注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

まあちゃん [更新日時] 2023-12-03 14:49:47
 削除依頼 投稿する

茨城県の東海村で家を建てようと思っていますが、このサイトでハウスメーカーの問題点などを見て、どこに頼んだらいいかわからなくなってしまいました。あまり予算もないので、坪単価は高くないに越したことはありませんが、やはり間取りや耐震性能にこだわりをもっているので、できるだけ希望に沿うよう、がんばってくれるとこがいいです。どこかお勧めのハウスメーカー支店または工務店・設計事務所などありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2006-06-27 01:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

301: 近所をよく知る人 
[2011-09-28 05:23:25]
コンセプト
イベントやっているところを通過したが
ドハデにやっていたなぁ
中見ていないが
外観はなかなかカッコいい
実力を見たい
302: 近所をよく知る人 
[2011-10-01 19:40:51]

ホビースペースまたはランドピアホーム(byテール)が良いと思います。

303: 匿名さん 
[2011-10-04 12:47:19]

小屋裏偽装してくれる材木屋さんが経営する工務店

304: 匿名 
[2011-10-08 17:46:07]
設計事務所に勤めている方の話しですが、ハウスメーカーさんは地元の工務店さんよりも価格が高いのは、簡単に言うと会社が大きく経費が掛かるために利益率を高く設定しているからだそうで、家は地元で古くから創業している工務店さんに頼んだほうが、技術的にも価格的にも安心できると聞きました。結局はハウスメーカーさんも工務店さんも地元の業者の方に仕事を依頼するそうで仕上がりは変わらないとの事です。古くから創業している工務店さんなどは、昔から付き合いのある業者の方を大事にしているので業者の方も変な事はしないそうですし、仕事ぶりもしているからだそうです。
ちなみに設計事務所の方が言ってましたが、震災の対応でも水戸の足場業者さんで大手のア○インコと言う会社の○沼さんは地元の足場業者に比べ対応が酷く、いい加減な人間だと水戸周辺のお付き合いのある数件の工務店さんの監督さん達が皆さん同じことを言っていたそうです。やはり業者さんも地元の業者さんがいいよと言って笑っていました。ただ、創業して間もない工務店さんは資金繰りに厳しく、いい加減な工事をするところもあるそうです。
305: 近所をよく知る人 
[2011-10-23 11:38:44]
>>303
偽装してくれるのは他にも似たような材木商あがりのところが有ると聞きました
つくば・石岡・水戸・ひたちなか辺りに拠点があるらしく
特につくばがホットスポットでここには素晴らしい営業マンがいるらしいとの書き込み多数あり
今でも3万円程度でスレおおもめ炎上しているようです
306: 新築中 
[2011-11-03 22:59:04]
>>297
もしや永建住託ですか? 自分も行きましたが、あそこはダメです。社長も営業もみんなインチキくさい。つくづく契約しなくて良かったと思います。

後、東海辺りなら、河野工務店も問題ありですよ。
307: 匿名 
[2011-11-03 23:53:43]
河野工務店も問題ありって何かあったのでしょうか?
今、検討中でして…あまり情報が無いので、宜しければ教えて頂きたいのですが?
308: 匿名さん 
[2011-11-04 09:59:48]
エイケンも河野も自社施工はしませんから、良く言えば小さなHM
悪く言えば不動産屋さんです。

そもそも良い家をお願いするのが無理ってものですよ。
309: 新築中 
[2011-11-04 16:41:17]
図面の契約みたいなのしました?あの契約とか意味わかりませんよ。本契約前に図面作成料取るなんて、今時ありえない。キャンセルしても、図面を作っていればその金額は請求されるみたいですよ。たしか30万くらい。
310: 匿名 
[2011-11-04 17:12:02]
新築中さん
只今、色々な所で見積もりを取って比べている段階です。
詳しい見積もりは作成して頂きましたが、図面の契約の様なものはありませんでした。
特別契約についての話しもありませんでしたね…
311: 地元不動産業者さん 
[2011-11-04 17:16:36]
今は同じ会社であっても設計業務契約と工事請負契約の2つ分けてを契約することになっています。
違約金については会社によって変わりますが、契約が2つなのは不自然ではありませんよ。
312: 新築中 
[2011-11-04 19:06:32]
人それぞれですからね。タマホームが良い人もいますし。
周りの意見は参考程度にして、結局は自分で決める事ですからね。
自分は知り合いの家を見せてもらい、紹介してもらいましたよ。
313: 新築中 
[2011-11-04 19:13:14]
ちなみに、河野工務店は設計契約したあと、1ヶ月以上連絡なかったみたいですよ。契約した方からすればどんな気持ちですかね。連絡すればいいのかもしれませんが、一生に一度の買い物なのに、その後のフォローとかしてくれないと、嫌な感じしませんか。

314: 匿名 
[2011-11-04 20:39:44]
新築中さん
確かに1カ月連絡無しは不安になりますね…
建てた方や河野工務店の情報をお持ちの方が少ないので、貴重な御意見を有り難う御座いました。今後の家作りの参考にさせて頂きます。
315: 匿名さん 
[2011-11-07 21:01:53]
県央の有名どころ工務店の感想。

コンセプトハウスは人気ありますね~。
県央で一番勢いがあるんじゃないでしょうか。
若者向けのシンプルモダンでまあまあのデザイン。
外断熱で高性能。技術面で先鋭的。

同じ外断熱の棟匠はちょっと厳しいですね。センスが古いし。
まあ、好きな人もいるんだろうけどね。
財務状態もあまり芳しくないようで・・・。
スペースを有効利用することにかけては犯罪スレスレw

もっと財政難なのがグラウンドホーム。
社長が派手で、展示場を次々に展開させた。
木が売りで、高級路線なのが厳しい。
気密断熱性能が段違いに悪かったが、アイシネンで追いついた。
猿真似多し。設計弱し。

ちょっと畑が違うのがファーストステージ。
設計事務所のような工務店。一級建築士が営業・設計を務める。
ローコストが売りで、値段に応じて柔軟に対応する。オプションは高い。
自由度高し、ただし高過ぎて疲れる。
センスはそれなり。物件によって差が激しい。
やっぱり金次第?担当の差?
316: 匿名さん 
[2011-11-07 21:34:02]
蔵持ハウジングがおすすめです。

無垢と漆喰で出来た広がりの間取りの家
間仕切りが少ないので、坪数以上に広く感じる。
外観も個性的で格好良い家が多い。
軒が深いので、外壁の劣化も遅い。
インテリアコーディネーターもセンスが良いので失敗したと思うところが見当たらない。


施主も勉強して一生懸命家造りに取り組めば答えてくれる会社です。
施工レベル・材料の良さの割りには値段が良心的です。

317: 匿名 
[2011-11-11 12:08:37]
ファーストステージは問題ありだろ。
318: 匿名 
[2011-11-11 12:28:41]
具体的に?
319: 匿名 
[2011-11-13 14:58:35]
ファーストステージでスレ検索してみな
320: 匿名 
[2011-11-13 15:09:25]
社名が全部カタカナの中小企業のブラック率の高さは異常

これ豆な。
321: 匿名 
[2011-11-22 13:18:44]
ファーストステージ検索しました。かなり酷い会社ですね。
下請さんの腹に膝蹴り、服が破けるほど振り回す、自販機に頭を叩きつける?誰が聞いても、暴力行為ですね!!
弁解しても、下請さんと話しがついても許されないですよ。
322: 匿名 
[2011-12-16 12:37:58]
オフィスエイトはどうですか?何か情報ありますか?
323: 匿名 
[2011-12-20 11:02:22]
三市ハウジングのスレで隣の工事の振動が凄いから電話をしたら裁判所に訴えてやる?まるでチンピラのような話し方?他の工務店も一緒なのかな?
このような書き込みを見ると、三市ハウジングでは建てたくないですね。他の工務店情報もありましたら宜しくお願いします。
325: 匿名さん 
[2012-03-10 08:59:28]
エンジョイホーム、ここの営業はひどいです。
仕事(契約)の取り方もどうかと。
建築条件付の土地でなくても、勝手に建築条件を付けてしまう会社。

そして、知識はないのになぜか自信満々。
知識がないからミスも多いが、嘘やごまかしが多すぎる上、
間違えたことに対しても謝罪や説明がない。
ここは、会社全体がこのような体制。

本当のことを知ってもらいたいと思ったので投稿します。

安いと有名だけど、今時のアパート以下の仕様。
それにしたら高くついているかと。
みなさんは一生の住まいを任せられるのでしょうか。

普通の家でいいのに・・・
とてもとても、「エンジョイ」なんて程遠かったです。
326: 匿名 
[2012-05-18 21:05:36]
水戸市のオフィスエイトてどうなのでしょうか?
330: 購入検討中さん 
[2012-05-21 08:13:48]
アクアフォームについて調べた方が良いですよ。
334: 匿名さん 
[2012-05-21 18:36:43]
コンセプトハウスが今人気ですが、人気の理由はなんですか?
335: 購入検討中さん 
[2012-05-21 18:52:11]
アクアフォームはアイシネンの偽物で性能が落ちます。
336: 購入検討中さん 
[2012-05-21 19:10:48]
コンセプトハウスみたいな機械管理のガチガチの家って不自然な感じがするんだよな。
普通でいいような気がするんだけど。

20年後30年後とかまで快適で過ごせるのだろうか?
シンプルな方が良いんじゃないかと思う。
339: 匿名 
[2012-05-22 12:40:45]
ハウジングイストってどうですか?情報が少なくて困ってます。
340: ビギナーさん 
[2012-05-22 13:27:54]
>>336
機械管理ガチガチの家ってどんな家ですか?
何か機械でモニターしているとか
電子的な機械で制御しているのですか?
教えてくださいヨロシク
341: 購入検討中さん 
[2012-05-22 14:29:57]
風の搭はやり過ぎでしょ。
20年30年後にどれだ科学技術が発達するかわからないけど、何?この古代文明は?
ってなことになりかねない。

そういった意味で第一種換気全熱交換も何だかなぁと思う。
高い金掛けて導入して、電気代も掛かる換気方法を採用するなら、イニシャルが安くてシンプルで管理しやすい第三種のほうが良い感じがする。
343: 購入検討中さん 
[2012-05-23 09:08:19]
桧家は嫌い。
生理的に無理。

私  「住宅展示場をいくつか回ってから決めようと思っていますので、今日は失礼します。」
営業 「見積もりだけでもいいじゃないですか。見積もりを取らない理由はないでしょ。」
私  「・・・。」
営業 「奥様も、身重(妊娠中)で展示場巡りに付き合うのも大変でしょう。この辺で決めちゃったほうがいいですよ。」
嫁  「・・・。」

私  「えーと、ちょっと構造について質問があるんですけど。今の時期は寒いですけど、コンクリートの呼び強度はいくつなんですか?」
営業 「えっ?・・・そんなことより、この商品の価格が大変お安くなっているんですよ。」
私  「それじゃ、コンクリートの養生期間はどのくらい置くのですか?」
営業 「あー、えっと、1日?1日もあれば十分でしょう。」
私  「・・・。」
営業 「構造なんかいいじゃないですか、この総合展示場に入れるのはごく一部の選ばれた会社だけなんです。大手と肩を並べる会社なんですから。問題ないですよ。」

後にも先にも彼ほど最低な営業はいなかった。チャラくて適当な営業。
彼は、今でも無事に仕事ができているのだろうか。
346: 匿名 
[2012-05-23 19:36:20]
私を担当してくれた営業さんはきちんと説明してくれましたよ。
他で決めましたが、悪い印象ではありませんでした。
349: 購入検討中さん 
[2012-05-23 21:42:48]
広告がなくなったと思ったら、露骨なステマか。
経費削減かな?
萎えるな。
351: 匿名 
[2012-05-24 01:33:24]
ファーストステージオススメ
352: 購入検討中さん 
[2012-05-24 08:13:36]
>>No.350
書き込み過ぎ。
目立ち過ぎ。
次はもっとうまくやりましょう。
353: 購入検討中さん 
[2012-05-24 08:54:32]
といいつつもスズモクのHP覗いて見ましたが、施工例に関する情報が少な過ぎますね。
仕様について色々書いてありますが、極当たり前の仕様。
工務店で長期優良の補助金狙いなら、躯体はどこでも無垢材の良いものになります。

でも、この会社の規模で全棟長期優良住宅対応は評価できる。
初期から取り組んでいるし、会社の姿勢と努力は素晴らしい。
未だに対応していない会社はけっこうありますから。

ファーストステージも長期優良住宅の黎明期から積極的に対応している会社ですね。
長期優良は選択式でローコストから凝ったものまで幅広く対応する形態です。建築事務所色が強いですね。
スタッフも一級建築士の社長を始め、一級・二級建築士、インテリアコーディネーター等々揃っています。
けっこう斬新な工法・建材を使用するので、戸惑うかもしれません。
355: 匿名 
[2012-06-11 23:32:42]
永建が気になるなら直接話を聞いたら?建てたくても建てられない人の駆け込み寺的な感じらしいよ。
356: 購入検討中さん 
[2012-06-13 06:33:50]
ひたちなかにある、匠の会住宅はどうでしょうか?
気になってるんですが何か情報ありますか?
357: 匿名 
[2012-06-13 07:27:05]
境町の金久保工務店どうですか?
と言っても知らないかな?
358: 購入検討中さん 
[2012-06-23 21:25:54]
ひたちなか市メガドンキ隣、ハウスプラスは、評判がよくわからないのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
359: 匿名 
[2012-06-23 21:56:33]
スズモクが良いと思いますよ。
360: 匿名 
[2012-06-26 12:14:51]
スギモクって大丈夫か?
361: 匿名 
[2012-06-26 14:48:11]
スズモク人気ですねぇ。
確かに良いとこだと思ってましたが、他の会社も見てから決めてください。って言われたもんで、一条やらサンワ設計みたら余計に迷ってしまったよ。

ただ人柄はスズモクがダントツですね。
362: コンクリ命 
[2012-06-27 08:47:24]
スズモクさんは契約後、何ヶ月待ちですか?
そういうところも確認しておいた方が良いです。
消費増税が絡んできますのでね。

おそらく、建築物完成の時点で課税されるでしょうから。
着工時に消費税8%が施行されていなくても、完成時に施行後であれば、3%支払わなければなりません。
363: 購入検討中さん 
[2012-06-27 20:44:49]
水戸市笠原の家づくりナイスホームズは、評判いいですか?

実際に建てた方いますか?
364: 匿名さん 
[2012-07-05 23:54:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
365: 匿名 
[2012-07-09 10:44:05]
364さん

よろしければ参考までに坪単価教えていただけますか?
366: 匿名さん 
[2012-07-09 23:05:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
367: 匿名さん 
[2012-07-09 23:46:10]
>366
フタを開けた後と、開ける前ではどのような点が違ったのでしょうか?
途中で仕様を変更したとか?
それとも契約後に追加があったとか?
368: 匿名 
[2012-07-10 00:55:40]
ふたを開けた=契約後に価格が上がったってことでしょ
空気読もうよ
369: 匿名 
[2012-07-10 00:57:28]
↑標準だと思っていたものがオプションだったとかね
370: 匿名さん 
[2012-07-10 08:28:06]
>368
空気でわかるって超能力者かよw
371: 購入検討中さん 
[2012-07-12 09:19:36]
常陸大宮市で新築予定です。
現在、ジュンホーム、木村住建、サラサホーム日立で検討中です。
この3社の評判分かる方教えて下さい。
いいハウスメーカーあったら教えて下さい。
372: 物件比較中さん 
[2012-07-24 22:49:30]
日立市のモリハウジングはどうですか?
373: m 
[2012-07-28 18:34:34]
センチュリーホームでマイホーム建てた方いらっしゃいますか?

アフター悪いみたいなんですが、実際どうですか?
374: 建築検討中 
[2012-08-26 23:05:29]
* 檜乃アットホーム
* コンチネンタルホーム

これらの評判を知りたいです。特に前者で検討しているのですが。
375: 購入検討中さん 
[2012-08-27 04:07:52]
>>322>>326。。

オフィスエイト・・・。ビックリするぐらい、やる気ないよ・・・。
建てる前なのに全然,連絡よこさない・・・。
社長は胡散臭いし・・・。

建てた人にきいたら,「見てないと何をされるかわからない」って言ってた。

建売は知らないけどね・・・。
377: 匿名 
[2012-09-21 10:42:08]
私はアルネットホームさんで建築予定ですが、オススメしますよ
378: 匿名 
[2012-10-02 02:07:50]
アフターサービスとは基本的に請負会社つまりビルダー側が行うものですが
下請け業者に押し付けるビルダーさんもいます
これならば責任施工ではなく下請け業者を使いただ利益を取る中間マージン業者です…ちなみに〇〇のもやもやとか本を出版しているビルダーさんも綺麗事を言ってますが社内の社員数や資格を御持ちなのか?実はからくりがあり他社を批判しながら私達は住宅のドクターと言うセールストークしっかりと利益をとっているのです本当に安くて良い建物を提供するボランティアビルダーは存在しません私は設計士さんに頼みオープンな見積りでお願いしましたアフターサービスは担当業者様それぞれがして下さいます
〇〇と戦うなどの張り付け文句の業者など信用性なしです(ちなみに元材木店とか)要注意すべし
379: 入居済み 
[2012-10-06 15:36:45]
378の人はスズモクの事言ってるみたいだがアフターはきっちり対応してくれていますけどね。
住みはじめて半年位経ちますが特に不満はないです。
決して要注意とは思いませんよ。
気になる人は社長に会えば分かると思います。
380: e戸建てファンさん 
[2012-10-11 19:22:48]
はじめまして、県東です(*^^*)
おすすめを教えてください。

予算は3000万位で
高高に興味があります。
381: いつか買いたいさん 
[2012-10-11 20:07:28]

ひたちなか市に新居を考えてます。
どこのハウスメーカーさんが
おすすめかよろしくお願いします。
382: 匿名 
[2012-10-12 16:58:41]
桧家やアルネットがいいんじゃない?自分的にはだけど
383: 匿名 
[2012-10-12 17:01:35]
ラビングつくば
昔はワンズって名前だった所
384: 匿名 
[2012-10-12 17:12:38]
スズモク!
385: 購入検討中さん 
[2012-10-22 20:13:36]
現在、ひたちなかで自宅建築検討中です。色々なハウスメーカーの資料請求をし、イシンホーム(大縄林業)、WAGAYAなどで検討しているのですが、それぞれのHMで建築された方いましたら情報をください。おねがいします。
386: 購入検討中さん 
[2012-11-25 11:45:08]

ラビングつくば
展示場がすごくオシャレで、見学も予約待ちがいるって噂。
雑誌等見る限りとても魅力的ですが、

実際建てた方、契約された方、
お話聞きたいです。

387: 入居済み住民さん 
[2013-06-11 01:07:30]
ひたちなか市のハウス○○スはう~んです、段取り悪すぎ、出来上がりまで遅い、いまだに地震の影響とか言う
388: 匿名 
[2013-07-02 12:36:14]
すみません(;;)日立市の積豊建設の情報教えて下さい。よろしくお願いします!
389: 匿名さん 
[2013-07-02 14:15:16]
ファーストステージ
390: 入居済み住民さん 
[2013-08-19 22:24:01]
ひたちなかのタマホームの外構やっている業者、職人3人揃って隣地に立ち小便。アホ丸出し。
391: 銀行関係者さん 
[2013-08-20 14:55:25]
東海村のKAWANOさんはいいところですよ!

飛び込みで行くのではなく、社員の人を通して行くと安くなるみたいだし。

今は年間建築件数も上がってるみたい。

enjoy homeさんは、いい家が建つみたいですけど、営業さんが余り良くないらしいです。

当方どちらも見学に伺いました。

主人は大手メーカーにこだわりがあるみたいなんですが、私は地元の工務店でもいいかなって思います。
394: 購入検討中さん 
[2013-09-04 21:33:00]
茨城県つくば市にあります、菊田建築はどうでしょうか?
自然素材で建てているようですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる