注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「STURDY STYLE(スターディ・スタイル)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. STURDY STYLE(スターディ・スタイル)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-04-06 05:27:16
 削除依頼 投稿する

埼玉県の注文住宅メーカーSTURDY STYLE(スターディ・スタイル)

新築を考えています。
インターネットで検索していて埼玉県の注文住宅メーカー
STURDY STYLE(スターディ・スタイル)を見かけたのですが
外観、内装がおしゃれでとても気に入りました。

しかし他県(そう遠くはないですが・・)ということもあり、
これまで聞いたことが無いうえホームページや掲示板など見ても情報が少ないため、
ここで家を建てたことのある方また検討されている方いらっしゃいましたら
構造、大体の坪単価、アフターサ-ビス、施工例など何でも構いませんので教えてください。

また他県ということもあり住まいからこの工務店で片道1時間〜1時間半ほど掛かります。
やはりあまり遠いと不都合な点が多いでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-13 22:31:00

スターディ・スタイル 一級建築士事務所 ポラスグループ

     
 
所在地:埼玉県越谷市七左町3-115-1

STURDY STYLE(スターディ・スタイル)

2: 購入検討中さん 
[2009-01-14 00:04:00]
我が家は、SSのHPを見て、事務所に伺い、実際に打合せをし、見積もりもいただきました。

おっしゃる通り、おしゃれでハウスメーカーでは絶対に出てこない独特のプラン、最初のプランニングから模型を作ってくれる、おしゃれな事務所での打合せなどなど、びっくりする面がたくさんありました。
プランは、おしゃれさ故に、家事導線などはちょっと・・・という面もありましたが。でも本当にプランには感動しましたし、雑誌に載るような家になるんじゃないかなんて想像したりもしました。

でも、我が家での一番の問題は価格でした。
予算がある方には、まったく問題ないと思いますが。

鉄骨のハウスメーカーで検討していた我が家では、木造にしておしゃれで安く建てられるならいいなと思ったのですが、木造軸組みのSSでも結局同じ価格になってしまいました。

最初の坪単価は50万円位からスタートです。埼玉・千葉以外は確か5万円ほど単価が上がります。我が家は東京です。さらに、希望を入れてSSの提案を含めたおしゃれなプランにすると、あっという間に坪単価は70万円弱ほどになってしまいました。(延べ床40坪です。)
ちなみに、SSは他のハウスメーカーと違い価格の値引きがありません。

値段を安く考えていた我が家では、相当悩みました。

SSは、価値観と言われます。家に何を求めるのか。
これは、我が家の感想です。鉄骨のハウスメーカーで建てるのもSSで建てるのも値段はあまり変わらない。人と違ったおしゃれな家にしたいのならば、SSで建てられるのがいいと思います。オープンハウスなど実際に建てられた方の家をたくさん見させていただきました。ほんとおしゃれな家でこだわりのあるお宅ばかりです。

でも、我が家は検討した結果、ハウスメーカーで進めることとしました。

実際にオープンハウスに行かれてはどうでしょうか?その上で、検討されることをお勧めします。
3: 匿名さん 
[2009-01-14 00:36:00]
ポラスの系列メーカーですよ。
4: 購入検討中さん 
[2009-01-14 23:13:00]
ウチも価格があわなくて諦めました。

というか、実質上断られました。酷いですよ4回も打合せしておいて
具体的なプランの提示も無く。「他に相談された方がいいですよ」だって。
営業下手な人たちが多いかもしれませんw

正直、多少の予算オーバーに目をつぶってもSSで建てたいと思ったのですけどね。
家を小さくする等のコストダウンの工夫も無く・・・・
本体価格で1900万〜2000万程度をイメージしてたんですが、さらに+500万くらい
言われました。ビルトインガレージは+500万だそうです。
5: 家建てたマン 
[2009-01-19 20:42:00]
他県とはどちらでしょうか?埼玉だけでなく柏にも事務所があるのはご存知でしょうか?

我が家は既にSSで設計して入居済みですが、打ち合わせの際はドアtoドアで1時間半程度掛けて打ち合わせに出掛けていました。

ちなみに

構造:木造在来(ちなみに施工はグループ会社のポラテック)
単価:他の方が書かれている通りかと思います。こだわれば坪70〜80万程度になります。
アフターサービス:我が家は設計士さん、現場監督さんに恵まれた事もあり、今のところ満足させてもらっています。全うな要求であれば無償で対応してもらえると思います。
施工例:↓こちらをどうぞ。もしくは「家建てたマン」で検索してみてください。
http://www.flickr.com/photos/dragonrocket/collections/7215760355241262...
6: 購入検討中さん 
[2009-01-21 18:56:00]
うちはまだS.Sとコンタクトはとってませんが検討中です。
坪50万〜80万ってとこですかね。上記の坪単価情報にはもちろん照明、エアコン、カーテン、屋外給排水設備、地盤補強、ガス配管工事、外構などは含まれてなく本体工事のみの坪単価ですね??

私は基本標準仕様でもよいですが床材に無垢フローリング、外壁はジョリパッドでは汚れがひどい
ので全面ガルバ位は盛り込みたいです。
ちなみに土地を32坪1400万で購入予定で延べ床30坪で考えています。総予算4、000万位掛かってしまうのかな・・・。実際建てられた方の総予算をおおまかに教えてもらえるのであれば検討できるのです
がね〜埼玉県東部に在住ですがなかなか趣向に合った他のビルダーがみつからないのも事実です。
7: シーサー 
[2009-02-07 23:46:00]
SSで、二世帯住宅で3階建てを検討しているのですが、一番気になるのが、耐震性です。SSの元営業マンに聞いた話しですが、デザインは、すごく凝っているけど、耐震性は不安で、30年くらい住むのは問題無いって言われたのですが、どうなんでしょうか?住宅ローンが、終わったら建て替えって辛いですよね。どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。
8: e戸建てファンさん 
[2009-02-08 11:48:00]
うちもSSさんで検討しましたが、
02さんの言っているとおりだと共感しました
付け加えるとすれば、
(実際に経験はありませんが…)
建築家さんにお願いするより、
ポラスの社員さんという気持ちがあり、
色々とこちらの要望を気兼ねなく、
伝えられるのかなぁ〜と思えました

あと、検討されている方は同じポラスグループでもあるので、
ポウハウスにも相談した方が良いのではと思います
同じグループでありながら、
結構ライバル視しているようで、
色々とお話を聞けましたよ

07さんがおっしゃるとおり、
もし30年後に建て替えが心配でいらっしゃるならば、
鉄骨系の大手さんで考えられたほうが良いのではないでしょうか
9: サラリーマンさん 
[2009-03-17 13:40:00]
兼ねてから気になっていたSSに今年に入ってからコンタクトを取り、契約寸前のところまでいきましたが結局辞めました。とにかく気になったのは、営業さんの忙しさです。何度となく打ち合わせをしたのですが、途中で中座して他のお客さんと打ち合わせすることも多く・・・・。
おまけに打ち合わせ時に伝えたことも、覚えていないことがあったり、見積書に誤りが目立ったりと、営業さんをイマイチ信頼できなかったというのが契約に至らなかった主な原因です。SSに対する他のサイトの書き込みを見ると、私以外にもこのようなことを経験された方が多いのに驚きました。営業さんが忙しさに追われているというのは、SSの人気の証なのかもしれませんが・・・・。

あと実際にプランを出してもらって驚いたのが、某有名建築家の手がけた家に酷似していたということです。
私は建築関係のことに詳しくはないのですが、工学部の学生である弟に指摘されて気がつきました。
このようなことは建築業界では、ごく普通のことと聞きましたが、「既成概念にとらわれないすまい作り」と謳っている以上、もう少しオリジナリティのある家を作って欲しいという欲求が契約を結ばなかった決め手です(確かにSSの創造する家はお洒落なのですが)。

それに加えて注文住宅でありながら制約の多さも気になりました。弟からのアドバイスで色々と提案させていただいたのですが、ことごとく保証問題を強調されて受け入れてもらうことができませんでした。やはりその辺は、母体である中央住宅との兼ね合いもあるのでしょうね。

私のように、いつまでも色褪せることのないデザイン家を建てたいという人には、SSに不向きのように思います。
逆に建売は嫌で今っぽいお洒落な家を建てたいという人にはSSは最適でしょうね。
SSと約1ヵ月半の間、やり取りをしてきて感じた私の率直な感想です。
10: 匿名さん 
[2009-03-17 23:57:00]
住宅検討中の初心者です。よかったら参考にして下さい。
少しだけ話が聞きたいのでSSに行ったのですが、たしか1~2週間待ったと思います。
打ち合わせの際も非常に多忙な様子で、私の話を親身に聞いて戴けませんでした。
赤ちゃんがうるさかったのかも知れませんでしたが、大手HMとの対応は格段に・・・でした。
最近になってポラス系の別会社から連絡があり、プランを詳細に教えてほしいと・・・。
お断りしたのは言うまでもありません。
上記の方のように忙し過ぎのようですよ。
11: 匿名さん 
[2009-03-24 01:41:00]
>私のように、いつまでも色褪せることのないデザイン家を建てたいという人には、SSに不向きのように思います。

よろしければどちらに依頼されたのか教えていただけ無いでしょうか?
12: サラリーマンさん 
[2009-03-30 15:54:00]
No.11 by 匿名 様

私が依頼した建築家さんの名前につきましては、あえて伏せさせていただきますが、

世田谷区内に事務所を構える新進気鋭の建築家さんです。
13: 契約済みさん 
[2009-10-29 20:26:14]
契約済詳細設計しております。
ただしポウハウスになります。
坪単価ですが70万はいっています。
耐震性ですが、フラット35S基準を満たすため、耐震性能三等級になります。
二階建てでも構造計算をする数少ないメーカーですから信頼がおけると思います。
スタディースタイルさんとの比較ですが、標準仕様というものがありません。
厳密にはあるのかもしれませんが、ヒアリングにより
それぞれの住み手にあった提案をいただいたと思います。
値引きについては大手メーカーのざっくりした
誰かが得して誰かが損をする値引きはないので
安心とも言えます見積もりはたいへん細かいですから
大手のよくわからない4000万で建ちます!的なものはありません。
完全なる注文住宅ですから総額2500万はかかると思います。
これはやはり価値観の問題で一生住む家なので!と思えば500万の差額は安いかもしれません。
14: 匿名さん 
[2009-11-25 21:44:23]
打ち合わせを数回して、結局予算オーバーの為、ご縁がありませんでした。
いただいた間取りは、よくある感じの全く面白みのないもので・・・。
スターディ・スタイルさんなのにコレ?って感じでした。
予算が少ないせいなんですかね~。
予算が合えば、お願いしたいとは思ってましたが。

積極的なコストダウン相談などはなく、
間取りを作り直すような積極的な営業はありませんでした。
お客はたくさんいて、忙しいからウチのような客には時間を割かないのかな。
数ヶ月たって、その後どうですか?みたいな、おかしな連絡がありましたが、
今頃言われても・・・という感じでした。
15: 匿名さん 
[2009-12-01 13:37:41]
SSさんってそんなに今忙しいんでしょうか?
私がちょっとお話を聞きに行った時は、思ったよりずいぶん長話になり
その間特別忙しい風でもなかったので
逆に、ここって人気ないのか??と不安になったくらいでしたが。
ちょうど忙しくない時期に当たったのでしょうか。

耐震性も気になりますが、換気や断熱についても気になります。
実際SSの家に住んでいる方の意見が聞いてみたいです。

16: 匿名さん 
[2009-12-15 14:43:07]
以前、SSさんを検討してましたが見送りとなりました。

理由は提案がお洒落過ぎて長年住むには生活実感が湧かなかったためです。

SSさんは、30代の男子ゴハン系夫婦(かわりにくか?)には、ウケが良いかも知れませんね。

反面、担当設計次第ですが提案力はあると思います。

既成観念なしに家づくりにチャレンジしたい方はいい勉強になると思います。

最後に値段は思ったよりは安くないですね。

うちは大手HM+αでした。



17: 購入検討中さん 
[2009-12-31 17:22:33]
SSの家検討しています。
(まだ資料請求の段階ですが)
住み心地はどうなんでしょうか?
18: 物件比較中さん 
[2010-01-03 17:47:57]
>うちは大手HM+αでした。
ガーン!
お高いですねえ
無理です
19: 物件比較中さん 
[2010-01-25 12:36:06]
現在デザイナーズ物件を比較検討しています。

SSのホームページを見ましたが、正直私のような40代には少し恥ずかしいデザイン(真っ白な家から出てくるオジサンが創造できませんでした)が多いと感じました。

埼玉・千葉のローカルな若者達には魅力的に写るのでしょうが・・・・

知り合いに聞いた話では、やはりSSで建てる人の大半が30代前半とのことで納得しました。平均的に2000万~3000万の家が多いようです。この程度の価格であればローカルな30代の一般家庭には魅力的でしょう。







20: 契約済みさん 
[2010-02-01 17:55:30]
契約して現在打ち合わせ中ですが、対応やプランの質は人によって結構差があるようです。
(あたりまえですが)

正直私はザ・SS的な造作などで凝りに凝ったものは好きではなく、なるべくシンプルで気張らずに住めるものを希望しておりました。

諸事情で何人かの方にプランをご提示いただいたのですが、ある方のプランは私の要望や好みをとてもうまく汲み取ってくれた素晴らしいプラン。

またある方のプランは私の好みなどを一切聞いていなかったかのような、いかにもSS的な施工事例に一番多そうな雰囲気のプランでした。

また全体の進行をしてくださる方も忘れ物やミスが多く、ことなかれ主義の私もさすがに怒りました。
ただその方も憎めない性格の方なので、なんだかんだ許せてしまうのですが。。


事務所もオシャレ、みなさん私服という「自由な社風」は、打ち合わせなどでもこちらをリラックスさせてくれるのですが、「キチンとした会社」を求める方には「緩すぎ」に映ってしまうかもしれません。
特に上記のようなミスがあると、その印象も「自由」ではなく「いいかげん」になってしまうかも…。


現在は、前述のすばらしいプランを書いてくれたデザイナーさんと打ち合わせを進めていますが、コストの工夫、狭さの工夫など、さまざまな面から良い提案をしてもらってます。
SSにして本当に良かった、というのが今のところの感想です。
上記のいろいろな方の書き込みを見ると、結局は「出会い」なのでしょうね。

ちなみに私は 土地800万(35坪) + 建物2300万(27坪)です。
参考までに。
21: 購入検討中さん 
[2010-03-18 17:21:54]
>20さん

上もの2300万ですか。
私はここを検討中で、オープンハウスを時々見に行くのですが、家の値段を聞くと
なぜか2300万と言われることが多いです。偶然でしょうか?

それから、私も社員の方の緩い感じが気になります。。
何千万の買い物をするんだから、いいかげんなところがあっては困ります。

それにしても書き込み少ないですね。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる