注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「親は積水ハイム私たちは一条工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 親は積水ハイム私たちは一条工務店
 

広告を掲載

ハルハル [更新日時] 2023-04-03 23:21:07
 削除依頼 投稿する

初めまして、二世帯の新しい家を考えております。
私たち夫婦は、一条工務店がとても気に入り、仮契約いたしました。
ところが、親夫婦が、遊び半分で積水ハイムのキャンペーンに応募して、
坪29万で自由設計というプランが当たってしまいました。
私たちは、一条でどうしてもたてたいので、ハイムと連棟にしようという意見が出ていますが、
ハイムが承知してくれなくって、なかなか計画が進みません。
なにか意見がいただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2002-09-13 14:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

親は積水ハイム私たちは一条工務店

22: ナッツ 
[2004-04-18 16:00:00]
こんにちは、私は最近積水ハイムさんで住宅購入を考えているものです。抽選にも応募させていただきましたし、いいハウスメーカーさんだと信じておりますが、後悔した方がいらっしゃって少しショックを受けています。とても高級感や天然素材にこだわってたてる余裕がないので、良い工務店さんを知ることができても、木造の立派な家は無理かな、、というのはあるのですが、積水ハイムさんだけの評価としては建てられた方やモデルハウスを見比べられた方はどのような印象を受けていらっしゃるのでしょうか?よほど何か問題がない限り私は今の営業・設計の方とお付き合いしていきたいのですが、、、ぜひ皆様のご意見が聞きたいです。
23: エゾ 
[2004-04-30 22:16:00]
一条工務店は、品質、素材はいいが、作る人の腕、次第で欠陥が生まれてしまいます。
現在の家は一条ですが、建てる前や、建てた後の不良が何ヶ所かありました。他の一条工務店の区域の家はそんなこと無いかもしれませんが、用は請け負った人(大工さん、建具やさんなど)の、戸や柱、ビスの閉め方、瓦の扱い方で、小さな事ですが、不具合が出る可能性があります。
トイレの鍵がけれなかったり、瓦が割れたり、ビスがなめていたり、、、、一条に治しに来てもらっても、治す人があまり、しっかり治してくれない場合も出てきます。 第三者の監督者を付け、工事の途中、素人じゃわからない、見えない部分まで見てもらったほうが良いのかもしれません。
参考にしてください。


24: 経験者 
[2004-05-01 00:41:00]
 後悔している人は、とても多いと思います。家は建ててから気付くものです。
建てる前には思いもよらないものです。人生を長く経験された方のアドバイスを
大事にしている人は失敗は少ないようです。
25: しのぶ 
[2004-05-14 16:54:00]
ずいぶん前に立ったスレなのでもうスレを立てた方はおうちを建ててしまったかもしれませんが、いちおう意見を言わせてください。
なんだか我が家に似てると思ったのですが、うちも例の「抽選」とやらに親が当たりました。
結論からするとうちは一条で建てました。とてもいい家が建ったと親も今では喜んでいます。
ハイムを断ったのは、ハイムで設計してもらい、(妥協点はいろいろあったのですが)納得し
はんこを押した後に「責任者」なる人がやってきて「設計が価格見積りを間違っておりまして、
500万円程価格があがります」と言ってきました。こちらは間取りももちろんですが
価格も納得したから契約したはずなのに、間取りが気に入ったんだったらいいじゃないですか、
という感じでした。結局違約金100万円程を支払い解約しました。
一条で建てみて思うのは、結局総額で考えると(2世帯の場合キッチンをふたつ
作ったりするとどのメーカーでもオプションをつけないとだめですよね)安くなった
んじゃないかということです。他のメーカーにも同等で見積りを取ってみてもそう感じました。
26: 結末くん 
[2004-05-17 21:15:00]
ハルハルさん、家はできたの。
27: あき 
[2004-05-28 17:46:00]
わたしは、一条で家を建てる予定です。みなさん色々とご意見があるようですが、本物志向なら一条で建てることをお勧めします。一生に一度もことですからよくよく家について勉強した方がいいと思います。私の場合自分なりに勉強したほうだと思いますが、勉強すればする程一条のよさがわかってきます。施工に左右されないことで言えば、ハウスメーカーでも丸投げしているところもあるようです。コスト単価で言うと一条は考えられない程安いです。かなりの企業努力をしていると思います。みなさんもよくよく勉強してください。
28: たつ 
[2004-05-30 23:07:00]
 初めまして,私も現在2世帯住宅を考えており,一条工務店で建てる予定
にしています。家を建てるにあたっては,会社に出入りしている建築会社の
社長さん(個人的に良く知っているが,建てる場所が遠いのでこの建築会
社では無理だった)や昔大工仕事も少ししていた実父の意見なども聞きハ
ウスメーカーの展示場などを見て回りました。また,建築中の工事現場も
数社見させていただきました。その中で私の前の「あき」さんが書かれている
ように勉強すればするほど一条の良さがわかってきます。最初は私も妻も
他社に惹かれていましたが,自分たちで勉強したこと,前述の社長からの
質問のポイント等を各社にして一番まともな回答が帰ってきたのは一条だ
けでした。もしも,高気密高断熱の家を建てるのならば,換気システムに
ついて質問してみてください。セキスイハイムの展示場に行った時も,換気
システムのことを自慢げに説明されていましたが,こちらが質問したことに
ついてはっきりとした回答できませんでした。(自分もそれをわかって質問
してみたのですが)一条工務店に聞いてみてください。明快な回答が返っ
て来ると思いますよ。とにかく一生に一度の高い買い物です。ご自分が納得
するまで勉強され,地道にご両親を説得されることを願います。

29: シンプソン 
[2005-06-29 16:19:00]
最終から1年以上経って、ここを読ませていただきました。
一条工務店さんの無垢材のほとんどが、木材が安い海外から輸入している物のようです。
無垢材は確かに自然になじんで長持ちしますが、海外の気候がまったく違う国で育った
物が、はたして、、、、。
すみません、でもみなさんに知って欲しくて、、、。
長所にばかり気をとられず、欠点をも了承した上で購入された方が良いと思いますし
欠点以上に長所が良ければそれでもOK。
ただ、みんな一人一人こだわる所が違う訳ですし、、、。
すみません、偉そう言って。
30: 匿名さん 
[2005-07-04 11:32:00]
構造用柱は国産材・造作材は外国産材。適材適所でいいんじゃないですか。
日本で買うから高いものがあるから海外に出て行くワケで。
それでも「ソロモンマホガニー」は言いすぎだけどね。
31: 大学教授さん 
[2007-11-12 06:57:00]
思い込みで書き込む典型的なスレですね。
32: ビギナーさん 
[2007-11-21 23:26:00]
一条工務店最高!!がんばれ。
33: 入居済み住民さん 
[2007-11-22 23:16:00]
結局この続きはどうなったんだろうか?
無事つなげて建てられたんだろうか?
家の場合は逆で親が一条、我々がハイム。
つなげてはいないけど、お互い大満足してます。
34: 契約済みさん 
[2007-12-03 07:58:00]
一条で建てることをお勧めします。一生に一度もことですからよく検討されて下さい。
35: 契約済みさん 
[2007-12-03 12:43:00]
ハイムで建てることをお勧めします。一生に一度もことですからよく検討されて下さい。
36: 契約済みさん 
[2007-12-09 20:19:00]
一条で建てることをお勧めします。一生に一度のことですからよく検討されて下さい。
37: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 22:49:00]
もう建てましたよとっくに
38: 入居済み住民さん 
[2007-12-10 08:30:00]
ハイムで。
39: ご近所さん 
[2007-12-10 08:35:00]
くだらない
40: 購入経験者さん 
[2008-01-02 20:25:00]
この板は結局積水ハイムアンチスレなんですかね?
41: 匿名はん 
[2008-01-04 00:40:00]
はいそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる