注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「STURDY STYLE(スターディ・スタイル)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. STURDY STYLE(スターディ・スタイル)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-04-06 05:27:16
 削除依頼 投稿する

埼玉県の注文住宅メーカーSTURDY STYLE(スターディ・スタイル)

新築を考えています。
インターネットで検索していて埼玉県の注文住宅メーカー
STURDY STYLE(スターディ・スタイル)を見かけたのですが
外観、内装がおしゃれでとても気に入りました。

しかし他県(そう遠くはないですが・・)ということもあり、
これまで聞いたことが無いうえホームページや掲示板など見ても情報が少ないため、
ここで家を建てたことのある方また検討されている方いらっしゃいましたら
構造、大体の坪単価、アフターサ-ビス、施工例など何でも構いませんので教えてください。

また他県ということもあり住まいからこの工務店で片道1時間〜1時間半ほど掛かります。
やはりあまり遠いと不都合な点が多いでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-13 22:31:00

スターディ・スタイル 一級建築士事務所 ポラスグループ

     
 
所在地:埼玉県越谷市七左町3-115-1

STURDY STYLE(スターディ・スタイル)

67: SSで家建てました。 
[2014-04-09 06:48:04]
建具、住設だけで家の価値を決める人には建売かローコスト住宅をオススメする。
68: 検討中 
[2014-04-10 17:43:17]
なんか熱くなってますが、ほんとにSSで建てた人なんですね。。
否定してる訳じゃなくて、ただ印象を言ってるだけなんですけど…
あえて言うとしたら実際にどこが良かったんですかねぇ 間取り?外観?
 
69: 購入検討中さん 
[2014-05-27 16:24:14]
大手HM2社、都内の設計事務所(4箇所)、フリーダム、SSと説明や見積もりをいただきました。
この中でSSは一言で言うとバランスですね。
良く言えば設計事務所的なデザイン性自由性のメリットと、
HM的なアフターサービス、保証等のメリットの良いとこどりと言ったところでしょうか。

都内設計事務所は坪単価60~80+設計料が高いと感じる方、
フリーダムのような坪単価50は安すぎて心配と感じる方、
そしてHMはそもそも候補には入らないという方、
このあたりをみたす方には選択肢に入ってくると感じました。

うちはまだ検討中ですが。。。

SSの説明を聞いて一点きになっているのは、
数回のヒアリング、打合せをした上で、数週間後に無料でプラン見積もり(模型有)の提案の流れのようですが、
提案を受けた、その日、当日に契約を即決しないといけないというシステムですね。
70: 悩み中 
[2014-06-07 19:32:01]
No69さんと同様に私もプランニングはするが基本的には契約してもらう前提と言われました。
やはりそのシステムはちょっと躊躇しますよね。
71: 一昨年建てました 
[2014-06-10 18:07:22]
私のときはプラン出してもらった後に、
他社のプランと比較したいからと告げてすぐに契約はしませんでしたが・・・
システムが変わったのか、私の場合が特殊だったのですかね。
実際私は他の設計事務所など5社のプランから比較検討しました。


61さんの言うように、設計士も職人も当たり外れが大きいと感じました。
うちも上棟後、サッシやほかにもトラブルがありましたが、
早めに気がついたためよかったです。
どうやら引渡のときに、あれ? ここどうなってるの?
と発覚するケースもあるようですが……。


62さんの言う建具が安っぽいとのことですが、
たしかに標準仕様は安っぽいのもありますね。

おそらくほとんどの人は、予算の関係で標準使用の中から選ぶか、
見た目重視で高いグレードアップ商品を選ぶかだと思います。

しかしSSのいいところは施主支給ができる点です。
SSの標準価格と同価格でもっといい建具を探せばいいだけです。

問合せをしたりショールームを回るのが苦でなければ、
建具に限らず施主支給可能な商品は自分たちで探して施主支給すると、
予算的にも安くなりますし、なによりもっと自分たちだけの家になります。

今も施主支給ができればですが・・・。
72: ママさん 
[2014-07-22 17:17:18]
>>58
それは、幼稚園建設時に周りに高い建物建てられる可能性がないのか、ちゃんと土地を調べなかったのが原因ですよ。
普通に、法律上、可能だったわけで。
気になるなら、幼稚園に文句言うのが懸命です。
元々いたからと、被害者意識になるのは問題です。
どこでも土地には何年後まで、日が当たる当たらないはわかるもんですよ。
署名運動で多分通りませんよ。それ。
73: 匿名さん 
[2014-07-23 17:56:30]
>>71

施主支給というのがあるんですか。勉強不足でした。もしここで施主支給というのができるとしても
専門知識が必要になりそうですね。大工さんの知り合いなどがいると心強いのですけど。
担当してもらえる大工さんなどと仲良くなって、アドバイスなどしてもらえたらいいのですけどね。
現場に足しげく通わないとそうもいかないでしょうか。
74: 一昨年建てました 
[2014-07-28 22:22:26]
>>73

施主支給は、ここに限らず他社でも可能なところはあります。
設計の段階で行わなければなりませんが、専門知識はまったく必要ありません。
大工工事に入った段階ではもう無理なことがほとんどですから、間取りが決まった段階で、設計者に施主支給が可能な部分を聞いておきましょう。

施主支給が行えるのはハウスメーカーによって可能な範囲が変わると思いますが、主に洗面台や洗面鏡、建具、照明機器、カーテン類などですね。
キッチンやトイレ、浴室は保証の問題があるのでオススメできませんし、嫌がられると思います。

照明機器などは自分で手配すれば取り付け工賃を取られたとしてもかなり割安になります。大手メーカー商品であれば定価の4割で買えますからね。
カーテンやブラインドも同様で、自分で購入〜取り付けを行えばかなり安くあがります。
照明やカーテンの多い家であれば数十万円変わってくると思います。

ただし、取り付け後に不具合があった場合のやりとり(例えば照明器具の不良)などは施主がメーカーに修理手配をしなければならない、などのデメリットもあるので、不安であれば施主支給は行わないほうが無難でしょう。
75: 契約済みさん 
[2014-10-25 08:18:28]
SSで契約し、もうすこしで引き渡しです。
いろいろと腹が立つことばかりです。やりたいこと全部伝えて契約前に見積りとったのに、契約前の見積りより、300〜400万円余裕で金額があがります。
打ち合わせ議事録取らないから不安に思ってると、やっぱり忘れてるし。耐震等級はいつの間にか要望より下がってるし。
ほんとプロデューサーと話をしたくなくなります。気分が沈むことが多いです。
きっといいものが出来上がるはず、と、自分に言い聞かせてます。
施主支給はものによりますが、多くなると嫌がられましね。
担当により当たりハズレがあるのかも知れませんが...

【テキストを一部削除しました。管理担当】
76: 物件比較中さん 
[2014-10-28 08:58:23]
日曜日にSSとポウハウスにプランを出してもらいます。
AM:SS、PM:ポウハウス
あぁ、楽しみ。そしてやっとハウスメーカーが決まる!
79: 買い換え検討中 
[2014-10-31 12:51:57]
SSと関わって心底後悔してます。泣

その場では人の話を聞いたふりして全く反映されず。何回も確認したのに聞いてませんですから・・・

他の方の書込み通り、毎回議事録にSSのサインと印紙が必要です。

SSとは契約~引渡し~現在まで信頼関係はゼロです。 

一見安くシャレてますが、安いだけあり建具等もかなりランクダウンですし、信頼関係が無いから
ダメです。

今、良い業者さんを知人から紹介受けてSSより少し値がはりますが、満足行く家を建てる予定です。
80: 購入検討中さん 
[2014-10-31 18:57:55]
ネットの情報を鵜呑みにしてはいけないが、
こうも悪い情報が続くと怖いな。
同じグループのポウは議事録書くもんなぁ〜。
83: 購入検討中さん 
[2014-11-04 19:30:26]
最近の書き込み見てるとやっぱあまり良さそうじゃないですね。一応以前にこちらの物件を何件か見たことありますが心配事が多そうですね。
まぁデザイナー次第なんでしょうが…。でも住設や建具なんかは確実に良いものではないです。近所の工務店の建売の方がよっぽど良かったですね。でもなぁ、かっこいいんだよなぁ。。。
84: 契約済みさん 
[2014-11-11 14:04:41]
人それぞれで、良い評判も悪い評判もあって当然ですから、
気になる方はオープンハウスとか自分の目で確かめるのが一番ですね。
当然他社(HM、設計事務所どちらも)のオープンハウスなども見た上で。

契約者として少々フォローさせていただくと、
サービス面も設計面もそれなりに満足してはいます。
もちろん100%満足ではないですけどね。
これは契約前に受けた印象から想像通りでした。

現在建築中ですがここまでの流れは以下です。

契約までに打合せ4回オープンハウス1回最終プレゼン1回
このオープンハウスは通常のものでなく、
こちらの要望(予算、グレード)、テーマ(間取り等)に近い物件を紹介、交渉いただいて営業さんと訪問しました。
今現在、契約から上棟まで約10ヶ月で打合せは26回です。

営業面は人それぞれ印象変わるでしょうね。
確かに大手HMと比べればゆるいですし過剰なサービスもないです。
その辺は設計事務所に近いですね。

うちがアタリだったかは分かりませんけど(笑)
86: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-01-30 13:25:59]
スターディスタイルで二年前に注文住宅を建てた者です。
まず、設計士さんの思いと現場で実際に建てる監督や職人さんの温度差が物凄いです。
設計が無理難題とかそういう問題ではなく職人のレベルは非常に低く感じました。
(私は電気工事会社経営者です)
建物としてオシャレはオシャレですが、机上の空論での構想で、実用性は一切ありません。
モデルームを持っていなく、引き渡し直前の家を内覧希望者に見せるため、見た目重視なんでしょうね。

上記は私の期待値が高すぎためかもしれませんが。
一番の問題は地域に根差しているという謳い文句です。
メンテナンスは全くの素人です。
社員が来て職人連れて対応はしてくれますが、二日に分ける内容で一日が終わり、二日目を決める際こちらから連絡しないと一切電話が来ません。
中途半端で平気で終わりにする会社です。
建売物件ならまだしょうがないと思えますが、注文住宅です。
上物で倍近い価格を払う価値はないです。




87: 匿名さん 
[2015-01-30 14:09:57]
上のような話が事実としたら、ポラスはいくつかこうした別形態の会社を持っているけど、末端までしっかり指導して欲しいものだね。
89: 物件比較中さん 
[2015-02-13 19:57:22]
教えてください。
屋根の材質・価格について

SSの担当者の人が、

”ガルバニウム鋼板屋根は高いです。瓦屋根にすると若干安くなるが
ガルバニウムは、大変いいものなのでぜひお勧めします”

と言って、ガルバニウム鋼板の屋根を盛んに勧めるのですが
本当でしょうか?


私は、日本瓦のほうが ずっと単価的には高いように思えてなりません。
どなたか、教えてください。


90: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-02-22 15:58:53]
現在、比較検討中の者です。
SSの外壁ほモルタル塗りの場合、通気層は設けてあるんでしょうか?
91: 購入検討中さん [男性] 
[2015-02-23 19:20:27]
30代女性さん
モルタル塗ではなく ジョリパットなる外壁材の説明を受けました。
通気層に関しての、サイディング/ジョリパットいずれに採用するかの説明は
ありませんでしたが、私は いずれの場合も通気層は形成されるものと思っています。

すみません。モルタルの場合は
わかりません。
92: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-04-03 19:46:25]
以前、完成物件をいくつか見てきました。私は柏の営業所しか知らないのですが、やはり設計士さんの能力でかなり差が出るのかと思いました。それと契約してからでないとプランは作ってもらえないと言われましたが皆さんそうなんでしょうか?他社と比較したいのにプラン無しだと比較自体が出来ないので悩んでます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる