注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート4★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート4★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-22 14:49:38
 

パナホームについて ★パート4★

パナホームについて語りましょう。
パート1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パート2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パート3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/

その他の関連スレ
パナホーム”について教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/

[スレ作成日時]2008-06-15 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート4★

1001: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 00:50:00]
>>999
荒らしている人?
1002: e戸建て関係者さん 
[2008-12-01 06:01:00]
展示場の写真使って、施主に成りすまして営業活動されてもね・・・
それがばれたら、パナホームでは施工中、人工芝しいてるだって、・・・
ここまでくると完全に**沙汰だよ。
よっぽど経営苦しくて、おかしくなってるんだね、可愛そうに・・・
1003: 入居予定さん 
[2008-12-01 11:38:00]
荒らし

新築の期待と不安や、新築できるウキウキ気分を共有したいだけなのに、そんな気分に水をさされこんな掲示板なんかみるもんか、って思うこともあるよ。
なんだかんだ言っても新築は嬉しいものです。だってボロ団地に住みながらせっせと貯金してめでたくパナホーム入居、これって喜び以外なにものでもないでしょう。
1004: 社宅脱出 
[2008-12-01 12:09:00]
やっと社宅から脱出

念願の一戸建て新築、それもパナホーム

ウチの営業さん来るたび
「奥さん、ここ公園も近いしお子さんさんができたら公園デビュー楽しみですね。ですって」
近くに確かに公園はあるけど、子供が遊んでるというより、年配の方がゆっくり散歩しているって感じ
「おいおい営業さんセールスポイントが違うんじゃないの、まぁいいか。」

社宅の子連れの友人たちから「引っ越ししたら遊びに行くね。」ってメールはくるし
友人の新築の家にその子たちと遊びに行った時
新品の畳にジュースはこぼしちゃうし、駆け回るし、ちょっと憂鬱、
でもでもとっても社宅脱出が幸せ!営業さんありがとう。
1005: 物件比較中さん 
[2008-12-01 12:29:00]
営業マンから、今月から新しい商品が出るという事だけ聞きました。
坪単価やどんなのが標準とか詳しく知りません。 

何か情報お持ちの方、教えてくれませんか?
1006: 匿名はん 
[2008-12-01 16:01:00]
>>997
ひょっとして支社長の嫁さんですか?
1007: pana応援団2 
[2008-12-01 17:45:00]
>1006さん

何で??
意味不明??
1008: pana応援団2 
[2008-12-01 17:56:00]
>1006さん

私が埼玉支社長の嫁?
支社長の名前知らないので教えて下さい。
建てたのは埼玉支社だけどエリアは別みたいなので。
1009: 匿名さん 
[2008-12-01 18:08:00]
昔流行ったネタだよ

いちいち荒らしに脊髄反射するな

荒らしに反応しすぎるのも荒らしと同じ
1010: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 21:34:00]
>>1005
私は来月からと聞きましたが。
キラテックタイルではなく、低廉価格で設定した商品だとか。
営業さんから聞く前に、新聞で見ましたけど、記事はもってません。
1011: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 00:41:00]
No.919
No.941
では、人工芝で足を滑らせ危うく大怪我をするとこだった人の体験が出ていますが、やはり危険な行為では?
1012: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 08:02:00]
人工芝は親切の行為なので、別に断って大丈夫です。
危険ではないと力説しても言い争いになるだけですので、危険と判断した人は遠慮しないで営業さんでも監督さんにでも人工芝は断って下さい。
オプションで他メーカーで敷くには断られるかもしれませんが、あるものを取るのは非常に簡単です。大人ですので危険か危険じゃないかは十分判断できます。
繰り返します人工芝は親切な行為なのでいくらでも断れます。
この掲示板を見た方は自由に判断して下さい。
1013: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 08:14:00]
ウチは予算の都合上、パナホームのシンボル呼吸のタワーの煙突を付けてもらいませんでした。
煙突のないパナホームです。
基礎の波も付けてないです。

なので人工芝を敷かないことなんて簡単だと思います。
言い争うことはありません、危険と思った人は↑の人が言うとおり敷かないもらってください。
1014: 匿名さん 
[2008-12-02 10:19:00]
つうかどんだけ人工芝が建物の性能に関係あるのよ。
そのサービスしかうたい文句がないんかい?
1015: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 10:33:00]
そのとおり、家の性能とはまったく100パーセント関係ありません。ので、危険と感じたかたは遠慮なく人工芝はいらないと言えば済むことです。
1016: 販売関係者さん 
[2008-12-03 02:56:00]
要は、人工芝は親切のサービスなので、断ってもいいし、人工芝を敷いてくれなかったら、不親切でサービスが悪いので、手抜きされないように要注意だってことでしょう。
1017: 物件比較中さん 
[2008-12-03 09:45:00]
家事楽ピットって専業主婦のために開発されたのでしょうか?
共働きで、調理しながら洗濯・・・なんて週末しか無理ですし、
その為に家の配置を変えるなんて考えられない。

どういう立場の人をコンセプトに開発したのでしょうか?
1018: 契約済みさん 
[2008-12-03 10:15:00]
>>1017さん

どういう立場の人をコンセプトに開発したのでしょうか?
↑営業の方に聞いてください。

家事楽ピットですが、あくまで提案で・・・
採用するかしないかは、顧客の判断だと思います。
1019: 住まいに詳しい人 
[2008-12-03 16:42:00]
実際に家事をした事のない、バカ女が、女性目線と称して頭の中だけで作り上げたのでしょう。
実際に、日々家事をこなしている人なら、もっと違う発想が出てくるのでは?
1020: 入居済み住民さん 
[2008-12-03 17:37:00]
家事楽ビットは私の考えでは都会とか敷地が狭い時を想定したのでしょう。
私の友人の娘さんが「三井ホーム」で建てました。
まさに家事楽ビットでした。それは敷地に合わせてもともと設計してあるなかから選んだそうです。
キッチンの裏が風呂、その横に洗面所そこに洗濯機が置いてありました。
「家事効率が良いですね、誰が設計したのですか?」「だいたいパターンがあってそこから選び多少オリジナルが入っています。」とのことでした。

住宅地の建売を買った友人もまさに家事楽ビットです。
北玄関から入ると左手が風呂、洗面所、(そこに洗濯機)キッチンと繋がっています。
左手に階段、トイレがありました。
そんな間取りって今は普通です。

ちなみに我が家は家事楽ビットではありません。
私たちがだいたいこんな感じと設計し設計さんが元に設計してくれました。
1021: 匿名さん 
[2008-12-03 17:45:00]
ちなみに¨ピット¨です
1022: 入居済み住民さん 
[2008-12-03 18:16:00]
家事楽ビットに類似している間取りって多いですいよ。
友人のマンションも北から入ると左に一部屋あり次がトイレ、風呂、洗面所(洗濯機が置いてある)、キッチン、ダイニングとなっていてもちろんキッチンから洗面所にも続くドアがあります。

今風で良かったですね。
1023: タマ入居済み住民さん 
[2008-12-03 23:46:00]
そのとおりです。
否定しません。羞恥心とまではいきませんが、
積水、ヘーベル、パナ、ミサワなどで建てた人はどことなく誇らしげですよね。
できれば、積水のマークを家に入れてもらいたいんじゃないでしょうか?
親戚の従兄がミサワで建てたので「ミサワで建てたなんて奥さんも自慢ですね。」と言ったら
「ミサワで建てたなんて看板たってないからどこで建てたか分からないです。」と言っていました。
パナで建てた年上の友人が言っていたんですが、家に「panahome」って入れてもらった家もいるそうです。
1024: 契約済みさん 
[2008-12-04 00:28:00]
今度上棟ですけど、金ボルト楽しみです。
1025: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 10:37:00]
>>1024さん

タマホーム今売れてるから、社員もモチベーションも高く活気あるんじゃないですか?
パナホームなんて社員教育ゼロで、電話すると女子社員も横柄な対応で嫌味のひとつも言いたくなっちゃう。自分たちは一流会社の社員と思っているから、その点タマの社員の方が腰も低く態度も良いかも。
1026: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 10:57:00]
「実ほど頭をたれる稲穂かな」
パナホーム社員の社訓にしてほしいな〜
中がすかすかで実っていないから反り返って立つんだろ。
1027: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 10:59:00]
「穂るほど頭をたれる稲穂かな。」に訂正  ↑
1028: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 23:07:00]
>>1026
人工芝で足滑らせて、頭撃った人多いんじゃないの?
1029: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 23:18:00]
>1026,1027
ブー。
正しくは「稔るほど頭を垂れる稲穂かな」。
1030: 入居予定さん 
[2008-12-05 13:56:00]
報告です。

現在は大工さんが入っていますが、室内履きには履き替えていません。
大工さんに「室内履きに履き替える業者さんがいると聞きましたが?」と質問したら「どこですか?私の知っているかぎりでは知りません。」とのことでした。

まだ床ははってなく、石膏ボードもむき出しで、養生もしていません。

外では瓦をはっています。

ひき続き報告します。

確かに支社の子は愛想のない対応です。
1031: 入居済みさん 
[2008-12-05 14:34:00]
床を貼ってなければ土足でしょう
養生するとはいえ床を貼ってからも土足で入って作業するんですか?
信じられん・・・
1032: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 15:20:00]

まだわかりません。
その時にまた報告します。
1033: 入居予定さん 
[2008-12-05 15:37:00]
1031さん

>>981ボードで内部は養生シートです。
>>983職人さんは皆上履きに履き替えて室内に入ってます。

どこにも床を貼ってからなんて書いてありません。
嘘?!?!思い違い?!?!
私は毎日観察して報告します。
1034: 住まいに詳しい人 
[2008-12-05 17:44:00]
981はパナで建ててないな。
>>パナではサッシを職人さんがはめる事はないでどね。

家族ではめたんだ〜。職人でなくて、それとも窓のない家かよ。
1035: 匿名さん 
[2008-12-05 18:03:00]
981サッシを検索しよう、サッシたるものを知らんようだ。
1036: 匿名さん 
[2008-12-05 21:27:00]
ん?うちはソラーナNFだけどサッシもガラスも工場ですでにパネルに組み込まれていましたよ

現場で職人がサッシやガラスをはめる事はなかったです

全て規格の窓だから?
1037: 購入経験者さん 
[2008-12-05 21:35:00]
パナの社員さんは、実は自分とこの商品や施工の具合とか、全然知らない無知なんだよ。
だから分けの分からないむちゃくちゃな事ばっかり言ってるんだよ。
建築に関する一般常識や、社会常識なんかも、全然無いけどね。
1038: 匿名さん 
[2008-12-05 23:10:00]
>>1033意味不
1039: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 23:19:00]
ウチはRXですが、
ハーフ窓とボードを後から切り抜いのてはめ込みは自宅ではめていました。
(ハーフ窓もオリジナル寸法だったのかな?)
ハーフ窓を入れる時に東と西を間違えてはめて入れ替えてもらったので良く覚えています。
西は太陽の光を入れない(オプション)窓にしました。名前はど忘れ、積水では規格品です。
職人さんにも「重くて大変ですね。」と声をかけ
たまたま居た監督さんは「僕にはもてないですよ。」と言っていたので良く覚えています。

FXはすべてボードにはめ込んんできちゃうんですか?
1040: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 23:29:00]

年末に営業さんが設計さんとカレンダーもってきてくれることになっているので我が家だけ例外だったのか聞いてみます。
他 フワイドサッシや掃き出し窓などははめ込んできました。が
1041: 入居済み住民さん 
[2008-12-06 01:09:00]
↑ 太陽の光を入れないではなく
  正しくは 「紫外線カット」です。思いだしました。
1042: 匿名さん 
[2008-12-06 06:05:00]
Low-eガラスですね
うちは導入しませんでしたが・・・
Rシリーズはサッシ現場施工なんですね
Fシリーズの我が家ではサッシは工場で組み込まれてきました
なのでシェルター工事の感想は「でっかいプラモデル」ですね(笑)
1043: 入居済みさん 
[2008-12-06 08:35:00]
>>1033
>内部は養生シート
って時点で床貼った後じゃん
床貼ってないなら養生シート敷いてないんだから
1044: 入居予定さん 
[2008-12-06 10:23:00]
内部って床のことだけなんですか?

意味が**なのでよくわかりません。
**でもわかるように説明して下さい。

**だから職人さんは皆なんて言われると?床を貼る前の職人さんは人数に入れないなんて思いもしませんでした。

風呂とか養生はしてありますが、職人さんは土足でもって行きました。

私は単純なので、皆は皆で、床を貼ってた後だけの職人さんとは理解できませんでした。
1045: 入居予定さん 
[2008-12-06 10:25:00]
バカを漢字で書くと米印になっちゃうんですね。
米印はバカです。
1046: 入居予定さん 
[2008-12-06 10:49:00]
>>1045
不適正語は**になるみたいです。
TVでいえば放送禁止用語。
暮気←当て字も**でした。
1047: 入居済み住民さん 
[2008-12-06 11:15:00]
Rシリーズは全部ではありませんが現場施工です。

フルワイドサッシも現場施工だと思いますよ。
全部引き込むためレールを外壁の付けるので、レールを現場で取り付けハメタと思います。
1048: 匿名さん 
[2008-12-06 11:42:00]
自分の家の施工がすべてパナ施工だと思っているから話がかみ合わないんだな。
1049: 入居済み住民さん 
[2008-12-06 12:05:00]
つまり人工芝敷いてると言ってるのは、全員パナの社員で、頭のイカレタ人たちだってことでしょう。
1050: 入居済み住民さん 
[2008-12-06 12:14:00]
フルワイドサッシは現場施工で間違いありません。
ボードにはめ込めないです。
外壁に収納します。網戸は外に飛び出ています。
夜シャッターを閉めると、網戸を広げていると光がもれます。網戸を収納してあれば光はもれません。
1051: 入居済み住民さん 
[2008-12-06 16:37:00]
Fは間取りに制限がありますが、
Rは現場施工ができるので自由に間取りが決められるようです。天井も2,600mにできます。
1052: 匿名さん 
[2008-12-06 23:47:00]
> Rは現場施工ができるので自由に間取りが決められるようです。天井も2,600mにできます。

Fでもできるよ。
1053: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 00:29:00]
我が家はエルソラーナRXキラテックなんで、
Fシリーズがすべてサッシを工場でボードにはめ込んでくることを今初めて知りました。
Rシリーズのように現場施工のサッシもあるものだと思い込んでいました。
聞いてみないと分からないですね。
パナでは職人さんがサッシをはめないと聞いた時「えぇ〜」と半信半疑でした。
1054: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 09:53:00]
>>1010
キラテックがなくなるのは、何か問題があったんでしょうか?
1055: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 15:36:00]
パナホームの社員が云々かかれているけど、実際2年がかりでパナで家をたててみて思うことは、
会社としては相当なHR投資を行っていると思う。個人的に海外でMBAを取ってきたばかりだが、HRにおいては、世界の松下の精神が浸透しているように思う。新入社員から4年目くらいの営業でも研修が十分に行われている様子だった。

パナで家を建てて4人の営業と知り合いになったが、もちろん手ごたえの良くない社員もいた。
HRがしっかりしているからといって、全社員がすばらしいパフォーマンスを発揮するわけではないので仕方ないと思う。

いずれにせよ、パナの社員教育はかなりものだと思う。世界的マネージメントシステムなんて関係ない、とするような「○マホーム」さんの社員と比較しても仕方ないのでは?
経営実績においては、急成長しているのだから評価されるべきと思うが、必ずしも「業績=社員の質」ではない。
1056: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 18:59:00]
>>1055 さん
さぞ立派な家が出来たんでしょうね、ぜひ写真公開してください。
1057: 入居済み 
[2008-12-07 20:57:00]
>>1049
だから前にも教えただろう。 ieLinks(いえリンク)のパナホームで建てた家のブログの写真をチェックしてみろって。
施工中人工芝を敷いた家の現場の写真が見られる。

人工芝を敷いてるって言っているのは、パナホームの社員だって、それじゃあ ieLinks(いえリンク)のブログは全員社員か?
確認もせずいい加減な荒しはごめんだ。
ここから、立ち去ってくれ!
1058: 入居済み住民さん 
[2008-12-08 03:05:00]
>>1054
キラテックはなくならないよ。
ラインナップに加わるだけ。パナは高いイメージあるから、低廉化商品じゃない?
1059: 入居済み住民さん 
[2008-12-08 08:13:00]
ieLinks(いえリンク)のブログは全員社員か?
全員社員じゃないの?
1060: 匿名さん 
[2008-12-08 08:18:00]
>>1055
MBAまでとって、その程度じゃね。
レベル低すぎ。
1062: 提案 
[2008-12-08 11:01:00]
業績=社員の質ではないように
高額の家=住民の質ではないので
パナのトビでは、積水のトビのようにローコストの家を軽蔑するような書き込みはやめようよ。
鼻高々より慎み深いほうが好感度は良いと思う。
友人に「panahome」のマークの入っている家を見せたら
「ここまでやるかよ、」と冷ややかな反応でした。

パナホームは社員教育はしっかりやっています。いきわたっているかどうかは別として、
営業さんも展示場に配属になるのは10月からと言っていました。
それまで研修などの教育期間のようです。
職人さん教育もしっかりやっています。
何人もの職人さんとお茶を入れながらお話をしましたが、他施主の悪口を言う人はいませんでした。
しかし外構会社(ナテックス)は職人教育はまだまだで他施主のことを言っていました。
ナテックスもまだ教育が家の職人さんと同じにはできていないことを認めていました。
1063: 入居済み住民さん 
[2008-12-08 11:40:00]
マニアと営業は言いすぎ!!
パナホームで建てたので、ただ興味があるだけ。
Fでもできるよ。は営業っぽいかな。??????分かんない??
言えることは私はネット初心者です。
1064: 匿名さん 
[2008-12-08 12:29:00]
↑たぶん1061が言いたいマニアと営業って言うのは
あなたのような方がまじめに質問したときに答えてくれる経験者が少ないという事ですよ。
ネットで集めた情報で答えたり、営業トークで答えたりが目立っているって事です。

以前は本当に施主だったり、経験者だったりが書かれていたのが多かったけれど、
最近は、マニアの方が知識だけでそんな事は無いと言いだしたり、
良いも悪いも情報として伝えようとすると、営業らしき人が良い事以外は否定しだしたり。
それを楽しむかのように質問も素人っぽく装って知識の晒し合いのようなスレ立てたり。

まあ大型掲示板になったのでしょうが、4年ぐらい前に比べると質は下がったと思います。
1065: 物件比較中さん 
[2008-12-08 14:04:00]
ieLinkのブログには、人工芝敷き詰めた施工現場など一つもありませんが、パナホームなのにトレードマークの人工芝が施工現場に敷き詰められていないと言う事は、その分ケチってるって事で、あのブログにでてる家はみんな、丁寧な施工をしてもらえずに、欠陥住宅になるのでしょうか?
1066: 購入検討中さん 
[2008-12-08 14:18:00]
そのブログの主に人工芝がないとヤバイって教えてやったほうが良いんじゃないでしょうか?
1067: 入居済み住民さん 
[2008-12-08 14:21:00]
エアコンの取付業者さんは来たときのことです。
・2階の床がしっかりしてますね、マンションの床みたいです。
・(エアコンの壁の穴あけ時に、室内側からセラミックカッターで貫通してるのを見て、
 外側から開けるのかと思ったと尋ねたところ)
 中から開けないと、穴がブレたときに困る。それにしても、タイルがしっかり施工さ
 れてますね。家によっては、はがれちゃうことあるんですよ。
・穴あけるのきついっすよ、壁がしっかりしてます。開けるのは大変ですが、室内機さ
 さえるにはすごくいいです。

以上の、おほめをいただきました。パナホームにしてよかったです。

 エアコンの移設をもって、ひとまずおちつきました。

 営業かと思うようなレスですが、もう、このスレは参考にしないし、見てくれる人も
いないので、来るのはやめにします。

 約1年前にいろいろと参考にして、いまの家があると思います。ありがとうございま
した。
 自分にあったHMを選ぶといいです。パナホームだけではないですから。
 私は、パナホームの選択は間違っていませんし、より以上のものができました。
 また、この掲示板が、本来の目的を果たすようになるといいですね。

 では。
1068: 契約済みさん 
[2008-12-08 16:17:00]
>>1061
本当だね。もう
>>1065−1066のようなのがよって来てるんだ。
でもこの方たちってよほど暇なんだね。
1069: 匿名さん 
[2008-12-08 16:28:00]
>>1067
わかる人はわかってるさ気にしなさんな
1070: 入居済み住民さん 
[2008-12-08 16:39:00]
人工芝敷いてるとか、エアコン無しでも冬暖かいとか、どんなに寒くても吐く息が白くならないとか、全部嘘だって、普通の人間なら分かるよ。
そんな嘘を平気で書き連ねるアホな社員は、スルーして相手しなきゃいいんだよ。
1071: 匿名さん 
[2008-12-08 16:54:00]
電気メーカーの住宅部門にしては、あまりにも問題では?

http://www.ne.jp/asahi/fine/systems/
1072: 入居済み 
[2008-12-08 17:40:00]
↑どこのメーカーの話しなんだろうね〜
コンセントなど部材がパナホームでは無いことは明らかですが。。
1073: 匿名さん 
[2008-12-08 18:21:00]

>大手ハウスメーカー・パナホームの建てた住宅で
>電気事業法・その他諸法令違反発覚裁判で改修工事命令判決下る

って書いてあるよ。
悪い情報でも認めなきゃ駄目よ。
1074: もみじ 
[2008-12-08 18:58:00]
単純な疑問なんですが、
今のとずいぶん違いますね。
いつごろどこで建てたモノでしょうか?
1075: 物件比較中さん 
[2008-12-08 19:16:00]
あの写真は、あくまで説明用の参考写真で、裁判になった家の写真ではないでしょう。
1076: 入居済み住民さん 
[2008-12-08 23:37:00]
判決文に平成10年11月20日着工とあるので、10年前の建築のようだね。
よくもまあ古い事件を探してくること。
1077: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 11:11:00]
10年前着工なら、全然古くないよ。
大体、欠陥住宅の場合、裁判に4〜5年かかることも珍しくないし、裁判を始めるまでの調査なんかの下準備も1〜2年かかることも多い、それに問題が発覚して、HM側とやり取りしたりして、それがうまくいかず、裁判を決意するのにも普通、数年はかかる。
1078: 購入検討中さん 
[2008-12-09 13:25:00]
10年が古いって・・・家は家電ですか?
1079: もみじ 
[2008-12-09 14:04:00]
個人的な意見ですが
「失敗は成功の母」と言う諺があります。家が古いではなくて
10年前の起こったことなので、現在は改善されていることだと言う意味だと思います。
それに10年前は「ナショナル住宅」とか言う名前で
あれから、名前がパナホームになったり電工の完全子会社になったり、
そうゆう意味で10年前の話です。と、言う意味だと感じました。
1080: 匿名さん 
[2008-12-09 14:27:00]
社名がパナホームになったのは2002年ですね。
1081: もみじ 
[2008-12-09 15:13:00]
LAN配線のことで今から
パナホームのアフターさんと電機やさんが今から来ることになりました。

↑の件、知っているかどうか聞いみます。ではまた報告します。
1082: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 16:08:00]
うちも長年、パナホームの欠陥住宅に苦しめられていて、その間合併とかで社名が変わったり、人事面での移動もかなりあったけど、それで改善されたって事はなかった。
むしろ担当者が移動したり、退職したりで放置されたり、補修工事をしても施工当時のことが分からないとかで、より悪化して更に欠陥を増やす事になったりした。
はっきり言って、時間がたって体制が変わっても、何も改善はされていないと思うよ。
1083: もみじ 
[2008-12-09 17:12:00]
今、アフターさんと電機屋さんが帰りました。
10年前も防護官に入れる施工はしていたようですが、今は徹底して一本一本を防護官に入れて束ねることはしないそうです。

ネットに流してしるのはパナホーム指定の電機工事から外れた電機屋さんとのことです。
1084: もみじ 
[2008-12-09 17:22:00]
↑防護官は防護管に訂正
1085: 匿名さん 
[2008-12-09 17:39:00]
ネットに流しているのは、電機屋さんじゃないよ。
最近はデジタル機器とかも増えてきて、こういうずさんな配線のために機器が影響を受けて異常な動作をするトラブルが増えていて、原因究明が難しい事も多いので、社会に問題提起してるだけだよ。
1086: 匿名さん 
[2008-12-09 18:27:00]
幾つまで続けんの?パナスレもうひとつあるんだからあっちでやろうよ。
1087: 入居予定さん 
[2008-12-10 01:31:00]
社会に問題提起するんだったらこんなとこででまかせ言っててもしょうがない!!
1088: 購入経験者さん 
[2008-12-10 06:54:00]
>>1087
裁判所の判決文があるのに、どこがでまかせなの?
あなたも頭の中に人工芝敷いてるの?
1089: 入居予定さん 
[2008-12-10 10:07:00]
>裁判所の判決文があるのに、どこがでまかせなの?
どこにあるの?みせてよ。
それにあなたほんとにパナの家にすんでるの?荒らしてるだけでしょ。
1090: 購入検討中さん 
[2008-12-10 11:49:00]
↑ 全然スレを読んでないだろ。
愚かな奴
1091: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 13:39:00]
>>1083
我が家はソラーナですが、配線は保護チューブになんか入っていません。
電話だけは、外壁の引き込み口から、ホームテレホンの主装置まで配管されていますが、それ以外はすべてむき出しで、施工中見た記憶では、普通にステップルでとめてあります。

実は建替え前の家は、テレビの配線が衛星に対応しておらず、せっかくパラボラを設置しても1台しか衛星放送が見れなかったので、建替えにあたり、テレビの配線も配管にして、後から同軸ケーブルを交換できるようにできないか交渉したのですが、鉄筋コンクリートではないので、配管を使っての配線はできないといわれました。
衛星放送対応の同軸ケーブルで配線しておけば、後々交換しなければならなくなるような事は無いので問題ないと言われ、結局、同意したのでよく覚えています。

「一本ずつ徹底して保護管に入れ・・・」と、ありますが、我が家では、100V、200Vの電気、テレビ配線、ホームテレホンの主装置と各部屋の配線など、どれをとっても保護管には入っていません。
うちは、手抜きされたんでしょうか?
1092: もみじ 
[2008-12-10 13:53:00]
みえるところは保護管はウチも入っていません。
今度また良く聞いてみます。 法律上問題場所だけかと思いその話は詳しくはしませんでした。
営業さんと設計さんが年末にカレンダーを持ってきてくれることになっているのでその時に詳しく聞いてみます。
1093: もみじ 
[2008-12-10 14:00:00]
ウチもソラーナRXです。
1083さんからも、営業さんか監督さんに聞いて下さい。
私も配管の時屋根裏とか床下は正直見ていません。せっかくの機会だったのでもっと詳しく聞いておけば良かったのですがサラーと流してしまいました。はやとちりの性格なんです。
1094: もみじ 
[2008-12-10 14:13:00]
↑訂正です。
今確認してきました。
見えるところはすべて保護管をしてあります。
「マルチメディアボックス」など
1095: もみじ 
[2008-12-10 16:44:00]
「パナホーム建設物語」を見ています。
写真に写っているところは保護管に入ってます。
「電線の接続方法として、基準に定めれているジョイントボックスを適切な位置に設け、配線の接続を確実に行っています。」と書いてあります。

なんだか昨日からパソコンディーになってしまいました。
1096: 匿名さん 
[2008-12-10 20:07:00]
もみじさん、関係者としてフォローも大変ですね。
心中お察しします。
1097: もみじ 
[2008-12-10 20:32:00]
えぇ 私が関係者 なんで、施主と言う関係者だけど、
ほんとうの話です。

さようなら

やっぱり住宅関係のトビはつまんなくなっちゃうんだよね。

私が一番最初に掲示板に投稿したのは「おしどり夫婦の広場」と言う、子供に恵まれない夫婦の掲示板だったんですが、(その時は恵まれていなかった。)
みんなとっても楽しく、悩みや、いろいろ賑わっていたんです、
ある時「アエラ」に取り上げられたら、アラシばかっかりになっちゃって、一人二人とこなくなりアラシばっかりになりそれから間もなく閉鎖されました。
1098: 匿名さん 
[2008-12-11 08:33:00]
>>1097
ここも数年前はよかったよ。
パート1の頃参加していたけど、施主がみんな経験した事を真摯に答えてくれた。

けど2年ぐらいかな、携帯で書き込みできなくなった頃、
営業と知識だけの煽りと、実体験でない話などが出始めて信憑性が無くなった。

それが嫌で見るの止めていたが、
先週から知り合いが住宅購入考えているからって久しぶりに覗いたけど、前よりひどいね。

注文板は営業同士の妨害やしつこい煽りが多いし、
工法や質問板はネット知識が先走り、質問の立てっぱなしが多く見えるし、
その他の雑談、コロシアムは寂れているし、ローン板なんか情報板でなくなっている。

匿名掲示板である以上は仕方が無いのだろうけれど、
時々管理人がコメント入れてくれるぐらいの気楽さがあった頃の方がよかった。
1099: 匿名さん 
[2008-12-11 10:39:00]
やっぱりみんな同じこと考えてたんだ。もうこの掲示板は終わりに近づいてますね…
管理人さんは本当にちゃんと「管理」してますか?
1100: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 11:16:00]
はっきり言って、施主のふりして、あまりにも荒唐無稽なすぐにばれるような嘘を書き込む営業や社員の人が多すぎます。
情報操作のつもりでしょうが、めちゃくちゃです。
施工現場に人工芝敷いてるとか言ってる人もいますが、私がパナホームの現場監督やアフターの人に聞いた限りでは、パナホームに限らずどこの業者でも、そんな**な事をするところはない、パナホームでも日本国中どこの支社や協業会社でもそんなことをした例は絶対に無いと言っていました。

それに加湿器使っても、カビも生えないし結露もしないとか言ってる人もいますが、私がソラーナに住んでる体験では、加湿器使えば、カビも生えるし結露もします。

夏は普通に暑いし、冬は普通に寒いです、それをまるで魔法の家でもあるかのように物理の法則を無視して、嘘八百を書く関係者の人がいるので、どんどんつまらなくなって荒れ放題になるのです。

関係者の人は宣伝か何かのつもりでしょうが、かえって無能を晒して評判を落とす結果になっていることに、早く気づいてもらいたいものです。
1101: 匿名さん 
[2008-12-11 11:45:00]
>施主がみんな経験した事を真摯に答えてくれた。
暇だから最初のスレ読んできた。確かにそう見えるね。
だけど、今同じようなレスのやり取りすると営業扱いされるんだろうなあ。
それだけ今は営業が多いって事か?
1103: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 18:02:00]
うちの家も、点検口から天井裏を見た限りでは、各種電線は保護管になど入っていませんが、本当に電線を一本ずつ保護管に入れたりしているのでしょうか?
1109: みどり 
[2008-12-12 00:44:00]
実は去年の春から、この場で色々アドバイスを受けて今年7月に完成、入居して5ヶ月快適な生活を送っています。
その頃は、本当に良かった。6、7月頃まで?
親切な方が、いっぱいいて、床材とかお風呂とか事細やかに教えてくれました。(過去の書き込みを見てください)
特に勉強になったのは、契約後金額アップをしないように、契約前に希望の仕様や設備を煮詰めて見積もりを出して貰うと良い。とのアドバイス。そうしたつもりでも、かなりの金額アップになってしまいましたが。

最近こちらをのぞいて、今度は私がお返ししようと考えていたのに、残念です。

最後に、人工芝について蒸し返したくは有りませんが、気分が悪いので一言「家は家の周りに人工芝を敷いてありました」
○○リ○クにも登録して、ブログの中にそれが写った写真が有ります。

色々否定されている方が居て、何の根拠が有って?何の得になるか?逆に勘ぐってしまいました。

見るに見かねて、コメントしました。
1110: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 07:11:00]
みどりさん、皆同じ気持ちです。

でも、もう終わりにしよう。
人工芝敷いたと言えば、「危険」と言うしある時は「嘘」と言うし
分かる人だけ分かれば良いよ。

本当の施主が大人になり終わりにしょう。
何言ってもアラシはアラシ。繰り返しになるだけ。
1111: 匿名さん 
[2008-12-12 07:30:00]
人工芝なんか敷いてるかどうかと言えば、敷いてるでしょうが、
その敷いてる事が非常識なのでは?
1113: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 11:59:00]
クローゼットの天袋の上に点検口があるから、素人でも簡単に天井裏は点検できますよ。
都合の悪いことは全て荒らしにしてしまおうなんて考え方自体、腐ってるよ。
社員さんが嘘ばっかり言ってるから、めちゃくちゃになるんです。
1118: 匿名さん 
[2008-12-12 14:45:00]
今日金消契約で間もなく引き渡しの者です。
私もこちらの掲示板を参考に、そしてアドバイス頂いてパナホームで建てました。
非のうちどころがない・・・まではいかなくても非常に満足してます。(現段階では)

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
1119: 1099 
[2008-12-12 14:47:00]
〉1114
大賛成です。

私ももっと建設的な話がしたい。
雨漏り、耐火性能、屋根裏配管、人工芝の話はもうウンザリ!
1123: 購入経験者さん 
[2008-12-12 16:04:00]
そもそもここは関係者が自分たちの夢を語るためにあるんだから、関係者の頭の中では、パナの家は緑の人工芝が敷き詰められたおとぎの国の世界で出来上がっていき、冷暖房なしでも快適で結露もしなければ、欠陥も一切無いんだから。

裁判所の判決文があっても、それは全部荒らし目的の嘘なんだし、
雨漏りしようが欠陥があろうが、それは全部施主の責任だし、
施工ミスは施工業者が悪いんだし、設計ミスは外注先の設計屋の責任で、
何があろうと全て、下請けと施主が悪いのであって、パナとは関係ないんだから。

悪いことを言う人は、全て荒らしの悪人で、施工現場に人工芝敷いていて、問題は一切なく絶賛する人だけが、本物の施主なんだから、それでいいんだよ。
1124: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 17:45:00]
>1114大賛成です。
今日、お友達が遊びにきて「○さんチって、積水とかの家かと思ってたのに普通の家なんだね?」
「この家、積水みたいなHMのパナホームの家。」
「えぇイメージが違う、HMの家って総2階でもっと箱みたいな家だと思ってた。」
と言っていました。
我が家Rで、屋根が寄棟と切妻を使っているし、外観も凹凸があるのでイメージが違って見えたようです。
「注文住宅なんで、いろいろは形にできるの、」
「へぇそうなんだ、勉強不足で何にも知らなかった。」
と言っていました。

↑のような楽しい話を沢山したい。ので大賛成です。
お願いします。
1125: 土地勘無しさん 
[2008-12-12 18:46:00]
俺、個人ではパナホームで建てたことに120%満足しているよー!
1128: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 22:33:00]
人が幸せでいるためには、都合の悪いことは、見ざる、言わざる、聞かざるで良いのです。
欠陥住宅があったとしても、所詮他人事ですから。
1129: e戸建てファンさん 
[2008-12-12 23:11:00]
>人が幸せでいるためには、都合の悪いことは、見ざる、言わざる、聞かざるで良いのです。
>欠陥住宅があったとしても、所詮他人事ですから。

これぞまさしくパナ顧客のクオリティw
1130: 匿名さん 
[2008-12-12 23:19:00]
>>1114
賛成です。
今月ルミナスホワイトのキラテックタイルが貼り終ったのですが、すごく綺麗で感動しました。
荒らしのいないところでお話したいです。
1131: みどり 
[2008-12-13 01:02:00]
スレ主さん、有り難うございます。
まだ住み始めて5ヶ月。昔のように、わからない事、教えてもらいたい事、これからも色々出てくると思います。
また、私が取り入れて良かった事、使い勝手など、これから家作りを考えている方のお役に立てればと思っています。
1132: 入居済み住民さん 
[2008-12-13 06:33:00]
>>1129
本当の施主は、そんなにクオリティ低くありません。
自分が実際に住んでる家と、同じ会社の家に欠陥があったら、一所懸命情報を収集しようとします。
それを、荒らしだ何だと言って、必死に覆い隠そうとするのは、どういう人たちか?
誰でもわかります。
1134: saigo 
[2008-12-13 08:46:00]
1129さん
お疲れ様です。
幸せを願っています。
パナホームをリストラされたんですか?
ご主人、それともご本人
今度は証拠の写真もアップできるそうなので、ぜひ証拠の写真をアップして下さい。

バイバイ
1137: 入居済み住民さん 
[2008-12-13 11:53:00]
みんな人工芝敷いてる施工現場の写真を掲載して、掲載できない人はニセの施主で荒らしでいいんじゃないでしょうか?
1138: パナ検討中 
[2008-12-13 11:54:00]
パナで三階建を検討してるんですが、軽量鉄骨の三階は、風が強い日にはかなり揺れるという話を聞いたことがあります パナの三階建にお住まいの方々どうなんでしょう?
1146: 入居済み住民さん 
[2008-12-13 20:43:00]
>>1138

うちは3階建てですが風が強くても「揺れる」って感覚はないですよ。
1148: 匿名さん 
[2008-12-14 08:49:00]
あいあむ じゃぱにーず

って事で!!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーー

以後は5でお願いね。。
1153: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 17:06:00]
>>1138
立ったり、椅子に座って机に向かって何かしている時には、揺れる感覚はほとんどありません。
かなり風の強い台風なんかの時には、かすかに揺れてるかなって程度です。
ただ、不思議な事にベッドに寝ていると、強い風の日には揺れてる感じがはっきりと分かります。
それほど大きな揺れではありませんが、べッドなのでクッションで揺れが吸収されるように思うのですが、実際には揺れてる様子が背中で良く感じ取れます。
慣れると気にするほどの揺れではありませんが・・・
1154: 匿名さん 
[2008-12-15 17:15:00]
なぜ1148以降削除されたか考えてね。


>って事で!!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーー

>以後は5でお願いね。。
1155: サラリーマンさん 
[2008-12-15 21:19:00]
パナホーム・・・いいねえ〜
1156: 購入検討中さん 
[2008-12-16 09:59:00]
パナの先輩方にお聞きしたいのですが、すでに既出でしたら申し訳ない。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/070817/n1.html

これどうなんですか?
キラテックや外観が好きで、パナで検討中なんですが、アフターが心配です。
自分なりにググってもパナソニックが否定してる記事しか出ない。。。
ここまで大きい会社だし松下イズムだから、例え売却してもアフターは問題ないって思いたいけど。
だけども、火のないところから煙は立たないって言うし

何度も言うけど既出だったら申し訳ない。
1157: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 12:12:00]
わかりません。
コメントどおりとしか答えられません。引き続きの取材に期待しましよう。
ウチは何の心配していません。

仮に
「ミサワ」もトヨタの資本が入っても「ミサワ」で頑張っています。
1158: 住まいに詳しい人 
[2008-12-16 20:44:00]
>ここまで大きい会社だし松下イズムだから、例え売却してもアフターは問題ないって思いたいけど。

今でもアフターに問題大ありなんですがねぇ・・・


>だけども、火のないところから煙は立たないって言うし

グループ企業として残しておくには質的に低レベル過ぎるから、こういう噂も出てきてるのでは?
1159: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 21:30:00]
私は現在欠陥住宅でパナホームと裁判中で、あまり詳しくは言えないのですが、この話はテレビで見る前に弁護士さんから聞きました。
もし、松下グループが住宅事業から撤退となると裁判での賠償問題に影響してくるからです。
弁護士さんの調査では、売却や、建材の販売会社に事業内容が変更される可能性がある情報があったらしいのです、ただし、きちんと確認が取れたものではなく、関係者の間でのうわさ程度のものらしいのですが、ただ万一そうなった場合に賠償金問題に影響がでる可能性があり、弁護を引き受けていただけるかどうか検討が必要でした。
結果的には、万一そうなった場合でも、倒産でなければ責任の追及や賠償金の支払いに問題はないとする結論に到りました。

ただ通常のアフターサービスとなると現状でも施工ミスの補修などでは問題があり、万一、売却などとなるとあまり期待は出来ないのでは?
1160: 匿名さん 
[2008-12-17 08:22:00]
1年以上前の記事だけど?
1161: 銀行関係者さん 
[2008-12-18 21:51:00]
パナホームは否定してますが、テレビ局側は別に否定していないし、根拠もなしに報道はしないでしょう。
1162: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 00:44:00]
↑別館で言ってみてはどうかね。施主の本音が聞こえるんじゃないかね。ここでは水かけ論ななるでな。
1166: 住まいに詳しい人 
[2008-12-20 20:26:00]
今の時代は、倒産、身売り、事業内容の変更など、リスクを覚悟する必要はあるでしょうね。

住宅性能表示なんかもありますが、あれは、業者に重大な過失や故意などがあると適用外になります。
しかし、ほとんどの欠陥住宅は、業者の重大な過失や故意が原因なので、実質的に本当に施主にとって役に立つ制度ではありません。

それに今は大手ほど倒産などのリスクが大きい時代です。
1167: デベにお勤めさん 
[2008-12-28 16:21:00]
今の住宅業界の状況では、身売りしたくても買い手が付かないのが、本音でしょう。
あるとしたら事業内容の大幅変更かもw
1168: 住まいに詳しい人 
[2008-12-29 16:46:00]
建材の販売会社に転向する話は、私も複数のソースから聞きました。
案外、その辺が濃厚かもw
1169: 匿名さん 
[2008-12-29 22:57:00]
1170: 匿名さん 
[2009-01-15 21:01:00]
パナソニックは赤字部門からは撤退とニュースでやってましたが・・・
1171: 匿名さん 
[2009-01-20 09:42:00]
去年、こちらの掲示板に来た者ですが…以前と掲示板の雰囲気が違いますね。

LBボーダーのルミネスホワイトにしょうか迷っていましたが、LBボーダーのロックベージュの
単色にしました。最近タイル貼り終わったところです。
足場をまだ解体してないため、全体を眺めることはできませんが、隣接してる住宅もないので
想像してたより明るいです。また渋さもあり満足しています。サッシもキラテックにしました。

大型インコと快適に暮らせる「バードルーム」も作りました。
いよいよ入居が近づいてきました。ありがとうございました。
1172: 入居済み住民さん 
[2009-01-20 20:24:00]
>>1171さん

おめでとうございます♪
ボーダーのロックベージュも雰囲気良さそうですね。
我が家は生成ですが、キラほんとうにキレイです。
ステキな新居生活を。。♪
1173: 迷走中 
[2009-01-22 23:48:00]
先輩方に教えていただきたいんですが
特別価格キャンペーンで ユールキアWEで
ソーラー3kw キラテック オール電化 エコキュート付き 本体、消費税、設備一式込み
諸費用別 冷暖房機器別で坪約50万というのは安いのでしょうか
パナさんの営業の方は安いとおっしゃるんですが
第3者の方の意見が聞きたくて書かせていただきました
パナさんはまだ展示場と見学会1件しか見ていなくてユールキアweに関してあまり情報がなく
お知恵をかしていただけるとありがたいです
1174: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 00:07:00]
めちゃくちゃ安いのでは・・・と思います。
1175: 匿名さん 
[2009-01-23 10:40:00]
パナにしては安価かとは思いますが・・・
諸経費、付帯工事、オプションなど、全ての金額を提示してもらって
判断されるのが良いのでは・・・と思われます。

設備や間取りがショボくて変更すると
金額も・・・Σ(・口・)

でもパナを気に入り決めました。
キャンペーンなしでは、我が家にパナは無理な代物です。
1176: 迷走中 
[2009-01-25 01:19:00]
ご返答下さった先輩方ありがとうございました 
長くなりますがすいません
説明を受けに行った所 電話で坪50万くらいといっていたのに約37坪エルソラーナのユールキアweシリーズで太陽光3キロ エコキュート(オール電化) キラテックタイル 標準スタンダードが選べるということで本体工事費 本体工事諸費用 消費税付きで約2300万だそうです(45坪にするとプラス200万でやってくれるそうです)
給排水工事が別途105万 ガイコウも別途70万から100万といわれました
キャンペーン価格という事で連絡をもらい見積をもらったのですが
家に帰って検討した結果、先輩の方々の値引き率などをを考えると全然キャンペーン価格ではないのではないかと不信感がつのりはじめ (こんなに安いのはないですと言われたので)
対応していただいた方が良い印象だったので悲しみさえ感じ始めております
家作りというのは心身を削られるものだと勉強になりました
パナホームで建てたいと思っていたらこの価格で契約すべきでしょうか 交渉の余地ありなのでしょうか?ぜひ教えていただけたらと思っております
1177: 購入検討中さん 
[2009-01-25 15:04:00]
概々算(プラン決定前)ですが
3階建24坪で保守的に見て2,500万円
諸費用込みで2,700万円って言われました。
こんなものでしょうか。
1178: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 16:56:00]
個人的な感想ですが、ローン経費、登記費用等を除いた全ての費用が2400万程度、ということなのだとしたら、太陽光発電が載っている分だけ安いんじゃないでしょうか(正確にはわかりませんけど)。
ただ、このくらいの家を建てるなら、外構70万〜100万というのはいかがかと。もう少し費用をかけたほうが満足度があがりそうです(家の費用の10%が目安と言われました。私も結果的にそうなりましたが、お金かけてよかったです)。でも、本体もお金かかるなかで、外構にはなかなかまわりませんよね。頑張って下さい。
1179: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 16:57:00]
すいません。1178は1176さんへのレスです。
1180: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 19:09:00]
>>1176さん
太陽光とエコキューがキャンペーン特典なのかな。キャンペーン価格だとは思いますよ。
正直そんなに高くはないと思いますが、まだ交渉の余地はあるのでは?
そこから△100諭吉はいけそうな気はします(根拠はありません・・・ごめんなさい)
おそらく実際にかかる費用は設備等の変更で幾分アップするでしょうから、
それも考慮して価格交渉頑張ってくださいね。
契約してしまうとそこからの値引きは全く期待できないので、契約までの段階で
しっかり仕様等決め検討してください。
家作り大変です。。でも頑張りがいがあるものですよ♪頑張ってください!
1181: 匿名さん 
[2009-01-26 08:57:00]
新春のキャンペーンでの契約予定ですが・・・。
延床42.51坪で、エルソラ−ナでの契約。キラテックタイル・キラテックガラスでオール電化、3kwのソーラーつけて2750万ってお得なのでしょうか。
1182: 迷走中 
[2009-01-26 23:09:00]
良いアドバイスをいただきありがとうございました
交渉は大変ですがもう少しがんばってみたいと思います

契約までの日数が少ないためまったく設備等の検討にてがまわっっておりません
交渉前に見落としがちな設備やここは確認しておくべきという点がありましたら
教えていただけたらと思います よろしくお願いします

キャンペーンでお困りの方 うちも困っているのですが、先輩方の値引率を参考になさって大体の坪単価と坪数にかけて計算されて目安にされてはどうでしょうか 頼りない意見ですいません
1183: 購入検討中さん 
[2009-01-26 23:45:00]
現在購入を考えているのですが45坪 5LDK 建物本体3400万(キラテック、太陽光5kw)と言われました。
どうすれば安くいい買い物が出来るでしょうか???
みなさんの知恵をお貸し下さい。
地域は三重県です。
よろしくお願いします。
1184: 買い換え検討中 
[2009-01-27 18:17:00]
昨年の夏、モデルハウスの見学に行ったのですが、現在のマンションの売却があると

 言うと、詳しく話しも聞かないまま、「うちでは建てられませんから。」と言って、

 モデルハウスの中にすら入れてもらえませんでした……(T_T)
1185: 匿名さん 
[2009-01-27 18:37:00]

信じられない。
我が家数件のパナホームの展示場に行きましたが、
一件だけは名前住所など記入してきましたが、他は名前すら言ってきませんでした。
沢山のモデルルームに行きましたが、モデルハウスはどこのHMでも門前払いなんてしません。
中に入ってからモニターで見てるのかな?営業さんが事務室から出てきます。
1186: 買い換え検討中 
[2009-01-27 19:36:00]
きっと、売却損が出るので、「うちの坪単価では、予算的に無理なのでは?」

 という意味だったのかも知れません。

 でも、せめてモデルハウスの中に通してほしかったです(-_-)
1187: 匿名さん 
[2009-01-27 20:32:00]
『見学には過去三年分の源泉徴収票のコピーが必要となります。』って書いとけばとりあえずの選別できるんでは‥、?それでは仕事にならんと言うならば‥営業さんは我慢して浮浪者だろうがひやかしだろぅが接客に努めましょう!
1188: 匿名さん 
[2009-01-27 23:22:00]
私はモデルルームを女性3人で梯子しました。
建売の展示場もです。
営業さんたちは私たちを「ひやかし」と思ったのかそれほどかまわず見学させてくれました。
もちろんアンケート用紙には書いてきませんでした。
最初門前で「マンションの売却の話」をするなんてとっても珍しいことですね。
座ってお茶とか出してくれてから99,999999パーセントは立ち入った話になると思います。
1189: 入居済み 
[2009-01-27 23:48:00]
どこのHMを訪れても、門前払いなんて有った事有りませんが・・・
中に入る前から、ご自分で「マンションの売却が有る」って言って、モデルハウスを見学しようとする人も珍しいですね。
1190: サラリーマンさん 
[2009-01-28 04:40:00]
99,999999パーセント???

これだからパナスレは・・・
1191: 近所をよく知る人 
[2009-01-28 07:31:00]
1186さん以外と言うことで。
1192: e戸建てファンさん 
[2009-01-28 08:04:00]
創業以来初門前払いってことか。
俺んとこ軽自動車でいかにもお金持ちって雰囲気じゃないけど、あの積水さえ門前払いはさずが無かったぜ。
パナホームもだ。
1193: 匿名さん 
[2009-01-28 08:22:00]
君達、その辺にしておいてやりたまえw

1184のHPはとっくに0ですよw
1194: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 08:46:00]
キャンペーンとかってのは、普通ならオプションで別途見積もりされる部分が、最初から本体とかに上乗せされて一緒に見積もられてるって事だよ。
ただとか大幅値引きで設備とかが付いてくるわけじゃない。
色んな会社から同じような内容で見積もりとって比べてみればよく分かったりする。
1195: 管理担当 
[2009-01-28 16:51:00]
本スレッドは1000レスを超えておりますのでクローズいたします。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/

宜しくお願いいたします。
1198: 匿名さん 
[2009-05-28 16:41:00]
事業部の粗利は35パーセントが標準です。営業所の利益は23パーセントが標準です。すなわち事業部原価50、事業部粗利27、営業所粗利23で客出合計100%になります。

営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。

なお、したどりはしません。
1199: 匿名さん 
[2009-05-28 17:05:00]
1198です。ごめん間違えた。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。利益率は原価に対しての率ではなく、売値に対してそのうちどれだけが利益かを示す率です。
1200: 管理人 
[2009-10-22 14:49:38]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9508/


ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる