注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート4★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート4★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-22 14:49:38
 

パナホームについて ★パート4★

パナホームについて語りましょう。
パート1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パート2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パート3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/

その他の関連スレ
パナホーム”について教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/

[スレ作成日時]2008-06-15 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート4★

601: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 10:52:00]
契約日、って普通にお茶一杯出ただけだったなー。お土産がもらえるとか、食事が出るとか、何も無かった・・・
そういうものかと思っていたけど、何かあればもっと嬉しかったかも!
でも、そういう細かい気遣いが結局高い契約金となって自分に降りかかってくるなら、何もいらないからもっと安くしてくれ、という気がする。
602: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 15:59:00]
うちの場合、弁当や記念品などは無かったですが、責任者の人は同席してました。

ただ、責任者の人は建築には、あまり詳しいようではなく、
その後、家に欠陥があることが分かり、トラブルになった時には、
リストラか希望退職で、すでにいなくなっていました。
603: 入居済み住民さん 
[2008-09-07 18:25:00]
602さん、欠陥ってどんなことがあったんですか。
606: 内部通報者 
[2008-09-08 01:49:00]
確かに、欠陥は色々とあるようですね。

千葉県長生郡長南町の池*満*子邸では風呂の排水管を接続せずに、10年間床下に垂れ流したそうです。
長南町の下水工事で発覚しました。
平成3年頃の千葉ナショ茂原営業所の工事です。

2006年 東京の安*邸では建物のレベル(高さ)間違えて裁判になりました。

2004年 埼玉のパー*ナー*春日ヒ*ズで雨漏りが止まらないそうです。
607: 599 
[2008-09-08 05:49:00]
>601、602さん
そうですか、やっぱり我が家だけではなく、パナでの契約日には
特にお祝い弁当など何もないのですね。我が家も、お茶一杯だけでした。

競合中は、契約を取る(せかす)ために時々、上司が打ち合わせに前触れもなく
同席していたのに、契約する意向を担当営業さんに伝えた以降は、上司は全く現れず、
肝心の契約日にも、一言のあいさつもないのは、なんだかひどいなあ、と感じました。

>600さん
確かに、たかがお赤飯弁当で、と思われるかもしれませんが、
その他もろもろのパナの対応から、前回契約した他社超大手HMとの、社風というか
余裕の有無の違いを、感じずにはいられないのです。

例えば、パナは契約書を交わす前に、『契約書作成申込書』なる書類を書かせ、
まだ契約前にもかかわらず、客を拘束しようとするところなども、そうです。

お祝い弁当に関しても、実際には一契約者に対する契約日の弁当代など、
たかが知れているのだから、それならば、HMとして、数あるHMその他の中から、
そのHMを客が選んでくれたという感謝の気持ちを、お赤飯弁当で表していただけるのは、
やはり、契約を決め、今後永いお付き合いをしていく者としては嬉しい気持ちになるものです。
609: 申込予定さん 
[2008-09-08 07:47:00]
599さん
そんなに前回契約した他社超大手HMがよかったのに、なぜパナと
契約したの?
ちょっとした心遣いも大切ですが、建築物に満足できればいいのでは?
610: 物件比較中さん 
[2008-09-08 07:57:00]
お弁当とかって営業マンにもよるんじゃない?
それをパナの社風とかって・・・
611: 契約済みさん 
[2008-09-08 08:03:00]
私は数社とお話させていただき、最終的にパナホームで決めましたが、逆に契約書作成申込書なる物に好感を持ちました。
某超有名HMはまだ数社の候補のうちの一つであると伝えているにもかかわらず、いきなり契約書を作成してきて契約を急かされました。
受け取り方次第でしょうが、私は契約書をいきなり面前にだされてプレッシャーを感じたのでパナホームの契約する意向を示した後に出された契約書作成申込書には好意的に感じましたよ。
612: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 12:33:00]
契約時の弁当や、上司の同席などは、あまり家作り本来の問題とは関係ないでしょう。

うちの場合、契約までや、施工の最初の頃までは非常に対応が良く、打合せで会社に伺っても、上司の人があいさつ程度には、顔を出したりしていました。

しかし、工事中から雨漏りし、下水配管の設計、施工ミスや、設計ミスによりあちこち図面どおり、設計できない事が分かると、非常に対応が悪くなり、責任者などは逃げの一手で、大変な事になりました。

原因の背景には、後から分かった事ですが、支社どうしの合併前で、成績を上げようとして、無理なスケジュールなどで、設計施工が強行されていて、あちこちめちゃくちゃになり、とんでもない欠陥住宅になってしまいました。

幹部の人は、工事のやり直しを約束しましたが、合併後、その人たちは退職していなくなり、放っておかれました。
613: 匿名さん 
[2008-09-08 12:44:00]
>>613

これっていつ頃の話ですか?
614: 匿名さん 
[2008-09-08 12:46:00]
あ、間違えた。

>>612

これっていつ頃の話ですか?
615: 匿名はん 
[2008-09-08 20:06:00]
先日、引渡しから一年になりました。

うちも契約時にお弁当など出ませんでした。
(色んなパナグッズの小物は毎回のように頂きましたが・・)
唯一、仕様決めが子供が小さく時間が取れないことから一日で!
コーディネーターさんと朝から夕方までとなり、お昼にお寿司を頂きました。
別にそれ以外でして欲しいと思ったこともないです。
そんなことを気になさる方がおられることに驚きです。

上司は担当本人がその展示場の店長でしたから挨拶は無理ですが。。
地鎮祭には社長さん始め、設計の長や各部署の長の方が来て頂きました。
少なくとも、パナの社風とひとくくりにはしない方がいいのでは?
616: 匿名さん 
[2008-09-08 20:19:00]
>612
あなたがいるから入居済み住人を名乗れません。
何度も何度も・・
本当にパナの施主ならそのような不安にさせるだけの書き方しないでしょ。
パナをライバル視されてるHMの方ですか?
617: 匿名さん 
[2008-09-08 20:27:00]
また、サクラが咲き始めましたね。
埼玉の越谷か、岐阜の多治見あたりは、サクラの名所ですか?
618: サラリーマンさん 
[2008-09-08 20:43:00]
工事中から雨漏り不具合があったなら
何故施主検査でOKだしたの?
引き取り拒否したらいくらでも違約金貰えるのに
まあ買えなかった人の作り話でしょう。。
619: 匿名さん 
[2008-09-08 20:48:00]
パナホームとタマホームがかぶるのは私だけでしょうか?
620: 購入経験者さん 
[2008-09-08 21:01:00]
>>570
まぁ、こういう検査体制ですから
621: 大学教授さん 
[2008-09-08 21:07:00]
パナさんの本社に内容証明で、問い合わせるとか?
622: 匿名さん 
[2008-09-08 23:23:00]
>>618
毎回そうですよね。
写真とか載せてちゃんと欠陥スレとかHP立てれば
有益なんだけど・・・。

欠陥わかって入居って・・・納得したって事だよね?
そしてレスは施主検査してないです。
623: 購入経験者さん 
[2008-09-08 23:51:00]
624: 匿名さん 
[2008-09-08 23:54:00]
>>587

なるほど
625: 599,607 
[2008-09-09 06:16:00]
既に契約された方や入居済の方には、お気を悪くさせてしまったようで、
申し訳ありません。

ただ、他社での契約・建築を経験したばかりなので、どうしても細かいことまで、
前回のHMとの違いをいやでも気づいてしまうんですよね。
別に、前回のHMが完璧だったというわけではないし、そもそも建築場所や目的等も前回とは
異なることから、今回改めて、多くのHMを比較検討してパナに決めたわけですが。
建物自体については、他社での契約・建築を通して、様々な経験・知識を得たことから、
パナの建物についても契約前にかなりのことを理解したつもりでいますが、
建物以外の点については、前回と異なるHMで契約したことによって初めて、
前回のHMの良さや、今まで特別なことと思っていなかったが実は結構恵まれていたんだ、
というようなことに気づくことも、多々あるのです。

それらの違いが、単に担当営業さんによることもあれば、会社全体のスタンスの違いに
よるものもあって、「契約書作成申込書」は会社のスタンスの違いによるものだなと。
ちなみに、私は、前回今回通して、未だ検討中にもかかわらず契約書を作成してきて
契約を迫られた、というような経験はありません。
前回のHMは、契約の意向を伝えてから契約日までの間、何度か打ち合わせをしましたが、
書類や申込金などで、契約前にもかかわらず我が家を拘束するようなことは、ありませんでした。

今回、契約の意向を担当営業さんに伝えた途端に、上司が現れなくなり、契約日やそれ以降、
一度もあいさつに見えられないのは、その上司の人柄・営業所のスタンスによるのでしょうね。
契約の棟数にかかわらず、客が契約を決めれば一言あいさつがあるのが普通だと思うので、
こう言ってはあれですが、今回同時に複数棟の契約をしたこちらからすれば、なおさら
上司の挨拶が全くないのは、非常識かな、と感じます。

契約のお祝い弁当等の有無については、恐らく会社全体のことなのかなと思いつつ、
担当営業さんのスタンスの違いの可能性も考えられたため、みなさんの経験をお聞きしたいと
思い、率直に書き込んでしまいました。どうやら、パナでは、ないのが通常のようですね。
626: 入居予定さん 
[2008-09-10 12:28:00]
引渡しの時って皆さんどうでした?
何か特別なことありました?
627: 入居済み住民さん 
[2008-09-10 21:02:00]
別に、特別な事はありませんでしたが、
うちの場合、工事が遅れに遅れ、未完成のまま入居せざるを得なくなったのですが、引越しの日に、何故か玄関と、玄関前の土間部分に床用のタイルを貼る工事が行われていて、貼ってすぐのタイルの上に、コンパネをひいて荷物を運び込む事になってしまったのですが、案の定、タイルが凸凹になってしまい、結局、後でまた工事をやり直すことになってしまいました。

それと、工事の材料があちこち置かれていて、足場がよくなかったので、足が滑って洗濯機がひっくり返、壊れて買い換えることになりました。

やはり、未完成での入居は、かなり辛い物がありました。
628: 匿名さん 
[2008-09-10 23:27:00]
それは間違い!

未完成の家はまだ家ではないです。
似て非なる物です!

やはりみなさん施主検査して納得して入りましょう。
未完成のまま入居自体特別な事だよね?
629: 契約済みさん 
[2008-09-10 23:49:00]
非現実的。
630: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-09-11 02:31:00]
事実は小説よりも奇なり!
信じられないような事が、どんどん起きるのが、この業界!!
631: 匿名 
[2008-09-11 14:28:00]
先週パナホームで見積もり、プランニングを申し込んでいるのですがこの出てきた
プランの紙を家に持って帰ることできるのでしょうか?
それとも社内から持ち出し厳禁とかあるのでしょうか?
632: 購入検討中さん 
[2008-09-11 15:04:00]
軽量鉄骨住宅で検討しています。

パナホームの鉄骨は確か80mm角だと思いますが、ハイムは100mm角、トヨタは125mm角とかなり差があります。
パネル工法だから柱の太さはあまり気にしなくても良いのかもしれませんが、やっぱり細い鉄骨が気になってしまいます。

詳しい方のご意見をお願いします。
633: 匿名さん 
[2008-09-11 19:15:00]
>>628
確かに、パナ側の検査体制には、問題があるので、施主検査だけが唯一の頼りです。

>>570
こんな事では、話になりません。
634: 契約済みさん 
[2008-09-12 01:47:00]
パネル工法といっても、木造の2X4なんかと違い、強度や耐震性は、基本的に鉄骨が担っています。
635: 匿名さん 
[2008-09-12 07:23:00]
モノコックですが
636: 購入検討中さん 
[2008-09-12 10:09:00]
やっぱり細い鉄骨は同じパネル工法なら不利ってことでファイナルアンサー?
637: 匿名さん 
[2008-09-12 10:19:00]
パナホームは大手では無いのですから、そこそこの造りで我慢しましょう。
638: 入居済み住民さん 
[2008-09-13 22:17:00]
>632
鉄骨のサイズを気にされてますがそれぞれ条件が違いますよ。
パナでもパネル工法と柱、梁、ラーメン構造とでは違うし
トヨタホームとハイムにあるボックスラーメン構造とパネル工法の鉄骨の太さを
比べても意味ないと思います。

結局耐震等級などで比べればいいんじゃない?
639: 632 
[2008-09-13 22:37:00]
>>638

耐震等級なんて、今時のハウスメーカーならどこも一緒でしょう。そんなので比較する意味ないのでは?

ラーメン構造ですか・・・
じゃあ、軸組パネル工法で比較した場合、どうですか?
やっぱり、鉄骨が細いのは不利になったりしませんか?
640: 入居予定さん 
[2008-09-13 23:23:00]
軸組パネルってあんた鉄骨で使うと壁はなに?

それによるんじゃない?
641: 入居済み住民さん 
[2008-09-13 23:59:00]
>639
鉄骨は太ければいいのか?
じゃあ重量鉄骨にすればいいじゃん。
鉄骨の数は関係ないの?
642: 639 
[2008-09-14 00:53:00]
>>640
>>641

おいおい・・・
分からないから聞いているんだけど?
誰も太い鉄骨が良いなんて言ってないだろう。よく読んで下され。

調べていくと、パナの鉄骨が80mm角と他メーカーより細いことに気付いたのさ。
で、これって大丈夫なの?という疑問がわいたので、質問させていただいた。

640さんの言うことはよく分からないのだけれど、壁(パネル)次第ってこと?
641さん、鉄骨の本数が多いと鉄骨の太さをカバーできるってことですか?

誰か詳しく教えて下さい。
別にパナを非難したいんじゃなく、候補にしているから気になって聞いているだけ。
643: 入居済み住民さん 
[2008-09-14 02:34:00]
鉄骨の太さを気にするというのは、耐震性など強度が気にかかるということでしょうけど、

建築基準法が出来る以前の、古い木造住宅など、耐火性能の劣る家は幾らもあるので、耐火性能は建築基準法の基準を守らなくて良い、等と言っている人たちが、家作りをしています。

このスレや他のパナ関連のスレを見れば、良く分かります。

耐火性能はどうでも良い、といっている連中が、耐震性など気にするはずは、ありません。

耐震等級といっても、計算上の理論値で、手抜きや、その他の理由で、きちんとした施工がされなかったり、設計とは違う構造にされると、全く話にならなくなります。

山を切り開いた新興住宅地などとは違い、都市部は大抵、住宅が密集しているので、耐震、耐火性能は極めて重要です、万一の時には、自分の家だけでなく、近隣の人々にも多大な迷惑をかけます。

その点、しっかりとした見極めが必要でしょう。

尚、我が家では、耐火性能はどうでも良いと言っている人たちが、火災、ガス警報器などのホームセキュリティ(松下製)でも、手抜きをしている為、正常に機能しません。
644: 匿名さん 
[2008-09-14 05:22:00]
家庭用火災警報機で手抜きってw
どうやってやんだよw

消防乙w

いろんな意味でw
645: 近所をよく知る人 
[2008-09-14 06:10:00]
ホームセキュリティの施工ミスは、結構多いのが現実です。

単独の警報機と違い、セキュリティ本体(受信機)と、センサーを正しく接続しなくてはいけませんが、施工ミスは結構多いです。

配線ミス以外に、センサーにも、無電圧出力接点の物と有電圧出力の物等があり、その辺の仕様を間違ってつけられてしまうこともあります。

特に、店舗付などで消防法に準拠した物を設置する場合は、一般家庭用の簡易タイプとは、同じセンサーを使用していても、配線方法が違ったりするので、注意が必要です。

大手警備会社のセコムでも、以前ホテルに設置していた火災警報システムが、施工ミスで作動しておらず、それが原因で、火災に対する対応が遅れ、死者が出て問題になったこともあります。

ホテルや警備会社など、火災警報器が極めて重要な所でも、その様な状況になっているのが悲しい現実ですので、一般家庭では、なおさらです。
646: 匿名さん 
[2008-09-14 08:58:00]
火災警報器のテストってどうやってやるの?
すぐ近くでライターで火を点けて、鳴るかどうかチェックすればいい?
647: 642 
[2008-09-14 09:22:00]
鉄骨が8cmだろうが10cmだろうが耐震等級が3であれば大規模地震でも大丈夫だとは思いますが、やっぱり気になります。パナの家が気になっているだけ余計に。

太陽光発電を乗せる予定で家自体が重くなるのでパネル工法とはいえ、鉄骨の太さもそれなりに重要なのかな、と素人考えですが。NRにするほど余裕ないし。

もし「そりゃコストダウンでしょ」ってことなら、ハイム有利かな、と。
648: 匿名さん 
[2008-09-14 12:53:00]
>>643
耐火性能は防火地域にもよるんじゃないの?

耐震は3出るといってれば施主がぎりぎりで間取りとか
変更かけさせて強行しなきゃ出してくるよ。
性能表示だっけ?もついてるし。

火報はシンプルな連動ナシのなら普通に鳴るだろうよ。
649: 匿名さん 
[2008-09-14 14:06:00]
住宅性能表示は、あまり当てになりません。

以前テレビのニュース番組の特集でも取り上げられていましたが、欠陥住宅の被害者が、この制度を使おうとしたところ、原因が業者の重大な過失による為、対象外とされ、救済されず、訴訟になっている事例が紹介されていました。

住宅性能表示では、業者の故意や重大な過失による欠陥は対象外です。

しかし、検査段階で重大な過失は見逃されており、その責任は置き去りで、住んでから欠陥に気づいた施主に全ての被害が押し付けられているのが、現実です。

でも、欠陥住宅というのは、業者に故意や重大な過失があるから欠陥住宅になるわけで、それが対象外なら、全く役に立ちません。

しかも、かなりのケースで検査では、欠陥が見逃されています。
建築業界には、色んな馴れ合いがあって、検査で問題を指摘すると立場の危うくなる人もいて、見てみぬ振りも多いようです。
650: 入居予定さん 
[2008-09-14 19:42:00]
>>647

パネル工法だと、鉄骨の寸法のみを云々するのはナンセンスだと思うよ。
パナの場合は、耐震性に影響の出る部分は耐力壁という特殊なパネルが使われる。
トータルでの耐震性が保証されているのなら、別に問題ないと思うけど。
(しばらく前から約一名アンチパナの粘着が貼り付いているが、気にしない方がいい)

最近のソーラー発電は軽量なので、大幅な補強などの対応は不要みたいだね。
私もソーラーを載っけているけど、特に耐力壁は増えなかった。
スレート葺き(コロニアルグラッサ)から瓦葺きに変えたときには、耐力壁が
2〜3枚ぐらい増えたけどね。

余談だけど、鉄骨の寸法が大きくなるということは、室内に鉄骨分の張り出しが
でたり、または居住空間が狭くなるというデメリットがある。
強度と居住性とのトレードオフという面があるのでは。
651: 647 
[2008-09-14 22:16:00]
>>650
解説ありがとう。

言われていることは何となくしか理解できないけれど、何となく納得することにします。
「そこまで神経質になることはない」ってことで。

トヨタやハイムのカタログには鉄骨の説明があったけど、パナのカタログには載ってなかったので、マイナスな情報で載せていないのかと思って知りたかったのです。

ハイムのツーバイシックスもツーバイフォーより居住空間としては不利ですよね。
どちらを優先するのかってことなんでしょうね。
652: 販売関係者さん 
[2008-09-15 08:20:00]
>>642
他メーカーの鉄骨は大概C型鋼、パナは口型鋼なので、細い目の鉄骨でも、結構剛性が高いです
653: 契約済みさん 
[2008-09-15 08:56:00]
>>652
別件なんですが、大型パネルを採用できない場合(Rしか選択肢がない場合)ってどんなケースがありますか。
たとえばの話です。
654: 651 
[2008-09-15 10:21:00]
>>652
視点が違いますね。

積水やダイワは確かにC形鋼ですが、積水は2本、ダイワは3本の鉄骨を組み合わせて柱としていますし、この2社は純粋な軸組工法です。

私が比較していたのは、パネル工法を売りとしているパナ・ハイム・トヨタですから。

販売関係者の方のご意見としては勉強不足でイマイチでした。
655: ビギナーさん 
[2008-09-15 16:41:00]
リライフには、現在の状況を見つめ直し、無駄を省いて、
人生をやり直すという意味があります。

つまり、要らない”もの”は切り捨て無駄を省き、風通しをよくしてやる。
また、必要とされていない”もの”は、自らを見つめ直し、新しくやり直す。

これこそが、真のリライフの姿なのです。

家も同じで、リフォームの時にも、この考え方が必要です。

パナさんには、”リライフ”というリフォーム部門があるけど、リフォームの時に出る、大量の不用な”もの”の処分なんかは、みなさんどうされてるんでしょうか?
パナさんで処分してもらう事は、できるんでしょうか?
656: 申込予定さん 
[2008-09-16 01:35:00]
ダイワハウスは(予算をケチりすぎなかった時に限り)直営の工務店が建築作業まで
手がけるそうですがパナホームはどうですか?
657: 匿名さん 
[2008-09-16 08:27:00]
>>653
①家のシルエットが複雑
②平屋や3階建て
③大型のレッカーやトラックが進入不可
がよくある理由です
658: 匿名さん 
[2008-09-16 09:17:00]
>656さん
ダイワはそんな事しませんよ。施工が複雑で非常に難しい工事の場合、慣れた工務店になることがありますが。ケチるとかケチらないは別問題だよ。
659: 匿名さん 
[2008-09-16 11:31:00]
>>655
引越しやさんとかだと、不用品処分してくれるとこ多いけど、パナさんじゃ無理でしょう。
最近、ごみ問題とか複雑で、”不要なもの”の処分とか難しくなってますよね。
660: 匿名さん 
[2008-09-16 12:39:00]
不要な物の処分とは古い家具や通常のごみの日に出せないものを指しますか?
うちは建て替えだったので解体時に一緒に処分して良いものを尋ねました。
木製の家具ならOKでした。
それ以外は清掃センターに依頼して持って行ってもらいました、もちろん有料で・・・。
解体する方々の手間は仕事とはいえ大変だそうです。
661: 契約済みさん 
[2008-09-16 21:01:00]
>>657
ありがとうございます。
うちの場合、③のレッカーの項目に抵触するな・・・・・・・。
662: 入居予定さん 
[2008-09-16 21:06:00]
>>655
建替えで、解体もパナホームの契約に含めましたので、事前に確認しました。
木製の家具であれば、一緒に解体していくとOKがでたので、そのまま置いておき
ました。家電リサイクル対象品も同時にやってくれて、リサイクル料は最終的に清
算します。

でも、今思えば、何竿かは、リサイクル店で端金(はしたがね)になったかなと後
悔してます。
特に骨董品と思わしき火鉢は・・・・・
663: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 18:22:00]
ホスクリーンをご使用の方、ポールはどういったものを使用されていますか?

ふつうの物干しだとごつすぎるし、突っ張り棒だと弱いように思うのですが…どうなんでしょう?

室内干しや一時とりこみの際に使用する予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。
664: 匿名さん 
[2008-09-19 18:35:00]
ウチは延び縮みするタイプですよ。確かホスクリーン一本で8キロぐらいしか干せないし、そんなイッパイぶら下げなければ十分ですよ延び縮みの物で。
665: 契約済みさん 
[2008-09-19 22:56:00]
洗面台について聞きたいのですが、
パナで付けずに後から、自分で買って付ける事は
出来ますか??
その方が安いと思って、今考えています。

後付けした方いますか??
666: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 00:39:00]
できますよ!。

だけど標準でついてるものの単価があいまいであまり引いてくれない・・・・
667: 契約済みさん 
[2008-09-20 01:06:00]
パナは、別に標準の洗面なんてないよ。
何言ってるん?
どの洗面がいいかを自分で選ぶんだよ。
嘘教えるなよ。
668: 契約済みさん 
[2008-09-20 07:13:00]
そうですか?
標準はありますよ
グレードをあげるあげないの話では?
施主支給、私もしましたが、単価に施工費がかかることを考えると、あまりお得感はなかったです
669: 匿名さん 
[2008-09-20 07:41:00]
後から付ける?配管などはどうする?ただ置くだけ?質問も変だけど答える方もどうかと。
670: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 21:56:00]
>パナは、別に標準の洗面なんてないよ。
何言ってるん?
どの洗面がいいかを自分で選ぶんだよ。
嘘教えるなよ。

標準は3種類の中から選べましたよ!
671: 入居済み住民さん 
[2008-09-21 04:03:00]
私は20年前に「ソーブル寄棟 N瓦」を付帯工事込みで3000万余で新築しました。
その際当地区では未だ本下水が完備されていなかったため浄化槽で処理して
いましたが、今年の4月に本下水が完成したので、浄化槽を廃止し生放流
にすべく、工事業者に見積もりを頼んだことで手抜き工事が分かりました。
本来浄化槽から側溝までの間9箇所有るべき溜舛が、1箇所しか設置して
いなかったのです。
又途中から隣家の排水管と一緒にされていたのです。
本来なら別々に側溝に接続されるべきものなのです。
このような事態が分かり今後、排水舛の増設が必要となるのでその費用を
負担してほしい旨、8月12日に電話にて千葉支社に連絡しました。
その後8月21日に、建設技術部千葉西カスタマーセンター所長「伊藤 誠」氏
より「排水経路及び排水舛の数量が契約図面と異なっていることは確認するが
年数がたっているため費用を負担」出来ないとの回答が来ました。
大手ストーブメーカーのコロナでは87〜00年に製造した石油ストーブに
欠陥があつたとしてリコールするとの報道が9月18日にありました。
パナホームは設置していない工事を(詐欺と一緒)年数がたっているからと、
無視する会社ですか。
社員の方、関係者の方々如何思いますか。
672: 匿名さん 
[2008-09-21 04:20:00]
>671さん
もしこれが本当なら契約違反だから、増設工事はHM会社が負担すべきだと思いますね。

契約違反工事って時効があるんですかね?
673: 入居予定さん 
[2008-09-21 12:56:00]
それってさ、パナが工事したんじゃないんでしょ?
土地開発するときに下水道敷設工事したんじゃないの?
それに、パナからすればパナは建物水道は水道屋だろうし。。。
それも20年以上前の話じゃ。。。
そのときにしっかりチェックしなかった施主にも問題あり。

パナの味方するわけでもないけどさ、いきなりこういう掲示板に個人名を記載すること事態
ナンセンスだと思う。あなたが逆の立場であったらどう思う?
そいうことを鑑みても、あなたにも非があるような気がする。
674: ご近所さん 
[2008-09-21 13:23:00]
>>673
施主に責任があるとは、考えられない。
パナホーム独特の、自己中心的な非常識極まりない考え方だ!
675: 販売関係者さん 
[2008-09-21 14:31:00]
>>673 そのときにしっかりチェックしなかった施主にも問題あり。

たしかに、パナの検査は無きに等しいので、施主検査だけが、唯一の検査になるが、素人の施主には所詮限界がある。
それを施主のチェックミスにするのは、あまりにも問題だ。

>>570  参照
676: 契約間近 
[2008-09-21 23:00:00]
パナホームで決める予定をしています。値段、設備も納得していますが、換気煙突だけが嫌で営業マンに相談したら軒裏に換気口を作り、煙突の代わりにダクトを持ってきて作ることが出来ると教えてもらいました。
軒裏換気に変更された方見えますか? 他で煙突の代わりとなる方法取った方見えたら教えてほしいです。
677: 匿名さん 
[2008-09-21 23:13:00]
家は最初違和感ありましたが煙突残しました。
他のHMでもある所あるのでそんなに気にしませんでしたが。

逆に質問させて頂きますが煙突レスは安くなりますか?
678: 比較建闘中 
[2008-09-21 23:18:00]
床材に無垢の選択ってないですか? パンフ見ても最高ランクと思われるロイヤルナチュラルでも合板の上に表面化粧単板が貼ってありますよね。迷っています。
679: 676です。 
[2008-09-21 23:26:00]
677さん、ありがとうございます。値段は同じくらいと聞きました! 煙突分が安くなる代わりにあちこちからのダクトが増える、換気口が増えるのが理由だそうです。 見積もりはしてないので確定しゃないですが…
680: 匿名さん 
[2008-09-21 23:38:00]
>>678 無垢も選択できますよ
額は忘れましたが結構パンチのきいた値段で・・・
681: 匿名さん 
[2008-09-22 00:12:00]
>>678さん
確かありますよ!
家は標準でいっぱいいっぱいだったのであまり気にしてませんでしたが。
>>679さん
こちらこそありがとうございました。
家はTVアンテナを煙突から配線出しました。
682: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 00:20:00]
>>678さん
無垢の床、可能です。気のせいかもしれませんが踏み心地が違う感があります。私は当初の見積からリビングだけ無垢材で見積もってもらいました。しかし、契約後素材を変えたら・・・結構パンチの効いた差額を請求されました。変更前と変更後の無垢材は、どこのメーカーのどの素材を使うかは分かっており、そのメーカーのHPに単価が書いてあったこともあって、それほど大きな差がなかったので、当初の見積からそう大きくは変わるまい、と思っていたら、やはり契約後の変更ではかなりの増額を強いられました。でも、床材には満足しています。他の部屋のフローリングより、ずっといいです。我が家の自慢です(ここだけだけど)。
683: 住まいに詳しい人 
[2008-09-22 03:47:00]
>>671
早急に、家全体を調査した方が良いと思います。
見えないところに、多分かなりの手抜きがあるのでは?

場合によっては、命に関わるような問題もあるので、(耐火、耐震性能など)きちんと調べないと大変な事になると思います。
また、建築基準法に違反したところなどがあると、危険なだけでなく、家の資産価値も無くなり、火災保険の支払いなどでもトラブリ、あと、将来増築などをしようと思っても、違反建築では、増築や、改築は許可が下りません。
その場合は、建て直すか、違反部分を改める工事が必要になり、大抵、建替えるのと同じぐらいの費用が要ったりします。

それと、やはり解決は裁判しかないでしょう、くじける事無くがんばってください。
685: 匿名さん 
[2008-09-22 11:58:00]
>678さん
無垢でなくて充分だと思いますね。比較するから差が出るんです(当たり前か?)。
手入れが面倒だし、長く使用すると、歪みがでるし、場合によっては床なりの原因になるよ。
まあ、自己満足のレベルかもね。
686: 匿名さん 
[2008-09-22 12:08:00]
↑それはフローリングでも一緒、よーは施工、パナじゃろくな家が建つ訳無いでしょ。
687: 契約済みさん 
[2008-09-22 17:16:00]
パナで契約済みです。

私も無垢のフローリングを検討しておりましたが、
メンテナンスの事も考え、標準のマーブルに決めました。

玄関、ホール、リビング(20)で 30万前後だったような…

無垢の見本、結構ありましたよ。
688: 購入経験者さん 
[2008-09-22 18:06:00]
>>673 あなたが逆の立場であったらどう思う?

お前こそ、何千万支払って、長年ローンで苦しめられて建てた家が、不正な工事で、手抜きだらけの、欠陥住宅だったら、どう思うんだ!!
689: 匿名さん 
[2008-09-22 19:21:00]
でも実名はヤバいっしょ!
690: 申込予定さん 
[2008-09-22 20:54:00]
ソラーナ・ユールキアの新築予定の者です。
1点相談させてください。
ソラーナ・ユールキアというのは、キラテックタイルは標準でついてるのでしょうか?
現状の見積書をみると、オプションで140万(坪換算だと:3万8千円)
で計上されていますが、HPとか見ると、採用(オプションなのか?)と書かれています。
いかがなものなのでしょうか??
691: 匿名さん 
[2008-09-22 21:03:00]
今のところキラテックタイルはどのシリーズでもオプション扱いです。
私も標準だと思っていたんですけどね ^^;
まぁ一応注文住宅だから標準って概念もないのかもしれないですけど・・・
692: 申込予定さん 
[2008-09-22 21:13:00]
オプション扱い、そうなんですか。。。
あれだけ採用って書かれてたら、標準装備のような感覚で消費者は思うなぁ

http://www.panahome.jp/magazine/0807_2.html

これなんて見たら、表示違反って思わない?
693: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 22:06:00]
タイルが標準だったらタイル嫌いな人パナ選べないじゃん。
694: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 22:27:00]
パナホームの場合、その装備で名称が変わるはず。
なので、キラテックを選択しないとソラーナ・ユールキアでは無くなるのでは?

逆に言えばソラーナ・ユールキアという名称に拘るなら、自然とキラテック装備となるんだと思いますがどうでしょう?

基本はF、R、の2択で後はその装備で名称が変わるんじゃないかな。
なお、鉄筋コンクリートもありますが、こちらはソルビオスって名称で固定なので...
695: 物件比較中さん 
[2008-09-23 00:51:00]
>688
クレイジー?
697: 匿名さん 
[2008-09-23 07:26:00]
↑手を変え品を変え・・・よっぽど暇なんだね
698: 匿名さん 
[2008-09-23 07:45:00]
>無差別に人を襲ったり・・・

なるほど

素晴らしい自己分析ですね
699: 契約済みさん 
[2008-09-23 07:59:00]
確かに、キラテック標準採用ってなってますね
http://www.panahome.jp/release/116_frm.htm
700: 購入経験者さん 
[2008-09-23 08:18:00]
キラテック標準でも、はずす事も出来るって事でしょ、どーせサイディングの上にタイル貼るんだし。
だから見積りにもタイルの値段入ってるんじゃないの?
702: 匿名さん 
[2008-09-23 11:37:00]
パナが通り魔集団みたいな言い方すんなよなー!

社会に溢れた人間はどこにでもいるよ。
704: 入居予定さん 
[2008-09-25 11:47:00]
参考になるかな…
私はパナホームを購入するつもりでしたが、寸前で別な高性能住宅に切り替えました。
7年目になりますが、とても満足しています。
本部サイトをご紹介いたしますが参考になると思います。
http://www.fas-21.com/
706: 入居済みさん 
[2008-09-26 14:34:00]
今度、引き渡し後はじめての定期点検をするのですが、どんな事をするのかどたなか教えて頂けませんか?
時間は 一時間位で終わるそうです。
707: 入居済みさん 
[2008-09-26 14:37:00]
706です。
『どたなか』ではなく 『どなたか』でした。
すみません。
708: 入居予定さん 
[2008-09-26 19:47:00]
おっと、私も明日点検?ということになっています。
引渡し前の最終確認ですが、営業さんもおそらく手直し箇所が出てくる可能性もあるので
引渡し日までにそれが完了しない場合には、引渡し後に修正します。とのこと。
そんなに手直しあっても困るんだが。。。

壁紙の張り方とか、内外タイルの欠け、建具、電気器具などでしょうか?
経験者のかた是非アドバイスがあればお願いします。
709: オレンジ 
[2008-09-26 23:25:00]
>706さま、708さま
引渡し前と後では点検内容が少し異なりますが・・

引渡し前はしっかり施主がチェックしなければいけませんし・・
事前に見る所を頭に入れておいた方がいいかと思います。

引渡し後はうちの場合
あらかじめ決まっている項目をチェックされてるようでした。
主に、建具の具合(全室全窓)で、あとは配管関係を見ていかれました。
それと、一ヶ月住んで気になった所を言って見てもらうとかでした。
うちは窓の鍵のかかりが悪い箇所がニ箇所あり調節してもらいました。

どちらにしても、言い忘れ等ないようにされた方がいいですね。
711: 入居済みさん 
[2008-09-27 03:56:00]
>709のオレンジさん

706です。
とても参考になりました。教えて頂きありがとうございました。
712: 購入検討中さん 
[2008-09-27 11:33:00]
704さんへ
ご紹介のhttp://www.fas-21.com/ を読んで勉強しています。
とても参考になります。ありがとうございました。
713: 通りすがり 
[2008-09-27 11:48:00]
うちはパナホームではないですが、6ヶ月点検、1時間半〜2時間かけてチェックしていました。
主に、ドア、サッシ等の緩みとかの調整ですね。あと屋根瓦のずれとか変形まで(リモートカメラ使用)チェックしてました。

701さんは最初から欠陥探しするのが目的のようですね。
714: 匿名さん 
[2008-09-27 18:52:00]
パナホームでは玄関ドアは設備カタログの中から選べば、どれでも差額なしで選べるのでしょうか?ご存知のかた、教えてください。
715: 匿名さん 
[2008-09-27 19:32:00]
>>714さん
普通に差額発生しますよ。
716: 購入経験者さん 
[2008-09-27 23:39:00]
ドアは、グレードによって価格が違います。
どの種類が標準ということは特にないようです。
717: 入居予定さん 
[2008-09-28 12:34:00]
カタログ一覧で下のほうに行けバイクほど価格UPした気がする。
1Pより1.5Pの方が高い。
ここが基準、というのはなかったようで、それぞれ価格が決まっていました。
718: 匿名さん 
[2008-09-28 18:50:00]
>715さん、716さん、717さん

 ありがとうございました。
  ではきっと床材もカタログ内でもどれを選ぶかで値段がちがうわけですね。
主寝室にタイルカーペットを採用された方がいましたら、感想等聞かせていただけないでしょうか。あまり質感がよくないと聞いたことがありますが、やはりフローリング(ウッディアート)のほうが高級感がでるのでしょうか。
 よろしくお願いします。
719: ビギナーさん 
[2008-09-28 19:49:00]
営業に聞いたら
720: 購入経験者さん 
[2008-09-28 20:16:00]
標準ってあるよ。
ドアも床材も建具もこれなら差額ナシだよってやつ結構あったよ!
721: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 20:51:00]
>>720
うちは、グレード1つ上のを設定して見積もりましたが、ランク下げれば、差額を返金(実際に
は相殺ですが)しますと言われ契約しました。
仕様決定で、ほとんどその仕様のままで希望しました。
やっぱ、下げられませんね。
723: 匿名さん 
[2008-09-29 00:16:00]
契約前なら営業さんにこのドアいいね!とか
床はこういうの憧れだったたよね〜みたいに
かまかけておくと意外と値引いてくるかも?

契約後はせいぜい端数カットなので頑張って!
724: 匿名さん 
[2008-09-29 09:06:00]
心情的にはグットですが、すこし考えが甘いですね!

契約後でも追加工事なんかで便宜を図ってもらいましょう。
端数カット以上は可能だよ!半値八掛を口癖にね。
725: 契約済みさん 
[2008-09-29 20:58:00]
でも、値引きしてもらったつもりが、下水とか見えないとこで、手抜きされたら大変ですけど、良い防止策はないでしょうか?
726: 入居済み住民さん 
[2008-09-30 00:34:00]
>>725
それはないよ。
心配なら、足しげく通ったら。
うちは、湧水が多くて、いろいろと話していたら、こうしましょうって、仕様にない枡を追加
したりして、やぱりプロ心理というかいろんな提案をしてくれて実施してくれました。
もちろん、契約金額は変わりません。
もともと、こまかく見積もっていないといわれればそれまでですが。
727: 建設業の人 
[2008-09-30 07:37:00]
>>725
下水で値段が安いからと言って手抜きする業者なんか今時いないよ。
たまに配管を忘れることはあるかもしれないが。
地盤が埋め戻しとかだと、一緒に桝が下がって勾配が逆勾配になることはたまにある。
729: 匿名さん 
[2008-09-30 21:52:00]
完成引渡し日を決算月(3月、9月)にした方がハウスメーカーにとったら
メリットってあるんですか?
730: 匿名さん 
[2008-09-30 22:21:00]
少なくとも施主と大工にとっては閑忙期が集中して良いことは無いですね。
営業マンは売上げ計画に追いつかないから、追い込みで期末に集中するんでしょ。
ドコの業界でも変わりません。
732: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 01:13:00]
>>729
多少は値引きが多くなるかもしれないが、デメリットも大きい。
繁忙期の仕事はどうしても雑になると、知り合いの大工さんから
聞いたことがある。
適度の忙しさでこなす仕事を100点だとすると、半分の納期で仕上げ
なければならない場合は70〜80点ぐらいになってしまうそうだ。

決算期にとりあえず契約だけしておいて、打ち合わせを引き延ばして
完成時期を少しずらすってのはいい方法かもしれない。
ただ、年度の変わり目で、パナの標準的な仕様がバージョンアップされても
古い仕様のまま施工されるけどね。
733: 入居済み 
[2008-10-01 18:51:00]
732さん、家は契約が昨年7月、着工が今年3月、完成が7月でした。
仕様や設備については、契約時のものでなく、施工時期の一番新しいものがつくという説明をもらい、そのようになっています。
735: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 05:03:00]
>>728
わき水は基礎部分からではなくて裏のがけからで、その湧水が基礎にまわらないように
枡を設置しました。
床下はなんともありませんし、粘土質で前の木造の家も築50年で、しっかりしてまし
たよ。
738: 726 
[2008-10-02 21:26:00]
>>737
書き込み、乙
739: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 23:17:00]
諸先輩方ご指導お願いします。
少々気になる点がありまして、換気の音なんですが、呼吸の道はそれ程気にならないのですが、換気間仕切のファンの音が「ゴー」・「ガー」(表現がおかしいですが)と結構大きいような気がするのですが、皆様はどうでしょうか?こんな物なのでしょうか?
740: 購入経験者さん 
[2008-10-02 23:54:00]
うちもかなりうるさいですねー。
廊下につけましたが玄関ホールにつけなくてよかった!
742: 購入経験者さん 
[2008-10-03 09:06:00]
耳栓がいるほどうるさいわけではないですよ。
換気扇よりは静かですから。
夜中とかちょっと気になる程度です。
743: 匿名さん 
[2008-10-03 09:15:00]
パナホームではないですが、廊下についています。夜中になると少し気になりますが、
部屋に入ってしまうとまったく聞こえませんので問題ないです。
745: 匿名さん 
[2008-10-03 16:44:00]
言いすぎですよ。
746: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 18:21:00]
>>745
なにかにつけ、そっちの方に話をむける荒らしですので、気になさらずに。
747: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 18:24:00]
>>739
確かに最初は気になりますね。
でも、慣れればそんなでもないでしょう。

冬場は止めた方がいいらしいですが、それ以外は、常時換気にしておいた方が。
748: 入居済み 
[2008-10-03 19:22:00]
>744さん、またこちらにもですか〜
749: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 19:37:00]
先輩方貴重な意見、又、ご指導ありがとうございます。
まだ住み始めて間もないので、少々神経質になっておりました。まあ気長にパナホームライフを過ごして行きたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。
750: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 22:46:00]
24時間換気、説明は受けましたが
通常オンにしておくように・・・という話はありませんでした。
なので、入居してまだ数週間ではありますが使ったことはありません(オフのまま)

カビが生えてしまうのでしょうか…
751: 物件比較中さん 
[2008-10-03 23:49:00]
>>750
私の担当の営業マンは24時間換気は常時つけるよう義務付けされているが
ウチ(パナ)のは冬場は止めてもいいと教えられました。
752: 幹次郎 
[2008-10-04 09:27:00]
750さんへ
換気扇の入り切りは、冬とか夏とかなどの季節ではなく、室内の環境によって異なります。
24時間連続稼動させなさいと言う法律も無茶苦茶ですが、冬だけ停めると言う説明に矛盾が多すぎます。
寒い冬にこそは、寒さ対策で密閉状態となるため、室内空気が悪くなります。
このhttp://www.fas-21.com/ホームページには、換気や暖房、冷房の意味、意義が詳細に書かれていて、家づくり博士になれます。
753: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 11:50:00]
浴室やトイレなど曇りガラスになっていますが
夜間はどうも外の様子が気になります。

みなさんは浴室やトイレなどのカーテンはどうされてますか?
参考にお話を聞かせてください。
754: 匿名さん 
[2008-10-04 14:17:00]
日本人なら簾
757: 購入経験者さん 
[2008-10-04 18:31:00]
>753
カフェカーテンなどいいかと!
758: 近所をよく知る人 
[2008-10-04 21:07:00]
>753
よしずで十分。
759: 入居済み住民さん 
[2008-10-06 18:09:00]
>753さん
トイレはうちもカフェカーテンにしました。
浴室は、浴室用の目の細かいブラインドを付けました。
窓枠の内側に取り付けられて、いい感じですよ。
760: e戸建てファンさん 
[2008-10-06 20:04:00]
>753
居ないみたいですね。
761: 検討してる者 
[2008-10-06 21:59:00]
回り階段で階段下をトイレにした方いますか? 今のプランはそうしてるんですが階段の高齢者配慮対策等級が1になってかなり急な階段になっています。他社は昇り始めを少し前に出したりしてますが… モデルハウスや建て売りを見ても一件もないのでパナの普通は階段下は収納になるんでしょうか?
762: ご近所さん 
[2008-10-06 22:35:00]
>761

パナの建売を見たことがあって、ものすごい急な階段だったのを覚えております。
提案されたものも似たような急な階段で、緩やかな階段に変更して再度見積もりをとりましたが、
全体的に高く、オプション扱いみたいなこと言われました。
階段下トイレはなく、収納がほとんどでしたよ。
764: 入居済み住民さん 
[2008-10-07 00:50:00]
>>761さん
うちは階段下はトイレです。隣は収納です。結果、階段下は有効活用(?)となっています。トイレはやや狭いですね。トイレットペーパー収納棚が入り口付近にあり(何でここなのか分からん)しょっちゅう肩をぶつけます。ちなみに、階段はやや急です。等級も1でしたが、営業の話では、「普通この等級は1です。等級2以上を狙うためには相当のスペースを割かないとダメです」と言われそういうものかと諦めました。30坪ない家では仕方なかったかもしれません。
765: 契約済みさん 
[2008-10-07 07:24:00]
階段の話題を読んで、私も気になることがあるので、質問させてください。
上がり始めの1P分3段は90度進行方向が曲がり、その後2P分が直線となって上がりきる
階段(上手く説明できなくてすみません)というのは、安全上問題ないのでしょうか?

同じような、ほぼ直線で3P分で上がりきる階段でも、そのうち1P分90度曲がる部分が
上がり始めではなく、上がり終わるところになっている階段は、他社でもあるのですが、
我が家のような、上がり始めに曲がっているプランだと、階段を上る時はともかく、
下りてくるときに危ないので、通常そのような階段はHMは設計しない、という話を
この掲示板で目にしたような記憶があるのですが、
パナの提案プランでは、上記のようになっています。大丈夫なのでしょうか?
766: 入居済み住民さん 
[2008-10-07 09:31:00]
うちも階段下トイレです。
特に狭いとは感じないですよ。
どこかに体をぶつけるということもないですし。
奥の方の天井高がやや低くなっているので、圧迫感があるかと思いましたが
白っぽい色にしたためか、特に問題なしです。
ただ欠点としては、階段の回りが急になっているように思いますね。

うちの階段のレイアウトは次の通りです。
下から5段分が通常の平行階段、次の3段が各30度の曲がり階段、1段が
踊り場(90度)、4段が通常の平行階段。
踊り場がトイレの天井になっています。

>765さん
特に問題ないのでは?
参考になるページを上げておきます。
http://www.homeskun.com/hinkaku/seino_hyoji/koureisya/description_03.h...
767: 入居予定さん 
[2008-10-07 10:41:00]
階段の設計の話ですが、パナの設計に特に問題があるということでないような気がします。
設計士に階段について相談すれば、解決する話でしょう。
ただ、家が狭い場合や、階段部分のスペースを標準以下に狭く取っていれば、致し方ないのでは?
そこが重要なら、階段スペースを広く取り、余裕ある階段にすればよいだけのことでしょう。
我が家は、Uターンストリップ階段で1800X1800のスペースに設置しましたが、全く狭くなく2階への大型家具搬入も無事済ませました。階段下はオブジェやアルコランプを置き空間演出しています。
769: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 00:21:00]
>>766さん
764です。我が家もそのレイアウトです。1F階段下トイレは、やはり2階のトイレ(通常の設定)よりは若干狭いです(パナの建築監督も言ってました)。ですが、実際入った感想は、やや狭いとは思うが我慢できないとは感じませんね。ただトイレットペーパー収納棚の位置は不満です。インテリアコーディネータのミスか、現場の施工不良か。とにかく、もうちょっと奥に設置しても良かったのでは?と思いました(扉から10センチあるかないかの所にあります)奥だと圧迫感を感じるとでも思ったのでしょうか。
770: 匿名さん 
[2008-10-08 00:28:00]
ペーパー収納の位置って打合せの時に提案されて確認したり要望したりするでしょ?
771: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 01:08:00]
当家では“10ボックス折り返し踊り場+3段回りタイプ”かな?
以下は9ボックス折り返し踊り場+3段回りタイプの図?で当家より1段少ない図です。
http://www.imdoor.com/stairs/stairset_t9.html

踊り場および上側平行5段の下にトイレがあり、下側平行5段の下に物置があります。
トイレは奥側がやや低くなりますが実際にはまったく問題ありません。というより、私の場合はそちらの方が落ち着いて出来るので良かったと思っています。w
また、No.766さんに紹介して頂いた階段の安全性の基準をぎりぎりですがクリアーしてます。

パナホームの標準階段(工場施工?)の場合、傾斜がきついみたいなので、現場にて施工してもらいました。特に当家は2Fリビングのため階段使用が毎日のことになるので標準階段は最初から選択肢にありませんでした。よって、価格差についてはよくわかりません。
772: 入居済み住民さん 
[2008-10-09 00:39:00]
>>770さん
そうですか、位置は決められたのですね。私は、1階と2階は収納棚が違う、ということしか説明を聞いてなかった気がします。とにかく、1階トイレの収納棚はもっと奥に入ってほしかったですが、多分住んでからでないと分からない範疇の話だったと思います。
775: 申込予定さん 
[2008-10-10 10:28:00]
大手メーカーの中でパナホームだけLOW−Eガラスがオプションになっています。
なんで? と思います。
会社の考えなのでしょうか?

他社は標準なのに・・・
防犯すらオプション。
776: 匿名さん 
[2008-10-10 17:29:00]
比較された他社は割安な仕様が選べないけど、パナホームは柔軟に幅広くグレードが選べる良心的な設定だと思います。上位のグレード設定が無いとダメですけどね〜。
注文住宅なので、ガラスも階段も同じで選択肢が多い事は選ぶ立場的にはいい事では。
777: オレンジ 
[2008-10-10 21:02:00]
>765さん、774さん
うちもその階段で築一年になります。
うちの場合は設計士さんに勧められたわけではなく自分達で考えた結果なのですが。
生活し始めは傾斜が少し急に感じましたが、
遊びに来た友人からは角度は急でも階段の幅が広いから恐さはないと言われました。
幼児2人いますが・・まだ一度も転落等することなく生活しています。

生活する人次第なんでしょうね。
778: 住み込み者 
[2008-10-10 22:53:00]
777さん、友人が急だけど幅が広いから… って真に受けてるわけ?大体悪い事は言わないでしょ、最初の言葉が真実。
子供の友達が遊びに来て怪我するよ!
779: 匿名さん 
[2008-10-11 04:52:00]
>>765さん
逆に、上がり終わりが曲がっている階段(下り初めが曲がっている階段)の方が
危ないということを聞きましたが・・・。
あ、パナホームではないメーカーの設計の人との設計の中での話です。
ヘーベルだったかな、あそこも標準では上がり初めが曲がっている階段しかなかったはず。

最初の設計段階で、こちらが、上がり終わりを曲げて2Fに接続したいという希望を伝えたところ
危険な階段だからやめた方がいいと。
昔は間取りの関係でそのような階段もあったけど、
今はL字(J字?)階段は上がり初めしか曲げてない、どうしてもやるなら階段を曲げずに
2Fに上がったところを踊り場(廊下)にして体を回転させる所をフラットに、
といった提案で間取りを作成したので記憶に残ってます。

要するに、踏み外す危険性が高いのは曲がるところなわけで
曲がるところが一番上にあると、踏み外した際にゴロゴロ下まで落ちちゃうよっていう
そんなことだったので納得したんですが。
781: 匿名さん 
[2008-10-11 09:14:00]
家も間取りを考える時に下り始めが曲がっている方が降りにくいと、いろんなところで聞きましたよ。
ただ、家は実家が降りはじめ、兄の家がストレート、我が家が上がり始めですけど慣れなのかどれも違和感は無いですけどね。
スペースと予算に応じて優先する事を決めてリクエストをすれば良いのではないでしょうか。
782: 販売関係者さん 
[2008-10-11 11:52:00]
っていうか、北海道なんてビジビリティーが低いんだよ。
785: サラリーマンさん 
[2008-10-13 06:41:00]
パナで新築予定です。皆様ご意見を聞かせてください。
北関東でソラーナ37坪〜、税込み1,800万〜(プラン集30の中で)限定30棟。キラなし、オール電化で太陽光3k付きって安いでしょうか?(多分値引きなし)諸費用入れても2,200万前後だと思うのですが・・・キャンペーン関係なくオプション入れ、値引きしてもらったほうが良いのでしょうか?
営業に聞けば良いのでしょうが、駆け引きが下手なんです。
787: 入居済み住民さん 
[2008-10-13 09:34:00]
785さん

価格的にはとても魅力的だと思います。
しかし、特定プランの中からしか選べないという点に不自由さはないですか?
仕様を詰めていく中でたいてい、いろんな潜在的な要望があらわになり、
要求がふくらんでいくものですから。
オプションを追加していくと、キャンペーンのメリットが小さくなってしまいます。
あと、パナにするなら、多少無理をしてもキラテックタイルを選んだ方がいいと
思いますよ。
789: 契約済みさん 
[2008-10-13 22:01:00]
785さん

高くは無いですけど、それほど安いとも思いません。
私は同じ坪数位で、2400万位です。(自由設計・諸費用込み)

プラン限定の他に自由設計でも見積もりをされた方が良いかもしれませんね。
私は予算の都合上ソーラーは諦めましたが、外壁はキラテックです。
キラテックが無ければパナは選択しなかったと思います。それだけ気に入っています。
ジーボ、ダインよりキラテックですね!(あくまでも外壁だけで言えばですが)

自分たちの生活にマッチするならプラン限定も良いと思いますが、自由設計で造るマイホームは
本当に楽しいです。今の間取りに辿り着くまでに6ヶ月掛かり、10回ほどプラン見直ししました。
もちろん面倒だったり大変な事もありますけどね。
私は家づくりが大好きなので、自由設計しか頭にありませんでした。

駆け引きは難しいですよね…。
まずは、同じ条件で何社かに見積もり依頼してみてください。
もしかしたら、そこから何かが見えてくるかもしれませんよ。
頑張ってください!
791: サラリーマンさん 
[2008-10-14 08:13:00]
787様
789様
ありがとうございます。
みなさんお安く建ててるようですね。がんばってみます。
793: 匿名さん 
[2008-10-14 22:58:00]
しかしパナのスレは同じ書き込みが何度も出てくるね。同じ内容ばかりでもう飽きた。アンチレスするにしても、そろそろ違う内容に変えて下さい。
794: 契約済みさん 
[2008-10-15 00:15:00]
>>793さん
というか、別に荒らしや粘着のつもりはないけど、教えて下さい。そもそも、>>785さんの言う「ソラーナ、但しキラテック無し」という物件は存在するのですか?それってサンネストでは(外壁はどうなっているのか)? キラテック無し、というのが、キラテック硝子無し、というなら分かりますが。
797: 匿名さん 
[2008-10-15 09:21:00]
20年前にパナホームで施工した。当時はナショナル住宅だった。

ナショナル住宅は他メーカーと比較して、設備のグレードが非常に良かった。
建具は高級感があり、電気設備は当時のハイテクの塊だった。

もっと昔は、ナショナル自転車は高級で、ナショナル自転車に載ることは自慢だった。

電化製品はナショナルが人気№1。高いが丈夫で長持ちだった。

パナホームに20年住んだが、クレームは一度も無かった。建具は今でもスムーズに動くし、床鳴りも一切しない。

ガスの給湯器は壊れて交換、ガスレンジは火がつき難くなった。何れも寿命だろう。

家内が綺麗に使った事もあるだろうが、我が家を見た人は口をそろえて、築20年には見えないと言う。良い家は年を取らないものである。
798: 入居済み住民さん 
[2008-10-15 09:27:00]
797さんみたいに、実際に建てて住んで何十年も経つ方から意見が聞けると安心で、嬉しいです。
ウチも昨年建てましたが、特に問題は無いけど「本当にパナで良かったのかな。この先何十年も大丈夫なのかな。」という気はします。
800: 入居済み住民さん 
[2008-10-15 11:42:00]
我が家は設備建物自体は特に不満ありません。
冷暖房はよく効きますし、IHや食洗機は便利ですし、エコキュートも問題なし。。
しいて言えば、電気式床暖は電気代が高いので蓄熱式にすればよかったと思うぐらい。

ただ対人関係は不満だらけです。
打ち合わせの確認不足、仕様が営業に話した時と設計時との違い等など
その都度の対応に不満が残ります。

誠意が感じられる対応ではありませんでした。
ただそれはパナホーム云々でなく営業所または担当者の問題だと思います。
他の営業所では良い話も聞きますし、現に近所に建てている家がありますが、
近所への挨拶から工事中の養生などうちのときとぜんぜん違います。


契約するまでは出来る営業だと思ったのですが・・・・
こうなるともう運が悪かったんだなと思うしかないですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる