注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

701: 匿名さん 
[2007-03-18 22:15:00]
2階ALCをサービスで入れていただいたのでXEVOに決めました。
断熱性はやはり開放部が大きいせいかいまいちですね。
702: 匿名さん 
[2007-03-19 19:08:00]
697さんが、言われているように、こちらから指定しなければ、日本ERIになると言っていましたが、
日本ERIの株主には、ダイワを含め色んなハウスメーカー入っているので、なんとなく不安で。 他の住宅性能評価機関で頼まれた方は、みえないでしょうか。
703: 匿名さん 
[2007-03-19 21:26:00]
サンウェーブ単体だと、一応「サンヴァリエピット」の上位機種に当たります。
ショールームに行くと見れますよ。
ちなみにサンウェーブの最上級クラスキッチンは、確か「センテナリオ」だったと思います。
704: 匿名さん 
[2007-03-19 23:10:00]
705: 初めまして♪ 
[2007-03-20 16:39:00]
最優良サークルに選ばれました!!
706: 匿名さん 
[2007-03-20 19:55:00]
私はXEVOで2階の床にALCを入れましたが防音性がとても良いです。
子供達が2階で騒いでも、1階からはほとんど音が聞こえないですよ。
707: 匿名さん 
[2007-03-20 21:57:00]
2階床のALCは防音という点で小さいお子さんのいる家には必須でしょうね。
家族構成によるとおもいますが、ウチは大人ばかりなので、年を取ったときのことを考えて、
足腰に優しい床にしたかったのでALCは入れませんでした。
708: 匿名さん 
[2007-03-21 19:20:00]
709: 匿名さん 
[2007-03-22 17:03:00]
710: 匿名さん 
[2007-03-23 23:15:00]
うちは2階床にALC入れましたが、足が疲れやすいということは全くありません。
ALCのない1階と比べても歩きごごちは変わらないです。
もちろん音は2階の方が静かです。
711: 匿名さん 
[2007-03-23 23:30:00]
ALCの床って硬いのかと思ってました。
教えてgooで「2階 ALC ガチガチ」って検索すると、そんな回答が見つかるもので・・。
712: 匿名さん 
[2007-03-23 23:45:00]
トレビューのときは差があったけど、XEVOでは2階床下にALCを入れても入れなくても
値段は変わらないそうですから、好みで選択すればいいんじゃないですか?
713: 匿名さん 
[2007-03-24 20:53:00]
XEVO、Ⅳ地域でQ値2.1。開口部等はアルミ樹脂、まぁ標準的なサイズです。
これって良い数値なんですか?
省エネ基準では2.7らしいんだけども。
714: 匿名さん 
[2007-03-25 12:08:00]
良くはないんじゃないですか?
悪くも無いだろうけど。
今どき普通だと思います。
715: 匿名さん 
[2007-03-25 16:07:00]
 えっ、うちは現在設計打ち合わせの段階ですが、2階の床をALC仕様にすると約56m2(約17坪)6万円近く差額が発生すると言われました…。営業や支店によって対応が異なるのでしょうか?
716: 匿名さん 
[2007-03-25 16:26:00]
うちはALC無しにしたほうが高くなる見積りでした。何百円かの差ですけど。
それって変ですよね?
今、古い木造のボロ家に住んでいても2階の音とか別に気にならないので、ALCは入れても
入れなくてもどっちでもいいんですけど・・。
717: 匿名さん 
[2007-03-25 22:06:00]
棟上の時に見れば一目瞭然ですけど、
ALCはしっかりした感じで安定感がありますよ。
718: 匿名さん 
[2007-03-25 22:56:00]
ALCは防音性抜群です。二階でドタバタやる可能性の有る(お子様が小さい場合)場合は必須と感じました。
719: 匿名さん 
[2007-03-26 11:16:00]
ALC版は経年の膨張による床下からの隆起が気になるとか・・。
教えてgooで「ALC版 イトン」と検索したら、そんな質問が出てきます。
一階の壁が少ないので2階の床は軽くしておいたほうがいいのかな〜と思ったり。
小さい子供はいないし、鋼製根太の床だけでも木床より防音性はあるみたいだし・・。
悩みます。
720: 匿名さん 
[2007-03-26 14:09:00]
月末までに契約を考えています。
XEVOの新しいカタログがいつごろ出るかご存知の方いらっしゃいませんか?
721: 匿名さん 
[2007-03-28 00:44:00]
ダイワのインテリアコーディネーターってどうよ?
使えなくね?あんなレベルで給料もらってんの?勉強足りないんじゃない?
プロが素人にてんてこ舞いってどんなもんやら・・・
プロ意識の欠片も感じないな!プロだろ!
それとも、はやりの肩書きだけっすか?
722: 匿名さん 
[2007-03-28 09:01:00]
XEVOのカタログは4月6日に出るという話を聞きました。
723: 匿名さん 
[2007-03-28 10:12:00]
ウチのコーディネーターも、「それはいい!」と思うような提案が何もない。
こちらの注文を聞いて、あとは無難にまとめるだけ。
ダイワの建売住宅を見に行くと、インテリアもアイディアがいっぱいあってステキ。
建売は「パッと見」が勝負だから、いい提案ができるコーディネーターがプランニングするんじゃ
ないかなぁ。建売のコーディネーターさんを紹介してほしいと思った。
724: 匿名さん 
[2007-03-28 12:04:00]
照明のプランもぱっとしないね
725: 匿名さん 
[2007-03-28 20:13:00]
ダイワのコーディネーターに、こんなのどうですか?と質問したら
「いいと思います」しか言わなかった。
いてもいなくても一緒ですね。
726: 匿名 
[2007-03-28 23:18:00]
最近、判った事ですが、ダイワハウスのメリットの一つ、1F、高断熱防犯ガラス 2F、断熱複層ガラスの仕様に、ガラスメーカーが2社ある事が判りました。日本3大ガラスメーカーの内、2社ですが、前者は、1F高遮熱断熱防犯仕様 2F断熱仕様でLOW−Eブルーとグリーンがあり、後者は、前者と比べ、1Fが、高断熱防犯ガラスだけで、LOW−Eグリーンしか、ありません。比べるとブルーガラスの方が、ギラギラ感があり、反射が強いです。豪華さもブルーの方が、良く見えます。ちなみに、私の家は、後者の方でグリーンです。今 建築中の方、家がブルーガラス仕様であれば、当たりです。
727: ダイワ施主 
[2007-03-29 00:07:00]
私の家は2階床がALCです。防音性がある思いますが、振動がすごいです。子供達が2階で遊ぶとドンドンとかなりすごい振動がします。通常の床はどうなのでしょうか?
728: 匿名さん 
[2007-03-29 14:18:00]
762さん
それは知りませんでした。ブルーとグリーンの見分け方は?
ガラスに貼ってあるシールとか見ればわかりますか?
729: 匿名さん 
[2007-03-29 18:48:00]
726
2社とは、YKKとトステムでは?
で、YKKのがブルーでは?
730: 匿名さん 
[2007-03-29 19:17:00]
ウチは旭硝子だったけど何色なんでしょ? 透明にしかみえないけど。
731: 726 
[2007-03-29 19:59:00]
見分け方は、硝子の右角に硝子の商品名が、刻印されてますので、色の名前が表記されています。若しくは、硝子を正面にして、上から覗きこんだら、色が判ります。硝子メーカーは、あえて言いません。この板は批判的な話は、固有名詞を出すとNG見たいなので。
732: 匿名 
[2007-03-29 21:20:00]
グリーンでの前者と後者の見分け方は?
733: 726 
[2007-03-30 08:38:00]
732 さん それは、わからないです。同じグリーンですので、遜色ないです。
734: 匿名さん 
[2007-03-30 11:50:00]
XEVOのカタログは4月6日に出るという話を聞きました。
>私も4月に入ってから^^とききましたが・・。
ファモックと似たような値段ときのうききましたけど、、、本当なんでしょうか?!
735: 神宮 
[2007-04-03 05:54:00]
建ててから半年以上たち、久しぶりにのぞいてみました。
うちは2階がALCですが、普通に歩いても足音が真下の1階の部屋で非常によく聞こえます。
2階のリビングの中央で肩を上下にゆすると床が揺れます。もちろん人が近くを歩けば座ってる人も揺れに気付くレベルです。1,2階とも約18畳のリビングなので壁がないので余計なんでしょうけど。
前の木造の家よりもうるさいです。
前の家の時は最大でも8畳で、1,2階で同じ大きさではなかったので比較にはなりませんが。

2階の廊下での話し声も1階の部屋の中でよく聞こえます。
外の音は前よりも静かになりました。
736: 匿名さん 
[2007-04-03 08:01:00]
>735
本当だとしたら酷いですね…ダイワの家。
737: 匿名さん 
[2007-04-03 14:02:00]
1,2階ともに18畳のリビングだと、なんか2階の床がしなりそうな気がします・・。
738: 匿名 
[2007-04-03 14:41:00]
うちは24畳のリビングですが床が揺れるなんて事はないですよ。上は12畳の部屋ですが・・・
うちは実家の木造よりも今の家のほうが静かですが・・・
739: 匿名さん 
[2007-04-03 14:46:00]
うちはちょっと小さいけど、下が約17畳のDK、上も大体同じ大きさで、仕切り壁なしだけど揺れないよ。ALCじゃなくて鋼製の大引だけど。ジャンプしてみてもドンドンと音は響くけど揺れたりシナったりはしないけどなぁ。6畳の吹き抜けだから声はよく聞こえるけどね。
740: 匿名さん 
[2007-04-03 21:21:00]
揺れるよ〜。
741: 神宮 
[2007-04-04 03:36:00]
735です。2階の18畳の下には全く壁とか柱がないので揺れるんですよね。しかもLDKなので、システムキッチン、テーブルがあって重いので、余計揺れる原因だと思います。他の部屋は大丈夫ですね。
ちなみに揺れるといっても、静かに座ってる人の横を人が通ると座ってる人が気付く、というレベルです。
どこのメーカーで建てても同じだと思いますが。
742: 匿名さん 
[2007-04-04 14:21:00]
音も揺れも感じ方は個人差がありそうですね。神経質な人は感じやすそうだし・・。
でも集合住宅と違って他人がたてる音でなないので、私は多分、気にしないと思います。
743: 匿名さん 
[2007-04-09 07:27:00]
ネットで建築ブログをみてますけど、
ダイワは打ち合わせのトラブルが多いですね。
みなさん大丈夫でした?
744: ガラスの仮面 
[2007-04-17 15:28:00]
前の書き込みを見てガラスの色のことですが、1Fと2Fの色がブルーとグリーンで分かれているって普通ですか?
ダイワで建てた方のブログを見て、そんな2色分けの家がありました。
理由があるんでしょうか?
745: 匿名さん 
[2007-04-19 15:05:00]
大和は大手一流企業。
高学歴のエリート人材が集まる業界トップ。
下請大工の施工トラブルはあっても…。
746: 匿名さん 
[2007-04-20 01:37:00]
>743
大手で建てるから、ブログを書きたくなるから
比率が上がるだけじゃないの?

地元工務店で建ててブログ書かないでしょ。
読む人いないだろうし、たいていメーカー名か商品名で、検索かけるでしょうし。
不満いったとこで、誰の為?になるし

ところが、ダイワだったら、誰の為というのが、かなり多くの人の役に立つから
トラブル書くことが、使命感みたくなるんじゃないの?
747: 匿名さん 
[2007-04-20 21:23:00]
只今建設中。
本契約までの対応は普通だが、着工後は×。
企画商品の場合、安定した品質&規格品なので、営業はそれ以外のアイディアが薄い。
専門知識に乏しく、工事担当との連携も疑問。プラス、忙しすぎる感あり。
要するに、商品の優位性に胡坐かいている。大企業病ともいえる。
コストパフォーマンスと安定感は良いと思うし、それが売れる理由だと思う。
施主が毅然として工事担当と綿密にやれば、営業がダメでも問題なし。
もしも知人に訊かれたら、
「よくできている。でも、多くは望まないように」と言う。

きっと、高い客には営業も手厚いんじゃないかな。
ブログの内容は、おおむね神経質過ぎるように感じる。
748: 匿名 
[2007-04-21 00:17:00]
ダイワで建てたけど営業も設計も良くやってくれたよ。
工場とかにまで掛け合ってくれたりしてさ。
出来上がった家も快適だよ
749: 匿名さん 
[2007-04-21 23:27:00]
トラブルを誇張して書かれてもなぁ。
トラブル読んでも、他人事だし、カワイソーで笑って読んでればいいんじゃない?
変な客につかまった社員に同情するよ。
結果、自分の社員が頑張ってくれればいい。。。
うちは、トラブルもたいしてないし、いい仕事してるよタイワは。
750: ミキ 
[2007-04-22 21:00:00]
ダイワのxevowで契約しました。6月着工予定です。いろいろ聞きたい人いますか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる