注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
 

広告を掲載

ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00
 

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート2

201: 匿名さん 
[2007-09-30 23:21:00]
>199
エアファクトリーを後付けで入れる事はできないのでは?
202: 入居済み住民さん 
[2007-10-01 14:17:00]
>199
まだ間に合うのであれば入れた方が良いでしょうね・・・
203: 購入検討中さん 
[2007-10-01 14:33:00]
>200
がらりって床下からのやつですか??
204: 契約済みさん 
[2007-10-05 00:23:00]
ありがとうございます。

>201
まだ仕様決定していないので間に合います。

>202
入れたほうがいいですかね・・・かなり悩んでいます。
無い場合と有る場合を同じ間取りで比較した人なんているわけが
ないので、どの程度効果があるかなんて判らないですよね。
ある意味愚問だったかもしれません。

ウォームファクトリーだけで十分2階まで暖かいよ。
なんて意見があると後押しされちゃうんですけど、
無しにしておいて、後で寒かったりすると相当後悔しちゃいそうですからね。
205: 匿名さん 
[2007-10-05 18:45:00]
ウォームファクトリーはいれてないけどエアファクトリーは入れているよ。
重宝するのは花粉時期。ほとんど窓を開けずにフィルターで清浄された空気で過ごしています。
確か新型は加湿機能もつくんじゃなかったっけ?(あやふやで自信はない)
206: 契約済みさん 
[2007-10-05 23:22:00]
>205
加湿機能はつきます。といっても水に風をあてるだけのようですので、
それだけだと足りないかも、とのこと。
うちは加湿機能付になってます(まだ設計中)。
207: 入居済み住民さん 
[2007-10-06 12:24:00]
>205
確か、新型のウォームファクトリー(そろそろ発売?)だと給水の配管を蓄熱につないで、温度、湿度を見ながら水を自動で蓄熱の熱で蒸発させて蒸発させるもののはずです。
うちはツーユーで蓄熱つかてますけど、給水せずに勝手に自動で加湿してくれるのはうらやましい限りです。


エアファクトリーの加湿機能はないはずです。加温機能ってのは空気工房にあるので、ついてくるんでしょうけど。
208: 契約済みさん 
[2007-10-06 14:35:00]
>207
たしかにプレスリリースを読むとウォームファクトリーに機能追加と
ありますね・・・うちの見積はエアファクトリーに書いてあるなぁ。
まぁ両方ついてるからいいんですけど。
ttp://www.sekisuiheim.com/info/press/20070925_1.html

プレスリリースによると、空気の流れで蒸発加湿とあるので、熱では
ないように思います(担当営業からもそう説明がありました)が、
給水配管図を見たわけではないのでなんとも、です。

自動給水はほんとに楽ですが、メンテがちょっと心配ですね。
いちおう5年に1度くらい?、ドレン管の清掃をするようです。
自分でできるならやりますが、任せるならいくらするやら・・・
209: 匿名さん 
[2007-10-11 15:45:00]
そうか。エアファクトリー単体では加湿機能はつかないんだね。
ウォームエアリーにすると結構な値段になるからちょっと悩むな〜。
210: 物件比較中さん 
[2007-10-12 16:19:00]
ハイブリット耐震性能を謳っている「ガイアス」は
どうなんでしょうか?
ジョイントスプリングなるものを売りにしてますが・・・。

HPを見てどうも良いシステムだと思えないのですが。
211: 匿名さん 
[2007-10-15 21:03:00]
ハイムではないですが、積水ハウスの新型耐力壁シーカスのサイトをみると、
阪神大震災の時に住宅一棟あたりに地震が伝えたエネルギーはなんとわずか25キロカロリー。
ご飯茶碗一杯で160キロカロリーですからなんともわずかなエネルギーです。
それで倒壊した古い木造住宅はもはや論外レベルと言う事でしょうが、セキスイハイムなど大手HM鉄骨の場合は従来でも高性能な所にそのわずかのエネルギーを逃がすシステムの追加で非常に高度の耐震レベルを得る事ができるようですよ。
212: 購入検討中さん 
[2007-10-17 07:38:00]
せっかく「ガイアス」を投入しCMもやっているのに
セキスイハイムは盛り上がりませんね。
213: ぬー 
[2007-10-17 19:15:00]
構造設計をやっているものですが、積水ハイムのハイブリット耐震は、耐力壁を付加することによって確かに強くなりますが、ラーメン構造の良さが全く無くなってしまいます。開口部が小さくなり耐力壁の配置によっては剛性バランスが悪くなり建物に偏心がかかり局部破壊を起こす可能性があります。もともと積水ハイムの柱は10cmと細く耐震的に心細かったのでしょう。
214: 契約済みさん 
[2007-10-17 21:43:00]
ヤマハのシステムキッチンをHM通じて購入予定です。IHヒーターは三菱製を予定します。IHヒーターは21万で見積もりがきています。その製品は、価格比較サイトで13万でした。自分で購入して業者に頼んで取り付けようと考えています。でも仕上がりが心配です。そのようにした方いますか?トイレもそのようにしようかと思います。ほかに、なにかコストダウン方法があれば、教えてください。当方、セキスイハイム パルフェJX 建坪40.5坪 2400万です。妥当ですか?ご指導よろしくお願いします。
215: HP見たけど 
[2007-10-17 21:52:00]
>213
耐力壁をいれるのでは無いのですけど…
もう少し勉強されてから書き込まれた方がよいと思いますよ。
開口部云々もまったく関係ないと思います。
216: いつか買いたいさん 
[2007-10-18 14:10:00]
>215
同意。
217: ビギナーさん 
[2007-10-18 16:00:00]
>>214
IHははめ込んであるだけではなかったですか?
簡単に取替えできると思いますが?
218: 購入検討中さん 
[2007-10-18 19:11:00]
トイレって、普通の便器は入れるんでしょ??
便座だけを自分で調達ってことだよね??
便器を取り付けてもらうのであれば、そんなに差額は発生しないと思います。

IHについては簡単に交換可能でしょうが、水をこぼした際に隙間があると困るでしょうね。その辺の対策が可能かどうかだと思います。
あとは配線の取り回しとかちょっと面倒かもしれませんが、自分でも出来るでしょう。

施主支給は多少安くなりますが、その際に現金での調達が必要になります。(HMに頼めばローンでの購入になります)
意外とお金に困ってる人が施主支給にこだわりますが、上記のジレンマがあります。
また、建物に不具合が出ても一切保証がされないという危険性があります(水漏れなど)

費用とリスクを良く考えてからやりましょう。
219: 匿名さん 
[2007-10-27 21:57:00]
便器の施主支給はさすがに聞いた事無いです・・・・。
部屋の蛍光灯やカーテンなんかは施主支給で結構安くなるよ。そんなに高くないし。
でもさすがにダウンライトや脱衣所やダイニングなんかはハイムでつけてもらいました。
220: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 16:01:00]
自分で取り付けられないものはなかなか難しいけど、ものによっては自分で搬入すれば取り付け費を払って付けてもらえます。外壁に付けた防犯ライトとか、ドアホンとかはネットで良いものがあったので取り寄せて付けてもらいました。
どちらが安くなるかを計算するのも面倒ですけどね。家全体の金額から考えれば鼻くそみたいな額ですが安く済みました。
さすがに便器はつけてもらわないと無理。便座は自分で取り付けも可能だけど、ウォシュレットだと意外と面倒くさいかも。出来ないことはないけど。
ビルトインの食洗器を自分で入れた話をblogで読んだけど、かなり大変そう。
221: ビギナーさん 
[2007-10-29 23:52:00]
ミオーレ 30坪 1500万 解体費50万相当コミ これって安い?
222: 購入検討中さん 
[2007-10-30 04:01:00]
ドマーニの購入を検討しております。

先日展示場を見学しましたところ、床の振動が気になりました。スリッパを脱ぎ、かかとを床につけて歩くとリビングテーブル上の食器や戸棚がガタガタ鳴っていました。

そこで、実際に住まれている方に質問です。
床の上で軽くジャンプしても振動は平気ですか?我がまま言ってすみませんが下階への影響と、ジャンプした部屋そのものの振動具合を分けて書いていただければ大変助かります。

似たような工法のトヨタホームならば許せる程度だったのですがハイムはそれより劣っているように感じました。間取り、見積もり金額も納得。タイルが気に入っているのですが、床がネックで・・・。その展示場がたまたま良くないだけだと思いたいのですが。
223: 入居予定さん 
[2007-10-30 09:35:00]
ウチはBJですが、最寄りの展示場がドマー二です。
結論から言うと、展示場の場合は「一定期間展示後に土地ごと売却目的」と「あくまでも展示目的(後々新商品へ建替)」とがあるそうです。
なので、近所の展示場は地盤強化もしていないし、色々な仕様を見せるためにチグハグな箇所(リビング床がタイルで、隣接の和室に庭園風の土間等)があったり、蓄熱式暖房機の上の棚が湾曲していたり、です。
振動に関しては体験宿泊時には特に気になりませんでした。
222さんが実際に建てる際には問題無いといいですね。
224: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 18:11:00]
床に関しては、床下の支えてる金具みたいなやつの調整で治るのでは無いでしょうか??
うちは1ヶ所緩んでいたのでマシ締めしてもらって気にならなくなりました。

2階はさすがに飛び跳ねると音が聞こえますが、歩く分にはほとんど気になりません。
225: 購入検討中さん 
[2007-10-30 22:14:00]
セキスイツーユー20年くらいすんでいる方、そろそろリフォームとか検討していますか。すみごごちはいかがでしょうか。快適ですか。屋根とか床は?壁や外壁、きしみなんかないですか。おしえてください。おねがいします。ミオーレ、32坪1700万の見積もりはたかいですか。ソーラーなどはついていません。
226: 匿名さん 
[2007-11-02 22:23:00]
ドマーニで3Fの上に結構縦長なのだが歩いたくらいでは揺れないよ。
近くにJRが通っていて列車が通るとさすがに揺れを感じるが、静かにしてなければ気がつかないくらいだし。床を通して階上から聞こえる音はほとんど気にならない。そりゃしーんとしてれば足音が少し聞こえるけど。
同じ時期に実家は木造在来で建てたけど、そっちの方がよっぽどか足音と揺れが気になるくらい。まぁ値段が全然違うから比較にはならないけど。

鉄骨軸組の剛構造の家に住んだことはないのでヘーベルとかがどれくらいなのかは知らないけど、ハイムなどのラーメン構造はもともと柔構造だから地震を揺れで吸収するタイプだし、ある程度はやむ得ないだろうけどね。
227: 買い換え検討中 
[2007-11-03 08:46:00]
セキスイミオーレって もう古いのですか。廃盤ですか。
228: 申込予定さん 
[2007-11-08 19:21:00]
今後は全て2x6にしていくとは言ってましたけど、まだ売ってるんじゃないですか?
HPにありますから。
229: ビギナーさん 
[2007-11-08 21:49:00]
2×6と2×4どちらがよいでしょうか。2×6のメリットは耐震性だけでしょうか。
230: 契約済みさん 
[2007-11-08 23:25:00]
こんにちは。パルフェJXで契約中です。いま、エアコンの隠蔽配管について悩んでいます。 インテリアの人から積水でエアコンを購入したら隠蔽配管が可能とのことです。エアコンつけないで隠蔽配管も可能ですが、よその業者に任せると、保障がきかないとのことです。みなさんは、どうされてますか?
231: 購入検討中さん 
[2007-11-09 12:06:00]
2×4と2×6では壁の厚さが違いますから、耐震性だけではなく、断熱性、遮音性ほか家の基本性能が違ってきます。ただ住み心地と言う面では2×4でも十分ではないかと言う気もします。とにかく家の性能を追及したい人は2×6を選びましょう。
232: 入居済み住民さん 
[2007-11-09 12:23:00]
>230
隠蔽配管ですが、家の寿命よりも配管の寿命の方が短いので、交換が困難な隠蔽配管はやめました。
また、エアコンの寿命はさらに短いので、エアコン交換時には配管をそのまま利用して交換することになりますが、同じ配管が10年後同じメーカーでも利用出来る保証はどこにもありません。

ということで、営業さんは薦めてきましたが、設計さんがお薦め出来ないということで露出配管にしました。
234: 契約済みさん 
[2007-11-09 23:56:00]
>232
将来エアコン買換え時などに隠蔽配管が使えないことになったなら、そのときに露出配管にすれば良いのでは?
新築の最も外観が気になる時期に隠蔽配管が実行出来れば先のことは別にいいやと思ってしまう私は刹那的?
235: 住まいに詳しい人 
[2007-11-10 13:25:00]
>>225
今後建築を検討されているミオーレと、築20年たったツーユーではサッシや塗料など、2×4のユニット工法であること以外は全く違うものなので、一概に比較はできません。ちなみに20年前のツーユーの場合、10年に1度程度の屋根・外壁のメンテナンス、20年目になると水廻りをリフォームされる方が多いように思います。
現行のミオーレは塗料も改良されてるし、アルプラサッシが標準だったりと各段に住み心地はいいと思います。床なりや軋みに関しては当時から比較的少ないメーカーだと思いますので、安心されていいと思いますよ。
236: 入居済み住民さん 
[2007-11-11 21:05:00]
>230
計3台隠蔽配管で取り付けましたが、1台だけセキスイ経由で購入して残りは持込で取り付けでOKでした。(新品と使用していた中古)
確か取り付け費が、\45000/台くらいだったかな?
237: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 12:49:00]
隠蔽配管の欠点は故障時に発見が遅れるってことでしょうね。
配管に穴が開いても気付くのは遅れますよね。
取り付け費45000円は高いですね・・・
隠蔽配管でなければ1万円くらいだった気がします。(ウチの持ち込みの中古)。
取り付けもハイムを通して買う場合には貫通だと無料、隠蔽配管だと1万円だった気がします。

うちも全て壁を貫通させた配管です。
あとから穴を開けるのも嫌でしたし。
238: 購入経験者さん 
[2007-11-12 16:59:00]
エアコンは金額が大きいだけに悩みますよね〜
ハイム手配でのエアコンをY電気で見積もると、思ったほど値段差は
無かったのですが取付料金コミで若干Y電気が安かった(1台数千円程度)ので迷ってます。
保障はハイム2年でY電気5年
取り付けはハイムが安心そうだし・・・
悩みますね〜
配管は隠蔽です。
239: 購入検討中さん 
[2007-11-12 19:25:00]
隠蔽で大した差が無いなら隠蔽が良いと考えてしまいそうですが・・・
上記レスを読んでると、2台目以降を導入する際に配管が使えないとなると、隠蔽の方が割高になるでしょうね(壁の穴は再利用できますから)。

私なら、やっぱりHMに壁に穴を開けてもらって露出配管にしてもらいますね。気密性も落とさずにやってもらえるでしょうし。
240: 匿名さん 
[2007-11-12 20:29:00]
私もはじめは大手家電で露出配管でとりつけるつもりだったのですが、タイル外壁に穴をあけるためダイアモンドドリルとやらが必要で穴一つ5万円の工賃をとられるといわれ、あわててハイムのセット販売のダイキンエアコン+隠蔽配管にしました。工賃の事を考えるとたいして変わらなくなったものですので。
エアコンそのものの性能は非常に満足しています。はじめはあまり良く知らなかったので、ダイキンねぇ〜って感じでしたが、実は世界的なエアコンメーカーだったんですね。へたなブランドイメージは火傷のもとでした。
241: 匿名さん 
[2007-11-13 11:46:00]
>240 ダイヤモンドドリルとやらが必要で穴一つ5万円の工賃をとられる


私の家もタイル外壁ですエアコンは露出配管でハイムでタイルに穴をあけましたが 一つの穴に6千円でしたよ〜営業場所でそんなに金額が違うのでしょうか
242: 住まいに詳しい人 
[2007-11-13 14:05:00]
>241
違うでしょ、良く読みなさい。
大手電気屋さんでは5万円ってことでしょ。
ハイムだとウチは取り付け費1万はしなかった筈。

ただ、電気屋さんなんかは、ハイムの壁に穴を空けるの嫌がるみたいですよ。固くて大変らしいです。タイルもサイディングも。
243: 入居予定さん 
[2007-11-13 14:09:00]
ウチは22畳のLDKに2台、寝室に1台、ハイムに付けて貰いました。大手電気店3箇所と比較してもハイムのほうが数千円安かったです。保障に関しては考慮しませんでした。ちなみに三菱の霧ヶ峰ですが、他メーカーのものと年間消費電力を比べると霧ヶ峰のほうが若干高いみたいです。
244: 匿名さん 
[2007-11-13 15:22:00]
>242 違うでしょ、良く読みなさい
 
すいませんあまりに金額が違うのでびっくりしてしまいまして、確かにハイムさんでは穴を開けるのは嫌がっておられました大手電気屋も嫌がっておられました。ただ知り合いで隠蔽配管で配管が壊れてその工事で大変お金がかかった話を聞いていましたので、その旨営業の方に相談するとハイム現場の監督さんが大丈夫ですやりますとの話で露出配管になりました。隠蔽配管はとても見た目がきれいですね(近くのハイムさんは隠蔽配管でした)我が家はお金が安い方にしてしまいました。80万位違ったので
245: 244です 
[2007-11-13 16:02:00]
すいませいん80万位違うのはハイムさんで配管+エアコン購入した場合と穴あけはハイムさんでエアコンは大手電気屋で購入した場合です
246: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 12:33:00]
我が家も露出配管。外壁の色に合わせた配管カバーをつけてもらって、そんなに気にならないけど。
故障を考えればメインテナンスのしやすい露出が有利だし。
どうせ、雨樋なんかの管が外にいっぱい出るわけだし・・・
247: 匿名さん 
[2007-11-14 23:09:00]
ハイムに露出配管を頼むと、なぜかハイムが穴を開けるのではなくてダイキンさんが開けてくれました。
248: 匿名さん 
[2007-11-14 23:49:00]
サードパーティー(大手家電とか)だと普通のラスティックタイルではなくて厚みのあるレジデンスタイルだとさらに高額な工賃をとられるんだろうね。
249: 契約済みさん 
[2007-11-16 21:08:00]
みなさん。いろいろ教えていただきありがとうございました。ハイムの回答では、家より、隠蔽配管(銅?)の方が、長持ちするとのことでした。また、露出配管にし、タイル調配管カバーをつける、15万(1本)の出費
プラスとのことでした。結局、隠蔽配管料(1本3万9千円)+持ち込み取り付け料1万で話がつきました。 ありがとうございました。
250: 賃貸住まいさん 
[2007-11-16 23:21:00]
冬あったかいとききましたが、ハイムは夏はあついのでしょうか。
もうひとつ、オール電化といってますが ガスが好きなので キッチンだけでもガスにしたいのですが 不経済でしょうか。やはり ハイムは電化があっているのでしょうか。
251: 匿名さん 
[2007-11-17 01:15:00]
築1年のハイムですが今年は猛暑でしたが陸屋根のわりには暑くなりませんでした。実家の築4年の木造在来寄棟屋根のほうが2Fは暑くなりました。まぁ金額がまるで違うのでそもそもつかっている部材が違うでしょうから比較してはいけないんでしょうけど。
Low-Eペアガラスにしていたものの、結局ほとんど窓からの日射による熱のように感じましたので、来年はスダレなどを効果的に使って窓からの太陽熱を遮ってみればより快適になるかなと感じています。
252: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 14:38:00]
>>250
暑い、寒いは人によって感じ方が違うので、なんともいえませんが、断熱性は高いですよ。あとはエアファクトリーや空気工房が入っていれば除湿をしてくれるので、より快適に過ごせます。オール電化とガスは都市ガスならばガスでもいいと思いますよ。プロパンならオール電化がオススメですけど。あとは住んでる人のライフスタイルによって光熱費や維持費がかなり変わってくるので担当営業にアドバイスしてもらえばいいと思います。
253: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 21:36:00]
オール電化に拘る必要は無いと思います。
光熱費を下げたいならオール電化でしょうが、ガスでないと料理が不味いという人もいますし。

我が家は2地域で、鉄骨ではなく2x6ですが、夏は窓から入った熱がこもって暑かったですね。冬も日光が入れば昼間の室温は30度近くになることもあります。(南側のリビングのドアを閉めきると暑くなります。居室のドアを全て開けて、北側の空気と混ぜ合わせたりしないとだめですね。)
low-Eの樹脂サッシですが、やぱり直射日光による熱は入ってきますね。

我が家も来年の夏は外にオーニングをつけて、直射日光を遮ろうと思ってます。
254: 契約済みさん 
[2007-11-19 23:31:00]
>>249
ええ、隠蔽配管って39,000円なの?
うちは60,000円近く取られてるけど・・・
255: 申込予定さん 
[2007-11-20 08:23:00]
うちはハイム手配エアコンの露出配管なら取り付け費用無料(ただし、本体価格にどれだけ上乗せされてるのかは不明)、隠蔽配管なら1ヶ所プラス1万だったよ。
ただ、持ち込みのエアコンも露出配管は無料で取り付けてくれた。
256: 親と同居中さん 
[2007-11-20 10:39:00]
>>254
隠蔽配管にする長さによって、金額は変わるのではないでしょうか?
室外機までの距離が長ければ、その分高くなりますよ。
257: 匿名さん 
[2007-11-21 00:26:00]
ハイムのステンレスの屋根を使用しているかた教えてください。

ステンレスの屋根に取り付け時出っ張りがあるのですが

これってどの家にもあるのでしょうか?

すでに立てている方教えてください。
258: 入居予定さん 
[2007-11-21 05:46:00]
ウチはBJでステン屋根ですが、「出っ張り」の具体的な様子を教えて下さい。庇の取り付け前は、正面から見た時に波型の「出っ張り」がありますが、庇を付けるとHPやパンフの写真のようになりますよ。それでは無くて?
259: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 21:43:00]
出っ張りとはどんなもののことでしょう??
想像がつきません。
写真でも載せてはいかがですか??
260: 匿名さん 
[2007-11-21 23:30:00]
一定間隔で屋根材の山の高いところのTOP部分が隆起していることですかね?うちも建築時に現場監督に指摘したんだけど、いまの陸屋根の止め方ってネジを使わずはめあいで成り立っているみたいで、はめあいがきついと下地すなわち受けのブラケットの形状が当て傷のように屋根材につくみたい。気になって近所の展示場見て回ったけど大体どこも出っ張りは出ていて少し安心したけど、そのあと営業にしこたま文句言って帰ってきました。
261: 契約済みさん 
[2007-11-22 23:53:00]
>>256
それは判るんですけど、5箇所ほど隠蔽配管してて、
すぐ裏に設置するようなものまで隠蔽にしてしまったにも
関わらず、それも含めて平均5万強ですから。
持ち込みエアコン取り付け無料とかありえないなぁ。
262: 親と同居中さん 
[2007-11-23 10:33:00]
No.256です。
そうなんですか。うちの場合は、インテリア担当さんが距離を測って見積もりを出してくれました。すぐ裏のところは、うろ覚えですが、2万円前後くらいだったと思います。

>>249 の方は、家より隠蔽配管の方が長持ちすると仰ってますが、私はそういう説明はされなかったし、配管が破損などしたときは壁を壊して修理しないといけないと言われた…と思うので、隠蔽は却下しました。

支店によって説明が違うのは困ったものですよね〜。。

ウチは詳細見積もりも、結局もらえませんでした。
けど、ただいま、グランツーユー基礎工事中です。
263: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 18:56:00]
我が家でも、隠蔽配管は見た目には良いけど、将来的に(家電メーカーは大丈夫だと言うが)今の配管がそのまま使える保証はないこと、配管交換時には石膏ボードを剥がして交換しなければいけないこと、配管漏れなどがあった場合に発見が遅れる可能性があることを言われましたよ。だから、やめました。

持ち込みエアコンはサービスで無料でした。2台ハイムで買って、壁の穴開けは工賃込みでしたので、金額不明です。

屋外の防犯センサーライトなどは取り付け1つ5000円でした。

寒くなってきたので、蓄熱式暖房器具のスイッチを入れました。
264: 社宅住まいさん 
[2007-11-26 22:57:00]
基礎工事ですが真冬はやめたほうがよいのでしょうか。
265: 入居済み住民さん 
[2007-11-27 22:59:00]
うちは真冬でしたが養生もしっかりしていたし、養生シートの下には電熱線をいれて温度が下がらないようにしてくれてましたよ。
サンプルの破砕試験もしてくれて、その強度データもくれましたし。
東北セキスイハイムです。
266: 購入検討中さん 
[2007-12-03 13:04:00]
あげあげ
269: 契約済みさん 
[2007-12-06 09:15:00]
外壁の色具合を見てまわっている時に、表通りから見える玄関の面はタイル、隣家と接している見えにくい面は普通の外壁にしている家を見たことがありますよ。
270: ご近所さん 
[2007-12-06 12:56:00]
タイルじゃなくて、サイディングの家もあるよ。
予算の関係なんだろうけど。
見た目にはそんなに変ではない気がします。
272: いつか買いたいさん 
[2007-12-13 23:39:00]
雨上がりにハイムの外壁をみたら 光の関係かもしれませんが はっきり縞模様(おそらく2倍4の)がすけてみえました。黄色の外壁でしたが。
なんあのでしょうか。接着材の関係か?
274: 住まいに詳しい人 
[2007-12-14 21:17:00]
昔の2×4のツーユーは下地の木桟が透けて見えますよ。
455mmの間隔で入ってます。
ただそれによる性能の劣化ってことはありません。
柱の入ってる場所とそうでない場所ではどうしても、
温度や湿度などに差が出てくるので現れる現象です。
外壁の種類によっては全く見えませんし、
2×6の場合は間に空気層ができるので見えません。
275: 匿名さん 
[2007-12-14 22:50:00]
へーと思ってツーユー2X4を見に行ったがそんなもんまったく見えなかった。
276: ビギナーさん 
[2007-12-15 01:35:00]
274さん
そうすると 将来 色落ちなど あるのでしょうか。しまもようになてしまう? ところで3.5寸屋根か5寸屋根、どちらがよいでしょう?
今迷っています。5寸のほうが見栄えがよい?小屋裏収納も3.5ならつけられない?
277: 住まいに詳しい人 
[2007-12-15 18:40:00]
>>276
今のツーユーなら縞模様は、
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

ただ表面の色落ちは、塗装外壁である以上、
どんなメーカーの、どんな外壁でもします。
一般的にサイディングと言われているものも、
金属系、窯業系関係なく徐々に色は落ちてます。

屋根勾配は仰るとおり収納をつけたりするのなら、
5.5寸のほうが良いと思いますが、
デザイン的に気に入られてるほうでいいと思います。
279: 契約済みさん 
[2007-12-19 00:16:00]
おおざっぱな見積もりにくらべ、最近はやけにこまかい。オプションでもうけようとする営業のやり方がちょいと気に障るこのごろです。
281: 契約済みさん 
[2007-12-19 17:02:00]
ちょっと変更を言おうものなら、差額がupしますが…って返されて、結局変更なんて出来ません。
契約前にきっちりぴったり決めた方が良いですよ!
あと図面どおりのサイズには出来上がらないので、少し余裕をもって間取りを考えた方が良いみたいです。
うちも、どう考えても玄関ドアのスリット(?)に下駄箱が引っかかりそうです… 

もう一つ。
打ち合わせの時の話を録音するのが一番です。
後で、アレはこう言っただの言ってないだのと、なってしまいます。
282: 入居済み住民さん 
[2007-12-19 21:25:00]
文章を残すのには、メールのやり取りも有効ですよ。
その場でお互いメモを取りながら・・・というのがベストですが、どうしても忙しいと電話でのやり取りになってしまったりすることがあります。
特に遠方だったりすると。
「あそこをこうして下さい」、「あれはやっぱりこっちにして下さい」というメールのやり取りで指示して、図面に反映してもらうのが最も良いです。
やり取りの履歴が全部残りますから。

契約後に、金額がどんどん高くなるのはどこのHMでも同じでしょう。
とにかく、契約前にどんどんオプションをつけて、後から減らしていくのが最も良いと思います。
283: ビギナーさん 
[2007-12-20 00:31:00]
最近は家つくりの楽しみというより、営業とのやりとりの戦いのようなとても気分がよくない状況です。ハイムさんて決まりきったものがどーんとつくられるとおもってましたが、やけに細かいみつもりをあとから小出しして 実にきたないやり方。こっちも営業がいったことをこだししてかけひきの日々。あなた あれ無料でつけるといったよね、とか。ちっともおもしろくない。つらい。
284: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 08:07:00]
そう言うやり取りしてたときは楽しかったな〜。
家が建って住んでみるとそう思うよ。
ちょっとしたことに不安になったり、心配になったり、頭に来たり…
そういう時期が一番楽しいと思うよ。
住んでしまうと、何もない快適な毎日が繰り返されるだけ。
285: 申込予定さん 
[2007-12-22 18:35:00]
はじめまして。年内になんとか契約をしたいと考えてる者です。住んでるとこが寒冷地Ⅱ地区にあたりCMの「あったかーいあったかーい」に惹かれbjプランを立ててもらってるのですがウォームファクトリー等無しでも暖かいのでしょうか?担当営業の人はⅡ地区対策の仕様(?)になってるのでなくても十分と言ってます。いまの見積もりは少しオーバーしてるので私たちもいらないと考えてたのですがどこかのスレッドに寒いとかかれてるのを見つけ不安になってしまいました。ご入居されてる皆さんはウォームファクトリーつけてますか?
286: 住まいに詳しい人 
[2007-12-22 19:54:00]
断熱性に関しては、他の住宅メーカーと比べても劣るものではないのですが、暖かいってことは無いと思いますよ。よく断熱性が高い家=暖かいと思ってる方がいますが、外気の影響を受けにくいだけで、暖房つけなきゃ当然寒いです。あったかハイムに惹かれたのなら、ウォームファクトリーはつけたほうがいいと思います。抜きならツーユーに変えたほうが良いですよ。あくまで暖かさが第一優先ならですが。
287: 285 
[2007-12-23 22:01:00]
ご返答ありがとうございます。今日、昨年引渡しされご入居はされてないbjを見せてもらいました。暖房がついてなかったため、286さんがおっしゃったようにやはり寒かったです。ツーユーも考えましたが外見や鉄骨というのが条件にはいるとbjが一番というこになりました。暖房つければ暖かいとのことを信じウォームファクトリーなしで頑張ることにしました。ということで本日仮契約をしてきました。また色々教えていただければ嬉しいです。
288: 契約済みさん 
[2007-12-25 08:29:00]
暖房器具を買う分でウォームファクトリーは付けられないのでしょうか??
289: 賃貸住まいさん 
[2007-12-25 12:00:00]
セキスイハイムの陸屋根(平屋根)について教えて下さい。ハイムのHPを見ると、山型の屋根と同等の性能があるようですが、ほかのメーカーの営業マンは、「夏は暑い、雨音はうるさい」と批判します。居住者の方実態を教えて下さい。
290: 入居済み住民さん 
[2007-12-25 12:53:00]
ドーマニに住んでいます
雨音は全く気になりませんし 隣のパルフェと外観を比べると
屋根つきにしてよかったと感じます
後は値段だけですが 我が家はエアコン 外構を外注してうかして
ドマーニにしました
291: ほっぷ@契約済みさん 
[2007-12-25 14:52:00]
実家(20年前にセキスイハイムで建築)の建替えで2世帯住宅(デシオ3階建て)にて話を進めている契約済みのものです。

去年の9月末に、セキスイハイム営業から「今、契約しないと市場動向から見てこの価格内の各単価は値上がりする一方です。今契約していただければ、この単価をキープすることを約束します。」と言われ、契約(本体価格「5,300万」で値引き「10%」+営業特別値引き「30万円」)してしまいました。
相当渋ったのですが親を落とされてしまいました。いや親がセキスイ派だったが正しい…。

正直、他のハウスメーカーと比較検討をしていないので不安でいっぱいです。しかも、契約以降に値引きやサービスの話には応じてくれないし、こちらから質問を出しても「いや〜むりっすねぇ」の一言…何が何でどうだめなのかの説明が無い!!

正直、契約破棄も視野に入れてます。

こういった業界は初めてなんですが、こんなものなんでしょうか?ご意見や指摘を頂ければと思います。
292: 入居予定さん 
[2007-12-25 16:12:00]
20年住んでまたハイムにするということは
よかったからじゃないですか?
確かに間取りとかは制約がありますが・・・

建坪や仕様が分からないのでなんとも言えませんが
住んでた人がまた同じメーカーを選んだんですから
間違いではないと思います。
293: 285 
[2007-12-25 18:41:00]
288さん、暖房は普通の蓄熱暖房で考えてます。ウォームファクトリーにすれば蓄熱暖房無しで暖かなのでしょうか?40坪だと価格はどのくらいですか?
294: 契約済みさん 
[2007-12-25 20:01:00]
285>
私はあったかハイムキャンペーンでウォームファクトリー無料設置でした。まあ通常値引き分を,こちらにまわしただけかもしれませんが。最初からつけるつもりだったので,まあ納得してます。
295: 匿名さん 
[2007-12-25 22:45:00]
>289
デジオに住んでます。寝室は3Fですが、普通の雨なら天井から音はほとんど聞こえません。窓に当たる音で雨が降っているんだってわかるくらいです。よほどの大雨でも音は気にならないレベルです。
ちなみに遮音性能40dBAだそうです。
http://www.sekisuiheim.com/equipment/kaiteki_oto.html
296: ご近所さん 
[2007-12-25 23:09:00]
>293
蓄熱を入れるのでしたら、ウォームファクトリーと金額的に変わらないと思いますよ。
蓄熱も暖かいですが、床下から暖め、すべての居室に熱を送るウォームファクトリーの方が、全居室が暖まる気がします。
わが家はツーユーのため通常の蓄熱ですが、ウォームファクトリーが入れられたら良かったのに!と思ってます。
本体が夏邪魔にならないというメリットもあるでしょう。
297: 契約済みさん 
[2007-12-25 23:49:00]
291さん
値引きはあきらめないで。私は契約後にがんばっているつもり。解体費用をまけてくれるからと 契約をうけいれてしまいましたが 正直悔いがあります。細かいことは記憶して いい時期にいってやりましょう。
あなた、こういったよね。どうなってるの。」と けんかには なりませんが いやな空気がただよっています、最近は。
契約破棄も視野に いいたいこといいましょうよ。一生ものなのだから。
298: 匿名さん 
[2007-12-26 21:08:00]
契約してから値引きの話ですか、、、契約前にしませんか?なんのための約束事か分からないですね。子どもじゃないんですから。
299: 住まいに詳しい人 
[2007-12-26 21:27:00]
危険ですよ。セキスイハイムは。とにかく契約を先行させるやり方ときいてます。
300: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 22:19:00]
どこのメーカでも同じだよ…
契約してナンボの世界だからね。
4社で競わせたが、うちの場合はハイムが一番おとなしかった。D社とM社は約束もしてないのに家に押しかけてくるし、大迷惑。

それと、契約後の値引は期待しないほうが良いでしょう。
どこのHMも釣った魚には餌はやらないですよ。
釣られる前に、たっぷり餌をもらわないと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる