注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
 

広告を掲載

じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

751: 匿名 
[2007-04-23 15:47:00]
 トレビュー06で外壁をクラシックブリック柄のクラシックアイボリーにされた方にお聞きしたいのですが、やはり汚れは目立つものなのでしょうか?
752: ぴょん 
[2007-04-24 14:44:00]
アイボリーではないですが、クラシックブリック柄のベージュで建てました。
汚れを気にしてるようですが、コーキングの目地の厚みに気をつけてください。
他の外壁はわかりませんが、ぶ厚いです。
本題でお答えできなくてすいません。
753: 匿名 
[2007-04-24 14:52:00]
それは厚くてはみ出しているってことですか?勉強不足ですみません。
754: ぴょん 
[2007-04-25 08:58:00]
はみ出してるわけではありません。
クラッシックブリックって柄が荒いですよね、レンガ風なので。
柄とのバランスなのかも?
他の外壁も同じなのかもしれませんが、私が完成後、気になったものですから・・。
営業に頼べばその外壁、色で建ってる近所の住所教えてくれますよ。
755: 匿名 
[2007-04-26 09:40:00]
ぴょんさんへ
 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。ついでに教えていただけたらありがたいのですが、ベージュで建てられたとのことですが、それは全体に使ったってことですか?その場合、色的にはどんな感じですか。そんなに暗くないのでしょうか。それとサッシ、ベランダのてすりとかは何色にしましたか?いろいろ聞いて申し訳ありません。
756: ぴょん 
[2007-04-26 11:52:00]
1,2階ともベージュです。 色の見え方って個人差があるので難しいですが、
私の第一印象は「茶とオレンジの中間?」ですかね。
明るい色合いではないです、これも晴天と曇天で見え方変わります。
個人的にはアイボリーがよかったんですが家族の反対で断念しました。
サッシ、ベランダとも・・?メロウグレー?? とか言う色です、すいません。
やはり実際建ってるのを見た方がいいですよ、カタログやリビングサロンのサンプルじゃ
イメージできませんから。

ウチも最後まで悩んだのが外壁の柄と色でした、家の第一印象決まりますからね。
白系は新しいうちは綺麗ですけど水垢みたいなものが垂れた跡がある家をよく見かけます。
757: 匿名 
[2007-04-26 14:32:00]
色々ありがとうございました。一度、見に行ってみます。アイボリーはかわいい感じなのでいいなと思っているのですが、汚れやすいんじゃないかと思ってベージュにしようかなと迷っています。
758: けいたろう 
[2007-04-26 15:54:00]
はじめての投稿です。
今回ファモックにて家を建てます。
今一番予算的に迷っているのが、照明器具を先方にまかせるか、自分で探して
みるかなんですが、値段的な点もふくめてアドバイス下さい。
759: ぐぅ 
[2007-04-26 20:02:00]
私も始めての投稿です。FAMOCの家で住み始めて、はや2週間が建ちました^^
いまのところ快適☆彡です。

>けいたろうさん
我が家の照明器具は、居室の照明のみ自分で購入しました。
そちらの方が安かったので^^
しかし、物による気がします。
見積もりをとってもらい量販店のものと比較するのがベストかと思います。
「素敵」具合は、提案していたものの方が良い気がします。

我が家は、照明もカーテンもエクステリアもダイワで見積もってもらって他社と比較して決めました。(あっ、みなさんそうでうかね^^;)
どれをとっても提案していただいた方が、やっぱり素敵なんですが、だいぶお高い気がします。
760: 匿名さん 
[2007-04-28 16:57:00]
私もFAMOCで建てます。
外壁は白ですが、窓枠部分の水垢の処理を考えて
2階はグレーのツートンにしました。

総2階で2階部分は洗いにくいので水垢が目立たない
ようにしたのですが、配色的には悪くないと思います。
761: 匿名さん 
[2007-04-28 20:25:00]
>760
グレーってファインスクエアとかのスノーグレーですか? それとももっと濃いグレー?
762: 匿名さん 
[2007-04-29 08:30:00]
>761さん
1階はファインスクエアのオイスターホワイト、
2階はファインスクエアのディープグレーです。
スノーグレーもよかったのですが、あんまりメリハリがなかったのと
遠目には同じ白にしか見えないかもと思ったからです。
763: 匿名 
[2007-05-01 09:15:00]
>けいたろうさん
うちはダイワで照明器具の見積もりを取って、同じ照明器具をネット通販で見つけました。
格段に自分で用意したほうが安かったです。
取り付けはダイワの現場監督さんが快く付けてくださいましたよ。
764: 匿名さん 
[2007-05-01 10:50:00]
ダイワで建てたんですが、6ヵ月目にして基礎のコンクリにクラックが4本も入りました・・・。
床下から見たら上から下まで真っ直ぐに巾は最大で約0.35くらいのヘアクラックです。外側の化粧モルタルも割れてます。  早速ダイワに電話して見て貰ったのですが、即席コンクリ修復キットみたいな簡単なモルタル(?)で埋めればOKと言われました。 基礎の修復ってこんなもんですか?
念のため検索かけてみたんですが、普通は樹脂で埋めるようなんですけど、モルタルで表面を固めるのと、樹脂でくっつけるのとではどちらが頑丈に仕上がるんでしょうか? 小さくても家の土台のヒビとなるとかなり不安です。 こういうクラックって、結構頻繁に発生するんでしょうか? ダイワで建てた人のブログなんかを見ていても、化粧モルタルのヒビはあっても基礎のコンクリにヒビってのはあんまり見かけませんよね。 床下からはあんまり見ないから気付かないだけなんでしょうか?
はぁ・・・、連休中なのに気になって家の基礎のチェックばかりしてます。。。涙
765: 匿名さん 
[2007-05-01 12:28:00]
原因によりますね。もしコンクリートの収縮だとすれば、基礎の養生不足とか組成の影響と考えますが、地盤関係でしたら大事です。ちゃんと第三者に見てもらった方が良いと思います。
ご参考までに。。。
http://www.kekkannet.addr.com/~kekkanne/q_a/1_0/2414.htm
766: 匿名さん2 
[2007-05-06 20:50:00]
はじめまして
このようなレスがあるとは知らず孤軍奮闘で猛勉強して営業と交渉していました。
実は去年06で38坪総2階 オール電化・エコキュ370L施主支給・トイレは1F・2F共標準品からイナ節水型リモコンに変更 太陽光3.17KW 食器棚追加・洗面台変更 追加150万込み
内装はライトスルースクリーンとカーテンレールを追加したぐらいで後は標準です。
諸経費別で建築費2300万円(外構別)は高いのか安いのかずっと疑問に思っていました。
皆さんのレスを見させてもらって少し理解できました。
ファモックという企画ものがあるにも知りませんでした。
ジーウォについては設計の人から情報もあり建てる地域にも寄りますが、断熱効果は確かに高いのですが、現行の06でも十分高いので目に見えて差は実感できないとのこと(光熱費の差が出にくい)
当時は外壁の種類も少なく構造や屋根形状も決まられていたので断念しました。(坪単価高いし)外壁の塗装は魅力ですが!
もう半年になりますが、今のところ大きな瑕疵も無いようです。
もう少し早くこのレスが見つけられなかったのが残念です。(だいぶ楽になっただろう思います。)
皆さん大いにレスりそれぞれの良い家を建てられますように!!
767: 匿名 
[2007-05-08 09:57:00]
XEVOで間取りと外観で何回か提案をだしてもらって、それが気に入り最近契約しました。しかし、着工までには少し時間があるので、契約してからここ半月でいろいろ考えもかわり、また外観や間取りを変更したいと考えていますが、その場合は1度契約した時点の金額で、差額をプラスだったりマイナスだったりするのでしょうか?あとになって変更すると高い値がつきそうでこわいです。
768: 同意見 
[2007-05-12 22:20:00]
No.766 へ
契約してから、わたしもここのサイト見てガッカリしました・・・
諸経費別で建築費2300万円(外構別)とは、 建物本体価格の事でしょうか??

うちは、仮設工事費込みで 坪70万でした。我が家はかなり高いのでしょうか?
他のダイワで建てた人いたらココで比較してみたいですね。ちなみにうちは3階建てです。
3階建ては高くなるのでしょうか?
769: 匿名さん2 
[2007-05-16 23:11:00]
768の同意見さんへ

建物本体価格+追加工事価格+消費税です。
3階建は鉄骨が2階建の物とは少し違うようです。
商品によって坪単価も変わりますし、内装・設備のグレードを上げると、当然坪単価は上がります。
問題は、自分がチョイスした商品・内装・設備の合計坪単価が自分の中で納得できれば坪70万も安いのかもしれません。
指標となるものさしがあれば納得し易い、そういう意味でここのレスは参考になるのでは?
770: 匿名さん 
[2007-05-31 22:44:00]
今のXEVOのカタログは、以前のカタログにあったようなプラスアップ表示がなくなり「どれを選んでも標準です。ただし金額は上がります」的なある意味少々不親切なことになっていたりします。ちょっといいなと思うものを選ぶともれなく金額が上がることになるのですが・・・・。限られた予算の中でどれだけ自分の欲望を抑える努力をするのかが少しでも金額上昇を食い止める鍵?ダイワハウスさんももう少し価格を下げて、僕たちに歩みよってくれれば助かるうだけどね!私の担当さんは仮契約をしたら非常に冷たくなりました。少々問題を提起したら、誠意をもって対応しますといいながら次回の打ち合わせは3週間後です。コーディネーターさんの都合がつかないらしい。みなさんが私の担当のような人に当たりませんように。
771: kazu 
[2007-06-02 22:26:00]
XEVOEで契約しました。最近このブログを発見して必死に読んでいますが、うちの契約金額は間違いなく高い。。その分内装のグレードアップしてるから仕方ないのかなぁ。。
750のミキさん、その後どんな感じかぜひ聞きたいです。
うちは今色決めなどしている最中です。
要望を言うとどんどん高くなりそうでコワいです〜
772: ダイワ 最悪 
[2007-06-06 20:24:00]
 もう住みはじめて1カ月になりますが、早くも 1F 2Fの部分的に天井のクロス下地の不燃ボードの張り合わせている継ぎ手の段差が出て、夜に照明を付けるとくっきりわかるようになりました。みなさんチェックして下さい。
773: ぼったくり 
[2007-06-07 19:28:00]
自分のダイワハウスの工事と仕様材料とか第三者のチェックさせて報告書にしてもらってとってあるんだけど、近所のミニ開発とかわらず。断熱材はミニ開発の方が上。当然ペアガラス。同じ規模で1000万以上安い。
ダイワハウスは設計と基礎と上棟までで、あとは自分で業者探したほうが安くて気に入った物でそろえたほうがいいよ。
いまいちな風呂、安っぽい変なメーカーのビルトイン食器洗浄機にコンロ、トイレの便器も規格外。
後悔したくないならまず質問してみな。仕様追加の価格は高いけど、省くものの価格は安い。
さすが大阪のメーカーだけあるよ。
774: 匿名さん 
[2007-06-07 23:12:00]
うちもダイワで建てて後悔してます。
大手というだけで打ち合わせで舞い上がってしまいました。
数百万円損した気分です。
775: 匿名さん 
[2007-06-08 00:21:00]
皆さんの話を読んでると自分家の契約が高いことに気づき、いらだたしさを感じます。しかし、あとの祭りだったり・・・。そのたびに「自分で選んだから」、「アフターサービスがいいんだから」とか自分に言い聞かせている自分が・・・。多分各メーカーさんも見ていると思うんだけどなー。施主に後悔させるようなことだけはさせないでね!とおもいつつ、少しづついろんなことをあきらめて大和ハウスさんの金額を自分でさげていたことに後悔あとをたたずって感じで、少しため息が出ます。パナさんなんか「キラテック代うちで負担します!」って言ってくれるのに、大和ハウスはなにもないよねー。
776: kazu 
[2007-06-08 22:40:00]
ダイワさんのいいとこないの??
777: 匿名さん 
[2007-06-09 03:43:00]
No.769 by 匿名さん2
でなんか、提案してる人どうみてもダイワハウスの関係者でしょ?
納得すればいいとか信頼とか口にする人ほど業者の人間多いよね。
だいたい、ダイワハウスは、見積もり金額が、最初から高すぎる!
そこからさぞかし、価格下げたみたいな言い方するからインチキくさくなるんだよなー
778: 匿名さん 
[2007-06-09 09:29:00]
ダイワのXEVOを建て最近住み始めましたが、ダイワでいい家ができたと思います。
監督さんの現場の職人さんへの指示が行き届いていたからか、細かいところまで完璧にできています。
住宅性能評価のほかに、基礎から竣工まで第三者の検査会社の検査も入れましたが、
検査会社の報告書では、仕上がりの良さや監督の仕事内容の良さがとても褒められていました。
建築前は他のメーカーにも未練がありましたが、今はダイワにしてよかったと思っています。
779: 匿名さん 
[2007-06-09 11:36:00]
ていうか、高いとか良いモノが他にもあったとか、
結局自分の勉強不足でしょ?やり方はいろいろある。
ちなみに、私は施主。そして、大満足。
まあ、人によって考え方・捉え方違うしね・・・。
出来上がったモノが自分自身だと思って、再挑戦したら。
780: 匿名さん 
[2007-06-09 21:54:00]
うちはダイワで建てて1年になりますが、
竣工後すぐに水漏れがあった(修理済み)以外は
特に問題ありません。
可もなし不可もなしといった感じです。
冬場、思ったより寒いのが気になりますが…
781: 匿名さん 
[2007-06-12 23:37:00]
>>No.777 by 匿名さん

こういう掲示板なんだから、
どこの会社も関係者の投稿入れて掲示板の軌道修正くらいするでしょう。
まぁ、ほとんど意味ないみたいだけど^^;

私のときもこんな掲示板があったら良かったのに・・・
今の家に大きな不満はなく、満足はしておりますが、
こういう風に情報のやりとりして、計画したらもっと良かったかもしれないし・・・
当方ダイワハウス入居6年生☆
782: 匿名さん 
[2007-06-16 01:58:00]
構造躯体は、住んで間もないのでまだ分かりません。
でも施工管理体制はグズグズで、素人集団だと言う事はわかりました。
唯一の救いは、工場生産の品質管理でしょうか。
パーツ売りしてくれれば、自分でまともな業者を雇って数倍綺麗に仕上げる自信があります。
こんな管理で文句も言わずに満足する人がいるかと思うと、住宅建設業界は楽勝な仕事なんだなと思いました。(我が家は建築期間より、瑕疵の修正期間の方が長いです。)
まぁ、今の日本、本当に信頼できるのは身内だけですから、HMで家を建てるのであればコスト的に手ごろなのかなぁと思い、納得はしていますが。。
783: 匿名さん 
[2007-06-17 22:11:00]
ダ○ワの外断熱の欠点知ってるの?
断熱材の欠点とか・・・分かってる?他にもいろいろ^^
高いお金払って、10年後に後悔しな^^
営業マンに良いことばっかり言われてその気になって買った諸君!
ご愁傷様^^;
784: 匿名さん 
[2007-06-17 22:54:00]
No.783さん
外断熱は確かに欠点あるみたいだよね。
普通に考えても構造が????だし。。

欠点欠点言うけど、どこのHMでも似たり寄ったりでしょう?
所詮今の日本企業ですから営利目的で何かしらの問題は抱えているものです。
その程度の事は、誰だって承知している事ですから今更言う事ではないでしょう。
ファミレスやドーナッツ屋に勤めている人は、当然自分の勤めている店の商品は
買いたく無いでしょうし、電気製品にも故障するタイマー付きのデバイスが
入っているし、食品メーカーも問題だらけ。
住宅建設業界みたいに元々腹黒い業界が問題無い訳ないじゃん。
中小のHMや工務店に頼むのとは違い、大手HMに頼むのは別の理由があるのです。
数百万ケチって、頼んだ企業が10年後に無くなっていたら、それこそ大笑いですからね。
785: 匿名さん 
[2007-06-17 23:44:00]
 じゃー、初めからアフター等ないものとして建てたら良いじゃん!
 個人の職人に頼める様にクローズド工法つかわな何とかなるし、それなら数百万と言わず
規模によっては一千万以上安く建てれるしね。
 それなら無料点検なんて関係なくなる価格だし補修やリフォームも相手選べる、大手だとどっちも高くつくし・・・と言う人は、もっと勉強して他の方法さがしな!
 そんな事言ってたらダイワを含む大手HMの問題も解決しない、大手だからと言って安心出来ないどこの業者に頼んだら良いか分らなくなる・・・不安が先走って何も出来なくなる人は何も考えず大手HMを選べば良し!
786: 匿名さん 
[2007-06-21 17:56:00]
中小の工務店だと、契約金を振り込んだ後、建築前に倒産することもあるみたいだし・・。
そしたらアフターどころか、債権者の一人になるだけ・・。
787: 匿名さん 
[2007-06-21 23:10:00]
 業者が一つ倒産しても被害最少にするやり方もあるんです。
 大手HMの下請け孫請けでもたたかれてつぶれる前にどんな施工するか分らんし、そのままとんずら
HMは適当に違う下請けに後やらして、初めからやり直さなあかんとこも余計な金掛かるとこは外観上
分らん程度にして建てられる危険あり。
 大手だからってやりかねんのが現実。
788: 匿名さん 
[2007-06-21 23:18:00]
 今絶好調の工務店さがせば良いじゃん。
 不安なら財務状況を調べたりすれば良いし。
 見る目も時間もなかったら大手HMでその分2割〜3割余計に払って建てれば良し・・それ位ですめば良いけどね。
789: 匿名さん 
[2007-06-22 11:27:00]
まわりが大手HMで建てていて、自分ところだけ皆の知らない小さい工務店だと、
なんか、「いかにも」って感じで見られそう・・・。
790: 匿名さん 
[2007-06-22 12:26:00]
2ちゃんねるじゃ無いんだから、『俺知っているぜ』的なレスは要らないんじゃない?
優越感に浸るために荒らすのなら退場して頂きたいですね。
内情を良くご存知なのかもしれませんが、『ダイワハウスで家を建てた方の意見を聞く』スレッドですから、非現実的な妄想はそこまでにして頂きたいです。

No.789さん
良心的な工務店なら、大手HMに以上の出来映えにしてくれると思いますよ。
あと、建物も大事ですが、外からの見た目を気にするのであれば外構をしっかりプランニングしたほうが良いと思います。
外構 結構重要です。
791: 匿名さん 
[2007-06-22 13:36:00]
ダイワハウスXEVOに住んで半年になりますが、基礎の立ち上がり部分に
60本以上の亀裂が入っています。
そのうり20本ほどはエポキシ樹脂注入により補修しましたが、
これからも増える可能性があるとのことで不安です。
ダイワで建てられた方、基礎は大丈夫ですか?
792: 匿名さん 
[2007-06-24 01:24:00]
XEVOで半年と言う事は、ほぼ初期の契約ですね。
うちはトレビューなので細かいところは分かりませんが、軽量鉄骨でしょうから上物が比較的重いのは同じですよね。
それに外壁の2層の重みやOPで瓦にしていたりしたら結構な重さになってしまうのでしょうか。
地盤の問題もあるのでしょうが、基礎そのものにも問題があるのかなぁ。
クラックは外側から見えるところに有るのですか?
それとも、床下に潜ってみつけたのでしょうか。
我が家はまだ外側にはクラックは見当たりませんが、床下は潜っていないので分かりません。
今度潜ってみようかな。
793: 検討中X号 
[2007-06-24 08:27:00]
外側の亀裂はモルタルにはいっているだけなので何も問題はありませんよ。
794: 匿名さん 
[2007-06-24 08:47:00]
↑モルタルのクラックは基礎本体の亀裂に追従するので
基礎そのものが割れている可能性が高いです。
モルタルを剥がして確認すれば分かると思います。
795: 匿名さん 
[2007-06-25 22:14:00]
XEVOで検討中なのですが、現在の持ち家の処分も・ローン会社も決まってないのに「契約しろ」としつこいです。また、金額に関しても「必要最低限のもので見積を出して」と言っているのに勝手に装備がついてきています。大きく出しておいて、差額を値引きと錯覚させようとでもしているのでしょうか?いまどきそんな手に乗る人って・・・
正直嫌になってきました。ここを見ているとどうやら基礎工事にも問題ありそうですし。
796: 匿名さん 
[2007-06-25 22:54:00]
基礎本体のクラックですが、モルタル剥がさなくても通気カバーの下を覗いてみると基礎の上部が見えます。上部にはモルタルは塗られてないので、そこにヒビが入っていれば大抵基礎本体にもクラックが入っています。 私も自分の家の基礎モルタルに薄くクラックがあるのを発見し、最初はモルタルだけかと思いHMに塗りなおしをお願いしたのですが、よく観察してみると基礎上部にもヒビがあり、念のため床下から見てみたところ基礎の内側にも同様にひび割れがあったためエポキシ注入してもらいました。 通気カバーの下は鏡を使うと楽にチェックできますよ。
797: 検討中 
[2007-06-27 07:49:00]
792さん  外壁の2層の重みってなんですか?  トレ06で建築中なんですが・・・・
798: 匿名さん 
[2007-06-28 13:00:00]
エアコンはダ○キ○製じゃ無い方が良いですよ。
営業に交渉してネット価格に近い額まで落とせたので、下手な業者に壁抜きされるよりはと
ダ○キ○製を入れました。
でも、ちょっと後悔しています。
煩いし、使いづらいし、何よりデカイ。
これが今のエアコンか?と思えるくらい出っ張ってます。(笑)
799: 匿名さん 
[2007-06-28 19:56:00]
HMはどこも同じでしょうけど、止めたほうが良いですね
ダイワで2度建てる人は居ないでしょうね、笑
もしいたら何が良かったのか教えて下さい。
800: 匿名さん 
[2007-06-28 20:31:00]
ダイワに限らず、同じHMで2度建てる人はいないと思うけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる