注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
とうふ [更新日時] 2024-01-22 18:42:08
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.alnethome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今月の末に契約の予定です。アルネットホームの良い点、悪い点、アフターサービスはどうか?
などなどアルネットホームの情報を下さい。

[スレ作成日時]2005-08-19 10:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 匿名 
[2011-12-27 00:18:38]
刺青が入ってようが、良い家が建てば問題ないのでは?
それよりも最近は、営業所に寄ってモデルや営業マンの雰囲気が違うのが気になります。
アルネットのコンセプトはナチュラル?モダン?どちらなのでしょうか。
202: 契約済みさん 
[2012-01-02 15:14:36]
キッチンは、標準でクリナップ(クリンレディ)・サンウェーブ(アミィ)・ヤマハ(Bb)
が選べますが正直まよっています。
この中でお勧めはどのメーカーですか?
203: 契約済みさん 
[2012-01-03 00:06:04]
それぞれのショールームへ出向き、実物を見て比較検討されるのが一番だと思います。
各社細かいところで色々違いがあります。

ちなみに私はパタパタくんが気に入り、アミィにしました。
人造大理石を重視するなら、Bbかもしれませんね。

個人的には、
①アミィ ②Bb ③クリンレディ
の順番です。
204: 入居済み住民さん 
[2012-01-04 00:47:29]
うちも全社検討の結果パタパタくん(アミィ)で人大トップ(オプション)にしました。
使い勝手良いですよ。
205: 契約済みさん 
[2012-01-05 00:47:07]
202です。

203さん・204さんアドバイスありがとうございます。
実際にショールームで比較してきます。
206: 契約済みさん 
[2012-01-08 14:41:24]
我が家もアミィにしました。
ところで刺青って・・ほんと?
我が家は10社くらい見積もりと問い合わせをいたしましたが、対応と明確な見積もりだったので
アルネットさんと仮契約いたしました。

その後、3回ほどで詳細を決め確定契約いたしました。もともと、トレース技能を持っており、コンセプトも明確に持っておりましたし、某HMに勤務していたこともあり早かったと思います。

ここまではコスト面や希望など書類面ではパーフェクトに進んでおります。
あとは、契約内容と現場の管理や仕上がりですね~。
家は一生の大きな買い物です。
食べログのようなやらせコメかどうか十分に判断して検討したいものです。
また、経過をお知らせいたします。
207: 契約済みさん 
[2012-01-09 03:19:06]
202です。
実際にショールームでキッチンを見てきました。

オプションを付けての最終価格によりますが、ヤマハ・サンウェーブどちらかになりそうです。

パタパタくんは使い勝手よさそうですね。


今後も情報交換したいと思いますので、色々アドバイスよろしくお願いします。

208: 匿名 
[2012-01-12 06:06:58]
契約済みの方々
断熱材は標準で何が採用されていますか?
また、変更(素材・厚み等)は可能でしょうか?
209: 匿名さん 
[2012-01-16 12:12:16]
標準ではGW90㍉、次世代省エネ基準IV地域相当です。

オプションで発泡ウレタンがあり、費用は35坪2F建てで40万円代のようです。
また長野県に支店もあるようにⅡ地域対応仕様にすることも可能なようです。
211: 契約済みさん 
[2012-01-24 23:03:55]
No,206スレの者です。断熱材は準防火地域の3階建ての為、最初から発砲ウレタンで見積もりに記載されていました。金額は100㎡で標準からプラス25万アップでした。
施工方法は壁面と天井面に発砲ウレタンを散布し、1Fの床面は硬質ウレタンフォームと聞いています。
3階建てで狭小の為、太陽光パネルはつけませんでした。
212: 契約済みさん 
[2012-01-24 23:13:00]
N0,211の訂正です。1F床の断熱材は押出法ポリスチレンフォームでした。あしからず。
213: 契約済みさん 
[2012-01-31 12:56:30]
アルネットホームと仮契約をし、申込金を支払いました。申し込み後でも値引き交渉は可能ですよね?あまりアルネットホームは値引きしないとは聞いておりますが。
214: 入居予定さん 
[2012-01-31 22:25:44]
No,206の者です。値引きは可能だと思います。
我が家は建物の約10%値引いてくれました。(エコポイント10万円含めてます)
また、各メーカーの設備も他HMさんでは定価の90%~60%くらいです。
ご自分の見積書をみるとわかると思いますが、アルネットさんは施主にすごくお安く提供してくださってますので、
他社の設備に関しては値引き不可能かと思われます。
215: 匿名さん 
[2012-02-01 00:19:10]
213契約済さんへ

仮契約って、そんな事できるのでしょうか?
普通、色々なメーカーと比較検討して
納得して業者を選び、契約するものと判断してましたが・・・。
仮契約の詳細を教えてください。
参考にしたいです。
216: 契約済みさん 
[2012-02-02 18:12:59]
213です。ごめんなさいm(__)m契約です。なぜ仮と書いたのか自分でもよく分かりません。申し込み金払ってるんだから契約ですよね。
217: 契約済みさん 
[2012-02-02 18:17:35]
206さんへ
ありがとうございます。アルネットホームはいろいろ回って一番納得できたHMでした。お互い楽しみですね!
218: 来場者 
[2012-02-02 19:15:49]
つい最近、色々なHMのショールームを1日で回った事がありました。その中で一番雰囲気のいいHMだなーと言う印象があります。金額は決して安くはないと思いますがじっくり比較検討中です^^
219: 購入検討中さん 
[2012-02-18 22:37:26]
設計費用、申請費用はいくらかかるのでしょうか?
教えてください。
220: 契約しました 
[2012-02-21 01:15:50]
>219さん
設計費用という名目の算定はされていません。

申請費用というものが何をおっしゃっているのかわかりませんが
本体工事費以外にかかったものとして

敷地形態調査費用、地盤調査費用、建築確認取得費用、架設工事・足場・養生費用、
屋外給排水費用、電気幹線引込、現場管理費用、上下水メーター・枡工事、
上水道加入金、下水道負担金

などあわせると250万ほどかかりました。
221: 申込しました。 
[2012-03-21 01:07:40]
本日契約申し込みをしてきました。

色々HMをまわって来ましたが、値段(坪単価40万台)、間取りプランとアイディア、標準設備クオリティ、営業方針(焦らせないで根気良く、ゆっくりと話を勧めてくれる)、建設費用とそれ以外に掛かる費用の説明などなど、他のHMと違い納得して契約してきました。

一戸建て初心者には大変判り易いHMだと思います。


それにしてもアルネットホームのスレは全然書き込みが無いですね。。。

問題があるHMのスレは書き込みが多く書かれるので、書き込みが無い事は良いHMと考えて良いのでしょうか?(笑)
222: 申込しました。 
[2012-03-21 01:09:38]
221です。

本日契約申し込みでなく、昨日でした。

いつの間にか日付が変わっていました(^^;
223: 契約済みさん 
[2012-03-22 20:41:09]
実家もアルネットで5年前建て替えましたがアフターも良く良いHMだと思いますよ!私も現在アルネットで契約し最終段階の打ち合わせ中です!
224: 購入検討中さん 
[2012-03-22 21:37:59]
>221.223様

値引きなどはいかがでしたでしょうか?
225: 来月着工予定 
[2012-03-23 14:04:46]
いよいよ来月着工します!

契約してから最終確認まで時間かかったな〜(^o^;)

現在の心境は楽しみ半分不安半分です!

果たしてどこまで満足のいく家が建てられるかな(;^_^A
226: とうふ 
[2012-03-24 14:16:02]
建築中に、現場監督からのサービス枠があったと思います。
例えば、一部扉のグレードアップとか洗面台のグレードアップとか。
勝手にやってしまうかもしれないので、あらかじめ言っておいたほうがいいかもしれません。

拙宅の場合は、意図して鍵を付けなかった場所にサービスで鍵が付いてしまっていたので
交換してもらいました。(まだ建築中でした)
227: 購入検討中さん 
[2012-03-24 23:01:31]
>226様 
情報ありがとうございます。

>225
楽しみですね!見学会などされるのでしたら教えてくださいね!
228: 匿名さん 
[2012-03-24 23:45:06]
扉や洗面台のグレードアップを勝手にやってしまうなんて、さすがにないと思いますが…。
今建築中ですが226さんのおっしゃる様なサービスはなかったですね。
確かに監督さんは、悪く言えば勝手に、良く言えばサービスで、または気を利かせて、やってくれた部分もありましたが、それって監督さんが施主に確認をとる手間を端折っただけだったのではと思う事がありました。
良い方向に運べばいいのですが、226さんは交換してもらう事になったわけだし、たとえサービスのつもりでも勝手にって困り物だと思うので、これから建てる方は気を付けた方がいいと思います。
229: 契約済みさん 
[2012-03-25 14:34:32]
グレードアップならいいんじゃないでしょうか?
鍵をつけたりは論外ですけど・・・
230: 申込しました。 
[2012-03-25 17:31:35]
221です。^^

いつのまに書き込みがたくさん・・(^^;

>223さん
そうですか!アフターも良さそうですね。お互いに楽しみですね♪

>224さん
1月~3月にやってたキャンペーンで色んなエコ設備が当たったのですが
自分たちに必要ない設備なので辞退したら、その分相当の値引きをしてくれました。

あと値引きと違うかもしれませんが、標準仕様からグレートを落としたり減らすと、
千円百円単位でも、きちんと建築費から引いてくれます。

他のメーカーさんではグレートを落としても値段が落ちることがない
メーカーさんもあったので、この対応は新鮮でした。

>225さん
最終確認までだいぶ長いのですか?!

確かに設計士さんも立会って細かい間取り図まで話し合うだけでも一ヶ月掛かってますし、
標準装備が色々選べる事自体でも時間掛かって大変そうですけど、
今度はインテリアコーディネーターさんに、今使ってる家具の細かい大きさと色も聞かれました。

これも他のハウスメーカーさんでもやってる事ではないみたいですね。。

不安半分は建築現場監督さんの不安ですか??良い人だといいですね。

>226さん

現場でのサービス枠あるんですか?!
嬉しいサービスなら良いですけど、現場監督になる方とはまだ面識ないんですが、
やっぱ、マメに連絡を取っておいた方が良いのでしょうか?
231: リスナー 
[2012-03-28 00:10:18]
ここ、ラジオでかなり耳にしたので覗いたのですが…CMを聞く割には、良くも悪くも書き込みがないのが良く分かりません(*_*)新築希望中なのでもし建てた方が居たなら評判を書き込んでくれると助かります(^-^
232: 購入検討中さん 
[2012-03-29 01:24:31]
住み心地について伺ってみたいですね!
233: 匿名さん 
[2012-03-29 12:24:42]
現在検討中で、候補HMの1社です。
気密断熱性はどうなのでしょうか?結露なども含め、建てた方にお伺いしたいです。
234: 入居済み住民さん 
[2012-03-31 09:12:51]
221さん、ここからが長いです。着工してからも‥‥結構のんびりです。
監督との連絡はもちろん密に行った方が良いのですが、ウチの場合は
携帯番号を「個人の携帯だから」の理由で教えてもらえませんでした。
会社に折り返し連絡を頼んでもなかなか返ってこなかったし‥‥。

ただ、そもそも監督はかけもちでやってるので滅多に現場には来ないし、
木工事は大工さんがほとんど一人でやりますのでむしろ大工さんと
良い関係になった方が良いかも知れません。ウチは監督はイマイチでしたが
大工さんがとても良い方で現場で進捗状況や問題点を報告してもらったり、
お互い携帯で連絡取りあったりして進めました。結果良い家が建ちましたよ。
良い大工さんに当たる事をお祈りしています。

231、232、233さん、住み心地は良いです。ただ、ここの場合完全自由設計で
何でも出来ますのでウチは次世代省エネ基準で建てました。断熱は現場吹付発泡ウレタン、
窓は4つ星で断熱と遮熱を使い分け、樹脂サッシです。結露は一度もありませんし気密も
高い(家に入ると音楽室みたいな空気)です。 満足しています。

でも、値段だけで言えば同じ仕様の家をもっと安く建てるHMがあるのも確かです。
ウチは自由設計にこだわりたかったので後悔していませんが、他社のチラシを見て
「こんなに安いの!」って思う事もあります。 まぁ安いだけの所も怪しいですけどね。
235: 申込しました。 
[2012-04-07 00:30:55]
221と230です。^^

>234さん
なるほど!

大工さんと良い関係になる事は考えてなかったので目から鱗です!
良いアドバイスありがとうございます!


自由設計に関して、我が家の場合は家族の意見をまとめて他のHMを廻っている内に
必然的に自由設計でないと住みたい家を建てられない事が判ったのでアルネットになりました。

あと我が家も断熱材を現場吹付発泡ウレタンにしてあります。

アルネットを選んだ理由のひとつに自分が一番こだわっていた断熱材で、
現場吹付発泡ウレタンの値段が比較的安かった事もありました。


明日は土地の検査結果などの報告と設備の打ち合わせがあります。

本当に打ち合わせが、まだまだたくさんある感じがしますね。。(^^;
236: 購入者 
[2012-04-07 01:24:06]
皆さん理想の家が建つといいですね(^^)v
我が家は去年無事に完成して、快適に毎日を過ごしてます*
確かに打ち合わせの回数は多かったですが、その分納得行くまで話し合いを重ねられました!(メーカーによっては回数制限があったりもするとか?)
「打ち合わせ回数は○回まで」とか決められていたら、マイペースな私たちには色々と妥協してた点があったかも…と思うとこちらに決めて大成功でした♪
色々と変更しても親身になってくれた設計士さん、インテリアコーディネーターさんには感謝してます(*^^*)

237: 匿名さん 
[2012-04-09 00:48:54]
インテリアコーディネーターさん、いましたか?
営業所によるのでしょうか…。
238: 契約済みさん 
[2012-04-09 10:12:02]
インテリアコーディネーターさんは全部の営業所にいるわけではないみたいです。

ただいない営業所でも近隣の営業所にいるインテリアコーディネーターさんが担当についてもらえますよ!!

もちろん打ち合わせ場所は契約した営業所ですし、別の営業所で(契約した営業所よりも近隣にある営業所)打ち合わせもしてもらえますよ(^_^)
239: 建築中 
[2012-04-14 03:02:39]
№233さん、アルネットさんで現在建築中残り1ヶ月完成予定です。
発泡ウレタンとLOW-E窓と断熱玄関ドアで西側窓なしで建てていますが、まだ外壁を張ったりクロス張ったりしていない段階で、外との外気温度と違います。また、音は吸収されるような感じで、現在住んでいる家とは違います。

我が家は現場監督さんに恵まれ、計画表作成してくれたり進み具合など定期的に連絡をくれます。
施工も丁寧で発泡ウレタンは1cmの隙にも埋めてくれていますし、壁7.5cm天井16cmと契約しましたが、実際壁は柱12cmまでしてくれてます。

今まで5回家を建てた中で一番良心的な建築会社
に出会えたと思います。

今仮住まいしている築14年で実家のリフォームしたら、断熱材入ってなかったんですよー。道理で冷暖房効かないし、結露凄いという感じで、当時アルネットさんの坪単価の2倍かかりましたし、建築会社はもう潰れましたので、30年保証だのアフターもありません。

その点無借金経営のアルネットさんが安心かな
とか、ネットの評判やブログを見てこの会社で建てることにしました。

完成間近で今のところ合格点です。







240: 匿名 
[2012-04-15 10:23:42]
えっ、アルネットさんも30保証なんてありませんよね?


確か10年保証で10年後に有償の点検を受けるともう10年保証が受けられるだったような・・・。


それにしても5回目とは凄いですね!!

家は3回建てないと満足した家が建てられないというくらいなので、さぞや満足のいく家が建てられるのでしょうね。

241: 検討中の奥さま 
[2012-04-15 22:47:24]
今日、前橋の見学会に行かれたかたいらっしゃいますか?
感想などお聞きしたいです。
242: 建築中 
[2012-04-16 16:24:23]
No,239のスレの者です。
当時建てた建設会社が保証30年とうたっていたという意味で、潰れたためアフターもない。
と書いたつもりでしたが、文章表現が下手で申し訳ありません。

アルネットさんは、10年の瑕疵担保保険に入るのでその点では安心です。
243: 建築中 
[2012-04-16 16:56:06]
No,239の者です。

5回といっても貸家や実家や自宅の設計をしたというだけで、5回自宅を建て直したわけではありません。

何度建てても完璧にはいきません。

それは住む人数が多いほど皆自分の意見を通しますし、建蔽率や容積率や用途地域や

採光や民法など家を建てるには沢山の法律があるので、同じ土地に3回建てるのでしたら

満足いくのがたつのでしょうけど・・現実的には難しいです。

今回アルネットさんで建ててもらってるのは1人で設計し、コンセプトは耐震3をとること

10年以降お金かからないメンテやエコであることを考え設計しました。

家というのは10年保証がきれてから外壁の塗装や水回りや電気系統のメンテ時期が一気に

発生するということです。

これだけは何度建ててもかわらないということを勉強しました。

参考にして頂けたら幸いですが、アルネットさんスレに書くものではありませんね。

すみませんでした。

244: 匿名 
[2012-04-17 09:07:01]
240です。

丁寧なレスありがとうございます。


こちらこそ読解力がなく申し訳ありません(;^_^A

自宅だけではないとはいえ5回も経験されても完璧にはいかないものなんですね…。


所でメンテやエコなどに工夫されたみたいですが差し支えなければどのような工夫をされたんでしょうか?

245: 建築中 
[2012-04-18 03:57:23]
No,240さんお返事ありがとうございます。
あくまでも、エコやメンテや耐震を重視するとデザイン性に欠けますので、
私が感じたというだけなので参考くらいにしてください。

まずは照明。
築14年実家ではすべて違う形の電球や蛍光灯の為に取り寄せたり、
吹き抜け部分の照明が壊れて修理に数十万円しました。
今回はLED一般電球で交換できる商品に絞りました。
LED照明の殆どが一般電球交換ききませんのでよく見たほうがいいかと思います。
LED一般電球を販売しているメーカーはLED照明が安いです。


次に給湯器。
築14年実家では半官民の数百万するエコ〇〇というものを使用してますが、
これがひどいです!!
点検料といって毎年数万円とり、3~5年に一度は故障しその度数十万、
先日エアコンが壊れたので見積もり取ったら、全部取り換え160万円という
見積出してきました。12年過ぎてからは毎年修理してます。
家電量販店で購入できるエアコンや給湯器を付けたほうがいいと思います。
修理代金で取り換えできます。


次に以前建てた家が西に大きなコーナー窓がありました。エアコンの室外機も西側でした。
家相や風水などで西に窓を作ると金運が悪くなるという意味がよくわかります。
エアコンも効かず、寝てられないほどで電気代もかかるし、電化製品も熱をもつので
すぐ壊れて買い直しすることが多かったです。
今回は発泡ウレタン断熱で、今回は西側に小さな窓1つしかありませんし、
24時間換気がついており、床下を開けられるようにしましたので夏場は涼しいかと思います。


今回はカーテンや外構など殆どDIYです。
自分で作れば自分で直せる。エコやメンテというより出費を防いでるだけですねこれ。


長々とすみませんでした。
この他にもいろいろあるのですが、きりがないので・・・
某大手ハウスメーカーでCADやってましたので、どのようなクレームが
多いか把握しているのもあり、長年学んでやっとです。
なぜ勤めていたところで建てないかって?それは、高いからです。
良い建築会社さんに出会えるといいですね。
それではこの辺で。


246: 契約済みさん 
[2012-04-18 21:20:32]
240です。

いろいろありがとうございます。

1人で設計してと書いてあったので、ん?とおもったんですがまさか設計士さんだったとは・・・。

やっぱり何件も扱っかてきていると住宅に対する考え方も違うんですね!!


ちなみに私もアルネットさんで契約していて先日着工したばかりなんですよ!!

もう少し早く239さんに出あいたかったかも(^_^;)



247: 建築中 
[2012-04-20 05:41:43]
No,240さん、アルネットさんでご契約されたんですね。おめでとうございます。
もう少し早くスレしとけばよかったですね。

先日着工とはちょうど良い時期に基礎工事でうらやましいです。
コンクリート強度が高まる最高の気温なのできっと良い家が建つことでしょう^^。



248: アルちゃん 
[2012-04-21 23:28:21]
240
おめでとうございます僕も2回、家を建てました。二回目はアルネットです。
あとは良い職人さんに当たるといいですね何といっても要となるのは大工さん、外壁、瓦屋さんですね外壁と瓦屋さんは意外と早く終わるのでこまめに見に行ってみてはいかがでしょうか?
249: 匿名 
[2012-04-22 17:50:32]
247さん、248さんありがとうございます(^o^)

240です。


お二人とも何回も経験されても凄いですね!


私は・・・きっとこれっきりですね(^o^;)


来月上旬に上棟けっていしました。


大工さんさ家に関わる業者さんはこちらから選べないのでいい業者さんに当たるのを祈るだけですよね!!


ちなみに実家の敷地内に建てるので毎日見に行く予定です(^o^)

こんなこと書いたらアルネットさんに誰だかバレちゃうかな(;^_^A
250: めがね 
[2012-04-25 22:59:47]
はじめまして。先月、初めてアルネットさんの展示場へ立ち寄ってから何回か間取りを考えてくださり、今日もまた行ってきました。他HMさんも何件か行ってますがアルネットの間取りと営業担当の方が気に入ったので私はアルネット優勢かと考えてます(旦那さんは他社がいいみたい)。しかし、今日担当の方が『今月中に契約をしてくれれば割り引きします』しつこくと言ってきたのが少し引っかかりました。穏やかで他社を悪く言わずいい人なのにガッカリしたというか…。キャンペーン!で値引きをアピールしてゴリ押しするのはやはり要注意でしょうか?気に入ってるんだけどな〜。

251: 匿名 
[2012-04-26 22:28:29]
249さん、ご実家の敷地内なんて羨ましい限りです。 ただ、ご実家であれば誰かは家にいらっしゃいますか? もし居るならば毎日見に行っても職人さんの仕事がはかどらないかもしれません。 もし気が合う職人さんでも、毎日話をしていては困るというのが現実的だと思いますよ。 話をあまりしたくない職人さんは余計嫌になってしまうかも。 でも、だからといって話をしないでジッと見られているのも人間、気持ちの良いものでもありません。 難しいですが、程々、というのを入る職人さんによって対応した方がよいと思います。 めがねさん、営業さんはただ必死に契約を取ろうとしているだけなのだと思います。 営業さんが苦手でも、アルネットが良いなら少し違う方とも接して、営業さんを変えてしまうというのも手かもしれません。 あくまで私たちはお客なので、わがままを言っても良いと思いますよ。 ほとんどの方が一生に一度のマイホームなので、変にごり押しされるのが嫌ならハッキリさせて違う営業さんに変えてもらった方が良いでしょう。 アドバイスというか、ただ長く書いてしまいました。すみません失礼しましたm(__)m
253: 匿名さん 
[2012-04-28 03:13:47]
Yahoo!不動産の紹介では、ローコストの表示が外されています。

254: 匿名 
[2012-04-28 15:01:05]
ローコストと言われている住宅メーカーよりは高いと思いますよ!それほど高いとも思いませんが。


ただ252さんの考えてるローコストというのがいくらくらいかによっても変わってくるかと思いますが。


1度行ってみることをお勧めします!

257: 匿名さん 
[2012-05-07 10:15:24]
>>250
今月=4月なのでもう契約してしまったかもしれませんが・・・
値引き期限が迫っている場合の契約では、本来契約前に行なわれるべき詳細な打ち合わせを
後回しにして、先に契約と手付金振込と話が進んでしまいますね。
こういった手法自体はこの業界では普通?なのかもしれませんが、打合せを進めていった結果、
予算オーバーだったり、仕様がこんなはずではなかった等で、やはり解約したいとなる場合も
十分考えられます。
その際、決して安くはない契約金が戻らなかったら大変です。
特殊なケースなだけに解約も十分あることを前提に、解約時の返金について、出来れば書面で
確認しておくべきでしょうね。
258: めがね 
[2012-05-08 15:47:40]
257さんありがとうございます!
実はまだ契約してないんです・・・。


「うちで契約して間違いないです!」と言われたまでは良かったのですが、どうも急かされたことがひっかかっていたので保留です。

施工業者さんの評判、着工までが遅い理由、標準装備品のクオリティなど、詳しく質問したら少し態度が変わったような気がするんですが気のせいかな(汗)

やっぱり営業担当の方次第なんででょうね。
入社5年の担当と所長クラスのベテランさん、お願いするならやはりベテランさんでしょうか?途中で担当変えてもらうのはアリなんですかね?

連休は仕事だったのでまた展示場巡りしてみます(^^)
261: さかや 
[2012-05-10 23:41:54]
営業で決めるほど安易な買い物をするのではなかったと後悔するのか、しないのかはアナタ次第。一流メーカー基準では親身になってくれる、“ただの”メーカーに思えます。
ブランドに手がとどかず、でもブランドにこだわりたい方はお勧めです。

262: 入居予定さん 
[2012-05-11 16:58:20]
ただいまアルネットホームで建築中のものです。いろいろ答えられると思いますので、質問のある方はぜひどうぞ。
263: 匿名 
[2012-05-11 18:58:56]
質問させていただきます(^-^)単純に、アルネットに決めた理由はなぜですか?
266: 257 
[2012-05-11 23:32:09]
>>258
私の経験ですが、どのメーカー、工務店にも言えることですが、展示場の見せることを
前提とした建物よりも実際に人が住む完成現場見学会のほうが参考になると思います。
たまに展示場よりすごい家もあったりしますが(汗、多くは普通の家、それが建物部分は
大凡いくらで建つのか?を聞いてみる事です。
展示場のようにいつでも、又一日何軒も周れるわけではないですが、建築まで時間的に
余裕があれば少し離れた場所での開催だったとしても間違いなくお勧めです。
268: 契約済みさん 
[2012-05-12 06:01:16]
クロロの発表当日にカタログもらいました。吹き抜けの様な高天井は要らいけど天井を高くしたいと思って候補にしていましたが、予算的に厳しいので結局スキップフロア作って下を収納にする方で事足りてしまいました。
271: 購入検討中さん 
[2012-05-13 02:30:20]
ちびまるこちゃんの声ですよ~。

272: 他メーカーと比較中 
[2012-05-13 08:47:47]
実際建てた方に質問です。坪単価はいくらでしたか?坪数と、どんな仕様だったのか教えて下さると助かります。
275: 契約済みさん 
[2012-05-13 23:22:54]
274さん+諸費用200万程度だったと思います。
仕様は無垢床、塗り壁、他はほぼ標準仕様でした。
277: 匿名さん 
[2012-05-14 00:30:40]
>>272-273
今は変わっているかもしれませんが、昨年展示場に行った際にもらったカタログに
坪単価は載っていましたよ。確か新聞の折込みチラシにも。
見積もりを取ったところ、本体価格とは別に仮説足場代が・・・ちょっと驚きました(汗

280: 入居予定さん 
[2012-05-14 17:29:31]
263さん、264さん、こんにちは。262です。
アルネットホームを選んだのは、完全注文住宅であること、設備品等を変えてもそれほど割高にならないこと、大工さんや現場監督さんが自社社員であることなどです。
例えば、サッシを変更したいと思ったとき、標準の代金との差額分が請求されます。オプションということで急に割高になったりしません。また、実際の建築段階では、現場監督さんが一番重要です。その意味でも専任社員のいる会社は何かと信頼がおけます。大手メーカーも地場工務店もそうでない会社が多すぎます。
いわゆるローコストメーカーより金額は高めになることおもいますが、いろいろな意味で信頼のおけるメーカーということでおすすめします。
284: 入居予定さん 
[2012-05-14 19:32:38]
281さん、こんにちは。
営業マンの方の雰囲気ですが、多くの方がおっしゃっている通り、がつがつしていない人が多いと思います。
実際に契約したところの営業さん達3名はもちろん、他の営業所3カ所に行きましたが、「ちょっとこの人は・・・」という感じの人はいませんでした。

モデルハウスに行かれたら、「まだすぐにという分けではないのですが、見学させてもらってよろしいですか?」とそのままおっしゃれば、その後のしつこい営業等はないと思います。

特に平日ならば(私がお世話になった営業所は、水曜と木曜がお休みでした)、お客さんもそれほどいないと思いますので、丁寧に対応してもらえると思います。

ぜひ一度、モデルハウスに行かれてはいかがですか?
287: 匿名さん 
[2012-05-15 22:32:03]
>>280
>標準の代金との差額分が請求されます。オプションということで急に割高になったりしません。

これはあくまでオプションとしてある程度設定されているモノについてでしょう。
288: 迷い中 
[2012-05-15 23:53:40]
展示場訪問しました☆
夕方遅くに訪問しましたが、急かされることもなくじっくりと見学することができました。平日でも2組位お客さんが商談(?)してたので繁盛してるなーという印象。第一印象は○です。
他の展示場も行ってみようかなー
289: えっ?! 
[2012-05-16 00:07:33]
280さん、施工者【大工、設備屋、鳶、クロス屋、瓦屋、外壁屋、他】全て自社社員何て有り得ません、。
また、一つの現場に一人の監督は普通なのだそうですよ、
因みに、サッシや建具、外壁など他
ーカーで
後で追加注文したところ、そんなに金額は変わりませんでした。

まぁ、積○さんとかは追加注文として良い料金を提示されましたが…
290: 契約済 
[2012-05-16 23:28:35]
建築したみなさん、上棟時に何割金額を支払いましたか?
ここは無借金経営で資金力もあるようですし、引き渡し前には
リスクを考えると必要最小限にしたいと思っているのですが・・。
291: 契約済みさん 
[2012-05-17 00:47:19]
資金フローの書類には契約時1割、着工時3割、上棟時3割、引渡し時3割となっています。
292: 入居予定さん 
[2012-05-17 02:18:39]
>これはあくまでオプションとしてある程度設定されているモノについてでしょう。
もちろんそうですね。ただ、大手メーカーなどでは、標準設定されているものを少し変えるだけも(グレードはさして変わらなくても)、急に割高になったりすることが多いとおもいます。工務店などでは、そんなことないのかもしれませんが。掛け率は工務店とほぼ同等程度でしょうか?これも扱うものによるとおもいますが。
また、おっしゃっているとおり、ある程度元から設定されているオプションについては、かなり割安な値段設定になっているとおもいます。

また、施工者全部が自社社員でないというのは、当然そうですね。建築業界の成り立ちを考えれば、そんなことはあり得ないですね。ただ、一部のメーカーにみられるような、契約まではその会社で、後は下請けに丸投げというのではないということです。また、規模の小さい地場工務店のように、社長が現場監督を兼ねるというようなことがなく、専任の現場監督さんがきちんと対応してくれます。ただ、最近の業績が好調なようで、一人の現場監督さんが多くの現場を持ち過ぎの感もしますが。

いずれにせよ、どこに頼んでも一長一短はあるかとおもいますが、総合的にみてオススメできる会社だと私は思います。
293: 業者 
[2012-05-17 08:29:36]
監督さんとICさんは、増えているので、監督さん一人当たりの現場の数もそんなに?変わってない気がします。
業績は結構良いみたいです。
監督さんも他メーカーに比べ妥協が無く、しっかりしている印象です。業者から見ても、自分も建てたいと思う良い会社ですね。

某メーカーはローコストを歌い、急成長しましたが、監督の持ち物件が多すぎて管理しきれず、ハードすぎて監督の入れ替わりが激しく…。 現場も突貫で職方の車は駐車場が足りず現場周辺に止め放題 安いのには訳があるんです。

294: 入居予定さん 
[2012-05-17 18:46:22]
現場監督さんに限らず、営業マンや職人さんの入れ替わりの少ない会社は、それだけ居心地がよいということですよね。逆もまた真なり、かな。
295: 匿名さん 
[2012-05-18 09:29:31]
>>292
>掛け率は工務店とほぼ同等程度でしょうか?

仕入原価を公開してしまうので他工務店から評判の悪い工務店の方に聞いたお話ですが、
水周りや照明、建具などの設備の仕入値はどの工務店でも、相場がありせいぜいカタログ価格の4割程度だそうです。

特約店として取引している場合とそうでない場合、元から注文生産品等ケースは色々でしょうが、
例えば100万円のキッチンを4割引60万円で販売しても2割20万円の利益が出るとか・・・
施主が建築を依頼する会社にも儲かってもらわないと困りますから、利益が乗るのも至極当然ですが、
色々な所で話を聞けば聞くほど、夢もなくなってしまいますね(汗
296: 入居予定さん 
[2012-05-18 21:01:14]
>>295
>どの工務店でも、相場がありせいぜいカタログ価格の4割程度だそうです。

4割ですか?思ったより仕入れ値は安いんですね。
確かに儲けがなければ会社として成り立たないでしょうから、ある程度はやむを得ないですが、それでも大手メーカーのオプション品に対する価格はいくらなんでも儲けすぎですね。その分、人件費や広告費、モデルハウスの維持等にお金がかかるんでしょうが。

そもそも大手メーカーでは、施主が希望する製品を扱ってくれないことも多いですね。例えば、外壁を漆喰塗壁でOKしてくれる大手メーカーはどれくらいあるでしょうか?
安易に、メーカーに保証を求めすぎる施主側の問題もあるでしょうが、ただ手間が面倒だからというだけの理由も大きいのではないかと考えます。

さらに、他メーカーが開発した商品を名前だけ変え、さも自分の会社の製品のように宣伝した上、価格も高いという商法はどうかと思いますね。
297: まつぼっくりさん 
[2012-05-19 04:33:35]
確かにどうかと思うけど別にアルネットのスレに書かなくてもいんじゃない?

ちなみにキッチンやお風呂のオプション設定されてるものは定価の半額くらいでしたよ!!

まー中にはそうでないものもありましたが・・・。

でも大手でも工務店でも本人が納得してればいいんじゃないでしょかね?
ブランド志向な人は名前だけで決めてる部分があるだろうし。

その点アルネットさんは細かい見積もりが出るので納得して契約できますよ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる