注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート4★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート4★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-22 14:49:38
 

パナホームについて ★パート4★

パナホームについて語りましょう。
パート1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パート2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パート3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/

その他の関連スレ
パナホーム”について教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/

[スレ作成日時]2008-06-15 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート4★

No.2  
by 契約済みさん 2008-06-15 15:37:00
ソルビオスの歩行屋上の防水はしっかりしたものなのでしょうか?
よく他のページでは雨漏りしたとか、パナのシート防水はいまいち、見たいに書かれていて心配です。実際ソルビオス4U、5Uで建てた方どうでしょう?
No.3  
by 入居済み住民さん 2008-06-15 16:21:00
我が家は全フロアで、デザインの良さから木質デザインフロアウッディアートを採用したのですが入居してまだ3ヶ月程度で細かい傷ですが至る所についてしまい、愕然としてしまいました。
同じフロアを採用された方にお聞きしたいのですが、こんなものでしょうか?
シグノのにすればよかったと今さらながら思うのですが、シグノでもやはり傷はつくのでしょうか?
ちなみに我が家は夫婦二人暮らしで赤ちゃんとかペットとかはおりません。それなりに傷とかには配慮して生活してきたつもりです・・・。
No.4  
by 入居済み住民さん 2008-06-15 23:55:00
1年半ほど前に全フロアをパナホームでノンワックスフロアで施工したものです。
ウッディーであろうがシグノであろうが、細かい傷はつくものです。
大体床を無傷で保とうと思えば入居せず、ずーっと眺めとくしかないんじゃないでしょうか?
カタログにもあるはずです。傷はつきにくいとあり傷つかないとは書いていないしょう。。。
No.5  
by 購入経験者さん 2008-06-16 01:31:00
そうね
フローリングは傷ついて当然です。
一番傷つきにくいといわれているオーマイティーでも
ある程度の傷が付きますから。
特に椅子の跡傷やペットなどは仕方ないでしょう。

展示場のようにピカピカに保てるはずもなく。。。
ある程度は許容しなくちゃ。
No.6  
by 契約済みさん 2008-06-16 15:10:00
こんにちは。

パナホームで契約(エルソラーナ)し、近日着工予定です。
パナで契約した皆さんに質問です。

火災保険は、どこで何年契約しました?
契約タイプなども教えていただけると大変参考になります。

どうぞ宜しくお願いします。
No.7  
by みどり 2008-06-16 21:47:00
先日、営業さんが見積書を持って来てくれた、
セコム安心マイホーム保険、35年一括払いにしようと思っています。
No.8  
by 契約済みさん 2008-06-17 12:20:00
みどりさん

レスありがとうございます。
セコムの火災保険は、セコムセキュリティーに加入すると保険料が30%近く安くなるという商品ですよね?

私の場合、セキュリティーに入る予定がないので、メリットは薄いでしょうかね。

うーん、ほとんどの人は長期で30年以上はいるものなのでしょうか?
ここ最近の金融自由化で、保険分野は商品種類が増えましたよね。特に自動車や生保、一般保険は特徴ある商品が増えて、保険料もリスク細分化でオトクなものを見受けます。

火災保険はいまいち、他の保険商品に比べて
斬新なものがないような気がします。
根拠はないですが、あと2-3年すると、画期的な火災保険商品がでてきそうな気もするのですが。。。
No.9  
by 購入検討中さん 2008-06-18 23:39:00
今、寄棟で総2階の単純なプランを提案されていますが、新聞の折り込みチラシに建売で同じような写真が掲載されていました。キラテックのBBボーダー、白系の総タイル張りの住宅でしたが、価格の割りになぜか安っぽい感じがしました。
寄棟で総2階の直方体の住宅で、高級感を出すためにどんなタイルの張り分け方があるかをご教示ください。
No.10  
by 契約済みさん 2008-06-19 00:02:00
>>9
パナホームのHPに事例があるのと、担当者に言って「住まいとくらしの実例集2008」を
もらうといいよ。
なんかしら参考になると思う。
No.11  
by 契約済みさん 2008-06-19 09:39:00
>9

ベランダ側の壁を1Pセットバックするとかっこいいと思いますよ!

総二階はF構造でも窓の位置などの制限がゆるいのでいろいろできますし

メリット多いですよ!
No.12  
by 入居済み 2008-06-19 18:12:00
サイディングみたいな切れ目が入らないように、貼り分けをしない方がタイルの家の感じが出て良いですよ。
No.13  
by 入居予定さん 2008-06-19 23:55:00
タイルの貼り分けは、いっとき流行ったそうだが、今は貼り分けなし(単色)が
増えてきたと、営業さんが言ってた。
たしかに私が見に行ったパナの家で貼り分けしているのは10軒中3軒ぐらいだった。

家を豪華に見せたいのなら、外構を工夫した方が効果的だと思う。
パナではなく複数の外構業者に話を持って行った方がいい案がでてくる。
No.14  
by 契約済みさん 2008-06-20 10:55:00
大人気のBBシリーズとかにすると、
窓周りのタイル貼り方向が逆になるので
おかしい。
特に正面にそういう部分がくるとダサいかんじがでる。
No.15  
by 契約済みさん 2008-06-20 17:15:00
>14

LBで正面の小窓(Fix)付近がそのようになってました。

少し残念・・・です!
No.16  
by 購入検討中さん 2008-06-20 21:35:00
9です。
皆さんご意見ありがとうございました。家の形状が形状なだけに単色だとのっぺりとした感じになってしまい、貼り分けをした方が高級感がでるかなと思いましたが。
家の形状も含め、実例集など見てみようと思います。
No.17  
by 契約済みさん 2008-06-20 21:58:00
http://b4.myhome**/m/index.php?d=20070106

こうゆう内装仕上げ計画っていつごろ貰えるものですか?
契約してだいぶんたつのに我が家ではまだです。
No.18  
by 契約済みさん 2008-06-20 21:59:00
HTTP://b4.myhome**/m/index.php?d=20070106

こうゆう内装仕上げ計画っていつごろ貰えるものですか?
契約してだいぶんたつのに我が家ではまだです。
No.19  
by 契約済みさん 2008-06-21 21:14:00
>>17
内装の打ち合わせやるでしょ。
着工が先なのかな。
No.20  
by 匿名さん 2008-06-21 21:50:00
うちも契約してから大分間が空きました。
焦らなくてもそのうち否応無しに選択を迫られます。
今の内にイメージを膨らませておいたほうが良いです。
建材メーカーのショールームに遊びに行くことをお薦めします。
参考になりますよ。
No.21  
by 購入検討中さん 2008-06-22 08:24:00
http://b4.myhome**/m/index.php?d=20070106

**=「**]

こうゆう内装仕上げ計画っていつごろ貰えるものですか?
契約してだいぶんたつのに我が家ではまだです。
No.22  
by 契約済みさん 2008-06-22 09:50:00
21
なぜ同じ内容を3度???
No.23  
by 契約済みさん 2008-06-23 08:10:00
営業マンは契約が済んだら新規開拓。かまっている暇がないのです。
No.24  
by 入居済み住民さん 2008-06-23 08:20:00
その営業マンによると思います。
うちの担当の営業さんは 疑問や質問なんでも答えてくれました。携帯ならせばいつでも繋がるし、ショールームに行けばアドバイスもしてくれるし、家造りに真剣に付き合ってくれている感じがしました。
良い商品も紹介してくれていますし、自分でネットで見つけた商品を知らせると、それについてアドバイスも迅速にくれますし、誠実な態度で好感もてました。
家作りを楽しんでいるように見受けられました。
No.25  
by 契約済みさん 2008-06-24 11:46:00
営業マンより内装担当によるんじゃない?
No.26  
by 契約済みさん 2008-06-24 19:53:00
営業マン・内装担当者・設計担当者がそれぞれ「我」が強く、あまり仲が良くなかったせいか
疑問点を別の担当者に問い合わせてみると、時々おもしろい情報が得られました
「彼はああ言っていたけど実は・・・」なんてね
あと2ヶ月で完成ですが、現場は結構イイ仕事してくれて満足してます
No.27  
by 契約済みさん 2008-06-24 20:43:00
26さん
パナですか?
あと2ヶ月って、工期はどれくらいの予定なのですか?
No.28  
by 契約済みさん 2008-06-24 21:17:00
26→27

勿論パナです
今月初めの上棟で、8月いっぱいの完成予定ですが・・・何か?
No.29  
by 契約済みさん 2008-06-25 00:59:00
>>27
そんなもんですよ。
うちも、7月上旬上棟で、9月末引き渡しです。
基礎は6月中旬着工でした。
No.30  
by もうすぐ完成 2008-06-25 10:08:00
パナホームで建てられた方にお聞きしたいのですが。
30日完成、午後1時半から施主検査、その後引渡し。
そんな強行スケジュールって有りですか?
また施主検査前に残金の振込みを言われています。
まして無理にお休みを取らなくても良いと言われていたので、主人は施主検査に出ません。
ただ引渡しとなれば、主人が居る時に引渡しをすれば良いのになぜ?と思っています。
施主が居なくても良いなんて言う方もおかしいです。
施主検査の時に手直しが有った場合はどうするんでしょう?
6月決算で・・・と営業さんが。
No.31  
by もうすぐ完成 2008-06-25 11:30:00
内容の追加です。
完成7月5日、引渡し7月10日の予定でした。
「工事が順調なので、完成引渡しが早くなるかもしれない」と今月初めに言われてはいたんですが・・・施主検査と引渡しが同日になるとは思っても見ませんでした。
仮住まいしているわけでもなく、引渡しが早まって家にメリットは無いんです。
No.32  
by 契約済みさん 2008-06-25 11:42:00
>30さん

私も上棟5月15日・6月末完成と予定より早く出来てしまいました。

契約書では、7月中旬完成、引渡し、支払期日も7月末となっております。

営業からは引渡しは7月の暦の良い日で行うとして、建物自体は6月末に完成するので
今月末入金をお願いしたいと話がありました。

最初は契約書通りを主張し、営業も7月入金で社内の許可を得たようですが
お互いのメリットを検討、確認し、6月に支払う事にしました。

工事に関する建物の保険は引渡しまでパナホームでみてもらうことを
確認し、火災保険には引渡日から入る予定です。

上場会社は四半期決算が始まるので、決算期末には仕掛工事を
できるだけ少なくしたいのでしょう。(工事会計基準にもよる)

まぁ、会社の事情は、施主には関係ないので、契約書の内容を確認し
その範囲内であれば、主張してみるのも手ではないでしょうか。

確か早くできた場合、施主側が希望するなら早く引き渡すようなことが
書いてあったような記憶があります。
No.33  
by 入居済み住民さん 2008-06-25 12:40:00
30さんへ
検査で異常があれば、引き渡し後にちょこちょこ直しが入るのかもしれませんね。
うちは検査から引き渡しまで1週間でしたけど、
どうしても注文してから日数がいるパーツなどは
住みはじめてから入りましたよ。
引き渡し時にすべて問題なしとはいかないこともあるかと思います。
ただ、ご主人が立会いや引き渡しにいらっしゃらなくてもいいというのは心配ですね。
やっぱりおふたりの目でみたほうがよいと思います。
パナに言ってのばしてもらったほうがよいと思います。
住みはじめてから不具合を言っても対応はしてもらえると思いますが、
(うちはそうでした)現場監督によっては対応の仕方が心配です。
No.34  
by 入居予定さん 2008-06-26 00:36:00
パナの電動シャッターは30万円アップとたいへん高価なので見送ったのですが
手動シャッターに後付けする電動ユニットを見つけました。
三和シャッターの楽蔵Ⅱという製品です。

http://www.sanwa-ss.co.jp/catalogs/regidence/004e5/010f0.pdf

パナ標準の手動シャッターと同じメーカーの製品なので、たぶん取り付け
られる(?)と思います。
製品価格は11万3000円となっていました。(工事費含まず)

ルーバー機能はありませんが、少し興味があります。
どなたか、取り付けられた方はいませんか?
No.35  
by もうすぐ完成 2008-06-27 23:59:00
No.30 by もうすぐ完成です。
No.32 by 契約済みさん No.33 by 入居済み住民さんコメント有難うございました。

一応入金はしてあげることに。遅かれ早かれ払うものですから。
ただ、引渡し、管理責任等については、こちらの希望通りにしてもらいました。
No.36  
by 申込予定さん 2008-06-28 07:40:00
34さん
電動シャッター30万アップってルーバータイプではなく通常のシャッターですよね
ウチでは8万UPくらいでしたよ
No.37  
by 34 2008-06-28 23:32:00
>>36さん

パナのオプションに通常の電動シャッターが
あったんですね。
知らなかった・・
No.38  
by 購入検討中さん 2008-06-29 11:26:00
耐火等級1と契約前日にいわれたんだけどこれって普通なんですか?
No.39  
by 購入検討中さん 2008-06-29 11:37:00
38です。
ちなみに開口部、開口部以外ともにです。
No.40  
by 匿名さん 2008-06-29 13:25:00
38さん
検討中ですが、私も耐火等級は1です。
地域によっては2や3が必要な場合があるけど、不要な地域では特に要求しなければ1になる様です。
パナ気にいってるのですが値段が高いので迷ってます。
No.41  
by 契約済みさん 2008-06-29 22:33:00
うちはソラーナで火災保険のランクはB構造でしたよ!
No.42  
by 申込予定さん 2008-06-30 00:03:00
38です。
耐火等級確認しましたが、40さんがいう通り、うちも不要な地区だからとのことでした。
1になってしまうのは換気用のフードがプラスティック製で、それがもっとも耐火能力が低いためと
いっていました。2にするにはシャッター付きの換気フードにする必要があるようです。
1でも一応説明してもらって、私的には納得しました。
No.43  
by 契約予定 2008-07-02 13:08:00
今週末、パナを契約(印を押す)予定の者です。契約金(100万)は既に振り込み済みです。
みなさん、値引き等してもらっていると思いますが、地盤改良費分を値引き(というかサービス)
してもらった方っていますか?
地盤改良費として150万ぐらいを見込み、見積もりには150万値引き(地盤改良費分)という形で提示されていました。
150の数字ばかりに気がとられていて地盤改良費分という部分を見落としていたのですが、
後で聞いてみたところ、地盤改良費が150万より安くなろうが、高くなろうが全体の見積もりは変わらない(要するに値引きというよりサービス)、とのことでした。
見積もり時に説明をしてもらえなかったという不信感と、
地盤改良費が仮に150万以上かかるような結果が出たときに、ちゃんとやってもらえるのかという不安で印を押すかどうか悩んでいます。

トヨタでも地盤改良費をサービスという見積もりがあったので、パナでも結構そういう方がいるのかなぁと思い聞いてみました。
No.44  
by 契約済みさん 2008-07-02 14:40:00
パナ(大手)でもそんな契約するんですね。
地盤改良は一番気がかりなところですね。
ところで、その150万という根拠はどこからきているのでしょう?SSデータをすでに取った上での見積額なのですか?

あなたが心配されている、150万オーバーの場合のサービスは、契約時に書面に記載してもらえば済むことです。逆に口約束だけで進めるのは止めてくださいね。あとでトラブルになります。
No.45  
by 住まいに詳しい人 2008-07-02 14:41:00
えっ?地盤改良費が確定してない状況で契約金を振り込んだんですか。契約の日取りまで決めておられるようなのですから、その前に地盤改良の見積もりをしてもらってはいかがでしょうか。1週間もあれば判定結果がでますので、契約はその後でも良いのでは。ちなみに100万の入金後でも契約書に署名・捺印をする前であれば、今からでも要求をすることは可能です。
No.46  
by 契約予定 2008-07-02 15:23:00
44さん
150万というのは、こちらが予算としてこれぐらいの金額を地盤改良費としてみている、ということを、プランを話しているときに言った金額です。SSデータはとっていないです。
地盤改良費をサービスで、という記述は契約書に書いてもらうことは伝えています。

45さん
はい・・・。6月末(四半期末)にあわてて打ち合わせをした関係で・・・。
一応、今週末の契約日までに行ってもらえることになってます。

契約書の内容等によっては、契約をやめることも考えています。
No.47  
by もうすぐ引渡し 2008-07-02 16:43:00
>43さん

建替 or 更地?

調査してから契約の方が良いと思いますよ!!

私は建て替えでして、近隣の地盤が固い事もあり
見積り段階から地盤改良予算0円でした。

それでも、近所(約50m離れている)のパナの家は
50万円かかったそうです。

解体後、調査を行った結果、案の定、固い地盤で
費用は0円でした。

値引きはタイルとか実際に費用が発生する部分の
方が良いのでは・・・

地盤改良費の内容は一般の人には価格が分かりにくいと思います。
No.48  
by 契約予定 2008-07-02 17:12:00
47さん
ありがとうございます。
更地の土地購入です。

ここに書かせていただいて、四半期決算で安くなるという口車に乗せられてしまったかなぁ・・・とちょっと後悔しはじめてます。結果的に四半期決算を言うほどの値引きになっていないようですし。
地盤改良費名目で150万を払うことになっているので、150万未満で地盤改良がすんだ場合、値引きどころかこちらの赤です。
先方からすると値引きという意識は無いと思われるので、これから別の費用について値引きしてくれといっても、たぶん聞いてくれないような気が・・・。

何にしても地盤調査してからというのはごもっともですね。
No.49  
by 契約済みさん 2008-07-02 17:37:00
そのようでしたら、とにかく150万円分を値引く方向で交渉しましょう。
地盤改良費が150万未満の場合、その差額分を本体価格より差し引くという約束をするべきでしょう。

交渉の時には、それは当たり前ですよね!
というくらいで話を進めれば、いけると思います。
がんばって!
No.50  
by 契約済みさん 2008-07-02 17:42:00
>47
ん?
>パナそれでも、近所(約50m離れている)
50万円かかったそうです。

パナは地盤改良ぼったくってるってこと?
No.51  
by 47 2008-07-02 19:47:00
>50さん

そんな事はないと思いますよ〜

近所といっても、大きな道路を挟んで反対側にあり
私の家とは少し条件が違うと思います。
No.52  
by 契約済みさん 2008-07-02 20:03:00
ウチは見積りの関係で2社に地盤調査してもらったのですが、片方からはOK、もう片方からは
敷地内4地点の地盤強度のアンバランスを指摘されました。
地盤調査自体、少々アバウトな感じもしますが、同じ地域でも1軒づつその結果が違うことは珍しくないです。

地盤改良費は建坪約20坪、業者直の見積りで約38万円でした。
これにパナがいくら乗せるかは営業マン次第でしょう。
No.53  
by 契約済みさん 2008-07-02 20:42:00
うちの場合は、建坪32坪で約70万でした。タイガーパイル工法です。
地盤改良費は、実際の工法や地盤状況により大きく変わりますから、
サービス(値引き)にするには実費用が正確にわからないと意味ないと思います。

みなさまの言われるとおりに、明確に150万円値引きとかにしてもらう方が
間違いないと思います。
ただものすごく費用がかかる(150万以上)のが予想できるのなら、地盤改良サービスの方が魅力ですよね。
おそらくそんなことにはならないとは思いますが・・・(パナがサービスとしてる時点で)
No.54  
by 購入検討中さん 2008-07-02 22:27:00
契約予定さんは何坪くらいの家なんでしょうか?
もし、地盤改良費の150万以外に値引きがないとしたら、高いような気が・・・
その土地が、田んぼのような軟弱地盤だったとかだったら別ですけどね。
HMは結構、地盤データをもっており、地盤の状況も把握している場合もあります。
やっぱり、本体値引きでがんばってください。
No.55  
by 契約予定 2008-07-03 00:33:00
54さん
延べ床40坪くらいの総二階のプランです。
値引きは他に50万ほどしてもらっていますが、それ以外の値引きは無いです。
地盤改良が安くなっても差額は戻ってこないとも言われてます。

もともと家がたっていた土地を更地にしてもらい購入しています。
周りは田んぼが多い場所なので微妙なところですが、HMを選んでいるときにハイムさんが調べてくれたデータでは、
周辺の地形は「自然堤防」とのことで、悪い地盤の地域では無いらしいです。
が、もちろんどの程度の地盤改良が必要になるかは調べないとわからないでしょうけど。

パナホームはキラテック等、気に入っているので、できれば上手く話がまとまり契約できれば、と思っています。
みなさんの励ましを見ていると、このように地盤改良で値引きというのは、かなり特殊なケースだという感じですね。
No.56  
by 契約済みさん 2008-07-03 07:09:00
地盤改良費として150万円をパナ側が見積もりしているのでしょう?
そしてそれをサービスすると言うことですよね?

通常考えれば、150万円を値引きして貰ったと考えるのはごく自然なことだと思います。
だから、地盤改良費が実際に150万円かからない場合に差額は値引きできないというのは
無理があると思いますよ。それならパナの見積もりの信憑性を疑うことになりますから。

本契約前にもう一度その点を交渉してみた方がいいと思います。
よい交渉ができるといいですね。頑張ってください。
No.57  
by 契約済みさん 2008-07-03 07:29:00
56ですが、すみません見落としてました・・・
150万円は50さんが予想していた金額をパナがそのまま見積もりしているのですね。

しかしながら、見積もりに地盤改良費として150万円の金額記載があるのですよね。
それならば、強く交渉してもいいと思いますよ。

どちらにしてもまだ交渉の余地があると思いますので、頑張ってくださいね。
No.58  
by 契約済みさん 2008-07-03 15:34:00
はじめまして、パナと契約している者です!!


2階のトイレについてお聞きしたいのですが、
1階は、タンクレスのアラウーノを付ける予定なんですけど、
2階も出来たら、同じタンクレスのアラウーノを付けたいと
思っていたんですけど、担当の方に2階は、
水圧の関係があるので、流れないとこが多いので、
オススメ出来ないって言われました。

まだ水圧がどのぐらいあるか確認は、していませんけど、
建てる辺りは、結構水圧が強いって聞きました。


2階にタンクレス付けた方いますか??
やっぱり流れないことがあるんですかね・・・。

タンクありがいいって言われたものの
やっぱり希望は、タンクレスで。。。
みなさんは、2階のトイレはどんなトイレ付けてますか??
No.59  
by 契約済みさん 2008-07-03 16:01:00
私も1・2階ともにタンクレスにしました。
アラウーノとサティスにしました。

設計、営業、コーディネーター3人いずれも2階タンクレスが問題あるとは
言ってませんでしたが。。。

一度、確認してみます。

パナも今時タンク付きを標準仕様じゃちょっとね。
No.60  
by 現在建築中、住設工事店 2008-07-03 16:37:00
我が家はTOTOネオレストハイブリッドにて設置します。
確かに、低水圧ではタンクレストイレは問題があるようです。
 経年変化も考慮にいれて、選択しました。
No.61  
by 匿名さん 2008-07-03 17:13:00
タンクレストイレは断水時に使えないってのが盲点なんだよね

その点、タンク式はタンクに水を入れれば断水でも使えるメリットが有りマス

去年の地震の経験から、2箇所トイレを設けるなら、1箇所はタンク式にするのをお薦めします

って関係なかったですね
おじゃましました
No.62  
by もうすぐ引渡し 2008-07-03 18:18:00
1階は標準品のタンク式で2階はタンクレスにしました。

特に説明はなかったけど・・・
No.63  
by 購入検討中さん 2008-07-03 20:21:00
え、逆じゃないんですか?
1階タンクレス、2階タンク式を考えていたのですが。
No.64  
by 入居予定さん 2008-07-03 20:37:00
>>61   なるほど・・・


>>63   我が家も、1Fタンクレス・2Fタンク式 にしました
No.65  
by 契約済みさん 2008-07-03 22:36:00
うちも、
1Fアラウーノ、2F手洗いなしタンク式TT型です(TOTOね)。
見積もり時は、アラウーノにするかと聞かれたので、タンク式を選択、
打合せ時に聞かれたのは、手洗いつけるかどうかでした。
No.66  
by 契約済みさん 2008-07-04 00:00:00
パナホームの上棟式ってどんな感じですか?

やはり、木造の一般的な棟上の感じとは違うのでしょうか?

ご祝儀はどうされましたでしょうか?
No.67  
by 入居予定さん 2008-07-04 08:08:00
金ボルト締めて終わり。
>ご祝儀はどうされましたでしょうか?
担当営業、監督、親方に1諭吉その他は休憩時にペットとお茶菓子。
ちょっとケチったかな・・・
>No.66さん
まあ気持ちですから
No.68  
by 62 2008-07-04 09:58:00
>63さん

1階のトイレの方が広く、2階は狭いので
スペースの関係でそのようにしましたが・・・

水圧の事はあまり考えてなかった(ToT)
失敗でしたかね!?
No.69  
by 入居済み住民さん 2008-07-04 12:41:00
66さんへ
うちは営業さんに聞いたら、親方に壱諭吉さんくらいが一般的で、
他には何も用意いりませんと言ってましたよ。
結局親方が二人いて、壱諭吉では心もとないので、
弐諭吉ずつしましたけど。
お神酒とお塩とかお米とかを盛って、記念撮影とかもしましたよ。
No.70  
by 契約済みさん 2008-07-04 13:03:00
皆さんレス、ありがとう。

金額は、上棟式に何人来るかによって
決めようと思います。
うちの場合、たいした家でもないのに10人もこられると困ります。

営業や設計士さんも来るのが一般的みたいですね。
所長さんもくると3人か。

パナの社員さんにはご祝儀しなくてもいいかな?
なーんて、思っています。

お赤飯、お弁当、お菓子などのお土産を用意するのがマナーみたいですね。そろそろ人数確認して手配しなくちゃ。
No.71  
by 入居済み 2008-07-04 17:22:00
家の場合は何もお構いなくとの事で、お供え物を分けてあげただけで、お金などは一切なしでしたよ。
営業さんも最近はこれが普通との事でした。
No.72  
by 入居予定さん 2008-07-04 19:22:00
上棟式の御祝儀はHMに関係なく、家を建てる地域の風習に従うことが一般的ですね。
私のところも最近は現金を渡すことが無くなって来たというので、祝膳・お菓子・お酒を持って帰ってもらいました。
金額的には一人分で7000円くらいでしたが、枯葉も山の賑わいで、すごく豪勢な感じの御土産になりましたよ。
中には2階から御餅や御菓子をバラ撒いて、御近所の子供達に拾わせる地域もあるそうですね。
No.73  
by 契約予定改め契約済み 2008-07-05 21:32:00
43で地盤改良費での値引きについて相談させていただいた者です。
結局、本体価格からの値引き200万は、あっさり認めてもらえました。
地盤改良費が予算をオーバーする場合に、契約を見直しできる条件も入れてもらい、契約を行いました。
6月末にあわてて打ち合わせた関係もありますが、値引きの件で営業さんに対して多少不信感もわいたりしましたが、
金曜、土曜と話をして、営業さんは非常に対応がよく、こちらも言いたいことが言える営業さんで、契約しても大丈夫だと判断しました(よく契約後に変わるという話も聞いたりしますが・・・)。

なお、地盤調査については、契約前にSSで行ってもらい、結果報告書もいただきました。
(ただし、地盤改良費についてはどれくらいかかるか、まだ出ていません)
実際に建てる位置を決定しておらず、今回調査していただいたのは、パナ側で現状出しているプランでの位置になりますが・・・。
5点の調査で全体的に2〜3mぐらいまでは100Kg以下の自沈層が見られます。
それ以下は地点によってバラつきが大きくN値が20を超えるのが8m以下にならないと出てこない地点もあれば、4mぐらいで超える地点もあります。
地盤改良の方法や、実際に建築する場所で再調査が必要かどうかについては、営業さんではわからないとのことで、後日結果を教えてもらうことになりました。

色々と励ましを下さった方々、ありがとうございました。
今後も建築を進めていく上で、質問等させてもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
No.74  
by 匿名さん 2008-07-08 13:06:00
来週詳細打ち合わせ中なのですが、床材について教えてください
木質フロアグレインアート・ウッディアートとジョイフロアタフネスとで迷っています
デザインやカラーはグレインアートが好みなのですが、耐久性やキズの付きにくさはやはりジョイフロアタフネスの方が優れているのでしょうか?
値段差が同じノンワックスタイプで300円/平米程度なので、そんなに性能差がある様に思えないのですが、どうでしょう?
営業さんもあまり詳しくわからない様なので・・・
実際に使用されてる方みえたらお願いします
No.75  
by 契約済みさん 2008-07-12 22:02:00
床は比べることむつかしーよねー。
No.76  
by 契約済みさん 2008-07-12 23:07:00
>>74
うちは、色合いで、ウッディーアートと、木質フロアハードを選んだだけですね。
耐久性とか、傷つきにくいとかは、あまり差はないようです。
前にもありましたが、オーマイティーフロアでも、傷自体ついてしまうようです。

うちは、プロテクターコートをしてもらう予定です。目地までコーティングする
ので、埃、水などが目地に入りこまなくて、すべりにくくて、やわらかい感触が
気に入りました。オーマイティーフロアーとの価格差と大差ないようです。
それに耐久性もノンワックス床材とほとんど変わらないそうです。
No.77  
by 購入検討中さん 2008-07-14 09:56:00
ソラーナ・ユールキアを検討中です。 標準仕様がメインになっていくと思うのですが、
43坪だと建物本体価格っていくらくらいになりますか? OPで選んでるのはキラテックタイル
位です。
No.78  
by 買いたいけど買えない人 2008-07-14 12:38:00
> 77
45周年記念に申し込んで外れた者です。
その際、当然のように外れた際の見積もりを営業さんから提示されましたが、値引き前とは言え
提示額を見て吃驚しました。

私の場合は土地も狭く、予算も無いので述べ床30坪で依頼しましたが、本体価格で2000万円
超になり、更にそこから設計費(他の鉄骨HMでは無い項目でした)などの諸費用で3000万円
を軽くオーバーしてました。※標準仕様、タイル有り、ソーラー無し、外構費含まず。
間取りも平凡・・・(30坪じゃ、ユールキアの良い所を活かせないのは分かりますが)。

値引きは?って聞いても、芳しい返事は無く。

坪単価で考えるのもどうかとは思いますが、諸費用込みで坪100万超えってどう?
営業担当さんに拠るのでしょうか、私の場合は酷いものでした。
他の方のレス(見積もり)とはあまりにもかけ離れていたので。
No.79  
by 買いたいけど買えない人 2008-07-14 12:42:00
78の続き。

ちなみに、これじゃ検討の余地ないからあきらめると伝えたら、営業さんが自分から
「まだまだがんばらせていただきます。何度もアタックさせていただきます」とか言っておき
ながら、それ以来、一回も連絡無し。
***は相手しないってことです。
No.80  
by 契約済みさん 2008-07-14 12:48:00
78さん
残念ですね、見込みが外れたようですね。

諸費用込みで坪単価は出しても意味がないですよ。
建物本体価格でみないと、土地条件は全部異なりますので。
それとどんな内部仕様・建物形状なのかを比較しなければ、他人様との比較も無意味ですね。

予算重視なら、他社で同一条件で相見積もりを取って、そこで比較すればよいのでは?パナホームの契約者と比較してもはっきり言って意味ないです。自分の希望の家が、どこで建てたら希望金額に一番近くなるか、が重要なのでしょ?

予算よりも、どこのHMか(工法など)が重要であれば、HMをセレクトしてから、予算に収まる仕様にグレードを合わせていけばよいでしょう。

これって常識ではないですかね?
No.81  
by 申込予定さん 2008-07-14 13:01:00
45周年記念のキラテックタイルか3KWのソーラーどちらか選べるのって抽選なんですか?
僕はどちらかをサービスって聞いているのですが・・・
No.82  
by 78 2008-07-14 15:10:00
78です。

> 81さんへ
キャンペーンの内容は地区によって違うのでしょうが、私の応募した物は1邸のみ45万/坪
(述べ床36坪以上、タイル付き)が特賞という物でした。
キャンペーンでなくても交渉次第でタイルはサービスになる場合があるみたいです。
サービスの件は前レスでも見たような・・・。
私の場合も営業さんから「サービスも考えます」と提案されました。

> 80さんへ
お返事ありがとうございます。
「見込み」ってキャンペーンの事でしょうか?
それならば確かに外れました。45万/坪は本当に安かったので。

パナ以外の複数のHMさんからこれまで1年以上話を聞かせていただいておりますので、
80さんの言っている事は重々承知しております。
今回のキャンペーンで初めてパナに話を聞きに行ったわけですが、他の鉄骨系HMとは
300〜400万ほどの開きがあったので、77のような文面になった経緯であります。
本体の詳細提示も無く、見積もりの根拠がさっぱりでした。
また、パナの営業さんが入社2年目らしく、経験不足ゆえに諸費用見積もりが結構いいかげん
でした。
そこで「再考します」と営業さんは自分で言っておきながら、その後の連絡は無し・・・
という状況なのです。
予算が少ないので営業的に見込み無しと思われたんでしょうが、自分から話をふっておいて
連絡も無いのは寂しいものです。

> 諸費用込みで坪単価は出しても意味がないですよ。
これに関しては、76さんが分かるように77に本体価格が書いてあります。
設計費を含まない本体価格です。広さが違うので参考にならないか・・・。

80さんの言われるように、予算重視なので私はパナを諦めました。
パナは良い家だと思います。皆さんはパナで良い家を建てて下さい。
No.83  
by 契約済みさん 2008-07-14 15:59:00
82さん

そうでしたか、そういう事情が見えなかったので失礼しました。
HMには、ときにそういう残念な対応をする方もいますね。
私は、最終的に検討していなかったパナで契約に至ったのですが、その理由は総合的に他社を上回ったからです。もちろん営業さんにも恵まれていると思います。逆に他社HMでハズレの営業さんも確かにいました。そういう場合、どうしても商談や契約には至りませんよね。

人間が窓口なので仕方ないのでしょうか。HMはこのあたりに大きな課題が見えますね。

82さんも良いメーカーで素敵な家を建ててください。
No.84  
by 匿名さん 2008-07-14 17:04:00
パナ以外に選択肢はありませんでした

高い
No.85  
by 匿名さん 2008-07-14 17:25:00
パナは結構いいなとは思いましたが、設計がよくない。
まあ、これはパナに限らず大手HMはパターンが決まってますものね。
どこにも満足できず、結局デザイナー系の設計士に依頼し、建築は地元工務店だが高くついた。
愚痴みないたのでsage
No.86  
by 契約済みさん 2008-07-14 23:32:00
リビングの吹き抜けについて

リビングを吹き抜きにした方で、天井に扇風機みたいなのを
付けてますか??
あれって、飾りなのか、吹き抜けだと暖房やエアコンの風が
上に行ってしまって、寒かったり暑かったりを防ぐためなんですかね??

本当に役に立ちますか??
付けるかずごい悩んでいます!!

みなさんの意見が知りたいです!
よろしくお願いします!!
No.87  
by 匿名さん 2008-07-14 23:39:00
費用が潤沢ならば付けても良いのでは?
吹き抜けにする時点で寒暖はある程度あきらめましょう。
エアコンをガンガンに入れれば問題無いですよ。
No.88  
by ご近所さん 2008-07-14 23:44:00
86のおいちゃん
どこのスットコドッコイって感じだぜ、まったく。
扇風機でなく、シーリングファンだろーが・・・。
そんなたいした金額じゃないよ、松下ので8万くらい。
おっさんの家、ダサそうだから、白とかシルバーは似合わないと思う。
せいぜい照明つきの木目とかダサいタイプにしておいたほうがベターだな。
せいぜいがんばれ、おっさん!
No.89  
by 匿名さん 2008-07-15 00:09:00
シーリングファン=天井扇
広い意味では扇風機で正解やね
No.90  
by 購入検討中さん 2008-07-15 00:11:00
ほお。そうなんだ。
No.91  
by 契約済みさん 2008-07-15 00:42:00
86の者です!

残念ながら、おっさんでは、ありません・・・。

シーリングファンって名前なんですね!
勉強になりました。


これは、飾りなのか、なんかに役立つんですか??
飾りなら必要ないかなって思っていて、
暖房やエアコンに効くなら、付けたいと思っています!

けど、担当の方にこれは壊れるし、飾りです!オススメ出来ませんって言われました・・・。
でも前に同じ担当者にこれは、暖房やエアコンの風を下に
行くので、いいですよって、すすめてたのに
なんで全く違うこというのか謎です・・・。

どっちが本当なのか。。。
No.92  
by 匿名さん 2008-07-15 06:31:00
拙宅は着いてますが効果はありますよ

冷房時はあまり効果ないですが暖房時はかなり違います

とはいえ、やはり吹き抜けにした時点で空調の効率は落ちますけどね

全館空調にしとけば良かった
No.93  
by 周辺住民さん 2008-07-15 09:03:00
>>88 >>90

すべったな (笑;
No.94  
by 入居済みさん 2008-07-15 09:24:00
入居一年未満者です。うちにも、吹き抜けがありますがシーリングファンについては
本当に付ける時、不安でした。(必要ない気がして・・・)
でも呼吸の道と一緒に稼動すると空気が綺麗な感じがとてもして、大変満足してます。
この所暑い日が続いてますが、外から帰ってきても涼しく、冬は寒い外から帰っても
暖かく、本当に満足してますよ。
冷房・暖房どちらについてもシーリングファンはあったほうが断然いいと思います^^
値段は高くなかったですよ。
呼吸の道とシーリングファンだけでも大丈夫な日もあります。
No.95  
by 匿名さん 2008-07-15 09:38:00
家もシーリングファンつけました。
照明と一体型ではなく、照明をシャンデリア風に吊り下げて、少し間をあけてシーリングファンを
吹き抜けの天井につけました。
まだ、この冬しか経験がありませんが、効果はあるのだと思います。
No.96  
by 匿名さん 2008-07-15 11:19:00
冷房時にも効果を発揮したいなら正逆付きにした方がいいよ
No.97  
by 購入検討者 2008-07-15 22:18:00
パナで検討中なのですが、購入された方に質問です。

キラテックをサービスしてもらった方は最初から見積もりに入れていましたか??それとも見積もりに入れていませんでしたか??
キラテックを希望しているんですがサービスでつけられた方はどのような感じでしたか??
No.98  
by 契約済みさん 2008-07-15 23:04:00
ウチはオプション無しのノーマルだったのですが、契約するに至ってキラテックガラスだけサービスして貰いました。
それじゃ奮発してキラテックタイルもと考えたのですが、タイルにするなら重くなる分、躯体の強度計算をやり直さなくてはならないと言われ、
すんなりあきらめました。 ・・・予算もギリギリだったし。
No.99  
by 入居予定さん 2008-07-15 23:39:00
吹き抜けのシーリングファンはたいへん実用的だと思います。
しかし、シーリングファンを取り付ける部屋の天井高が低い場合は、
煩わしくなるというデメリットがありますよ。
夜だと少しノイズが聞こえますし、ちらちらとファンの動きが見えるのは
どうも落ち着きません。
あと、ファンの掃除がけっこう面倒です。
神経質な人にはあまり向かないアイテムかもしれませんね。
No.100  
by 購入検討中さん 2008-07-16 00:21:00
キラテック付かどうかで名前がかわるのでは?
キラなしならサンネスト、キラ付ならソラーナじゃないですか。
でも私の見積もりもソラーナなのにキラタイルサービスとか書いてあって
よくわからないですw
No.101  
by 契約済みさん 2008-07-16 00:44:00
うちの場合、キラテックタイル半額サービス付プランだったので、あらかじめ付けた上での
交渉ということになりますかね。
>>100 付けた上で価格サービスだから、ソラーナでいいんじゃないですか。

以前に、エアコンの配管の穴は、事前に開けるのか、キラタイル貼ってからカッターで開け
るのかとの話題がありましたが、知り合いの工務店に聞きましたら、タイル貼ってから開け
るに決まってるじゃんか、って言われました。事前に開けてからタイル貼るのは、雨水が入
ったりする原因になるそうです。以前に、担当の営業マンが答えた内容と一致してました。

ただ、逆に、エアコン施工業者を選ぶ心配ができましたが。
No.102  
by 購入経験者さん 2008-07-16 08:33:00
キラは約5万×坪で金額が出るぞ。そこから交渉の始まり。
No.103  
by やりくり検討中 2008-07-16 21:32:00
キラテックが気に入り、パナ1本で検討中のものです。
希望間取り(40坪強)、設備で概算見積もりをだしてもらいましたが、予算とは1千万円ほど開きがありました。(土地込みで)
この金額では購入はムリと伝えると、予算重視で提案させてくださいとのこと。
マイナス700万円(うち土地がマイナス400万円)で提案してきましたが、間取りが建て売りのようで、購入意欲が一気にさめました。
このとき、エコキュートを電気温水器にすればマイナス30万円。
電気代の差は700円/月ぐらいですと説明を受けたのですが、そんなものなのでしょうか?
本当ならエコキュートを付ける人がいないような気がするのですが…
実際のところはどうなのでしょうか。教えてください。
No.104  
by 契約済みさん 2008-07-17 06:53:00
エアコンの穴だけど
>事前に開けてからタイル貼るのは、雨水が入
ったりする原因になるそうです。

ほんと?
No.105  
by 契約済みさん 2008-07-17 07:54:00
>>104
自分が聞いた限りでは、
パナ営業・・・機密性がおちるので、タイル貼ってからエアコン設置時に穴を開ける。
近所の工務店の親方・・・事前に穴を開けるのはもってのほか、雨水等入り込む原因になる。

との結果です。
No.106  
by 契約済みさん 2008-07-17 12:39:00
>>105さん、そうなんですか?
うちは現在建築中ですが、先に(タイルを貼る前に)穴を開けました。
どちらがいいんでしょうね・・・
No.107  
by 105 2008-07-17 13:51:00
うちも現在建築中で、先週上棟だったんで、まだまだこれからです。
営業さんに2回確認したら、さきの回答だったので、そのように取り運びます。
地元工務店の親方さんは、子供の頃からの知り合いで、うちの事をいろいろ聞いていたですが、
あえて聞いてみたところ、あり得ないよって言われちゃいました。

プロの仕事なんで、雨水の侵入というのは可能性ということで、心配することはないのでは、
と思います。見た目、あとからタイル貼る方がきれいに見えると素人目には思いますがね。
No.108  
by 入居予定さん 2008-07-17 18:19:00
>106さん

私もスリーブ施工を先に行いました。
コーキング等をきちんと行えば大丈夫じゃない?
No.109  
by 入居済み 2008-07-17 20:00:00
家も先にスリーブや換気口や配線口など、ほかの穴を開けてから、タイルを貼ってましたよ。
タイルを貼ってからよりサイディングだけの時の方が加工やシーリングの作業性が良く、タイルを貼るのは手前がかかり難しくなるけど、貼り終わったタイルを傷めなくて良いとの事です。
No.110  
by 入居済み住民さん 2008-07-17 22:06:00
すぐにエアコンを取り付けるところはパナにあけてもらったほうがいいと思いますよ!
工務店や電機屋さんがタイルや弾性接着剤の特性を熟知してるとは思えないですから。

私もタイル張る前にあけましたけど穴のカバーとかしっかりしてますので
そんなに心配しなくても良いかと!
No.111  
by 入居済み住民さん 2008-07-17 23:04:00
エアコンの穴の件ですが、当家では以下の内容から後で穴開けになりました。

・エアコンのメーカー、型式によって微妙に穴の位置が違う。
 おいおい取り付けようと考えている方は要注意ですよ。
 よくアパートなどに見られるような事前穴開けですと位置が微妙にずれて
 美しくないです。
・排気口において、事前穴開けとタイル施工後の事後穴開けの両方を比べたとき、
 パナホーム業者が施工する場合(専用工具?)に限るかも知れませんが、タイル施工後
 の穴開けの方が美しい(バリとか全然出ませんしホールソーなので正円ですよ)。
 事前の場合はタイル職人さんが穴になるようにタイルをサンダーなどで削るのですが
 正直、汚いです。

エアコンを必要とされる時と場所に安いところで調達してパナホームに取り付けてもらう
のがベストだと思います。
No.112  
by 打ち合わせ中 2008-07-18 08:45:00
現在、パナホームで建築中(打ち合わせ中)の者です。
45周年の特別仕様(名古屋地区)で、MDキッチンのフラット対面がサービスでついており、ペニンシュラとアイランドが選べますとパンフレットに書かれています。
間取りを色々と検討している中で、アイランドに変更したいということを営業に伝えたところ、「アイランドにするとプラスxxx万円かかります」ということを言われました。
たしかに、アイランドの方がコストがかかるのはわかっているのですが、パンフレットには、どちらか選べるという書き方がされており、
アイランドだと余計にお金がかかるような話は書かれておらず、腑に落ちません。
こういうものでしょうか?
名古屋地区の45周年仕様で建てられている方など、何か情報等持っている方がおりましたらお願いします。
No.113  
by 匿名さん 2008-07-18 10:46:00
三重で同じく45周年パナ契約済みです。
多分同じ内容のキャンペーンだと思うのですがMDフラット対面はサービスとゆうより標準プランとゆう意味合いだと思いますよ。
格安(?)でMDフラット対面が設置できるとゆう感じの・・・
同じく格安(?)でアイランドにできるけど対面とアイランドの差額は発生すると思います。
うちは最初から見積もりにMDフラット対面の金額が記入されてました。
No.114  
by 続き 2008-07-18 10:53:00
営業さんの話では、今回45周年でカラーなどのプランを絞ってまとめて発注・生産するので格安(?)で提供できるとの事でした。
私はカラーやプランに満足できなくて同等クラスのジェネオに変更しましたが・・・
キャンペーンが全く同じとは限りませんがチラシに記載されてる内容はほぼ提案みたいな物で当然、家事楽ピットなどの物も無料ではなく、お金がかかりますよ。
No.115  
by 打ち合わせ中 2008-07-18 11:19:00
113さん
どうもありがとうございました。
納得しました。
No.116  
by 契約済みさん 2008-07-18 11:45:00
112さん
そんなものでしょう。
当たり前ですが、アイランドキッチンは割高ですからね。
ここで文句を言っても始まらないので、納得できなければ
その営業さんに言うしかない。
それで納得してください。
No.117  
by 113 2008-07-18 11:53:00
私の勉強不足かもしれませんが、契約後の詳細打ち合わせで「えっ!?」と思った事も多々あったので、これからが大変でもあり楽しみでもあるので112さんも良い家作りになると良いですね。
頑張ってくださいね。
No.118  
by 申込予定さん 2008-07-18 12:03:00
名古屋はキッチンなんですか? 三重の45周年記念はキラテックかソーラー発電です。
ペニンシュラで希望なんで名古屋に行こうかなぁ〜
No.119  
by 打ち合わせ中 2008-07-18 12:22:00
117さん
ありがとうございます。
112での書き込みが多少ネガティブに見えるかもしれませんが、営業との対話も非常に楽しんでいます。
今度、滋賀の工場に見学です。

118さん
(こういう情報って特に書いちゃいけないとかってないですよね・・?)
名古屋は、キッチンだけじゃなく、キラテック、カップボード、アラウーノ、浴室グレードアップ、玄関収納、
ぐらいだったかな。かなり色々とサービスがついてましたよ。
No.120  
by 匿名さん 2008-07-18 13:30:00
そんなにあるんですか?
いいな〜

値引きを含めた坪単価っていかほどになるんですか?
No.121  
by 打ち合わせ中 2008-07-18 14:01:00
坪単価って普通どこまで入れて計算するのか知らないですが、
建物+工事費(地盤改良費、外溝費除く)+消費税 を述べ床坪数で割ると、65万ぐらいなので、安くないです。
総二階ですが吹き抜けを作ったりしているので多少割高ですかね。
No.122  
by 契約済みさん 2008-07-18 14:39:00
パナのオリジナル床材について教えてください!!


木質フロアに5種類ありますけど、
1(木質フロアロイヤルナチュナル)
2(木質フロアハード横溝タイプ)
3(ジョイフロアータフネス)
4(木質フロアクリスタル)
5(木質フロアハード)

の中で、ランク的にどうなっているんですかね??

私は、ウッティーアートをやめて、クリスタルに変更したけど、
値段は、ほぼ一緒って言われました。

クリスタルは、5種類の中で1番いいんですかね??

パナの標準は、5番の木質フロアハードなんですよね??


詳しい方いましたら、是非教えてください!!
No.123  
by 匿名さん 2008-07-18 14:43:00
やっぱりそれくらいはしちゃうんですね〜

うちも同じ条件で坪単価だしてみたら66万くらいでした

値引き頑張ってもらったんですけど外観に結構こだわっちゃったんで高くなっちゃいました
No.124  
by 匿名さん 2008-07-18 14:49:00
>>122
ウッディアートからクリスタルなら2000円/m2くらい値段上がるはずですが?一軒分なら結構値段上がりますよ?

値段のランクで言えば上から

1 ロイヤル・クリスタル

2 ジョイフロア

3 ウッディ・グレイン

4 ハード横溝

5 ハード

だったと思います
No.125  
by 契約済みさん 2008-07-18 21:58:00
>>120
仕様等さまざまなので、坪単価じゃ比較できませんよ。
No.126  
by 購入検討中さん 2008-07-18 23:25:00
パナホームの太陽光発電はどこのメーカーのものですか。その性能等についてご存じの方教えてください。
No.127  
by 契約済みさん 2008-07-19 02:09:00
おいおい、パナに電話すれば?
No.128  
by 契約済みさん 2008-07-19 07:57:00
>>126
松下電工「サンベスト」もあるけど、うちのはPHオリジナルKCってあるから、
京セラ製だと思う。
No.129  
by 入居予定さん 2008-07-19 10:04:00
パナの標準のソーラーは京セラのSAMURAI PV3シリーズ。
なぜか松下電工製品は標準ではない。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/solar/pvh/sys/mo/samurai_1.html
No.130  
by 契約済みさん 2008-07-19 12:14:00
くれくれ厨ばかりだな

質問しっぱなしで礼もなし

家買う前に礼儀くらい身につけてこい
No.131  
by 周辺住民さん 2008-07-19 12:20:00
↑レス入れる前に、日本語身につけてきたら。
No.132  
by 128 2008-07-19 15:23:00
納品現品確認しました。
京セラ製パワーコンディショナ「エコノラインEX」PVN-403です。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/solar/pvh/hb/pna.html
No.133  
by 購入検討中さん 2008-07-19 17:47:00
>131の誤爆ときたらw
恥ずかしすぎるw
No.134  
by 物件比較中さん 2008-07-19 21:34:00
いろいろなご意見があること大変参考になりました。ありがとうございました。
No.135  
by おちょぼ 2008-07-20 22:21:00
現在パナで検討中です。

ソラーナ 約60坪(完全分離二世帯)
税込4,700,000円 → 値引き後4,230,0000円

今月中に契約を取りたいようで本体から10%値引きをしてきました。
そのうち5%分は本社負担?であるため、翌月の契約になると値引きが無くなり本体からの5%
値引きになるとの事でした。
ここはパナを引き離し、今月中に契約するつもりは無いので他のHMで検討する。と言うべきか、
10%値引きで契約するべきか…。

皆さんのご意見お願いします。
No.136  
by 契約済みさん 2008-07-20 22:38:00
423万でなく、4230万でしょ?
坪70万の仕様次第じゃない?
プラス照明か家電製品でを交渉GETでOKだと思う?
No.137  
by 入居済み住民さん 2008-07-20 22:57:00
同じく
「あとこれとこれサービスしてくれたら今すぐ契約します!」
でいいと思いますよ!パナが気に入ってるんならね。
No.138  
by 契約済みさん 2008-07-20 23:55:00
135>>

キッチンやお風呂や洗面台とか仕様は、どんなのにしてますか??
仕様で値段は、だいぶ変わります。


私も60坪の家を建てる予定です!
来月着工予定です!
2世帯ではなく、1世帯なんですけど、
うちの方が少し高くて・・・。
うちは、高く取られてるのかな・・・。
No.139  
by 契約済みさん 2008-07-21 18:27:00
エコキュートの施主支給について教えてください。
パナの営業担当に聞くと、施主支給は出来るが、工事は出来ないとの事。
そうゆうものでしょうか?
それでもパナの見積金額よりは安いのですが、手間等を考えて、どれくらい安ければ施主支給する価値があるでしょうか?
No.140  
by 契約済みさん 2008-07-21 19:03:00
エコキューの施主支給は私も検討しましたが、やめました。
理由は色々ありますが、他にも施主支給したので。。。
実際にそこまで期待したほど安くはならなかったことやパナも嫌がっていたことなどなど。。。

市場ですと約半額の30万ちょいで購入できますが、
工事が約25万から30万かかります。まぁ、差額は5万前後ですね。

パナで工事も出来るけどやりたくないのですよ。旨みないですから。工事手数料だけのピンハネでは。

パナ工事やってもらうと多少はぼられますので、それは当然のこととして承知しておいてください。
No.141  
by 契約済みさん 2008-07-21 19:29:00
施工費ってそんなにかかるんですね。。。

それではやっぱり施主支給は考えますよねえ

どうもありがとうございました。助かりました。
No.142  
by 契約済みさん 2008-07-22 01:32:00
うちはかなり早い段階から、エコキュートは支給、工事はパナさんに、と営業さんに伝えました。まったく問題ありませんと営業さんは言ってくれましたが、先日工事のみの見積提示があり、見てびっくりです。20万円弱になっていて、支給するメリットは殆ど消えてしまいました。いっそうのことに、工事も他のところにお願いしようかと思うようになりましたが、まだ悩み中です。
No.143  
by 匿名さん 2008-07-22 06:53:00
私も施主支給で工事はパナにしようかと思いましたが故障や不良の時に保証の問題でややこしくなりそうなのでやめました。
やるなら工事も同じ所にした方がいいですよ。
No.144  
by 購入経験者さん 2008-07-22 10:08:00
一年以内で不具合があった場合は、直してくれますし植木も交換也消毒にもきてくれますが、但しすぐやってくれるとはかぎりません。家より周りの環境のが重要です。子供が小さいとギャーギャ聞こえるしピアノは毎日同じ曲をバンバンひくのでつつぬけでうんざりです。言いたくても買った家となると言いにくいし全く相手の方がきずいていないので悲しいです。営業の方は静かですよとか言っていたのに同じパナホームなんだから相手のうちの方に言ってきて欲しいとお願いしたらだめでした。我慢するしかないんですね。トホホホーー
No.145  
by 匿名さん 2008-07-22 10:30:00
なんか悲しい世の中ですねー。
住宅街に子供がいれば騒ぎ声やピアノの練習ぐらいして当たり前。
一昔前は逆にそうゆう事で周りの大人の目がいき地域の安全にもなってたと思うのですが・・・

まぁ「子供がうるさくてすいません」の一言があれば気持ちも違うのでしょうが・・・
No.146  
by 契約済みさん 2008-07-22 22:26:00
子供声って響きますよね。
それが、時間の目安にもなるんですが。
うるさいっていう音のたぐいなんでしょうか。
うちなんて、こどもを叱る声とかも聞こえて、保育園からも子供の声が・・
町が生きてるんだから、気になりませんよ。
それがいやなら、隣との間が数百mもあるような地域に家を建てればいいじゃないですか。
No.147  
by 契約済みさん 2008-07-22 22:31:00
最近、養鶏場の臭いがどうの、セメント工場などの音がうるさいといって、苦情をいう人がいました。
そもそも、その環境を選んで引っ越してきたんじゃないですか。なんか、あとから来てるくせに苦情をいうなんて本末転倒なんじゃないですか。その分、土地の価格にも反映してるのでしょうし。

結局いずれも、移転しました。小さい頃から慣れ親しんだ音が聞こえなくなってさびしいような。
卵も安く買えたのにな。

いま、パナホームに建て替えています。
No.148  
by 入居予定さん 2008-07-22 23:57:00
施主支給で多いのは、エアコンと照明(埋め込み除く)でしょうね。
システムキッチン、給湯器、便器、洗面台、TVアンテナ等は
後々の点検や修理のことを考えると、多少割高になってもパナで頼んだ方が
安心感があるような。
うちもパナで頼まなかったのは、エアコンと照明と外構ぐらいかな。
No.149  
by 入居済み住民さん 2008-07-23 08:24:00
>>144

子供は仕方ないとして、ピアノは困ったものですね。
これはマナーの問題ですから、町内会長さんに相談してみては如何でしょうか?
中には「後から来たくせに」とか「他所へ行け」などと言う人もいるようですから、そこは上手に話をしてもらって・・・。
窓を閉めて弾くようにさせるだけでもかなり違うと思いますよ。
No.150  
by 匿名さん 2008-07-23 09:12:00
深夜早朝に窓開けてピアノ弾く様な常識の無いお隣さんなら苦情も当然だが、時間帯と窓閉めて弾くなどの配慮されてるなら苦情言う方がヒステリックと思う。
ピアノに限らず子供の夜泣き、犬の鳴き声、テレビやステレオの音、車の走行音、その他諸々。
人が生活してれば音があるのが普通でお互い様。
No.151  
by 購入検討中さん 2008-07-23 12:42:00
見積書で床材がウッディーアートになっていました。
グレード的にはどうなんでしょうか? WAX不要の床を希望して
作成してもらいました。
No.152  
by 匿名さん 2008-07-23 13:06:00
>>151
質問する前にスレを読む位の事はしましょうよ

最近同じ質問とレスありましたよ
No.153  
by 入居済み住民さん 2008-07-23 22:20:00
>148
TVアンテナってパナで頼めました?
頼みたかったけど壊れたときすぐに来れないからダメといわれました!
結局近くの電気屋さんにお願いしました。
No.154  
by 契約済みさん 2008-07-24 11:19:00
地デジアンテナを設置予定です。
パナ側から付けますよ!と。

>153
近くに営業所が無いからじゃない?
No.155  
by 物件比較中さん 2008-07-24 17:28:00
田舎の人はいろいろと苦労するよな。
HMの撤退するときも必ず地方からだし。
No.156  
by 入居済み住民さん 2008-07-25 10:07:00
街中も楽じゃないよ。
ビルに囲まれてるからアンテナは使えない。
だからうちの近辺は全部ケーブルで、毎月基本料金735円払ってます。
No.157  
by 契約済みさん 2008-07-26 00:25:00
町内会共同視聴を活用できれば、月200円程度で、地デジも対応してくれるよ。
No.158  
by 契約済みさん 2008-07-26 11:59:00
金ボルト締めてきたよ
No.160  
by 匿名さん 2008-07-31 21:51:00
失礼ですが、ネタとしか思えません。差し支えがなければ、どこの支社か、教えて下さい?
No.162  
by 契約済みさん 2008-08-02 11:32:00
>>161さん
どこの支社ですか?またいつごろ建築されたのでしょう?
協業会社もありパナは支店によっても差があるとか無いとか。
No.163  
by 契約済みさん 2008-08-02 15:36:00
161
ネタでないなら、支店名なり代理店名を出してください。
地域でもいいです。
No.164  
by 匿名さん 2008-08-02 15:52:00
>161さん
ネタとしか思えません。

ひどすぎますね。一流HM(パナ)の対応じゃないとしか〜

雨漏りなんて直せなければHM失格ですよ。裁判以前の問題ですね。
No.166  
by 購入検討中さん 2008-08-02 20:20:00
ここまで偉そうに言っといて、なんで支社名言わないのw
No.167  
by 契約済みさん 2008-08-02 20:54:00
165
書いている内容が業界の人っぽいです。

わざわざこのスレでクレームを書き込むわけですから、
具体的にエリアや会社名をだしてはどうですか?
そこで出さないくらいなら、最初からそんな疑われるような
書き込みをすべきでないと思います。
No.169  
by 特命 2008-08-02 21:53:00
とりあえず関東関西とか地域だけでも晒してよ
あんた当人じゃないでしょ。忠告したいならしっかり晒せ
No.170  
by 匿名さん 2008-08-02 22:02:00
>>168の時点でネタ・釣りが確定しました。
以降**はスルーで
No.171  
by 物件比較中さん 2008-08-02 22:14:00
みんな、自分に都合の悪い内容はスルーですか・・・
写真の1枚でも出せば納得するんじゃない?
是非見せて下さい。
No.172  
by 匿名はん 2008-08-02 22:17:00
もうすこし、もっともらしいネタが良かったかもね。♪♪〜
No.173  
by 匿名さん 2008-08-02 22:23:00
アンテナ工事と雨漏り程度では、訴訟の前に解決すると思いますが。
No.175  
by 入居済み住民さん 2008-08-02 23:12:00
どうもありえない内容ですね。
雨漏りなら起こりえますが、
電気システム品がひとつも動作しないということがありえないじゃないですか?しかも直らないというのが意味がわかりませんね。
夢でも見られているのですか?それともパナホームのパイレート版ですかね?

ここにはパナの契約者や施主が多く集まっているから、
もし本当なら契約会社名くらい出したらどうでしょう?
契約者や施主としては、そこまで言われればそれを真実として受け止めますよ。
しかも、真実であればあなたのサポートをしてくれる人が出てくるかもしれませんね。今のままでは、あなたが疑われるだけで何も意味がないのでは?
No.176  
by 入居予定さん 2008-08-02 23:17:00
パナホームは、しっかりした会社ですよ。
動作しないなんてありえません。
No.178  
by 匿名さん 2008-08-03 03:19:00
とりあえず地域くらい特定しても影響ないですよね?

そのような欠陥住宅をどこが施工したのかとパナオーナーは
不安になっているのです


あと欠陥は施主検査等で入居前にわからなかったのでしょうか?
No.179  
by 匿名さん 2008-08-03 04:47:00
>>177
いい加減やめたら。
訴訟起こしてるなら、ここに書かなくてもいずれマスコミに流れるだろうから、ここで
知らなくてもいいよ。
どうせ、一方的な書き込みなんだから。

書くだけ、ネタと思うだけ。
No.180  
by 匿名さん 2008-08-03 08:43:00
>>177
あなたはどこの支社でリストラされた人ですか?w
それともパナで門前払いされた人?w

現在係争中の訴訟に該当する訴訟無かったよw
No.183  
by 匿名さん 2008-08-03 16:46:00
>>182さん 

あまりにひどい状況なので、秋か年末までに、裁判に突入します。


裁判まだでは?
No.184  
by 匿名さん 2008-08-03 16:47:00
はいはい お疲れ様

>>162をよく読んでみようね
No.185  
by 匿名さん 2008-08-03 16:48:00
かぶったじゃねーか(笑)
No.186  
by 購入検討中さん 2008-08-03 16:54:00
>>182
どこのなんていう裁判でつか?他人の裁判を傍聴って暇ですね。
こんなこと書き込むやつがいてるとはw
そりゃーリストラされた人の逆恨みか、他メーカーの活動と言われてもしょうがないね
No.188  
by 匿名さん 2008-08-03 17:24:00
ひどい自演を見た
No.190  
by 匿名さん 2008-08-03 18:16:00
今、打ち合わせ休憩中でパナ社員と一緒に見てたりする(笑)

呆れ笑いしとるわ・・・
No.193  
by 匿名さん 2008-08-03 20:33:00
>>192
いい加減、裁判でやってくれない?
そんな、個別案件聞かされても・・・・・

他に、質問したい人これないジャン。
No.194  
by ビギナーさん 2008-08-03 21:22:00
ほんとそうですよ。
個別案件の愚痴を聞くところでもないし、有益な情報化と思いきや
地域や支社名などは一切言わないし、何の参考にもなりません。
本当にパナですか?良く似た他の会社では(笑

裁判でも何でもやって、訴訟内容をブログにでもあげて満足してください。
まともな内容なら十分参考にさせてもらいます。
No.197  
by 契約済みさん 2008-08-03 22:14:00
いま、各部屋の仕切り壁が立ち上がり、部屋のイメージできるようになってきました。
外装はまだなんで、見た目は変わりませんが、中は日々成長してるって感じです。
No.198  
by 契約済みさん 2008-08-03 22:18:00
動き出したら早いですよね〜。
うちも大工工事始まったと思ったら
もうクロス張り終わってます。
仕事が早くてしっかりした会社だと思いますよ。
まぁ〜支店と入ってくれてる大工さんによるとは
思いますが。
No.199  
by 契約済みさん 2008-08-03 22:52:00
そうですね。
近所のひとがしっかりみていて、報告してくれるから、うれしいです。
おれより、楽しみにしているかもw

現場監督さんからもメール報告もしてくれますし。
NRIの検査も一応つけてます。
No.200  
by 契約済みさん 2008-08-03 23:15:00
そんなにも遅れてたら、延滞料金としてかなりの臨時収入になったのでしょうね??でもどう考えてもありえない工事管理ですが、やっぱりネタとしか思えませんね!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる