注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート4★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート4★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-22 14:49:38
 

パナホームについて ★パート4★

パナホームについて語りましょう。
パート1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パート2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パート3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/

その他の関連スレ
パナホーム”について教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/

[スレ作成日時]2008-06-15 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート4★

401: 契約済みさん 
[2008-08-11 20:18:00]
>398
>施主検査要するに、不具合がないか、キズはないか

そのくらいの事もパナホームでは 検査してくれないのですか?
素人が 探して見つかる程度のキズも発見できないような 検査をパナホームではしてるのですようか?
402: 申込予定さん 
[2008-08-11 20:26:00]
積水さんと相見積もりしています。

実際に天窓をつけられた方に質問させてもらっていいでしょうか。
天窓のガラスには、キラテック、LOW−E、防犯、ペア、等の
オプションをつけましたか?
また、その価格差はおいくらでしたか?

ちなみに積水の天窓は、ペア、防犯のFIXタイプで7万円くらいです。
パナさんの見積もりは、1窓いくら、という表記なので、
価格差がわかりません。
気が弱くて、なかなか営業さんに聞けないので、
よかったら教えてください。

天窓、って暑いんですかね・・・・
404: 契約済みさん 
[2008-08-11 21:49:00]
>>400
市販されていません。
「住宅設備用」と呼ばれているものです。
営業さんに「住宅設備用エアコンカタログ」もらいました。
標準価格はかなり高いものですが、実際は半額以下の値引きになりますから、
量販店とかわらないですね。
405: 契約済みさん 
[2008-08-11 21:52:00]
>>401
検査はしてますよ。でも、お互いが納得した上で引き渡されることが重要ではないですか。
どこのメーカーでも施主検査はすると思いますが。
新車の納車時も見るでしょ。
406: 契約済みさん 
[2008-08-11 21:58:00]
350です。
389さん、390さん、ご回答ありがとうございました。
基礎コンクリートを打ってからすでに2日が経過しました。
その間、基礎の上にシートすら掛けてもらえません。
明日は基礎の型枠を外す予定ですが、強度を出すために何か挽回策があれば是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。
407: 匿名さん 
[2008-08-11 22:01:00]
>>400

>>404
品番が違えば違う製品とゆう考えなら違う製品でしょうね。
品番が違っても中身が同じなら同じ製品とゆう考えなら同じ製品です。

せいぜい部品の生産が日本産か某国産かの違いです。
試しにカタログ持って量販店に行ってみたらわかりますよ。
408: 契約済みさん 
[2008-08-11 22:19:00]
400です。

すみません、勘違いしていたようです。
確かに、いただいたカタログには「住宅設備用エアコン」とありました。
量販店においてあったナショナルカタログとは、型番?品番?が
微妙に違うようです。

ちなみに、399さんの価格は、値引き後の価格でしょうか?
我が家はVBの288タイプを見積もりしていただいていますが、
399さんのTB258タイプよりお安いです。
本当にかなりやすいです。
本体価格の半額以下、というレベルではありません。
TBタイプはオープン価格、となっているので、値引率も不透明ですね。
409: 匿名さん 
[2008-08-11 22:40:00]
>>383

>>398さんの言うように
>施主検査要するに、不具合がないか、キズはないか、注文どおりか
>施主自身の目で確かめるものです。
一般に「引渡し前検査」とか「施主確認検査」とか呼ばれるものです。
>>401 については >>405 の記述の通りです。
間違っても >>403 のようなことはありません。
(万が一あったとするなら、極々稀なことでしょう)
410: 契約済みさん 
[2008-08-12 00:12:00]
量販店で販売されているエアコンは、ほとんどが海外製(タイ、マレーシア、チャイナなど)です。
あまり気にしない方であれば、いいことでもありますが。。。
411: 匿名さん 
[2008-08-12 02:06:00]
>>399 
松下電器と松下電工の扱いう会社の違いではないでしょうか?

型番はよく見ると似た作りになっているのでわかると思います。
413: 物件比較中さん 
[2008-08-12 02:45:00]
>>386
>言論の自由は憲法にある
って、それは国による表現の弾圧を許さないってことだよ。
民民同士では、名誉毀損・侮辱にあたる言論まで、自由が許されているわけではない。
(刑法にも罰則はあるし、もちろん民法上の不法行為にもあたる。)
ってことで、民間の掲示板管理者によって、不適当と思われる発言を削除することは
当然許される。

ちなみに、あなたの削除された発現等を読んだわけではないから、その当不当を述べている
のではなく、単に、386の書き込みに対して気になっただけだから。噛み付かないでね。
418: 契約済みさん 
[2008-08-12 08:18:00]
403>

そんなぼろぼろの状態でも 施主様は施主検査で何も気が付かなかったのですか?
どのような 施主検査されたのでしょうか?
実施された 施主検査の内容を教えて下さい。
(エアコンとか 電源入れて確認されなかったのですか?)
419: 匿名さん 
[2008-08-12 08:45:00]
403さんの言ってるのは、現実と違うでしょう!素人が見てもわかるようなミスは、完成検査では
ないです。そんな異常は施主がすぐ気がつきますから。
420: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 09:49:00]
>410
松下のエアコンで国産品なんてあるの?
421: 匿名さん 
[2008-08-12 11:10:00]
>>420
この前、人センサーのエアコンつけましたが、室内機の箱には「日本製」て書いてましたよ。
422: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 13:18:00]
>421
うちの人センサーのエアコンは中国製と書いてありますよ!
パナで注文したやつです。

室内機の箱?自分でつけたんですね!
423: 匿名さん 
[2008-08-12 14:42:00]
パナが違反建築で訴えられているのは、本当のようで、代理人は、ヤスキという人だそうです。
424: 購入検討中さん 
[2008-08-12 14:55:00]
ソース希望
425: 契約済みさん 
[2008-08-12 22:28:00]
【住宅設備用エアコンと一般家電ルートエアコンの違い】
設備用はエアコンは通常 高天井モードと言う特殊なオプションが付いているのが特徴です。
高天井モードとは通常皆家電量販店で購入されましたエアコンは、本体の設置条件が天井の高さが2.3m以内の設計になっており、アパートやマンションなどの天井2.3m以内の建築物件にマッチした設計になっております。
特に冬場の暖房時には暖気流効率が下がるのが特徴です。しかし高天井モード設定出来る機種には約30cm高2.7mまで高天井部屋でも暖気流効率がよく快適にできるのが特徴です。

エアコンの室外機は設置条件により、室内機と室外機の距離に制限があります。
おおよそ通常家電量販モデルですと配管延長15m以内で通常設計されており、15mを超える設置は出来ないとされてきました。
しかし設備用エアコンならこの問題を大幅に解消いたします。最大20mの配管延長が可能で家電量販モデルよりも5mも多く配管を延長する事が可能です。エアコン寿命は規格があり通産省ではエアコンは13年以上耐久性がある様に規格制限が設けられています。
http://aitek.ocnk.net/
426: 契約済みさん 
[2008-08-12 23:39:00]
>>425
>エアコン寿命は規格があり通産省ではエアコンは13年以上耐久性がある様に規格制限が設けられています。
この一文は余計だったかな。
要するに、それだけ長く使えるかも知れないwので、そういった面も視野にいれて選択した方がよいということです。
うちは、4台すべて、パナに発注しました(うち2台はキャンペーンサービスですが。)。
427: 契約済みさん 
[2008-08-13 00:28:00]
>>395
グレード一緒で電工かPANA(ホームでない方)を選ぶつもりならそう差は出ないと思います。
428: 契約済みさん 
[2008-08-13 00:39:00]
昨日、バスルーム設置されました。
MDだけど、eパネルに変更してよかった。
床材も1部屋ずつ貼られてきて、「今は2階は下に防振ゴムを貼るようになったんだよ」、みたい
な会話をしつつ、見に行くのが楽しみです。
429: 契約済みさん 
[2008-08-13 00:42:00]
>>402
廊下に窓がないので付けました。
オプションはなしです。防犯は対応不可です。万が一割れたら危ないので
強度UPのために付けようとしたけどだめでした。
キラテックはLOW-Eは検討忘れました。
ペアガラスは標準です。

天窓本体は10万以上して高いです。その他オプションは他の窓と同じでは
ちなみに熱くなるそうです。換気扇付けようと思いましたがそんな話は聞いたことがない
と言われ止めました。

キラテックは型板なのでいらないにしてもLOW-Eくらいつければよかった。
来年あまりにも熱かったらガラス入れ替えようかな
430: 匿名さん 
[2008-08-13 04:57:00]
>>423
パナ側
431: 購入検討中さん 
[2008-08-13 08:43:00]
オール電化で床暖房を入れた人はいますか?
電気代と使用した感想を聞かせて下さい。
432: 契約済みさん 
[2008-08-13 09:06:00]
431>>
我が家は現在建設中ですが、床暖房を入れるかどうかはかなり迷いました。これを読んで入れないことにしました。http://www.fas-21.com/house110/150_answer.shtml 参考にされたらいかがでしょうか。
433: 購入検討中さん 
[2008-08-13 09:43:00]
ありがとうございます。
読むと入れない方が良いみたいですね。
機器の寿命もあるだろうし...
しかしせっかくエコキュートを入れるならと思っているんですけどねー...
434: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 10:01:00]
すでに、パナホームに、入居されている方にお聞きしますが、私はこんなにも隣の声や足音などつつぬけとはびっくりしています。ピアノの弾く音なんかストレートに聞こえてくるし壁などまったく防音なしです。以前の賃貸アパートの方がまだ静かでした。まわりが、すべてパナホームの分譲です。そのなかの一軒家に住んでいます。気になりませんか?
435: 物件比較中さん 
[2008-08-13 12:11:00]
展示場での経験なので参考にならないかもしれないですが、2Fで夜に打ち合わせしてたら1Fのリビングに置いてある50型のテレビから『家を作るなら〜 パナホ〜ム』と聞こえていました。リビングにいてもうるさいレベルじゃない。 リビングは吹き抜けじゃなく1Fと2Fつなぐ階段のみ。 音量の問題かもしれないけど、打ち合わせの部屋はドアを閉めていたんですが・・・
436: 匿名さん 
[2008-08-13 12:21:00]
434>
また出てこられましたね。。。。

何度も何度も同じような内容の書込み、ご苦労様です!


と釣られてみた私もご苦労さん。
437: 匿名さん 
[2008-08-13 12:53:00]
誹謗中傷書き込みは、もうウンザリ…
もっと皆で意義のある書き込みをしましょうよ!

うちはもうすぐ地鎮祭。
キッチンはMDシリーズで設定してたんですが、昨日に新商品のリビングステーションに変更しました。
建築スケジュール上、導入は難しいかもって言われてたんですが、なんとか滑り込みでOKがでました!

うちは普通の3口IHにしたのですが、横並び3口もカッコイイですね!魚焼きグリルが付かないのは欠点ですが…
438: 匿名さん 
[2008-08-13 13:52:00]
魚焼きグリルが付かないコンロなんてあるの?
うちは無水両面焼きグリルがついていて、
魚焼き以外にもいろいろ使えてとっても便利。
439: 契約済みさん 
[2008-08-13 15:01:00]
日本製のIHコンロならほとんどの機種で魚グリル付きますね。
ガゲナウIHにしたので魚グリルはないです。
魚は、専用石焼グリルで焼きます。
442: 契約済みさん 
[2008-08-13 20:27:00]
437さん

MDシリーズとはグレード的にどの程度なのでしょうか?
私も最近契約したんですが…。
選択幅は多いのでしょうか?
443: 契約済みさん 
[2008-08-13 20:35:00]
>>432
そうなんですか。
うちは、もともと、リビングとダイニングにサービスでついてるからいいや。仕様決めでキャンペーンに入ってますよって言われるまで気づかなかったくらい。
使ってみたらレポしてみますね、って活躍するのは、まだまだですね。
444: 契約済みさん 
[2008-08-13 21:03:00]
MDシリーズは、松下電工のことでしょ?
パナホーム専用に仕様を組んだ製品なので、
市販されていないようで、価格もオープンになっているそうです。グレードは、普通ですね。
たとえば、バスなら松下電工の「イー湯」と同等製品をMDシリーズにしています。これは、大変お得らしいですよ。
445: 契約済みさん 
[2008-08-13 21:06:00]
>>437
L-class、S-classどちらにしたんですかね。
また、パナソニックバスルームはどうしたのかな。
446: 契約済みさん 
[2008-08-13 21:14:00]
>>444
うちもキッチン、バスルームともMDでまとめました。
営業さんからも同じ仕様ならお得になってますと言われました。
ただ、色とかは、電工では標準で選べるのに、パナオリジナルになるとオプション扱いに
なる部分はありましたが、本体が割安になってるのですから仕方ないですね。
447: 購入検討中さん 
[2008-08-13 22:17:00]
>>437さん

キッチンですが、MDシリーズ⇒リビングステーションへの変更でどのくらい価格アップしましたか?差し支えなかったら教えてください。よろしくお願いします。
448: 437 
[2008-08-14 08:07:00]
>>442さん

お返事遅くなって申し訳ありません。

MDタイプはパナホームの標準仕様、もとい最廉価使用のようです。
とはいっても、ソフトクロージング機能など、キッチンの基本性能はしっかりとしております。
ただ一番のネックは、選べる扉カラー・材質が極端に少ないことです。
扉カラーは白、ピンク、黄色、ベージュ(というか灰色)、赤、薄紫の6種類だけです。

ちなみに松下電工製キッチンに「BK-Limited」という商品がありますが、これが一番仕様が近いようです。
こちらは扉カラー・材質は豊富です。
ただこちらのキッチンも他のHMや工務店向け商品なので、一般販売されていません。松下電工のホームページにも紹介されていません。

松下電工製キッチンのグレードを表すと、

MDキッチン < BK-Limited < ジェネオ < フィットアイ < オーメイドエクシモ

といった感じになるのではないでしょうか。

ショウルームで撮影しました、MDキッチンの写真を投稿しておきます。
お返事遅くなって申し訳ありません。MDタ...
449: 437 
[2008-08-14 08:27:00]
>>447さん

うちがMDタイプからリビングステーションに変更した理由ですが、

1、扉色はミントグリーンが良い。
2、クリアシンクが良い。
3、最近流行のレール取っ手ではなく、ハンドルタイプが良い。

上記を満たすことが出来るのは、リビングステーションだけだったからです。

変更価格ですが、基本の仕様が
2700幅のMDキッチン + 合計2700幅のカップボード + クリアシンク で、
ジェネオへ変更(扉仕様GE10タイプ)で、約16万円アップ。
リビングステーションへ変更(扉仕様10タイプ・スタンダード)で、約19万円アップでした。

ちなみにリビングステーションはバリュープランというものがあり、ソフトクロージングを取りやめることにより金額をダウンすることができます。定価ベースで8万円ぐらいダウン可能です。

新ユニットバスのココチーノは見送りました。
予算的にはキッチンのグレードアップで、いっぱいいっぱいです…
450: 437 
[2008-08-14 10:29:00]
あ、上記は全て「S-class」の話です。
451: 契約済みさん 
[2008-08-14 11:41:00]
MDキッチン始めて見ました。
展示場でMDのような低グレードキッチンをいれている所が
あるんだ。びっくり。横浜近辺では、最低でもジェネオを入れているし。ほとんどはFitiだった。

大体、営業にMDの製品はどこで見れるのか?と聞いたら、
「MDシリーズの製品は、展示場では入れている所は
ほとんどないので、実際に建てられた方の見学会くらい
でしか目に出来ませんよ。」と説明していた。

まぁ、どう考えても低グレード品なのだろう。
452: 匿名さん 
[2008-08-14 12:51:00]
MDキッチンってそんなにグレードが低いの??

そうは思はないね。 どのメーカーでも ピンからキリまでグレードがあるからMDを低グレード扱いするのは、早計だと思うね。
454: 入居予定さん 
[2008-08-14 19:39:00]
MDシリーズはパナの標準ですよね
うちはキッチン、バスともにMDシリーズです。扉や壁の色さえ選べば中々いい感じになりましたよ
トイレだけは、アラウーノのSシリーズにグレードアップしましたが…
パナは標準でも十分な設備だと思っています
455: 契約済みさん 
[2008-08-14 19:52:00]
454
そうですか、キッチンもMDにされましたか。
バスはMDが大変お得感がありますので、MDにしようと思います。
キッチンは、グレードUPするつもりです。
トイレは、2台ともアラウーノに決めています。
エアコンをどうしようか迷っています。外壁タイル施工のからみがあるので、パナにお願いしたほうが無難と考えています。
456: 物件比較中さん 
[2008-08-14 20:43:00]
パナのユールキアで契約された方いますか?
457: 442 
[2008-08-14 22:12:00]
437さん

情報ありがとうございます。
廉価版ですか…。
私もMDシリーズですが、仕様がスキマレス、食洗器、IHヒーターDX
という内容だったので中々良いグレードなのかな?と思ったのですが、残念です。
扉は12種類の色から選べるようですね。キッチンパネルは4種類です。
いずれにしても基本性能がしっかりしているのなら満足できそうです!

それからグレード変更での金額アップというのは具体的に何が変わるのでしょうか?
材質やカラーの選択肢などが多いこと??
質問ばかりですみません。
461: 比較検討中 
[2008-08-14 23:47:00]
ソラーナで検討しています。パンフには窓ガラスって複層ガラスを採用で防犯、Low-Eはご用意と書いてありますが標準は複層ガラスのみで残りはOPなんでしょうか?
462: 契約済みさん 
[2008-08-15 00:01:00]
>>456
ソラーナ・ユールキア誕生キャンペーンで契約しましたよ。
463: 契約済みさん 
[2008-08-15 00:47:00]
Low-eはOPです。
もちろん防犯も。
防犯はかなりUPします。
ちなみに、キラもOPです。
キラはお勧めです。
464: 契約済みさん 
[2008-08-15 08:19:00]
>461
窓ガラスは 複層ガラスも 有料です。 つければ複層ガラスでも費用が発生します。
465: 447 
[2008-08-15 09:28:00]
>>448さん
いろいろと参考になりました。ありがとうございます。
リビングステーションのクリアシンクと横並び3口IHがいいなぁ〜と思っていたのですが・・・
魚焼きグリルがついてないんですね。残念。
466: 匿名さん 
[2008-08-15 09:51:00]
>>464 標準の意味知ってる? 誰一人標準が無料だなんて思ってねえよ
467: 契約済みさん 
[2008-08-15 10:13:00]
>>465
MDでも、クリアシンクだよ。
うちは、クリアオレンジにしました。
468: 匿名さん 
[2008-08-15 10:24:00]
457さん
廉価版ではないですよ! 
ジェネオとかは扉や仕様でかなり金額が変わります

457さんのMDなら標準のジェネオより
よいのではないでしょうか?

自分のキッチン愛してあげてくださいね!
469: 匿名さん 
[2008-08-15 11:40:00]
>>457さん

私もほぼ同じ仕様のMDで提案されてましたけど、機能やデザインは充分だと思いますよ。
私の場合はカラーがどうしても木目系のダークブラウンがよかったのでジェネオに変更しましたがカラーがMDで好みの物があればMDが一番コストパフォーマンス良いのではないかと思いますよ。
470: 契約済みさん 
[2008-08-15 11:45:00]
>>457
うちは、仕様決めで、IHヒーターをBTに、食洗器をミストに、upして・・・
追加¥が・・・・
471: 購入経験者さん 
[2008-08-15 16:21:00]
>466
標準の意味を教えて下さい。
472: 物件比較中さん 
[2008-08-15 17:09:00]
470の方
BTって何?
イギリスに住んでたので、
ブリティッシュテレコムしか浮かんでこないのですが。。。
474: 470 
[2008-08-15 21:35:00]
>>472
MDオリジナルのIHクッキングヒーターのグレードで、
LX2 LX ワイドBT BT DX となっています。
 BTにしたのは、光センサー付きでオート機能に目がいってしまった。
 LXはIH3口です。 それ以外はIH2口 電熱1口
475: 物件比較中さん 
[2008-08-15 21:57:00]
MD仕様のIHコンロのグレードだったんですね。
ありがとうございます。
476: 474 
[2008-08-15 22:21:00]
>>475
いいえ。
グレードアップで +ん万円 ダウンで−ん千円 って気をつけないとです。
でも、奥さんの意見もあるから・・・・ 金惜しんでもね。
478: 匿名さん 
[2008-08-15 23:22:00]
ソラーナじゃなかったらサンネスト?
479: 契約済みさん 
[2008-08-15 23:41:00]
飽きもせず、また出没か。
今度は古ネタのパクリですか。
481: 契約済みさん 
[2008-08-16 00:20:00]
スルーだよ。
今週はお盆休みで、動きなくてさみしいな。
482: 匿名さん 
[2008-08-16 00:30:00]
うけるね。もっと斬新的なネタが欲しいね。477さん
485: 契約済みさん 
[2008-08-17 20:29:00]
本当に、最近”雷”多いですよね。
落雷火災にも、注意が必要ですよね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18319/res/17-17
487: 匿名さん 
[2008-08-17 23:20:00]
あなた方が反応するから、また現れるw

いちいち構うあなた方が悪いw

終了
492: 購入検討中さん 
[2008-08-18 07:51:00]
パナホームの断熱効果ってどうですか? エアコンの利き具合など聞きたいです。
494: 匿名さん 
[2008-08-18 10:31:00]
理屈的にエアコンの効きが
木造 > 鉄骨
ってのは分かるのですが、家電量販店に行くとオススメの適用の表示が鉄骨の方が広く設定されてますよね?

木造 8畳
鉄骨 10畳
みたいに・・・
なんでなんだろう・・・

・・・スレチか(笑)
496: 大学教授さん 
[2008-08-18 11:32:00]
うちはこの夏、エアコンの設定温度を28℃にしてますが
よく冷えますよー!


木造、鉄骨ではなくて
木造、コンクリートの間違いでは?
497: 494 
[2008-08-18 12:18:00]
大学教授さん
それが木造・鉄骨なんですよ・・・
違う量販店でも同じ様に書かれてるので勘違いってだけでもなさそうなんですよね・・・

鉄骨=次世代省エネ

木造=古い家屋

って訳のわからない勘違いはしないだろうし・・・

今度聞いてきます(笑)
498: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 07:35:00]
木造、鉄筋コンクリートの借家を経てパナホームの一戸建てですが、エアコンの効き具合は、旧家と比較すればかなり良いです。まあ、今どきの家屋としては普通になるかと思いますが(瓦屋根、キラテック)。

友人宅などの情報からエアコンの効き具合は、吹き抜け、勾配天井、天窓、窓の大きさや数にかなり影響されるようです。あと、屋根の空間?が無い構造のものも結構暑いみたいです。
499: 入居済み 
[2008-08-21 10:47:00]
うちのエアコンもききいいですよ。
20畳のダイニング、リビングに はじめはエアコン2台つけるんですが、直ぐに冷えるため その後は28度設定で充分快適に過ごせます
500: 入居済み 
[2008-08-21 10:58:00]
499の補足です。
一台はすぐ消しても、もう一台のエアコンだけで充分冷えますよ。
503: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 21:51:00]
>No.502さん

間取りなどが影響しているのでしょうか?
それとも、地域が違うからなのでしょうか?
わが家は静岡で、次世代省エネルギー基準値の地域区分IV地域仕様なんですが...地域はどこですか?地域区分はなんですか?

わが家の場合、
夏の昼は入射角の関係で南側からの日差しはなにもしなくても室内にあまり入ってこないので、朝(東)と夕(西)の時間帯の日光を部屋の中に入れないように工夫しています。
特に朝(東)の日光を部屋の中に入れて部屋が一度暖まってしまうとエアコンなどで強制的に下げない限り、夜になるまでなかなか下がりません。
逆に冬は入射角から昼、南側の日光を積極的に入れることによって結構部屋が暖まります。1階でオイルヒーターを付けておけば2階も暖かくなります。もちろん、24時間換気を動作させている状態です。

今どきは全部Low-eの窓ガラスを入れて、すべて室内空調で温度調節するのが当たり前なのかもしれませんが、できる限り自然に合わせて行きたいと思っています。
504: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 22:03:00]
そういえば。もしかして、エアコンの施工不良とかありませんか?

知人宅で新品なのにエアコンの施工不良で冷房暖房供に効きが悪くかったというのがありましたよ。

今のエアコンは真空引きにてエアーパージをしないと施工不良を起こすことがあるのですが、大手の電気屋さんでも未だにガス圧によるエアーパージを行っている業者がいるそうです。
詳しくは以下のURL等を参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1597516.html
508: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 23:27:00]
>>503さん
冬も24時間換気してるんですか?
排熱乙
510: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 06:10:00]
設定28度で、充分冷えるって本当ですか?
うちのリビングは、6畳和室と8畳洋室の続き間で、そこに6畳程のキッチンが続いています。
最近は、皆さん広いリビングにされるようなので、どちらかと言うと狭い感じのリビングです。
そこに、12畳用のエアコンが、2台ついていますが、昼間は22度設定で、扇風機を併用して、どうにかという感じです。
部屋の中には、あまり日差しは入ってきません。

でも、冬の方が厳しい感じです。
効きもあれですが、暖房を止めると、すぐに冷える感じです。
511: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 13:13:00]
山を切り開いてできた新興住宅地とかだと、もともとの気温が低いから、そりゃエアコン無しの扇風機だけでも、充分すごせたりします。
でも、外気温が体温を超えるような、都会の近くだと、28度の設定では、とても無理です。
512: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 18:42:00]
私の住んでる所は日本で一番気温が高い市ですが

エアコンの設定温度27度で十分冷えますよ。

20畳ほどのLDKですよ!
513: 大学教授さん 
[2008-08-24 19:25:00]
>>510

住んでいる地域や、その家の窓の大きさや数によって差は出ると思うよ
514: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 21:11:00]
うちは、10畳程のリビングに、4.5畳程の小さなキッチンがくっついていますが、エアコンの効きはあまりよくありません。
エアコンは、11〜17畳用1台ですが、夏の昼間は、扇風機を併用してもきついです。
冬は、石油ファンヒーターを使っています、エアコンの暖房は全然なので、ほとんど使っていません。
515: 契約済みさん 
[2008-08-24 22:47:00]
514さん

何か考えられる原因は?
失礼だけど10Jのリビング+K4.5Jは、少々せまめなので、
十分効きそうですよね?
516: 入居済み 
[2008-08-25 02:09:00]
私も全国で一番気温の高い市に住んでいて、建物も良く日が当たるのですが、今年の夏も28度設定で充分でしたよ。
517: 契約済みさん 
[2008-08-25 05:06:00]
>>512 >>516
全国で一番、気温の高い市って、何県何市ですか?
街の中心部ですか、それとも郊外ですか?
518: 入居済み住民さん 
[2008-08-25 06:19:00]
>>515
10畳のリビングはかなり狭いです、キッチンは、シンクや吊り戸棚、食器棚、冷蔵庫などがあるので、広さは勘定に入れなくて良いほどです。
なぜエアコンの効きが悪いのか、原因は不明ですが、1つ思い当たるのが、窓は南側に大きいのが一つ、ペアガラスですが、近所の最近新築された家の人は、やはりペアガラスですが、冬場はガラスには結露しないが、枠のアルミサッシ部分にはかなり結露して、拭き掃除が大変だと言っていましたが、うちの家は、窓はガラス部分と枠のアルミ部分の両方とも、ほとんど結露しません。
家全体の窓は、ほとんど結露しません、洗面所とトイレの窓(ペアガラスではない)が少し結露する程度です。
夏は夜になれば、少し涼しくなりますが、冬は夜の冷え込みがきつく、最初、フローリングのままで使うつもりだった部屋も、すべて絨毯を敷き、1,2階の廊下も高くつくので迷いましたが、後から絨毯をしきました。
家全体として、どこかから空気が漏れているというか、熱が逃げているのは、間違いないと思うのですが、その辺の原因は不明です。
ただ、雨漏りはあちこちあり、直してもすぐに再発したりするので、そのあたり何か関係しているかもしれません。
519: 匿名さん 
[2008-08-25 07:32:00]
24時間換気で空気は常に漏れてますよ!

あと雨漏りの再発=直っていないので
アフターを厳しく突つきましょう!
520: 匿名さん 
[2008-08-25 08:40:00]
いまどき雨漏りする住宅建てるHMあるんだ〜
恥ずかしいね〜
521: 匿名さん 
[2008-08-25 17:25:00]
>>517
かなりの最高気温を記録する所って、フェーン現象の起こる所が多いけど、でも、そういう所は、フェーン現象が起きなければ、東京とかより、ずっと涼しかったりするんだよね。

東京なんかのヒートアイランド現象は、半端じゃないよ、大手家電販売店に勤めてる友人が言うには、エアコンの動作保証の範囲を、気温のほうが超えていて、それでエアコンが効かないんだけど、故障してるとか、もう寿命なんだと思って、修理呼んだり、買い換えたりする人が、ものすごく多いらしい。
特に、室外機が、コンクリートの上に設置されていて、直射日光が当たってる場合なんか、能力の限界を超えてる事が多いらしい。

夏場、エアコンが効きにくい時は、室外機の設置状況をチェックしたほうがいい、室外機の上に、波板で日よけの屋根を付けてやるだけも、かなり違ったりするようだよ。
523: 契約済みさん 
[2008-08-26 07:11:00]
>>512 >>516 さん
なに県? なに市? ですか?
エアコンのメーカーと型番も教えて欲しいです。
524: 近所をよく知る人 
[2008-08-26 15:25:00]
暑い県? 埼玉の熊谷か、岐阜との多治見だよ。


エアコンの型番聞いてどうするのさ! 

暑い県に引っ越して言われた型番のエアコン買って結果発表してくれるのか?

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
525: 契約済みさん 
[2008-08-26 15:41:00]
>>524
山奥の”松下県””パナ市”の間違いじゃないの?
全国一って言うのも、自称全国一で、誰も相手にしていないとか?
20畳のLDKに、業務用の40畳用パッケージエアコン2台とか?
527: 入居済み住民さん 
[2008-08-27 07:12:00]
518 です。
24時間換気は、一番最初に熱が逃げる原因と思い、止めています。
夏の昼間、みんな出かけて、家に誰も居なくなる様な時だけ、動かしてます。
まぁ、止めても空気の流れるダクトとかは、そのままだから、影響が無いとは言えないでしょうけど?
それに1階はまだしも、2階は夏の昼間は、かなり暑く、エアコンを動かしても、ずっと全力運転の状態ですが、それでもどうにかこうにかといった感じです。
エアコンの室外機は、1,2階とも、日陰にあり、風通しも良いとこなので、室外機の周りの気温が、エアコンの能力を超えているとも思えません。

あと雨漏りは、きつく何度も言っていますが、原因が未だはっきりせず、原因不明のまま、補修がされるので、直りません。
528: 入居済み住民さん 
[2008-08-27 07:29:00]
やはり、エアコンの施工不良なのでは?

エアコンのメーカーに連絡して対応して頂いたらどうでしょう。
529: 匿名さん 
[2008-08-27 07:35:00]
何kwのエアコン設置してるの?
能力不足なんじゃない?
もしくはエアコンの不良か設置ミスで冷媒漏れてるとか・・・

断熱材なんか無い工事現場のプレハブ小屋でもある程度効くくらいだから建物側の不具合とは考えにくいな。
530: 住まいに詳しい人 
[2008-08-27 07:47:00]
24時間換気を止めるのは、絶対にやめた方が良いです。

ダクトの中でカビが発生すると取り返しがつかないですよ。
532: 入居予定さん 
[2008-08-27 12:55:00]
>>530
パナの営業の人は、冬は24時間換気は、止めて下さい。
と言っていましたけど・・・?
533: 契約済みさん 
[2008-08-27 17:49:00]
>>532
うちの営業の人も、そう言ってました、「冬は暖房が効きにくくなるので、止めて下さい。」って
でも、それじゃあ、夏だって冷房効きにくくなるんじゃないかって気がします。

24時間換気って、ちょっと問題ありそうな気がします。
オフィスビルとかだと、定期的に専門の業者が空調ダクトの掃除したりするけど、普通の家じゃ、ダクトの掃除なんか出来ないし、カビが生えると取り返しがつかないけど、カビも色んなのがいるから、動きっ放しだったらカビは生えないとも言えない気がするし、カビだけじゃなく埃なんかもたまるだろうし、最初のうちは良くっても、10年とか、20年とか長期で考えると問題山積みの気がします。
534: 匿名さん 
[2008-08-27 18:53:00]
>>533
パナは第2種換気(給気)だから、ダクトが汚れると影響があるかもしれません。
第3種換気なら、給気口のフィルターをチェックすればまあ大丈夫ですが...。

>>532
営業さんが改正建基法知らないとしか思えません。
535: 契約済みさん 
[2008-08-27 23:11:00]
改正建基法?
24時間換気は止めると違法なの?
538: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 10:33:00]
確かに、2階はかなり暑いです。

うちは、2世帯住宅を少し意識したので、2階にも小さなキッチンをつけたのですが、そこの冷蔵庫(約2年前に購入)が、今年は暑さでダウンしました。
冷えが悪く、アイスや氷がとけるので、最初、故障したと思ったのですが、修理に来た人が言うには、故障ではなく室温が36度とかを超えると、冷蔵庫は能力の限界になるらしいのです。
冷蔵庫と壁の隙間は、左右と奥が、1cmで、上が、12cmなので設置条件はクリアしているものの、ギリギリに近く、室温が高くなると、放熱が充分に出来なかったようです。
昼間は留守になるので、キッチンの室温が、かなり上がっていたようで、それで、キッチンの換気扇を昼間、ずっと回すようにして、冷蔵庫も前に10cmほど引き出し隙間を開けましたが、換気扇の電気代がかかるけど、あまり効果はありませんでした。
ここ1週間ほどは少し涼しい日々が続いていますが、9月からは、また熱くなるようなので不安です。
2階にキッチン作ろうと思う人は、冷蔵庫の設置場所の温度を良く考えた方がよいと思います。
540: 契約済みさん 
[2008-08-29 19:41:00]
コンセントの位置の打ち合わせがあったのですが、その時にインターフォンの話になって、
「2階にインターフォンのワイヤレスモニターつき子機を置きたい」と言ったら、「ありません。昔はありましたが・・・」と言われました。

2階にも付ける場合、1階と同じようなものが付くそうです。それを2階のローカに付けるって
ことになったんですが、どうしても納得出来なくて・・・。

皆さんのお家も、1階と2階同じものが付いてますか?。
今、電話みたいな子機のタイプって古いんでしょうか?。
ナショナルのお店で、自分で買ってきて付けてもらった方いらっしゃいますか?
皆さんの御意見お聞かせください。
541: 匿名さん 
[2008-08-29 19:53:00]
>>540
現在建設中の者ですが、追加費用発生ならあったような?
家は型落ちのどこでもドアホンなら追加ナシだったので
それにしました。
542: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 22:30:00]
うちの営業さんも、24時間換気は、冬場は自然対流で充分なので、止めて下さいって、言ってました。
でも、夏場もやはりエアコンの効きが悪くなるので、止めています。
長時間、留守になる時とかは、動かしてますが、
けど考えたら確かにカビが生えると大変そうな気がします、もともとシックハウスとかで、24時間換気が出てきたのに、そこからカビや埃が出てきたら、余計、健康に悪いでしょうし。

皆さん、ダクトとかの掃除とかは、どう考えておられますか?
うちは全然考えていませんでしたが、やっぱり5年とか、10年先を考えると、不安です。
まして、家は、30年ローンなので、30年以上住まないといけないので・・・w
543: 購入経験者さん 
[2008-08-30 08:16:00]
>>540
どこでもドアホンならまだ売ってるよ
544: 入居済み住民さん 
[2008-08-30 08:48:00]
内はお湯の床暖房を入れました。初期投資は高いけどランニングが安いと言われたので。快適は快適ですよ。
ただし温まるのに時間が掛かります。だから電気式の方が良かったと思います。それと床暖房だけで部屋を完全に暖かくすることは無理なので、寒い日などは、エアコンと併用しています。
電気代はエコキュートだしそんなに掛かってないと思います。太陽発電(?)も5kw付けてるし。
545: 匿名さん 
[2008-08-30 10:16:00]
>540さん
2階にインターフォン、うちも最初考えましたが、結局付けませんでした。最初からオプションで見積もりに入れると高く付くと思いますよ。 近所のホームセンターでワイヤレスタイプで安く買えると思いますね。取り付けも簡単です。後付で考えていましたが、2階に無くても1階のインターフォンが鳴ったら充分聞こえますから。(50坪前後邸宅なら)
546: ビギナーさん 
[2008-08-30 18:12:00]
先日ソラーナで契約をしたのですが、価格が妥当なのかお聞きしたく宜しくお願いします。
建築面積31坪、2F建、キラテックタイル、水回り設備はオプション(キッチン:ジェネオ トイレ:TTタンクレス×2 バス:TT 洗面:TT)で、私の要望を入れました。本体、地盤改良費、給排水、外構、申請手数料、消費税込み(住出し価格)で2640万円です。単純に坪数で割ると85万円もするので買い方が下手だったでしょうか?
547: 匿名さん 
[2008-08-30 18:17:00]
地盤改良や給排水が土地によって大幅に変化するので本体+オプションで考えないと判断できませんよ。
規格か完全注文かや建物形状でもかなり変わります。
あと地域(支社)によって単価も微妙に変わります。
548: 匿名さん 
[2008-08-30 18:35:00]
雨漏りや、耐火性能には、特に注意しましょう。
もちろん、法令違反もです。
549: 匿名さん 
[2008-08-30 19:28:00]
みなさん友の会どうされましたか?
550: ビギナーさん 
[2008-08-30 19:33:00]
547さん、ありがとうございます。
地盤改良が70万円で給排水が85万円、それと水回り設備費用合計が約250万円でした。
その他の追加工事が80万円です。建物形状はほぼ真四角+片流れ屋根で、注文住宅でお願いしました。それから先ほど書き忘れましたがオール電化(エコキュート、ソーラーなし)仕様です。上の金額を引くと2155万円です。やはり高い買い物だったのでしょうか?
551: 匿名さん 
[2008-08-30 19:34:00]
>>546
家もそのぐらいでしたよ。
ただ地盤補強は調査結果で変更になり上がりました。
あと契約後仕様変更すると割高になります。
552: 契約済みさん 
[2008-08-30 20:07:00]
540です。
皆さん、コメント本当に有難うございます。
営業の方に、どこでもドアホンのこと問い合わせてみます。もし、取り扱い出来ないと言われたら、個人で購入を考えようと思います。
553: 匿名さん 
[2008-08-30 20:42:00]
>>550さん
高いか安いかはわかりませんが、ウチも同じくらいでしたよ。
仕様も似た様な物ですし・・・
ただ、一生に一度の買い物ですし他者と比べて高いか安いかではなく、物に対しての値段で自分が納得できるかどうかではないかと思います。
良い家造りになるといいですね。
554: 入居予定さん 
[2008-08-31 01:36:00]
546
そんなに高くはないのでは? というか外構や地盤改良を入れるのは意味ないよ。本体+税で算出しないと。

うちは、2階建て、1Fハイスタッド+2階勾配天井、述べ床40坪、片流れ屋根、キラ、建物形状はかなり複雑です。耐震3、本体税込み3680万。(92万/坪)

仕様は、イー湯、アラウーノX2台、壁紙一部変更、外シャワー(イタリア製取り寄せ)、社外階段140万、キッチン特注250万、(その他オブジェ作成など特注品多数ですので、あまり参考にはならないかもしれません)

別途、外構費約300万の予定です。
込み込みで約4000万(ちょうど100万/坪ですね)
555: ビギナーさん 
[2008-08-31 05:42:00]
546です。
誰も同じと思うのですが、家を買うのって一生に一度か二度しかなく
めったに経験できない事なので不安に感じていました。みなさんの意見
をお聞きでき参考になりました。
これからいい家作りができるように頑張りたいと思います。
本当に有難うございました。
556: 契約済みさん 
[2008-08-31 09:01:00]
うちなんか、先行で掘り下げ、擁壁工事あって、約600万必要だったよ。
562: 契約済みさん 
[2008-09-01 00:16:00]
建てられないひがみはわかったよ。
次のかた・・
568: 匿名さん 
[2008-09-02 07:08:00]
外構について悩んでいます
みなさんパナで頼まれました?
569: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 07:55:00]
パナは高い
家は外構屋にお願いしました。
570: 匿名さん 
[2008-09-02 08:09:00]
パナホームの施工検査をしてた者です、ある物件で不都合を指摘したら、次の日から仕事外されました。
571: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 11:02:00]
私の家は、24時間換気は、夏、冬は冷暖房の効きが悪い気がして止めていました。
どうやらちょっと空気の流れる経路のどこかに、カビが生えてしまったらしく、動かすと少し変なにおいがします。

特に、掃除とかは無理なようだし、大部分、取替えるとなると、リフォームに近いような作業が必要らしく、はっきりと見積もってもらった訳ではありませんが、アフターの人が言うには、200万円以上かかる可能性もあるらしく、今の段階で出来るような事ではありません。

皆さん、空気の通り道の清掃とかは、どうされてますか?
良い方法とかは、無いでしょうか?
572: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 12:33:00]
外構に限らず、古家の取り壊しなんかも

仲介業者を通すとどうしても高くつきますね。

ホームメーカー通す利点は、家を建てるすすみ具合と

外構の工事入るタイミングの連絡がスムーズなことと、

何か問題があったとき(例えば周辺への影響とか)に

外構業者とホームメーカーの間に施主がたってやりとりしなくてもこと

くらいかなと思います。

(何か問題があったときの対応は、業者とホームメーカーそれぞれの

倫理感の問題ではありますが)

直接頼む外構業者を特に知らないという場合でも、

おそらく心配いらないです。

どこから情報が漏れるのか、どんどん案内のパンフやチラシがきますよ。

うちはあらかじめ知り合いの外構業者にお願いしていましたが、

工事が終わってからも来てましたよ。
574: 入居予定さん 
[2008-09-02 16:14:00]
皆さん、住宅保険はどの保険会社のどんなプランで契約されましたか?

ぜひ参考にさせていただきたいので、保険料と共に教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。
575: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 17:45:00]
うちは、5年契約の保険です。

地震保険は数年前から割引制度が出来たらしいのですが、

うちの家は、建築基準法に違反した建物で、耐火性能が劣る上、施工完了検査も受けていない為、

この割引が受けられません。

かなりの損害になります。

しかも、万一の支払い時にも、必ずトラブルになるそうです。

>>570 さん
のような、検査体制だから、この様な許しがたい状況になっていると思います。
576: 大学教授さん 
[2008-09-02 18:59:00]
保険会社も色々ですよ。


あいおい損害保険株式会社

〒150-8488 東京都渋谷区恵比寿1-28-1

TEL: 03-5424-0101

http://www.ioi-sonpo.co.jp/

朝日火災海上保険株式会社

〒101-8655 東京都千代田区神田美土代町7番地
(住友不動産神田ビル)

TEL: 03-3294-2111

http://www.asahikasai.co.jp/

アドリック損害保険株式会社

〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町3-6-3
(NMプラザ御堂筋8F)

TEL:06-6209-7733

http://www.adlick.co.jp/

アニコム損害保険株式会社

〒161-8546 東京都新宿区下落合1-5-22
(アリミノビル2F)

TEL: 03-5348-3777

http://www.anicom-sompo.co.jp/

エイチ・エス損害保険株式会社

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-3
(新宿国際ビルディング新館4F)

TEL:03-5339-0800

http://www.hs-sonpo.co.jp/

SBI損害保険株式会社

〒106-6018 東京都港区六本木1-6-1
(泉ガーデンタワー18F)

TEL:03-6229-0060

http://www.sbisonpo.co.jp/

共栄火災海上保険株式会社

〒105-8604 東京都港区新橋1-18-6

TEL: 03-3504-0131

http://www.kyoeikasai.co.jp/

ジェイアイ傷害火災保険株式会社

〒102-0082 東京都千代田区一番町20-5(AIビル)

TEL: 03-3237-2111

http://www.jihoken.co.jp/

スミセイ損害保険株式会社

〒160-0003 東京都新宿区本塩町8-2
(住友生命四谷ビル)

TEL: 03-5360-6001

http://www.sumisei-sonpo.co.jp/

セコム損害保険株式会社

〒102-8645 東京都千代田区平河町2-6-2
(セコム損保ビル)

TEL: 03-5216-6111

http://www.secom-sonpo.co.jp/

セゾン自動車火災保険株式会社

〒170-6068 東京都豊島区東池袋3-1-1
(サンシャイン60 40F)

TEL: 03-3988-2711

http://www.ins-saison.co.jp/

ソニー損害保険株式会社

〒144-8721 東京都大田区蒲田5-37-1
(アロマスクエア11F)

TEL: 03-5744-0300

http://www.sonysonpo.co.jp/

株式会社損害保険ジャパン

〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1

TEL: 03-3349-3111

http://www.sompo-japan.co.jp/

そんぽ24損害保険株式会社

〒170-6044 東京都豊島区東池袋3-1-1
(サンシャイン60 44F)

TEL: 03-5957-0111

http://www.sonpo24.co.jp/

大同火災海上保険株式会社

<本社>

〒900-8586 沖縄県那覇市久茂地1-12-1

TEL: 098-867-1161

<東京支店>

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-1
(山城ビル4F)

TEL: 03-3295-1127

http://www.daidokasai.co.jp/

東京海上日動火災保険株式会社

〒100-8050 東京都千代田区丸の内1-2-1

TEL: 03-3212-6211

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/

トーア再保険株式会社

〒101-8703 東京都千代田区神田駿河台3-6

TEL: 03-3253-3171

http://www.toare.co.jp/

日新火災海上保険株式会社

<東京本社>

〒101-8329 東京都千代田区神田駿河台2-3

TEL: 03-3292-8000

<さいたま本社>

〒330-9311 埼玉県さいたま市浦和区上木崎2-7-5

TEL: 048-834-2211

http://www.nisshinfire.co.jp/

ニッセイ同和損害保険株式会社

<本社>

〒530-8555 大阪府大阪市北区西天満4-15-10

TEL: 06-6363-1121

<東京本社>

〒104-8556 東京都中央区明石町8-1
(聖路加タワー)

TEL: 03-3542-5511

http://www.nissaydowa.co.jp/

日本興亜損害保険株式会社

〒100-8965 東京都千代田区霞が関3-7-3

TEL: 03-3593-3111

http://www.nipponkoa.co.jp/

日本地震再保険株式会社

〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町8-1
(小舟町富士プラザ4F)

TEL: 03-3664-6074

http://www.nihonjishin.co.jp/

日立キャピタル損害保険株式会社

〒102-0083 東京都千代田区麹町2-1-4
(大手町建物麹町ビル)

TEL: 03-5276-1391

http://www.hitachi-ins.co.jp/

富士火災海上保険株式会社

<本社>

〒542-8567 大阪府大阪市中央区南船場1-18-11

TEL: 06-6271-2741

<東京本社>

〒104-8122 東京都中央区銀座2-12-18

TEL: 03-3542-3911

http://www.fujikasai.co.jp/

三井住友海上火災保険株式会社

〒104-8252 東京都中央区新川2-27-2

TEL: 03-3297-1111

http://www.ms-ins.com/

三井ダイレクト損害保険株式会社

〒112-0004 東京都文京区後楽1-5-3

TEL: 03-5804-7711

http://www.mitsui-direct.co.jp/

明治安田損害保険株式会社

〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-11-1

TEL: 03-3257-3111

http://www.meijiyasuda-sonpo.co.jp/
577: 契約済みさん 
[2008-09-02 19:14:00]
最近このサイトを見つけました
過去のログを見ていますとみなさん安く契約されてるんですね
ソラーナで34坪税込2500万で契約しました。仕様はほぼ標準でした。太陽光もなしです。やはり割高だったんでしょうか
578: 匿名さん 
[2008-09-02 19:44:00]
>>572
どこから情報が漏れるのか、どんどん案内のパンフやチラシがきますよ。

登記情報だと思います。
579: 賃貸住まいさん 
[2008-09-02 19:47:00]
↑込み込みですか?
詳細が分からないので何とも言えません・・・
580: 契約済みさん 
[2008-09-02 19:52:00]
577です
込み込みではありません
外構、諸経費抜き、本体価格(税込)です
設備はほぼ標準仕様。グレードを上げたのはキッチンジェネオ、トイレアラウーノ、床暖房、電動シャッターくらいです
エアコン照明サービスは無理と言われました
581: 契約済みさん 
[2008-09-02 20:20:00]
坪70位ですか?
パート1の3月頃の契約と比較すると・・・ですね・・・
582: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 20:43:00]
でも、ソラーナは要注意です。

ソラーナとして契約したのに、欠陥住宅になった途端、
「あの家はソラーナじゃない、施主が勝手にソラーナと思い込んだだけだ。」

と、言い出すそうです。
583: 契約済みさん 
[2008-09-02 21:45:00]
>>580
うちは、エアコン2台はキャンペーンサービス、照明はすべて交渉時点でサービスにさせましたよ。
カーテンもと思いましたが、どっちつかずだと困るので、照明オンリで交渉しました。
584: 契約済みさん 
[2008-09-02 22:38:00]
エアコンキャンペーンって割引のことじゃないんですか?
二台も無料でつけてもらえて照明も好きなものを無料で選べるんですか
うらやましいです
585: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 00:10:00]
>>571
うちもやっぱり変な臭いがします。
営業の人は、冬は止めて下さいって言ってたけど、やっぱり夏もエアコンが効かないので、止めてました。

いろいろと調べて、近所の人から、バルサンの薫煙式防カビ剤を薦められて、試したんですが、空気の流れる方向を考えたら、意味が無いし、カビが生えてから防カビ剤を使っても、手遅れで、困っています。

動かすと、エアコンが効かないし、止めるとカビるし、でも動かしっぱなしなら、大丈夫とも言い切れないでしょうから、どうしていいか、本当に悩みます。

皆さんは、どうしてるんでしょうね。

うちは、家族に喘息の者がいるので、ちょっと深刻です。
586: 契約済みさん 
[2008-09-03 03:37:00]
>>584
キャンペーンは今なら無料でということですね。
もともと、ドラム式洗濯機、液晶テレビ・・・のいずれかだったんですが、エアコン2台に
しました。それと、キラテック半額(これも太陽光のどちらか・・・これもつけましたが)、
見学会に行って床暖房もつきました。これは時期と地域によって違うんでしょう。

照明は、見積書の見積金額外に照明(ン十万円)とあったので、これサービスねと切り出し
ました。内心カーテンも、と狙ってたんですが・・・1本狙いで。

もちろん定価計算ですよ。

そのときに、量販店で気に入ったのを見つけてきたのですが、量販店向けの製品はちょっと
と返答があり、住宅設備用と量販店用は異なり、保証期間も2年と違うそうです。
施主支給が多いと思いますが、特にというのがないのであれば、注文するのもアリですね。
購入なら、割引もあるでしょうし。エアコンも住宅設備用です。
587: 匿名さん 
[2008-09-03 06:41:00]
>583さん

そんなキャンペーンやるから、パナホームは二流のHMだと言われるんだよ。

別の項目で、シコタマボッタくられるのが堕ちだよ。
588: 匿名さん 
[2008-09-03 08:05:00]
二百万も掛かると言われましたか?それだとメンテナンスする時、配管掃除その他で毎回その金額取られるのですか? 配管に断熱材が巻いて無い所が有るのかも?曲がりのキツイ所は有りませんか? 図面を見て。
589: 匿名さん 
[2008-09-03 09:08:00]
571さん
24時間換気停止でカビが生えるなんて変ですね。
配管掃除とか200万とかよくわからんね。
590: 契約済みさん 
[2008-09-03 10:58:00]
エアコンの保証は、量販店なら、最低3年、普通5〜10年が今や普通になりつつあります。
591: 匿名さん 
[2008-09-03 11:33:00]
2種換気は、他に比べシステムの汚れが与える影響が顕著です。
それ故、本当はこまめなメンテや管理が必要です、ですからあまり個人住宅では採用されていません。
半導体の工場とかでは採用されていますが、そういうところはメンテもしっかりしているし、フィルターとか基本的な部分はもちろんシステムが、一般住宅用とは、全然違います、システムの費用もかなり高価です。

http://ok2.cc/main/ventilation/index.html
592: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 20:43:00]
>585
いっそのこと呼吸の道をすべてガムテープなどでふさいでみたらどうですか?
593: 大学教授さん 
[2008-09-03 20:58:00]
呼吸の道って、実際、建てて数年すると塞いでくれっていう施主の人って、結構いるんだよね。
594: 契約済みさん 
[2008-09-03 21:54:00]
>>590
ん?
595: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 23:09:00]
ふさぐのにもいくらか掛かるんでしようけど、うちも住んで二年半になりますが、ほとんど使ったことがありません。
 最初の頃は嫁さんが音がうるさいと言って、その内こんどは匂いがすると言って。
 で、これって本当にいるんでしょうか。

 アフターで儲け様としているのかな。
596: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 23:26:00]
>>595
その臭いが問題です。

動かしていなくても、家の中と外の気圧差とか、床下と天井裏の温度差とかで、自然に空気の流れが出来るので、ほこりが積もってカビが生えると思うのですが、そのカビの胞子なんかが、部屋に流れ込んでくるので、喘息とか空気の汚れに敏感な人間にとっては、結構、大問題です。

最近は、高性能の空気清浄機も売ってますが、清浄機を買ってきて、全ての部屋で動かすのも、費用や電気代のこともあり、ちょっと無理があるから、解決にはなりません。
597: 近所をよく知る人 
[2008-09-04 20:00:00]
>>586 ほんとうらやましい!
さすが、パナさん太っ腹ですね。
それに、春でもないのに”さくら満開”で、めでたい、めでたい。
598: 入居済み住民さん 
[2008-09-06 12:08:00]
24時間換気なんかの、ダクトの掃除業者ってあるんですね。

でも北海道じゃちょっと頼めないし、東京、名古屋、大阪とかには無いのかな?
費用もそれなりに掛かるみたいだけど・・・w

それにパナホームは、もう北海道からは撤退したんじゃないの?
599: 契約済みさん 
[2008-09-07 01:40:00]
最近、他社大手HMとパナホームで、相次いで別の建物建築を契約したのですが、
他社で契約した時には、契約日には、お赤飯の豪華お祝い弁当が出されたのですが、
今回、パナで契約した日には、全くお弁当などもだされず、上司等も全くいない、
あっさりした契約日でした。(それも複数棟の契約です。)

パナで契約された皆さんは、契約日はどうでしたか?
パナって、こんなものですか?
600: 契約済みさん 
[2008-09-07 03:02:00]
お赤飯で比較するの?ww

打合せのときに、昼食何度もごちになりましたけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる