注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???
 

広告を掲載

建て替え検討中 [更新日時] 2022-08-29 22:21:56
 削除依頼 投稿する

近藤建設のクチコミが皆無なのでスレ立てました。

検討した方、契約・施工中の方、すでにお住まいの方。
感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

163: ぷにぷに 
[2006-09-19 01:04:00]
久しぶりのカキコです。
完成してもうすぐ1年経ちますが何の問題もありませんよ。
壁紙の繋ぎ目に隙間が出来たくらいかな。
それは完成してから3、4ヶ月で数ヶ所見つかりすぐ対処してくれました。
時間が経てばまた隙間が出来るんじゃないか?と心配してましたが、それ以降ありませんね。
164: ほりでー 
[2006-09-19 11:24:00]
>>162
予定通り引渡しになりそうですか?

>>163
ぷにぷにさん、ほとんど問題ないようで安心しました。
断熱材以外で気になることはありましたか?
165: 匿名さん 
[2006-09-19 23:06:00]
営業は、予定通り引き渡すと言っています。工程2週間も遅れてるのに。
166: じもち 
[2006-09-19 23:25:00]
ぷにぷにさん、ひさしぶりぃ。うちも結局断熱材グラスウールにしちゃいました。
エアコン取り付け時に、グラスウールに穴が空くらしく、ちゃんと施工してもらったのに、
惜しい気がします。
167: ほりでー 
[2006-09-20 18:27:00]
>>165
2週間遅れていても予定通りの引渡しが可能と言うことは、
あのスケジュールかなり余裕みてあるんですね。

話は変わって、外観デザインってみなさんどんな感じにしました?
近藤建設らしいデザインっていまいち浮かびません。
168: キムリン 
[2006-09-20 20:25:00]
外観がすごく苦労しましたよ。相当、時間を費やしましたね。
住み心地も重要ですが、見た目も自分が気に入った方がいいと思ったので。
ニチハ(秋葉原?)とクボタ(汐留?)のショールームに入ったりもしました。
ショールームに行くと、新製品とかもあるので一度行く価値はあると思います。
シュミレーションのサービスもありました。(あまり参考になりませんでしたが)
最終的には、街でイメージに近い家を見つけたデジカメの写真と、ショールーム
でもらったサンプルからイメージに近いものを見つけて、ある程度、近い外壁の
候補を選んでおいて、近藤さんのコーディネータさんに相談しました。
後日、それらのサンプルを、近藤さんでいくつか取り寄せて頂いて、最後には
コーディネータさんと選びました。
外壁が完成するまでは、不安でしたが、苦労の甲斐があってイメージどおりの
外観ができましたよ。

169: ぷにぷに 
[2006-09-20 21:33:00]
じもちさん、おひさでーす。
住み心地はいかがですかぁ?

ほりでーさんへ
断熱材以外で気になるところ?ベランダの狭さとかは以前に書きましたので省いて・・・
近藤とは関係ないんですけど窓ですかね〜
今の住宅って「ひさし」が無いんでしょうか?ちょっとの雨でも入ってきちゃうから雨が降ると家中の窓を閉めてまわります。
屋根がせり出していれば防げるんでしょうが、敷地ぎりぎりに建てたもんで屋根がちょこんと乗っかっているような家なんです(汗)
「雨宿り」なんて全く出来ない我が家です。
170: ほりでー 
[2006-09-22 12:01:00]
>>168
外観色々こだわったんですね。
カタログやHP見て気に入っても、サンプル見るとイメージと全然色違ったり。
ショールーム行きたいのですが遠いのでなかなか・・。
コーディネーターさんのセンスに任せるのはちょっと不安があり必死で研究しています。
でも、標準で選べるの意外と少ないですよね?あれもうちょっと増やして欲しいなあ。

>>169
うちもベランダ狭いです(悲)。
それは置いといて、同じくひさし?軒?悩みました。
今は軒が出てないのがはやりだそうで。
でも、壁汚れそうなんでちょっとだけ出すことにしたんですが、
ぷにぷにさんの話聞いて、ちょっとだけど軒出してよかったと思いました。
経験談とても参考になります。
171: ぷにぷに 
[2006-09-22 14:29:00]
ほりでーさんへ
軒って言うんですか・・・あはh。言葉知らなくて(汗)
最近の家は見た目重視なのか軒出てませんよね〜
確かに見た目は重要だけど長〜く住むわけですから住み心地にこだわりたいものです。
ウォークインクローゼットより押し入れの方が使いやすかったりします。
昔からの知恵を生かしつつ、バリアフリーや生活動線を考えた間取りがベストかなと思ってます。

うちも外壁には悩みました。あんな小さなサンプルで一軒丸ごとイメージしろというほうが無理です。
イメージと違うからやり直し!って訳にはいかないですからね。
標準では気に入ったものが見つからず近藤で扱っている標準外のものを選びました(意味わかります?)
差額が発生しましたが5〜6万円くらいで済みました。
20万円くらいまでなら・・・と思っていたので案外安い差額で気に入ったものが見つかり良かったです。
標準だらけの我が家にしてはこだわった個所ですね。
今も満足してますし「妥協しないで良かった」と思っています。


172: ほりでー 
[2006-09-25 01:30:00]
>>171
ぷにぷにさんにしてもキムリンさんにしても、みなさん外壁は妥協せず
かなりこだわってらっしゃいますね。
やはり外観も重要ですよね!
うちも標準じゃ希望の色柄がないので追加になりそうです。差額かなり出そうで不安です。

カーテン、照明は標準で結構まともなのが選べるんでしょうか?
それとも結局は大幅追加になったりしましたか?
173: ぷにぷに 
[2006-09-25 14:24:00]
カーテン、照明は標準で揃えました。
選べる種類は少なく、もう少し品揃えが良ければいいのに・・・とは思いました。
でも他のハウスメーカーではカーテン、照明は別というところもあり「つけてくれるだけマシ?」的な気持ちで(笑)
あと、カーテンとかは一生使うわけではないので「とりあえず」って感じで。

なんかウチ適当だな〜〜〜〜でも少ない中からお気に入りを見つけましたよ。

気に入ったのが無かったら見積り出させて差額チェックしてみたらどうですか?
標準が特別安い設定とは思えないんで、そんなに大きな差額は発生しないと思うんですけど・・・
174: 匿名さん 
[2006-09-26 16:00:00]
こんにちは。
上棟式や地鎮祭の時にはお金は包みましたか?
175: キムリン 
[2006-09-26 19:46:00]
カーテンは、基本標準で揃えましたが、リビングだけは標準以外から選びました。
標準以外の物は品が良いのですが、予算の関係で全ては無理でした。
使ってみると、こんなに金額で違うものか・・・と思うほどです。

外壁のカタログを見ていたら、ランクによって将来のメンテナンス費用が
格段に違うと書いてあったので(本当かどうかは定かではありませんが)
初期費用が高くてもトータルでコストを抑えられるようにしました。
「メンテナンス費用は貸してもらえない気がするけど、初期費用はローン
で借りられるし、最終的に高くて良い物がトータルでは安く手に入る」と
いう都合のよい理屈を付けて自分を納得させました。
でも、思った以上の追加になりました。最初の見積りの品との差額を
見ながら選んだのですが、材料費の他に張り方が変わったので工賃まで
アップしました。

上棟式や地鎮祭は、うちはやりませんでした。
地鎮祭は、営業の人と一緒に塩・米・酒でお清めしました。

176: 匿名さん 
[2006-09-28 19:01:00]
174です。
上棟式や地鎮祭は簡単でよいみたいですね。
ありがとうございました。
177: まっきー 
[2006-10-02 13:37:00]
こんにちは。はじめて書き込みします。まっきーです。

うちも来月上旬に着工予定で 今、外壁やカーテン、照明など決めている最中です。
うちも、外壁がなかなか思うように決まらず てこずっています。
本社でサンプルを選んで シュミレーションで印刷をもらいましたが イメージと違っていて
今は、標準外のを選んでシュミレーションを作ってもらっているところです。
ぷにぷにさんが、5〜6万の差額だったそうなので、うちもその位で済めばいいのですが・・・。
他にも、屋根や断熱材、窓などを標準外にしているので これ以上の差額は痛いところです。

あと、うちはカーテンレールも標準外のにしました。
コーディネーターさんは標準でも大丈夫と言っていましたが、なんか弱そうというか 壊れそうな感じがして・・・。見た目が私の好みではなかっただけなんですが。。。

なんだかんだ、契約時の金額から追加や標準外とかで かなりの差額が出てしまい
しょうがないのかな?と思う反面、なんとかならないものかと悩んでいます。


178: じもち 
[2006-10-02 23:11:00]
標準外だと仕入れの掛け率が違いますから、+方向は仕方ないですねぇ。
雑誌によく出ているようなコストダウン手法を取り入れ、損をさせないで、サービスや相殺を引き出すのが、よろしいかと思います。決して断熱仕様を吹き付けからグラスウールに落とすようなコストダウンはだめですよぉ(^^;)/
179: 匿名さん 
[2006-10-06 21:46:00]
みなさん、大工さん達への差し入れはどのくらいの頻度で
どんな物にしましたか?
180: ばっきぃ 
[2006-10-08 14:27:00]
こんにちは。
初めて書き込みします。私達も近藤さんと契約を済ませ、いよいよ家の解体が始まります。
そこでお聞きしたいのですが、解体をやる時には、ご近所に何かするべきでしょうか?
建設会社のほうで挨拶・タオル配りはやってくれると聞いていますが、やはり本人が
挨拶やタオル配りをしたほうがいいですかねぇ・・・?
ご迷惑をお掛けする事になりますし・・・。
数年前に隣の家が建て替えした時には、建設会社の挨拶のみだったので 少し悩んでいます。
181: じもち 
[2006-10-08 16:23:00]
建て替えの場合、近所との親密度にもよりますが、
うちの場合は、挨拶回りをしました。

やりすぎても迷惑に思う人はいないと思いますので。
182: ばっきぃ 
[2006-10-09 19:10:00]
じもちさんへ

ありがとうございます。
確かに挨拶して迷惑に思う人はいないですよね。
営業さんも『気持ちの問題ですから、挨拶しておかれたほうが・・・』
と勧めてくださっていたので。
早速、挨拶周りの準備をしておきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる