注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

951: 匿名さん 
[2008-04-03 21:58:00]
>950さん
何が原因って、仕様か、仕様じゃなければ施工不良なんじゃないですか?
施工不良と思うならすぐにアフターに電話して見に来てもらいましょう。
できたらどこの支店かと、アフターに連絡した結果も書き込んでもらえると参考になります。
952: 入居済み住民さん 
[2008-04-03 23:21:00]
私もアフターの見解が知りたいです。情報よろしくです。
953: 匿名さん 
[2008-04-03 23:37:00]
950さんに質問です。このCDは奥まで全部入ってしまうのですか?それとも写真の位置より奥には入っていかないのですか?気休めにしかなりませんが、ミ○ワの建売の階段踊り場で同じような隙間を見たことがあります。そのためミ○ワを候補から外しましたが、ダイワもですか…
954: 匿名さん 
[2008-04-04 00:11:00]
>950さん
XEVO(ですよね?)の巾木って、こんなシンプルなのですね。 うちはトレですが、巾木にスジが入っていて、職人さんはそのスジの部分にやたらと細い釘を打ち込んでました。 築1年程度で乾燥したかなんかでやっぱり隙間ができましたが、アフターの人が施工時と同様の釘を打って直してました。。。 でも、写真の巾木にはそのスジがないですね。 どうやって直すんだろう?
955: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 00:16:00]
うちはXEVOですが、950さんのような巾木ではありません。スジが入っています。
巾木にもいろいろ種類があるんでしょうか・・。
956: 契約済みさん 
[2008-04-04 02:44:00]
今のカタログでは、巾木もいろいろ種類選べるようになっていますよ。
XEVO発売当初は、筋の入っていないシンプルなもの(950さんの写真のタイプ)しかなく、
その後種類が増えてきた、と聞いたような・・・
957: 入居予定さん 
[2008-04-04 09:57:00]
今はスジが入った巾60の物がメインになってますが
家はスジが嫌だったのでスジ無の巾50に変更しましたよ。

950さん これはアフターに電話して確認してもらいましょう!
958: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 12:49:00]
XEVO発売当初に建てましたが、巾木にはスジが入っています。
ウチは構造がXEVOで内装がトレビューという内容で
建ててもらったからかもしれません。
スジあり、スジなし、それぞれの補修方法があるように思えます。
アフターの対応が知りたいところです。
959: 929 
[2008-04-09 22:16:00]
巾木の下の隙間が最近気になったので監督さんに来てもらいました
(うちはいそがしいなかけっこうすぐきてもらってます )
縦横の巾木のずれはなかったので床が湿度により多少伸び縮みするためかもしれないので
オールシーズンを一度観察させてほしいとのことでした
シーリング剤で埋めた後に縮んでしまうとまたそれも問題なようです

あと、筋がない巾木があったんですね
うちは筋があるものです
白い巾木の上側にほこりが少したまると汚く見えるので(毎日掃除をすればよいのですが)違う色にするか厚みがないものにすればよかったと思いました(壁紙と合っていてえらんだのですが。)
角ばっていて結構厚みがあります

サニタリーフロアは朝日ウッドテックのオフホワイトが問題みたいです
ダイワも対応を検討中で朝日ウッドテックが「この色にはこの色の継ぎ目塗装色しかない」との一点張りで困っている様子です
対応を待っています

うちはすぐ監督さんに連絡してしまうのですがもう3ヶ月たったら普通お客様相談センターに連絡するんですよね
でも、年月がたって不良が出たらそうしようと思いますが最初からのものを発見したらついつい・・・
960: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 22:52:00]
ウチも何かとつい監督さんに聞いてしまいます。入居後ずい分経っているので、
ほんとはアフターに聞くべきなんでしょうね。
でも定期点検に来たアフターの人も「何かあったらいつでも監督か私のほうに連絡下さい。」
って言うので。
“監督か私”じゃなくて“私か監督”じゃないの?って突っ込みたくなりましたけど(笑)

巾木と床の隙間はウチもちょっと気になるところがあったんですが、
たしかに湿気とか関係ありそうなんで、夏まで様子を見てみようと思います。
ウチも筋ありの巾木ですが、上に積もったほこりは気になりますね。
しょっちゅうサッサで拭いてます。
961: 匿名さん 
[2008-04-09 22:59:00]
話しやすい方と連絡をとってもいいと思いますよ。
慣れた方だと質問しやすいし、説明もしっかりしてくれますから。
それに仲良い方だと素早い補修をしてくれそうです。
そうそうアフターの電話ですけど、家に関することなら補修以外のことも質問していいみたいですよ。
ちょっと試しに電話してみたら。IHの掃除の仕方を丁寧に教えてくれました。
アフターがとっても親切でダイワにして良かったなって思ってます。
962: 入居済み住民さん 
[2008-04-14 00:09:00]
虫食い!

入居済みの方に質問です
押入れの下の段のベニヤに虫食い後がありました
我が家は新築に入居して半年も経っていません
入居時に暗い部分なので気づかなかったのですが明るいところでは誰が見ても変だと思う傷です
ほかの方にもあるのでしょうか
メーカーは虫を駆除する前の虫食い跡で普通はパテ処理するのにしていなかったと説明しました
さらに板の裏は表よりひどいあとでした
家の材料に跡でも虫食いの材料を使いますか?????
納得いかないです
アパートに住んだり社宅に住んだり、引越しを三度したことがありますが一度もこんな傷をみたことがありません
ちなみに、昨日、ホームセンターの安いベニヤには同じような傷があってびっくりでした
取り寄せたベニヤがまた虫食いだったらと気が重いです

私は前厄だからこんなに苦労するのか下請け業者についてないのかマイホームでかなりストレスです・・・大手だからと安心してました
963: 匿名さん 
[2008-04-14 06:04:00]
写真をお願いします。
964: 962 
[2008-04-14 13:30:00]
虫駆除ずみといわれても心配ですぐ撤去してもらったためいまはプラ板でカバーしてあります
参考になるでしょうか・・・
虫駆除ずみといわれても心配ですぐ撤去して...
965: 匿名さん 
[2008-04-15 09:16:00]
うちもサニタリーフロアの継ぎ目がおかしいです
最近のフロアだけならそのとき工場生産したものがおかしいのでしょうか
床を張り替えるか床の色とはマッチしない塗装色で補修するか決断しなければなりません
洗濯機、洗面台、作りつけ棚をはずして本当にきれいに床張替えができるのでしょうか
ほかの部分が傷つきそうで恐い気もします
966: 965 
[2008-04-15 09:29:00]
サニタリーフロア
オフホワイトの写真です
どうですか?
サニタリーフロアオフホワイトの写真ですど...
969: キレ女 
[2008-04-15 23:36:00]
ウチはトレ6でサニタリーフロア全く同じですが気にしないようにしています。
何故かと言いますと、
小さな手直しでも仕上がりが悪くなり、前のほうが良かったところが沢山あります。(クロス、トイレ、バスルーム、玄関タイル、収納ドア等)
大掛かりな作業になると心配でお願いする気にはなれません。頭にきますが我慢しています。(爆発寸前です)
970: 匿名さん 
[2008-05-01 13:38:00]
私の家もダイワハウスで建てたのですが、建てた後の反応が遅い、遅い・・・。そして、担当者の態度も・・最悪でした・・・。 
 

私の場合、壊れた箇所の修理依頼を電話でお願いしたのですが(←壊れた箇所はダイワハウスの特注品だったため、他の業者では治せず、ダイワハウスに修理をお願いするしかなかった)、折り返しの電話がかかってくるまでに、約2ヶ月かかりました。たかが電話ですよ? 特に在庫確認等の依頼はしていません。<私>「壊れた箇所を修理してほしいのですが。」→<大和>「担当者から折り返し連絡させます」→電話かかってこず・・・。を延々と繰り返し・・・・、やっと電話がきたのが、2ヵ月後。 しかも、ダイワハウスの担当者は既に逆ギレ状態・・・。 なぜか、私が怒られました。(たぶん、私が「電話がかかってこないのですが」と文句を言った事が担当者の気にさわったのでしょう。)

やっとこさ、壊れた箇所は治してもらいましたが・・・・・。 ダイワハウスの担当者は最後まで謝りませんでした。 そして、最後まで逆ギレは継続し・・・・。
壊れた箇所を治してもらっている最中も怖かったですよ。 相手はペンチとか、凶器になるものを持っているわけですし・・・・。


皆様、再度、御検討されたら、如何ですか?
971: 申込予定さん 
[2008-05-02 11:08:00]
DH検討中(というか、第一希望)のものですが、

一度プランニングを受け、その間取りでOKも出してなければ、詳細(建具、設備等々)も何も決まっていないのに、このキャンペーンは今月いっぱいですので!!上とも精一杯交渉しました!!と契約を迫ってきました。
もちろん、現段階では・・・とお断りしましたが、じゃあ、いつ??と言わんばかりに迫ってきます。
DHで建てたいのは山々なのですが、このような段階で契約してしまったら、値引きはありえないだろうし、予算で難しくなればDHは建坪を小さくするとか設備のグレードを下げるとかの提案しかなさそうだし、今後どのような対応をすればよいか困っています。

担当の営業さんも設計士さんにも不満はないのですし、このままDHで話を進めたいと考えてるのですが、私的には全てを決定済みで、あとは契約書に沿って工事をするだけ。くらいのところまでいかないと契約は・・・ってな感じです。『今、契約する』ということを避け、なおかつ関係も嫌な感じにならないような良い方法がありましたら、教えてください!!
972: 契約済みさん 
[2008-05-02 11:39:00]
>971

そのままを伝えればいいじゃない。
973: 匿名さん 
[2008-05-02 11:44:00]
>>971
一言で言えば、そんなおいしい話はどんな業種でもないんじゃないでしょうか?
すべて最大限のサービスと値引きをしてくれなきゃ契約はしないというのを最後まで引っ張りたい
という気持ちは分からなくもないですが、業者にすれば契約するかしないか分からない客に
いつまでも関わってられないという面もあるはずです。

最初の蜜月の時にすらサービスしてくれない業者は遠慮なく切ればいいですが、それなりの
ことをしてくれた業者には客も正面向いて契約をすべきで、契約してからのいい関係を
築いていくのも大事で客と業者の両方の協力が必要だと思います。

しいてあげれば、契約してもその後の値引き(たいてい10%)は継続してくれますか?
ぐらいの約束するしかないんじゃないでしょうか?
974: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 14:53:00]
>971さん

はっきりと 「プランが確定してから契約したい」と言いましょう。
「今月中に」は営業の常套句ですからね、

プランは間取りが一番ポイントであって設備類は希望品以外は高く付く屋根材、フローリング、
キッチン、風呂とかを高い物で見とくと後が楽ですそのうえで+100万余裕を見られれば理想です。
予算が合えばですけど。

「今の所ダイワがNo1の候補ですから」を強調してより良いプランと金額になるようガンバッテ
もらいましょう。いいプランが出来れば今月契約でいいのでしたら、そう伝えましょう。

No2も同時に進めた方がプランも色々検討できますし値段交渉の目安にもなりますし
他も見積りしてる方が値引き対応もいいはずです。

いずれにしても、あせらずじっくり検討する事です。
ただ入居希望日がある場合スケジュールが決まってきますし、材料の値上げや銀行金利や
取得控除もからんできますけどね。

ちゃんと対応してくれる営業さんであるといいですね、ガンバッテ下さい。
975: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 00:48:00]
>971さん
うちも第一希望でした
結局、ダイワで契約しましたが、特に今月キャンペーンは関係ありませんよ。
契約後の(外構等も含めて)追加契約は値引きはほとんどないのでほしいものはプランにどんどん入れて後で削っていくのがいいと思います

一生に一度しか建てない家だと思います
将来的な住み方なども含めてじっくり検討するほうがいいですよ

営業は「いつまでに返事をください」といいますが最初から営業のペースで進めるとこの先いいことありません
迷っている時間がもったいないといわれるかもしれませんが「後悔のない家作りにしたい!」
とはっきり伝えればいいと思います

がんばってください!!!
976: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 18:07:00]
そうそう、オプション目いっぱい盛り込んでから値引きさせて契約し、
契約後いらないものを外したほうがいいよね。
外すときは定価分でマイナスになるから、その方がお得。
逆にオプション付けずに契約して、あとからオプションを付けると
定価で上乗せされるから高つくよね。
977: 入居済み住民さん 
[2008-05-24 20:07:00]
6ヶ月点検のとき、アフターに、壁紙のすき間について言ったら、
「季節によってこれくらいのすき間ができるのは仕方がないんですよね」
と言われて、それきりだった。
1年点検のとき、「すき間を埋めてくれ!」と強く言ったら、
内装屋さんを連れて来て、気になっているところをすべて
キレイに埋めていってくれた。
内装は保証期間の2年以内が勝負だと思う。
何でも強くリクエストしたほうが、ちゃんとやってくれる。
遠慮してたらダメだと思った。
978: 入居済み住民さん 
[2008-05-30 23:50:00]
ダイワハウスってほんとトラブル多いです。
うちは床鳴り、外壁の塗装剥がれ、水漏れでアフター呼びました。
979: 入居予定さん 
[2008-05-30 23:58:00]

"ダイワハウスは"じゃくて、"ダイワハウスで立てたあなたのお宅は"じゃないかな。

それとも、統計調査でもした結果なのでしょうか?
980: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 00:04:00]
978さん
いつごろ建てた家ですか?
建てた時期によって、床鳴りしやすい場合があるらしいですよ。
981: 匿名さん 
[2008-05-31 09:16:00]
どっちにしても、すべて決まるまで契約しませんですね。 
 小さな業者じゃ無いのだから待てるでしょ?って言えば良いので無いでしょうか?
982: 入居済み住民さん 
[2008-07-28 23:22:00]
私は、3階立てのステイトメントジョイ3という家を新築しましたが、当初から雨漏りしており6年経過しますが、未だに壁や天井に穴が開いたままで修復されておりません。
とにかく、原因調査も適当でその場凌ぎの仕事の繰り返しでここまで長期化しております。
 また、この商品事態に欠陥の可能性があり、寒冷地では断熱材の不足による結露が発生しクロスにしみが出てくる場合があります。同商品について、ダイワハウスに調査させたところ同様事例が発生しているとのことですので、心当たりの方は屋上部分の立ち上がり合板が腐っていないか調査したほうが良いと思います。
983: 匿名さん 
[2008-07-29 08:26:00]
写真をおねがいします。一枚だけでもいい。そうすれば、みんなが本気になって貴方の言葉に耳を傾けます。
984: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 22:49:00]
ステイトメントジョイ3 その1
早速ですがご要望にお答えしての欠陥状況の写真を掲載します。
一度に複数掲載する方法がわからないので投稿を分けます。

まずは、立ち上がり合板が湿気でフカフカに腐っている写真です。
ステイトメントジョイ3 その1早速ですが...
985: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 22:54:00]
ステイトメントジョイ3 その2

次に防水シート及び合板を剥がした直後の状況です。
ステイトメントジョイ3 その2次に防水シ...
986: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 22:58:00]
ステイトメントジョイ3 その3

同じくパラペット上部を撤去直後の写真です。
工事は、屋上であることから晴天が続いている時期に行いましたが、
軽量鉄骨の至る所が水分だらけでひどい所は水溜り状態でした。
ステイトメントジョイ3 その3同じくパラ...
987: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 23:07:00]
ステイトメントジョイ3 その4

ダイワハウステクノロジーガイドでは、カチオン電着塗装による塩水噴霧、湿潤、乾燥のサイクル試験をパスしているとしています。
しかしながら、築6年も経たないのにサビでぼろぼろです。
ステイトメントジョイ3 その4ダイワハウ...
988: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 23:11:00]
ステイトメントジョイ3 その5

外壁、合板を固定するネジ釘も本来同じ太さであるものが、
腐って用を成していません。
ステイトメントジョイ3 その5外壁、合板...
989: 匿名さん 
[2008-07-30 00:08:00]
これが本当だとしたら恐ろしくてダイワハウスで建てる気がしません。
対応も適当とあるし、大手だからと安心できないんですね。
真実を掲示板で公表することにより、ダイワハウスに本腰を入れて保証やアフターの対応をきちんとしてもらえるように望みます。
入居済み住民さんの苦悩が一日でも早く解決できるよう願っています。
990: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 00:15:00]
ステイトメントジョイ3 その6

最後に、1年以上放置された内部の状況です。
現在3階の壁及び天井、2階の天井など原因調査だといって
何箇所も穴だらけとなっています。

ちなみに昨日ダイワハウス○○支店から連絡があり、
屋根を取り替えるので3階が使用できなくなると言ってきました。

住居として生活しているのに無責任な対応です。
しかも、あちこちつぎはぎだらけの状態で、とても新築物件とは思えない状況です。

これまでの経緯は全て記録しており、写真、ビデオ、応接状況の録音など訴訟に向けた準備中です。
今回は、その一部を紹介しました。

マイホームは、高い買い物ですから欠陥があった場合を想定した対応を十分考える必要があります。
ステイトメントジョイ3 その6最後に、1...
991: 申込予定さん 
[2008-07-30 00:21:00]
写真みれないんですけど。
992: 契約済みさん 
[2008-07-30 00:30:00]
>991さん
私にはバッチリ見えてますので、そちらのPCの設定か何かが原因なのでは?
993: 入居予定さん 
[2008-07-30 00:31:00]
ステイトメントジョイ3さん
大変な状況ですね。心中いかばかりかと、お察し申し上げます。
最初に雨漏りに気付いたのは、入居後どれくらいしてからですか?
994: 申込予定さん 
[2008-07-30 00:39:00]
UEさん(別スレですが)の写真はみれます。見たい!!!
995: 匿名さん 
[2008-07-30 00:54:00]
XEVOは雨漏りしてても気がつきにくいようです。。
996: ステイトメントジョイ3 
[2008-07-30 01:03:00]
入居2年目の点検の時に、天井と壁のふちに沿ってクロスに青いしみがあり、ダイワハウスの担当者に確認したところ水分による変色と診断されました。
上部がベランダで出入口になっていたことから原因を特定せずにサッシの不具合と判断し交換しました。
その後5年目の点検時に、また、しみが出ており、交換したサッシが、また、接合不良であったわけです。
早速、修理を依頼しましたが、全く返事がなく、催促しても対応がなかったことから本社のCS推進部顧客室長に質問状を送付し是正を求めた次第です。社印入りで謝罪の回答文書はもらいましたが、未だに修復されていない状況です。

参考までにこれまで発見された不具合は

1.サッシの接合不良による雨漏り(シーリング処理)
2.屋上パラペットネジの締付け不良による透水(再施工)
3.屋上パラペット部の断熱材不足による結露(未対応)
4.コンセント接合漏れ(自分で修理)
5.クロス接合部の仕上げ不備(再施工)
などです。
997: 入居済み住民さん 
[2008-07-30 01:09:00]
>995s
なぜ気がつきにくいのか、具体的に教えてください。
998: 匿名さん 
[2008-07-30 01:13:00]
他の大手ハウスメーカーで建てた友人の家は、壁紙を張り替えようと
内装屋さんに壁紙をはがしてもらったら、中が真っ黒にかびていたそうです。
原因は雨漏りでしたが、保証期間を過ぎていたので修理はしなかったそうです。
雨漏りって怖いですね・・。
999: 匿名さん 
[2008-07-30 01:19:00]
番号にsをつけるさん、絡んでる暇があったらもっと勉強しなさい。

外張り断熱は、壁の外側に断熱材を貼るので、柱と柱の間の部分は空間になる。これはわかるよね?
ステイトメントジョイさんのように雨水が内部に染み出してきて気がつく事が多いが、XEVOは気がつきにくい構造になっているから。
気がついたときは想像を絶するような大変な状態になっている可能性がある。
1000: 997 
[2008-07-30 10:06:00]
sは“さん”の敬称の略(掲示板でよく使われる)でしたが、感じ悪かったらすみません。
XEVOは単なる外張り断熱ではなく、「充填断熱に外張り断熱をプラスしたもの」と
解釈していました。
危険な壁体内結露を防ぐ(防露性)とか、こわい雨漏りを防ぐ(防水性)とありますが。

http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/about/keyword/sotobari/index.html
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる