注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
 

広告を掲載

ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00
 

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート2

301: 契約済みさん 
[2007-12-27 09:22:00]
>285さん
うちは37坪程ですが、ウォームファクトリーは約60万でしたよ。
3キロを2台と2.4キロを2台入れてます。
302: 契約済みさん 
[2007-12-27 11:54:00]
うちは通常の蓄暖(計13kw)だけど、80万くらいした記憶があるな・・・
それならウォームファクトリーの方が良い気がする。床補強も不要だし。

一度蓄暖の見積もりを取ってみたら??
303: 285 
[2007-12-27 12:21:00]
301さん・302さん、ありがとうございます。思ったより価格差がないんですね。場所も取らなく床補強不要・暖かなら断然ウォームファクトリーのほうがいいですね。寒い地域なのに営業さんがなぜウォームファクトリーなしでプランを作ったのか疑問ですが・・・次の打ち合わせが年明けになるのでそれまで主人に相談してみます。
304: 285 
[2007-12-27 12:26:00]
追伸・296さんもご返答ありがとうございました。
305: 契約済みさん 
[2007-12-27 16:03:00]
契約ですが我が家では きちんと値引きこみで金額が出ないと契約はしないと営業の方に前もって話しをしたらきちんとしてもらいましたよ  
きちんと契約前にどうしてほしいか話をするべきではないでしょうか
相手も人(客)を見て話をすると思いますよ
306: ほっぷ@契約済みさん 
[2007-12-28 10:25:00]
回答を色々といただきありがとうございます。
(それに対するレスが遅すぎですね…すいません。)

>No.292 by 入居予定さん
そうなんですよ。20年暮らしているので強く参考にしたいのですが…
やっぱりこれから借金を背負うのは私だし、昔と今では違うと思って
しまうので納得できないんでしょうね…子供です。

建坪は68坪、太陽光は5.8K、ウォームエアリー有、その他基本部は
ベーシックラインを取り入れた仕様です。

>No.297 by 契約済みさん
応援ありがとうございます。図面も決まっていない状態で契約を進める
スタンスを取るから契約後のゴタゴタが増えるのをわかっていない業界
なんですね。

>No.298 by 匿名さん
「仕様や工期なんかは契約変更で処理しますから〜」というのであれば
値引きやサービスも契約以降に求めてしまいますよ…
というか契約した方が悪いといわれればそれまでですが。。。

「契約後から基本仕様の変更が多すぎるので、やはり契約は白紙にして
しっかりと仕様を詰めてから契約しませんか?」とちょっとごねたら
さらに10万円値引きしますと軽々しく言ってきました(昨日(笑))。

どれぐらいのバッファがあるんでしょうかね?
307: 契約済みさん 
[2007-12-28 22:16:00]
本当にハイムで建てたいのなら別だが、他のメーカーでも良いというのであれば一度白紙に戻しても良いと思う。違約金ぐらいは違ってくると思う。やはり、契約は納得してから行うものです。逆に言えば納得してないなら契約してはいけません。
308: 買い換え検討中 
[2007-12-28 22:54:00]
最初の見積書の中身がよくわかりません。totalから値引き200マンエンといわれてもさっぱりわからない。ろくなもんじゃない。
ツーユーは布基礎を標準にしているようだが 安普請ということか。
だいち、屋根の形をかえろ、そのかわりキッチンの仕様をおとすぞ、などここの営業は人間の考えることか。
309: 契約済みさん 
[2007-12-30 09:27:00]
値段を同じにしたいなら、キッチンの仕様を変えるとだいぶかわります。キッチンも家と同じで細かい値段の集まりですから。相見積もりを取るときもキッチンの仕様を同じにしないと50万ぐらいは変わる可能性はあります。親切なところはわざと高いもので設定してあり話を進めていく中で安くなるのですが、最初に安い仕様で設定してあると予算UPの方向になります。No308さんの場合は、最終価格が同じになるように調整したのでしょう。仕様を良くして価格が一緒という良い話はないので、屋根形状を複雑にしたり、装備の仕様を良くすれば費用は上がるということは覚悟しないといけません。
310: 匿名さん 
[2007-12-30 11:44:00]
システムキッチンは施主が持ち込み可のところだから、ハイムのオプションが気に入らなければタカラとかヤマハとかのを持ってくると良いよ。
安物を持ち込まない限り決して値段は安くはならないけど、普段毎日使う場所だから少々高くても気に入ったデザインのものを選ばないとね。
私は積水化学のもので十分良かったのでオプションから選んだけどね。
311: 入居済み住民さん 
[2007-12-31 09:17:00]
だいたい、ツーユーはベタ基礎が標準だし・・・
釣りですか??
312: 匿名さん 
[2008-01-09 00:01:00]
大手HM板は釣りが多いから気をつけよ〜。
冬休みが終わって学校が始まったからもういいかな?
313: 入居済み住民さん 
[2008-01-12 10:50:00]
セキスイ標準のシステムキッチンで問題なし
・・・と判断して購入しましたが、

ある日、突然戸板が落ち、調べてみると、
戸板が反り返ってビスが抜けちゃっていました。
他の戸板も、外れるほどではないが、反りを確認しています。

いいかげんな部材を使われちゃっているようです。
314: 入居済み住民さん 
[2008-01-12 11:54:00]
セキスイの標準でどこのキッチンが使われてるかご存知ですか?
うちは全然問題ないけどな。
315: 契約済みさん 
[2008-01-12 15:59:00]
セキスイ標準のキッチンって、セキスイ製?
うちは、最初から営業にトステムで話しすすめられてます。

最近、松下のショールームに照明を見に入った時に、松下のキッチンもいいなぁと思ったのですが、施主支給ってできるんですかね?

セキスイハイムで、セキスイ・トステム以外のキッチンを入れた方、情報宜しくお願いします。
316: 住まいに詳しい人 
[2008-01-12 16:01:00]
反るような材質の扉ではなさそうだけど・・・
うちも全く問題無しです。
317: 住まいに詳しい人 
[2008-01-12 16:45:00]
セキスイのキッチンは何も言わなければ、
トステム製のものがついていると思われます。
ベースはプラータで天板はワンランク上の
クレディアのものが選べる、オリジナル品です。

まあそれ以外でも松下、クリナップ、サンウェーブ、
最近だとキッチンハウスとか何でもつけられますよ。
318: 物件比較中さん 
[2008-01-12 20:56:00]
はじめまして。
現在所有の土地は第一種低層であ、高さ制限が10mなのですが、
セキスイハイムの3階建は建築できるのでしょうか?
デシオなど建築された方で高さがわかる方がいらっしゃったら
おねがいします。
319: 匿名さん 
[2008-01-13 22:31:00]
その辺はハイムで聞くのが一番だと思います。すぐに調べてくれますよ。
320: 契約済みさん 
[2008-01-14 13:28:00]
>315さん。
うちのキッチンは施主支給でナショナルのフィットアイにしましたよ。
321: 購入検討中さん 
[2008-01-14 21:45:00]
ドマーニ  39.5坪  太陽光発電4kw ウォームファクトリー     インテリア 付帯工事費 解体工事費 諸費用 で3100万ってどうですか? ちなみに屋根裏部屋とスカイバルコニー付です。
322: 住まいに詳しい人 
[2008-01-14 23:02:00]
>>321さん

スカイバルコニー付のドマーニか〜いいですね。
建物だけだといくらなんですか?あと外壁はなにを使いました?
それによってかなり変わってくると思います。
タイルだったらかなり安いと思うけど・・・
323: 購入検討中さん 
[2008-01-15 21:23:00]
外壁は磁器タイルです。本体価格は2800万弱くらいです。
やっぱり安いですか〜  とても迷っています。
324: 匿名さん 
[2008-01-15 21:49:00]
キッチンとバスユニットの標準は積水化学製。うちも積水化学製だがなーんの問題もなし。というより確かに反る様な材質ではないわな。地震時の耐震ラッチもついている。
特に積水化学製のバスユニットはデザイン使い勝手の優秀な商品。積水ホームテクノで販売しているよ。

http://sekisui-hometechno.co.jp/index.htm
325: ばろん 
[2008-01-15 22:48:00]
ドマーニの建物本体2800万は安いと思いますよ。トータルの3100万も解体費込みならかなり安いのではないでしょうか?ちなみにその金額は税込みですか税抜きですか?
326: 購入検討中さん 
[2008-01-15 23:05:00]
>>325さん
税込みです。
他のHMでは同じ条件ではもっと高くなると言われました。
327: 契約済みさん 
[2008-01-15 23:19:00]
>>No.318さん
“積水ハウス、セキスイハイム、の利点教えて下さい。”のスレッドにこんなのがありました↓

【No.61 by 匿名さん 2006/12/18(月) 23:08
ハイムのデジオ、陸屋根です。ステンレス製で60年間メンテナンスフリーとは言われています。
(中略)
陸屋根だと3階建てで9mなので10m規制の土地にも三階建てできます。】

詳細はNo.319さんがおっしゃってるようにハイムで聞くのが一番だと思います。ついでに、実際建てた方のデシオとか見せてもらったらなおいいかと思います。
328: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 12:48:00]
耐震ラッチ付きは評価できる点ですね。
反る様な材質ではなさそう、というのには同感ですが、
実際、上下600mmの板の中心部が5mm空く程に反っています。
最初から反った物が使われているんですかね・・・

もし、クレームで何か対応があれば、
好材料ってことで報告します。
329: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 13:44:00]
>328
入居後どの位経ったのかわかりませんが・・・
アフターに言えば交換(あるいは調整)してくれると思いますよ。
330: 購入検討中さん 
[2008-01-16 20:54:00]
327さんへ
318です。お答えありがとうございました。メーカーで聞いてみたいとおもいます。
331: いつか買いたいさん 
[2008-01-18 21:11:00]
ウォームファクトリーって、良い物ですか?使い勝手や、光熱費など教えてください。
332: 契約済みさん 
[2008-01-19 09:36:00]
ウォームファクトリー(WF)は、床下に蓄熱機を設置し、蓄熱機から放熱した熱が床下の鉄骨を伝わり床材へ熱を伝える1F全体の床暖房のようなものです。
展示場で体感した感じや色々な人の話を聞く限り、床が暖まるので足元の温度が上がり、あったかハイムになるようです。
問題は光熱費なのですが、WFを使用する冬季は、やはり高いらしいのです・・・
しかし、夜間の5時間のみ通電し蓄熱する機械ですので、オール電化住宅で導入すれば、夜間の1/3の深夜電力で通電する形になり、さらにWF導入に伴ってマイコン割引なる割引が毎月(夏も)入りますので、冬季のみの電力を見るとかなり高いらしいですが、年間電力で考えるとそうでもないとのことです。
そんな、こんなで・・・・私はウォームエアリー(WF+エアファクトリー)導入しました。
333: 仙台四郎 
[2008-01-19 12:17:00]
まずは、展示場で確認してみることでしょうね。
暖さを。本当に暖いですよ。

で、あとは光熱費がどれくらいかも展示場で聞いてみると良いと思います。
10月、5月と言った冷暖房を使わない時期と、真夏、真冬の差額が幾らくらいなのか聞いてみると良いと思います。

実際には一般の家庭であれば展示場よりは大分差額は少なくなると思いますが。

我が家はWFではなく、通常の蓄熱13kwを入れてます(45坪)。
冬季の電気代は10月よりも最大15000円程高くなります。(1,2月)
12月、3月はプラス10000円くらい。
ちなみに、通電割引が蓄熱の分で毎月約2500円ありますので、年間30000円程となります。
そう考えると、冬季の蓄熱に使う電気料金は1シーズンで20000円くらいなものだと思われます。
334: 物件比較中さん 
[2008-01-19 18:24:00]
ハイムを良くご存知名皆さんにお聞きしたいことがあります。
やっと土地も決まりいよいよ上物、という場所にいるものです。
いろんなHMも見て一番はセキスイハイムかなと思っている(特に妻が)のですが、
実は軽量鉄骨メーカーの中で一番高い概算を出してきているのがハイムさんです。
どこのメーカーさんも『ハイムさんが一番安いでしょう』と口をそろえるのですが、
実際私の概算はどの程度妥当なのでしょうか。

延床31坪のBJで1・2階の面積はほぼ同じです。
大きなオプションは太陽光3.15KW、総タイルで2階にRFバルコニー(3帖)があります。
出てきた金額が本体価格24(百万円)で政策値引き百万円です。
土地改良費用はこの時点では入っていません。
ちなみにキッチンはTPキッチンベーシック壁付きI型25(食洗機付)とあります。
335: 物件比較中さん 
[2008-01-19 18:27:00]
No.334です
↑の中で本体価格は付帯工事込みの間違いです。
336: ビギナーさん 
[2008-01-19 23:08:00]
参考にならないかもしれませんが ツーユー(木の家)ツーバイフォー 33坪で 1800マンエンです。タイルも太陽も アリマセンガ。
337: コンビ 
[2008-01-20 00:26:00]
NO334さんへ 

その金額(23百万円)には外溝とインテリア、それと消費税は入っていますか?
338: 契約済みさん 
[2008-01-20 00:59:00]
どーいうことだ!
工場でしっかり作った窓枠に隙間がある!
現場で直していたが、工場で作るのって結局そんなもんかい?
339: ご近所さん 
[2008-01-20 12:03:00]
窓枠ってのはどこのこと?
窓とサッシュ?
サッシュとまわりの木材のこと?
340: 物件比較中さん 
[2008-01-20 13:49:00]
>337さん

カーテンのみ入っていません。外溝(百万円)、エアコン(35万円)、照明(25万円)、
消費税も入っています。
341: コンビ 
[2008-01-20 23:48:00]
NO340さんへ
外溝込みでその値段であれば安いんではないでしょうか?私が見積もりを取った時はパルフェでしたけど38坪で3000万でしたよ。(税込、太陽光4キロ、タイル外壁で外溝とインテリアは含んでません。)
342: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 19:47:00]
戸板が反ってしまっていた件について。
セキスイのアフター(正式名称は??)の方と
別件の打ち合わせがあったので相談しました。
「これは、反りますね。こうゆうものです。」(即答)
開閉に支障が出る場合は、調整してくれるそうですが、交換は無理だそうで。
20枚近くある扉が一様に反っており、交換するのは厳しいのか?
343: 匿名さん 
[2008-01-21 19:57:00]
我が家も早速点検。全くそってなかったので安心しました。はい。
うちもファミエスに聞いてみよっと。
344: 入居予定さん 
[2008-01-21 21:07:00]
No.342 さん へ
参考までに教えていただきたいのですが、お住まいの地域(都道府県など)はどの辺なんでしょうか?差し支えなければ教えて下さい!
345: 入居予定さん 
[2008-01-21 22:06:00]
3月末完成予定(パルフェJX)のものです。新聞に200年住宅税制の件が出てますが、パルフェは対象ですかね。
346: 契約済みさん 
[2008-01-21 23:29:00]
>342
戸板はどのようなものを使用してますか?
うちは標準のメラミンですが全く反ったりしてないのですが・・・
無垢の戸板とか??
347: 入居予定さん 
[2008-01-22 22:15:00]
ハイムbjの“bj”ってどんな意味があるんですか?何かの略ですかね?
348: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 17:52:00]
>334さん
ウチは延床30坪のBJ、ユニット13個、レリーフウォール、アイランドキッチン、電気温水器、浴室乾燥、浴室1.25坪、で本体価格1800万円です(付帯工事費込)。エコキュート、蓄暖、食洗器、は無し。IHクッキングヒーターとトイレ、洗面台、玄関ドア(シングル)は標準のもの。エアコンは別で3台40万円、照明とカーテンも合わせて40万円位です。アンテナ10万円。334さんは安いんじゃないですかね。
349: 契約済みさん 
[2008-01-24 00:20:00]
まわりの木材ですよ・・。
350: 住まいに詳しい人 
[2008-01-24 18:51:00]
BJの意味は

『BJ』は「Be Just You」(あなたにぴったり)、「Brandnew Judgement」(家作りの新しい考え方)などを実現するという願いを込めたネーミング。

らしいです。無駄を無くし、可変性を重視した住宅ですね。ちなみにハイムで一番人気らしいです。コストパフォーマンスが高いし、見た目も洒落てますからね。
ハイムの特徴である、工場生産による高品質、高性能な部分に納得して、シンプルで無駄の無いデザインが好きならBJがいいと思います。

キッチンの戸板に関しては使い方、使用年数にもよりますね。使われてる部材もその年によって違うだろうし。最近のものならまず反ることは考えられないと思いますが・・・
351: 入居予定さん 
[2008-01-24 21:32:00]
350さん教えていただきありがとうございます!
今、実際にBJを建築中なのですが、意味がわかってよけい楽しみになりました!
352: 物件比較中さん 
[2008-01-24 22:10:00]
>341さん
>348さん

ご意見有難うございました。実はTホームと比較していたのですが、
ハイムさんと全く違うしろものということで金額は合わせられませんと言われてしまいました。
この辺が『ハイムさんが一番安いでしょう』と言ってきた理由なんでしょうかね。
(それ以上にTホームさんの高飛車な態度が気に掛かりますが....)
まだまだ曲折はありそうですが、もう少しの微調整↓に精を出してみます。
有難うございました。
353: 住まいに詳しい人 
[2008-01-24 22:34:00]
Tホームって同じユニット工法のTホームですか?

だったらハイムのほうが確実に高いですよ。
ハイムとTホームそれぞれ、どこが気に入って比較検討しているんですか?
354: 物件比較中さん 
[2008-01-24 22:57:00]
>353さん

最も気に入っているのが、ユニット工法の強度です。
これはわたしがというより、普段家にいる妻の強い希望からです。
将来の間取り変更にも柔軟であることも興味のあるところです。
355: 土地勘無しさん 
[2008-01-26 00:20:00]
セキスイハイムで建てても問題ないですか。悔いは残らないですか。
356: 住まいに詳しい人 
[2008-01-26 11:02:00]
ユニットの強さということならどっちも強いですよ。
鉄骨の厚さはトヨタのほうが厚いですが、
ハイムは耐力外壁仕様のガイアスを導入したり。
家として完成したときはハイムに分があるかもしれません。

ウォームとか太陽光とかタイルに惹かれたのではないのなら、
トヨタって選択もアリですね。安いですから。
357: 物件比較中さん 
[2008-01-26 11:55:00]
>356(353)さん

334です。アドバイス有難うございます。
今のところ安さを実感できていないのでほぼハイムさんに傾いています。
近い将来に太陽光を予定していることも理由になりそうですね。
ただ気になるのは太陽光もあって陸屋根でプランが出てきているのですが、
耐震等級的に落ちてしまうのではと危惧しています。
ご意見いただけますか。
358: 住まいに詳しい人 
[2008-01-26 13:19:00]
陸屋根ってことはパルフェですか?
HPからのコピペですが。

GAIASS(耐震等級最高ランク標準)

構造対応 : 性能表示制度における「構造の安定性」の

「耐震(倒壊防止)」等級3(最高等級)
「耐震(損傷防止)」等級3(最高等級)
「耐風」等級2(最高等級)

ってことなんで相当強いです。
ただしアルミ外壁のパルフェはGAIASS対応していなかったと思いますので、
確認してみてください。
359: 契約済みさん 
[2008-01-26 20:12:00]
ハイムの一方的なミスが発見されたとき、契約解除はできるのでしょうか?
ちなみにほぼ家が建っています。
360: 社宅住まいさん 
[2008-01-26 23:44:00]
ハイムはコンセントつけ放題(無料)と聞いてますがあまりごてごてつけないほうがよいですか。
361: 入居予定さん 
[2008-01-27 10:02:00]
359さん 具体的にどのようなミス(と、それに対する対応など)なのでしょうか? 他のスレッド(例えば 一条工務店総合スレNo.6 の669さん、673さんとか・・・のコメントにもあるように)多少のミスはどこのHMでもあるようですし・・・

実際、現在ハイムBJ建築中なので参考にさせていただきたいので、興味があります!
362: 入居済み住民さん 
[2008-01-27 12:15:00]
>357
ユニット工法は、ユニットひとつひとつが耐震性能を持っているため、屋根が陸屋根であろうが三角屋根であろうが耐震性能はかわりません。
太陽光を乗せるのであれば、広い面積が乗せられる陸屋根の方が有利ですし、メインテナンス60年フリーということを考えれば陸屋根は羨ましいです(うちはツーユー)

>360
コンセントはつけた方がいいですよ。つけまくりました。
各壁に最低1ヶ所。
テレビ配置する場所やFAX, PCスペース、キッチンなど沢山付けました。
どこに家具が将来置くかを考えながら可能な限りあちこちに配置した方がいいですよ。
あとはキッチンカウンターの食卓側あるいは食卓の下の床に付けておくとホットプレートなんかの時に便利です。
デメリットとしては気密性能が多少落ちることですね(きちんと気密コンセントを使っていますが)
照明のスイッチも可能なかぎり1つの照明を3ヶ所でオン・オフできるようにすると良いと思います。

>359
一方的なミスの度合いにもよるでしょうね。
修復可能なミスであれば修復が優先されると思います。
修復出来ないミスであれば解約も不可能ではないと思いますが、おそらく弁護士や消費者センターに間に入ってもらわないと厳しいと思いますよ。
よろしければ、どのようなミスなのかを書いて頂けると嬉しいのですが。
363: 入居予定さん 
[2008-01-27 22:08:00]
セキスイハイムオーナズ保険ですが皆さんは、どのタイプに入りましたか?水漏れを考えると、ベーシックですかね?
364: 契約済みさん 
[2008-01-28 19:03:00]
強度に関係する事で、ユレナビで実際の建設予定地での地震の時の建物のユレ具合を見ることできますよね。
当方、東海地方なので想定される地震が震度6弱の場所でしたが、地震に伴う建物のズレ具合が、南北方向で最大になり、2cm程度でしたよ。
実際、どのぐらい信用できるかは分かりませんが、シミュレーションしてもらって気分は良いです(笑)
365: 匿名さん 
[2008-01-28 20:54:00]
ハイムのコンセントは確かにつけほうだいですが、固定資産税の評価にコンセントの数があるので注意。不必要につけまくらない方が身のためでしょうね。

実際には場所によってはたくさんつけてもまったく使わないコンセントや、たくさんつけたつもりでも足りなかった部屋もあり、住んでみないとわからないこともありました。
366: 社宅住まいさん 
[2008-01-29 01:11:00]
362,365さん
おこたえありがとうございます。参考にさせていただきます。
ところでハイムは火災保険や固定資産税がやすあがりときいてますが本当ですか。
by360
367: 契約済みさん 
[2008-01-30 00:07:00]
初めまして、ミオーレ契約しました。
ツーユーで建てる人はほとんどグランツーユーなのでしょうか?
368: 入居済み住民さん 
[2008-01-30 00:27:00]
鉄骨系の基本がパルフェなら木質系の基本はミオーレって聞きましたよ。
 私は、外観でミオーレにしました。
 住んで1年、不満はなにもないです。
369: 物件比較中さん 
[2008-01-30 21:09:00]
はじめまして、ドマーニの小屋裏部屋とデシオの3階建ては、建築費用や固定資産税など、違うのですか?教えてください!!
370: 契約済みさん 
[2008-01-30 23:54:00]
>369
 ドマーニの小屋裏に対しデシオ3階では,建築費用はユニットを3階分使っているデシオが高くなります。固定資産税は,のべ面積等で変わりますが小屋裏をロフトにするなら安いですが,3階建て申請で,延べ面積も変わらないなら,税金も大差ないと思います。
371: 物件比較中さん 
[2008-01-31 19:22:00]
370さん
ありがとうございます。参考になりました。いろいろ考えてみます。
372: 購入検討中さん 
[2008-02-02 21:10:00]
フィオラ 約38坪
解体 建物 外溝 空気工房 エアコン3台 諸経費…
全て込みで 約2800万

これって 買い時ですか…?
パナと比較しながらすすめてきたのですが
パナは安くならなくて…

こっちの予算を先に勘付かれたので
妥当な金額かどうか…

教えてください
373: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 21:48:00]
>372

買いかと思われます。
解体に約100万
建物は坪数によって変動しますから何ともいえませんが
坪70としても2、660万
外溝はどの程度かわかりませんが約200万として
空気工房は標準装備ですから0円
エアコンは配管を壁に通すタイプでしょうか?
30万以上するでしょうね。
約3000万となり200万の値引きかと予想できます。
374: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 22:27:00]
>372
すべて込みなら安いのでは??
わが家(グランツーユー)よりは安いと思います。
375: 購入検討中さん 
[2008-02-03 14:43:00]
ミオーれ すべて込み(解体も)32坪で1800マン、装備がおちますけどね。
376: 購入検討中さん 
[2008-02-03 20:18:00]
>373 374 375さん
ありがとうございます
契約に向けて 話をすすめようと考えています

給湯器ですが エコキュートではないものになっています
担当者は エコキュートは10年程度で交換が必要なので
電気給湯器(追い炊き機能つき)をすすめているとのことです

エコキュートにすると金額が上がり 予算オーバーになるので
このままでいこうと思っていますが…
機能的には問題ないのでしょうか
教えてください
377: 入居済み住民さん 
[2008-02-03 21:07:00]
373です。
セキスイブランドAUF-37M3K(コロナ製)が標準装備となっていました。
その他にエコキュートのヒートポンプ代が上乗せされるのだと思います。
ただ、契約がまだならエコキュートをつけて2800万で契約したほうが
良いと思います。
我が家は、オール電化をやめガスにしたので結果的に安くなりました。
今後、話を詰めて行くといろいろオプションで金額が上がると思います。
ある程度+αの予算も考えておく必要があります。
我が家でも、100万ぐらい契約時から上がっています。
断熱効果は抜群です、住んでみて損はなかったです。
378: 購入検討中さん 
[2008-02-04 00:00:00]
はじめまして。
パルフェで検討中のものです。
屋上と太陽光が両立できて、ウォームファクトリーも魅力ですし、
いいなと思っています。

本体36百万円(48坪、タイル外壁、太陽光4Kw、ウォームエアリー)
外構、屋外工事や申請、消費税込みで44百万円の見積もりでした。
過去の書き込みを読んでいて、ちょっと高いような気がしています。
パルフェで検討中の方や既に建築された方は、
見積金額っていくらぐらいでした?
379: 入居済み住民さん 
[2008-02-04 08:22:00]
>本体36百万円(48坪、タイル外壁、太陽光4Kw、ウォームエアリー)

坪あたり75万なので、そんなものかも知れません。
もう少し粘れば多少は安くなるかも知れませんが、大幅に値引かれることは無いでしょう。

消費税や諸経費は削りようがないので仕方がない。
外構は家によって違いますのでなんとも・・・
土地の高低差なんかによっても違ってくるし、角地は高くなるし。
100万の外構の家もあるし、400万の外構の家もある。
外構分として幾ら計上されているのですか??
火災保険等は計上されていますか??
380: 買い換え検討中 
[2008-02-06 21:32:00]
ハイムツーユーの色、ベージュはきれいですか。ストーンなんとかとい壁はよいの?
381: ペールオークル 
[2008-02-07 19:13:00]
bj で建築中の者です。
我が家は正方形タイルがとても気に入り、bjにしました。
タイルの色は3種類しかないのですが、混合させずにペールオークル一色としました。
営業によるとペールオークル1色のbjは○○県で最初ではないかとのことで、少し嬉しくなりました。
値段はやはり高いですね。
ウォームファクトリー、オール電化(エコキュート460L)、太陽光4.0kWの仕様で、うちはかなり予算オーバーでした・・・。
先日空を飛んだユニットを見て感激しました。(1夜城で感激が短いのもどう?)
皆さんも良い家を建ててください。
通りすがりの者でした
382: 契約済みさん 
[2008-02-08 15:38:00]
プランも煮詰まり、もうすぐ四立の者です。

四立を迎えるに当たり、心得ておいたほうが良い事ってありますか?
383: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 16:03:00]
平面図では分かりにくいので、立体感覚で図面をチェックして下さい。
コンセント、スイッチの高さ、位置は本当にそこでOKか・・・
家具を置いたら隠れないですか?
ドアを開け閉めに支障ないですか??
カウンター等を設置するなら、コンセントはカウンターの上としたにつけた方がいいですよ。
PCやテレビをのせるならカウンターには穴を開けておいた方が配線は楽ですよ。
テレビボードを置く場所では、テレビボードよりも高いところにコンセントやアンテナ線、イーサーネットケーブルなどを配置したほうが良いですよ。
キッチンには、テーブルから下に配線を下ろせるような場所(床、あるいはキッチンカウンターなど)にコンセントを設置したほうが、ホットプレートなどをする時に人が歩いて引っかからなくて楽です。
ウォシュレットのコンセントは、タンクの隠されている壁の中に隠すことができるようです。そのほうが配線はスッキリしますね。
スイッチは可能な限り3路スイッチで、3ヶ所でオン・オフができるようにすると便利です。
部屋の出入り口が2ヶ所ある部屋では必ず2ヶ所にスイッチを置きましょう。寝室では枕元の近くにスイッチを配置するのも忘れずに。
2階ホール(廊下)の電気を1階階段下で消せるようにすると、消し忘れて降りてしまった時に便利です。
384: 382 
[2008-02-09 11:45:00]
>>383さん
なるほど、立体的に考えるとコンセントの高さって、全部標準にしてましたが使い勝手の兼ね合いありそうですね。
非常に参考になりました。今夜、家族で図面とにらめっこしてみます。
ありがとうございました。
385: 入居予定さん 
[2008-02-10 12:11:00]
このほどツーユーで白みがかかった屋根が新発売されたようです。最終的に申し込んでしまいました。どんな感じになるかな。楽しみ。
386: 購入経験者さん 
[2008-02-10 14:27:00]
>382
掃除機用に高い位置にコンセントをつけると言うのもありみたいですね。
各部屋に1ヶ所ずつ、かがまなくても良い高さに。
奥様は助かると思いますよ。
387: 382 
[2008-02-12 10:06:00]
>>386さん
確かに、かがんでコンセントを入れるのも案外しんどいですからね。
妻にどっちが良いか聞いてみます。

ただ、その場合コンセントの設置位置が高くなるので、目立ちますかね?
388: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 20:43:00]
>387
目立つかどうかは人それぞれでしょうね・・・
証明のスイッチと同じようにならんでいたら違和感は無いような気もしますが。
あとは、目立たないような場所に作るというのが手でしょうね・・・

蓋のついたコンセントを付けてもらう手もあるかもしれません(家1軒でもプラス数千円で済むと思います)
http://biz.national.jp/Ebox/denkijyutaku2007/denkijyutaku4.html
私が建てた時にはなかったな〜、この商品。
あれば、コレを採用していただろうな。
389: 382 
[2008-02-13 09:19:00]
>>388さん
コンセントの位置を、コンセントの標準位置とスイッチの標準位置の中間辺りに設置するイメージでレスしてました。(汗)
まったく、恥ずかしい勘違いしてました。すいません。

スイッチの高さに並べれば違和感なんてないですね。仰る通りです。
しかも、リンク先の商品良いですね。採用する方向で話し薦めます。

ありがとうございました。
390: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 22:29:00]
>>382さん
部屋の入り口の引き戸にはソフトブレーキが付いていて勢いをつけて締めても、最後にはゆっくりと静かにドアが閉まりますが、吊戸や押入れの引き戸にはソフトブレーキが付いていませんので、ご注意下さい。
私は住んでみて初めて分かりました。
静かに閉めれば良いだけの話なのですが、こんな所でケチるんだ…ハイム…。
391: 匿名さん 
[2008-02-14 01:57:00]
部屋入り口の引き戸がやたらめったら重いのはそんなもんがついていたからなのか。知らなかったぞよ。
392: 契約済み 
[2008-02-14 22:09:00]
住まい方セミナーって、どんな雰囲気なんですか?教室形式?家族で参加しても大丈夫?

タメになりますか?(タメになるかならないかは、個人差はあるとは思いますが・・・)

参加経験がある方に教えていただけたら・・・。また、既出レス等をご存知であれば教えて下さい。

宜しくお願いします。
393: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 23:31:00]
>>392さん。
セミナーの呼び方は覚えていませんが、ハイムのセミナーは住宅ローンセミナーとお手入れ(お掃除)セミナーに参加しました。
どちらも家族で参加しました。
ハイムのセミナーはお子様連れでも、キッズルームや営業さんが子守をしてくださるので安心して参加できましたよ。
どちらも勉強になりました。
お手入れの方は実技もあり、ものすごい勢いで質問されてる方も居て大変勉強になりました。
きっと役に立つと思いますよ。
お掃除セットのお土産も頂きました。
394: 契約済み 
[2008-02-14 23:46:00]
>>393さん、早速のレスありがとうございます。

今回のセミナーの内容は、ご入居前の注意点・ご入居されてからのお手入れ方法などについてらしいです。

子供もまだ小さいので心配していました。

393さんの説明で、なんとなく、雰囲気が伝わってきたので、より楽しめそうです。

長く安心して過ごせるように?、(開催は3月なのですが・・・)参加して、勉強してきたいと思います!
395: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 12:17:00]
>390
ソフトブレーキは選べますよ。
ウチは、玄関→LDKがスライディングウォール(非ソフトブレーキ)ですが、
LDK→洗面所、トイレ、2Fホール収納等、引き戸にした箇所はソフトブレーキです。
図面打ち合わせ時に希望を通せば大丈夫です。
396: 382 
[2008-02-15 13:15:00]
>>390さん
確かに、うちのJフレキシブルスペースを隔てるスライディングウォール(SWJ)はソフトブレーキないですね。プライムライン、スマートライン、ベーシックラインの引き戸建具にのみソフトブレ−キがあるようですね。

>>395さん
390さんは、395さんの仰るとおりの書き込みですよ。

395さんのスライディングウォール(SW)が吊戸な訳で、ソフトブレーキにできないんですよね?
395さんの2Fホール収納とは、納戸だと思いますので、通常のソフトブレーキが可能な建具が使えます。
吊戸(SW)と居室内の収納スペースの建具(押し入れ)がソフトブレーキではないと言うことだと思います。
397: 匿名さん 
[2008-02-15 21:00:00]
ウォームファクトリーの電気代について教えてください。
あったかいと盛んにCMしていますが、電気代をかければどんな暖房でも暖かいと思うのですが...。
例えば今の時期の東京で、20℃に室温を設定した場合、1ヶ月の電気代っていくら位になるんですか?(40坪弱の2階建てを想定して)
夜間通電していることによる電力会社の割引があるようですが、それはウォームファクトリーが対象で、エコキュートではダメなのですか?
暑さ寒さに弱いタイプなので、ハウスメーカー選びの決め手になるのです。
よろしくお願いします。
398: 匿名さん 
[2008-02-15 22:14:00]
>397
もちろんこちらがハイム板のメインなのでウォームファクトリーの質問はとってもウェルカムだと思うのですが、実は2006年から続いている由緒正しきウォームファクトリー板があるのでそちらも参考にしてみてください。
(ちなみにあちきは予算オーバーでウォームファクトリーつけられませんでしたので答えられません)

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18653/
399: 入居予定さん 
[2008-02-15 22:15:00]
ウォームファクトリーの特徴は全館暖房ということで、玄関、トイレ、様々な部分で寒さを感じずに済むということではないでしょうか?
電気代の面で言えば割高なのが一般的かと。
400: 購入検討中さん 
[2008-02-16 14:27:00]
今度は棟上の日を1日延期してくれだって。今日telしたら休暇です、と。いいかげんにしろ、ぜったいたてないほうがよいですよ。最悪営業です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる