注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「親は積水ハイム私たちは一条工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 親は積水ハイム私たちは一条工務店

広告を掲載

ハルハル [更新日時] 2023-04-03 23:21:07
 削除依頼 投稿する

初めまして、二世帯の新しい家を考えております。
私たち夫婦は、一条工務店がとても気に入り、仮契約いたしました。
ところが、親夫婦が、遊び半分で積水ハイムのキャンペーンに応募して、
坪29万で自由設計というプランが当たってしまいました。
私たちは、一条でどうしてもたてたいので、ハイムと連棟にしようという意見が出ていますが、
ハイムが承知してくれなくって、なかなか計画が進みません。
なにか意見がいただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2002-09-13 14:17:00

注文住宅のオンライン相談

親は積水ハイム私たちは一条工務店

2: 匿名さん 
[2002-09-13 16:10:00]
なんか当選商法みたいですね。その坪29万円というのは普通に
注文したら坪いくらのものなんですかね?
3: 匿名さん 
[2002-09-14 13:56:00]
世の中うまい話はないと思いますが、まったく種も仕掛けもないのでしょうか。
4: ハルハル 
[2002-09-14 14:26:00]
匿名さん、ご意見ありがとうございます。
普通に注文したら、坪50万は下らないそうです。
もともとそれだけの価値のある家がそこまで下がることに親はこだわって、
私たちは、一条で大きな家を建てましょうといっているのですが、
高いから無理、キャンペーンに当たったのも何かの縁と考えて・・・。
私からしてみたら、一条は、ほとんど標準に対し、ハイムは、収納もほとんどオプション。
総合的な値段を比べても、そんなに差が出ない用意思うのですが・・・。
それだったら、天然無垢を使用した腰板など、品のある家、一条にしたい・・・
というのが、私たちの考えなんです。
5: 匿名さん 
[2002-09-14 16:41:00]
その坪50万円の家の仕様の詳細をもらって
建築事務所等の専門家に本当にそれだけの価値があるものなのか
を調べてもらいましょう。多少調査費はかかるでしょうが、
本当に坪20万円得なのかということがポイントでしょう。
そのキャンペーンに申し込んだ人はほとんだ当たってるなんて
ないでしょうけど。大手だからといって信用しないほうがいいですよ。
結局その家を建てるのは下請けの工務店であり、
思いっきり予算を絞られて欠陥住宅をつかまされることに
なりかねません。積水ハイムも赤字ではやらないはずですよ。
6: 匿名さん 
[2002-09-15 08:01:00]
05さんの補足です。この業界は口約束はないのとおなじです。
どんな些細な取り決めでも必ず覚書、見積書、仕様書等の事跡として
後で言った言わなかったとならないようにしましょう。
7: マチカネイチジョウ 
[2002-09-15 14:14:00]
親のハイムを推す声には金銭的な心配もありますか?
ハイムは抽選会での販売形式って多いですよね。展示場もオプションだらけで
展示場なみに作ると却って高くつきますよ。話が進むと断りづらくなるというんは
常ですが、同じ間取りにして金額を競わせるのも一条に決めたいならいい方法かなと
思いますよ。勿論、住設やムク材の使用など条件は同じにしてくださいね。
木の家って良いですよ、増改も用意ですし。住まい心地は鉄の家とは比に
ならないですもん。木の家が良いのよーーーっ!って推してみたら^^
以上、元一条の営業マンことマチカネ・・・より(結構成績良かったのよ、なんて)
8: ハルハル 
[2002-09-17 09:09:00]
みなさんいろいろなご意見、ありがとうございます。また、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
05,06さんのおっしゃったように、確かに坪20万得なのか、疑問点があります。
親としては、合計額が安くなればいいという考えもあって、家の仕様などは、最低限のものがあればいいらしく・・・。
マチカネイチジョウさんがおっしゃるように、私たちとしては、すべて同じ条件で見積もってほしいのですが、
家に来てくれる営業マンさんも同じように言って下さいました。
親が勝手に値段の比較はしたそうです。でも、それはハイムだったら・・・と考えたときの間取りには、ムクにはしてないし、
収納も、一条みたいに、スライド式でないし、私たちからしたら、本当の比較はまだしてませんが、
親はそこまで品のある家は望んでないんです。
だから、比較のしようがないんです。
9: 匿名さん 
[2002-09-17 12:33:00]
坪単価の安いものが良ければもっと安いのがありそうですが。
アイフルホームなんか坪26万円台だし、その他でももっと安いところが
あると思いますよ。品のない家でも良いのならもっと安くできると思います。
すべての仕様を最低にしてやるとすれば。
もう少し親と良く話し合う必要がありますね。
10: ハルハル 
[2002-09-17 13:13:00]
ありがとうございます。
ただ、親は、元々坪50万の家が安くなったというところを重視しているようです。
坪50万の価値のある家が安く手にはいるというのがポイントみたいです。
でも、確かにもっと話し合いは必要だと思います。
11: マチカネイチジョウ 
[2002-09-17 23:57:00]
ハルハル様へ

50万円台が安くなって・・・ということですが、「ひとつの手段」ですよね。それは。
自分がハイムさんと競合した時にも実際、抽選の結果で1000万円近い値引きに遭遇したこと
ありますし、豪華な家では無く住むだけの設備が整っていれば・・・ということに関して言えば
自分たちの代はそれでいいのかも知れません。ただ孫の代まで残すものにするとすれば
増改も容易で本当の意味での自由設計で、天井の高い家のほうが良いのでは?
何坪の家なのかわかりませんが利益率はせいぜい3割でしょうか。
つまり50万円の単価の内、15万円が利益な訳です、荒利ですが。利益無しでも
坪35万円は無いと何もならないんです。荒っぽい論理ですが坪50万円の家は
29万円にはなりえないです。自由設計で29万円というのは評価されてもいいのかも
知れませんが、なにか50万円というのはきな臭い話です。
また、二世帯の大きな家を作ろうとしているハルハルさんにとっては、後から費用のかからない
家の方がいいわけですからムク仕様でメンテナンスフリーの一条のほうが
向いてるのかなという気がします。大屋根や出窓が標準仕様なのも嬉しいですよね。
一条独自の間取りや外観を作って見積もり勝負に持ち込むと歴然とした
差が出るかもですね。ハイムさんの仕様やどこまで自由設計なのかが
はっきりすると思います。地盤調査の正確性や一条で言う仕様打ち合わせ
で標準仕様の確認も比較してみて下さい。長くなりスイマセン・・・
12: ハルハル 
[2002-09-19 10:40:00]
マチカネイチジョウさん、ご丁寧にありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
あれから家ではよく喧嘩しながら話し合いをしています。
どうしても私たちと意見が合わないようで、親は、結論お金の安い方ということで、
100万でも安い方を選ぶようです。
恥ずかしい話ですが、おそらく私たちは一条で親たちはハイムでつなげることになると思います。
お互いおれようとしなくて・・・。外観はひょっとしたら不格好になるかもしれませんが、
私たち夫婦はそれでもいいと思っています。
一度一条の家を研究したら、どうしてもハイムのパンフレットを後から見ても、
惹かれるものがないのです・・・。
私も一条のムク仕様、標準の収納の機能の良さ、いろいろ気に入ってしまいました。
私たちは、もちろんお金は安いにこしたことはないのですが、中身重視です。
いろいろ親との衝突があるのですが、もう少し話が進めば楽しいものとなるでしょうね。
13: 匿名さん 
[2002-09-19 11:09:00]
繰り返しになりますが、なんども良く話しあったほうがよいと思います。
というか、この程度の話し合いの折り合いが付かないのであれば、
二世帯で住むことを考え直したほうが良いのではないでしょうか。
どうも資金的に心配があるように思えてなりません。
資金計画に無理はないのでしょうか。それと、一戸建てにこだわるのであれば
別ですが、最近マンションを2つ購入して住むという形態もあるようですよ。
14: マチカネでいいっすよ^^ 
[2002-09-19 20:06:00]
今どこまで話が進んでますか?図面でしょうか。地盤調査は終わりましたか?
つまり僕の言いたい所は、
①お金の心配・・・これは資金計画や返済負担率等わかりませんのではっきりとは
           言えませんが、親がまだ在職中であれば、親子ローンやもしくは
           一条の家のタイプ変更で金額を控えるといった案はどうでしょう?
           話し合いの中で「俺たちはここまで妥協したよ」という話は必要では
           ないですか?
②あきらかな欠点を挙げる!
          ・・・一条は研修を受けた営業マンが調査を実施し自社で判定を下します。
            年間何千棟と建てる一条の地盤の資料の蓄えは大手地盤調査会社
            も欲しがるほどです。対してハイムさんは地盤調査会社に依頼。
            なかにはアルバイトで調査員を賄う場合もあるようです。
            同じポイントを調査して判定結果を見比べるのも一つですね。担当の
            営業に聞いてもらえればわかりますがロッドの磨耗具合や周辺地域
            の状況で随分基礎選定は変わるんですよ。ご存知だったらごめんなさい。

今の親御さんの考え方ではオプションが色々ついて最初と話が違うじゃないかーーーっ!
というよくありがちな問題も起こりにくそうです。どちらか一方を口説いてみるのは
どうでしょう^^二枚岩も一枚になればかわいい子供たちの言うことに折れるかも・・・。
その際は是非強調材料をお持ちください。家計の出納帳や地盤資料など。
情だけでは難しいかなぁと思いました。
15: ハルハル 
[2002-09-20 11:15:00]
みなさん、ありがとうございます。
このような家族の話し合いは、もう2年ほどしています。
現在のところ義父の意見があまりに強くて、私たちの意見が届かない状態です。
義父母はもう仕事をしていません。そのためローンは無理です。
ですから親は、資金面でだいぶ心配はしています。
私たちのローンだけでいくというのですから・・・。
私たちが10年近く家のためにためた蓄えと、義父の退職金を少々とで、
頭金を払うなど、資金計画はしています。
もちろん無理のないローンを考えています。
マチカネさんのおっしゃった、ハイムの地盤調査の件に関しては、初めて知りました。
実は、それ以外にハイムの欠点は、いろいろとほかからも聞きまして、
もう義父には知らせています。
「それもハイムに言って、そんなことのないようによう言ってきかさないかん。」
と、ハイムで建てる決断は堅いです。
それから、一条のFタイプではなく、Aタイプの話も実は、話の中にもでました。
あくまでも、ハイムは50万の家が29万に下がるんだから、
一条のAタイプに関しては、「元々価値のないものが安いのは当たり前」
という、偏った考えをしてます。

言い忘れましたが、親はキャンペーンの規則で、
当たってから1週間後に契約していますので・・・。(話せば長くなりますが・・・)
後は、親の土地に私たちが住むかすまないか・・・。
子どもの進学など、教育費を考えたら、土地を買う余裕もありません。
また、父たちも私たちのローンの力を借りるしかありません。
ですから、親としたら、ハイムの大きな家を建ててほしいというのが本心ですね。

こんな状態で、詳しく家の話をし出すと、恥をさらすようで、申し訳ありません。
ですから、まだ、私たちの家に関しては、測量はしてくれたものの、図面すら書けない状態です。
16: 匿名さん 
[2002-09-20 22:57:00]
契約してるんだったらぜんぜん話が違ってきますね。
ひょっとしてもう手付金も支払ったんじゃないですか。
手付金の額が小額でも、解約には違約金2割とかになっていて
実質解約すると大損するとか。
契約を交わしているのに他を検討も何も、まずどの程度の負担で
解約できるかを確認するほうが先ではないでしょうか。
詳しい事情を知りませんが、通常の家庭相談的にいいますと、
「いっしょに住まない方が良い」と思いますよ。
一戸建てに目を奪われてしまってませんか。
同居以外の別の選択肢を考えたほうが良いと思います。
※失礼があったらお許しください。
17: ハルハル 
[2002-09-22 18:02:00]
同居するかしないか、それも含めていろいろ考え中です。
関係は決して悪くはないのですが、家を建てる話がなかなか気が合いません。
これ以上話は、別のコーナーの話になりそうなので、控えたいと思いますが・・・。
18: つか 
[2002-10-10 22:42:00]
はじめまして、つかと言います。
ハルハルさん、とても大変そうですね。せっかくの楽しみな筈の新築計画が、喧嘩ばかりでは、疲れてしまいますよね。
私達は、一条工務店で建てますが、展示場の中の積水ハイムもやはり見学しました。
とても営業さんの雰囲気も良く、好感が持てました。よく入ってくる限定1棟980万!等の広告も凄く魅力的だったのは確かです。
でも、展示場の中で、何故か、かすかに鼻につくような香りがしていて、とても気になってしまって、候補にあげることが出来ませんでした。(ハイムで建てた方ごめんなさい。私個人がそう感じただけです)
一条とハイムの家をくっつけるというのは、隣同志に建てるということですか?壁まで別なメーカー同士を付けるとなると、ちょっと、基礎の高さ等で難しいと思うのですが。
良い結果がでるといいですね。
19: ハルハル 
[2002-10-16 11:06:00]
つかさん、ご意見ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
現在のところ、2軒の家をつなぐのかどうするのかすら答がでない状態です。
ハイムの家の中のにおいというのは、気になりますね。
今、ニュースでもいわれてますが、ホルムアルデヒド以外に、
トルエン、その他化学薬品、
いろいろなものがハウスダストとされてますよね。
鼻につくにおいは、まさにそれらでしょうね。
家族の健康も考えた家を建てたいのですが、化学薬品に関しては、
今現時点で解ってない影響もありますよね。
上にあげた以外の化学薬品などに関しては、住んでみて10年経ったら、
実は悪影響があるということが浮上してくるかもしれないですよね。
一条さんに関しても、ホルムアルデヒドは確かに少ないようですが、
トルエンに関してはどうなんでしょうか・・・。
聞いてないので解りません。
現時点の状態で比べるしか方法はないと思います。
私たちは、一条を押してます。あいかわらず・・・。
20: まつ 
[2002-11-30 23:44:00]
はじめまして

積水ハイムで新築して早3年ほど住んでいます。
 営業さんが、結構頼りないけど、一生懸命で好感がもて、また、狭小の3階
建てだったので木造にするのがいやだったので、ハイムにしました。
へーベルハウスにもしたかったけど、高かったので。。。
 ホルムアルデヒド等、シックハウスには、結構気を使っていて、WHOの勧告並
(結構厳しい)とうたっています。実際、新築時でも、臭いが気になったことは
ないですよ。1歳になる赤ん坊がいますが、全然平気ですし。
 ただ、プレハブなので、自由度がないことと、やっぱり高級感はないですね。
 木造系のおうちは、最初から考えていなかったので、一条のおうちには詳しく
ないですが、ムク仕様のおうちとは、素敵ですね。
 積水ハイムは、構造上、開放感のある大きな窓がとれるなどいくつかメリット
もありますが、自由度が少ないので、自分の考えた構想を適えるためには、
お金と根気が要りますし、適わない場合もあります。
 なかなか、何度も建てられるものでもないので、納得のいくまで話し合って、
一条で建てられるとよいですね。

21: 大田 
[2003-12-05 14:51:00]
 60坪の敷地に抽選で当選したので15年ほど前に新築しました。新築した後、友人が次々と自宅を工務店で木造の無垢材ばりばりの家を新築しました。
坪30万程度でその時は安いと思い当選の喜びで建ててしまいましたが今は後悔でいっぱいです。この前大手の展示場を見てきましたが、15年前の構造とどこの住宅メーカーも同じ工法で建築していました。
 プレハブを建築する際に、建築のプロの友人に忠告されましたが、その時はわかりませんでした。もう1回退職後に住宅を建築しますが、その時は、工務店で建築します。
15年間、悔しさもあり趣味で2級建築士を取得し家について研究しましたが、結局家は建築士に相談し建築するのが1番であると悟りました。
なぜかといえば、60坪の敷地に坪25万の家を建てても坪100万の家を建てても庭も含めて計算するとどの家を建築しても、家と庭を含めると皆同じ総建築費になりまるのです。
 不思議に思われるかもしれませんが、是非計算してみて下さい。私の友人も、M社で坪25万円(2階建て・42坪の家と、建築士に発注する坪100万円(平屋・35坪)の数奇屋作りの平屋超高級住宅の総建築費用で見積をしてみると総額500万円程度しか変わりませんでした。ほんとに家は不思議です。
なぜこんなことになるかといえば、10m*10mの正方形の家でも100平方メートル・5m*20Mの家も床面積は同じ100平方メートル・しかし壁の面積・屋根の面積は違います。
 家の値段を坪単価で表現するすべてのメーカーの住宅はすべてまやかしの世界です。
60坪の敷地に45坪の平屋住宅とそこに機能的に配置された2台置きの駐車場、京都を思わせるような外観の住宅と、坪25〜50万くらいの限りなく正方形に近いメーカー住宅と自宅・駐車場・庭をすべて含めて総建築費用を比べるとあまり変わらないことに気付くはずです。
 同じ床面積の家でも家の外周によって建築費は大きく違います。そこに早く気付いてください。私のように失敗しないで下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる