注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密・高断熱の家
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2024-05-03 13:17:51
 削除依頼 投稿する

高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??

[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱の家

2: 特命 
[2009-06-05 13:20:00]
先ずは2×フォ--
3: 匿名さん 
[2009-06-05 13:26:00]
在来の木軸はやめましょう。

木材のヤセ・反り・割れで気密低下します。
4: 匿名さん 
[2009-06-05 15:03:00]
友人の高気密・高断熱住宅に遊びに行ったら、その家独特の生活臭が・・・
食事の匂いも残っているし・・・ 
私にはちょっと無理・・・ 高断熱仕様にします。
5: 匿名さん 
[2009-06-06 14:01:00]
FPの家。一条工務店。
6: 匿名さん 
[2009-06-06 14:06:00]
04さんへ
24時間換気の働きで、夕飯に何を作ろうが、翌日の朝にはすっかり匂いは消えていますけどね。
ちゃんと換気機能が働いていなかっただけでは。
7: 匿名さん 
[2009-06-06 14:20:00]
R2000規格のお家、オススメ。

光熱費、段違い。桁違い。

快適。
8: 入居予定さん 
[2009-06-06 15:49:00]
>私にはちょっと無理・・・ 高断熱仕様にします。

高気密にしないで高断熱仕様にすると・・・カビハウスです。
9: FPの家ユーザー 
[2009-09-28 22:46:28]
FPの家しかありません、と思っています。換気経路もしっかりと考えられた24時間計画換気で台所便所浴室が居間と同温度湿度となります。
10: 不動産購入勉強中さん 
[2009-09-28 23:55:22]
うちの団地最悪、高気密低断熱
11: 購入検討中さん 
[2009-09-29 19:32:07]
兼坂さんのウェルダンなどがいいかも。
昔から高気密・高断熱住宅をやってるから。
それとウェルダンノーブルという会社もいいかも。
12: 匿名さん 
[2009-09-29 21:05:16]
HMでなく工法で、
吹き付け発泡ウレタンがコストパフォーマンス優れていると思います。
吹き付け業者の技術レベルに心配要因はありますが。
13: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 22:04:19]
NO12さんが言うように、工法を何にするかを考えたら良いと思います。
私は本当はFPをしたかったが、高い!と思ったので、アイシネン(吹き付け発泡ウレタン)をしています。
機密性が高く、快適ですよ。洗濯物なんか部屋干ししてもすぐに乾くし、助かっています。
14: 販売関係者さん 
[2009-09-30 00:35:17]
気密は大事なのは隙間風をなくすことではなく、計画的な換気を促すという意味のほうが強い。
中途半端な気密をとるならいっそ隙間だらけのほうが家にとっては好都合
15: 匿名さん 
[2009-09-30 14:23:59]
>中途半端な気密をとるならいっそ隙間だらけのほうが家にとっては好都合
昔の隙間だらけの家でも結露ダラダラだったこと考えると、今後そういう選択はないのでしょう。
ある程度以上の気密断熱は必須ですが、それがどの程度なのかというスタンダードが欲しいですね。
16: 匿名さん 
[2009-09-30 19:40:28]
>>14
隙間だらけの家を売られているのですか?
隙間だらけの分、価格は安いのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2009-09-30 19:45:59]
イザットハウスしかないでしょう!!
18: 匿名さん 
[2009-09-30 23:18:40]
昔の茅葺き屋根・漆喰壁系の住宅ですか。
今は許可上、新築できないけど。

確かに結露は無いし、夏は涼しい。

けど、冬まで涼しい・・・が低気密のおかげで、囲炉裏が使える。
19: 販売関係者さん 
[2009-09-30 23:59:28]
14です

>> 15
隙間だらけのほうが家=グラスなどの断熱材も入れない家の意味です。多分バラック以前の家

>> 16
幸いにもそのような家は作ったことありません。
ただ、高気密・高断熱住宅に対して偏見をもっている人は建築会社の人も多いので…

ちなみに結露自体すごく悪とは思っていません。結露するということはその水分が壁の中に入っていく分がなくなるとも考えられるので…窓枠を痛めるレベルの窓結露は問題と思いますが…

20: FPの家ユーザー 
[2009-10-01 20:38:50]
FPの家に入居する前は低気密低断熱の昔の家に住んでいました。もしかしたら断熱材は入っていないかも知れない。でも結露はなかったな、隙間があり過ぎて。冬は隙間風がビュービュー入ってきて寒いし、夏は蚊が入ってくるし、百足やゴキブリが時々入ってくるし。電車が通る度に音と振動はすごいし。朝寝てて電車の音と振動で目が覚めました。
21: マンコミュファンさん 
[2023-03-02 23:54:54]
どこがよいの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密・高断熱の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる