注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山県の高橋建築について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山県の高橋建築について教えてください。
 

広告を掲載

ももっち [更新日時] 2022-08-07 01:22:56
 削除依頼 投稿する

岡山在住のマイホーム計画中の者です。
高橋建築がいいと聞いたのですが、実際に建てられた方、坪単価やアフターサービスなど、情報を教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-12 23:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山県の高橋建築について教えてください。

91: 入居済み住民さん 
[2013-06-20 21:04:39]
高橋建築さんは業績右肩あがりです。顧客重視のコンサルセールスで、顧客の意見を丁寧に聞き取って形にしてくれます。自分は複数社まわりましたが、ダントツのレベルです。社長からは武勇伝で5年間間取りを話し合っている人もいると聞きました。だから自分のようなファンができるし、意味不明な誹謗中傷業者が沸くのです。
92: 匿名さん 
[2013-06-20 22:01:05]
私は高橋建築さんと同様な家を建てる工務店7社から見積りをとり、話を聞いて、
実際の建物を見て最終的に高橋建築で建てました。
高橋建築は決して安くはないと思います。
いろいろな工務店から話を聞いて確信したのが、金額が一番正直だという事です。
(大手HMメーカーは別です。)
同じように見えても結局金額により使っているもの、内容が違います。
予算見合いから何度も安価な工務店にしようと夫婦で話合いましたが、結局
一生に一度だから悔やむ事ないように高橋建築さんで建てようという事になりました。
今までの人生でいろいろな決断をしましたが、この決断は本当に良かったと
思っています。
妥協した工務店で建てていたら、ずっと後悔したままローンを払っていたと思います。
あと、高橋建築さん以外でも森本工務店さんとかは大変良いと思いまいた。
ここも金額は良いですけど。
93: 入居済み住民さん 
[2013-06-20 23:53:04]
顧客のことを考えていると思える仕様がたくさんあります。基礎コンクリの厚みが他所の業者と比べてかなり分厚く設定されています。できるだけ長く家で暮らしてほしいという思いがこういったところでも見られます。無垢の木を使って、自然乾燥、低温乾燥で木のねばりを失わずに木の良さを最大限引き出していることも、長く住んでほしいという思いが感じられます。
94: 入居済み住民さん 
[2013-06-20 23:59:12]
高橋建築の見学会に行って見てください。施主のどれだけのこだわりが具現化されているかを。どの家をとっても、施主の思いが如実に現れています。どれひとつ同じような家はありません。高い技術力があればこそ、施主の思いを形にすることができるのです。すべての建築物に非常なオリジナリティが感じられます。
95: 入居済み住民さん 
[2013-06-21 00:12:59]
高橋建築で家を建てようと考えている人に気をつける点を伝えるとすれば、

1.事務所の人間が少ないため、電話で直前変更したことが、現場の棟梁まで伝わっていないことがある。現場の棟梁が古い打ち合わせの図面をずっと持っていることがあるので、最新のものかを常にチェックすること。

2.小さい空間などはイメージを現場の大工に逐一説明すること。すこしのずれがイメージを大きく変えてしまいます。

3.構造材を杉で押しているので、予算の許す限りできるだけ檜ヒノキを使用するようにする。特に梁ハリはヒノキか松が良いです。

4.住宅ローンについては、高橋建築さんが言うよりも時間がかかりぎりぎりになるので余裕をもって話をつめておきましょう。

自分が感じたことはこれくらいかな@@あと契約後は社長はほぼ出てこなくなります(笑)でもこれはどこの会社もそうらしいです(笑)
96: 入居済み住民さん 
[2013-06-21 00:48:46]
アフターフォローは本当にすごいです。

1ヶ月点検で職人さんをたくさん連れてきて木が曲がったところがないか、使いにくいところがないかを確認して直してくれます。

そして1年、3年、10年点検(だったと思う(笑))。社長が職人さんと家をくまなく見てくれる。

これで満足度が低いわけがない。リピーターも増えるのでつぶれることはないでしょう。

ちなみに自分も次回はもっと大きい純和風の家を建てたいと思ってます。@20年後
97: 匿名さん 
[2013-06-21 06:58:40]
>高橋建築さんは業績右肩あがりです

すごいですね、帝国バンクか何かで調べたのですか?自分の家を建てる工務店をそこまで調べたのなら素晴らしいです。

>社長からは武勇伝で5年間間取りを話し合っている人もいると聞きました

私の時は30回ぐらい間取り図を書き直している人が居ると聞きました。でも卒業したての子に書かせているので、問題ないし、間取りソフトがあれば素人でも書けますからね。と言っていました。

>同じように見えても結局金額により使っているもの、内容が違います

私には金額設定は高いと感じました
内容と言うものは素人には解らない物ですよ、正直私も相談できる人が居たので助かったのですがね。

>基礎コンクリの厚みが他所の業者と比べてかなり分厚く設定されています。できるだけ長く家で暮らしてほしいという思いがこういったところでも見られます

基礎コンクリートは厚みではなく、鉄筋の太さピッチ、コンクリートの強度で考えた方が良いですよね
しかし、地盤が良ければ、そこまで神経質になる必要はないかもしれません、昔の家は鉄筋の入っていない基礎でしたからね。

>施主のどれだけのこだわりが具現化されているかを。どの家をとっても、施主の思いが如実に現れています。どれひとつ同じような家はありません

そうですか?けっこう似たような外観ですけどね。
間取りはどこの工務店でも建売ではないので違うと思います。
高橋建設のカラーが好きな施主が頼むので、どこも同じような家になるのかもしれませんけどね

>そして1年、3年、10年点検(だったと思う(笑))。社長が職人さんと家をくまなく見てくれる

そういった点検をする工務店が普通になっていますね。
工務店によっては、定期的ではなく不具ワイが合った時だけくるとこもありますね。
私的には、必要な時だけで良いと思っています。

>ちなみに自分も次回はもっと大きい純和風の家を建てたいと思ってます。@20年後

お金持ちですね。文章のはじめでは、
>予算見合いから何度も安価な工務店にしようと夫婦で話合いましたが、結局
一生に一度だから悔やむ事ないように高橋建築さんで建てようという事になりました。

と書いていたのですが、宝くじでも当たったのかな?
99: 入居済み住民さん 
[2013-06-22 09:46:26]
あと外断熱が非常にすばらしいです。気をつけたいのは内断熱している業者が結構いますが、結露したりカビが発生しやすくなります。断熱材は周りを空気が流れるような外断熱が一番です。あと材料は有害物質の出ない、燃えないものを選ぶことが重要です。

高橋建築さんのとこの外断熱は非常に優秀で、夏涼しく、冬暖かい非常に暮らしやすいものになっています。非常に経済的ですし、過ごしやすいです。冬の寒い日に別の家に言ったら、寒くて凍えましたよ(笑)
100: 匿名さん 
[2013-06-24 10:57:14]
>あと外断熱が非常にすばらしいです。気をつけたいのは内断熱している業者が結構いますが、

内断熱が大半で主流です
どちらも良いところ悪いところがあります。良く調べてから発言しましょう

>結露したりカビが発生しやすくなります。断熱材は周りを空気が流れるような外断熱が一番です

高橋建設から洗脳されたのですか?ほとんどの家は内断熱ですが、結露とカビが壁の中で起きてリホームや取り壊しになっている事実はありますか?外断熱を進める業者はそんなことばかり言うよね。
101: 匿名 
[2013-06-24 22:56:44]
No.97の方が
********************************************************************
>ちなみに自分も次回はもっと大きい純和風の家を建てたいと思ってます。@20年後

お金持ちですね。文章のはじめでは、
>予算見合いから何度も安価な工務店にしようと夫婦で話合いましたが、結局
一生に一度だから悔やむ事ないように高橋建築さんで建てようという事になりました。

と書いていたのですが、宝くじでも当たったのかな?
*********************************************************************

と投稿していますが、「ちなみに自分も・・」と「予算見合いから何度も・・」
とスレした方は違いますよね。
理解出来てないですね この人
102: 購入検討中さん 
[2013-06-25 05:27:02]
>38坪で2100万でした

安い家建てたねぇ
これは諸経費も含まれた価格なのかなぁ
安物買いの銭失いというヤツではないの?
後悔先に立たず。 同情するわ。
105: 匿名さん 
[2013-07-09 17:31:45]
2100万で38坪だと坪55万ですから、在来工法の木造なら安くは無いけど、住林とかに比べると安いですね。
>No.102
騙されて安物を高く買われて、ここで愚痴ですか?
107: 購入検討中さん 
[2013-07-24 20:58:50]
38坪2100万のおうち 見てみたいです。
安物買いする人はなんでも安物しか買わないですよね。
性根からセコイというか。
育ってきた環境でそうなるんですかねぇ
私の周りにもそういう人いますが、直ぐに分りますよ。
良いものを買うそぶりをしても、いざ買う時は必ず安いもの
を選びますから。
ダイソー製も同じに見えても、使うと違いますよね。
金額が良いものはそれなりの理由があるんですよ。
たぶん理解出来ないと思いますけど。
非常に残念な方です♪
109: 匿名さん 
[2013-09-24 23:00:10]
社長の同級生曰く建築技術者というより拝金主義者だそうだ
契約までは親切だが契約後は冷たい。契約の内容はかなりチンけな仕様であり
大幅追加が必要になるしかも追加料金が高い。
その点踏まえてしっかり仕様を決めてから契約すべき
あと木であるためメインテナンス費用がかなりかかることは覚悟すべき
木が好きで節やヒビ割れた木がすきなら良いかも
110: 匿名さん 
[2013-09-26 19:27:09]
高橋建築さんは、お客の思いを表現できるいい業者です。消費税増税前で大忙しかな?
111: 匿名 
[2014-01-12 13:03:38]
無事引き渡しが完了しました。取材までしてもらいました。
設計から棟梁、現場監督まで本当に無理な要望までたくさん対応してもらい良心的な工務店だと思います。今後の対応も期待して暮らしていこうと思います。
112: 購入経験者さん 
[2014-02-09 00:43:19]
住むほどに満足度が上がりますね。

冬でも断熱がしっかりしているから、あまり寒くないです。
113: ご近所さん 
[2014-06-04 18:10:13]
こんなネットで評判を見るよりは、茶屋町方とか近くの知り合いとかに会社の評判を聞いた方がいいと思います。
あと、無垢材の節なしが良いように書いている人が居ますが、本当の木の強さは節が有った方がよいと大工の棟梁に教えてもらいました。無垢の節なしが良いのは見た目だけです。無垢の節なしがどうしても良いのなら集成材の方が強度が遥かに高いそうです!それから、材質によって強度が全然違いますからその辺もよく考えてください。神社仏閣は檜やケヤキを使う事が多いですが、長く持たせるために使っています。杉は基本的には屋根板や壁板に使い柱に使うにはかなり太くないと強度的には弱いそうですよ。
ただし、今は50年持てば良い家づくりが主体ですからそれはそれで割り切れば良いのではないですか?
最後に、私の知っている限りでは高橋建築は止めておいた方がよい業者だと思います。人それぞれ好みが有りますから強制はいたしません。
115: 入居済み住民さん 
[2014-11-12 01:31:49]
定期メンテナンスのアフターフォローを受けました。
壁の補修など無料できれいに仕上げてくれました。
知り合いがまた高橋さんにお願いするみたいです。
とっても良く話を聞いて設計してくれるので、またいい家が建ちそうです。
116: 匿名さん 
[2014-11-29 08:45:59]
>>107さん

古いスレですが、ここまで言うなら自分はどこの会社でどをな仕様のいくら位の家を建てたのか聞きたいですね。

文面からはこの方の頭の悪さしか解りません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる