注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート4★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート4★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-22 14:49:38
 

パナホームについて ★パート4★

パナホームについて語りましょう。
パート1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パート2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パート3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/

その他の関連スレ
パナホーム”について教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/

[スレ作成日時]2008-06-15 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート4★

201: オレンジ 
[2008-08-03 23:40:00]
入居して10ヶ月になるものです。
久しぶりに覗いたら・・随分内容が。。。
うちはすごくここを活用させていただきました。
以前の姿に戻って欲しいものですね。

ちなみに、入居から今日まで・・
パナにお世話になったのは、
窓を調節してもらった事と、テレビの受信レベルの調節ぐらいです。
担当のメンテで来られる方もとても親切ですし。
冬、夏と過ごしてみて・・特に困ることなく快適に生活していますよ。
204: 契約済みさん 
[2008-08-04 10:47:00]
202
ちょっとウザイんだよね。

まず、工期の件にかんして、
パナホームで普通に契約して何ら施主側との契約や建築における(間取りや仕様決め)交渉などに問題がなければ、工期にそんなにかかるわけがない。恐らく、施主の都合やわがままなどにより工期がかかっただけでしょ。

設計がずさんで施工できない、というのもありえない話ですね。そこらへんの大工が勝手に設計しているわけではないですよ。パナでは、間取り作成の担当に一級設計士が1名つきましたが、その設計士が我が家の図面を作成するのではなく、また別の1級建築2名が図面を作成してくれました。つまり、トリプルチェック機能で図面を起こしているようなものです。

後半の記述ですが、うそ臭い芝居みたいです。
もう嘘の投稿をやめるか、具体的な契約会社を述べるか
はっきりしましょうよ。

パナ施主としても不快です。
205: 入居済み住民さん 
[2008-08-04 12:26:00]
204さんの意見に賛成です。
そこまでの工期の遅れや手抜き?のようなものは、
(この話がもし本当のことだとしたらですけど)
どう考えても施主が何かごねたとしか思えませんね。
206: 匿名さん 
[2008-08-04 12:59:00]
202もその前の人も同じ人でしょ。
スルーしなよ。
207: オレンジ 
[2008-08-04 16:40:00]
206さん・・
「その前の人も同じ人」とはそれは私のことでしょうか?
以前のスレを探していただければ・・同じ名前できてましたよ。
もし一緒にされたなら心外です。

私も204さんと同意見です。
202さんが書かれてることはあまりにも有り得ない内容過ぎませんか?
5月着工なら同じ時期にここに来られてました?
本当にパナ?作り話?
展示場でパナの営業さんを気に入り三年越しの付き合いで準備を整え、
建築申請の書類作成にしっかり時間をとられましたが、
着工して工期通りに進みましたし、欠陥と言われる箇所はなく、
満足して住んでいる施主として怒りを感じます。
208: 匿名さん 
[2008-08-04 16:52:00]
いや・・・訴訟どうのこうの書いてるやつの事だと思われ・・・
214: by206 
[2008-08-04 18:41:00]
>>207さん
あ・・・オレンジさんのことじゃないですよ・・・
ありもしない話を書いてる暇人のことです。
勘違いさせてしまって、ごめんなさい。すみませんでした。
215: 購入検討中さん 
[2008-08-04 19:30:00]
トイレの写真希望!
227: 契約済みさん 
[2008-08-04 23:28:00]
パナホームで建築予定です。

キラテックタイルをコンビネーション使いしたいと思うのですが
基本はLBボーダーのルミナスホワイトで、アクセントにHSスクエアの
クレイブランを考えています。屋根の瓦はブラウンが良いかなと思って
いますが、実際に入居済の方はどんな組み合わせにしましたか?
また、建築予定の方でも考えを聞かせてください!
228: 周辺住民さん 
[2008-08-04 23:53:00]
耐火性能が劣る家が近所にあったらそれは地域にも問題でしょう
もしそれが本当ならパナはそういう物件を開示するのが妥当ではないですか?
裁判や損害賠償も原告はオーナーだけではなく地域住民も含まれるでしょう
230: 周辺住民さん 
[2008-08-05 00:16:00]
>>228
新興住宅街でもないかぎり耐火性能が劣る家なんて五万とあります。
昔からある木造家屋なんてよく燃えますよ〜w
233: 匿名さん 
[2008-08-05 01:00:00]
ヒント・法改正
234: ビギナーさん 
[2008-08-05 01:15:00]
パナホーム(エルソラーナ)の窓には、網戸は標準装備でついていますか。オプションでしょうか。ご存じの方教えてください。
235: 匿名さん 
[2008-08-05 01:18:00]
標準かどうかわかりませんが、うちは何も言わなくても払い出し窓と腰掛け窓にはついてましたよ。
237: 匿名さん 
[2008-08-05 02:08:00]
欠陥に関してはパナというよりも施工者、管理者の問題かな?

なんでも板あたりで欠陥スレ建てて相談してみたら?

ここはパナスレだからもっと仕様と欠陥内容をはっきりすべき。
写真とかのせてさ
238: 物件比較中さん 
[2008-08-05 02:17:00]
>192(202?)さん

本当の話ならば、他の方もおっしゃっているように、是非
契約した営業所または競業会社名を教えてください!
既にそれだけの被害にあっているのならば、ここに書いてもよいのでは?

我が家は現在、賃貸用建物の建築を、他社大手HM数社とパナで比較検討中です。
パナのキラテックタイルやオール電化仕様は気に入っているものの、
パナの担当営業さんは、人柄は良いのですが、他社の営業さんがしないような、
重要な点についてのミスを連発し、営業所の姿勢にも疑問があるため、
他の営業所または競業会社に変更した方がよいのかな、と考えています。
192さんの話が本当ならば、現在または変更予定の営業所と同じかもしれず、
気になります。
戸建専門ではなく、店舗や賃貸を扱っている営業さんは、限られるのかな…と。

自宅用戸建住宅と異なり、店舗併用や賃貸は、検討しなければならないことが
広範囲にわたるため、ミスが起こりやすいのかなと実感しています。
それにしても、192さんの話は信じがたいですが・・・
240: 匿名さん 
[2008-08-05 09:31:00]
パナオーナーの先輩方にお尋ねします!

契約時にふれ愛友の会というのを紹介されましたが
みなさんどうされましたか?

入っておいたほうがいいのでしょうか?
243: 匿名さん 
[2008-08-05 11:25:00]
それならクルマも乗れないね
事故ると怖いから。

そこまで火事が不安なら田んぼの真ん中に建てたら?
246: yama 
[2008-08-05 16:28:00]
227さん

どうも。
私も設計士さんと1回目の打ち合わせが終わり、一応仮決めでミルキーホワイトにしましたが、
ルミナスホワイトと悩んでます。
ルミナスだとLBしかないので、大きめのタイルが使いたい妻の意見と合わなくて・・・。
(でもルミナスの方がキラテックぽく感じるのは、私だけ?)

うちも屋根やドア、窓枠は濃い茶系で統一しました。227さんのお家と似てますね。

コンビネーション使いは、最近、1階と2階を色分けしているパナホームをやたらと見かけるので、白一色にすることにしました。
248: 入居済み 
[2008-08-05 20:01:00]
家はBBのミルキーホワイト1色のみ、瓦はブラウン、サッシはステンカラーにしました。爽やかな感じで満足してますよ。
好みだと思いますが、貼り分けするとサイディングみたいなラインとなるから、貼り分けはしない方がタイル感が高まり爽快な感じだと私は思います。
249: 匿名さん 
[2008-08-05 20:14:00]
私も切妻屋根でタイルの縦の貼り分けと単色と迷いましたが飽きるかもって事と展示場の仕様を見てLBボーダーのルミナスホワイトの単色にしました。
めちゃくちゃ満足です。
250: 227 
[2008-08-05 21:14:00]
246さん・248さん・249さん

書き込みありがとうございます。
サイディングみたいなラインですか…。それは気になるかも。
私の家は平面図で見ると 凸 このような形状なので、突き出した
部分のみアクセントにしようかなと思ってます。
確かに単色が一番良いのかもしれませんね!

始めの頃はブリック系の幅広タイルが良いと思いましたが
つくばの工場見学に行ったときにルミナルホワイトの
ユールキアがあり、それを見たときに、これに決めた!
と思いました。

みなさんのご意見参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
251: 契約済みさん 
[2008-08-05 22:16:00]
>>234
エルソラーナに限ったことじゃないだろうと思うけど、以前に網戸はついていますよと
営業担当から回答ありました。

>>236
そういう言い方はないんじゃないの。
もうこのスレに来ないでください。
256: 匿名さん 
[2008-08-06 01:53:00]
>>253 
欠陥に関してはパナホームの会社の体質というよりは
施工者のスキルの問題ではないでしょうか?

しかしパナが管理するわけだし
普通ではあのような欠陥住宅はありえないし
さらに欠陥のまま店舗営業する施主もありえないよ!
施主検査もなしだよ
257: ご近所さん 
[2008-08-06 03:16:00]
施工はあくまでパナです。自分達では専門的な現場熟練技術がないので職方に依頼しているだけで
責任は逃れません。違反建築でできた家は転売することも困難になるので法的手段で粛々と進めるのも
手です。
259: 契約済みさん 
[2008-08-06 12:08:00]
258のご近所さん

まじレスしないでよ。
260: 契約済みさん 
[2008-08-06 12:34:00]
施工ミスの話は他所の書き込みでお願いします
とても不愉快です
261: 入居予定さん 
[2008-08-06 13:04:00]
エアコン、カーテンについて教えて下さい
パナ側から見積りを出してもらっていますが、高いのか安いのかよくわかりません。
エアコンはキラテックタイルに穴をあけるので、パナにお願いした方が安心ですが…
みなさんはどうされましたか
262: 契約済みさん 
[2008-08-06 13:10:00]
私もエアコンの穴はパナに頼みました
1箇所6000円・・・高い気が・・・

カーテンは外部の見積もりをパナに出して同じレベルの物で見積もりしてもらったら10万以上高かったので外部購入にしました

やはり大量仕入れ大量販売の所とは値引きできる額が違うらしいです
263: オレンジ 
[2008-08-06 13:28:00]
エアコン、カーテン共にパナで購入しました。
エアコンはみなさんと同じくタイルに穴を開けることを考えて・・
カーテンは子供がまだ小さく時間をかけることが難しく
パナのコーディネーターさんにイメージを伝え提案してもらいました。
価格は確かに高い!と思います。

我が家の場合は子供の事を考えると引越しの準備だけでも大変なので、
そこは時間を省く為と決めました。

来てくれた友達からは各部屋、クロス等とのバランスが良く評判いいです。
264: オレンジ 
[2008-08-06 13:32:00]
206さん
私の勘違いだったんですね。
こちらこそ失礼しました。
265: 入居予定さん 
[2008-08-06 15:02:00]
パナ独特の細長い窓はどうしてますか
やはりブラインドでしょうか
266: 匿名さん 
[2008-08-06 16:02:00]
シェードもいい感じですよ
268: 匿名さん 
[2008-08-06 18:20:00]
>>267
もういい加減にしたらどう?
あり得なさ過ぎてネタや釣りにしても笑えない。
270: 238 
[2008-08-06 18:50:00]
>>267
だから…いろいろ書くなら、営業所または競業会社を書いてください!
271: 入居予定さん 
[2008-08-06 19:12:00]
シェードもいいですね〜
ありがとうございます
カーテンもエアコンもパナの提案するものは若干割高ですが、コーディネーターさんの提案がよかったので、パナでお願いしようと思います
272: 契約済みさん 
[2008-08-06 22:33:00]
みなさん、施工ミスに関するレスに対しては、スルーで。
荒らしにとっては、かまってもらえることが目的ですから。
274: 契約済みさん 
[2008-08-06 22:50:00]
>>261
エアコン、カーテンともにパナから購入します。
もともと2台はキャンペーンサービスなのですが、その他にも、高いと思いつつも「住宅設備用」だから安心かなと考えました。

カーテンも先日フェアに行って、コーディネイトしてもらいました。割引後でも結構なお値段ですね。

>>265
FIX窓はシェードしかないと思い、コーディネイトしていただきましたが、みなさんは、ダブルシェードか、シングルか お聞かせくださいますか?
277: 匿名さん 
[2008-08-07 02:17:00]
違法、欠陥住宅の方は未だにはっきりしませんな!
支社明かさないならモデル名、構造工法、仕様くらい教えてね!
本当にパナならみんな相談乗ってくれるよ。
279: 270 
[2008-08-07 03:43:00]
>>273
あなたの論理は、問題が起こって、本社が対応しなければならなくなった場合は、
結局初めにどこの営業所等で契約したとしても関係ない、ということですよね。
そんなことは、わかっています。

そうではなく、あなたの事例が本当だとすると、そもそも、契約前後の、打ち合わせなどの
段階で、担当営業や設計士が、プランをきちんとチェックしていれば、問題は防げるし、
施工段階の問題だとしても、そのようないい加減な施工をする施工者が、
どの営業所や競業会社で使っているところなのか、気になる、ということです。

つまり、あなたの事例は、パナで施工した多くの施主には起こっていない問題なのだから、
そのような問題を起こしてしまうような、いい加減なプランを作成したり、いい加減な
施工をした営業所や競業会社を、教えてもらい、問題が起きないように未然に防ぎたいのです。
問題が起こってからでは遅いから。

そういう問題を起こすような営業所等での契約を避けたい、と思うのは当然でしょ。
あなたは、ここまでいろいろ書き込んでいるのだから、本当のことならば、
みんなが一番知りたい、問題の発生を予防するための情報も書くべきなのではないですか?
284: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 12:03:00]
以前騒音についての話で、”子どもの声がうるさいのはお互い様で当たり前”のような意見がありましたが、今までそう思っていた私も自分が体験したら考えが変わりました。
パナで建てて住み始め、「流石に鉄骨だし密閉率が良くて、静かだ」と感心していたのも束の間、お隣りに同じパナで4つ子の4歳男子を含む一家が越してきたら、うるさいの何の、朝6時過ぎから夜21時頃まで一日中ケンカしたり、お母さんが怒鳴りつけたり、泣いたり・・・が耐えません。
引っ越しの挨拶で「4つ子なんでうるさくして申し訳無いです」と言われたときは「いえいえ、お互い様です」と言ってそう思っていたけれど・・・先方は”エアコンは付けない主義”で一日窓は開けっ放しだし、おまけに「ウチは子どもをのびのび育てているんです」と言われたときには、”のびのびと野放しは違うだろう!!”と突っ込みたくなりました。
一生の付き合いだし、角を立てたくないので何も言わずに耐えてますけど、ヨソの子の泣き声や母の怒鳴り声はやっぱりうるさい!
285: 匿名さん 
[2008-08-07 12:23:00]
>>284さん
お母さんの怒鳴り声が聞こえてくるならキチンと叱ってるってことだよね
そうゆうのは"野放し"って言わないと思われ

ウチのお隣もパナだけどこちらがタバコ吸いに外に出るとお隣の窓が閉まってても結構聞えてきますよ
階段昇降時の足音らしきとかゲームの音とか笑い声など

でもこちらが家に入って窓閉めておけばほとんど聞えてこないから放置してますけど
286: 入居済み 
[2008-08-07 21:17:00]
家は縦すべりの窓には、薄いレースのカーテンを2枚重ねる形でのダブルシェードにしました。
組み合わせで、室内が見えなくでき、片方を上げる事で2通りのカーテンの雰囲気が楽しめますよ〜
294: 匿名さん 
[2008-08-08 01:24:00]
そこまで火災に心配しなくても・・・。
世の中耐火住宅ばかりではないですよ!
古い木造の密集地などいくらある事か。
地震、雷、洪水、交通事故、泥棒、通り魔、癌、・・・。
そんなに恐がってては今の世の中生きて行けません!
295: 匿名さん 
[2008-08-08 02:36:00]
>>292
1.耐火性能が、法律の基準を満たしていない具体例は?
2.また、そのような施工をしている支店・支社・営業所はどこか?
3.あなたが延々と書き連ねている状況が確認できる、
  または、それに類似するケースの確認ができる情報ソースはあるのか?
296: 入居予定さん 
[2008-08-08 07:02:00]
レースのカーテン二枚重ねってすごくおしゃれですね〜
参考になります
297: 匿名さん 
[2008-08-08 08:29:00]
レースのカーテン二枚重ねって、通常のカーテンをつけずにですか?
効果の程は如何に? カーテンの意味合いがなくなるのでは?
298: オレンジ 
[2008-08-08 10:24:00]
うちもダブルシェードです(レースとカーテン)
が、シェードを取り入れすぎて主婦目線で後悔してます。
リビングに6箇所、主寝室に3箇所、子供部屋、納戸に1箇所づつ・・
全てダブルですから・・洗濯の取り外しが思いやられてます。

あと、うちは照明もコーディネーターさんにお願いしました。
299: 匿名さん 
[2008-08-08 10:58:00]
本当のパナ施主です。

ここに来てストレス発散されてるのか、ここに来る意味がない方々。
いますぐ去られることを願います。
すごく不愉快で、腹立たしい。

292さん
もう入居済み住人を名乗るのやめて下さい。

営業、設計士、現場監督、大工、各職人方、全て良い人にめぐり合い
数あるHMの中で・・パナで建てて良かった
もし、もう一度!となっても、やはりパナで建てるでしょう。
そのことに、何か文句が?

どうせ、悪質な方に都合よく、さくら扱いされるでしょうけど
我慢できず、レスさせていただきました。
301: もうすぐ上棟 
[2008-08-08 12:02:00]
300のひと

君は、パナ施主じゃないから何とでも言えるよな。
別に、そういうヨコスレも不要だと思うよ。
パナ施主なら、君の様な立場はありえない。

パナ施主として得体の知れないクレームは、
大変気になるよ。

クレームを語っている人も事実を語れない内容だから
信憑性に乏しく信用するには値しないけれど。。。
303: 入居予定さん 
[2008-08-08 13:42:00]
302、関西ですね?

>>補修工事では、水濡れに強いと言う理由で、耐水コンパネ(ベニヤ板)に取り替えられました。

知っていてOKしたのですか?また、いつ判明したのですか?


>>パナホームにしてみれば、どうせ耐火性能の劣る家なので、火災警報器が鳴ったところで、まず助かる見込みは無いから、直しても仕方が無いと言うことなのでしょう。

随分と他人事の様な意見ですが、これは推測で話されていますね。あなたが施主ならば、なぜパナホームの見解をきっちりヒアリングしないのですか?

あなたのストーリーを読むとありえない位のことが連続しているし、画像などの証拠提示もなく内容がお粗末なので、読んだ人はネタだと思うのですよ。

ここで、あなたは何をしたいのですか?
クレームを公開したいなら、証拠となる画像などを提示しないといつまでもこのままですよー。

他のパナ施主と小競り合いをやりたいのですか?
そうでないなら、もっと意味のある投稿をしてよ。
皆が待っているのは、具体的な画像や支店名の公開です。

それができないなら、もう投稿止めたらどうでしょうか。
304: 匿名さん 
[2008-08-08 14:16:00]
火報は単発では作動するんでない?
なら隣の火事とかは気付いてから逃げても間に合わない?
煙にまかれてなきゃね・・・。
310: 入居済み 
[2008-08-08 19:21:00]
レースの2枚重ねですが、家は寝室でも外の明るさを感じれる方が好みなので寝室でよくもちいられる遮光カーテンなどは重苦しく、外からシルエットがわからない程度であれば効果ありと言う事で組み合わせを考えましたよ。リリカラでの組み合わせと川島の組み合わせのものを部屋の雰囲気で選びましたが、満足してますよ〜。
だだ、シェードは窓を開けた時に風邪がなびくと下の重りが廻りと触れた時にカタカタ音がする時があるので気になる方はどうかとおもいます。
311: 匿名さん 
[2008-08-08 20:13:00]
>>309
> >>174 の、答弁書はパナの本社に当然あるわけでしょう。
>だったらパナの本社に内容証明かなんかで問い合わせれば?
何のために「事実か否か」もわからないことを内容証明で問うの?
裁判になっているのなら「裁判所・事件番号」でもわかれば
答弁書の内容は裁判所で閲覧できる。
>もしも、嘘の回答がされたら、それこそ社会問題なわけで、
もしも、嘘の「建築基準法違反事例」を流布したのなら、それこそ社会問題なわけで、
>本物の施主なら、事実を知る権利はあるはずだよ。
本物の施主なら、「真実」と「情報」を語る責任はあるはずだよ。
312: 匿名さん 
[2008-08-08 20:36:00]
因みに「裁判所・事件番号」を教えてくれたなら
裁判所に公判予定も電話で聞ける。
当日は公示もされてるから原告・被告ともに誰であるのか確認もできる。
当然、裁判は公開の原則にのっとり答弁書の内容も閲覧できる。
匿名掲示板を悪用しているのか否かを証明してください。
316: 匿名さん 
[2008-08-08 22:22:00]
その建築基準法を守らないから、第三者に見て貰う人が多いのでは?擁護する訳ではありませんから。
317: 契約済みさん 
[2008-08-08 22:23:00]
>>310
それ、興味ありますね。レースでダブルなんて思いつかなかった。
323: もうすぐ施主検査さん 
[2008-08-09 00:10:00]
いつも参考にさせていただいています。
が、このような状態は嘆かわしい限りですね。
このページを見ているほとんどの方が同じ気持ちだと思いますよ。
325: 契約済みさん 
[2008-08-09 07:34:00]
掲示板マナー から

良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
326: 契約済みさん 
[2008-08-09 09:29:00]
約一名が様々なハンドル名を使い、この掲示板を荒らしています。
レスを付けることは、荒らしの思うつぼです。
みなさん、どうかレスを付けずにスルーでよろしく。
331: 購入検討中さん 
[2008-08-09 14:58:00]
パンホームの煙突にバリエーションはないのでしょうか?
色は黒だけですか?
332: 購入検討中さん 
[2008-08-09 15:03:00]
↑パンホーム  X
 パナホーム  ○
336: 入居予定さん 
[2008-08-09 18:12:00]
煙突にも以前はタイルを貼ってくれていたようですが、今はバリエーションはないみたいです
337: 匿名さん 
[2008-08-09 19:01:00]
みなさん住宅性能表示って受けてますか?
受けてますよね
346: 契約済みさん 
[2008-08-10 09:48:00]
7月末より、荒らしが複数のハンドル名を使い分けて、
この掲示板に出没しています。
レスを付けることは、荒らしの思うつぼです。
みなさん、しばらくの間、荒らしの投稿についてはレスを
付けずにスルーでよろしく!

NGワード(荒らしがおもに話題にしているテーマ)
 アンテナ、雨漏り、建築基準法違反、耐火性、火事、
 耐震性、資産価値、解体、裁判、ガス器具の施工
347: 匿名さん 
[2008-08-10 10:06:00]
バスルームについて教えてください。
浴室暖房換気乾燥機にオプションのナノeをつけようと思うのですが、実際に使用されてる方みえたら性能はいかがでしょう?
カビの発生はナノe有り無しでやはり違いはあるでしょうか?
350: 契約済みさん 
[2008-08-10 13:21:00]
みなさん、基礎コンクリート打設の前後に、水をまいて水養生されたのでしょうか?我が家は昨日に基礎のコンクリート打設作業を完了しましたが、水養生はしてもらえませんでした。監督さんに聞いても強度は十分に出るはずなので、問題ないとの一言だけです。本当に大丈夫なのか心配です。
353: 購入検討中さん 
[2008-08-10 14:52:00]
パナホームで考えています。 質問ですが、やはりキッチン、トイレ、バスルームとナショナル(そのうちパナソニック)製なんでしょうか? お風呂は個人的イメージですが、ナショナル製品のイメージが無くTOTOかINAXがいいと思っています。 大きさ同じで値段って標準グレードのにしても系列の方が安くなりますか?
354: 契約済みさん 
[2008-08-10 15:21:00]
>>353
パナホームオリジナルの中から、MDシリーズ(松下電工)、TTシリーズ(TOTO)、IXシリーズ(INAX)があり、キッチン、トイレ、バスルームで選び分けてもいいと思いますよ。
もちろん、ナショナル製もあります。私は、ナショナルと同等で価格が安いですよと言われ、キッチン、バスルームは、MDシリーズにしました。トイレは、アラウーノとTTです。
 設備・内装品カタログをもらえると思いますよ(契約後かな)。
356: 匿名さん 
[2008-08-10 15:40:00]
削除が多いですね…
一条スレもそうでしたが、パナスレもパナに都合の悪い書き込みは削除されるのでしょうか?
357: 355 
[2008-08-10 15:48:00]
そうそう、パナホームオリジナルキッチンESシリーズ(永大産業)がありました。
358: 契約済みさん 
[2008-08-10 15:48:00]

書き込みの内容がまともだったら削除されないと思うけど。
客観的な証拠を出さない一方的な非難では、荒らしと見なされるのがオチだろう。
361: 契約済みさん 
[2008-08-10 16:05:00]
>>354
今年の春からだと思うけど、システムキッチンは、スキマレスシンクの
BKリミテッド(松下電工)も選べるようになってるよ。
うちはBKにしました。
標準の設備は、大量購入のため、仕入れ値が安いのだろうね。
非標準の設備は、一品購入になるので割高になるのは仕方がないと思う。
362: 356 
[2008-08-10 16:41:00]
証拠が出ていたのですか?
どのようなものでしょう?
見たいです。
投稿された方は負けずに客観的証拠の再投稿お願いします。
363: 匿名さん 
[2008-08-10 16:48:00]
>>360
>客観的な証拠は、出ていましたよ!
同一事案でないもののどこが >客観的な証拠 に
なるのでしょうか?
364: 匿名さん 
[2008-08-10 17:07:00]
>>360
>客観的な証拠 → 管轄裁判所・事件番号でおねがいします
366: 匿名さん 
[2008-08-10 17:58:00]
>>365
>パナ本社に、内容証明で問い合わせれば、すぐに判明します。

あなた、大丈夫ですか?
裁判は公開の原則のもと閲覧等可能です。

個人情報保護法はご存知ですか?
個人情報を取り扱うには、そのルール(法律)を
守ることが義務付けられています。
このことから、第三者からの係争事案に対する開示請求を
内容証明で求められても開示する義務もなければ
個人情報保護の観点からも開示いたしません。
個人情報を含む内容の開示・譲渡等には、
当然本人の承諾を得ることとなっております。

あなたが当事者であるのなら、そのようなこともわからずに
提訴したということでしょうか?
370: 契約済みさん 
[2008-08-10 20:10:00]
>>361
4月に仕様決めしましたが、MDでシンクはオレンジ色の樹脂とかにしましたよ。
371: 匿名さん 
[2008-08-10 20:21:00]
>>369
>お前の態度が、全て事実だって事を、はっきりと物語っているよ!

意味不明?

事実確認の最大の源泉は「管轄裁判所・事件番号」
これほどはっきりする事実はないと思うが、論点をかえる必要はなぜ?

スルーしろとの意見もあって考えるところですが
パナも検討対象としている者としては事実か否かは重要なことです。

関連書き込みされている方は「管轄裁判所・事件番号」を教えていただきたい。
374: 契約済みさん 
[2008-08-10 22:53:00]
>>353
9末完成予定
うちはバスはMDですがキッチンは電工です。
理由は換気扇連動でした。(あと色も)
すきまレスシンクは広さもありますがMDと同じなのは悔しいのでステンにしました。
それにしてもフィルタレスの換気扇高い、MDと比べると10万以上UPしました。

ちょっと贅沢したかなと思いましたが半数程度はGENEOに変えてそのうち
半分以上はフィルタレス選んでるみたいです。
建築中の家を見せてもらったときは人工大理石の一枚トップまで使ってました。
378: 管理担当 
[2008-08-11 11:13:00]
いつもe戸建てをご利用頂き、誠にありがとうございます。
こちらのスレッドは、ごく少数の方による自作自演、なりすましが非常に
多く見られます。
当該投稿は、当サイトとしては歓迎いたしておりません。
ご存じかと思いますが、匿名掲示板でも投稿者本人が特定される可能性は
高いと思われます。悪意ある無用な投稿や誹謗中傷を目的とした投稿は
どうかお控え下さいますようお願い申し上げます。
当スレッドが、利用者様にとって有意義なものとなるよう切に願っております。
381: 購入検討中さん 
[2008-08-11 12:56:00]
9月決算期に仕様を決めてから契約しようと思っていますが・・・

キッチンも、9月にパナソニックモデルが発売され、それにともなって「オーメイドエクシモ」「フィットアイ」「ジェネオ」「BKリミテッド」の4シリーズは生産中止されるみたいですし。
それに、お風呂もパナソニックの商品が発売になるし・・・
次々新商品が出るので迷います。
382: 契約済みさん 
[2008-08-11 14:28:00]
9月決算より8月末契約の方が
割引率や契約条件良くなりますよ。
383: 契約済みさん 
[2008-08-11 14:44:00]
教えて下さい。
施主検査って 具体的になにするものなのですか?
(担当営業さんによると 施主様しだいですとのことでした。短いと30分程度との事)

みなさん何検査されましたか?
388: 物件比較中さん 
[2008-08-11 16:34:00]
ところで、パナホームで契約された皆さんに質問ですが、

パナホームに見積もりをお願いしたのですが、
その際に窓を一つずつカタログから決めました。

・窓ガラス●●式:6万4千円   
・トイレアラウーノ一式:19万円
 
などひとつずつ器具の金額が提示されています。

他社の見積もりの場合、
標準品の窓が5万円で、グレードの高い窓を選んだ場合、
差額の○万円が加算されるという見積もりをもらいました。

パナホームは、標準で部屋に付く窓が金額としては入っていないのでしょうか?だからただ単に選んだ窓やトイレの金額がプラスで見積もりに加算されるだけなのでしょうか?

他社の見積もりをみてからだったので、
標準品の製品価格がマイナスされていないのでは?と
思ったのですが、ご契約者の方ならわかりますか?
390: 住まいに詳しい人 
[2008-08-11 17:01:00]
>>389さん
コンクリートが固まる原理を誤解されているようなので、蛇足ですが。

コンクリートは、水和反応で硬化します。つまり、コンクリートが硬度を増すのには、ある程度の水分が必要なのです。水和反応が起こる前に水分が蒸発すると、セメントの粉そのものでは固くないように強度は出ません。夏期の散水は、コンクリートが固まる時に必要な水分を蒸発させないために必要なのです。結論は同じですが、メカニズムを全く理解されていないようですので。
391: 389 
[2008-08-11 17:26:00]
>>390
いや、ほんの少しだけは理解していますよ。
392: 契約済みさん 
[2008-08-11 17:36:00]
>>388
きちんと躯体,窓,扉,風呂,キッチン等個々に計算して出しています。
窓もトイレも数が決まってないのでそれでいいのでは?
最近では風呂,キッチン,玄関も数が決まってないのかな

契約後の打合せでは初期の見積もりからの変更額での計算になります。
たとえばこのトイレは15万ですが現状の仕様からの変更ではいくらになりますとか

ということでうちもそのような見積もりでした。
どこぞのハウスメーカーでは坪いくらでとありますがその際は標準装備をやめてもあまり
ひいてくれないかも
393: 契約済みさん 
[2008-08-11 17:43:00]
>>381
契約後も変更可能ですよ!
逆に今GENEO等で見積もっておいてPANAブランドの方がよければ変更可能なので
逆に新製品が出る時期が判っていれば安心では?
自分の場合はいつ新製品が出るか判らず出るんだろうなとは思ったが変更できなかった。

ただその時はシェルター承認を12月くらいにしておいた方がいいかも
あと完成予定も4月にしておくとか
394: 契約済みさん 
[2008-08-11 19:46:00]
>384-386
削除依頼が出ていて、アンカーで引用し関連するレスは削除せざるを得ないのでは。
もう、その論議はやめよう。
395: 購入検討中さん 
[2008-08-11 19:49:00]
>>382さん
>>393さん

レスありがとうございます。
契約後でも仕様の変更可能はわかっていますが、割引率が変わってくる様な気がして・・・
お盆休みの間にじっくりと考えてみます。
396: 契約済みさん 
[2008-08-11 19:58:00]
395さん

もしパナで契約する気が高いのなら、お盆明けに
「価格次第では、決めることもありうる。」くらいのニュアンスを伝えてみると良いです。

8月は、通常契約取れないので(お盆休みもあり営業日数が少なく、もともと8月は売り上げが年間で最低の月ですから、ノルマ未達の営業所が多いです)、営業所によっては大技を出してきますよ。一本獲れたらラッキーですよ。

9月決算は、どこも同じですし、最近はそこを狙ってくる客がほとんどなので、HMもそこは押さえた上で計算してますから、むしろそこまでお得にはなりません。その辺りも考慮していくと面白い駆け引きできますよ。
397: 契約済みさん 
[2008-08-11 19:59:00]
>>388
グレードの高いもので見積もりしてもらうと、たとえば、アラウーノやめて、パナオリジナルに
とすれば、マイナスしてくれますよ。
うちは、グレード高めに見積もっていただいたので、マイナスがでました。
それ以外でグレードアップしちゃいましたから、足でましたが。
398: 契約済みさん 
[2008-08-11 20:01:00]
>>383
施主検査要するに、不具合がないか、キズはないか、注文どおりか施主自身の
目で確かめるものです。
399: 入居予定さん 
[2008-08-11 20:03:00]
パナホームでエアコンの見積もりを出してもらっています。
パナの提案するエアコンは市販されていないんですよね?
XCS−408EXB2−W(お掃除ロボット付)  が 206,200円
XCS−258TB−W が 99,300円
これらは市販されている商品のどれくらいの物に相当し、
どれくらいの値段なのか、ご存知のかたいらっしゃいましたら、
おしえてください。
400: 契約済みさん 
[2008-08-11 20:15:00]
399さん

市販されていない、って本当ですか?
インテリアコーディネーターさん?に、
ヤマダ電機とかで売られている商品と同じものですか?と質問したところ、
「同じものです。以前は価格差がありましたので施主支給される方も多かったのですが、
 最近では、量販店さんとほとんど同じくらいの値下げができるようになりましたので、
 施工やアフターのことを考えて、お願いいただくことがほとんどになりました」
との回答でした。
ナショナルのカタログは、ヤマダ電機においてあるものと同じものでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる