注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
ciel [更新日時] 2019-09-16 10:26:28
全画像 関連スレ RSS

外断熱が流行ってますよねぇ。
カキザワさんでは、外断熱+ソーラーサーキットを売りにしてるみたいなのですが、
実際の所どうなのでしょう?
住まわれてる方、検討中の方など居ましたら、感想、意見など教えてください!


[スレ作成日時]2006-11-08 23:11:00

株式会社カキザワ工務店  
所在地:神奈川県相模原市南区当麻1270-3
公式サイト: https://www.kakizawa-sc.co.jp/

株式会社カキザワ工務店口コミ掲示板・評判

コメント  

47: 契約済みさん 
[2011-03-08 12:45:21]
現在 カキザワさんで建築中です!

No.46さん・・・そうなんですよね、カキザワさんは、相当忙しいらしく打合せで約束したことを忘れられることが度々あります。
でも、その都度、打合せ事項を確認しながら直したりしてもらっています。
約束したことを守らないまでは無いですけれど。

約束と違うことが起きていたら、しっかりと伝えて直してもらいましょう!


48: 購入検討中さん 
[2011-03-12 13:23:03]
カキザワさんと対抗1社で最終検討に入りました。

初めは、大手も含み5社で検討初めたけど、最終的に2社に・・・
カキザワさんの建築現場を良く見かけるようになったんだけど・・・かなり忙しいのでしょうか?


49: はぁ~・・・ 
[2011-03-29 23:25:02]
忙しいのか、約束を守らないのは当たり前。見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。今となってはここで頼まなければ良かったと後悔することしばしば。口先だけの”~までやります”はいいかげん、やめた方がいいよ、社員の〇〇さん!!もう、あなたの言うことは信用できません。
50: 購入経験者さん 
[2011-04-05 13:33:28]
No.49さんと同じような感想を持ちました。

> 忙しいのか、約束を守らないのは当たり前
明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。
一週間以内に見積りお送りします、修正内容をお送りしますと言いながら、一ヶ月経っても送ってこない。
なんてのは毎度の事でした。
提出が遅れるのであれば、遅れると最低限の連絡をする事すら出来ておりませんでした。
忙しいのであれば、それを前提にスケジュールを組むのが当たり前。
忙しくて連絡するの忘れていましたなんてのは理由になりません。笑

私は仕事上一部上場企業の方との取引経験しかないので、上記の様な対応に唖然としましたが、
中小の工務店ではこの程度の対応が一般的なのでしょうか?
(自分が仕事でカキザワさんの様な対応をクライアントに対して取り続けたら、とっくにクビになってるか、クライアントから取引停止くらいそうです)


> 見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。
これも複数個所でありました。色が違う、指定した寸法と違う、そもそも指定した型番と違う。etc
確認できた誤発注に関してはは交換させましたが、このミスの多さを考えると、
こちらで現場確認出来てない部分や基礎や仕上げに隠れる見えない箇所でも・・・と考えるとちょっとゾッとします。
無い事を願いますが。

カキザワさんの仕事の姿勢に対して全体的に感じたのが、判断が迫られた時の「ここでOK」という基準が凄く甘い様に感じました。
プロの仕事に対する意識として、クライアントの要求が100だとしたら、もっと良くしよう、喜んで貰おうと110、120を目指すものが当たり前と思っていましたが、
カキザワさんの場合は100求められた場合、80ぐらいの物が出来たら「これぐらいで、ま、いいか。」となってしまう様です。

ネガティブな事ばかり書くのも問題なので、一応フォローも入れておきます。
コストに関してはハウスメーカーと比べれば割安感があると思います。
ハウスメーカーでは到底受け入れられないような、細かい変更などは幾らでも融通は利きます。
そう言う意味では比較的少ない予算の割に色々と出来たかなとは思っています。
また、大工さんや内装屋さんなど、契約している職人さんの腕は良いようなので、
構造の柱や筋交いが適当に組んであるとか、扉の立て付けが悪いとか、壁紙がずれているとか、
そういった点で気になる箇所はありませんでした。
ただ、設計段階で建具枠の寸法がズレていれば、ズレたままピッタリと大工さんは施工してしまい、
部材に発注ミスがあれば、間違った部材を大工さんはガッチリと施工してしまうので注意が必要です。(機能的な問題は発生しませんが)

総括として、またカキザワさんに頼むかと聞かれれば、うーん、、、微妙かな。と言った所です。
(余談として下に書きましたが、他の***屋さんみたいな業者から比べればカキザワさんは遥かにまともな会社だとは思うので)
一応カキザワを考慮に入れつつ、他を当たると言った所でしょうか。

設計ミス、クライアントからのフィードバックの反映漏れ、部材の誤発注等は早急に改善された方が宜しいかと思います。
資料も紙ベースで打ち合わせの度に毎回バタバタ探していたり、メールのログもまともに管理できていなかったり、担当者同士で連絡が行き渡っていなかったり等、根本的に業務フローに問題がありそうでした。
この効率の悪さがミスに繋がり、そのミスが納期の遅れに繋がり、その遅れが他の現場に影響しそこでもミスが発生し。。。と負の連鎖が発生している様に感じました。
逆にこの点が改善されれば、不満はそんなに出なくなると思います。


カキザワ工務店の皆さまへ

これを読んでいるかどうか分かりませんが、
ここで書かれている事をただの匿名掲示板の根拠の無い誹謗中傷と捉えるか、
クライアントの意見から得られた改善事項と捉えるかはあなた方次第です。
私は現場確認でも引渡しでもOKを出して、随分前に引渡しも完了しておりますが、
そのOKが満足した上でのOKでは無いという事を心に留めておいてください。
度重なるミス、連絡の遅れにこれ以上付き合うのが億劫になり、OKを出していると言う事を心に留めておいてください。
住宅は一生に一度、二度しかない、人生において最も高価な商品です。
それを取り扱うあなた方が自分の仕事にプライドを持てているか今一度胸に手を当てて考えて下さい。

-------

余談ですが、ミサワホームで建てた知人の家は、引き戸がちゃんと閉まらず、壁紙は下地が一部露出、フローリングは施工精度の低さからいきなり床鳴りしてました。
引渡しの段階で指摘した所「使用上全く差し支えありません。仕様です。」と営業に言われ愕然としたそうです。笑
直しを入れるにしても、
ミサワ曰く、「うちは商品開発しただけでこの程度の施工精度の誤差に対して責任は負えない、クレームは施工会社に入れてくれ。」
施工会社曰く、「あくまでミサワに割り当てられた予算で職人を手配している。その上での仕上がり。直しは可能だが予算が必要、予算云々の契約はミサワを通してくれ。」
とお互いに責任のなすり合いで直しを入れるのにかなり苦労したそうです。

建築業界は土建屋、ドカチンといった別称が存在する位、半分***みたいな業者がごくごく普通の会社としてやっているのが恐ろしいですね。
カキザワさんと契約する前にも複数の設計事務所、工務店に当たりましたが、実際***みたいな業者はいました。
最初の打ち合わせでラフ図面を書いて、それを元に契約をせかす業者、こちらが契約の意思が無い事を伝えると舌打する業者、、、あまり他の業種では考えられない様な常識がまかり通っているようです。

今は瑕疵担保等、クライアントを保護する制度が整備されつつはありますが、昔ながらの土建体質の会社では
「どうせ素人はこの辺適当にやっても気付かんだろう。出来上がってしまえば文句は言えないだろう。」
といった意識が抜けてないようですね。
51: 匿名さん 
[2011-04-08 02:55:43]
No.46です。

No.50さん。記載内容見てびっくりしました。
私とほとんど同じ境遇だからです。自分に起きたことを書いて頂いたかのようです。

> 明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。
そんなこと、何度あったでしょう。数え切れません。。。彼らは本当に社会人なのか疑ったときもありました。

残念ながら、今では私にとって契約してから家が建つまでの事は、あまり思い出したくない記憶です。

本当は、色々提案を聞きながら、「どれにしようかな」とウキウキしながら設備とか決めたかった。
でも、現実にはカキザワ標準の設備提案書を渡されただけ。「あとは勝手にショールーム行って決めてきてください」だってさ。 Inaxのショールームで、工務店の人と設備の仕様をつめている人を見て、うらやましかったなぁ。
52: サラリーマンさん 
[2011-04-08 08:47:56]
建築資材の納品されてますか・・・・この会社。

地震の影響

資材不足など報道されておりますが!!
53: 只今建築中 
[2011-04-09 01:23:59]
No.50さんが書かれた提出期限についての指摘内容は
私も一部の業務で体験した内容でした(^^;

とは言え、その後No.50さんのフォローの文章にもあったように
私の場合は打合せしているデザイナーさんが
こちらの思いつきや希望をセンス良く具現化してくれるので
色々と気になる所ははあるにしても
完成が日々楽しみな状況です。

最近の日課は毎晩工事キーで新築現場に入り
間違い探し(笑)と図面では気づかなかった事の
追加希望をまとめる事です。

ホント、カキザワさんが負のスパイラルから
脱出することをお祈りします!

※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは
しっかりと意思疎通できてますか?
2年のアフター後のカキザワさんの動きが
気になるもので・・・。
54: 匿名さん 
[2011-04-10 00:51:33]

下請け業者に仕事丸投げで、連携があまり良くない。 社内チェックも甘い。

素人に言われて気付くんじゃ、困るんだけどね。レベル低くて。

社内チェックぐらいは、確実にしてもらいたいね。
55: 購入検討中さん 
[2011-04-10 11:01:13]
いまカキザワホームズさんと地元数社の工務店を検討しています!

いろいろな御意見、参考になりました。
私の場合、社内で建築経験者が多く(特に上司に・・・)
いろいろと参考意見をいただきます。
まだ自分でまとまりがついてはいないのですが、結局・・・
地元工務店には、大手HMに求めるものを期待すると少々違うことになるのかという事がわかってきた感じがします。
自分の家は他人(建築業者)に100%まかせておけない、やはり自分の努力も必要なんですね・・・?

ただ私の場合、地元工務店にメリットがあると考えていますので、皆さんの御意見を参考にして検討しようかと思います。
すごく建築中のポイントがわかったような気がします。
ありがとうございます。

56: ご近所さん 
[2011-04-10 20:21:41]
友人が昨年カキザワホームズさんで建築しました。
とても素敵な家だったので、カキザワさんも建築会社の候補にいれていたのですが…。

友人宅の打合せの担当の方がとても一生懸命でいい人だったと言うのですが、担当さんによって対応がずいぶん違うのでしょうか?
皆さんの体験談をお聞きしていると不安になります。
もし、建てるとなれば担当さんの指名ってできるんですかね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる