注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム、セキスイハイム、三井ホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム、セキスイハイム、三井ホーム
 

広告を掲載

パネル [更新日時] 2013-07-21 21:29:20
 削除依頼 投稿する

現在、木質パネル系のメーカー3社に絞って、購入検討中です。
ミサワホーム⇒独自の木質パネル工法
セキスイハイム⇒鉄骨のイメージが強いが、2×6のグランツーユー
三井ホーム⇒2×4

各社を選んだ際の、メリットデメリットを教えてください。
また、寒冷地なので、どのような暖房が一番良いのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-25 23:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホーム、セキスイハイム、三井ホーム

2: 匿名はん 
[2009-01-26 02:27:00]
木質パネル系? ならばどうしてエスバイエルが入っていないのかな?
三井ホームやセキスイハイムって「木質パネル」、では無いですよね。
3: 匿名さん 
[2009-01-26 07:21:00]
>>2
同列に語れというのは無茶ですってば(^^;)
4: 匿名さん 
[2009-01-26 10:47:00]
エスバイはないだろ、株価37円。
ミサワは蔵しかない、数年度暮らしにくさに気づく。
木ならセキスイは却下。
三井は普通のツーバイなのに高すぎ。
地元の工務店に相談してみたら
5: 匿名さん 
[2009-01-26 11:11:00]
スレ主さん
寒冷地にお住まいというのであれば、それこそ地場ビルダーにも当たってみるほうがいいと思うよ。
長年そこの土地で商いしているわけだし、四季にも精通してるんじゃないかな?!暖房に関しても同様にね。
大手HMの営業なんかは、転勤してきてその土地で初めて暮らすって奴結構居るわけで、家売る以外はその土地に対しての情報量が圧倒的に不足しているんですよ。

まぁ、どこを選択するかはスレ主さん自身ではあるけどね
6: 匿名さん 
[2009-01-26 12:22:00]
ミサワはディーラー制だから地元の人が多いと思いますよ
実際、ウチの担当HEは地元出身の方だったので土地探しから非常にお世話になりました

他の大手HMの事情はわかりません
7: 匿名さん 
[2009-01-26 12:38:00]
たしかにミサワはディーラー制なので、他県への転勤はありません。
8: 匿名さん 
[2009-01-26 13:50:00]
ミサワの提携銀行ローンは利率がすごく低かった。提携火災保険もものすごく割引が大きかった。(2月からまた下げたらしい)
他はしらないけど。比べて見たら?
9: 購入検討中さん 
[2011-09-12 20:47:27]
冬暖かい家希望して、
セキスイハイムのグランツーユー検討中です。
2×6で高気密高断熱そのうえ空気工房プラスで1年中快適なのがセールスポイント。
しかも上棟から2か月で建つらしい。早い!!
ただし本体坪単価70万前後らしいからやや割高。
グランツーユーより外観が格好いいらしい三井ホームも最近気になってます。
10: 匿名 
[2011-09-12 22:06:10]
グランツーユー(ハイム)と三井ホームで同じく悩んだものです。

ハイムのデメリットから言うと、ユニットのため設計の自由度が損なわれます。それと私の地区(南関東)に限った話かも知れませんが、当初見積もりからの値引き幅が少ない。あと、高気密、高断熱に関してはグランツーユーはかなりの性能を持っているようですが、空調に関しては三井に技術的に追いついていない。

三井のデメリットは、簡単に言うと資本力の少なさ。設備、内装関係で三井標準で提案されるものがハイムに比べて点数が少ないし、グレードも落ちる。それを補うのには、当初見積もりの大幅なアップを伴う。あと、建設体制の弱さ。たとえばクレーン一つとっても、小回りが利かず、結果的に設計変更を伴うような事態が発生する。C値、Q値の考え方も甘いようです。
11: 匿名さん 
[2011-09-27 16:36:46]
グランツーユーにしたら?
12: 匿名さん 
[2011-09-27 19:07:16]
住友不動産も検討対象に入れてみては?2×4で設備関係はハイグレード、外観はいろいろありJアーバンとかは結構お洒落。その割には比較的リーズナブル。
13: 匿名さん 
[2011-10-22 14:03:23]
セキスイハイムのグランツーユー。
2×6で高気密高断熱そのうえ空気工房プラスで1年中快適や
14: 匿名さん 
[2011-10-22 14:06:57]
間取り次第じゃないか。
ハイムの間取りに不満がなければハイムにすればいい。高気密高断熱だから。
不満なら三井じゃないかい。
15: 匿名さん 
[2011-10-22 17:27:35]
うーんむずかしい、豪華絢爛をとるのか性能をとるのか、、、
16: 匿名さん 
[2011-10-22 23:17:44]
木質パネル!
17: 匿名 
[2011-10-22 23:23:37]
>>14で結論出てた。
18: 匿名さん 
[2011-10-23 02:00:13]
グランツーユーがよろしい
19: 匿名 
[2011-10-23 14:10:40]
ミサワホームがオススメじゃないですかね。
三井は屋根部分の断熱パネル(DSパネル?)以外には、これといった目玉はありませんし、
ツーユーかミサワホームの一騎打ちになりそうな気がします。
20: 匿名さん 
[2011-10-24 13:58:08]
セキスイハイムはグランツーユー出してから魅力的になったな。
21: 購入検討中さん 
[2011-10-24 14:21:12]
グランツーユーはJXがでてから外壁総タイルにできるようになり、
最近外壁タイルの選択肢も増えて、
外壁タイル志向派にとっては非常にいいことだ。
快適性能(高気密高断熱+空気工房)だけでなく外観もブラッシュアップされたら総合点では相当上位だと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる