注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート4★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート4★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-22 14:49:38
 

パナホームについて ★パート4★

パナホームについて語りましょう。
パート1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パート2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パート3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/

その他の関連スレ
パナホーム”について教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/

[スレ作成日時]2008-06-15 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート4★

801: 入居済み住民さん 
[2008-10-16 06:27:00]
うちの場合、パナともめたのは、引き渡し時に
雨水枡と汚水枡の位置と高さが合わなかったとき
ぐらいかな。(外構は別の業者に頼んでいた)
そのときは、打ち合わせミスもあるということで、
費用の一部を持ってもらった。

引き渡し後にも細かな問題がいくつか出たが、
連絡したら、2〜3週まてば対応してくれた。
対応の遅い点が不満に思っている。
家自体の満足度は95点ぐらいあるが、アフターに
ついては75点ぐらいかな。
803: 契約済みさん 
[2008-10-16 21:46:00]
みなさんはじめまして!

パナの標準仕様について質問したいのですが、
パナソニックに変わった事で、パナの標準も
見直されるんですかね??
804: 施主支給 
[2008-10-16 23:25:00]
はじめまして。

同じ様な方がいらっしゃったら是非アドバイス頂きたいのですが、
契約後に、エコキュートを施主支給に変更された方はいらっしゃいますか?

先日契約したのですが、勉強不足であった為に契約後に少々仕様変更などをお願いする事となり、
当初予定していた予算をオーバーしてしまいました。

その為、エコキュート(見積書上は65万円ほど。但し型番記載無しの為、グレード不明)を施主支給にしたい(インターネットで探せば恐らく30万円台で見つかりそう)と思っています。

この掲示板の初期の方のスレで、契約後の施主変更は工事費なりが高くとられてしまう、とありましたが、実際に契約後にエコキュートを施主支給にした場合、据付費にいくらほど取られるものなのでしょうか?

また、施主支給に変更したい旨を営業に伝えたら、営業レベルではなく、会社として確認しないと何とも言えない、と言われてしまいましたが、
施主支給にしたいという申し出を断る権利はHM側にはあるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。
805: 匿名さん 
[2008-10-16 23:33:00]
>>804さん
一旦契約した内容を変更するのですから双方の合意が必要なのが当然で、権利云々の話では無いと思いますが
806: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 00:53:00]
建てたあともお金かかるとおもうんですが、、、
その時点でお金苦しいとやばそうですね。
施主支給はかなり気の利いた担当でないといい顔しないでしょ。
水周りはパナに任せたほうが楽だとおもいます。
施主支給ものの不具合で電話かけても冷たくされるのは覚悟しといてください。
むしろ完成後でも頼める照明やカーテンでコスト減らしたほうがアフター的にも
いいとおもいます。
差額25万にお互いの信頼関係代や工事中の保険料も含まれていると
思いますよ。パナの利益ともいいますが^。^
807: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 07:49:00]
施主支給との違いは、やはり値段以上に保証があるという安心感ですね。
照明にしても、パナにお願いすると2年保証になるし・・・
うちは照明すべてサービスにしましたんで、804さんのいう差額以上の額が節約できました。
808: ビギナーさん 
[2008-10-17 07:59:00]
>804さん
これから打ち合わせが進につれ・・・
まだまだアップすると思います。
いい物見てしまうと。
809: 匿名さん 
[2008-10-17 08:40:00]
エコキュートから電気温水器に変更すれば?30万円ぐらい差額がでるよ。
810: 施主支給 
[2008-10-17 12:01:00]
皆さん、アドバイスありがとうございます。

そうですね、保証や信頼関係で考えたら25万円以上の価値があるかもしれませんね。
エコキュートは外したく無いので、
他の部分で削れる(仕様的に妥協できる)ものを探してみたいと思います。

ありがとうございました。
811: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 12:12:00]
新築したばかりの家はどんな家でも素晴らしく思うものです。
しかし、1年後、3年後、5年後、10年後、15年後と期間を経ても素晴らしいと思う家など殆ど皆無と言えるでしょう。
ハウスメーカーは、建主が住みたい家を提案しますが、住みたい家と住んでから満足する家と異なります。
私はパナホームに住んでいますが、勉強不足を悔やんでいます。
友達が建築した家は7年目でも住み心地が段違いです。
家の情報が載ったサイトを紹介します。
http://www.fas-21.com/
812: 匿名さん 
[2008-10-17 12:17:00]
照明ぐらい施主支給しても問題無いような?飽きたらすぐ交換出来るし、安い方がいいような?
813: 匿名さん 
[2008-10-17 16:38:00]
>>811
友達ねぇ〜
友達かぁ〜
そうかぁ〜
友達なんだねぇ〜

宣伝活動お疲れ様です
814: 匿名さん 
[2008-10-17 16:41:00]
どうやったら『友達の家』の住ごこちなんかわかるのでしょうかね?
815: 匿名さん 
[2008-10-17 16:41:00]
どうやったら『友達の家』の住みごこちなんかわかるのでしょうかね?
816: 匿名さん 
[2008-10-17 16:42:00]
キャンセル間に合わず二重投稿すいませんでした
817: 入居予定さん 
[2008-10-17 18:24:00]
エコキュートの件ですが、うちも契約後に施主支給に変更しようとしましたが、単価は確かに安いですが、施工費がかかったり、パナ側がそっくり引いてくれなかったりで、結局差額は10万円にも満たない金額になってしまったので、やめました
やるなら契約前にするべきだと思いました
818: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 19:50:00]
>812さん

私も同感です。照明(埋め込み以外)については、ハウスメーカーに
設置してもらうメリットはほとんどないと思います。
パナだといくら引いてくれても40%引き(+α)程度ですが、量販店なら
50%以上引いてくれることが多いですし、量販店の延長保証に加入しても
たいていはパナよりも安いです。

ただし、エアコン(お掃除ロボット付きの機種)では、パナで購入&設置
した方がよかったと思う経験をつい最近しました。
パナは軽量鉄骨なので、部屋のコーナーにエアコン用穴を開ける場合、
壁面ギリギリに穴を開けることができないという制約があります。
特にお掃除ロボット付きの機種はパイプが太いため、配管を室内機の
横(左右)から出し、室内機横の壁面から屋外へ出すケースで、配管の
曲げがきつく、取り付けが難しくなることがあります。
この場合、穴の周囲をホルソー等で広げるなどして、配管の曲げを緩やかに
する追加工が必要となります。
(問題になるのは、室内機の横から配管を出すケースで、室内機の裏側から
直接屋外に配管を出すようなケースでは問題はないです)

たいていのエアコン設置業者は、楽に取り付けができる方法で付けようとする
ため、上記ケースの配管工事はかなり嫌がります。
うちの場合も、移転と新設の2回設置工事をしてもらいましたが、それぞれの
設置業者に対して、取り付ける方法を具体的に指示した上で何度もお願いする
ことで、なんとか(希望の方向に)取り付けてもらうことができたぐらいですから。
(お茶菓子をだすなど、心ばかりのフォローはしましたが・・)
もし立ち会わずに嫁さんだけに任していれば、エアコンを当初予定の隣の壁に
付けられてしまうところでした。危なかったです。
819: 迷うところ 
[2008-10-17 21:08:00]
パナで建てた皆さんは窓ガラスはどうしました?Low-E入れましたか? 他社なら最初から入ってるので気にしなかったけど、パナは防犯も含めOPなので選択できるといわれればそれまでですが… 営業マンはカーテン、レースをするから必要ないと言いますがどうなんでしょうか?
820: 契約済みさん 
[2008-10-17 22:01:00]
うちは千葉県ですがLow-eは入れませんでした。
ちなみに営業担当もつくばの説明係りもあまり勧めてきませんでした。
値段ほどの性能じゃないのかもしれませんね〜
821: 匿名さん 
[2008-10-17 22:37:00]
三重県で建築中ですが私もLow-eは入れませんでした。
一階の人が入れる大きさの窓に防犯ガラスは入れましたが。
夏や冬の快適さより春、秋のポカポカ日差しが欲しかったので・・・
822: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 23:23:00]
LOW-eガラスは紫外線対策ですね。熱もある程度抑えますが
日に当たってる時間がながければ結構な熱量が入ってきます。
カーテンやよしずなどで対応すればいいと思いますよ。

積水ハウスなどは防犯ガラスが標準だけどやはりパナより坪単価が高いですからあたりまえ
でしょう。
823: 入居済み住民さん 
[2008-10-18 00:53:00]
>>812
私も、サービス(無料)でなければ施主支給してましたよw
量販店でも20万円は超えますからね。
825: 824さん賛同 
[2008-10-18 08:55:00]
パナの見積もりは最初からエアコンが入っていませんでした! 他社の見積もりだと40万はしたところ、営業さんがエアコンサービスすると言ってで浮かれたんです。最終見積もりで数社と見比べたら… 同額?どこかに組み込まれてる! 向こうはプロなんでサービスとかの言葉には注意ですね。
826: サラリーマンさん 
[2008-10-18 09:36:00]
当たり前です
そこでサービスで目一杯付けさせといて
契約前にそれをやめてその分を値引きさせるのが得策です
最初は「サービスなんで引けません」
と言ってきますが、攻めれば必ず引きます
827: 入居済み住民さん 
[2008-10-18 10:44:00]
エアコンをサービスしますと言われて、ぬか喜びしても
あとで調べたら、量販店で3〜4万円程度の機種だったりする。
やはりオマケはオマケなんだと思う。
お掃除ロボット付きのグレードなら嬉しいのだけど。
828: 匿名さん 
[2008-10-18 10:54:00]
だけど、サービスと言われると嬉しいですよね(笑)あ!駄目だ騙されないようにしないと。
830: 匿名さん 
[2008-10-18 12:44:00]
まぁこうゆう掲示板で宣伝する様な業者にだけは頼まない方が良いですね
831: 匿名さん 
[2008-10-18 12:46:00]
ごもっとも。
833: 823 
[2008-10-19 00:02:00]
>>824
というか、その他の諸費用(契約金外)で、照明欄ん十万円って記載してあるのを、契約直前にこれサービスね!って
交渉しただけなんですけどw
まあ、それぐらい大したことないですかね。
838: 契約済みさん 
[2008-10-20 13:08:00]
入居済みのみなさんにお尋ねします。

部屋との間仕切や1階天井と2階床の遮音はどうですか?
暴れまわる2歳の息子がいるので、気になります。
仕様では、鋼製大型床(遮音床)となっていますが・・・・
軽量鉄骨だと結構響くという話を聞きますので、いかがでしょうか?
839: サラリーマンさん 
[2008-10-20 21:29:00]
840: 入居済み住民さん 
[2008-10-20 21:51:00]
ソラーナNFですけど結構響きますよ。
だけど同時期に建てた友人のへーベルハウス(商品名忘れました)でも
同じくらい結構響いてたのでそんなもんかなと思ってます。
841: 契約済みさん 
[2008-10-23 21:21:00]
みなさん、基礎工事はどのくらい掛かりましたか?
うちは2週間くらいで終わってしまったんですけど、早過ぎませんかねー?
842: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 21:56:00]
工事期間?
養生期間?
養生が二週間は普通だと思うよ。
843: 名無し 
[2008-10-23 23:26:00]
今の時期だと養生4〜5日、その後1週間ほどで棟上げかと。
余裕見てるほうだと思いますよ。
844: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 07:17:00]
>>838
ソラーナNRです。
2階で6歳の娘に跳んだりしてもらったところ、真上から響いてくる感じではなく、階段を通じて音が響いてきました。
846: 契約済みさん 
[2008-10-26 00:44:00]
他メーカーで契約した者ですが、最初はここも候補に考えてましたが、
とにかくここは営業のレベルが低すぎてやめました。
最初、どこのメーカーにするか模索中だった時に一度、展示場を見に行ったのですが、
その時のアンケートに「近々新築を考えている」と正直に回答しているのに、
その部分を見落としてでもいたのか、やる気ない感じで具体的な話を全く進めようともせず、
後で上司にでも指摘されたのか、こちらが帰宅してから慌てて電話をかけてくる始末。
家の出来以前の問題で、こんな頭の悪い営業に関わったらストレス溜まるだけなので、
「お宅は検討の対象外です」とはっきり伝えました。
もちろん、プラン作成をお願いしたわけでもないのに、いまだにしつこく電話がかかってきます。
「もう他メーカーで決めました」と言ってるにも拘らず、その後も何度かありました。
よほど営業成績が悪くて、「下手な鉄砲…」状態で、手当たり次第に電話してるのでしょうか?
最初に断わってて大正解だったと、ホッとしてるところです。
たまたまそういう人に当たってしまっただけだと言われる子も知れませんが、一事が万事。
こんなのを雇ってる会社はそれなりのレベルでしかないのです。

また、営業所にもよるのでしょうが、クレーム処理やアフターがかなり不誠実なようです。
以下、参考まで。
ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/
847: 入居済み 
[2008-10-27 00:59:00]
家は846さんとは逆に、他の大手鉄骨メーカーと仮契約をしていましたが、営業担当者その他支社社員の対応姿勢を比較し契約を解除、パナホームで家を建てました。
アフターもさすが松下。何が有っても即対応、ちょっとしたことでも見に来てくれます。それについつい甘えて色々な事をお願いしてしまいました。
849: 匿名さん 
[2008-10-27 18:07:00]
また始まった…

写真のアップでもしなきゃ、誰も信用しないよ。
850: 匿名さん 
[2008-10-27 20:40:00]
まとめてギガネットについて導入を検討しています。ひとつにまとまるのは良さそうなのですが、コストが高いような気がします。これのメリットデメリットを教えてください。
また、配管は外の壁まで準備するとのことですが、LAN配線や電話配線まで何も言わなくてもしてくれるのでしょうか。導入された方教えてください。
851: 購入経験者さん 
[2008-10-27 20:48:00]
>まとめてギガネットについて導入を検討しています。ひとつにまとまるのは良さそうなのです
>が、コストが高いような気がします。これのメリットデメリットを教えてください。
標準です。
もちろん配線しますよ。
852: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 01:00:00]
うちは、まとめてネットを導入しました。
LANパネルから各部屋へのLAN回線、電話回線及び外からLANパネルまでの
電話回線は用意してあり、光ファイバ導入時には、空配管へ光ファイバの通線を行
うのみでよいと説明を受けました。

うちは、ADSL利用なので、そのまま、モデムをつなげただけ終わりました。
853: 匿名さん 
[2008-10-28 07:16:00]
>851、852
ありがとうございます。
導入しようと考えている光ファイバーの業者と話している時に、まとめてギガネットのようなLANパネルは新築時に設置していても、壁外までのLAN配線や電話配線をしていないことがよくあると言っていたので、パナの場合どうなのかなあと思っていました。
854: 入居済み住民さん 
[2008-10-30 13:07:00]
アラウーノを使用した感想ですが、なんか流れが悪くないですか?水流を10㍑にしたのですが、いまいちです。申し訳ありませんが水流を初期設定に戻す方法ご存じの方いらっしゃいますか?取説によるとサービスセンターにお問い合わせくださいみたいな事が書いてあるのですが・・・7万も投資したのに、2階の標準のほうが使い勝手が良いです。
855: 契約済みさん 
[2008-11-02 01:14:00]
パナホーム首都圏環境開発支社が販売した、神奈川県内のマンションで、コンクリート床スラブの不具合発生。
床スラブに不要な穴が開いていて、上下階と貫通状態になっている。

どうやら、天井裏から異常な騒音が聞こえる部屋があって、パナにクレームを入れていたらしいんだが、まともに対処してもらえず、しびれを切らした居住者が自力で天井のプラスターボードを外してみたら、上階の床下が見える大穴を発見。
管理組合の協力で、その他の部屋でも天井を壊してみたら、同じく大穴が出てきた。

すでにこの物件では施工上・設計上の瑕疵が膨大に発生していて、管理組合はパナホームを住宅紛争審査会に訴えている。
856: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 08:14:00]
>>850
LAN配線や電話配線まで何も言わなくてもしてくれるのでしょうか。

何も言わなかったらきちんと配線なんてされませんよ。
きちんと言って確認していてもちゃんと配線されず、ほったらかしなのが現実です。
大体、何も言わなくてもきちんと配線されるなんて、真剣に家作りに取り組んでる施主なら考えないよ。
きちんと確認してもちゃんと施工されるか心配するならわかるけど、「何も言わなくてもしてくれるのでしょうか。」って、そんな考え方できちんとした家が建ったら奇跡に近いよ。
857: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 01:45:00]
いや、何もいわなくてもそこそこいい家できますよ。
ってゆうか向こうから聞いてくると思うよ。
858: 建築中 
[2008-11-04 21:50:00]
どなたか、パナホームで建てられた方で、自分で表題登記や保存登記をされた方いらっしゃいますか?
860: 購入経験者さん 
[2008-11-06 16:23:00]
>>855
パークナードHの事だね
全戸の床スラブにもれなく穴が開いているっていうとんでもない施工
861: 匿名さん 
[2008-11-06 16:58:00]
どうしてパナで建てられた方?なんですか
どこで建てても登記は同じだと思いますよ

パナは登記費用としていくら見積もられているんですか?
20万とかとられるならかなりボッタくりなんで
自分でやるメリットはありますね

当方は他メーカーで建てましたが
自分で行いました
862: 物件比較中さん 
[2008-11-06 17:02:00]
展示場に行きましたら、坪65〜70と言われました。
これではヘーベルと変わらないなって思いました。
詰めていけば金額が変わると思いますが、イメージではヘーベル。積水、ダイワ。の下ぐらいのイメージでした。
やっぱ高いんですか?
863: 土地勘無しさん 
[2008-11-06 18:57:00]
>>862

高い云々以前に、人間とアフターが最悪です。
864: 匿名さん 
[2008-11-06 19:04:00]
>858
建築中とありますが、自分で表題登記や保存登記をするなら
早く準備をしたほうがいいと思いますよ。
建物配置図など準備するのには、それなりに時間が要りますし。
ローンがないならゆっくりやっても大丈夫でしょうけど。
865: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 19:05:00]
うちの場合、耐火性能が法律違反で最悪です。
火事になったら確実に死んでしまう恐ろしい家です。
しかも一切反省や誠意ある態度はありません。
こんな家は、家とは呼べません。
866: 匿名さん 
[2008-11-06 21:41:00]
867: 建築中(858) 
[2008-11-06 22:46:00]
> 861さん
ありがとうございます。
登記は同じということはわかってます。とりあえず20万をあずけています。
たぶん、表題と保存をあわせて20万近くかかるのではないかと。
パナにこだわって質問した理由ですが、
表題登記の際、パナから引き渡し証明書や印鑑証明書、履歴事項全部証明書
などの書類をいただく必要がありますが、これら書類をどのタイミングで受
け取ることができたのか知りたかったためです。
よく聞く話で、クロスを張ったくらいのタイミングで表題登記は可能とのこ
とですが、パナからもらう必要がある書類は、最終の入金が終わってからで
はないとダメとのことでした(検査済証は引渡し後とのこと)。
これは他HMで建てられた方も同様でしょうか?

> 864さん
ありがとうございます。
引渡し予定が12月中ごろなので、申請書、図面を作成しようとしているとこ
ろです。ローンはありますが、銀行からの融資は既に行われており、HMへの
最終入金はいつでも可能な状況です。銀行からも自分で表題、保存登記をす
ることはOKをもらってます。

> 866さん
ありがとうございます。
私は、
http://kappasan.blog.so-net.ne.jp/2007-11-21
このブログを参考にさせてもらっています。
868: 866 
[2008-11-07 02:50:00]
>>867さん
住宅ローン実行済なら引き渡し、引っ越し後の登記申請で良いのですよね
だったら「確認済証」+「検査済証」で所有権証明になるのでHMの印鑑証明や引き渡し証明等は不要です

私はココを参考にして自己申請しました
http://www.alfit.jp/honnintoukisinseishohyouji.html
869: 契約済みさん 
[2008-11-07 16:26:00]
私は建坪28坪で、キラテック、IH、食洗機、カーテン、照明、エアコン3台、外構込み、(太陽光、オール電化、エコキュートなし)の2階建てで約2950万しました、これを見てると少し高かった気がするのですがいかがでしょうか?
870: 購入経験者さん 
[2008-11-07 16:38:00]
>>869
延べ床は何坪ですか?
建坪だけでは判断しかねます。
871: 匿名さん 
[2008-11-07 16:42:00]
869さん

うちは同じぐらいの建坪で外構・エアコン無し・エコキュート有り・キッチン・洗面を良い物に変更して3000万を超えたので止めました。そこまでの家では無いと思います。
872: 入居済み 
[2008-11-07 17:51:00]
あと、契約書のカーテン、照明、エアコン、外溝の費用を差し引いたら、いくらくらいになりますか?
この方が比較しやすいと思いますよ。
873: 入居済みさん 
[2008-11-07 19:13:00]
うちも、ここの皆さんの価格よりは2割くらい高かったのですが、本社かそれ以外かでかなりちがうように感じました。
本社契約は割高ですが、アフターサービスもかなりよいと感じています。
実際に住んでみて、実家の地元工務店の家との違い、本当にしっかりしたつくりだと実感しています
874: 契約済みさん 
[2008-11-07 20:11:00]
869です
エアコン新規3台の他2台の取り付け工事込みで約47万、カーテン取り付け込みで約33万、照明工事込みで約23万の計103万です。後勉強不足ですいません建坪ではなく述べ床28坪です
875: 契約済みさん 
[2008-11-07 22:03:00]
↑凸凹のRですか?ずいぶん贅沢しましたね。それとも庭に500位掛けたのですか?
876: 契約済みさん 
[2008-11-07 23:27:00]
869です
875さん
長方形のRです。外構82万、地盤補強で108万です。後キュビオス2個で54万です。やはりかなり高いでしょうか。
877: 建築中(867) 
[2008-11-07 23:37:00]
> 868さん
引渡し、引越し後でもよいのですけど、住宅ローン控除がどうなるのかが微妙で気になっています。
(来年の方がグンと良くなるという話はもちろんあるのですが・・・)
引越しが年内、だけど、抵当権の設定は来年にずれる、だと、ローン控除はどうなるのか。。。
878: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 05:07:00]
>>854
確かにアラウーノは流れ悪いですよね
うちもちょっと困っています
879: 匿名さん 
[2008-11-08 08:55:00]
>>878
家の水圧が低いんじゃないの?
タンクレスは水圧低いとダメだよ。
880: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 11:47:00]
パナホームは赤字らしいので、これから状況は更に悪くなるでしょうね
881: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 11:54:00]
>>873
そもそも、噂を信じるのかな。
882: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 19:45:00]
うちは、流れいいですよ。
883: 匿名さん 
[2008-11-09 01:27:00]
>>878
水道管の太さとか水圧の問題じゃないでしょうか?
うちも不満ないですよ!
884: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 03:35:00]
>>855
パナホーム首都圏環境開発支社が販売した、神奈川県内のマンションで、コンクリート床スラブの不具合発生。
床スラブに不要な穴が開いていて、上下階と貫通状態になっている。

どうやら、天井裏から異常な騒音が聞こえる部屋があって、パナにクレームを入れていたらしいんだが、まともに対処してもらえず、しびれを切らした居住者が自力で天井のプラスターボードを外してみたら、上階の床下が見える大穴を発見。
管理組合の協力で、その他の部屋でも天井を壊してみたら、同じく大穴が出てきた。

すでにこの物件では施工上・設計上の瑕疵が膨大に発生していて、管理組合はパナホームを住宅紛争審査会に訴えている。


パナさんは、あちこちで訴えられてるんですね
885: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 00:29:00]
新築して初めての冬を迎えます。以前、どこかのスレで「鉄骨は寒い」という話を聞いていました。知人も似たようなことを言っていましたが、それぼど気にも留めていませんでした。

現在、結構寒い。パナホームだからかどうか知りませんが、寒い。
冬が寒いなら夏が暑いはずでは、とも思うのですが、夏はそんなに暑く感じませんでした。
皆さんの家、冬は暖房無しではいられないくらい、寒いですか?ちなみに以前は
鉄筋コンクリートのマンションだったので、比較してはいけないのかとも思いますが。
886: 入居済み住民さん 
[2008-11-11 02:39:00]
うちは建替え前の築60年の木造と比べて、かなり寒かったのでちょっと驚きました。
特に寝室のある2階は、暖房止めるとすぐに冷えます。
街中で冬でもほとんど雪も降らない、それほど寒い地域ではなく、どちらかというと暖かい地域ですが、にも拘らず、この寒さなので、最初のうちはどこか窓が開いてるんじゃないかとか何度も確認したほどです。
887: 契約済みさん 
[2008-11-11 23:12:00]
>>886さん
やっぱりそうですか。個人的には、本当に困ったもんだと思っています(これがパナホーム固有の問題なら文句の言いようもあるのでしょうが)。実家も某鉄骨系でしたが、これほど寒くなかったので、どういうことなのか思案に暮れています。

やはり旧来の家と異なり、24時間換気の関係上等の理由で、換気口が多い?ということなのでしょうか?もしそうであったとしたら、夏にエアコンかけた時の冷え具合やその後の室温上昇の度合いを考えるとつじつまが合わない気がします(夏は比較的快適でした。エアコンもそれほど使わずに過ごせましたし。ただ、我が家は結構な節約家庭です)。

木造(特に2×4等)お住まいの方、スレご覧でしたらご見解を聞きたいものです。
888: 匿名さん 
[2008-11-12 00:05:00]
夏は外気温と室温の差は5度前後しかありません。10度も下げたら寒くて…です。(外気温が40度越えるような地域は別ですが…)

一方冬は室温と外気温の差は軽く10度を超えます。20度なんてのもざらです。

従って鉄骨も室温も冷えやすいのです。
889: 匿名さん 
[2008-11-12 07:23:00]
>>888
もうちょっと上手な日本語で書いて下さい。
何回読んでも意味がわかりません。
890: 物件比較中さん 
[2008-11-12 12:13:00]
>>899
パナの社員さんの中には住宅展示場に住んでるとか言ってる人も居るくらいで、
頭いかれてるのでまともな日本語は期待できません。
891: 契約済みさん 
[2008-11-12 12:57:00]
>889
とても日本語がうまい外国人にありがちなミスです。
助詞の使い方がうまくいかないようです。
大目に見てあげてください。
>888
気にすることはありません、引き続き勉強してください。
理屈付けの難しい文法ですから、先輩外国人は全て苦労してます。
ガンバッ^^
892: 申込予定さん 
[2008-11-12 13:52:00]
888の助詞にどこか間違いがあるか??
句点が少ないから読みにくいが、助詞の使いかたは間違って無いと思うが。
むしろ、君たちが日本語苦手な外国人!?
でも、最近じゃ日本人より外国人の方が日本語上手だったりするし・・・

俺が888を要約すると・・・
結局鉄骨だしパナだし我慢しろってことかな。
893: 入居済み住民さん 
[2008-11-12 14:57:00]
冬場は、24時間換気止をめていますが、それでもかなり寒いです。
外壁に面した室内の壁に、手を当てるとかなり冷えています。
断熱が良くないのか、その辺りに原因があるのでと考えています。
894: 契約済みさん 
[2008-11-12 15:57:00]
だから、鉄骨が冷える=断熱欠損からだろ。
895: 入居済み 
[2008-11-12 16:47:00]
初めての冬を迎えようとしています。
凄く暖かいです。みなさんがなぜ寒いと言われるのか解りませんが、もしかしたら立地条件とか?
家は以前住んでた家と同じ敷地内に新築しました。ですから条件的には一緒だと思います。東南西に広い敷地です。
以前の家は木造一戸建て、結婚の際新築した注文住宅です。場所は首都圏。
以前の家は直付けの石油タンク(80リッター)、業務用クリーンヒーターを付けていました。
確かカロリーは8000だったと思います。
これ一つで、1階リビング続き間和室ダイニングキッチン全てを暖房していました。
今の時期だと一日中付けっ放し、80リッターは2週間持てば良い方。
現在の家は前の家の倍以上の床面積ですが、1階は今日初めて日中エアコンを付け続けています。リビングの1台を設定は26度。1階は全て暖かいです。吹き抜けも有りますが、リビング階段を上ると2階ホールまで、ホール横の寝室はドアを開けておくと暖かくなります。子供部屋2室は夜エアコンを付けていましたが、2階の廊下も寒く有りません。
朝は起きてから、エアコンを入れるだけで十分、床暖、エアコンのタイマー設定はまだ必要有りません。
この夏は涼しい夏を過ごせました。去年の夏の電気代は3万弱(殆どエアコン代でしょう)。今年は9月分10月分ともに1万円ちょっとでした。本当に生活しやすい家で満足しています。
鉄骨の家と言うか、最近の家は超省エネ住宅なんだと実感しました。
896: 匿名さん 
[2008-11-12 16:57:00]
うちもそんなに寒くないですね。
個人的に設備は不満はないですよ。
キラテック4年目突入ですが綺麗ですし、
オール電化は思いのほか清潔で快適です。

ただね、パナは営業が悪い。アフターが悪い。
工事ミスの対応が悪い。一言で言うと無責任かな。

あまりかかわりたくない業者だったですね。
選んだ自分が情けなく思いますよ。
と愚痴っても仕方ないけどね。

3年経っても問題山積み・・・・
897: 入居済み住民さん 
[2008-11-12 17:28:00]
そういえば、夏場も日本で一番暑い市に住んでるけど、エアコン要らないほど快適
とか、平気で嘘言ってる人、何人か居ましたね。
898: 896 
[2008-11-12 19:59:00]
うちはそうだ。
暑いぜ・・・って町。エアコン要らずは大袈裟だよ。
でも玄関開ければ涼しかったけど。
899: 入居済み住民さん 
[2008-11-12 23:48:00]
887です。いろいろ皆さんご見解があるようで。

個人的な感想なのですが、かつて鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたときは、今頃の時期ですと「今日は寒いな、ちょっとエアコン(もしくは石油ストーブ)付けようか?」という感じだったのが、最近はほぼ毎日「寒いよ、エアコン付けなきゃいられないよ」というくらいの差がある感じがします。そんなに違うのは鉄筋コンクリートと鉄骨住宅の差なのか?と思うのです。かつて実家で鉄骨に住んでいただけになおさらです。ちなみに同じ市内です。

今の我が家の暮らし方としては、事実上寝るまで居間(17畳)にいるので、そこの暖房を夜7時から10時くらいまで、21度に設定しています。これで「寒くはない」という程度です。風呂に入るときにエアコンを切って、その後戻ってくると、外気温よりは温かいだろう、というくらいに余熱が残っています。
こんなものでしょうか?
900: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 17:17:00]
電気、ガスなど大幅に値上がりするので、ちょっと辛いですよね。
901: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 23:32:00]
寒さ暑さが気になるようなら、断熱性をワンランク上げるといいよ。
うちは次世代省エネ基準のⅣ地域だけど、Ⅲ地域の基準で施工してもらった。
大工さんによると、天井裏の断熱材の厚さなどは通常の2倍ぐらいあるとのことだった。
この夏もあまりエアコンを入れなかったし、この冬も暖房はまだ入れていない。
追加の費用はサービスしてもらったので不明。
902: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 23:56:00]
>>901
さんのお宅って、ひょっとして施工中、人工芝敷いたりしてませんでしたか?
903: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 00:25:00]
Panahomeは人工芝だから、当然ですね。
904: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 10:04:00]
鉄骨による断熱欠損が原因なら、天井裏に断熱材余計に入れても、あまり変わりないのでは?
905: 匿名さん 
[2008-11-15 11:45:00]
最近棟上げ終わったとこだけど、すごく通気の良い構造ですね。
通気が良すぎて寒そう
906: 匿名さん 
[2008-11-15 15:29:00]
>>902 903
そんなヤツはおらんやろ〜!
907: 匿名さん 
[2008-11-15 16:31:00]
↑詳しくは↓参照するべし

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/
908: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 20:21:00]
ご住まいの皆様、床鳴り気になりませんか?2・3箇所(一階)鳴っておるのですが、床下潜って床を支えている物、名前が分かりません。をスパナで回して調整すればよろしいのですか?07年6月以降の基礎が防湿コンの物件です。調整の仕方等教えて下さい。
909: e戸建てファンさん 
[2008-11-16 01:34:00]
藻舞いらにこれやる

ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/
910: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 09:52:00]
902,903,905,907,909等々
また最近アンチパナの煽り、荒らし発言が増えています。
レスを付けずにスルーでよろしく!
911: みどり 
[2008-11-16 10:17:00]
最近ここはどうしてこうなちゃったのかしら?
去年の春から3ヶ月前まで見てきましたが、私は本当に勉強になり、色々と教えて頂き参考になり、殆ど希望通りの家が出来あがりました。
912: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 10:39:00]
>904
>鉄骨による断熱欠損が原因なら、天井裏に断熱材余計に入れても、あまり変わりないのでは?

天井裏の断熱材やスチールの桟に巻く断熱材は、次世代省エネの地域区分により
量や種類が異なるそうだ。
その他、外壁パネル内の断熱材も変わってくるらしい。
913: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 12:28:00]
>>910
パナの関係者らしき人は、展示場に住んでるとか?
日本一熱い市に住んでるとか?
いってる事が、荒唐無稽で支離滅裂、むちゃくちゃだよ。
それに施工中、養生シート代わりに人工芝敷いてるとか、言ってる人も居るけど、
ちょっと頭おかしいとしか思えないよ。
914: 匿名さん 
[2008-11-16 12:42:00]
うちは薄い人工芝ひいてあるよ
施工会社によってちがうんじゃね?
915: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 13:23:00]
私のところでも、玄関まわりのタイルを貼った後は人工芝を敷いてくれたよ。
ふつうのサービスだと思うけど、何がヘンなの?
916: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 15:06:00]
施工中、綺麗に見せる為、人工芝を敷くのはパナホームでは標準だと思うけど、
家中人工芝敷き詰めたら、すごく綺麗だよ。
917: 匿名さん 
[2008-11-16 15:30:00]
家は中部地区だが人工芝敷いてないよ!  
周りにも何軒か建築中だが見たことない。

支店によるのか?それとも見学会とかじゃないの?
918: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 16:07:00]
結論は、パナホームでは地域によっては人工芝を
敷くことがあるということだね。

些細なことで、パナホーム関係者だと決めつけるような
揚げ足とりは、本当につまらんと思うのだが・・
919: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 16:40:00]
うちは雨の日に、新築現場を見に行った時に、階段にしかれていた人工芝で、滑って転んでもう少しで大怪我するところでした。
安全性を全く考えない、あまりにも非常識な行為だと思います。
920: HM検討中 
[2008-11-16 22:42:00]
現在HM検討中の者です
パナホームも検討しているのですがパナホームは耐震性はよいのでしょうか?当方東海地区の為、今後の地震に備え耐震性を重視して家作りを考えております。又、パナホームは他メーカーのような制震装置などはオプションであるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願いします。
921: 入居済み 
[2008-11-16 23:54:00]
>>913さん、あなたがおかしいのでは?
施工中、養生シート代わりに人工芝敷いてるとか、言ってる人も居るけど、
ちょっと頭おかしいとしか思えないよ。

家はパナホームで建て数ヶ月経ちますが、施工中家の周りを人工芝で養生していました。
家の管轄の支社では当たり前の事。
調べもしないで、いい加減な事は言わないでください。
気分を害します。
922: 匿名さん 
[2008-11-17 08:44:00]
>>908
>床下潜って床を支えている物〜をスパナで回して調整

その通り。

だけど、言えばアフターの人が点検時等の時やってくれるよ。

ただ完全に消えないね。

季節によってまた鳴り出すんだわこれが。

まあまめに調整してれば鳴り止んでいくけどね。
923: 匿名さん 
[2008-11-17 08:57:00]
>>921

建築中見学会とかなら敷きますが、現場作業中に人工芝で養生なんてしません。
足元が滑って危険ですし、釘等落ちたとき埋もれて危険ですから。
と北関東のとある営業所員が申しておりますが?

>調べもしないで、いい加減な事は言わないでください。
>気分を害します。


うちもパナですけど、良い情報悪い情報あってしかるべきだと思う。
情報板なのだから言いも悪いもそれぞれが書き込めばいいだけで、
それを社員?だかわからないけれど下手な擁護するからアンチを呼ぶ。
嘘でも真実でも書き込んだ情報を自分なりで調べなおせば良い事。

ただネットでの知識自慢がほとんどのこの板に役立つ情報はほとんどないけど。
924: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 18:28:00]
>>921
どこの支社ですか?
ぜひ施工中の写真もアップしてください。
925: 匿名さん 
[2008-11-17 18:50:00]
>>920
当方三重でパナホームで建築中ですが耐震に関しては大手軽量鉄骨HMならどこでも大差は無いと思います。
完全に私見ですが耐震に限ればパナホームがわずかに良いかな?ってくらいだと思います。
逆に制震、免震を希望ならパナホームは???ですね。
926: 入居済み 
[2008-11-17 23:27:00]
>>923
  北関東って (株)パナホーム北関東?
  ここは、直営支社じゃないでしょう?独立した株式会社ですよね。
927: 入居済み 
[2008-11-17 23:37:00]
>>923
建築中見学会とかなら敷きますが、現場作業中に人工芝で養生なんてしません。
足元が滑って危険ですし、釘等落ちたとき埋もれて危険ですから。
と北関東のとある営業所員が申しておりますが?

パナホームで建てた建築ブログを書いている人の画像をチェックすれば、一目瞭然だと思います。
私も建築の際、かなり参考にさせてもらいましたから。
なんならパナホームに直接聞いてみたら、はっきりすると思いますよ。
928: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 00:50:00]
>>919
それは人工芝だけの要因ではないのでは?
人工芝はホームセンターでも販売しているもので、安全性がまったくないとは言えませんよ。

それに家の中に敷いているとは言ってないんだけどね。(他スレの発端発言した者です。)
宅内の養生はボードを緑のテープで貼っていましたよ。

アンチパナではありません。
929: 923 
[2008-11-18 08:30:00]
>>926
どこそれ?
関東北部または中北部地域を総じて北関東だと思ったので、
自分の在住地その中に含まれるから北関東と書いただけ。

>>927
>なんならパナホームに直接聞いてみたら
おたくは>>923が読めないのかな?
パナホームの営業が言ってるって書いのだけど?
どうでもいいけど、パナホーム 養生 人工芝でググッたけどヒットしないですね。

とりあえず
>>921の書き方が(927もだけど)、
全てのパナホームが人工芝養生してるみたいに書いてるから、
そんなの一部だよと言う意味合いで書いたのだけどね。
後は嘘か本当か検討者が自分で地元のパナホームへ行った時に聞けばいいこと。

情報板なのだから、無理に全部人工芝養生だって決め付けるよりも、
うちはこうだったでいいと思いますが?
後は読む人の判断で良いんじゃない。
930: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 09:32:00]
>>920
地震に対しては、耐震性も大事ですが、耐火性能も非常に重要です。

阪神淡路大震災などでは、地震の揺れによる被害を免れても、その後に起きた火事で、多くの人が焼け死んだり、家や財産をなくしました。

我が家の場合、手抜き工事のため、耐火性能が建築基準法に違反していて、極めて火事に弱い家になってしまっています。
火事になったら、”確実に焼け死ぬ家”と言っても、過言ではないほどです。
また、火災警報器などのホームセキュリティも、ずさんな手抜き工事で正常に機能しておらず、これでは、この家は棺桶かと言いたくなります。

雨漏りなども何度補修しても、結局、止まる事は無く、現在、裁判になっています。

尚、パナホームには、謝罪や反省は全く無く、「耐火性能なんかどうでもいい、耐火性能が劣っても大した問題は無い」、という態度で非常に憤りを感じています。
931: 921 
[2008-11-18 09:37:00]
>>923 、揚げ足をとるわけじゃないけど
「建築中見学会とかなら敷きますが、現場作業中に人工芝で養生なんてしません。」
なんて言い切るからおかしくなるのでは?
「北関東のとある営業所員」って限定もしてるし。㈱北関東?って聞かれても当然の事。

>>921の書き方が(927もだけど)、
全てのパナホームが人工芝養生してるみたいに書いてるから、
そんなの一部だよと言う意味合いで書いたのだけどね

読めないのかな?家の管轄の支社では当たり前の事と書いてあるのに。
施工時にパナホーム株式会社支社社員に確認済み(東京近郊)
(株)パナホーム北関東株式会社、埼玉西パナホーム(株)、神奈川西パナホーム(株)、(株)パナホーム多摩は別会社だから。違うんじゃないの。
932: 匿名さん 
[2008-11-18 10:23:00]
>>931
だから、施工中人工芝敷き詰めて、あなたの家を建てた会社はどこなの?
どこの支社の、なんて営業所?
ぜひ、施工中の写真もアップして下さい。
933: 923 
[2008-11-18 10:28:00]
>>931
何を必死に否定しようとしてるのかな?

まあいちいち反論してもしょうがないので、

>情報板なのだから、無理に全部人工芝養生だって決め付けるよりも、
>うちはこうだったでいいと思いますが?
>後は読む人の判断で良いんじゃない。

         と言う事でOK?
934: 物件比較中さん 
[2008-11-18 11:08:00]
>>921よりは>>923の言っている事のほうがまともな話。

人工芝に釘とか落ちたら危ないって言うのもわかるし、滑りやすいのもわかる。

じゃあ何のために人工芝養生するの?メリットは?あまり意味ないよね。

それに北関東って聞けば、埼玉支社だって茨城支社だってあるだろうに。

なんでわざわざ協力店ばかり挙げて、違うんじゃないのって決め付けるのかな。

しかも>>929でパナホームの営業と書いてるのにもかかわらずだ。

ちなみに神奈川、多摩は北関東じゃ無いし。

荒らしレスは止めてもらいたいよね。(釣られちゃったけどさ)

個人的には、何が何でも人工芝だって言う>>921に信憑性があると思えないのだけど。

まあこの件はもうここでは直接関係無い話なんで、

>後は読む人の判断で良いんじゃない。

って言うやつに同意して建設的なスレにしてもらえないかな。事実かどうかは

>検討者が自分で地元のパナホームへ行った時に聞けばいいこと。

養生が人工芝じゃなきゃ嫌だなんて検討者は絶対誰も言わないのだからさ。
935: 1年入居済み住民さん 
[2008-11-18 11:54:00]
お住まいの皆さんは、もう換気止めましたか? 蓄暖を先週から稼働させはじめました。
昨年、住み初めの頃営業さんから冬の期間は呼吸の道タワーを止めていてもかまいません。
と言われたように記憶しているのですが、住んでいる地域によるのでしょうか?暖房方法によるのでしょうか?
936: 匿名さん 
[2008-11-18 12:05:00]
まだフローリング、玄関タイルが貼られていない段階ですが、
基礎周りの犬走りにだけ薄めの人工芝がひいてあります。
ちなみに>>929とは別人で茨城支社です。
938: 匿名さん 
[2008-11-18 12:35:00]
下記では、施工中人工芝を敷いていたと言う人は、隣のHMは維持費がきつくて撤退したので、更地になってると言っていますが?

施工中、人工芝を敷いていたと言う方々のお家では、やはり来客があると家を建てる時の予算とか、アンケート実施中なんでしょうか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/

みえみえの嘘で人を騙すようなやり方は、慎まれた方が良いでしょう。
939: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 15:18:00]
931>家の管轄の支社
と言うならば、
923>北関東の営業所で
って言う事だからどちらも地域限定だよな。営業所によって違うと判断できんのか?
それを自分は地域限定したけど、あんたはパナホームじゃないだろう見たいな
>(株)パナホーム北関東株式会社、埼玉西パナホーム(株)、神奈川西パナホーム(株)、(株)パナホーム多摩は別会社だから。違うんじゃないの。
こう言う身勝手な決め付けがなぜ出来る?
自分のみ正しい他は間違いみたいな決め付けがこう言う掲示板で横行したら、
情報どころか互いに言い争うだけで荒れてしまうと思わんのか?
(まあ923は相手にしないみたいだからましだけど)
釣りだろうけどあまりにも陳腐な書き込みは鬱陶しい。
もう少しパナホームらしい事をやり取りした内容を切に願う。
940: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 00:19:00]
そもそも、別板別スレでは、現場写真に写った人工芝に対して、それ何なの?という突っ込み
がなされた話題。
それを、住宅展示場ですか、とかいう荒らしが便乗してここまで発展したもの。
我が家でも、足場の下には人工芝が敷かれていたのは事実であり、写真まで載せた人に対して
住宅展示場に住んでるとか、アンケートがおいてあるだとか、この掲示板も質が悪いですね。

情報が欲しくてたどり着いた多くの人たちにとって、何なの?という感じがします。
941: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 00:51:00]
>>928
人工芝の安全性に問題なんかありません。
人工芝を建設現場の養生に使ったり、階段に敷く事の安全性に問題があるのです。
そういう使用方法は、人工芝本来の使用方法を逸脱した、使い方です。
いわゆる想定外の使われ方です。

現にそれが原因で階段で足を滑らせ、もう少しで命に関わる大事故になるとこでした。
運が良かったので、大事には到りませんでしたが、打ち所が悪かったら死んでいたかもしれません。
942: 建築済み 
[2008-11-19 01:05:00]
>>940さんが言われるように、私も荒らしじゃないかな?と感じてました。
他のパナの掲示板、確かキラテック門柱を使った写真をアップした人のお宅が人工芝を敷いてあり、レスを付け何かと色々なパナの掲示板でその事を話題にしてるようですね。
訴訟問題の件もそう。

>>923さん、人工芝で養生されているっておかしいですか?
北関東のとある営業所員って何処なんでしょう。家は埼玉支社で建てましたが、人工芝で養生されていました。
ただ、人工芝が敷いて有ろうが無かろうが、肝心なのは家だから。そんな事で、パナホームに決めた訳じゃないし。

私が建築の際、よく見ていた「ieLinks(いえリンク)」に各メーカー別建築ブログが載っていますから、良かったら見たらどうですか。人工芝を敷いた写真結構有りますよ。
943: e戸建てファンさん 
[2008-11-19 07:57:00]
>>940-942
いい加減くどい!!
どうしても人工芝なんだそれ以外は嘘だって決め付けたがる自体が、
荒らしているとわからないのか?
しつこく蒸し返しているあんたたち(文体から同一人物だろうけど)も荒らし投稿だよ。
ちなみに我が家も埼玉だけど、人工芝なんて敷かれて無い。
ieLinksの掲示板は4年前から常連だよ。
人工芝敷いた写真って記憶に無いけどね(て言うよりそんな所に興味なかったし)。
>後は読む人の判断で良いんじゃない。
で終わり。
944: e戸建てファンさん 
[2008-11-19 08:03:00]
>>935

営業からは皆さん冬は止めている方が多いとたしかに聞いているけれど、
とかく閉めがちになる冬は換気する方がいいだろう程度の気持ちで、
冬でも何でもオールシーズン付けっぱなし。
現在、暖房器具はエアコンと床暖のみ。
やはり電気代が結構掛かるので最近蓄熱暖房検討し始めたのだけど、
蓄熱だと換気しないほうが良いの?
一階は仕切り無し一部吹き抜けの1フロアー(約34畳)にしてあるのだけど、どれくらいの蓄熱が必要かな?
もし良かったら実際の経験で教えてください。
945: 入居済みさん 
[2008-11-19 12:45:00]
>>943
終わらせ方がスマートじゃないね。
人工芝だって言ってるのに、頭おかしいとか、パナホームは非常識だとか言っているのもいた。
自分が気に入ってお願いしたパナホームがそう言われていい感じはしないし。
人工芝の写真みたことないとか、言い切ること自体もそういう認識なのかと勘ぐります。

以上
947: 匿名さん 
[2008-11-19 14:57:00]
相当しつこいね。
>人工芝だって言ってるのに
人工芝じゃ無かったって言っているのは無視?
>人工芝の写真みたことないとか
建物の建築中に見たことないんだから仕方ない。嘘つく義理もないし。
うちの床はシート、ダンボール、コンパネ、養生テープだった。
要は各営業所、請け負う監督、現場状況によって違うとかなぜ思わないんだ?
パナホーム直営店全てが敷いているような書き込みに対して、違う例もあると書いただけだ。
うちもパナホームだよ。でもだからと言って良い話ばかりだとは思っていない。
当然実際建てた中にも反対意見や、アンチがいたって当たり前だろ。
こう言う情報を求める場所ではよかった話、悪かった所、事実を事実として書く。
後は読む側の判断がこう言う掲示板の意義じゃねえのか?
それを絶対人工芝養生だ!それ以外は系列店だろとかの決め付けされてどっちが不愉快だよ。
とムキになって反論しておいて何だけど、
養生なんか品質、性能に関係ないのだから、いい加減まともなスレにしようと思わない?
これから検討している人に有意義な情報、
それは止めとくべきという意見、
住んでからわかることってあると思うし、
そういう話って自分が検討時って知りたかったんじゃないのか?
そういうのを提供したほうが養生云々よりよっぽど建設的だと思うがな。
もうそんなの読む方に任せればいいんだよ。
948: 物件比較中さん 
[2008-11-19 15:19:00]
うちは系列パナ検討はじめで、近所に一軒直営パナで建築済み、子供の同級生の近所でうちと違う系列パナ(今建築中)で建てておりますが、営業の管轄ってないのでしょうか?

またそれらと競合の見積しても値段って下がりませんか?
今積水とパナとで検討中ですが、パナのほうが予算が高いのでもう少し下がればと思っております。
949: 通りすがりですと 
[2008-11-19 16:33:00]
何か勘違いしてませんかと。

人工芝敷いてるのって家の中でなく基礎工事完了後周りの外の土の部分の話じゃないのですかと。

それならば下の土の状況で敷き詰めたりしなかったりと聞きましたがと。

いずれにせよパナホームユーザーはみんな排他的で意固地で負けず嫌いなんですねと。
951: 匿名さん 
[2008-11-19 20:12:00]
>949

あちこちのスレに

『パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、○○○ではそういう事してくれますか?』

て書いてあるよ?
952: 入居済み 
[2008-11-19 20:20:00]
>>947
>>うちの床は
あなたともここからすれ違っているんですね。

人工芝なんて狂ってるとかレスもあって、言い方があるんじゃないかなと思っています。
人工芝じゃないという意見を無視しているんじゃありません。
他板でも、土の上と補足されているのに。写真も外階段だし。

もう、やめにします。
>>949
953: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 20:35:00]
>>908
床鳴りは難しいでしょう。
うちの場合、最初やはり2,3箇所床鳴りしてたんですが補修しても直らず、他の欠陥を直した時の振動などでひどくなり、最終的にパナホーム側が全て張り替えると言い出して、約8ヶ月かけて家中の床を張替えたのですが、結局、3ヶ月程で元よりひどくなり、そのままほったらかしになっています。
しかもこの工事の影響で、他にもあちこち狂いが生じてしまいました。
954: 契約済みさん 
[2008-11-19 22:18:00]
教えてください。

お風呂についてですが、最近は“追い炊き”ってついてないものなのでしょうか??

オプションと言われびっくりしました。

高温タシ湯があるからそれで足せばあったかくなりますってことでした。
956: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 22:52:00]
人工芝なんか敷いて、アホ丸出しでいちびってるより、パナホームでも、お風呂に追い炊きくらい付けて欲しいですよね。
タマホームでも、お風呂に追い炊きは付いていますよ。
957: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 23:17:00]
人工芝の話題について、今後はスルーでよろしく。
958: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 23:57:00]
>>954
追いだき機能ついてますよ。
959: 954です。 
[2008-11-20 09:38:00]
うちはオール電化で電気温水器です。

家事楽プランというプランで標準仕様のものは追い炊きついてませんでした。

追い炊きをつけると+2万円でしたので、つけましたが、標準装備じゃないのかぁと

びっくりしました。

でも、このプランだけついてないのかな?!?!
960: 958 
[2008-11-20 12:47:00]
追い炊き、標準か確認してませんでした。

水から追い炊き機能使うか、新たに、お湯をはるかだと、水道代は別として、後者の方がかからないとか。

おふろ自動だと、足し湯されますね。
961: 匿名さん 
[2008-11-20 13:09:00]
風呂自動だと追い炊きになるよ。
962: 契約済みさん 
[2008-11-20 19:36:00]
>>936
うちに来る茨城支社の営業の人は、施工現場に人工芝なんて考えられない。
パナホームはもちろん、他社でもそんな事は聞いたことが無い。
と言っていますが?
963: 契約済みさん 
[2008-11-20 19:54:00]
>>959
人工芝での養生は要らないから、その分で追炊き機能をサービスして欲しいと交渉してみたら、どうでしょう?
964: 958 
[2008-11-20 20:12:00]
>>961
足し湯は、設定湯量によってです。
入浴中設定温度以下になるとマークが出てきて追い炊きになります
965: 匿名さん 
[2008-11-20 20:18:00]
>>962
それでいいじゃん。
外回りのことで、建物には関係ないことだし…
966: 契約済みさん 
[2008-11-21 14:34:00]
電気温水器の場合、追い炊きはあまり効率がよくなく、多用すると電気代が高くついてしまったりします。
生活のスタイルを良く考え、追い炊きの使用が多いような場合は、ガス給湯器にした方が、ずっと得になったりします。
967: 入居済み 
[2008-11-21 17:17:00]
エコキュートにすれば追い炊き出来るし、電気代も微々たるものになりますよ。
968: 入居済み住民さん 
[2008-11-25 14:18:00]
我が家の場合

人工芝は建てた後に基礎のまわりがまだ犬走りも何もしていない状態だったので出入り口など日常的に使うところは敷いて下さいました。今は犬走りやスロープなどを施工してありますので人口芝ははずしました。
他の養生は、例えば基礎の時はビニールシートでした。
室内は段ボールでした。

浴槽は魔法瓶浴槽と言う手もあります。
我が家は追い炊きをしたいので「ガス給湯器」にしました。
ガスにするか、エコキュートにするかは、都市ガスかプロパンかによっても違ってきます。
プロパンは高いのでエコキュートのほうがお得かもしれません。
969: 入居済み住民さん 
[2008-11-25 17:31:00]
訂正です。

人口芝ではなく、下に滑り止めがしてあり上にはグリーンのフエルトみたいのがあるシートです。
よく、思いだしたらそんな感じで名前が分かりません。
たぶん泥濘にならないようにと基礎コンクリート部分が汚れないようにだと思いました。
建設中は基礎部分にパナホームと書いてあるビニールを巻いてありました。
970: 契約済みさん 
[2008-11-27 04:57:00]
>>969
社員さんはレベル低すぎですね、常識のかけらも無い。
971: 入居済み住民さん8 
[2008-11-27 09:42:00]
例えば、

具体的に。
972: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 10:16:00]
例えばですか。

全員が最低とは思いませんが、教育が徹底されていないです。

電話対応は最近少しづつ改善されてきましたが、コールセンターも支社も最低でした。
ヤフーやフジツーや損保会社など、などの電話対応のプロと接していることのある人ならかなり教育不足だと感じていたでしょう。

「ありがとうございます。」「お世話になっています。」の基本の挨拶が徹底されていなかったです。「ありがとうございます。」は無かったです。
ここ最近はだいぶ改善されてきました。

確かに営業さんも教育不足と感じる人もいます。

アフターサービスは素早く対応してくれます。
974: 入居済みさん 
[2008-11-28 06:12:00]
家自体は気に入ってますが、営業社員の態度に関してはがっかりしてます。
家が完成した前後では あまりにも違う。
建てたら終わりみたいな態度はやめて頂きたい。
そんなん会社には、知り合いを紹介出来ない。
975: 入居済み住民さん8 
[2008-11-28 08:14:00]
営業さん

パナホームの営業さんとの引き渡し後おつきあいはまだましな方だようです。
私のまわりには他の大手HMで建てた方がいます。

大和ハウス 引き渡し後の営業さんとのお付き合いは年末にカレンダーをもってきてくるだけだそうです。

積水ハウス 打ち合わせにも営業さんは立ち会ってくれず設計さんやコーディネーターさんだけになって、引き渡し後はカスタマーセンターが対応してくれてお気に入りとの営業さんとは会えなくなりものすごく淋しく感じたと言っていました。

積水ハイム 「今度私が担当になりました。」メンテの方が挨拶にこられ、引き渡し後は最初の営業さんとはまったく会ってなく顔も忘れたと言っています。

など、まぁ各家それぞれ多少の差はあると思いますが、

私の友人もパナホームで5年前ぐらいに建てましたが、まだ何かあると電話をすると言っていました。
976: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 10:40:00]
パナホームは、建築に対する知識や常識が全く欠如していて、完全な「ど素人集団」です。

うちの場合、ひどい欠陥となり最初は全くまともな対応が無く、その後さんざんもめた挙句、全面的に施工をやり直すことになりましたが、その工事も結局欠陥に終わり、さんざんです。

松下グループの総力を挙げて・・・、等と展示場や営業は、さんざん力説していたので期待していたのですが、あまりにも施工力が無い事に、愕然としています。
977: 住まいに詳しい人 
[2008-11-28 21:11:00]
パナホームって、松下グループの中ではお荷物的な存在でしょ?
グループとして力を入れてる気配は全くないことは、
そこで働いている人間の質を見れば一目瞭然。
とても一流企業とはお世辞にも言えないお粗末さ。
不採算が顕著になったら、救済されずに見捨てられたり身売りされるのでは?
978: デベにお勤めさん 
[2008-11-29 14:09:00]
大体、施工現場に人工芝敷くなんて、建築の常識から考えてありえないです。
そんなおかしなことをしていて、きちんとした施工が出来るはずがありません。
常識が全然無いですね。
979: パナ応援団ひとり 
[2008-11-29 19:16:00]
ウチは施工中に人工芝?(グリーンの敷物)は良かったよ。
だって建物の外周りに敷いてくれたんだもの、ヌカらないし、建物が汚れないし、親切だと感じた。やはりパナで建てた友人も感謝してた。

「世界のパナソニック」グループってことで?勘違いしている男女がいるよね。
お客あっての会社って基本がわかっていない。
社内の雰囲気ってどうなんだろう。
勘違い男女でギスギスかしら。

雰囲気や電話応対も感じいい展示場はやはり売れてるみたい。
ウチはスタッフの方たちには恵まれたと感じている。
建物も気にいっている。
980: pana応援団2 
[2008-11-29 20:39:00]
人工芝

そうだよ。職人さんが室内に入る時も人口芝で履物をこすって入れば室内も汚れないし。
室内を奇麗に保てていいよ。断熱材を入れたりサッシをはめたりけっこう職人さん室内に入るもの。親切だと思うよ。それに職人さんて滑らない作業靴を履いていたよ。
981: 匿名さん 
[2008-11-29 21:35:00]
パナではサッシを職人がはめる事はないけどね ^^;
うちは外部はパズルみたいな組み合わせるボードで内部は養生シートですね。
982: 入居予定さん 
[2008-11-29 21:42:00]
どこの(大手だけかもしれないけど)現場でも玄関前に泥落としはおいてあるよ。
983: 981 
[2008-11-29 21:56:00]
うちは泥落としは置いてないですわ・・・

そのかわり職人さんはみんな上履きに履き替えて室内にあがってます。
984: 住まいに詳しい人 
[2008-11-29 22:32:00]
上履きに!
効率悪!
大きなサッシをもって履き替える!大きな断熱材もって!
職人さんに履物で玄関いっぱいだ〜
985: pana応援団2 
[2008-11-29 22:45:00]
ウチはラーメン梁工法です。ソラーナRXです。
ゴメン、サッシじゃなくてペアガラスと言えばいいのですか?
ウチはフルワイドサッシ(窓ガラス)に掃き出し窓など沢山の(サッシじゃダメなんだ)ペアガラスを室内からパナの職人さんにはめていただきました。
「重いのに大変ですね。」と声をかけ、ずうと見学していました。
986: pana応援団2 
[2008-11-29 23:03:00]
パズルみたいに組み合わせるボードに規格より小さい窓をつける時はボードをサッシ(窓ガラス)に合わせて切って、室内からはめていました。
987: 981 
[2008-11-29 23:23:00]
あぁ すいません
ラーメンなら
とゆうか規格外のまどならありえますね(^^;)
上履きに履き替える数秒がそんなに効率に影響しますかね?
資材は作業に合わせて順次搬入されてきて運転手さんが室内に運んでましたよ
細かい部品や資材は外のテント?みたいな資材置き場に取りに行ってましたが・・・
988: 契約済みさん 
[2008-11-30 00:29:00]
>>979
ぜひ人工芝を敷いた施工現場の写真アップしてください。
989: 入居予定さん 
[2008-11-30 00:35:00]
我が家はまだ一度も職人さんの履物が玄関に脱いであったことはありません。
お客さんように簡易のスリッパ入れを置いてくれてます。
月曜からまた観察します。室内の養生はまだしていません、梯子を使って断熱材を天井に入れたり、天井へ電気の線を電気屋さんが入れたりしていました。床や石膏ボードはまだむきだしです。
職人さんは靴で作業をしています。
最後はキチンとほこりやゴミを片づけて帰ってくれます。また報告します。
990: pana応援団2 
[2008-11-30 00:44:00]
人工芝
アップしたいけどできない、
なぜなら、写真しか残っていないからです。
人工芝を施工中に建物の周りに敷くことがあるか、またはあったか埼玉支社建設課に直接聞いて下さい。それが一番てっとり早いです。
アップできる方法があるか夫に後で聞いてみます。
991: 購入経験者さん 
[2008-11-30 01:32:00]
施工現場に人工芝なんて敷いて、常識外れの施工してるから、建築基準法無視して、耐火性能の劣る家を建てたり、いくら補修しても雨漏りの止まらない家を建てたり、欠陥だらけの家が出来るんだよ!

あまりにも非常識だよ。
992: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 12:08:00]
>pana応援団2さん

人工芝の話は掲示板荒らしのかっこうの餌食になるので
いい加減、やめていただきたいのだが・・
人工芝の養生なんて、家の良し悪しにほとんど関係ないし。
993: 埼玉 
[2008-11-30 12:10:00]
質問

どうして施工現場の建物の回りに人工芝を敷くのが非常識なの?
その常識ってどこからきているの。
メリットしか思い浮かばない。
我が家は犬走りが終わるもで頼んで置いてもらって、頼んでそれを最後にもらっちゃた。
家庭菜園の周りに敷いたりして重宝してます。

我が家は雨もりもしないし、建築基準法は尊守してます。
994: 購入検討中さん 
[2008-11-30 12:37:00]
>993
ケチを付けようと思えば、何にだってケチを付けることはできる。
人工芝ネタはアンチがひまつぶしで、ネットに不慣れな投稿者を
おちょくるのに恰好のネタだということ。
(荒らしが自作自演で何度もこのネタを蒸し返すのが鬱陶しい)
997: pana応援団2 
[2008-11-30 18:58:00]
>992さん

もう人工芝の話は終わりにします。
あっちでもこっちでも人工芝の話は「荒らし」のネタになっているようですね。
最近ネットを始めたのでこんなに人工芝が話題になっているとは知りませんでした。
「荒らし」と分かります。
人工芝を敷いていると言っているのに>人工芝をしいてるなんて嘘言って
と言っています。数日で疲れた。
正直どこででも写真をアップしたいのですが、写真しかないのでアップできないんです。

私は別に自慢はしたくありません。
オンリーワンの家で良いのです。
998: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 19:43:00]
結局、パナホームで建てていない人らが、荒らしているだけのこと。
気にするな。
999: 匿名さん 
[2008-11-30 22:13:00]
いやうちはパナホームだけど?
1000: サミシイ 
[2008-11-30 23:05:00]
住宅トビってさ〜
ぜったい「荒らし」は付き物だからつまんなくなっちゃうんだよね。
ヤフーの住宅トビなんか一年前まではHMのトビたくさんあったのに、今はゼロ。
いやな気分に影響されたくないもの。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる