注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
 

広告を掲載

ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00
 

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート2

401: 契約済みさん 
[2008-02-16 18:09:00]
現在、契約して色決めなどを終了していますが、その後1か月間、間取りの変更等を繰り返していて、ハイムに迷惑かけています。しかし、またまた「2階にカウンター式の書斎コーナーを設置したい。」、「その関係で窓のサイズを変更したい。」など、変更を考えています。契約時とは坪数、キッチン、トイレ、浴槽のグレードもすべて変わってしまい、詳細見積もりを待っていますが、この間取りの変更のせいか、見積もりも延び延びになっています。出てくる金額が間違いなくアップしているはずですので、だんだん、変更をお願いするのが、言いづらくなってきました。このような経験はされませんでしたか?もう、詳細見積もりが出ると思うので、それを見てから変更を言いたいと思いますが、いかがでしょうか?
402: 契約済みさん 
[2008-02-16 18:15:00]
ハイムで立てた方のブログの中に、玄関ドアのリモコンキーを設置された写真を見たのですが、ハイムのオプションで設置できるのでしょうか?検討したいのですが、高額なものなのですか?
403: 購入経験者さん 
[2008-02-17 09:48:00]
>398
深夜電力の方が割引が大きくなります(ワット数が多いですから)
我が家は毎月エコキュート+蓄暖で3000円近くの割引です。

>400
おそらく工場での生産でなにかあったのでしょう。
あせって不具合のあるものを据付けられるよりも待った方が良い気がします。

>401
契約後の変更は値引きが無いためどんどんあがりますよ!
注意してください。
そのつど見積もりをもらうと良いと思います。
正式な金額変更の時には追加契約書に印鑑を押すことになると思いますから、そのときには金額がわかると思うのですが・・・
我が家も契約後相当上がりました。
404: 匿名さん 
[2008-02-17 13:21:00]
これは外部発注でいいや、と軽く考えていて痛い目にあったのはエアコン。普通1万円くらいの取り付け工事費がタイル外壁に穴を開けるとダイヤモンドドリルを使うため1穴5万円!!ってさる大手家電に言われてあわててハイムに見積もりとったよ。適当に穴をあけて安くあげてしまう家電もあると思うけど、やっぱりおそろしいし。
405: 購入検討中さん 
[2008-02-17 17:47:00]
施主支給の話が出てきたのでお伺いしたいのですが、私は営業の方からエアコンをはじめカーテン照明、はてはエコキュートまで支給でやったら予算内で家が建ちますよと言われているものです。
基本的に取付工事はすべてハイムでやってもらい、現物支給のみと考えているのですが、
実際問題ハイムの取付工賃はどんなもんなんでしょうか。
上記すべてを合わせて40万円をひねり出さなきゃ行けないのですが。
家のサイズは30坪程度で総2階の3LDKでエアコンは3台(14畳1台、他6畳用2台)です。
406: 8月引越し? 
[2008-02-17 21:32:00]
私は軽い障害を足にもつため、屈むことが大変です。腰の位置にコンセントに引かれて、営業さんにもこれをって指定しています。将来のことを考えて是非付け加えてください。お勧めです。
407: 契約済みさん 
[2008-02-17 21:39:00]
№401ですが、契約後に変更しても、あまり金額が上がらないような方法がありましたら、ご教示いただくようお願いします。
ちなみに、「契約後に商品タイプや間取りを変更してもいいし、金額の増減はキチンと明示します。」ということで契約したのですが、詳細見積もりがあまりに高くなっていたら、住宅ローンの支払いが困難なため、解約することも視野にいれていますが、そんな経験のある方又はそれを一度は検討された方がいらしたら、その時のことをお知らせください。
408: 契約済みさん 
[2008-02-17 21:44:00]
ホットプレート等を使用する時のために、ダイニングテーブルの下などにコンセントを設置することは可能なのでしょうか?壁からコードを引くのは危険だと思うのですが?
409: きんたろう 
[2008-02-18 09:50:00]
見積で「値引きは坪あたり○万円」という提示を受けました。
皆さんはどのような「値引き」だったのでしょうか。
例えば建物本体の○%引きとか。

また、このような値引きは、何か意図があると思うのです。
述べ床面積が変わらないで、値段が高いオプションを選択しても
値引きは変わらない、ということになりますし。
410: 匿名さん 
[2008-02-18 22:05:00]
中国ハイムは坪当たりの値引きではなかったし総額の何%の値引きでもなかった。
411: 397 
[2008-02-18 22:24:00]
>398>399>403、ありがとうございました。
ウォームファクトリーは設置も高いのですが、電気代もかかるみたいですね。
ランニングコストを考えると、今はやりの外断熱ですかね。
もうちょっと検討してみます。
412: 入居予定さん 
[2008-02-18 23:37:00]
>>411
外断熱は断熱性能自体はそれほど良くはないでしょう。
光熱費の引き下げには役に立たないかと。流行に乗るのもいいけど、特徴は良く理解した方がいいかと。

>>407
坪数が増えるとか、グレードが上がるといった変更は金額がグングン上昇するのを抑えるのは難しいでしょうね。
ただ、経験から言うとセキスイインテリアやエクステリアなど、ハイムとは形式上別会社になっているところの検討内容については金額アップが如実に現れる。
それに対して本体側での仕様変更は多少は吸収しろがある様子。その分最初からマージンを乗せているってことでしょうが。
まあ、いずれにしても仕様変更するたびにきちんと見積もり出させることは当然。
そうでないとまとめて最後にとてつもない見積もりが出てくると見た。
413: 契約済みさん 
[2008-02-21 22:34:00]
値引きは、ウォームファクトリーと加湿器など、設備のサービスによるものでした。何%や坪何万円の割引のほうがわかりやすくてよかったのではと思います。そんな割引もあったのですね。
414: 購入検討中さん 
[2008-02-22 00:00:00]
ドマーニで検討中です。33坪、オール電化、太陽光3.5k、ウォームファクトリー、エコキュート、外壁タイルで検討中です。建物本体価格(諸経費込み)はいくらくらが妥当なのでしょうか?予想も付かず悩んでます。どなたか参考程度で良いので教えて頂けませんか?
415: 入居予定さん 
[2008-02-22 00:57:00]
>>414
間取りがどういう間取りか、その他設備がどういう設備を入れるかによるけれど、
2,000〜2,500万の間ではないだろうか。位にしか予想できない。
うちはドマーニ52坪で4,000万位になった。2世帯だし余計な設備多くて割高。
416: 契約済みさん 
[2008-02-22 10:49:00]
>414
建物自体は坪60万くらいでしょう。
太陽光1k50万位。
ウォームファクトリーは50万位か??
エコキュートは機種や大きさによって違うけど50万~70くらいかな。
タイルは分からん。
諸費用は保険等も合わせると200万くらい??
外構は人それぞれ。


まずは見積もりを出してもらうのがよいでしょう。
417: 購入検討中さん 
[2008-02-22 12:13:00]
そうですね。今日、見積もりを出してもらえるのでそれを見てからまた検討ですね。ありがとうございました。
418: 入居済み住民さん 
[2008-02-22 13:42:00]
私は ドマーニで さらに数点オプションをつけて
建物 3300万でした 大きさは414さんより 少し大きい程度です
419: 購入検討中さん 
[2008-02-23 13:47:00]
さすがいろいろつけてますね。ミオーれ、ほとんどオプションなし 1700マンです。33坪。
420: 契約済みさん 
[2008-02-24 22:53:00]
本当にセキスイハイムは・・・というかこの業界なのか?
全体の工程をスケジュール化しないから、意識のづれが出まくりで大問題…

家の完成から逆線表を引いてくれといい続けたのに、工場への引継ぎ資料ができないと
わけわからん。それぐらい社会人ならできるだろーがー!!

あーすいません思いっきり愚痴です。
予定よりも家の完成が遅れるのは、こちらとしては問題ないのですが、セキスイ様には
問題があるようで・・・でもすべての問題がこちらという流れは納得いかなかったもので。。。
421: 購入検討中さん 
[2008-02-25 14:28:00]
はじめまして
パルフェで検討中なのですが、34.5坪でオール電化、ウォームファクトリー、太陽光発電3.98kw込みで2205万の見積もりをいただいたのですが、どうなのでしょうか?

あと契約というのは概算の見積もりで契約するものなのでしょうか?2,3日中に返事をといわれているのですが、内装も設備もまったく決まっていませんので戸惑っています。みなさんはどのような感じ(タイミング?)で契約されたのか教えていただけると嬉しいです。

些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。
422: 契約済みさん 
[2008-02-25 16:54:00]
421さん

うちはドマーニ 37坪・ウォームエアリー・太陽光・オール電化で契約しましたが、見積は概算ではなく積算でしたよ。概算段階では契約すべきではないと思います。
私は、ある程度間取り仕様など考えてから、積算の価格(エクステリア・インテリアは、概算で予算取り)にて契約しましたが、それでも色々変更になり、そこそこ金額はアップしました。

私が、契約する前の段階に、今戻れるならば・・・
①迷ってる設備・オプションなどは基本的に加えて、建具などのグレードは迷うなら上のグレードにして、積算金額を大きくし、その積算金額での値引を交渉をする。
②エクステリアの予算は、250万見ておく。
③インテリアの予算は、150万見ておく。

①の理由としては、契約後に価格がアップしていてくばかりよりも、減らすばかりのほうが気分的に良い。(初期段階の大きい金額での値引は確定しているので、減らしても値引に変化はありませんので、純粋に止めたものの積算価格がマイナスになります。)

②、③の理由としては、うちは②180万、③40万の予算取りでしたが全然足りませんでした。
②として、カーポート設置やウッドデッキを考えているなら250万程度欲しいです。
③として、照明はDLやコーブ照明を多用したい場合、エコカラットなどの内装、カーテンなどを頼む場合だと150万程度欲しいです。

以上のことを踏まえて契約しておけば、アップ分が少なくてすむだろうと考えます。
むしろ、契約時よりも、清算が少なくなる可能性も大いにあるでしょう。

個人的な意見なので、一施主の意見として聞いていただければ幸いです。
423: 入居済み住民さん 
[2008-02-25 18:25:00]
422さんと同意見です。
あとは保険料や諸費用も概算でどの位かかるか確認しておくと良いですよ。
424: 買い換え検討中 
[2008-02-25 21:40:00]
セキスイハイムの営業と技術はプロではない。工期とかでひどい目にあいました。もう建てるしか方策はございませんが。契約は最後にしたほうがよいです。ぜったいにあいまいなまま(金額)契約してはなりません。いくら決算とかいって値引きをいっても。だまされないように。
425: No.421 
[2008-02-26 10:47:00]
>422さん、423さん、424さん、ご意見ありがとうございます。

本日中に返事をと言われているのですが、まだ迷っています…。
昨夜内装や設備について標準といわれるものについて聞いてきました。
具体的に標準装備をアップグレードすることによってどれぐらいの金額があがるかとかいう話はなくて、多少の金額のアップで済みますよといった感じでうまくはぐらかされたような感じなので、
今日具体的な設備をリストアップしてほぼ正確な金額を出してもらう予定です。

あと施主支給で設備を入れられると聞いたのですが、実際にされた方はいらっしゃいますか?金額的にどうなったのか教えていただけるとうれしいです。

保険料や諸費用については概算であげてある金額は
付帯工事(合併浄化槽含む)が270万、別途工事(インテリア・外溝・空調工事)が240万、諸費用(登記関係・ローン諸費用(つなぎ融資あり)・火災保険・印紙代・建築関係申請費)が145万円となっています。

別途工事については多めにとってあるということなのですが、422さんの話だと予算オーバーも覚悟しておいたほうがよさそうですね。
諸費用についてですが、手続きなどを自分ですると安くすむという話を聞きますが実際にされた方はいらっしゃいますか?

値引き交渉もしたのですが、すでに標準仕様の設備をつけた本体価格から1割弱値引いていただいているので難しいと言われています。
すでに当初予算を超えていることは伝えてあるので、費用を圧縮できるところはできるだけしますと言われているのですが、まだ交渉の余地はありますか…?

いきなり振って沸いた話なので、分からない事ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
426: 入居済み住民さん 
[2008-02-26 12:52:00]
421さん

私も途中で1度概算契約を言われましたが 強気にそれならハイムさんは
終わりですね とこちらから提案すると わかりました 
と 概算契約をあきらめられました
その後 順調に見積もり検討も進み 積算できもちよく契約しました
追加は 一切でていません 気持ちよく契約して気持ちよくハイムに住んでいます
427: 入居済み住民さん 
[2008-02-26 15:13:00]
あせって契約するものでは無いですよ。
もう少しと言えば向こうも待ちます。契約無しになるよりは待った方が得策ですから。
いろいろと、今月中に契約しないとこの金額にはならない等と言いますが、ハイムに限らず建築業界の常套手段です。引っかからないようにしましょう。

僕はハイムで施主手配・受給もしましたよ。
大きなものはしてませんが、自分で付けられる照明とか。
あとはインターホン、防犯ライト、ブラケットなども施主手配して取り付けしてもらいました(取り付け料が別途かかります)
あまり高額なものを手配して、壊れた時、あるいはそれが原因で家にダメージがでた場合には保証対象外となるので、良く考えた方が良いと思います。

最後に見積もりは最初に大目!これが基本です。
428: 入居済み住民さん 
[2008-02-26 16:20:00]
横レスですみません。
昨年12月に入居して約2ヶ月。
最近、LDKの壁や天井(白ベース)に長方形(石膏ボード?)の線が浮き出てきました。
触ってみると、その線の部分がほんの少し浮き出ており、
長方形の線の内側に向けて凹んでいる様子です。
同じような現象の方はいらっしゃいますか。
こんなものなのでしょうか。
429: 入居済み住民さん 
[2008-02-26 19:15:00]
冬場は乾燥するし、クロスの浮きや木の収縮なんかで起こるみたいですよ。
1年くらい様子を見るように言われました。
もちろん、1年後に無償で直してくれました。
430: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 04:43:00]
>429さん
そうなんですね。
レス、ありがとうございます。
431: No.421&425 
[2008-02-27 10:03:00]
>426さん、427さん、ご意見ありがとうございます。

結果報告ですが、昨夜以前当方で製作して手を加えていただいている間取りを参考に、内装(キッチン・バス・トイレ・収納・ドアなどの建具など)でつけて欲しいと思うものを一覧にして、現在の見積もりからいくら上がるのかきちんと計算してもらった上で契約しました(常套手段にのってしまいました…か?)
計算がかなりややこしいようで間違っている可能性も無きにしも非ずですが、なるべく高めと思われるものを入れたつもりなので、どれだけこれから減らせるのかいろいろ試してみます。

更なる値引きについては交渉しませんでした…というかまだ契約前の私たちに対して真摯に対応してくださる姿を見て、交渉しようとしていた自分が恥ずかしくなってしまいました。
予算的にはオーバーですが、その分バックアップしていただけるという言葉を信じて家造りを楽しみたいと思います。

また施主支給や手配など家つくりの疑問に関してご質問させていただくときもあるかと思いますがよろしくお願いします。みなさんありがとうございました。
432: 匿名さん 
[2008-02-27 11:31:00]
太陽光発電について教えてください。
新潟県の積雪地域に家を建てる予定です。
セキスイハイム、ダイワハウス、パナホームの3社を考えていますが、ダイワ、パナ共に、「その地域ではメリットはありません。それよりも他にお金をかけたほうがいい」と言われました。その中で、ハイムさんは他の地域よりも劣りますが、大丈夫ですよ。と言っていました。
確かに、ハイムは積載率№1ですが、そんなに性能がよいのでしょうか。光熱費ゼロとまではいいませんが、少しはメリットがあるようなら載せたいと考えています。
433: 契約済みさん 
[2008-02-27 13:36:00]
432さん

太陽光発電がメリットがあるのか?ないのか?などの討論は別のスレでも展開されていまして、結論は出難い状況です。荒れやすいスレの部類に入ると思います。
そのため、言及は控えたいと思います。太陽光発電に関するスレにも、目を通してみてください。

私からは、各HMがどこの会社の太陽光パネルを採用しているかを書かせてもらいます。御存知でしたら申し訳ありません。
パナホーム:京セラ
ダイワハウス:シャープ
セキスイハイム:シャープ

以上のことから、ダイワハウスとセキスイハイムの太陽光パネルは同じものと考えられます。
ただ、シャープのサンビスタでも、単結晶と多結晶がありまして発電の効率が違います。

ダイワがメリットなし、ハイムがOKと言う根拠はわかりませんが、建築地周辺で太陽光発電を入れられたお宅の評判など聞ければ良いのではないでしょうか?

積雪地の場合は、太陽光に雪が積ると発電効率が落ちそうなので、どうかな?とは思いますが・・・これは、個人的な意見で根拠もなにもありません。

東海地方で、ドマーニに太陽光搭載した施主からでした。
434: 426です 
[2008-02-27 14:17:00]
431さん
満足されての契約おめでとうございます
あとは 施主支給についてですが 大きく支払いにウエートをしめるのが
ローンです ハイムでも提携ローンは ありますが ご自分でも調べたら
うまくいけばかなりの節約になりますよ
私は ローン板情報で安いキャンペーンの銀行をみつけました
435: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 16:07:00]
ソーラークリニック
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm
というHPでお近くの家の発電状況を調べてみてはどうでしょうか?

冬場の発電は厳しいでしょうが、太平洋側でも冬場は発電量下がりますし。
年間どのくらいの日照時間があって、パネル1kWあたり年間どのくらい発電するのか調べればよいと思いますよ。

パナだから、ハイムだから、という差は無いと思います。
ただ、パナやダイワは実績が少ないですから、日本海側でのデータも少ないのでしょう。
436: 5.6kwのせてます 
[2008-02-27 16:09:00]
儲けようとして太陽光を載せるのはやめたほうがよいでしょう。
儲かるかどうかは今のところ不確定すぎます。
環境に興味があるというなら載せるのがよいと思います。
437: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 17:58:00]
太陽光
契約前にパナ ハイムを比較検討しましたが ハイムの方が
容量が大きいのでゼロハイムが実現できるようです

パナに ハイムと同じ容量を載せたいのですがと相談しましたが
パナでは無理です と答えられてしまいました
無理というのは屋根の強度の問題があるからですか と質問したら
答えはなく 違う話しにされてしまいました

ダイワは検討していないのでわかりません
438: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 18:12:00]
ハイムの場合陸屋根があるので、そうすれば容量も大きく載せられます。
439: 437です 
[2008-02-27 18:20:00]
書き忘れていました
我が家は ドマーニです
パナには ハイムのドマーニみたいに 片側全面に太陽光を話しました
440: 432です 
[2008-02-29 09:45:00]
太陽光発電についていろいろ教えていただきありがとうございました。環境にいいことをしているという気持ちで検討していきたいと思います。
441: 入居済み住民さん 
[2008-02-29 12:00:00]
>432さん
そうですね。少しでも子供達、孫達が大きくなった時に住みよい地球にしてあげられれば・・・そう思います。
一人一人の力では微力ですが、沢山の家に太陽光が乗ればそれだけで二酸化炭素の削減に多いに貢献します。
我々は地球と言う星の歴史の中で、ほんの短い時間だけお邪魔しているような存在です。
先祖代々から引き継いできた地球をなるべく住みやすい状態で次の世代に引き継ぎたいものです。
442: 437です 
[2008-03-01 09:22:00]
太陽光の家に住んでから エコの意識が生まれ いらない電気を消し
しばらく 使わない器具はコンセントを抜くようになりました
思わぬ 副産物です
443: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 10:41:00]
こんにちは。2月にグランツーユーフィオラに入居した者です。

知人が一足先にパルフェに住んでいて、お邪魔させてもらったところ、外と中で窓越しに話をしようとしてもお互い聞こえないくらいでした。
部屋の中にいても、外の音などはほとんど聞こえません。

ですが、フィオラに住んでみて思ったことは、結構外の音も聞こえるし、子供が階段を下りる音が外にいて聞こえてきたりしています。

私は多少外の気配が聞こえたほうが安心なので、別にいいのですが、不思議に思って投稿させてもらいました。

何でなんでしょう??

昨晩も雨が降ってきたら、結構雨音が気になりました。
なんか、車の中にいるような感じの音です。
ボウウインドウの屋根に当たるときや、雨どいを伝って流れる音が特に聞こえるようでした。

ツーバイの家に住んでいる方、気になりませんか?
444: 匿名さん 
[2008-03-01 19:56:00]
結果としてハイムで契約しなかったのですが、NEDOの補助金のことを皆さんご存知ですか?太陽光の設置料の1/3が補助されます。ハイムで契約しなかったのでNEDOを利用しなかったのですがNEDOの補助はハイムが一番適しているかと思います。太陽光を乗せるのなら一度検討してみてください。
445: 匿名さん 
[2008-03-01 22:30:00]
これか。
http://www.nedo.go.jp/informations/koubo/200205_1/200205_1.html
3月6日が締め切りだからかなりあわてないといけないな。
ただ、ちょっと気になるのが
「新築については「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」に基づく「建設住宅性能評価」を申請し、「温熱環境に関する評価」の「省エネルギー対策等級」において「等級4」を取得することを必須条件とする。」
大手HMレベルでないと申請が手間取るな。まぁハイムだから関係ないか。
「ただし申込み多数の場合は審査結果、抽選等により決定する。」
これを目当てにすると外れた時に大変だな。
446: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 23:39:00]
>443
フィオラじゃないけどグランツーユーです。
ボウウィンドゥやコンサバトリーは通常の屋根や外壁とは違いますから雨音が響きそうですね。

うちは、小雨だとほとんど気付きません。おかげで何度か洗濯物を濡らしました・・・
家の中で雨音が聞こえると「大雨だね」って妻と話しになります。

2階の音は、子供が飛び跳ねると聞こえますが、大人が普通に歩く分にはあまり気になりません。
2階に上ったはずの妻が突然目の前に現れてビックリすることもあります。
ツーバイですが、釣り天井など工夫はしているので、属に言われるような太鼓のように響くってことはありませんね。

ただ、鉄骨と比べたことはないので、何とも・・・
447: 匿名さん 
[2008-03-02 09:29:00]
デジオに関しては静かですね。そりゃ100%防音出来ているわけはないのでわずかに音はしますが、普通の雨なら天井からは雨音は聞こえてきません。強くなると窓に当たる音で気がつきます。上の階で普通に歩く音はまったく気がつかないですね。ステレオで音楽をかけても相当大きいボリュームでないと気がつきません。ドタドタ走ればそりゃ聞こえます。でも気のせいか以前住んでいたRC構造のマンションよりドタドタ音が気にならないです。バブルの頃に建ったマンションだったから天井が薄かったのかな?階段をリビングに隣接しない間取りにしたためか階段の昇降もほとんど気がつかず、リビングから出た嫁が1Fに行ったのかわからないです。
ハイムはハウスメーカーにはめずらしく防音性能を数値化して公表していますよ。
http://www.sekisuiheim.com/equipment/kaiteki_oto.html
448: 地下収納あこがれる 
[2008-03-03 07:13:00]
デシオを検討中の者です。3Fに両親が住む予定です。屋上をつけますが、太陽光発電は置かないので3Fの夏の暑さが心配です。熱気が3Fにこもりそうです。エアーファクトリーをつければいくらか和らぎますか?どなたか、3Fの夏の暑さをどの程度か教えてください。
また、4.5畳の地下収納を付けると、価格はいくらアップしますか?使いやすさは、どうですか?
449: 契約済みさん 
[2008-03-03 22:57:00]
すでに契約済みで最終打合せの前段階の状況です。

つい先日、営業マンに怒りのクレームメールを出したら連絡がなくなりました。
金曜日の深夜に出して今現在まで…

こちらとしては一歩も引く気はないのですが、どうしましょうか?
何かアドバイスがあれば是非ください。お願いします。
450: 入居予定 
[2008-03-03 23:01:00]
割り込み質問ですみません・・・

BJ入居予定で、フロアコーティング(UVコーティング)を施工予定です。

床板の色がダークグレーの方で、どなたか施工した方、感想を聞かせて下さい(ex:埃やキズなどの目立ち加減、施工直後の匂いなどなど・・・)。

床暖房の影響もないようですが、ウォームファクトリー使用しててももちろん影響ないですがね・・・?

よろしくお願いします。
451: 入居予定さん 
[2008-03-03 23:08:00]
>>449さん

怒りのクレームメールの内容がわからないから何とも言えませんが、まずは営業所に連絡してみては?

ちなみに、クレーム内容はどのような内容なのですか?
452: 契約済みさん 
[2008-03-04 12:47:00]
「No.449@契約済みさん」です。

クレームメールの内容は、「できる。」と言っておいて「できません。
どうしましょう?」という誠意がないメールが営業マンから来ました。
このような事がすでに6〜7回あり、堪忍袋の緒が切れたというのが実
情です。

●思い
営業マンであれば、「自身の間違いを認める謝罪」と「事象に対する経
緯を理解した上での代替案の提示」があるべき。
453: 購入経験者さん 
[2008-03-04 12:48:00]
「No.449@契約済みさん」です。

クレームメールの内容は、「できる。」と言っておいて「できません。
どうしましょう?」という誠意がないメールが営業マンから来ました。
このような事がすでに6〜7回あり、堪忍袋の緒が切れたというのが実
情です。

●思い
営業マンであれば、「自身の間違いを認める謝罪」と「事象に対する経
緯を理解した上での代替案の提示」があるべき。

●現状
金曜日の夜にメールを出してから現在まで一切の連絡無し。
454: 入居済み住民さん 
[2008-03-04 13:02:00]
電話する 以上
455: 入居済み住民さん 
[2008-03-04 13:05:00]
電話しない 以上
456: 匿名さん 
[2008-03-04 14:29:00]
初めまして。
自分も>>452さんと同じ状態になりトラブルになりました。
最初は出来ますと言われお願いしてたのですが最終的には出来なくて連絡が途絶えました…

自分は本社にクレームの電話入れましたよ

まぁその前にもトラブってて(泣)
騙された感じでいっぱいですね。
いつでも解除出来る仮契約なんでとか言っておきながら書類は後でゆっくり読んで下さいとか言われ家で書類を見てみたら本契約でした(笑)
見積書もよく見てみると太陽光とウォームがが減らせれてました…

今月解約する予定です。
457: 入居予定さん 
[2008-03-05 00:18:00]
営業担当によって大きく運命が分かれる面を垣間見たね。
うちは結構信頼してるよ。
458: 契約済みさん 
[2008-03-05 10:20:00]
うちの場合は、いろんな事に親身になり、休日でも対応してくれますし、頼りになる営業さんですよ。
459: 地下収納あこがれる 
[2008-03-05 10:36:00]
何度もすいません、デシオの屋上つきに住んでいらっしゃる方 教えてください。
最上階の夏の暑さはいかがでしょう、エアーファクトリーをつけると、涼しくなりますか?
460: 入居済み住民さん 
[2008-03-05 12:16:00]
デシオに住んでるわけではないですが、屋根が暑くなればそれなりに、最上階は暑くなるでしょうね。
エアファクトリーをつければ、少しは解消するとは思いますが・・・
それでも、冷房や窓を開けたりしない限りは暑くなると思います。
我が家はグランツーユーで三角屋根ですが、2階の居室はさすがに締め切って無冷房だと暑いです。
屋上にされるのであれば植栽を植えたりして、屋根(屋上)に日陰を作ってあげるのが良いと思いますよ。
461: 購入経験者さん 
[2008-03-05 13:02:00]
459さんへ

暑さの感じ方は その人次第 場所次第ですよ
長期戦になりますが 今年の夏までゆっくりとプランを考えて
夏に建設予定地周辺の展示場をめぐってあなたの感覚で体感されるのがベストでは

デシオめぐりでデシオをよさ 悪さがわかりますよ
462: 契約済みさん 
[2008-03-05 16:43:00]
ハイムダイアリー(施工報告書)を受けとった方ってみえますか?
どういった内容の報告書なのでしょう?
基礎工事(配筋などの見えなくなる部分)が都合により見に行けない場合、配筋間隔やかぶり厚などの一般的にチェックしたい部分の写真などは添付されるのでしょうか?
現場に見に行けない場合でも、施工報告書を見れば、ある程度、施主が見たい部分は確認できる内容の報告書なのでしょうか?

あと、セキスイハイムの標準基礎(シングルベタ基礎)は、捨てコンって打つんですか?
463: 検討中 
[2008-03-05 17:39:00]
はじめまして書き込みさせていただきます。
只今ドマーニにて検討しているものですが
延床約58坪、タイル外壁、エアコン五台、カーテン、照明、(キッチン、風呂、洗面は他メーカーより)諸費用、解体で全込み約4000万は安いのでしょうか?一応他メーカーも検討しているのですが妻がハイムを気に入っていまして…。決算との事で金額は担当の人が頑張ったと言っていました。
464: 匿名さん 
[2008-03-05 20:07:00]
デジオの3F建てにすんでるけど屋上は無いよ。
去年はとんでもない猛暑だったね。3Fは確かに1F2Fに比べると暑かったよ。1Fにいたっては基礎断熱の影響で夏涼しくて冬暖かいよ。でも3F暑さの原因は天井の焼ではないな。西面窓の面積を多くしたため窓からの日照で暖まってたね。おまけに後ろ両隣は2F建てだから日照ばんばんにあたったし。いくらLow-Eでも壁より性能悪いししかたがないと思ってるけどね。結局許容範囲内だったので無対策で過ごしたけどオーニングやすだれをつけるなどの対策をとればかなり快適になると思うよ。
ハイムの陸屋根の断熱性能はそこらの半端な三角屋根より上だから安心していいと思うけどね。実際地場工務店で建てた実家の2F建ての2階の暑さは半端じゃない。断熱失敗してるんじゃないの?って思ってしまうくらい。
465: 購入検討中さん 
[2008-03-05 21:18:00]
はじめまして、パルフェSEにて検討中です。
初歩的な質問で恐縮ですが、SEはかなり制約があることを知りました。

ハイムの方に質問しても、即答はありませんでした。

先輩方々、お教えいただけますでしょうか。
東京都区内第一種住宅専用準防火地域です。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
466: 社宅住まいさん 
[2008-03-05 21:22:00]
あれーうちは 布基礎っていわれました。ミオーれですけど。
467: 契約済み 
[2008-03-05 21:37:00]
ハイムはベタじゃなかった?
468: 契約済み 
[2008-03-05 21:38:00]
我が家もミオーレですがベタです。
469: 入居予定さん 
[2008-03-06 00:25:00]
>>463
その坪数にはコンファティックは入ってますか?
コンファティック抜き(例えば140cm天井)ならかなり安いと思いますが、
コンファティック込みならまあいい線てとこじゃないですか。
470: 検討中 
[2008-03-06 06:38:00]
469さん
早速のレスありがとうございます。
コンファティックではありません。通常のほぼ総二階になります。今月一杯の金額らしいので話しを進めたいと思います。
471: 入居予定さん 
[2008-03-06 07:27:00]
>>470
コンファティックは付けた方が良いと思う。
その坪数ならコンファティックをハイ天井にしたら10坪近く増えるのではないかと思うけど、
それによる金額増加は少なくて住む。
間取りを考え直して、コンファティックを積極的に使うプランにすればもう少し
安く済むように思うけど。
472: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 19:19:00]
鉄骨、木造ともベタが標準ですね・・・
473: 入居予定さん 
[2008-03-07 00:49:00]
困りました。布基礎の方いませんか。もう契約しちゃったもん。ベタのほうがいい?なぜ布基礎なの?
474: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 09:29:00]
ハイム近隣にもありますが すべてベタ基礎でしたよ
475: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 11:35:00]
>473
もう一度確認してみてはどうでしょうか?
ハイムで布基礎は聞いたことありません。(大昔は知りませんが)
476: 買い換え検討中 
[2008-03-08 00:15:00]
473です。エイギョウマンは 120棟契約したが そのうちベタは5棟のみと。うそかな?
布基礎は安上がりってこと?価格しぼったから。
477: 地下収納にあこがれる 
[2008-03-08 10:01:00]
デシオの3Fの暑さについて、質問したものです。460さん、詳しくありがとうございました。屋上に植栽して暑さ対策したいと、思います。
461さん、ありがとうございました。デシオめぐりで、デシオの良さ悪さ実感しようと思います。
464さん、大変参考になりました。西面窓の件や、オーニングを検討します。
478: 匿名さん 
[2008-03-08 11:18:00]
植栽するより太陽電池を設置する方が費用効果としては大きいと思うが。
479: 匿名さん 
[2008-03-08 11:23:00]
そう言えば、だいぶ前にハイムがベタ基礎を知らない厨房が荒らしにきていたっけな。
480: 入居済み住民さん 
[2008-03-09 21:32:00]
>478
屋上ベランダにするから太陽光は無理なんでしょ。
良く読め。
481: 匿名さん 
[2008-03-10 18:13:00]
ハイムの屋上は見る限りではステンレス屋根上部に屋上テラスをのせるタイプ。ハイムを見学した所屋上作成した人は大抵10−15平米にしてあとは太陽光パネルを敷き詰めているが、なにか?
482: 匿名さん 
[2008-03-10 21:21:00]
>>449さん、>>456さん、心中お察しいたします。

未だに、そのような契約を締結させているのですね!
詐欺行為だと思われます。

消費者契約法はご存知でしょうか?
調べてみて下さい。該当するようなら無条件で解約出来ます。
都道府県の条例にも定められていると思いますので、都道府県に相談や、行政・国にも働きかけるべきですよ。

私もおふた方と全く同じような契約をされました。私は行政に相談し行政も動いてくれました。

こんな契約を締結させる!大手と名乗るHMのする事ではありません。
消費者の信用を裏切る行為です。
483: 入居予定 
[2008-03-10 22:16:00]
>>482さん だったら契約しなければいいのでは?

他の方にしても、契約書の内容は帰ってから見て下さいって営業の方に言われたとしても、大事な書類にサインするという事は、その都度細かいところまで確認してからサインしないといけないと思いますが・・・。

全部が全部、営業のせいにするのはどうかと・・・

ただ、できると言ってて、できないってのは許せないですが・・・

ちなみに、自分はハイムbjに4月に入居予定ですが、特にトラブルもなく進んでますよ。

内装工事や大工工事などに関しても、いつでも見に来てください・・・だし、工事日程に関しても、細かいスケジュール表ももらえたし。日程の進行状況も現場監督がメールで報告してくれたり・・・。

結局のところ、担当営業によるんじゃないですか?

ちなみに、契約やサインする際は、いちいち細かいところまで見るようにしてましたよ、変更内容にしても文書で残してもらったり・・・。その辺は、自分でも工夫しないと・・・。
484: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 11:24:00]
482さん

我が家は営業さんもいい人でしたし 契約時には免許も提示され
こまかく説明されました
483さんも書かれていますが 482さんは どうしてその内容で契約
されたのですか 不思議です
私なら不安でできませんし ハイムがそんな契約をするとも信じられません
485: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 08:18:00]
100人のオーナーがいて、99人が満足、1人が不満足としたら・・・
満足してる人は、わざわざ「良かったですよ!」なんて書き込みはしませんよ。いても少数です。
不満な人は「ひどかった!」って書き込むでしょうけど。

結果的にネガティブな書き込みが多いのが掲示板です。
ネガティブな意見がでると、必ず「うちはそんなことなかった」と多数の書き込みがあるのはどこのHMでも同じです。
我が家も全く無問題でした。
486: 申込予定さん 
[2008-03-12 19:08:00]
ハイムってさ、建物の剛性を基礎でぶちこわしにしてると思うんだけど
基礎を地面に固定するよりもユニットを地面に置くだけにして
位置が変わらないように四方に位置固定ダンパーみたいなのを置いたほうが耐震良くなる
487: 契約済みさん 
[2008-03-12 21:14:00]
免振システムつければいいじゃん。
488: 匿名さん 
[2008-03-12 22:02:00]
工場で作ったはずのたて長い窓からすき間風がかなり入って来たね〜
bjですけど!
489: 入居予定 
[2008-03-13 20:13:00]
入居されてる方にお聞きしたいのですが。

UVコートとかしてる方って、結構いるもんですか?
490: 匿名さん 
[2008-03-13 21:08:00]
花粉症の季節ですが我が家はエアファクトリー装備なのでほとんどの花粉が除去されるので家の中にいる間はほっとします。
しかしこの時期は窓を開けるのが嫌ですね〜。掃除がおっくうです。
491: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 10:04:00]
>488
直せば良いだけじゃん・・・
工場なら隙間がゼロになるとでも!?
>490
花粉症の妻が家にいる時は鼻水出ないし、クシャミしないのは事実・・・
492: 匿名さん 
[2008-03-15 07:52:00]
すき間風の入るとこは当然直したね〜
結構あっちこっち手直しさせたぞ!
494: 買い換え検討中 
[2008-03-19 16:28:00]
セキスイハイムの外壁sfc材って 何年くらいもちますか。結構シミが数年ででている家をみますが やはりストーン調の壁にしたほうがいいですか?>
495: ろん 
[2008-03-21 12:09:00]
ウオームは乾燥するけど、暖かかったなー
満足。
496: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 14:03:00]
乾燥するのはウォームファクトリーが悪い訳ではないですよ。
仮に、同じ温度にエアコンで暖房してても同じですよ。
空気を暖めれば、必然的に湿度は下がります。
497: 契約済みさん 
[2008-03-21 15:45:00]
はじめまして。

施主支給(施主手配)について教えてください。

以前ハイムではキッチンを施主支給できるという書き込みを見て、ヤマハのキッチンの施主支給を検討しているのですが、営業の方からはかなり難色を示されています。
ハイムを通してヤマハのキッチンを入れることは可能なのですが、施主支給する場合に比べて本体+メーカー施工費で約50万ほど違います。

営業さんは施主支給だと保証ができない云々とはいうのですが、契約書を見るとキッチンの保証は2年間、メーカー保証は電気機器・ガス機器・水栓金具は1年、その他の部材は2年ですので、メーカー施工であればさほど変わりがないような気がするのですが、ハイムを通すことによって何かメリットがあったりするのでしょうか?例えば保証期間外でも軽微なものであれば無料で修理していただけるとか…。

また実際にキッチンの施主支給の検討をされて断念された方、あるいは実際に施主支給された方がいらっしゃいましたら、差し支えのない範囲で結構ですので施主支給を断念された理由や、実際に施主支給をされてどうだったか(ご利用になった店舗名などはNGでしょうか…?)など教えていただけますと助かります。

それではよろしくお願いします。
498: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 17:02:00]
施主支給のblogなんかは見たことありますね。
どこだったか忘れたけど・・・
値段もハイムオリジナルと対して差額なしにできたって書いてありましたね。

保証は、キッチン自体の保証は差がないと思いますが、例えば水漏れで家自体に損害が出た時には、施主支給だと家に対しての保証はないでしょうね。有償での補修になると思います。
ハイム手配なら、おそらくこういうケースでも無償で対応してくれると思います。

そのような差があるので、僕は家自体に何らかの損傷を引き起こす可能性のあるもの、水漏れの可能性のあるものはハイム手配にしました。
499: 契約済み 
[2008-03-21 18:21:00]
498さん。
施主手配?ハイム手配にてヤマハキッチンを入れた物です。契約前の打ち合わせ時に営業に確認しどのメーカーでも問題ないとの回答を頂きました。その後設計もまじえメーカー、グレード、金額の見積もりを頂き最終的にはヤマハドルチェに決定しました。個人的にヤマハショールームで見積もりを貰った物より 金額は安いです。施工はヤマハで保証はハイムになります。ちなみにベリーですとハイムのオリジナルと金額の差はなかったです。
参考程度て゛すが
500: 契約済み 
[2008-03-21 18:22:00]
間違えました。
497さんでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる