注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密・高断熱の家
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2024-06-03 08:45:43
 削除依頼 投稿する

高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??

[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱の家

1910: 通りがかりさん 
[2024-05-19 10:22:02]
ネオマフォームも解体する時に
凄まじい廃棄物の量になるな。
1911: 名無しさん 
[2024-05-19 10:23:13]
>>1895
「シートしないからウレタンを採用する」っていう考え方自体がナンセンスなんだけど…
ウレタンだろうが何だろうが、結露判定出る温湿度条件であればシートは必要ですよ。

そして、温暖地であっても大抵の場合、シートなしだと結露判定が出ます。
透湿面材使ってもダメ。
1912: 匿名さん 
[2024-05-19 10:28:36]
ウレタン使ってるような工務店を利用しなければ良いだけだよ
1913: 匿名さん 
[2024-05-19 10:32:15]
廃棄の話ならウレタンはかなりやばいよ。木の再利用なんて無理だし
1914: 匿名さん 
[2024-05-19 10:32:59]
松尾さんもシート施工してる業者だからね
信じるのは勝手だからいいんだけど必要って断言しちゃだめよ
だれも絶対要らないって言ってないんだから
下請け業者がシートの有無決めてるの?初耳だね


1915: 匿名さん 
[2024-05-19 10:35:06]
>>1914
ウレタンメーカーがカタログやサイトで明記
日本ウレタン工業協会が施工マニュアルで明記

これらはどう考えていますか??
1916: 匿名さん 
[2024-05-19 10:36:08]
結露って常時してるの?蒸発しないの?
論より証拠
ハイベストウッドとか透湿面材のカビ画像まだ?
1917: 匿名さん 
[2024-05-19 10:41:55]
下請けの業者であっても勉強してないのはやばいよな。怖くてウレタンなんて使えない
1918: 匿名さん 
[2024-05-19 10:45:07]
計算合ってるかもわからないで画像も出さないで絶対必要って…
勉強したうえで省略してるんじゃないの普通
1919: 匿名さん 
[2024-05-19 10:46:29]
>>1915
そりゃ逃げでしょ笑
やったほうが良いといってるものしなくていいなんて自ら言ったら責任問われるでしょ
1920: 匿名さん 
[2024-05-19 10:48:26]
ウレタンなんてローコストだけでしょ
ローコストに何期待してるの??
1921: 匿名さん 
[2024-05-19 11:03:11]
結露って常時してるの?蒸発しないの?
論より証拠 ハイベストウッドとか透湿面材のカビ画像まだ?
1922: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-19 11:34:59]
>>1900 匿名さん
アクアフォームで普通にシート貼ってたよ。。
1923: 匿名さん 
[2024-05-19 11:35:12]
>>1909
短期的に見れば問題にはならないだろうけど長期的には問題になりうるかも。30年くらいで問題起こるか?と言われるとなんとも言えないから、建ててしまってるなら気にしすぎも良くないかと。

普通の配線だと60℃くらいが許容温度になっていて通常であればそこまで温度が上がることはないけれど、配線に直でウレタンを吹くと配線が断熱材で覆われることで熱が逃げず60℃以上になる可能性がでてくる。そうなると配線が溶けたり、最悪発火リスクもある。CD管を通していると配線周りは空気になるので配線が熱を持ちにくくそのリスクを下げられる。

あと、万が一配線がダメになった場合CD管を倒していれば交換ができるが、直で吹いてるとその配線を捨てて新規に配線をひきなおす必要がある。
引き直すとなっても断熱欠損や防湿層の欠損承知でウレタンをかきこんで壁の裏に通すか昔の家みたいに表面に這わせるかとかやり方が限られる。
1924: 通りがかりさん 
[2024-05-19 11:41:54]
いやいやウレタンいいよ いっとけいっとけ
1926: 匿名さん 
[2024-05-19 11:48:33]
シート必要って言われ始めたのは数年前だから情報のアプデできてない会社があるのも仕方ない
1927: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-19 11:49:07]
>>1923 匿名さん
グラスウールでも原則一緒でしょ。。
よくシート突き破って施工してるけど。。
本当は配線用の層をつけるのがベスト。。

ほとんどやってないけど。
1928: 匿名さん 
[2024-05-19 11:54:00]
ウレタンは火事が怖いと言われてるのに発火の可能性かあるのは怖すぎる
1929: 戸建て検討中さん 
[2024-05-19 11:54:17]
ここで考えているんですが、高性能になりますか?
(社名は伏せます。)

弊社・がおすすめする断熱材は、特に硬質ウレタンフォームとフェノールウレタンフォームです。

これらの断熱材は高い断熱性能を持ち、さらに防湿性や防火性にも優れています。

断熱性能の指標の一つであるC値(隙間相対面積)は非常に低く、一般的な住宅と比べて家のなかの熱が逃げにくいのは証明済みです。

弊社では建物のお引き渡し前に必ず「気密測定検査」を実施しています。


高性能な断熱材を隙間なく施工することで高い気密性を実現しています。
家の隙間を表すC値(隙間相当面積)を当社基準では0.5?/㎡以下と定めて建築しています。

1930: 匿名さん 
[2024-05-19 11:55:11]
グラスウールを上げるための意見じゃなくCD管なく直接吹くリスクを聞かれたから説明しただけなんだが。
あとグラスウールの場合は気密シートの裏に配線持ってきてる分全面断熱材に覆われるウレタンに比べたら室内側に断熱材がない分マシでは?

シート突き破って施工してるのはその業者が悪いのであって、結局ウレタンにしてもグラスウールにしても素材が悪いのではなく施工する業者がそこまで考えてやってないのが問題だねで終わりだと思うんだが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密・高断熱の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる