなり快適だったど。
No.82  
by 匿名さん 2007-07-06 01:38:00
ココの設計能力ってどうなの?今数社で見積もってるけど、間取りの手狭感一番あるんだよね。
なぜだろう?同じ土地に同じ容積なんだけどなぁ...
不思議です。

しかも、ダイニングに4人がけテーブル入れると通路が極端に狭くなったりで、なぜ設計(営業)は気遣かなかったのか?

営業マンさんによるのかな?それとも、分厚い2×6の壁のせい?
No.83  
by 匿名さん 2007-07-06 16:14:00
面積図ったら。
No.84  
by 匿名さん 2007-07-06 20:45:00
畜熱暖房ってどんな原理ですか?
No.85  
by 匿名さん 2007-07-06 23:48:00
No.86  
by 匿名さん 2007-07-07 23:57:00
最近は雨が続いたけど、今の所サンビスタも好調だね。
No.87  
by 匿名さん 2007-07-08 10:14:00
いろいろなHMを検討してグランツーユー(フィオラでは無い)が性能・外観が一番良さそうに感じてます。
今の所は太陽光発電+オール電化でタイル壁無しの構成で検討中。
7月から価格改定で安くなる可能性が有るそうな・・・
もう少し待てば太陽光発電も安くならないか期待している所です。
サンビスタ(シリコン)からCISやCIGS太陽光パネルになれば安くなるかな?
今月末に見積もりしてもらう予定です。
No.88  
by 匿名さん 2007-07-08 20:16:00
少なくとも今月中に太陽光の装備が変わる事はないでしょう・・・
No.89  
by 匿名さん 2007-07-08 23:47:00
グランツーユーは1階ををタイルにしてアクセントをつけても奇麗ですね。
No.90  
by 匿名さん 2007-07-09 00:51:00
シャープ製太陽光安いよ。なんだかこれでいいのか?って感じです。
目いっぱい5.9載せる事にしました。
エコロジーの時代ですから、ロハスに生きようと思います。
あと、一階をタイルにするのはいいですね。大変綺麗です。しかし、価格高騰の理由になります。
難しいところです。

ちなみに、総レンガでツーユー建てた方いらっしゃいますか?いらっしゃったら、いい点と悪い点お教えください。よろしくお願いします。
No.91  
by 匿名さん 2007-07-09 22:18:00
タイルは良さそうですね。かなり耐久性が上がりそうですがグランツーユーは1階部分までしかタイルに出来ませんよね?
メンテを考えると総タイル(メンテ不要)or塗装(メンテ要)と成ると思います。
デザイン的にはタイルはかっこ良いのですがコストとメンテのバランスから考えると1階部分のみのタイルはメリット少ないかも・・・
ハイムの営業さんはあまりタイルを薦めませんでした。
多分単純に見積価格が上がるので客が逃げるのを嫌がったのかも知れませんが・・・
No.92  
by 匿名さん 2007-07-09 22:27:00
確かに面積にもよるでしょうが1Fタイルだと100〜200万のアップでしょうか。
No.93  
by 匿名さん 2007-07-10 01:42:00
ハイムに見積もりをもらったが、値引率が他社に比べ異様に高いのが気になった。
見積もり表の提示もできないと言われたし、うちは上乗せしてます。といっているようなものだね。
自分もそうだったが、相見積もりでハイムをはずす人多いと思うけど。
No.94  
by 匿名さん 2007-07-10 03:12:00
僕んちは、値引きなしだよ。。。
ちょっと高すぎる。「少しまけてください」なんてレベルじゃないね。
いくつか間取り調整したので、また値段変わるんだろうけど、今の金額じゃ
お話になんないです。
No.95  
by 匿名さん 2007-07-10 07:47:00
うちは詳細な見積もり書を貰ってるよ。手元に置いてある。
Mホームは見積もり書貰えなかった。
No.96  
by 匿名さん 2007-07-10 11:53:00
うちもたいして値引きがなかったな。キャンペーン部分で備品がおまけでついただけだったように記憶している。
No.97  
by 匿名 2007-07-10 17:05:00
NO93さんへ
わたしもハイムですが、
ハイムの見積は高いです。高すぎです。 値引交渉して値引 3割ですよ
これって 簡単に値引できるだけの金額を最初から上乗せしているという事ですよね。
知らないで契約していたら 3割分もローン組んで?
いや〜大変だ。

とにかく ハイムの見積は 客をバカにしている。

うち、基礎部分の換気口がパネルで作られているんですね。
パネル部分が腐食して ハイムに見積を依頼しましたら、
長さ3600 高さ450ぐらいかな 換気口 1ヵ所ついて 1枚/20000円ですよ。
知り合いの建材メーカー聞いたら 同じパネルで長さ4000で1枚/2600円でしたよ
建材メーカーで加工(換気口の部分)して頂きました 換気口をビス止めして
元のパネルと交換して完了しました。

1枚/約3150円ぐらいですよ (ハイム1枚/20000円)ハイム担当者の人件費も入っていると言う。
工事関係者プラス(ハイム担当者人件費含む。)
これって 客をバカにしすぎだと思いませんか。
たかだか パネルの交換だよ工事関係者だけでいいんじゃないですか。
それとも 信用できない業者だから担当者ついてくるのか?
信用できない業者つかっているのか?
No.98  
by 匿名さん 2007-07-10 19:49:00
すみません、基礎断熱のベタ基礎で換気口はありません。
No.99  
by 匿名さん 2007-07-10 20:16:00
床下の空気を外気と遮断して、居室と床下の温熱環境を一体化させる設計
http://www.sekisuiheim.com/equipment/dannetsu.html
No.100  
by 匿名 2007-07-11 12:06:00
97です
ベタ基礎いいな〜。
No.101  
by 匿名さん 2007-07-11 12:26:00
わたしのところは ハイムのパルフェですけど、
住みはじめた頃は そんな思いませんけど はっぱり 木造がいいな 木のにおいが最高だよな
住んでみて 癒されるよね。

お盆休みとか、実家に帰るんですけど 平屋のヒバ造りで 建てて30年ぐらいたちますけど
癒されるね。

自然で育った建材で造った建物いいな
年がいったら 拾い土地に木造造りの家を建てて住んでみたい。

ハイムは若い時はいいかも知れませんけど
木造の場合は 住んで生活している空気を 感じます。
No.102  
by 匿名さん 2007-07-11 16:01:00
>100
ハイムはベタ基礎ですけど・・・
と釣られてみました。
No.103  
by 匿名さん 2007-07-11 17:46:00
昔木造住宅に住んでいたが木の香りよりも薬品の香りのほうがつよくてよくわからなかった。
むしろハイムの方が木の香りがなぜか香るのだが気のせいか?
No.104  
by 匿名さん 2007-07-12 00:26:00
>102
さすがに気がついてもう出てこないでしょう。
No.105  
by 匿名さん 2007-07-12 00:51:00
>103
骨格が鉄骨なだけで木材もふんだんに使われていますからね。まぁ住友林業みたいな贅を尽した木造骨格で新築だと香りも違うのかもしれませんが・・・・
No.106  
by 匿名さん 2007-07-12 13:46:00
>104
今回の人は釣りにしては明らかに低レベルでしたね・・・
No.107  
by 匿名さん 2007-07-16 04:18:00
湿気の多い季節だな〜。まぁエアファクトリーつけてるから今のところ快適だけど。
No.108  
by 匿名さん 2007-07-21 09:52:00
三階建てデジオに新型のBRが7月28日から発売開始。そろそろ注文した人もいるのかな?
今までのとどこが違うのかプレスリリースだけ見た限りでは、
階段がオープン階段になって踊り場スペースを設置する事、
ビレジオストーンウォールという新開発の外壁材を使用してメンテフリーにした事のようだ。デュラストーンウォールとどう違うのかはまだよくわからん。
http://www.sekisuiheim.com/info/press/20070709.html
No.109  
by 匿名はん 2007-07-22 06:54:00
※ 約6000万で建つ重量鉄骨三階建て賃貸住宅の比較 ほぼ同じ規模 他


デジオなら 標準外壁磁気タイル 階段内側も可能か? 木質フローリング標準 屋上の防水は歩行仕様も契約前なら選択可?&階段下裏の化粧カバー
も?防水シートは張り上がり見た目も段差なく期待出来そう?排水勾配も分
散 とは言う物の多分施工主も学習が必要。狭小地対応一体ふう外壁あり


人気五位以内のHM 外壁セラミック 階段内側セラミック 契約前に要求すればソフトフローリングから木質も可能? 施工主も学習必要。狭小地対
応一体ふう外壁あり


人気五位以内のHMもう一社 外壁セラミック 階段内側標準吹付塗装 契約前に要求すればソフトフローリングから木質も可能?
屋上防水見た目の仕上がり平で綺麗。排水勾配が一箇所に集中問題あり。
内外磁気タイル要求すると定価見積もり差額か外壁一面辺り500万+必要。四面+階段壁だと軽く+2000万超え。磁気タイルは汚れないが普通のタイルは経年変化で汚れるので要注意。磁気タイルは金太郎飴のような物でどこを切っても表面と同じ。外見上収まり仕上げはまあまあ、施工主も学習は必要。狭小地対応一体ふう外壁あり


新聞でたまに広告を出す大手の下?に位置するHM
狭小外壁ALCの細長い部材に薄い飾り色付け程度(防水能力期待出来ない)の吹付塗装、階段内側も薄い現場吹付塗装、木質フローリングながら持ちが
悪い、屋上防水シート張重ね。段差あり見た目も劣る。外壁ひび割れ雨漏り10年以内複数発生。その他問題施工不良事故あり。ステンレス給水配管
の継手は規格の範囲だとかでステンレスを使わず真鍮の銅リングパッキン
の付いた継手を使われる。差額で金は取っておきながらで完成一月後の水
漏れ事故で判明。 狭小地対応一体ふう外壁なし、強度が心配、窓枠の上に
外壁部材が乗っかっているふうな造り?
外壁と防水のリフォーム見積価格は確か500万円かかるとの事。
この時点で分かるがお金を溝に捨てるようでばかばかしい。ほとんどの人
はここまで来ないと学習しない?

働く職人さんは大手HMでも経験豊富な宮大工〜若いお兄さんまで性格や
能力も大きくバラつきがありどこで建ててもこういうのが現状だと思う。
セラミック標準仕様のメーカーに試しにハイム同様に外壁等磁気タイル
仕様にした場合の価格にはともかく驚かされた。現場で人が張るのと90
センチ単位のALCだかに工場で磁気タイルを張るのとでは当然工場仕上げ
材の方が少なくても品質コストの面でオーナーに対して大きなメリット
がある用に思われる。

※どこの建築メーカーに限らずクーラーは予算だけ取ってもらって実際
には自分で手配し取り付けのみか取り付けも取り付け業者に頼んだ方が
去年の型なら今年と機能の変わらない最上級モデルの10畳取り付けも可
能か?2004〜2005モデル最上級なら12〜16畳モデルも可?2007の6畳最下
位モデル付けられるより全ての面でこちらの方がまだ全然まし!
少なくても業者が標準とするのは今年の型の6畳の最下位モデルで使う
側からしたら機能も少なくただの冷えるエアコンとなる。
また5年以内にかび臭いエアコンになる可能性大。取り付け費も一番高い
ケースで見ていて一般の良心的な標準工賃の室外機ベランダ置きに対して
4倍見ている場合もあり。
やはり施工主も日々学習が必要!
No.110  
by 匿名はん 2007-07-22 16:57:00
※補足 重量鉄骨での比較
デジオは自由寸法対応 建築制限のいっぱいまで設計が可能 工場が現合
材にも対応、ただの錆止め塗装塗りで取り付けられる一般加工手配材よりある意味メッキ厚塗り処理等されているにも関わらず取り扱い量的に割安?

その他多くのメーカー 25センチモジュール対応設計 土地の有効活用に
限界あり 素材的には特注加工の一般材より割安と思われる。
メッキ厚塗り処理しているメーカーと錆止めペンキのみで雨等により現場
で錆びた部材のまま現場施工が昔からまかり通っている感じ?

建築に限らず 世の中は騙すか騙されるかで 騙すより(建築の場合は)体
裁よく騙される方が(無経験、無学習)悪いと言う風潮がまかり通っている
と言いますか?そこで消費経済が成立している感じがします?

家は3回建てて良い家が建つと昔から聞いた事がありますが、ネット情報
が発達した今はそこまでの時間と費用を使わずに総合評価的にアフター
ケアー費用まで考えて建てたいものです。

ちなみに鉄筋コンクリートの数年〜40年以上経過後、昔の建築基準に関わ
らずひびが多数見受けられます。ひびを放って置くと水が入り石灰が抜け
て手で握り潰せる硬い砂の塊のようになりますので、ひびが入りにくく汚
れにくい外壁はメンテナンス費用も少なく後で大きな差となります。
あと限られた予算で100点満点の家作りはどこのメーカーでも無理だと思
います。逆に沢山かけたから良い家だとも言い切れないのが現状ではない
かとも思えます。各メーカーの長所短所を日々比較学習するしかないかも
です。鉄筋コンクリート造りでもハイムの物は築15年でも小さなひび等含
めて出にくいメーカー(鉄筋がしっかりしている)のように思われますが、
ご自分の目でお確かめ下さい。プレハブ二階建ての基礎コンクリートで積
水ハウス(約10年経過)やハイムの基礎には(上位等のメーカー辺り?)私の知
る限り余りひびが入らない感じです。(地盤に問題がなく、大きな地震が来
ていない場所?)
No.111  
by 匿名さん 2007-07-23 13:54:00
築2年のBJに住んでいます。後悔していることは平屋根にしたことです。
周りの家(三角屋根)に埋もれて、ちゃっちく見えてしまうんです。(価格では勝っているはずなんですが・・・。)
外から帰る途中、我が家が見えてくると、もうがっかりして悲しい気持ちになります。
街でBJはよく見かけますが、同じ気持ちの方多いのではないでしょうか。
りフォームで傾斜屋根はつけられるんでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2007-07-24 10:46:00
ユニットを上方向につきたして3階建てにすることが可能ならしてみるという手もあるよね。
デジオもBJも基本的な骨格は同じだったと思うから、構造計算やら基準法なんかの法律やらややこしくなければ可能なようにも思うね。
ただできたとしても値段はかかるだろうね。
No.113  
by 購入検討中さん 2007-07-24 11:28:00
ハイムの陸屋根は好みが別れるね。屋根の機能としたら良いと思うけど、
No.114  
by 物件比較中さん 2007-07-25 00:29:00
正直、デザインがねぇ。安く・早く建てれて・デザイン悪いなら理解できるよ。高いからなぁ・・・

木質系なんか、もっと高いもんね。無理に選ぶメーカじゃないのでは?
工場で生産だから、高品質って言ってるけど、バイトしてた奴に聞いたけど、慣れないときに担当したユニットではかなり失敗したみたいだよ。釘打ちとか。。。
検査の時に直したそうだけどね。8年ほど前の話です。

いまじゃ工場生産に余裕(売れてない?)から熟練工員?さんも、経験不足になってるかもね。
No.115  
by 入居予定さん 2007-07-26 09:43:00
ハイムの工場での釘打ちがアルバイトって・・・
面白い釣りですね・・・
No.116  
by 物件比較中さん 2007-07-27 02:21:00
☆※☆ 住宅性能保証と住宅性能表示の申請をした場合

ハイムや他社HMの場合幾ら位費用がかかるのでしょうか?
過去の書きこで10万位という書き込みがあるみたいですが高くなけれ
ば検討したい所です。やられた方おりますか?またどんな問題がありま
すか?業者はこれをやると嫌がりますか?大変興味があります?
No.117  
by 購入経験者さん 2007-07-27 10:07:00
うちの場合は10万円でした。
特に嫌がりませんでしたよ。
No.118  
by 匿名さん 2007-07-27 20:57:00
中国ハイムは住宅性能表示が標準仕様で追加費用無しでした。地域会社によって違うようです。
No.119  
by 購入検討中さん 2007-07-29 10:37:00
グランツーユーの見積もりもらいました。
39.5坪太陽光/外構無し標準で3,165万でした。
それに太陽光・オプションを含むとさらに415万でしたが
今の時点では消費税等含めると4000万超えます。
さらに外構まで含めると・・・
これってこれから交渉で下がるものなの?
太陽光は250万@5.7kWなので高くは無いと思いますが
その他はオプションから削って行く?
本体価格は値引き無しと考えるのでしょうか?
No.120  
by 契約済みさん 2007-07-29 11:10:00
見積もり段階ですから、おそらく値引分が上乗せされた価格だと思いますよ。
他社との相見積もりとか、もう少し安くならないの??とかやってるうちに、1割くらい安くなる気がします。(ウチの契約金額と比較して)
納得いかないのであれば契約せずに、態度を保留にしておくのが良いと思いますよ。
No.121  
by 物件比較中さん 2007-07-29 20:25:00
ドマーニ(40坪)ウォームエアリー付けて2600でした。3月の見積りでしたしたがご参考に。
No.122  
by 購入検討中さん 2007-07-29 20:31:00
↑ちなみに、これ以上は無理との事でした。
No.123  
by 物件比較中さん 2007-07-30 00:32:00
相見積と断りをした上でその図面のコピーを渡し一括契約全て込みの条件
でパナフォーム、ミサワ、積水ハウス辺りにも見積もりを出されれば、そんなに上乗せされる事なく見積もりがもらえると思います。そうすること
でハイムの見積もりが高下駄履いているかどうかが分かると思います。
最終的にハイムにしたければ相見積の一番下より安くてもやるか再回答
させればよいと思います。ハイムの実力からすれば相見積業者の一番下より安くても建築基準法に従って出来ると思います。安く契約する為には1〜2月位時間をかけてじらすのも必要です。急ぐそぶりを見せたり慌てると
向こうのペースになるので注意が必要です。
No.124  
by 9月工場発注予定 2007-07-30 15:27:00
グランツーユー契約済みのものです。

契約前から床を無垢材にしたいと申し出ていました。
第一回目のインテリアの打ち合わせのときに、無垢床材のサンプルを見せてもらって、約26万円のUPとの事でしたが、SISSのカタログのものに決定しました。

そして、一ヶ月が経ち、フィオラのモデルハウスのを見学したときに、一部、新商品ピアーチェの銘木の床が使われており(これは突き板仕様です)、感じもいいし、無垢より金額も下がるとのことだったので、見積もりをおねがいしました。

そしたら・・・先日の打ち合わせで営業担当が、「すみません。無垢材で出していた見積もり26万円UPというのが、じつは銘木の床の金額でした!」と。。

自宅に戻って、よ〜く考えてみたのですが、やはり納得いきません。
現在のSISSのカタログには、銘木の床材なんて載ってませんし、一ヶ月前にはピアーチェの情報もまったくありませんでした。
なんでいきなり、銘木の金額がでてきたのか。。
ちなみに、このまま無垢材にしたらもっと金額がUPするとか。

こんなとき、みなさんならどうしますか?

いま、かなり不信感でいっぱいです。だまされてる気分です。

また、その他の仕様の詳細な単価など、希望すれば出して貰えるものですか?

ほんとに今、予算的にもイッパイイッパイで困っています。
どなたか、アドバイスお願いします!
No.125  
by 契約済みさん 2007-07-30 15:31:00
うちは45坪、太陽光5.6kw、オール電化、エコキュート、オプション全て含めて3200万だった。
諸費用、照明、エアコン、外構費は除外。
No.126  
by 匿名さん 2007-07-30 21:43:00
キッチンのグレードや風呂のグレードを低くするだけで相当違うよ。
外壁タイルをあきらめると200万円ほど安くなると思うけど、こればかりはLCCと見栄えに響くからなぁ。
エコキュートからガスにするだけでも50万円くらい違うかもしれないけど、あまり意味ないかな。太陽電池にするんだったらやっぱエコキュート込みのオール電化にしないと効率悪いもんね。
そもそも太陽電池を削るというのもいいかも。5.7→3kwにすると120万円くらいやすくなる。けど光熱費ゼロにはならなくなる。
和室を無くすと以外と安くなる。私ゃ和室要らない派だからとっとと無くしたけど。

まぁ詰め将棋みたいなもんだから、予算とにらめっこしながら考えるのが結構楽しかったりする。
No.127  
by 購入検討中さん 2007-07-30 23:20:00
No.123です。
まだ正式見積もりでは無くプランでの見積です。
詳細見積もらっていませんが大体こうなるであろうと言う仕様をはじめから設定したそうです。
本体価格は積算で算出するのでしょうがこれってメーカー希望小売価格そのままってことですかね?
営業の采配でどの程度値引きされるのか・・・
他メーカーでの話しでは9月期末契約で結構値引きする場合が有るそうです。
期待して良いのやらあるいは大幅値引きを嫌って現時点でじらしているのか・・・
それを期待してもあまり良い結果を得られそうな気がしないので
現在は分相応では無いと判断して他フランチャイズ工務店系等を見学中です。
良さそうには思ったが特にグランツーユーにこだわりは無いので。
No.128  
by 購入検討中さん 2007-07-30 23:21:00
↑訂正No.123では無くNo.119です。
No.129  
by グランツーユー住人 2007-07-31 08:17:00
>124
無垢での見積もりと契約があるなら、無垢で押し通すべきでしょう。
契約書に無垢で26万アップと記載されていて、契約してあるのであれば、向こうはそれを辞めることは出来ないでしょう。
ごねるようなら向こうに落ち度があるので、「26万アップで無垢のフローリングになるから契約したのであって、それ以上の値段になるなら契約しなかった」と言って、契約解除すると言えば大丈夫でしょう。
No.130  
by 124 2007-07-31 10:11:00
>129 グランツーユー住人さま

実は、契約書には無垢フローリングとは書いていないのです。。
これが失敗だったなーと思っているんですが、遅いですよね。

当初、私の希望は4つあって、
・リビングとダイニングの間のたれ壁をアーチに
・1階だけでも無垢のフローリング
・玄関ホールは塗り壁に(契約前は「出来ます」って設計担当が言いました)
・ニッチ棚

でしたが、契約書にはLDのアーチのたれ壁しか明記してませんでした。
あとは、契約後にいくらでも変更できるし、予算には充分はいるから。とのことでした。

で、現在の状況は、
・LDのアーチはOK
・無垢フローリングは、突如出てきた銘木の突き板フローリング26万UP
・玄関ホール塗り壁は、「設計担当がやめたほうがいいと言っている」と
言われ、塗り壁風クロスを検討したが、18万もUPするので結局標準のクロスに。
・ニッチ棚は予算的に悩み中

なんだか、LDのアーチ以外は、最初からやる気なかったのかな〜、料金がこれだけUPしますって言えば諦めると思われてたのかな〜なんて考えてしまいます。

まあ、私の予算が少ないのが最大の原因なんですけど。

ただ、いきなり銘木のフローリングが出てきたのがどうしても腑に落ちなくて。
次回の打ち合わせでは強気で聞いてみます!

今回、この見積もりのミスがあったので、その他の設備でも詳しい見積もりを書面で要求しようと思うのですが、これも強気で言って構わないでしょうか?
これまでは、契約後のオプションや間取りの変更は口頭で差額のUP分しか教えてもらっていません。それを私がメモした紙があるだけです。
No.131  
by グランツーユー住人 2007-07-31 13:12:00
うちの場合は、けっこう細かい見積書をもらいましたよ。

で、オプションを考えただんかいで、追加の見積書をつくるので、それを確認してから契約書にハンコを押すという作業を何回かしました。

営業所によっても違うのでしょうね。

強気に出て良いと思いますよ。
何千万の買い物ですし、一生に一度のことですから。
売り上げ、利益から考えれば無垢との差額くらいサービスしてくれても良いと思います。

とにかく、納得がいかない場合には先に進まず、相手からの妥協案を引き出すべきだと思います。

余談ですが、グランツーユー快適ですよ。
大変満足しています。
契約前〜契約〜建築〜住んでからと、ウチの場合は特にトラブル無しでした。
No.132  
by 物件比較中さん 2007-07-31 13:54:00
やられましたね。
僕は結果的に、このメーカはずしたんですが、細かいところの不信感が
いっぱいです。
キッチン仕様など、最低限の仕様で見積もり出てきてるんです。
キッチンはかなりいい物を求めていたんです。

指摘すると、全体の予算が云々。。。さんざん説明を聞かされた全館空調
も見積もりから抜けている。これも、予算が無いで。。。
出てきた見積もり以外に、1200万ぐらいUPしそうな勢いでした。

契約しちゃったんなら、破棄したら?契約金返ってこないの?
No.133  
by 物件比較中さん 2007-07-31 14:24:00
外壁磁気タイルやめても200万しか安くしませんがパナ辺りで外壁磁気タイル追加すると3階建ての一面で500万前後言って来ますから後々メンテナンスの費用考えると残しておいた方がお釣りが来ます。逆に200万ケチると将来さらにメンテナンス費用で支払わなくても良いお金がかかりますし現場塗り直しは基本的に工場仕上げより劣りますし割高です。300万前後かかるかも
です?
No.134  
by 匿名さん 2007-07-31 22:14:00
ここのHMはキッチンは施主支給ができるので、設計段階でナショナルでもタカラスタンダードでも良いから自分の気に入ったキッチンを買ってしまえば好きな物をつけれるということができる。積水化学工業のキッチンが気に入らなければ行動を起こしてみると良いでしょう。

ナショナルのを入れた人が”思っていたほどは値段が上がらなかった”と言っていたからブツクサ言う前に行動してみたら良いでしょうね。自分の気に入るキッチンがどれくらいの値段で売られているものか勉強にもなるでしょう。

かなりの部分が施主支給可能ですが、バスユニットだけは無理だと言われました。まぁ水漏れとかの事故につながると嫌な部分なので。
No.135  
by 匿名さん 2007-08-01 00:09:00
見積もり書の詳細の表示形式は各社違いますけど、セキスイハイムが一番おおざっぱだった印象があります。ちなみに一番細かかったのがトヨタホームでした。(相見積もりを取ったHMだけしか知りませんが)
No.136  
by 匿名さん 2007-08-01 00:18:00
ハイムのタイル外壁って本当にメンテナンスフリーと思っていいのでしょうか?INAXのタイルはいいものだと思いますが、タイルとタイルの間が5mmぐらい開いてますよね。あのタイルではないゴムみたいな黒いものもメンテナンスフリーなのでしょうか?あと接着剤でくっつけてますし30年間もつのでしょうか?ハイムのタイル外壁、メンテナンスフリーに共感を持ったのですが、ちょっと疑問に思っています。
No.137  
by 匿名さん 2007-08-01 00:27:00
メンテナンス費用が低いというのはあまり高望みしないほうがいいですよ。それこそ、契約書には記載されていませんから、あくまで品確法では10年の義務づけです。それ以上の保障はメーカーの有料メンテを受けた後というただし書きがあることを忘れずに。
No.138  
by 匿名さん 2007-08-01 02:15:00
タイル目地については40年に一度の交換ですね。といってもタイル間の黒いものではなくてボード間のガスケット交換ということです。よーく見るとSFCボード間の部分だけ他とは具合が違うのがわかります。この部分は地震のときに外壁へかかる応力を逃がすための特殊な構造のため、40年に一度交換が必要なんでしょうね。
これはタイルに限らずセキスイハイムの鉄骨系はすべて必要だと思います。費用も足場込みで現在の貨幣価値で40−50万円ってところらしいですが、40年後の将来はインフレになるでしょうからそのあたりは正確にはわからんですね。
タイル間のものは特に取り替える必要はないとのことでした。
セキスイハイムの全面タイル外壁は20年以上の歴史がありますが、今のところ問題にはなっとらんみたいですね。
1984年築だそうです。
http://www.sekisuiheim.com/jx/user.html

しかしこの話題はパート1から3−4回でてきたなー。
まぁ参考に。
http://www.sekisuiheim.com/jx/life.html
No.139  
by 匿名さん 2007-08-01 21:21:00
そのガスケットの目地を目立たなくするために、タイルの間が開いているのです。
No.140  
by 匿名さん 2007-08-01 22:06:00
木造軸組みや2X4なんかの剛構造と違って構造自体に制震作用のある柔構造のラーメン構造だから外壁のズレをガスケット部分で吸収するという技術を使って地震のときに壁が落ちない、タイルが脱落し難いようにしているんだろうね。
No.141  
by 匿名さん 2007-08-03 08:48:00
他スレとちがって内容、レベルがちがいますね参考になります。
No.142  
by 購入検討中さん 2007-08-08 17:14:00
1
No.143  
by 物件比較中さん 2007-08-08 23:35:00
ちょっと話題がそれますが・・・

グランツーユー(下部タイル・瓦・オール電化仕様)で見積もり頂きましたが、非常に高額提示でビックリしています。40坪(2,875万円)もちろんソーラーや電気工事、給排水工事、照明、カーテンなど入っていない家単体の価格です。
家作り応援フェアーで10万円/坪の割引はありますが、初めから値引き分載せられている感じがします。工場一括生産で、従業員も少なく部材もSPF等の集成材中心の材料で、どうしたらこんなに高コストの家が作れるのか疑問です。こんな見積もりで、購入する気持ちになる人いるのかなー。
ハイムの見積もりとしては、妥当な金額なんでしょうか?
No.144  
by 銀行関係者さん 2007-08-09 00:01:00
工場一括生産方式はコスト削減が図られ気がしますが、反面、工場の減価償却が膨大になってきます。
また頻繁に流れるCMでもわかる通り、ハイムは広告宣伝費が他社より多額になっていると考えられます。
その他にも、限定一棟格安キャンペーンや工場見学の費用、営業マンの人件費等を考慮すると、本体価格を上げることとなり、結局は工場一括生産方式のコスト面でのメリットは少なくなっているものと思われます。

仮に工場一括生産方式+ローコストメーカーの販売手法(来る客のみ相手をして人件費を抑え、本体価格を安くする。広告宣伝費をあまりかけない)にすれば当然本体価格は下がります。
しかし知名度は上がらないのですからやっていけるかどうか…。大量生産をしなければ工場設備の稼働率も下がり、結局財務内容が悪化するわけですからね。
No.145  
by いつか買いたいさん 2007-08-09 00:38:00
ぼくも、あまりにも高額のため断りました。坪単価100万越え!なんじゃこれ!って感じです。
太陽光とかが300万円するそうですが、サービスとか、キッチングレードアップとかありましたが、もう話を聞ける状態ではありませんでした。
さらに、値引きしてくれるって言うけど、最初から引いとけよって感じです。

ハイムの見積もりとしては妥当なんじゃないですかね。僕なんか完全に足元見られた感じです。
僕の住んでいる地域ではハイムの現場まったく見ません。他の有名どころは一つや二つはあるんですけどね。
怖くて、現場見学会ありますか?と聞けませんでした。
多分工場も、暇なんでしょうね。だからたまに獲得した案件に上乗せしないとやって行けないんでしょうね。

ここはお勧めしませんね。
No.146  
by 匿名はん 2007-08-09 12:53:00
ハイムさんの手口。新築で数社まわっていますが、キャンペーンの対象になれば安くなるという広告を入れておきながら、期日をすぎてもまったく決まる気配もなし。自由設計をお願いしてみても、標準化をせまるアイデアばかり、自由度はまったくない会社だなと思います。がっかり。
No.147  
by 匿名さん 2007-08-10 00:24:00
確かにラーメン構造を持つ住宅はその構造上の特徴から自由度は低いわな。ハイムはラーメン構造を持つため可変性の高さが売り。ライフスタイルの変化に伴って耐震性を犠牲にすることなく内部の間取りの劇的な変化が可能。また耐震性を犠牲にすることなくほとんど単純にユニットを取り付けるだけで増築が可能。

耐震性能を犠牲にしないためには大幅な耐震補強が必要な木造軸組みだと家を建て替えたほうがコストパフォーマンスが悪くなるわな。
No.148  
by 匿名さん 2007-08-10 00:25:00
家を建て替えたほうがコストパフォーマンスが良いの間違い。
No.149  
by 匿名さん 2007-08-10 01:10:00
自由度か。。。。実際変形地や狭い土地に狭小住宅を建てる場合は木造軸組みで無いとうまく設計できないとは言われているな。
時々3角形の土地に角が60度より小さいんちゃうか言うような家が建ってたりするけどありゃ木造軸組みじゃないと大変だろうね。

まぁ普通に正方形に近い形の土地で100m2以上あればとくに難しいこと考えなくてもいいとは思うけどな。
No.150  
by ビギナーさん 2007-08-11 23:10:00
工場でコッソリ作られてる家って、
信用できるもんなの?
手抜きし放題じゃない?
No.151  
by 申込予定さん 2007-08-11 23:18:00
工場で堂々と作られてる家なら信用できますよ。
手抜はまずできません。
No.152  
by 契約済みさん 2007-08-12 19:04:00
ハイムは高いけどね…確かに。
平均で坪単価70万越えですからね。74万だったっけ??

でも、実際売れてる訳で…(ウチの県では戸数ナンバーワンだそうです)
高いけど、ハイムの家に値段分の価値を見いだせれば買えば良い訳で…
そういう人が多いから売れてるんでしょ、実際。
注文住宅の数だけで見ればDハウスとかよりも多い訳だし。Sハウスよりは少ないけど。

工場で手抜きは無理でしょ・・・
むしろ、現地で建ててる家の方が手抜きが心配だと思うけどな。
現場でミリ単位の精密な施行は無理でしょ。
工場ならISOも取得してるし。
No.153  
by ご近所さん 2007-08-13 13:35:00
私の住んでいる県でも調べたところハイムがNo.1でした。
同じ県でしょうかね??
当方中部地方太平洋側です。
No.154  
by 迫田 2007-08-16 22:38:00
あぁ、どもども。
ハイムの展示場の抽選安売りについて知りたいんですけど、どなたか教えてくれませんか。
No.155  
by 152 2007-08-17 01:37:00
>153
私は東北です。
近所ではないようですね。
No.156  
by 購入検討中さん 2007-08-17 01:53:00
>>153
ぼくも調べたいのだけれど、どこを探せば良い?検索キーワード教えてほしい。
ソースがわからないのに、No1といわれてもなぁ・・・
正直僕の住んでいる地域では、建設現場ゼロなんです。9月か10月に一軒始まるようだけどあんなにゴージャスな展示場と、広告していて現場が無いのは不安です。
売れてないのかな?それとも、決定の参考にしたい客にでも見せる事が出来ないぐらいのショボイ現場なのか?

よそのメーカに話聞きに行ったほうがいいですかね?ちなみに木質です。
No.157  
by 155 2007-08-17 09:11:00
探し得た限りでは、私の県では
http://homepage3.nifty.com/net-forum/honnne/honnelink/20051004bangai.h...
です。
No.158  
by 匿名さん 2007-08-18 07:10:00
ハイムの家って解りやすいけど、ツーユーの家は解りにくいですね。
No.159  
by 不動産購入勉強中さん 2007-08-18 18:41:00
僕はツーユーに住んでますから、慣れるとすぐわかりますよ。
ただ、最近はツーユー(グランツーユー)のバリエーションも増えて来ましたからね。
あとは、タイルになってしまうと、外観のイメージがかなり変わるし、タイルの色も個人個人で違うから良く見ないと分からないこともありますね。

逆に、鉄骨だと、四角い陸屋根の建物が全てハイムに見えてしまいます。
他のHMとの違いがわからないときがあります。
No.160  
by 入居済み住民さん 2007-08-27 14:45:00
10月で1年になるります。
ハイムに住んでいます。

夏になってからキッチンの端、多分食洗機の排水溝から蟻が上がってきます。
普通の蟻です。

今日は酷いことになっていて、しょうがないので蟻の巣コロリを置きました。
犬がいるのに・・・

前は玄関のところに生ごみを置いていたら(一晩だけです)蟻が大理石の接着剤の割れ目から沢山出てきました。

基礎に割れ目でも出来てるんでしょうか・・・。
No.161  
by 入居済み住民さん 2007-08-27 18:24:00
排水口からアリがでてくることはあり得ないので、排水口と床の隙間でしょう。
普通は気密のためにシールしてあるんでしょうけど、不十分なのかもしれませんね。
早急に対策を取ってもらうと良いと思います。

蟻巣コロリをおくのであれば、床下に置くのが良いと思いますよ。
基礎は換気のために換気口が開いてますから(最近の基礎断熱の家は別)、アリは床下までは自由に入り込めます。

一度床下に潜ってみたらどうでしょうか??
No.162  
by 匿名さん 2007-08-27 19:44:00
1年前なら普通は基礎断熱だと思うけど。

もしかしたら広島県西部の廿日市周辺とか山口県岩国市近辺とか愛知県から岐阜県にかけての地域、兵庫県神戸市、神奈川県の一部地域にお住まいでしょうか?アルゼンチンアリではないでしょうか?
アルゼンチンアリならいかなる対策も無にしてしまうほどの凄まじい侵入力を持っています。家の中に侵入した一匹のアルゼンチンアリを発見した場合はすでに家の中に女王アリが2−3匹侵入していて家の中でコロニーを作ってしまうのだとか。駆除はもはや専門家ですら不可能。
ヨーロッパではスペインからフランスまでに至る超巨大なコロニーを形成してしまったのだとか。在来のアリはもちろん昆虫まで駆逐され、生態系が破壊されています。
特徴は土の中に巣を作らない事。マットの裏とか植木鉢の裏とか、石垣の隙間とか、隙間になる場所にはあらゆる場所に巣を作るのだそうです。
広島県廿日市市周辺が発祥地で拠点工場を持つフマキラーが日本企業で唯一アルゼンチンアリ研究機関を作りプライドをかけてこの侵略者と戦っていますが大変なようです。なんとアリの巣コロリなんかの主成分フィプロニルをぶっかけるという荒技「アルゼンチンアリ巣ごと退治液剤 1.8L」なんていう過激な商品を発売していますが、しかし殺虫剤の使用は大量に存在する女王アリに産卵を促してしまい、問題を悪化するだけと言う意見もあるのだとか・・・・
なんせ人の家に何万匹と侵入して食い物を喰い尽くす、しまいには大アゴで人を噛み付く、まさにアメリカからやってきた悪魔です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アルゼンチンアリ
No.163  
by 入居済み住民さん 2007-08-28 08:24:00
アルゼンチンアリ??
だとしたら怖いですね。
でも、幸いなのがハイムの家だってことですね。
鉄骨の骨枠だけはさすがに被害は出ないだろうし。
壁がすべてなくなったって耐震性は変わらない。
本当にアルゼンチンアリなら、全部取っ払ってリフォームって手がある。
あ、ツーユーだったらゴメンナサイ。
No.164  
by 2500万 2007-08-28 22:37:00
抽選安売り応募しました。
9月22日に抽選です。あたるといいなー  ちなみにもし契約しててもこちらにきりかえられるらしいですよ。
No.165  
by 入居済み住民さん 2007-09-02 08:41:00
http://www.sekisui.co.jp/news/2007/1179623_2221.html

積水化学が新しく断熱材事業に参入するとのこと。
ハイムの家にも採用されるのでしょうね。
ますます断熱性能が上がりそう。
No.166  
by 購入検討中さん 2007-09-03 11:02:00
9月発売予定の パルフェの新製品って どんなコンセプトの商品ですか?
情報ありませんか?
No.167  
by 購入検討中さん 2007-09-03 14:35:00
この断熱材を使った、Q値、C値とも1を切る鉄骨の訳ないか。
No.168  
by 匿名さん 2007-09-03 18:48:00
ふーん、積水化学も高性能ボード系断熱材に参入したってことは、ハイムにも近い将来には外貼り断熱の家がデビューする可能性もあるってことだね。

パルフェもM3からもう20年以上基本骨格を買えていないから、そろそろフルモデルチェンジも近いってことかな?まぁそれだけ基本骨格の性能が良かったってことだろうけど。ポルシェみたいやな。
No.169  
by 匿名さん 2007-09-05 15:40:00
骨格はまだ変えないみたいですよ。
新しいパルフェが10月より販売開始みたいですね。
制震や免震などの設備に頼らず、外壁を含めた構造で
耐震度を向上させたようです。
換気システムも加湿機能を付加していますし、熱橋の問題もあるものの
もともと四隅にしか鉄骨が入っていないので、結露しての錆は気には
なりますが、他の軽鉄より熱損失が少なそうで良いではないでしょうか?
No.170  
by 匿名はん 2007-09-05 16:56:00
>>169
制震と耐震と免震の区別がついていないハイム
耐震度を上げてもゆれ幅が小さくなるわけではない。鉄骨は重いため
制震は必須。
<工場生産>
・安くなるわけではない
・基礎は見えるが建物の内部の断熱材の詰め具合など見えないため
手抜きがないか不安
・設計の自由度が落ちる
No.171  
by 周辺住民さん 2007-09-05 20:50:00
制震が必須とかいわれても・・・誰が決めたの?
セキスイハイムのユニットは変形してゆれを吸収する構造になってるわけだし。ブレース構造ではないから、他社のような壁に入れる制震構造は無理でしょ。
必要なら免震構造は採用してるから、入れればいい。

断熱材なんかは工場見学に行けばわかるけど、現地で入れるよりよっぽど丁寧にやってるよ。

間取りの自由度とはいうけれど、四隅の柱以外は壁は不要なわけだから、間取りによってはこれほど自由なつくりはない。
うまく間取りが作りかた次第。
改築を考えれば、これほど自由がきく工法はないでしょう。
考え方次第。

値段はね・・・高いね。
その値段で買う価値があると思えば買えばいい。
なければ買わなければいい。個人が決める問題。
No.172  
by 匿名さん 2007-09-05 21:08:00
工場生産で手抜きとは..逆に手間が掛かりますよ。

ラインの手順が定まっていなかったり、チェック機能が働かなければ
大量に欠陥品が出荷される可能性がありますが、そうであれば
その時点で大問題になっているでしょうね。

20年以上その類の事案は無かった訳だし、機能していると思います。
それでも、ハイムの商品は欠陥だと見える方にはそうかもしれない。
私もS●●Yの商品がそう見えていた時がありました。
No.173  
by 匿名さん 2007-09-05 22:35:00
地盤改良は現場でしか出来ない。
基礎は現場でしか出来ない。
一戸建まるまる工場で組み立てて現場に持ち込む分けでは無い。
現場でやる作業も少なく無くそこでポカしたら工場生産の精度も台無し
だけどそんな事あるかな〜?
No.174  
by 物件比較中さん 2007-09-10 15:58:00
http://www.sekisuiheim.com/info/press/20070903.html

新しいのがでましたね・・・
No.175  
by 物件比較中さん 2007-09-10 22:29:00
3.3m2あたり663千円からですか・・・。
ここまでお金をかけるのなら、アエラやアイフルのようなローコストで建てて免震装置を付けた方がいいような気もします。
軟弱地盤では設置ができない欠点はありますけどね。
ハイムは所詮は耐震のみ。震度4以上の揺れを半減以下にする免震にはかなわないのですから。
No.176  
by 周辺住民さん 2007-09-10 22:59:00
う〜ん。175さんの意見に心を動かされつつあるな。
たしかに所詮耐震は耐震。地震の後、家の中にあるものは家具も何もかもメチャクチャ!ケガもするかもしれない。
例え家屋の倒壊がなくても、高気密高断熱は大きく効果が失われるよね。
免震なら躯体に負担がかからないから、地震の後も高気密高断熱は変わらず効果を発揮。
ハイムに限らないけど、耐震のみよりも免震、それが無理なら制震を付けた方がいいのでは?と思うようになったけど、みんなはどう思う?
No.177  
by 契約済みさん 2007-09-11 08:00:00
ハイムにも免震はあるんですけど・・・
http://www.ma-tech.co.jp/menshin/
No.178  
by 匿名さん 2007-09-11 08:15:00
免震は、直下型や縦揺れに弱いよ!
費用も高いから誰でも付けれないし。

>174
66万3000円からだから総額にしたら恐ろしい!(からって・・・)
免震・制震が標準でも良いだろって思う。
オプション付けまくったら基本坪数で本体価格70から80万すぐに軽くオーバーしそうだなあっ!と言う間に坪100万か?
No.185  
by セールスアドバイザー 2007-09-11 22:29:00
本当のことを知ってしまった顧客には、ウォームファクトリーにエアーファクトリー、クールファクトリーと、オリジナルのシステムが満載ですよ!・・・と話題を耐震、免震と無関係な方向へもっていくべし。
間違っても、ウォームファクトリーが単なる蓄熱暖房だとか、エアーファクトリーが窓も開けられない都会のど真ん中以外では不要なこととか、クールファクトリーがソーラーサーキットのパクリだとか、本当のことは言わないこと。

                             マニュアルより
No.186  
by 購入経験者さん 2007-09-12 15:26:00
>ウォームファクトリーが単なる蓄熱暖房だとか、
床下に置けるメーカーはなかなかないけどね。


>エアーファクトリーが窓も開けられない都会のど真ん中以外では不要なこととか、
都会以外も空気は汚いからね。
うちも政令指定都市の郊外だけど、フィルターの汚さにはびっくりだよ。虫も多いけどね(笑)

>クールファクトリーがソーラーサーキットのパクリだとか、本当のことは言わないこと。
全然違うんですけど・・・。
No.188  
by 匿名さん 2007-09-12 18:09:00
ローコストを建てようと思う人がそもそも免震つけようなんて思わないと思うけどな。
No.190  
by 物件比較中さん 2007-09-13 13:55:00
構造体の丈夫さはハイムは心配ないでしょう。
ユニット1つ1つが耐震性能3でできてるわけだから。
ま、基礎が崩れるような地震だったら運が悪かったと思うしかない。
No.191  
by 入居済み住民さん 2007-09-16 11:20:00
うちルシーナなんですが、
あまり話題にもあがりませんね。
不人気商品だったですかね。
No.192  
by 匿名はん 2007-09-20 21:40:00
もうハイムのホームページにものってないですね。まぁでも基本骨格は今のカタログモデルと同じでしょうから。
No.193  
by 購入検討中さん 2007-09-21 11:23:00
セキスイハイムで検討中ですが もらえる見積書が 他社でいう概算見積もりに近い物 含まれているものは 解るのですが 価格はオプション品のみ
ほとんど価格の検討はできない。
(他社ではサッシ1枚の価格まででている)
セキスイハイムの見積書は この程度の概算見積書のみでみなさん契約されてるのですか?
No.194  
by 入居済み住民さん 2007-09-21 12:59:00
うちはサッシ、ドアなど細かい見積もりでしたよ。
地域によって違うのでしょう。
金額に納得出来ず、不信が有るなら、きちんとした見積もりを出すように言うべきですし、出してこないなら契約しなければ良いだけの話です。
No.195  
by 購入検討中さん 2007-09-21 13:50:00
>194
そうですか・・・やっぱり存在するのですね。
ちなみに 関東エリアです。

不信という以前に これじゃ何にも検討できないなって思ったのでみなさんどうしてるのかな? なんて疑問におもいました。
No.196  
by 購入検討中さん 2007-09-21 16:44:00
細かい見積もりが有ろうと無かろうと、結局はこの装備のこの広さの家で、総額幾らか??が問題ですからね。
他社と同等の装備、間取りで値段を比較するしか無いでしょうね。
No.197  
by 購入検討中さん 2007-09-21 17:27:00
その積算見積りを出すのはどこのメーカーも嫌がります
それは、出して比較されたらまずいからです

1.人によって価格が違う
2.仕入価格、利益率がばれる
3.フカシ見積がばれてしまう
等々、具合悪い事は山ほどあります。

しかし、素人が見てもよくわからないような仕様になっています

A社「40坪、総2階、陶器瓦、設備は※※で価格○○万」
B社「○○万」
A社が一番安い!だけど、「よく見れば・・・」
という話がよくあります。

だから丼勘定で契約させておいて、逃げられないように捕まえて
から詳細を詰めるという作業、これが常套手段だよ!
No.198  
by 匿名さん 2007-09-26 15:53:00
ついに1年点検終了。床下まできちんとチェックして問題無し。床鳴りも無い状態だった。
故障が出るんなら無料保証期間の2年目までに出てよ!って思うけど、そりゃなさそうだな。

検査後の雑談で知った事だが日本は湿潤な気候だから木材の痩せは少ないらしいが、乾燥した地方なんかだと木材の痩せからくるゆがみなんかがおこりやすいのだそうだ。壁紙なんかが歪んでくるらしい。ふーん、と思ったが基本骨格が鉄骨だから(まぁ階段とか床とか扉とかは木材だが)あまり関係無いや。
No.199  
by 契約済みさん 2007-09-29 00:49:00
教えてください。
ドマーニコンファティックの延べ床46.5坪(ロフト合わせて約52坪)にウォームファクトリーを合計18kW投入しています。
エアファクトリーを入れてないのですが、2階まで満遍なく暖めるにはエアファクトリーも入れといたほうが無難でしょうか?
冬場は-10℃近くまで下がる地域なので、とにかく寒いのは嫌。
No.200  
by 入居済み住民さん 2007-09-30 19:38:00
ガラリから臭いがする方っていませんか?入居2ヶ月目から臭いが強くなってきました。表現すると難しいですが、コンクリート臭のようなものです。少々の臭いでなく、明らかに強い臭いがします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる