注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
 

広告を掲載

タマホームいいね? [更新日時] 2024-04-26 23:18:55
 削除依頼 投稿する

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホーム雑談スレ

1120: 通りがかりさん 
[2021-11-07 17:51:06]
>>1119 eマンションさん
ua値は測定出来ませんからね...
メーカーが出してる数字よりは少し落ちるでしょうね。


1121: 通りがかりさん 
[2021-11-09 08:48:07]

タマホームへのディスに関してもう一度所見を述べます。
①担当の営業マンに関して
工務(現場監督)にシフトしてからも、都度丁寧な対応をして頂きました。
②工務(現場監督)に関して
かなり多忙だと思いました。電話してすぐに繋がる確率は50%くらいだったかと思います。ショートメッセージの活用でだいたいは当日中に対応していただきました。
③住宅の品質に関して
気密(C)値1.5 ホームインスペクション評価良好
*気密値については2以下で高気密住宅と言われます。理想は1以下とするも0.3
リフォーム後の住宅は大抵が3程度
大手鉄筋高級ハウスメーカーでも平均して2

40代前半で家を建て始めました。予算はローン返済額ボーナス払い無しの月6万5千円程度。
土地込みでこれを実現する為に選べるハウスメーカーは限られてました。
住んでみて、私はタマホームに決めて良かったと思います。本人の価値観なので、コスパ等を考慮した上でどう感じるかなので、それは他者は否定出来ません。
住み始めてからの、要望に対する処置も早いです。担当者の対応も引渡し前と変わりません。
私はTamaHomeで家を建てる事はお勧め出来ると考えます。
まずは、営業担当がだいたいの間取りを作るので、知識があるか態度はどうか(当たり外れを確認する)
早い段階で担当工務(現場監督を品定めする)
これも重要だと思います。
あと、現場任せにされる方にはあまりお薦めはしません。
現場任せにされる場合は、工務に事前にホームインスペクションを入れる旨を相談をしておくと良いでしょう。
入れるタイミングは、断熱材が入る直前。断熱と防水シートを両方見れる時と施主検査時の3回です。
高級ハウスメーカーに高い金を払い良い家を建てて貰うのは当たり前。
安くて良い家を建てれてら嬉しいですよね。
TamaHomeで建てる場合断熱材のグレードを上げる事をお薦めします。標準でも悪くは無いですけどね。

1122: 検討中さん 
[2021-11-09 10:36:17]
>>1115 通りがかりさん
床下の配管周囲の穴を塞がずにその数値だったらすごいです。
1123: 通りがかりさん 
[2021-11-12 13:46:25]
必死じゃな
1124: 通りがかりさん 
[2021-11-12 23:17:11]
必死だね。
玉ちゃん、10年前の住宅と変わらない仕様。罪だね。
1125: 匿名さん 
[2021-11-12 23:45:08]
悪くないメーカーではある
ただ突出した強みもないから、そこそこのスペックで安く建てられるという魅力になるし、それなら工務店探した方が同じ金額で上のスペックの家を建てられる。と、中々辛い立ち位置。
それでいて金かけて上位シリーズにしても自己満足だけで、周りからはタマホームだろと見られる事に変わりはない。
高価格帯へのシフトってのはブランドイメージ付き纏うから簡単ではないしな
1126: 通りがかりさん 
[2021-11-13 02:16:09]
>>1125 匿名さん
工務店探した方が同じ金額で上のスペックは、ハッキリ言って無理です。
実在するのであれば、同等の金額で同等かそれ以上のクオリティで建てられる工務店名を列挙してみてください。
また、工務店とはアフターのフォローもまず全然違います。ご存知でしょうか?
1127: eマンションさん 
[2021-11-13 18:13:49]
タマホームって家買う前までは安くて悪い家の代表格みたいなイメージだったけど、実際見てみるとタマより安い家なんていっぱいあるし、性能も悪くないんだよな。
下請けがすごい多そうだから、施工業者ガチャにミスっで悪い家ができる確率はありそうだが…
1128: 通りがかりさん 
[2021-11-13 18:46:36]
>>1127 eマンションさん
全てのハウスメーカー 工務店で見ると、タマホームは安い部類ではありません。
安いというイメージが先行してるだけです。
鉄骨の家至上主義者も多いですけど、木造も鉄骨の家も平均寿命年数は同じなんだよね。確か56年。
その間のメンテナンス費用も実は鉄骨の家の方が高いです。
あまり知られてないんですよね。
家を建てる際、私なら工務店は避けます。デザインは素晴らしいですが、性能等リスクが大きくなるからです。
あなたも思い込みで書き込みされてますから言いますけど、ミサワや他のハウスメーカーでも、施工するのは下請けですよ。
どの下請けを使うのかを工務が決めるので、しっかりした工務は、そもそも悪い下請けを使いたがりません。
2×4工法で建てた家は本当に安全なのか?
そるも施工者次第であり、残念ながらカビハウスになっちゃってる家も存在します。

あと、このご時世良くわからんのに、思い込みでディスってたら、営業妨害等で検挙される恐れも否めませんから、しっかり勉強された上で根拠に基づき発言された方が良いですよ。

1129: eマンションさん 
[2021-11-13 22:51:55]
>>1128 通りがかりさん

俺の書き方も悪かったが、タマを貶すつもりはなくむしろ値段も安くはないし性能も悪くないってニュアンスで書いてたんだが…
すごい勢いで怒りの返信が来てビビるわ

ってかあなたの工務店や大手、2x4に対するディスも思い込みだと思うし検挙されるのでは?
むしろ工務店こそ選べばしっかり性能出せる所あるぞ?

それに自社施工とか言いながら下請けが施工するのはどの会社も同じ事なのは百も承知。

ただタマホームほど沢山の家をコスト削減しながら建築するとなると下請けの数が膨大になって、その末端ではタマホームの意図しない品質で家が建てられてしまうって事を言いたかった
1130: 通りがかりさん 
[2021-11-14 05:58:08]
>>1129 eマンションさん

ただタマホームほど沢山の家をコスト削減しながら建築するとなると下請けの数が膨大になって、その末端ではタマホームの意図しない品質で家が建てられてしまうって事を言いたかった
何を目的としてそれを言いたいの?
私は、タマホームで家を建てたから意図しない品質の家が建ってしまったんですね?
1131: 住宅診断士 
[2021-11-14 08:27:09]
>>1129 eマンションさん
何を根拠におっしゃってるんでしょうか?
根拠の提示をお願い致します。
1132: eマンションさん 
[2021-11-14 10:06:27]
「タマホームに関することなら何でも言い合う場です。」
このルールに則って書いてるだけで目的もクソもない。
雑談板にいちいち目的を求めるなよ。

私は意図しない品質で建ててしまったんですね?
なんて書いてるけど、確率だともガチャだとも書いているぞ?逆に言えばタマホームの意図した通りの品質で建てられる場合もあるってことだよ。

HMコンプレックスでも抱いているのか?
なんでそんなに噛み付いてくるんだよ
1133: 通りがかりさん 
[2021-11-14 12:31:16]
ところで...タマホームは
悪くないメーカーではある
ただ突出した強みもないから、そこそこのスペックで安く建てられるという魅力になるし、それなら工務店探した方が同じ金額で上のスペックの家を建てられる。と、中々辛い立ち位置。
って言ってる人居たけど...
上記が可能な工務店教えてください。
因みに、私は各工務店のスペックも調べてからタマホームに施工を依頼したので、実在しない事は知ってるんですけどね。
1134: 匿名さん 
[2021-11-14 15:26:03]
>>1133 通りがかりさん

工務店なんて地場でやってる所も多いのだから、書いた人の地元にはそういう工務店があって、あなたの所には無かっただけかもしれませんね。

いちいち他人に噛みついてばかりいないで普通に雑談ネタでも投下したらいかが?
1135: 通りがかりさん 
[2021-11-14 17:59:20]
>>1134 匿名さん
ですから、地場でやってるからこそあるんですよね?
どうぞ紹介してくれたら良いんですよ。
出来ないのに言うから、全てにおいて信憑性に欠けるんですよ。
私難しい事なんも言ってませんよ。
言えないならば、架空話と言われても仕方ないですよね。
実在しないのだから。
1136: eマンションさん 
[2021-11-14 20:22:01]
スペックが何を指すかによるけど、同じ金額でタマホームより高性能ていうのは工務店には辛いかな?

住設の仕入れの段階での発注規模が段違いだろうから、タマホームの方が色々と安く仕入れられているはずだし
1137: 通りがかりさん 
[2021-11-14 20:40:21]
>>1136 eマンションさん
結局はそうなります。タマホームより安い工務店は沢山あります。しかし、やはり品質は劣ります。
また、タマホームは高級ハウスメーカー等に比べると品質は劣ります。
が...
高級ハウスメーカーと比べてお値段と比例する様に品質が違うのかと言えばそうでもありません。
安くも無いですが...
コスパが良いので選ばれてます。
で...
オプションで高級ハウスメーカー同様の断熱材にグレードアップする等すれば...
安いのに、高級ハウスメーカーに匹敵する品質の家が建てられます。
私が高級ハウスメーカーで住宅を建てるとすれば、積水ハウスですね。
なぜ積水ハウスを選ぶのか...
メーターモジュールだからです。
1138: 通りがかりさん 
[2021-11-15 07:03:06]
>>1128 通りがかりさん

何故鉄骨の方がメンテナンス費用が高くなるのか言ってみな
壁の中に入っている構造物の違いでメンテナンス費用が上がるんなら
1139: 通りがかりさん 
[2021-11-15 07:07:51]
マジで必死じゃないか

タマは安くない
高くなっている

安い、早い、良いから
高い、早い、悪いに変わって来ている

利益重視の会社に

その利益は
管理職の風俗通い費用に

タマで建てるイコール
風俗に店長等が行くと考えて
契約を考え直して下さい。
1140: 通りがかりさん 
[2021-11-15 19:34:13]
>>1139 通りがかりさん
どしたん?タマホームと工務店で悩んだ揚げ句、工務店を選んで後悔しちゃった系の人ですか?
こういう人も結構おられます。
また、業界内でも敵が多いです。
何故か?
他の住宅メーカーでは実現出来ない価格で、値段以上の家を建てるからです。

1141: eマンションさん 
[2021-11-15 21:10:08]
ぶっちゃけタマホームと同じ価格で同じ断熱気密性能の家は全然可能だと思う。
むしろ地方工務店でそのへんに力入れてる所の方がうまく気密取ったりしそう。
ただ上にも書いてあるけど会社の規模や年間の建築数が違い過ぎるから、住設の面で特典が多かったりする印象
1142: eマンションさん 
[2021-11-15 21:25:50]
因みにタマホームと地方工務店?(某有名企業の住宅部門)と悩んで後者を取ってセミオーダーで家を建てたが、確かに住設の設備はタマのほうが良さそうだった。
ただタマホームはローン審査が通ったからと言って、こちらの提示した金額より500万も高い家をプレゼンされ困惑した。しかも大安心の家ではなくワンランク下のもの。

後者の工務店だとセミオーダーに含まれる住設がかなりノーマルなタイプになるため派手さは無いが、セミオーダーの割に間取りの融通が利いたし、BELSでua値0.54、測定したc値も1.2だった。
手放しで喜べる性能では無いが、断熱で言えば大安心の家と同等、気密に至っては上回っていると思う。

自分が建てた工務店もそうだが、タマホーム位の金額と性能のメーカーって良くも悪くもどっちつかずなんだよな。
一条やスウェーデンみたいに圧倒的な性能を持たせて家としての性能を突き詰めているメーカーや、有名企業のネームバリューバリバリでホテルライクな家みたいにオシャレでもない。

だからこそ取捨選択して好きな家を建てやすいと思うが、そこまでムキになって擁護意味がちょっとわからん
1143: 通りがかりさん 
[2021-11-15 23:30:49]
>>1142 eマンションさん
まぁ...であれば、そこそこのコストで納得のいく家か建てられた様で良かったと思います。
ua値はあまり信用出来ないですが、c値がそこそこであれば、それなりに丁寧に造られてると想定できます。
うちはタマでc値が1.5
ハガキ0.3枚分の差かな。
恐らく大抵どこも樹脂の混合ペアガラスのサッシでしょうし...
浴室乾燥や一種換気等も標準装備されてるでしょう。
とりま、ストーブもつけてみましたが...
結露もなく
ほっカラリ床の風呂に、スマートピットのワンタッチキー

これは、タマホーム関係無いですが
ランドリールームで干して そのままランドリールームで衣類の格納。
わざわざベランダまで運んだり、各部屋に衣類を運ぶ必要も無しで非常に快適な生活を手に入れました。
ちなみにマンションさん
工務店をの名前教えてください。調べてみます。


1144: 通りがかりさん 
[2021-11-16 18:42:44]
生活をする上で、何が重要か?ここからは価値観で異なります。
例えば4人家族で2組が同じハウスメーカーで注文住宅の家を建てたとします。
住み心地はコンセプト次第で180度変わります。
賢い人間が作った間取りか、そうでない人が作った間取りかで大きく変わります。
寝室を1階に設けたか、2階に設けてしまったか...
トイレは主寝室に近いのか、玄関に設けてしまったか...
憧れでバルコニーを作ってしまい、わざわざ2階まで洗濯物を運んで干した揚げ句、乾いたらわざわざ収納の為に各部屋に運ばなければならないのか...
などなど...
言い出したらきりがありません。
俺から言わせれば
生活の知恵の無い間取りの家は何千万円、何億円かけてスペックが良かったとしても糞!!
価値などありません。
これ結論ね。
1145: 評判気になるさん 
[2021-11-16 22:33:33]
>>1140 通りがかりさん

選んだ工務店が悪いだけ
見抜けなかっただけでしょ?
タマが良さそうに見えるのかな?
見抜けなかった人が。
1146: 匿名さん 
[2021-11-17 11:52:44]
なんか、工務店叩く気満々なのが伝わってきて
名前だしたら迷惑かかりそう。

いいんじゃないですか
タマが最高ってことで(笑)
1147: 通りがかりさん 
[2021-11-17 13:07:43]
>>1146 匿名さん
いえいえ、迷惑なんてかかりません。
おっしゃってる通り本当に高スペックであるなら宣伝にもなります。
言えないなら言えないで理由があるから言えないのでしょう。
私は、やはり言えないのかと思ってますよ。

1148: 通りがかりさん 
[2021-11-17 13:11:17]
タ マに住んでて満足してるならそれで良いでしょ。
他人が選択肢として悩んでる時に無理矢理擁護したり、こんな観点あるよという情報も妨げたら迷惑でしかないわ

本人がどう暮らしたいか、土地に入る家のサイズならどんな事ができるかを考える。
その上で取捨選択すれば本人に取ってはベストな家。
こうでない家に価値なんて無いってのはクソ失礼な話よな。
1149: 通りがかりさん 
[2021-11-17 14:43:15]
>>1148 通りがかりさん
その通りそれが正論ですよ。
ここのレス読んでると、それを分かってない方々が大変多いですよね。
もう一度言いますが
私はタマホームで家を建てて満足のいくクオリティの家を建てられました。お値段以上の品質です。
家に帰ったら、スマートピットキーでワンタッチ解錠。
食事を済ませれば食洗機で洗浄。
洗濯物は洗濯機のあるランドリールーム内で干し。
ランドリールーム内で収納。
夜中目が覚めたら5歩程度でトイレ。
ストーブ付けても翌朝結露もありません。
超快適です。
1150: TJDさん 
[2021-11-17 15:13:04]
>>1149 通りがかりさん

ストーブ付けたら二酸化炭素濃度上がりすぎて健康には暮らせませんよ。エアコンか何かに買い替えましょう。
1151: 通りがかりさん 
[2021-11-17 18:16:26]
>>1150 TJDさん
勿論エアコンに切り替えますよ。運用コストも灯油より安いですからね。
因みにストーブを着けた場合、二酸化炭素では無くて、一酸化炭素を気にしてくださいw
まぁ、うちは第一種換気を24時間稼働してるんで、問題外ですがw
ここの住人達は本当に面白いですね。
1152: 匿名さん 
[2021-11-17 18:20:57]
>>1149 通りがかりさん

俺から言わせれば
生活の知恵の無い間取りの家は何千万円、何億円かけてスペックが良かったとしても糞!!
価値などありません。
これ結論ね。

こんなの書いておいて言行不一致にも程がありますわ
1153: 通りがかりさん 
[2021-11-17 18:48:08]
>>1152 匿名さん
どこが言行不一致してるんでしょうか?
せめて突っ込める様に指摘ください。
暇潰しにもならないじゃないか
1154: eマンションさん 
[2021-11-17 18:59:05]
一種換気でドヤ顔してるの草
なんだかまるでタマホームで建築したことを正解だったと自分に言い聞かせてるような書き込みばかりだな。
1155: eマンションさん 
[2021-11-17 19:03:01]
ちなみに俺が地方工務店の名前を出さないのは、そこの施工事例として出ちゃってるから。
ここのスレッドでc値やua値公表してるから特定されちまう。

タマゴリ押しの人が言う品質とやらが何かわからんが、タマがメチャクチャお値段以上の品質でもないと思うし、そこまで意地張ってタマを超えるコスパの工務店は無いって言い張るのは*****て怖い
1156: 通りがかりさん 
[2021-11-17 19:29:00]
>>1155 eマンションさん
いえいえ、地方工務店な名前を出しても特定なんてされませんし...
特定をする意味なんてありますか?
どんだけナルシストやねんw
言えないのはあなたのクオリティと価格の整合性に自信を持てない心を現してるだけなんです。
しょうもないわ。
1157: 通りがかりさん 
[2021-11-17 19:41:21]
問題です。100件の家があります。
想像してみてください。
その家の外観を見て、この家は◯◯ハウスだね!!
何件かは正解するでしょうが...
正解率は相当低いでしょうね。
マンション君 がんばれ↑
1158: 通りがかりさん 
[2021-11-17 19:49:22]
>>1154 eマンションさん
まさか、一種換気に食いついてくるとは思いませんでした。同等かそれ以上のクラスの家を安く建てたとおっしゃられてたので...
この文章から見えたあなたの家のスペックとして換気は第三種換気です。
だからあなたがたは面白いんですよ。
素直にタマホームで建てれば良かったのにと思います。
御愁傷様です。

1159: eマンションさん 
[2021-11-17 20:14:13]
同一人物か知らんが、上の方で工務店調べるから教えて下さいって言ってるやん…
こんだけ徹底してタマホームに不利なコメントを否定する奴ならホームページで色々と詮索して特定したって不思議じゃない。
施工事例を見る→ua値とc値が当てはまる事例を探す。
これだけでビンゴするんだから。
ナルシストとかそういう問題じゃない。ただ単にリスクを取らないだけ。

いや一種換気システムなんてzehクラスの家を売りにしてる所なら割と普通だろうよ。
因みにうちは標準のダクト式一種換気システムからダクトレス一種換気に変更してるから、その謎に自信に満ちた推理は外れね。

最初から言ってるけど、別にタマホームは悪いとは思ってないんよ。
ただコスパを売りにしてる以上弱い部分があるんだがそこすら全く認めずに全否定する姿勢が気色悪い。
タマホームは価格の割に品質が良いとか書いてるけど、品質って何?
漠然とし過ぎてなんの説得力もないんだが。
1160: TJDさん 
[2021-11-17 20:21:50]
>>1151 通りがかりさん

問題外とは?安全ではないですよ。
一酸化炭素もですか危ないですね。
二酸化炭素も数分で危険範囲レッドゾーンになり1種換気では全く換気追いつかないですよ。測定器で測ったほうがいいですよ、エアーモニター1万も出せばあります。ストーブは危険です。

タマホームの気密で1種だとまともに換気できてませんので、ストーブプラスで動かすと自殺しようとしてるのとかわらないです
1161: 通りがかりさん 
[2021-11-17 20:23:12]
>>1159 eマンションさん
ダクトレス第一種換気を採用しちゃったんですね...
ちょっと知識のある人が陥ってしまうケアレスミスですね。
ただし
その代償はでかい。
まだ、第三種の方がマシですわ。

1162: 通りがかりさん 
[2021-11-17 20:31:58]
https://note.com/seyama_akira/n/ncdef100ea7c8
やばくね?
これでどや顔?
欠陥住宅じゃん
1163: 通りがかりさん 
[2021-11-17 20:34:27]
どこの悪徳工務店で建ててしまったんだ。
かわいそう
1164: 通りがかりさん 
[2021-11-17 20:38:29]
>>1160 TJDさん
何回も言ってるんですけど、c値を計測しました。
1.5ですので...
第一種換気は機能します。
それとも
機密値が2以上の大手高級鉄骨ハウスメーカーは第一種換気を採用してないんでしょうか?W
1165: 通りがかりさん 
[2021-11-17 20:43:45]
ダクトレスの第一種換気は、今はやめとけと建築関係の友人から言われたけど改良されたら、将来的には良いんですよねぇ?
1166: 通りがかりさん 
[2021-11-17 20:46:18]
>>1165 通りがかりさん
発想が安易なので消えてしまう可能性も高いです。

1167: 通りがかりさん 
[2021-11-17 20:55:01]
つか、ガチ?
第1種のダクトレス選ぶやつなんかおらんやろ
1168: 匿名さん 
[2021-11-17 21:01:35]
>>1162 通りがかりさん
次の犠牲者を出さない為にもそのリンク私も拡散します。
1169: 通りがかりさん 
[2021-11-17 21:13:37]
第一種ダクトレス換気を採用してるなら、C値がガバガバの家の方が安全って...
健康害する前に引っ越した方が賢いかもしれませんね。
まだ、私が推測した通り本当は第三種換気だという事を祈ります。
1170: TJDさん 
[2021-11-17 21:17:06]
>>1164 通りがかりさん

悪いことはいわない、実際に二酸化炭素測定器買ったほうがいいですよ。
二酸化炭素測定器と、ホルムアルデヒド測定器は必須です。
ストーブは論外。数分で地獄レベル。
1171: 通りがかりさん 
[2021-11-17 21:22:12]
>>1170 TJDさん
熱弁ありがとう。で、先程も述べましたけど、ランニングコストが悪いので、エアコンの稼働となります。
ストーブを運用したのは、結露の確認の為。
そもそも、キャンプ用に使用してるストーブなんですよね。もっと熱弁してくれてもかまわんよ。
俺暇潰し大好きだからw
1172: 通りがかりさん 
[2021-11-17 21:23:15]
マンション君遊びましょ?
1173: 通りがかりさん 
[2021-11-17 23:01:56]
吸気はダクトで排気のみダクトレスとかじゃなくて、給排気ダクトレス?
給気用マシンが各フロア設置とか、排気用とは別とかの複数台方式やろ?
そうじゃなきゃ給気した空気が行き渡らないでそのまま排気されてしまうのが今のシステムの限界と言われてるんだから、流石にそうなってるでしょ?
1174: eマンションさん 
[2021-11-17 23:14:31]
なんか同一人物が複数回投稿して自演してるのか知らんが誰に返信したら良いかわからん。
70秒で給排気切り替えだから空気が循環しないって書いてあるけどロスナイだから無関係。残念でした。
ダクトレスの揚げ足取る暇あるならせいぜいダクトの中にカビや汚れがたまらないようにせっせと掃除した方がいいぞ。
1175: 通りがかりさん 
[2021-11-17 23:23:56]
それならよかった。
それなら各部屋に装置ついてれば給排気は平気そうだね。
そういえばここのHMは屋根裏とか基礎内の換気は機械でやらないタイプだったの忘れてたよ。
1176: 通りがかりさん 
[2021-11-18 05:28:10]
やばいですね。
1173 1174 1175のレスは全てマンション君が書いてます。
特に1175の
そういえばここのHMは屋根裏とか基礎内の換気は機械でやらないタイプだったの忘れてたよ
の文章...
ここのHNはって...
誰が特定したのよ...なぁマンション君W
もっと勉強しなさい
自演自演って言ってる君が自演してるじゃないか。
しょうもないわ
1177: 通りがかりさん 
[2021-11-18 06:35:29]
因みにうちは標準のダクト式一種換気システムからダクトレス一種換気に変更してるから、その謎に自信に満ちた推理は外れね。

あららw
1178: 通りすがり 
[2021-11-18 07:03:13]
>>1159 eマンションさん
ダクトレス一種なんてまともに換気できてないだろ、、、
1179: 通りがかりさん 
[2021-11-18 07:29:11]
>>1175 eマンションさん
そういえばここのHMってどこでしたっけ?w

1180: 通りがかりさん 
[2021-11-18 07:43:53]
ダイワハウスが営業停止ですか、、、
高い金を出したら安全で安心でハイクオリティーな家が建てられると思い込む、日本人てミーハーなんだよね。しっかりと現実を見ようよ。
1181: eマンションさん 
[2021-11-18 08:30:04]
1173-1175が全部オレの書き込み とか書いてるけど
お前ほんとずれた推理するの得意だな。
お前みたいに何度も何度も書き込みしてたら誰だかわからないからわざわざ被らない名前で、言いたい事は一回の書き込みで書いてるんじゃないか。

1175以降はほとんどあんたの書き込みだよな?
因みにダクトレス一種換気ならまだしも、jファンロスナイがまともに換気できないと思ってるやつ恥ずかしいぞ

そもそもc値が1.5程度で設備もメンテも高いダクト式一種換気採用しちゃって大丈夫なの?
快適性の為に採用したんだろ?
本末転倒だろ。

大手の高いハウスメーカーが無駄に高いのは同意するが、タマ以外なんでもけなすその姿勢変えたほうがいいぞ?
書き込み方が独特すぎて意図がわからないが、複数書き込みして自演してるのもバレてるからね?
1182: 通りがかりさん 
[2021-11-18 08:50:22]
>>1181 eマンションさん
もう少しマンション君は賢いと思ってたんだけど、残念だね。お顔が真っ赤になってるみたいですが、冷静になりましょう。
何故24時間の換気システムが必要なのか...
住宅性能が向上し、機密値が高くなったからなんだよね。
ハウスシック症候群を防ぐ為なんだよ。

で...
ロスナイとダクトレス第一種換気は別物で、まず、勘違い等しません。
指摘されて撤回をする。
変えられるのは文字だけです。

因みにうちは標準のダクト式一種換気システムからダクトレス一種換気に変更してるから
と言いきってますよね。

勘違いのしようなんて無いんですよ。
1183: eマンションさん 
[2021-11-18 09:52:49]
>>1182 通りがかりさん

24時間換気がなぜ必要になったかなんて聞いてねぇよ。
そんな当たり前のコピペみたいな事書いてドヤってんじゃねぇよ。
その微妙なc値で、払った金額に見合うに快適性が得られるのかって聞いてんだよ。
ちなみに一種換気システムの定義って知ってる?
定義を知ってたら「ロスナイとダクトレス一種換気は別物」なんて明言できないはずだが。
1196: 通りがかりさん 
[2021-11-18 12:06:42]
>>1195 通りがかりさん
もっとeマンションを弄って遊ぼうぜ↑おもろいやん
1197: 検討者さん 
[2021-11-18 12:17:54]
雑談と荒らし、煽りは違うんだから
いい加減タマホームの雑談に戻そうぜ

片方はTJDが暴れ、こっちは通りがかりさんが暴れ、
まともにタマホームの情報見れるスレ無いのが検討者からしたら迷惑過ぎる。
1198: 通りがかりさん 
[2021-11-18 12:20:49]
>>1197 検討者さん
eマンションさんに色々質問したらええのよw
カビハウスに住みたいのならね
1199: 検討者さん 
[2021-11-18 12:21:08]
ちなみにタマホームで建てる時にオススメのシリーズとオプションって何?

それと大安心でプラン持ってこられるのは良いけど、暖プレミアムも気になってる。

ただ土地狭いのに廊下というか玄関ホールに面積取られてて直してくれといっても変わらないのだけど、リビング階段とかはやってないのかな?
1200: 匿名さん 
[2021-11-18 12:33:58]
どっちのスレもTJDっていうアレな奴が暴れてるな。
タマホームユーザーがあんなと同じレベルだと思われると苦痛を感じる。
1201: 通りがかりさん 
[2021-11-18 12:41:13]
>>1199 検討者さん
気になってるなら暖プレミアム良いと思います。
夏も涼しい。
自由設計なので、廊下も最小限玄関もポーチをつけるのか付けないのか出来ます。
間取りは基本リビング階段で提案してくるはずです。
その方が設計者が設計しやすいので。
リビング階段にするなら、引き戸を設置すると良いでしょう。
TamaHomeは標準でグレードがそこそこ良いので、無理にオプションを加える必要は特にありません。
打ち合わせの際にどんなオプションがあるのかを確認して、必要なら取り入れると良いでしょう。
他のHMと比べると比較的安く建てられるので、家具等に力を入れるのもありだと思います。


1202: 通りがかりさん 
[2021-11-18 18:22:48]
私がTamaHomeで建築した家のスペックは
ua値0.55 c値1.5
ペアガラス混合樹脂サッシ。
浴室冷暖房乾燥付き。4面woodデザイン。ほっカラリ床
タカラのステンレスキッチン。食洗機つき。
第一種換気システム。
遮熱瓦。外壁耐久10年。
スマートピットキー。ベタ基礎ってとこです。
建て坪約38
建物税込約2000万円
当初は営業と間取りを作り、設計が入ります。その後にインテリアコーディネーターと打ち合わせして、工務へと引き継がれます。
建てた後の修繕等はアフター担当と火災保険等を使用しつつ進めていきます。
大手のハウスメーカーなので、アフターも安心です。
1203: 匿名さん 
[2021-11-18 19:08:41]
>>1202 通りがかりさん

言葉は正しく。
ペアガラス混合樹脂サッシ とは?
アルミ樹脂複合サッシ?
建坪 とは?建築基準法で定められてない言葉で何を指しているか曖昧
延床?それともベランダ等含めた総施工面積?
1204: 匿名さん 
[2021-11-18 19:20:42]
>>1203 匿名さん
同じこと思った
1205: 通りがかりさん 
[2021-11-18 19:55:30]
しょーもない指摘ありがとう。サッシについては理解できてるやんw
我が家は述べ床が38坪なのよね。
施工した土地が100坪なので、無駄に維持費のかかるベランダなんて作ってません。
BBQは庭でやります。週末はお庭キャンプ。
洗濯はランドリールームで行い、ランドリールームで干す。そしてランドリールームで衣類を収納する。
食べた後は食洗機で洗浄。
この生活が2000万円と+αで実現しちゃいました。
デザインに関してもインテリアコーディネーターからの助言も頂いての施工となりますので、色々満足しとります。


1206: 通りがかりさん 
[2021-11-18 20:23:13]
>>1205 通りがかりさん
更に捕捉をして説明をします。
修繕に関して言えば、ダイレクトに火災保険の会社へ連絡して修繕する事も勿論可能ですが,...
TamaHomeで施工した私の場合は、TamaHomeのアフター担当へ連絡してから手堅く手続きをしてもらいます。
第一種換気システムのメンテナンスの心配ありますよね?
タマホームで施工した場合
タマホームのオーナーサイトからフィルターを購入して自分で付け替えるか、付け替えてもらえます。
家は建ててしまえばゴールではありません。
アフターも考えて施工する業者を選びましょう。




1207: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-18 20:58:43]
ua値はタマが教えてくれるんですか?
1208: 通りがかりさん 
[2021-11-19 06:23:45]
>>1207 検討板ユーザーさん
タマが教えてくれると言うか、カタログスペックってやつかな...
C値は実測出来るけど、ua値はどこのメーカーも同じで実測は出来ません。
1209: 通りがかりさん 
[2021-11-19 09:52:40]
ua値は測れないけど計算はできますよ?
評価機関にお願いして書面に残して認定してもらうことも可能。
車と同じでカタログスペックは良いの載せがちだから、窓を少なくしたり引き違い窓を採用していないならわかりませんが、アルミ樹脂複合サッシだと0.55出ていない可能性があると思います。
1210: 通りがかりさん 
[2021-11-19 10:20:40]
>>1209 通りがかりさん
その通りですね。恐らく0.55は出てないだろうと思ってます。が、所詮は実測出来ないのでua値はあまり気にしてません。私の場合はね。
余程ごだわるんやったら、トリプルの樹脂サッシとかやれば良いですね。コストもそこそこやばいですけど。
それと、私は玄関のドアも網戸付きの通風ドアを採用したりしてます。
これだけの装備、これだけのスペックで約2000万円は、やはり安いなぁと思います。
安く建てようと思えば工務店いっぱいあるけどね。
1211: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-19 10:53:18]
そういう話聞くとアイ工務店と迷うなぁ。
屋根の断熱材もタマより厚いし玄関ドアもk2が標準だし、全棟気密測定だもんな。
外壁もfugeだし…
坪単価50万で建てられてる人から80行ってる人もいるし無駄省けばタマホームよりコスパ良く行けそう
1212: 通りがかりさん 
[2021-11-19 11:43:26]
>>1211 検討板ユーザーさん
まぁ...結局は自分で決めて、結果を受け入れる事になるのでアイ工務店が良いと思ったならば、そっちで施工すりゃ良いのです。
予算内で納得出来る家が建てれたならば、施主としては勝ちなんですよね。

1213: 通りがかりさん 
[2021-11-19 11:59:20]
https://www.uclid.org/aikoumuten-uhoh
↑アイ工務店について参考程度にどうぞ。

1214: TJDさん 
[2021-11-19 12:06:41]
>>1207 検討板ユーザーさん
UA値の件ですが、

タマホームが引き渡し時に大量の資料をくれます。その中にこの家のUA値がいくらになるように建てたか書いてある資料があります。しっかりUA値0.~~~と書いてありますよ。
1215: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-19 17:30:57]
家を購入する時、やはり重視するのは価格やと思います。タマホームでc値1.5 ua値0.55で100坪の土地に述べ床38坪の家を建てた私は、銀行から2450万円借りました。
35年ローンでボーナス返済は無しです。
月の返済額は6万5千円。13年間は住宅ローン控除を頂けるので、実質の月返済額は約4万円となります。
新たに家を建てられる方は、いくらの融資までが楽に返済出来るのかを考慮すると良いでしょう。
私の年収は700万円 妻パート約100万円です。
ローン返済楽勝です。
1216: TJDさん 
[2021-11-19 18:07:46]
>>1215 TamaHomeでマイホームさん

タマホームローン楽勝です。私は4から5年で一括返済予定、来年末かな。土地込み総額4300万ちょい。
2軒目はタマホームは建てないかなw
1217: TJDさん 
[2021-11-19 18:15:04]
>>1215 TamaHomeでマイホームさん

アルミ樹脂複合サッシでUA値0,55出ないですよ。出るとしたらFIX窓だらけ、押し開き窓だらけで全体的に窓少ない。タマホームから貰った資料探してみてください。たぶん0,58とか0,61とかそのレベルだと思いますよ。
c値も自分で隙間埋めまくれば床から外気0に出来ます(検査済み)。
1218: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-19 18:34:54]
>>1216 TJDさん
おめでとうございます。
1219: TamaHomeでマイホーム 
[2021-11-19 18:41:59]
>>1217 TJDさん
勿論私もfixは採用してます。それと何回も言ってますが...va値は気にしてません。
c値は実際どうなんでしょうね。0が望ましいんですかね?
C値が借に0だった場合...私は第一種換気を採用してますので、換気機能に不具合が出た場合...1.5:位が丁度良いんやろなぁと考えますので、0はそもそも目指してません。
さーせん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タマホーム雑談スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる