注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
とうふ [更新日時] 2024-01-22 18:42:08
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。

[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

627: 検討中の奥さま 
[2013-07-03 18:48:10]
そんなに細かくでるのですね!
木工事、基礎工事、電気設備、水道工事費など詳細に見積書にでるということでしょうか?

キッチン、バス、サニタリーなどの仕様変更はどこでもわかりやすいですね。
628: 匿名 
[2013-07-03 19:15:00]
見積もり項目を大分類だけ拾ってみましたが18項目ありました。

その中で更に細かく分かれる項目もあります。

例えば電気設備では

【基本電気セット】【インターホン】【シックハウス用換気設備】【火災報知器】【ホームネットワーク工事】

の5項目に分かれます。
629: 匿名 
[2013-07-03 19:35:55]
見積書の仕様は工務店のように細分化されているので、安心感があります。何度か見積書を出してもらったら料金体系が掴めます。オプションも細分化されているので、営業担当者による料金差はないと思います。だから、大きな値引きもないのでしょうね。
630: 匿名 
[2013-07-04 06:18:47]
値引きするローコストってどうだろうか
631: 匿名 
[2013-07-04 08:22:17]
アルネットはローコストなのだろうか。

注文で建てれば、建て方次第だが、パンフレットの値段では収まりません。

坪単価は余り意味がないが、50万以下にはならないのでは?

そもそも、コストがかさ上げされた大手ハウスメーカーの値段が物の値段としては高過ぎると思う。
632: MK 
[2013-07-04 09:07:55]
参考までに本体工事の1/4がオプションというほとんど標準仕様が無い我が家の場合
本体工事費だけを見ると45万円/坪、その他付帯工事費を入れて50万円/坪くらいです。

633: 匿名さん 
[2013-07-04 09:34:51]
規格型商品を扱っているところでは良くも悪くもドンブリ勘定です。
本当に細かい所は、木材、カット代、ドア代、サッシ代など部材毎にそれぞれ金額が細かく出てきますよ。
634: 検討中の奥さま 
[2013-07-04 09:45:38]
タマやレオでもオプション入れると付帯諸経費含めで50/坪くらいになるから、ご存じのようにローコスの筆頭のメーカーとたいした差がなければローコスかな。
まったく同じ仕様で見積もりとれないですけども。


>坪単価は余り意味がない

そうなんです。なので木工事、基礎工事、電気設備、水道工事費など詳細に見積書にでるのか知りたかったのですが、、、どうもそのようなわけではないようですね。
坪単価のうちに含むだと同じ坪数なら凝った間取りや壁増やしても価格変わらないのか?と思ってしまいまいた。
せっかくの注文住宅ですし
営業の電話かかってきた時にでも聞いてみます。
635: 匿名 
[2013-07-04 11:08:10]
基礎工事、大工工事、屋根工事、電気設備工事などは、全てが別々に記載されています。

しかも、10円単位です。妥当性の検証は難しいでしょうが。

見積書も本社が確認するようです。現場の当たり外れがなくなるので、安心かもしれませんね。
636: 匿名 
[2013-07-05 06:36:10]
アルネットホームさんの値引きはどのくらいでしたか?
637: 匿名 
[2013-07-05 09:40:23]
アルネットホームはキャンペーンによる値引きやサービスのみで更なる値引きは期待しない方がいいですよ。

見積もりの話題が出ていましたがかなり細かく出ていますので正直値引きを要求する隙が無い感じです。希望する金額を伝えておけば手抜き無しで希望の金額に近づけるように考えてくれると思います。

値引きの額を求めるなら最初から別の会社にした方がいいでしょう。
638: 匿名 
[2013-07-05 10:06:47]
間取り、壁の数による金額差は発生しません。

基本的にドアも、窓もそうです。工夫次第で、非常にお得になると思います。

具体的に、2、3のプランで見積りを依頼したら良く判ると思います。

創業時や、その後のエピソードから儲け主義の会社と見えてしまう○マホームとは明らかに違うと思いますよ。
639: 匿名さん 
[2013-07-05 14:13:18]
ある時を境に少なくとも建物の凸凹、窓数は制限加わったはずだけど、以前のように戻ったのかな?
640: 匿名 
[2013-07-05 15:27:59]
建物の凹凸、窓数の制限はありませんでした。
ただ、凹凸により屋根が変形になると、追加費用が発生します。
641: 匿名さん 
[2013-07-05 16:26:35]
>640
実際どれくらいの凸凹、窓数にて検討されたのですか?
642: 契約済みさん 
[2013-07-05 16:42:57]
BASICとラクママスタイルは、値引の余地がありませんでしたね。

窓や壁の差額は、BASIC以外発生しませんね。

BASICはローコストと呼ばれる内容です。1、2点のみこだわりたいならお得だと思います。
643: 匿名 
[2013-07-07 16:19:57]
現場が汚すぎてビックリしました。
644: ご近所さん 
[2013-07-07 20:35:29]
どのメーカーでもキレイな現場と汚い現場の差があるよね。
645: 匿名 
[2013-07-07 21:22:55]
構造の違いで、現場の汚れ方も違うのでは。在来工法なので、普通の現場と思いますが。工務店などでも同様です。
逆に、現場ってそんなもんでは?飲食店の裏側も同様ですよ。
646: 匿名 
[2013-07-07 22:58:21]
>>643さん
俺も現場を見に行ったら、ゴミだらけで驚きました。
ネジがあちらこちらに落ちていたのには呆れました。

>>644さんと>>645さんは、アルネットホームの社員の方ですかね。
647: 匿名 
[2013-07-08 06:06:28]
645ですが、社員じゃないですよ。

実際に仕事をしているのは下請業者ですが、元請にも大きな責任がありますね。元請の現場監督もいるでしょうから。

地域的な問題もあるのでしょうか。どの地域なのかをオープンにしてみませんか?

誤解しないで欲しいのですが、どの地域であれ、そのような事態を発生させている会社責任を否定している訳ではありません。
648: 検討中の奥さま 
[2013-07-11 18:14:45]
>638 社員さん!?
ありがとうございました。
このサイトのBKはしていると思いますし更新通知も受けているのでしょう
レスポンスすごいです。
最初から読んでくるとそう思ってしまいます。






649: 匿名 
[2013-07-11 19:24:34]
>648 検討中の奥さま

それで何が言いたいの?
何だか引っかかるなー

ちょっと詳しく書くと社員だーと騒ぐ連中が出てくるが、ここに集まる人はアルネットホームの
情報が欲しくて来るわけだから社員の方が匿名で情報提供してくれるのは歓迎すべきことだと思いますが。
もしその内容が事実と反するなら契約済みの方々が指摘するでしょう。
650: 匿名 
[2013-07-12 05:12:28]
私も649の方に賛同です。

好意的なコメントを書くと社員と決めつけるのは如何かと。ここの会社は近年の急成長で忙しいから、口コミチェックの暇はないと思いますよ。

他の住宅口コミと比較すると、内容が充実してまともな日本語が多いと思います。冷やかし、揚げ足取りが好きな方は、そちらで活動して欲しいもんです。

因みに、私は社員じゃありません。もう、こういった応酬は辞めましょう。

個人的には、住宅購入費用キャンペーンなどミサワ擬きの企画にはビックリしました。急成長で社風が変わったのかなと?急成長で悪くなる会社もあるので、そこだけは心配です。
651: 入居予定さん 
[2013-07-12 05:39:21]
某スレ(カフェ
)でも粘着していたのは「検討中の奥さま」という名前だったな?

他人だとは思うけど、書き込む内容が似ているので。
652: 匿名 
[2013-07-12 06:26:22]
急成長なのか…展示場増えた割りには棟数ものすごく増えたとは思わないけど。
会社の規模からいってミサワよりすごいキャンペーンじゃないかな。
年間棟数400超としても今回のキャンペーンの期間でこの当選数だとハズレたらな…高確率すぎて事実上値引きだし。

電話営業もくるようになったしま、当たったら考えよう。

個人の感想ですのであしからず。
653: 匿名さん 
[2013-07-12 08:07:34]
栃木スレで話題にしている人がいたが、CUBEから撤退したという噂が・・・
本社の近くの岩槻にも何棟か建ててたけどサポートはどうなるんだろう?
654: 匿名 
[2013-07-12 09:06:22]
社長が代わるという話を某展示場で聞きました。
その時の話では既に代わっているような話でしたが大賀建設のHPではまだ代わっていないようですね。

当然ですが売り上げを上げる事にうるさくなり施主支給ではなく極力社内で調達出来るものにするように言われているみたいです。

ただ現場では多少の戸惑いもあるようで会社の方針に沿って客には提案してきますが最終的には
可能なところは客の要望に沿った内容にしてくれます。

お客様サイドに立った営業には好感が持てますが、今後社長の方針次第では社風も変わる可能性もありますね。

社長さん見てますかー(笑)こんなにファンが多いアルネットホームを変な会社にしないでくださいね。
655: 業者です。 
[2013-07-12 10:33:09]
施主支給での仕事に変わりはないはずです。
施主様の言う通りに施工する。
これが技術的、物理的に無理な場合は支給品は使えません。
照明や、アンテナ、エアコン辺りが多い気がします。

社長が変わる話はまだ私は知りません。

カーサキューブは、たまに建ててる方がいましたが、激減していると思います。
撤退しても大丈夫ですよ、設計部署が違うだけで、建てている人間は同じです。

年間棟数は、500を超えたはずですね。
656: 匿名 
[2013-07-12 12:43:43]
良くも悪くも、全てを社長抜きで決裁できない会社と社員から聞きました。

もし、退任でも、会長に就任では?良い家が建つのであれば、トップ人事には興味がありませんが。

因みに、エアコンなどは割高なので、施主支給じゃない方が少ないと思います。社員の方も進めていましたよ。
657: 購入検討中さん 
[2013-07-12 16:14:32]
今回のキャンペーンは契約してなくても当たるみたいですよ(ネットから応募できるので)。そういう人が当選しても本人の辞退がないと繰り上げはないみたいです。
658: 購入検討中さん 
[2013-07-12 17:20:57]
696組に当たるわけですから大チャンス!

>当たったら考えよう

同感。
659: 匿名さん 
[2013-07-16 22:33:36]
今日電話連絡をもらい2等(100万)に当選しました。
契約はしていなかったので色々と調べてるうちに
ここのスレッドにたどり着きましたが
だいたいのレスを読んで辞退する方向で検討中です。
660: 匿名 
[2013-07-19 00:06:28]
現場が汚すぎる。
661: e戸建てファンさん 
[2013-07-19 08:42:33]
>>660
そんな書き込みするお前の性格が汚すぎる
662: 契約済みさん 
[2013-07-19 10:35:51]
建てた友達んちは、アルネットの営業が登記は六万です、と言っておきながら
司法書士から届いた請求書には十二万だった、ってさ!
営業、いい加減すぎじゃん!
もう契約したのに本当頭痛い!
663: 購入経験者さん 
[2013-07-19 12:39:50]
見積もり貰わなかったんでしょうか?
口約束は、言った言わないになるので、必ず書面で記録に残しましょう。
いい加減な営業とは、何処の営業所の誰なのでしょうか? 
それが本当なら、本社に掛け合い、苦情を言いましょう。
662さんが契約したのに、なぜ頭が痛いのでしょうか?
自分の時に注意すれば問題無いのでは?
契約が済めば、営業ではなくICさんや設計、監督さんとの打ち合わせだと思いますが。
アルネットを擁護するわけではありませんが、施主側でも防衛出来る事はたくさんあります。
後悔しないように、必ず書面で残し自主防衛するようにしましょう。
664: 匿名 
[2013-07-19 13:34:56]
662さんの友達は営業との口約束で登記費用が6万の予定が12万になった。

そして同じアルネットホームで契約した662さんも登記費用は口約束ですか?

そんないい加減な嘘で荒らすのはやめてください。
665: 匿名 
[2013-07-19 13:44:39]
アルネットホームは何故かファンが大勢います。

契約を持っていかれた他社が荒らし目的で嘘を書いても必ず反論されます。
その反論が正しいのはそれに対する反論がほとんど出て来てないことが証明しています。

荒らせば荒らすほどアルネットホームの良さを宣伝する結果となります。
ですから無意味な荒らしは止めましょう。
666: 匿名 
[2013-07-19 22:59:07]
>>665
大勢のファンではなくて、アルネットの社員では…。
667: 匿名 
[2013-07-20 00:48:47]
火曜水曜は反論のレス少ないですもんね。

668: 匿名さん 
[2013-07-20 19:57:44]
荒らしってw
そりゃ頭痛いっしょ!だって、自分が気がつけるか判らないでしょ
そういう職についてる訳でもないのに、逐一チェックできるか判らないから頭が痛いんでしょ?
そんなのこのスレの流れよんだら、アルネットに落ち度があるような営業がいるのは明確。
なのに、そんな書き込みに、わざわざ言い返すなんて
その事実を明白にしてるようなもの。
そんなことも判らない社会経験ない人しかアルネットにはいません、て
自分で宣伝してどうすんの?w
擁護するにも程があるでしょ、営業さんよww
ちなみにそのいい加減な営業誰か判った〜w
669: 匿名 
[2013-07-24 22:02:50]
私もアルネットホームを気に入った一人なのですが、営業の方が残念で…
間違っていることを平気で自信を持って言い切ってしまったりそんないい加減なやり方でよくやっていけてるなと思ってしまいました。
せっかく良いハウスメーカーだと思ったのにこういう方が居るとイメージダウンですよね。
670: 物件比較中さん 
[2013-07-28 11:45:28]
だから、その営業は誰なのか?

非常に気になります。

671: 匿名 
[2013-07-28 23:29:54]
結構いい額あたったけど、土地がないからあきらめた。
具体的じゃなさ過ぎるのに契約はやっぱりできないよね。
672: 匿名さん 
[2013-08-12 15:15:40]
no669さん

同感です。

営業さんや設計士が家建てるわけではないし、と思いましたが、ほんと残念な方々です。

無垢材・塗り壁は他大手メーカーでは相当な金額してしまいますが
アルネットは床壁素材メーカーに納得できればお得だと思うし、
窓の個数も制限ないし、お値段の割には素敵な建物です。

でもでも、人材はどうなんでしょう。
経営陣の考えは、人件費削って、材料にまわす、なのかな? 

人材教育しっかりしてほしい。
ここ削るとお客さんが引くのでは??
 
建築関係ど素人の私は、常にメモを取っていますが 営業さんのその場しのぎの発言にはガッカリです。
すごく積極的な営業さんだけど
次回打ち合わせ時には、メモ内容をひっくり返される事実が多く・・・・。
聞くと入社年次は決して浅くない!!!
不勉強なだけ。
私がはずれクジ引いただけ?

営業さんが家建てるわけではないし、
大工さん次第だとも思うのですが、わだかまりなく話し合いがきちんとできる誠実な営業さん・設計士さんに
家づくりの相談に乗ってもらいたい・・・。

アルネットさんで家建てたいのに、心が決まりません。
あ~、家が欲しいのに~。 
673: MUKU 
[2013-08-18 23:58:18]
672さん
他社にもそんな営業沢山いるでしょ!アルネットホームだけじゃないと思いますが!?私はアルネットホームで契約して無事に家は完成し、なんの問題もなく住んでます。決めきれない理由が営業なら担当変えてもらえばいいのでは?
私の担当営業は間違えも何回かあったけど、ごまかしたりしないでキチンと謝ってくれました。
高い買い物なのでイラっとする事もあったけど誠意をもって対応してくれてたので許す事が出来ました。
営業だけで決めるのなら672さんの気に入る営業さんが見つかるまで色々なメーカーまわってそこで決めればいいでしょ。
私は栃木県の展示場で契約したけど、担当じゃない営業さんも打ち合わせの間私の子供の面倒みてくれたりしてとても助かりましたよ。
本当にアルネットホームでよかった
。契約する人も営業も人間。相性でしょ。
こんなところに書き込みしてないで素敵なお家のパートナー探しに励んでください。

674: 匿名 
[2013-08-19 09:44:33]
今月中に完成予定です。

私も打ち合わせ中はMUKUさんと一緒で営業や設計士が間違えたり、イラッっとするどころか
打ち合わせ中に私が声を荒げる場面も何回かありました。それでも誠意をもって対応して
くれたので今では完成するのが楽しみです。

家をつくるなんてお互いに真剣勝負でいかないと。
675: サラリーマンさん 
[2013-08-20 07:19:37]
ホームページを見ました。 機密性能が高いと書いてありましたが、機密?とはなんのこと??
676: 匿名さん 
[2013-08-20 08:35:09]
打合せしたものの契約しなかったら見積書類等は全て返却する事になる。
これが機密性能が高い所以と思われる。
677: 不動産業者さん 
[2013-08-20 15:17:03]
良く言われることですが、ローコスト住宅は100円均一で建てるようなものといわれていますね。まさにそのとおり。建売住宅も同じですけど。建てた後にその余波が~~~~~と。
びっくりすることはキャンペーンとかで300万円値引きだって。怪しくね~~。お得と思うか、怪しいと思うか、初めて家買う人にはわからないだろうから。10年後はどこも保障(保証)しなくて良いし。大金掛けなきゃ保証延長できないし。家建てる時は良く考えて。大工、職人の手間を抑えて、抑えていい家造れないよ本当に。だからって大手はボッタくりだし。一生住宅ローンにかかわるのだから。
678: 匿名さん 
[2013-08-20 23:19:41]
no673さん

ご気分害されたなら、失礼しました。
良いお住まいと相性の良い営業さんと出会えたのは幸せでしたね。

今までショールームだけでのお話しだったので、決め手にかけていました。
今回完成物件を見せていただける予定でしたが、“もう引き渡ししちゃいました”の一言。

あきれましたが、意見はしてきました。
他社にもそんな営業さんがいるかどうか分かりませんが今回、家づくりは小休止して
じっくり見極めて行きたいと思います。

こんなところ、と書かれていますが、こちらの掲示板たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。


672
679: 匿名 
[2013-08-21 08:17:56]
>678

特に急ぐ理由がないなら小休止もいいですね。
頑張ってください。
680: 匿名さん 
[2013-08-21 12:42:43]
673氏,冷静になろうよ。
言いたいことは分かるけど、書き方が。
他社はともかく現にアルネットにそういうのがいる、って過去スレでもわかるわけだし。
俺達はラッキーだったんだよ。
672氏,まあ、営業はともかく完成見学会とかその過程見学ナシで契約はナイわな。
金と時間があるならハウスメーカー以外もアリ、だよ。
文面見て、なんかそう思った。
みんな真剣、一生懸命だよな。
納得いく家が手に入るといいね。
 
681: MUKU 
[2013-08-21 22:59:24]
確かに言い方悪かったかも。ごめんなさいね。
営業さんも沢山いるから当たり外れあるよね。
ただ会社としてはとても良いですよ。かなりのメーカー中から選定しましたから。判断内容は人それぞれだけれど、企業としての安定性、評判、価格、対応、トータルで他メーカーより長けてるとおもった。でも最終的な決め手はやはり営業さんですね。完璧な人間じゃないけど熱心だった。
建築士、インテリアコーディネーター、現場監督もとても素晴らしい人達だった。あとアルネットホームはローコストじゃないよ。677さん。



682: 匿名 
[2013-08-22 07:46:38]
ローコストの定義はないので捉え方は人それぞれ。

683: 匿名さん 
[2013-08-22 08:55:42]
住宅本体に特徴的な工法や設備があるわけではないので、企業や担当などイメージは特に重要ですね。
684: 匿名 
[2013-08-22 15:54:44]
アルネットはBASIC STYLEはローコスト並みの価格ですけどLAQMAMA STYLEはそこそこの金額しますよね。某大手メーカーと同じ間取りで見積もりとりましたが最終的に300万位値下げしてきたので金額変わらなかったですよ。アルネットは値下げ交渉したけど一円も値引きしませんと言われました。少しくらい値引きしてほしかったですが、担当に「適正な価格設定なので値引きしません」とあっさり。大手メーカーは価格交渉しなければ300万上乗せされたままだったと思うと…しかし大手には安心感もありますよね。今とても悩んでいます。
685: 匿名さん 
[2013-08-22 17:38:00]
大手で価格勝負になるとしたらダイワ、三井、住林辺りですか?
勿論、大手では同じ会社の製品でも、いくらでも高いモデルはありますが・・・
もし良かったらお聞かせください。
686: 匿名さん 
[2013-08-22 18:03:32]
決算期やキャンペーンでの大幅値引きあり、規格型や制限のあるモデルとすると、積水ハウス、ヘーベル、パナ以外は比較対象に入りそうですね。
これは幅広い。
687: 匿名 
[2013-08-22 21:59:55]
685さん
ご記入されてる3メーカーの中の1つですよ!
工法がほぼ同一のメーカーです。どちらも捨てがたいです。
キャンペーンで500万当たれば100%アルネットで建てます 笑
688: 匿名さん 
[2013-08-23 08:32:15]
>687
685です。工法からしますとなんとなく名前も似ているシリーズですか?
私はアルネットのような中堅、展示場にある大手は一通り見て廻り比較表を作り検討しました。
結果、他に落ち着きましたが・・・

構造面では、構造材(梁)は檜集成材とホワイトウッド?、面材は杉格子かDパネル(ダイライト)と?、耐震面では大きな差ではないでしょうが、建材からすると若干大手有利でしょうか。
断熱性はGW、アルプラLow-Eサッシ同士ですがカタログ数値的には大手有利のようです。 ← 生活上、差が出る程かはわかりません。
内装材は基本的にメーカーのF4☆新建材、水周りなどの設備も大きな差は無いと思います。
階段は大手は15段でしょうか。デザインはちょっと違うと思います。
営業担当は人次第、アフターの差は全くわかりません。
地元なのでちゃんとやるはず、大手なのでちゃんとやるはず・・・なかなか難しいですね。

色々書きましたものの余り役に立てそうに無いのですが、一つ間違いなく言えるのはモデルハウスではなくて実邸を見せてもらう事ですね。
内容からしますと決断まであまり時間はないかもしれませんが、平面図ではわからず立体になるとイメージが違う事は間々あります。
細かい仕上げ部分や施主さんがこだわる部分などを見せてもらうと良いでしょう。

私が多くの見学会等を見ているうちに気付き、拘った点の一つが、内壁の角の部分がRに仕上げられているかどうかです。
他人からすればどうでも良いと思いますがw、安全に対する拘りを感じられました。
大手は忘れてしまったのですが、アルネットはオプションで対応可能ということでした。
こういった部分は立体を見て気付く部分ですからね。
689: 契約したが解約さん 
[2013-10-04 21:35:54]
アルネットさんが気に入ってマイホームの購入を決めましたが,、、
最低の業者でした我が家は盛土の必要があり、それも、アルネットさんにお願いしましたが、
それを最初は砕石0-40でやる予定で見積もりを出しきたのに、実際行われたのは、鉄くずやゴミの入った建設残土でした。
担当者に文句を言ったがごまかすようなことを言ってきたので
本社の責任者を呼んで伝えたが、
この責任者がさらに駄目な人間。
いいかげんな会社だとわかったのですぐに契約を解除しました。
690: 業者です。 
[2013-10-15 20:49:24]
689さんのような事があれば、即刻出入り禁止と下手すれば損害賠償ですよ。
さすがにそれは無いと思います。
実際にあったのであれば、その業者の名前と監督さん、営業さんの名前を出して欲しいです。
691: 近隣さん 
[2013-11-04 16:15:48]
確かに現場は汚かったです。煙草は落ちていましたし、くわえ煙草で仕事してる大工さんも見かけたことあります。監督は注意しないのかしら…。
692: いつか買いたいさん 
[2013-11-06 01:55:01]
アルネットさんはたしかに安いかもしれませんが、標準仕様が他HMよりも低いですよ。
具体的に言えば、システムバスTOTOサザナのスライドシャワーがTOTOのカタログでは標準仕様なのにアルネットではオプションになり+10000円かかります。キッチンとかも同様でメーカーカタログでは標準でもアルネットではオプションになり以外とチクチクと総予算にダメージが蓄積されていきます。
自分は前に契約しましたが土地トラブルにより解約しましたが、解約になったとたん営業の対応が最悪になりました。
アルネットさんのせいではなかったのでまた良い土地があればお願いしよう思っていいたのですがあきらかに対応が悪くなったので今では解約してよかったと思います、契約金は戻ってきましたが収入印紙代は流石に戻ってきませんでした。
まあ勉強代と思ってますので特に気にしてません、営業さえ合えば良いHMかと思います。
ちなみに栃木です。
693: 匿名 
[2013-11-10 23:38:18]
アルネットで契約しました。契約当時の担当がとてもはりきっていたのに、なぜか途中で退職。その後は担当変わって淡々と進み家も建ち3年たちました。今となっちゃ当時の担当者はなんかやらかしたらしく消えちゃったし現場監督だった人も連絡つかず。まあ、いまだに大きな不具合はないけど、一切おとさたなしってどうなの???アフターは適当すぎる
694: 匿名 
[2013-11-16 22:21:21]
先日引き渡しでした。
素敵なお家をありがとうございました!
695: 入居済み住民さん 
[2013-12-08 08:12:57]
>693
アフターがありませんか?
それはおかしな話ですね。本社に電話して各種点検をお願いしたほうがよろしいかと思います。
アフターは営業所窓口ではなかったと思います。
ホームページにも
半年点検(無料)~2年点検(無料)~10年(有償)とあります。
http://www.alnethome.com/support/safety/after.html


696: 周辺住民さん 
[2013-12-11 15:40:52]
朝、現場に着いた職人が現場の前の畑に立ちション・・

スゴイ会社だね
697: 業者 
[2013-12-11 15:48:27]
何処の現場の何の業者か、晒してください。

監督に報告します。

よろしくお願いします。
698: 周辺住民さん 
[2013-12-12 16:05:05]
メーカーに直接言うよ
699: 匿名 
[2013-12-12 19:18:56]
内部者しか書き込みがない。
700: 業者 
[2013-12-12 23:52:54]
普通、現場にトイレがあるはずなんですが。
トイレが無い時期は初期か引渡し前なんですよね。
さすがに畑ではしないと思います。

現場で音が出る作業の苦情等は聞きますが。
701: 周辺住民さん 
[2013-12-13 09:16:59]
しないと思いますじゃなくて
やってんの見たんだから
702: 業者 
[2013-12-14 00:10:57]
だ か ら 何処の現場で、なんの業者なのか?教えて下さい!
粗相をする業者がいるのであれば、制裁を加えて下請け業者から締め出すべきです。
真面目にやっている我々(他の業者)やアルネットさんの評判を落とすのは許せません。

ここに書かず、メーカーに直接言うのであれば、現場監督ではなく、本社の責任者に伝えて下さい。
そのほうが、全協力業者に伝わると思います。
ご協力よろしくお願いします。
703: 周辺住民さん 
[2013-12-18 14:19:08]
701だけど
ちなみにこの現場は隣の家の玄関アプローチの隣に仮設トイレを設置してたんだよね
前にも書いたけど・・結局最後まで移動しなかったね
それと業者の乗りつけるトラックがボロでさ、道路にオイルが垂れて汚してもそのまんま・・

業者云々というよりはメーカーの気配りにかけるところが目立つ(現場監督いるんでしょ?)

それにどこの誰かもわからないのにそいつの指示でここに場所が特定されることを書くわけないでしょ

評判を落とすとかじゃなくてホントの話だからね
704: 基礎工事中さん 
[2013-12-18 18:04:28]
692さん。

アルネットホームと契約済みで、今基礎工事中のものです。

totoサザナにしましたが、スライドシャワーがオプションということで、心配になって、確認書と見積もり見直しましたが、標準仕様でしたよ。

何かの間違えでは?
705: 匿名さん 
[2013-12-18 22:34:51]
住宅関係の慣例?として、毎年二月ごろに新商品、新仕様が発表されます。
商品が流通し始めるのはその後、本格的には四月以降ですが、工務店の仕様が新仕様となるのは商品が潤沢に出回った後の夏前後となる場合があります。
そしてその頃契約した人は新仕様になりオプションが標準になったりと装備が良くなり喜んだのも束の間、今度は住宅が完成する頃に翌年度の新商品が発表となり、ガッカリしたりします。
こればかりは仕方のない事ですけど。
706: 匿名 
[2013-12-18 23:12:36]
大してガッカリすることもありません。その分少なからず総額は値上がりしていますから。

10月以降の値上げ幅はここ数年で一番でしたかね。
仕様以上のUpとなったHMも多いことでしょう。

概ね新聞記事の予測通りでした。
707: 匿名さん 
[2014-04-19 10:01:51]
現場でたはごはありえないですよ
現場監督さんも厳しいです
うちの旦那ここの大工してますが
現場はきれいです
ただ....手間代が安くて生活が厳しいですが...
708: 匿名さん 
[2014-04-20 12:33:42]
現場で煙草は、あまり見ていて良い気分にはなりませんからね。
家を建てる人は建てた後はいなくなるので良いかもしれませんが
家に住む人なども印象が悪くなる原因にもなります。
それに何かあったら大変ですからね。そのことから徹底して
煙草など現場で吸わないように徹底しているところも多いです。

>707さんが伝えているとおりに現場監督も厳しくしていて
周りの人にも配慮しているようなら問題はなさそうです。
709: 匿名さん 
[2014-04-21 14:21:31]
現場監督さんで随分印象が変わりますからね。
私が知っている現場監督さん(こちらではありませんが)は、
とても厳しくて、タバコはもちろん、マナーや服装にも厳しかったです。
ちょっと行き過ぎた所もあり、Tシャツだけでなく、
作業着の上着の裾もズボンの中に入れなさいと支持していた人もいました。
ちょっと笑ってしまいましたが、誠意はとても伝わりました。
710: 匿名さん 
[2014-04-22 18:03:53]
見ている人は見ているものですから作業する人たちも最低限のマナーには気をつけてもらいたいですよね。場合によっては、いずれそこで住むことになる家族にも悪い印象をもたれてしまいますからね。仕事なんですし。建築の質が第一だと思いますので、無意味に厳しすぎるのもどうかと思いますが。
太陽光発電システムとエコキュートを組み合わせたオール電化の家って、本当に光熱費ゼロになるのでしょうか?維持費なども含めてのことなのでしょうか?
711: 契約済みさん 
[2014-04-24 23:40:53]
>710さん
太陽光をどれだけ載せるかによると思いますが,オール電化だとしても1万〜2万の光熱費は出ますのでその分を太陽光発電分で相殺できるかどうかだと思います。
また、そのどうしても出てしまう1万〜2万の光熱費をどこまで減らせるかは家の性能と本人の努力次第ではないでしょうか?
712: 購入検討中さん 
[2014-05-06 23:16:54]
今日初めて展示場行って来ました!
担当の方は20代後半か30代前半位の若い男性でしたが話すのが好きな方のようで結構時間かかりました(笑)
ですが細かく自社のいい点と良くない点・・・というより取り入れなくてもいい点をあげてくれました。

元々設計関係のお仕事をされていた方なので間取りや土地のアドバイスをしてくれて信用出来そうなかんじ。

次回会うまでに土地を探して下見にまで行ってくれるそうです(自分の目で見てから紹介してくれるそうです)
まだどうなるかわからないけど良さそうなかんじでワクワクしてます!
713: 契約済みさん 
[2014-05-12 17:16:12]
うちはスーモとかいろいろまわって、7社くらいの中からアルネットにしました

担当の方もとても誠実な感じです。 予算があればちがうところにしたかもしれませんが

価格のわりにいろいろと対応も良いと思います。

これから細かい打ち合わせが続きますが、あまり金額があがらなければいいのですが・・・。

期待と不安が入り混じってる感じですね。
714: 購入検討中さん 
[2014-05-20 22:40:00]
>>713
うちもスーモで紹介されて今度話を聞きに行きますが、
スーモ経由だと5%の仲介手数料をHMが払うとネットで
見ましたが、本当ですかね?
715: 匿名さん 
[2014-05-21 00:11:49]
↑ですね。
716: 契約済みさん 
[2014-06-15 00:39:33]
みなさん最終的な坪数と金額っていくらでしたか?
うちは現在間取り検討中でざっくりですが43坪で
建物と付帯工事で2300万。諸費用(外構、地盤改良含む)で300万。
もっと下げたいです。。。
718: 只今、建築中。 
[2014-06-19 22:09:45]
過去レスにもありますが、現場でのタバコについて

上等から3ヶ月の状態です。
現場には空き缶や吸い殻散乱してますが、そんなものなのでしょうか?
自分も含め、家族はタバコを吸わないので、できることなら遠慮して欲しいのですが、
余計なことを言ったばかりに手を抜かれても困るので黙ってます。
せめて、玄関先を喫煙所にするのはやめてほしい
何か、いい方法はないでしょうか
719: 匿名さん 
[2014-06-19 22:45:16]
そのような事も管理できない、いいかげんな建築会社なのでしょうか?
720: 只今、建築中。 
[2014-06-19 23:27:16]
上等?上棟の間違いでした

営業や設計の方は信頼できる感じなのですが、いざ、施工開始となると…大丈夫か?この会社…

現場の散らかりようは始めからで、木っ端や釘、ネジなどの建築廃材やゴミがひどく、現場監督に何度か言ったが対応された様子なく。営業の方に言って対策してもらったのですが…現状変わらないです。張り紙の効果なし。
上等?上棟の間違いでした営業や設計の方は...
721: 只今、建築中。 
[2014-06-20 13:40:54]
ちなみに、写真の貼紙は玄関ドア保護用段ボールに貼ってあったのですが、
数日後に(自然落下か故意かは不明ですが)敷地内のぬかるんだ足場にありました

またその数日後、近所の畑に飛ばされていたこの段ボールを、義理の母が回収。
処分してくれました。

義理の母より「ちゃんと言った方がいいんじゃない?」と言われましたが…


No.719さん

営業、設計 ともに優秀だと思います
ただ、家は営業と設計だけでは建たないようで、現場に来る方は当たり外れがあるようです

>そのような事も管理できない、いいかげんな建築会社なのでしょうか?

真に残念ですが、自分の家(現場)は管理できているようには思えません
722: 建築済み 
[2014-06-20 20:56:15]
>721

工事関係ではありませんが契約時に疑問点があり本社に問い合わせしました。
問い合わせした事はすぐに営業さんに伝わりました。

現場の現状、現場監督、担当営業に言っても改善されないことを本社に電話して
相談したらいいと思います。しっかり動いてくれますよ。
723: 建築済み 
[2014-06-20 21:06:53]
>716

全て標準仕様なのでしょうか。その内容によってかなり変わると思います。
2300万円/43坪 = 53.5万円 になりますよね。
私の場合は設備関係をトイレ以外はほとんど標準品以外の物を採用しましたが
上記より少し安い金額です。
724: 只今、建築中。 
[2014-06-21 21:02:45]
>722

>現場の現状、現場監督、担当営業に言っても改善されないことを本社に電話して
>相談したらいいと思います。しっかり動いてくれますよ。

それは良い案ですね

実は、この現場では色々と問題ありまして… 建物本体に関わる件について
改善を求めるだけで精一杯の状況。 タバコや空き缶、ペットボトルなどに
構ってる暇は無かったのですよ

建物内部が雨で濡れてるようですが…と、連絡しても
「大丈夫です!問題ありません!!」と言われてしまう状態なので。

大丈夫じゃないだろ 床どころか、断熱材まで濡れてるぞ!
滴る雨受け用のポリタンクまで用意してあるというのに!!
それは良い案ですね実は、この現場では色々...
725: 建築済み 
[2014-06-21 21:26:21]
あらら、かなりひどいですね。
濡れた所はやり直しをさせた方がいいです。

強気でいきましょう。
726: 匿名さん 
[2014-06-21 21:36:19]
>>724
酷い状況ですね。棟上げ後屋根がのり雨対策の養生が疎かになった結果なのでしょうか?

基礎は乾燥まで数年かかりますから、拭き取り、サーキュレーターで問題なくても、袋入り断熱材はアウトです。

程度の問題ではあるかと思いますが、気分も良くないでしょうから工事を止めて対応を協議し、納得行かなければ引渡しを受けないとこも考えていかないと行けませんね。
契約書を熟読し話合いの席を持たれてはいかがでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる