注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?
 

広告を掲載

ciel [更新日時] 2023-12-26 13:34:20
 削除依頼 投稿する

外断熱が流行ってますよねぇ。
カキザワさんでは、外断熱+ソーラーサーキットを売りにしてるみたいなのですが、
実際の所どうなのでしょう?
住まわれてる方、検討中の方など居ましたら、感想、意見など教えてください!

[スレ作成日時]2006-11-08 23:11:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?

188: eマンションさん 
[2022-06-01 07:47:44]
>>186 検討者さん
185です

そういうことなんですね。
今はどうかわかりませんが、桧に変更するには建坪あたり15000円の見積もりだったかと思います

あと、断熱にこだわる方は玄関扉にも注意ですかね
標準はd4、k4だったのですが、ここはd2、k2に変更をお願いしたほうが良いと思います。
もっとこだわるなら上位製品への変更も視野にですかね
189: 検討者さん 
[2022-06-01 20:11:41]
>>188 eマンションさん と、181さん

ありがとうございます!
今は木材高騰でもっとかもですね。そこにこだわるなら標準で使っているところのほうが、結果的には安いと想像できます。

玄関ドアは大事ですね。ドアとサッシはYKKかLIXILか選んでその中で2~300万の中でやりくりするシステムですね。足がでたらいくらか割引で差額オプションです。どのドアが対象か契約前、早めに交渉した方がいいですね。

私は断然オール樹脂なのでYKKですが、イノベストD70は憧れますね。だれかユダ木工とかガデリウスとかカキザワさんで選べた人いますか?憧れますねー木製ドア。
190: eマンションさん 
[2022-06-01 21:47:17]
>>189 さん
基本的にどこのものでも対応してくれるから、希望すればできそうですけどね
いるかはわかりません 笑

私は柱も設備もほぼほぼ標準のままですがまあ満足してます
191: 検討者さん 
[2022-06-02 06:19:00]
>>190 eマンションさん

>>190 eマンションさん
木製ドア、自己満です笑
満足されているのが一番ですね!完成したら住み心地書き込みます。
192: 戸建て検討中 
[2022-06-06 06:33:35]
>187さん
177です。許容応力度計算をしたとの事、大変参考になります!設計士さんへは耐震等級3を目指すと伝えてあるので大丈夫かとは思いますが、基礎や梁の材質が変わってくるんですかねー。そこは安心代なので、費用が多少かかるのはしょうがないと思ってます。

現在は床下エアコンカキザワホームズでやった事ある人いないかなぁと思っているんですが、実績が無さそうなので難しいのでしょうか。断熱性能もHEAT20 G2~G3の間くらいを目指して、エコな家を建てたいです。パッシブ設計にもしたいし、その辺カキザワさんだとこだわれば達成できそうな気がしているので楽しみです。

屋根はガルバで断熱性能を上げたいなーと思っていますが、壁材は難しいですね。欧州壁のような汚れの目立たない光触媒の塗り壁もいいなと思っていますが、先日はヘーベルパワーボードもおすすめされました。私はデザイン的には塗り壁が良いと思っていますが、性能とか重さとか考えるとガルバリウムに行き着いてしまう。。。もどかしいところです。

>玄関扉
私も木の断熱性能バツグンのデザイン扉憧れます。外構もオシャレにしたいなぁ。
193: 塗り壁大好き 
[2022-06-06 22:00:15]
>>192 戸建て検討中さん

178と183.184.186、187.189.191
あらため、 塗り壁大好き です。

カキザワさんの場合、お金をかければ耐震等級3は可能だと思います。ですが、私は自分で直下率や壁の枚数を考慮して設計しました。構造塾の佐藤先生のYouTubeで学び書籍も買いました。
なので、間取りの自由度は減りましたが、木構造部分は追加費用無しの予定です。しかし、屋根の軒を伸ばして重くなったのもあり、基礎は地中梁の箇所が出て、◯十万の追加費用となりました。また、お金はほとんどかかりませんでしたが、あらわしの筋交も必要となりました。
外部の設計事務所さんだとわからないですが許容応力度計算にかかる時間は2週間以上みた方がいいのでスケジュール管理必須です。間取りの制限はやむを得ないと思った方が良いと思います。

床下エアコンは実績のある会社さんで頼んでください。私も最初からできないと答えていただいていたのに無理を言ってお願いしようとしましたが、結果やはり不可でした。カキザワさんごめんなさい。他の設計に時間、性能にお金をかけた方がいいです。

UA値0.36切りました。壁は標準ですが、窓オール樹脂ペアで小さく少なめ、屋根ネオマをプラス50mmで◯十万円です。
数値に影響無しかなと思いますがユカコ仕様の基礎下断熱??十万円もしました。(新住協鎌田先生のご意見を参考。)
数値に踊らされず何を優先するかですね。

屋根はガルバひらぶきが標準のはず。屋根断熱をあげるのにはネオマの選択肢のみでした。そこまでする人はあまりいないとのことですが壁の2倍のネット情報を信じてやりました。

外壁は塗り壁以外はオプションのはずなので塗り壁一択が良いかなと。雨除け防汚重視、見た目は次点なので軒はしっかり伸ばしました。
パワーウォールは勧められてないですが、耐火、耐震、耐久は良いはずですね。断熱も少しあるはず。
外壁ガルバはメンテナンスとか考えると一番好きなんですがやはり金額アップでした。塗り壁標準なので塗り壁がいいと思いますがお金があるならいいかなと思います!

私はおしゃれは4番手くらいの思考です。お金がたくさんあれば塗り壁+板張りアクセントとかおしゃれしたかったです。カキザワさんはお洒落なのインスタに上がってますので参考にしてみてください!よい家づくりを応援してます!
194: 塗り壁大好き 
[2022-06-06 22:03:57]
サイディングはマイナスオプションでした。カキザワさんでサイディングにしてお洒落な家もあると思います!
195: 検討者さん 
[2022-08-22 21:38:58]
こちらの会社は住友林業の下請けだと知りましたが本当でしょうか?
196: 塗り壁大好き 
[2022-08-23 20:25:04]
194です。
195さん
どうなんでしょう?過去にもそのスレはありましたね!
営業がいて、コンシェルジュがいて、設計担当の人か設計事務所で図面作成して、コーディネーターがいて、監督がいて、大工さんがいてという流れでやってくれています。
下請けするとしたらカキザワホームズ→大工さんということになるのでしょうか?専属大工さんでそういった仕事も受けてるのか、どの部門で受けているのか?
隠す必要もなさそうなので聞いてみたいですね!聞けたら教えてください!
197: 塗り壁大好き 
[2022-08-23 21:00:19]
連投すみません。
あらためて見返すと住友林業の下請けスレ、とても多いですね!公表されてるということでしょうか?
その中で、話はそれますが私が契約前に参考になったスレで、【勉強して、ある程度施主も管理しないと・・・】みたいな趣旨の内容は確かです!
関わる方も多いのでスーパー工務店のような社長が自ら設計や管理をしていて、性能、素材、デザインなど諸々をこだわるようなところを探している場合は、他も視野に入れながら比較検討して納得して契約した方がいいと思います!施主も考えながらできるなら断熱性能と全棟気密測定、デザイン、細かくこだわれる点などコスパは良いのかなと思っています!
200: 通りがかりさん 
[2022-12-06 23:13:11]
195さん

おっしゃる通り、住友林業の下請けもされてると思いますよ??
私は住友林業で契約・建築中ですが、建築はカキザワ工務店様がおやりになってますし(現場監督はスミリン)

とはいえ、数度見学させてもらった限りでは丁寧な施工をして頂けているように感じます
断熱材もきっちりと設置いただいてますし、ふらっと見に行った際も現場が片付いていたので、素人ながら「良い工務店様だなぁ」と感じました

我が家は大手ハウスメーカーを探しましたが、知っているならカキザワ工務店様に最初から頼むのは良いのではないかと思います
201: 塗り壁大好き 
[2022-12-19 05:40:43]
カキザワホームズさんで個人的に標準で良かったこと
設計の自由度
壁面の内外断熱
オール無垢床(洗面所とトイレ2箇所はフロアタイル。キッチンは無垢床)
外壁塗り壁
内装塗り壁(一部クロス)
ガルバリウム鋼板屋根
屋根断熱(好み。勾配天井はオプション)
基礎内断熱(好み)
トイレ2箇所
サッシ、建具は予算内でカスタマイズ(自分で考えて使い切るようにできたので、思い切った窓も入れられた。建坪大きかったら比較的安価な窓でたくさんなどできる。ただこれは、良し悪し。)
オール樹脂ペアサッシ可能(トリプルはオプション。アルミ樹脂複合も選べる。)
キッチンなどの設備は標準でも中間のグレード
1種換気(パナソニック)が使える(一年前の時点)
2550のキッチン各種メーカー選べる(比較的近くにそれぞれショールームあり)
外のおしゃれ立水栓
設備メーカーや金融機関からの信頼がありそう(主観)

他にあったら追記します。ご参考までに。
202: 塗り壁大好き 
[2022-12-19 05:53:34]
連投です。
オプションや追加費用でつけたもの
許容応力度計算(構造計算)
基礎地中梁(構造計算によって)
屋根の断熱材増し
基礎下の断熱材
軒の延長
設備の各種オプション
室内の洗面追加
ニッチ
造作カウンター

番外
キッチンの水栓横にコンセントをカバー付きで設置
カップボード付近に多めのコンセント

こだわりの強すぎる方は、細いところまで自分でも考えて提案していく必要はあると思います。そして、丁寧に対応してくださいます。
参考までに。
203: 塗り壁大好き 
[2022-12-19 05:58:00]
追記
オプションでつけたもの
1種換気のサイクロンフード(給気口からの虫を避けるもの。フィルターの掃除を楽にするため。)
玄関の電子錠
204: 戸建て計画 
[2023-01-19 06:30:57]
カキザワホームズさんで建てられた方、冷暖房計画はどうしましたか?ユカコor個別エアコン?
ダブル断熱だから吹き抜けにホールエアコン(もしくは小屋裏エアコン)1台とかでもいけるんでしょうか。
205: 塗り壁大好き 
[2023-01-20 22:52:35]
>>204 戸建て計画さん

これから入居の我が家ですが、冬は一階のエアコン一台、夏は二階のエアコン一台の計画です。G2.5くらいの断熱性能、気密0.4切るくらいですが住んでからこれからどうなるかまた投稿します。ユカコも導入費高いですが理にかなってそうな気はしますね。
空調関係こだわるなら、床下エアコンが得意な会社さんのほうが熱損失の計算や立体的な空気の流れ、基礎から考えられた設計が得意そうなので良さそうな気もします。その分建築費もそれなりにしそうです。参考になれば幸いです。
206: 名無しさん 
[2023-02-03 08:01:14]
>>205 塗り壁大好きさん
非常に参考になります。ありがとうございます。
住われてからのレポも期待してます。

207: 匿名さん 
[2023-04-08 16:38:32]
>>205 塗り壁大好きさん

もう住まわれていますか?差し支えなければレポを期待してます。
208: 塗り壁大好き 
[2023-07-08 18:29:19]
かなり遅くなり申し訳ありません。住んでしまったらほっとしてしまい、、、
いまのところ大きな後悔はないです!温熱に関してはかなり意識したので快適です。上には上があるだろうなぁーという感じですが工夫しながら個人的には大満足の家です。
ただし、シーズン通してエアコン一台でという考えの人は、たぶんもっと専門的にやっている工務店さんのほうが良さそうです!ユカコまだやっていれば予算許せばいいかもですが。あとあとかかるお金もわからないのでなんとも言えずです。
会社としては、工務店というより中堅ハウスメーカーみたいな分類なのかなぁと思います。分業していて相談できる人もたくさんいるので安心しています。アフターも様々対応してくださっています。
冬と夏と過ごしていますが、やはり木のフローリングはいいです!傷とシミはすでにつきまくりですが、それも受け入れて満足です!
あっ!お子さんのいるかた、二階の階段脇にベビーゲート着ける際は下地をお忘れなく。。
209: 購入経験者さん 
[2023-12-26 13:34:20]
外壁の仕上がりにでこぼこがある。白だから気付きにくいが光が斜めに入ると影ができてでこぼこ具合がわかる 

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる