注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の家を建てた方にご質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の家を建てた方にご質問
 

広告を掲載

椿 [更新日時] 2012-10-12 19:32:43
 

住友林業さんで建てた方にご質問です。

住友林業さんで建てて良かったと思うこと
住友林業さんで不満だったこと
*こうすればよかったと思うこと
*クレスト製の建具についての感想

などをご教示いただけたらと思っております。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-05-17 15:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の家を建てた方にご質問

196: 匿名さん 
[2012-04-06 09:53:13]
断熱材ってグレードアップしないと10kなんですか?
197: 匿名 
[2012-04-06 12:45:34]
寒冷地地域による
198: 匿名さん 
[2012-04-06 22:53:07]
>196 断熱材ってグレードアップしないと10kなんですか?

>197 寒冷地地域による

これはさすがにⅣ地域では高性能グラスウール16Kを使ってるのでは。長期優良住宅標準対応ですから。

でも住林の標準装備ってかなり低いですよね。良いのはⅣ地域でアルミ樹脂複合サッシ使ってるくらい。壁紙でも標準は普及品ですし、洗面台は75mmのちゃちなもの、トイレはタンク付きの普及品。
199: 足長坊主 
[2012-04-06 23:35:49]
住林で坪100万以下では話にならんぞな。

財閥系で建てる意味をよく考えてはどうかの。

標準装備が低いといっとるが、ではタマ、昭和はどうじゃ?

もちっと考えてからレスしてはどうじゃ。
200: 匿名さん 
[2012-04-07 00:23:22]
え(汗
ローコストと比較ですか?

比較するまでもないでしょ
201: 匿名 
[2012-04-07 02:07:44]
足長さんのを要約すると、住林で建てるなら標準装備がグレード低いとかケチくさいこと言いなさんなって事では?
202: 匿名さん 
[2012-04-07 15:19:43]
坪90くらいかな、住友林業らしい内装外装って。

あ、気密性とかどうでもいいし。
住み心地がよくてリラックスできる内装と設計自由度が全てです。

施工もちゃんとしてたし提案力もまあまあ。
モデルハウスの事例を出して真似してくれと言えばそこの
設計図面見て打ち合わせできたし、
家への想いが強いひとは制限があったらダメですね。
203: 匿名 
[2012-04-12 00:28:10]
教えてください。
3月に入居したものです。
全くの勉強不足で叩かれるのは覚悟しています。
住んでいた社宅の近くに住宅展示場があり、一通り回って営業の話を聞き、自分たちのスペックだと総予算3000万(土地、諸費用込み)、述床35坪ほどと決めました。夫はまだ先にと思っていたようですが、住んでいた社宅が古く、とにかく早く出たくて、夫を説得し、予算以内で可能と言われた住友林業に依頼しました。知識もなく、他は考えもしませんでした。
土地は住友林業が持ってきた中から予算で選び、間取りも営業が描いた初回プランを基本に2ヶ月ほどで全てを決めました。
予算が予算なので、設備は標準でがまん。営業「うちは標準のレベルが高いですから」すみません、続きます
204: 匿名 
[2012-04-12 00:50:38]
つづきです
進められるまま、アクセントにエコカラットを奮発したり、吹き抜けのファンを昇降機付きにしたりで予算は200万ほどオーバー。
でも、オシャレな新築に住める!と浮かれてました。でも、入居してみて、??とにかく寒い!吹き抜け〜リビング階段を風が吹き抜ける。和室3帖が使いにくい。玄関ホールからキッチンに行くのにリビングのテレビ前を横切らなくてはいけない。玄関から洗面所が遠い。将来仕切れるようになっている16帖の子供部屋、仕切るまでエアコンとかどうするの?収納が、玄関ホールに1間、階段下、寝室のウォークイン3帖、もしかして足りない?吹き抜け、なんでダイニングにつけたんだろう?白いフローリング、髪の毛が…
たった1ヶ月で後悔しています。しかも、ネットで今ごろしらべまくって、標準設備もレベル落とされてる??
住友林業が可能と言ったのは「レベル落とせば」という意味だったのでしょうか。それとも、私たちがもっとちゃんと勉強し、考えた間取りにしても予算以内で可能だったのでしょうか。それとも、ヨソでたててもうちの予算だとこんなもんなんでしょうか。
205: 匿名さん 
[2012-04-12 01:23:34]
>総予算3000万(土地、諸費用込み)、述床35坪
土地込みで3000万って、
ローコストの建売以下なのでは...
住林の仕様では最底辺なのではないかな?
財閥系でその価格なら中身にがソレでもしょうがないですよ。
営業がとにかく数字をとりたかったのではないですか?
206: 匿名 
[2012-04-12 05:59:53]
動線も間取りもなんもかもお任せかよ。
収納も部屋の大きさも普通は打ち合わせ時点で気付くだろ
207: 匿名 
[2012-04-12 07:18:40]
203です
間取りについては、「あまり仕切らないのが最近の主流です」と言われ、そんなもんかぁくらいに思っていました。
最近遊びにきた姉に「35年、変動で組んだの?バリバリ働かないとね!」と言われたのですが、私はしばらく家にいるつもりでした。これも今さら調べて、ローンがきついのかな…と思いはじめています。35年でローンをくんだら35年かけて返すものだと思っていたのですが。
208: 匿名 
[2012-04-12 09:46:33]

なんかビックダディ並みの計画性の無さが伺えます(笑)
209: 匿名 
[2012-04-12 11:41:14]
>207
主流が何であれ、自分で使う目線で図面を見なかったあなたのミス。
ちゃんと希望を伝えなきゃ図面は設計側の価値観でできる。

何がどの位欲しいか、何を大事にしたいかを具体的にはっきり伝えないと。
設計者はエスパーじゃないんだから。

210: 匿名さん 
[2012-04-12 11:52:39]
ローンも、35年で組んでも早めに返せるようにしなきゃだめですよ。特に、変動にしたのなら将来の金利もどうなるか分からないわけだし…
211: 匿名 
[2012-04-12 12:28:10]
>203
住林で建てるなら最低年収600万以上でしょう
公務員、上場企業等の方がほとんどです

共働きとか普通ないですよ
212: 匿名 
[2012-04-12 13:22:35]
展示場のハウスメーカーの中で唯一予算以内で可能と言われたのが住友林業だったので、自分では安い会社を選んだつもりでした。タマホームとかは知ってましたが、欠陥住宅のイメージしかなくて…兄や姉には建売を進められましたが、建売は収納もないし、ショボいと思い、かんがえませんでした。
予算に関しても、どこの会社でも年収とか貯金とか家族構成とか子供の予定とか聞かれて、大体32〜35坪、借り入れ3000万くらいとのアドバイスでした。
213: 匿名 
[2012-04-12 13:29:19]
それから、住友林業で建てるとローンの金利が安いと聞いたので、お得だなと思いました。
214: 匿名さん 
[2012-04-12 13:39:29]
>204
寝室のウォークイン3帖、もしかして足りない?

これウォークインクローゼットが3帖じゃ小さすぎたってことでしょうか?
ふつうそれくらいのひろさでは。

いずれにしてもその価格(土地付き3000万円って信じられませんけど)で、吹き抜けもあって延べ床35坪の家ができたのですから、それほど悪かったということはないと思いますけどね。
215: 匿名さん   
[2012-04-12 13:39:50]
住林以前に、あまりにも勉強不足だよ。自業自得。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる