注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???
 

広告を掲載

建て替え検討中 [更新日時] 2022-08-29 22:21:56
 削除依頼 投稿する

近藤建設のクチコミが皆無なのでスレ立てました。

検討した方、契約・施工中の方、すでにお住まいの方。
感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

183: まっきー 
[2006-10-11 12:14:00]
じもちさん
吹付け断熱材は最初からの決めていたので、絶対に変更はしませんよ。
これだけは、譲れないモノの1つです。
今考えているのは、リビングの窓を標準のものにしようかと・・・。
本当は、全開口(パタパタくんっていうんですか?)希望なんですけどね。

ぱっきぃさん
うちも建て替えですが、解体前に近所に挨拶回りをする予定です。
年配の方も多いので、丁寧すぎるくらいの方が良いかなって。
ちなみに、挨拶回りのときに 何か配りますか?


184: ぷにぷに 
[2006-10-11 15:49:00]
近所への挨拶回りしましたよ。
うちは洗剤(アタックとか)1個持って「ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします」と挨拶しました。
品物はタオル1本でも良いんじゃないのかな。気持ちの問題だと思うので。

大工さんへの差し入れも気持ち程度の事しかしてません。
週に1、2回、見に行く時に飲み物とお菓子を差し入れて「ご苦労様です。進み具合どうですか?」などと話をしてコミュニケーションを取りました。

185: 匿名さん 
[2006-10-11 19:01:00]
179です。
大工さんへの差入れ参考になりました。
ありがとうございました。
186: ばっきぃ 
[2006-10-12 17:50:00]
まっきーさん
早速 近所に解体の挨拶廻りをしてきました。
近藤さんに相談したら、営業さんが一緒に廻ってくれました。
結局、後で監督さんが廻る時にタオルを配るって事だったので、私達は入浴剤セットを
持っていきました。

今さっき、建築確認申請が許可されたと電話がありました。
いよいよ家づくりが始まります(^^)
187: 匿名さん 
[2006-10-18 18:03:00]
建坪40、標準的なパターンで、建築価格はいくらぐらいなのでしょうか?
新木造工法で
188: じもち 
[2006-10-18 20:22:00]
悪い意味で標準と言うことならば、2000万くらいじゃないですか?値引き込みで。
189: ばっきぃ 
[2006-11-12 19:40:00]
無事 地鎮祭 終わりました。
木枯らしの強風に恵まれて(笑)
建物が無くなると、意外と土地って広いんだなぁ・・・なんて思ったけど・・・
また建物が出来ると『狭い土地だなぁ』って思うんでしょうね。
地鎮祭の時に、砂山に『エイッ×3』ってやる儀式、ちょっと笑っちゃいました。
主人の緊張ぶりに(笑)

その後 近藤さんの本社で照明器具の打合せ。
幾つかオプションが出たけど、思ったより金額もオーバーせずに済みそうです。

いよいよ着工です。
仮住まいも近いので、出来るだけ 工事中も見に行こうと思うのですが・・・
職人さんは嫌がりますかねぇ?さすがに毎日だと・・・

営業さんは『せっかくの新居建築ですから、是非見に行ってください』って言ってたけど。
でもまぁ自分の家なんだから、見に行ってもいいか!!
職人さん達の仕事を邪魔しなければ。

皆さんは、工事中の自宅をどれくらいのペースで見に行きますか?
190: ぷにぷに 
[2006-11-13 21:02:00]
ばっきぃさん、地鎮祭おめでとうございます。いよいよですね。

見学どんどん行っちゃってください!(笑)
嫌がる大工さんなんていないですよ〜いるとすれば悪大工ですよ。
私は週1〜2回でしたが飲み物やお菓子を差し入れしましたし笑顔で歓迎されましたよ。
疑問があれば質問したりして、多分素人が「とんちんかん」な事を聞いていたと思いますがきちんと対応してくれました。
近藤専属の大工さんだから教育は良いと思うんですけどねぇ〜
ただ大工さんの前でチェックっぽい事はしたくなかったんで大工さんの休みの日曜日は鍵をあけて勝手に入って事細かくチェックしました(爆)

191: 匿名さん 
[2006-11-15 00:06:00]
雑誌とかの案を拝借したような、設計箇所があったら、是非大工さんに念押ししておいてたほうがいいです。着工までの打ち合わせの思いは、現場には伝わっていません。議事録の内容が全て図面に記載されているか、チェックした方がいいでしょう。
192: ばっきぃ 
[2006-11-16 21:28:00]
ぷにぷにさん コメントありがとうございます。
どうも大工さん=頑固な職人気質 って気がして、話す事も気が引けちゃうんですよねぇ(笑)
でも、確かに以前に近藤建設で施工途中の現場に連れていってもらった時も、気さくな大工さん
だったかな。
うちも『専属の大工さんが担当します』って言ってくれてたので、人当たりの良い大工さんが
担当してくれる事を祈ってます。

皆さんの書き込みを見ていると、すごく家にこだわりがあってしっかり勉強なさってるなぁ〜
って感心しちゃいます。
うちの場合は、『○○なイメージの家にしたい』とか『あのTVドラマみたいなキッチンにしたい』
という すごく抽象的かつ曖昧な要望をお願いしたのですが、担当の営業さんが技術系の人だった
ので、ちゃんとイメージ通りの家になってるので、完全にお任せ状態です(汗)
一生のうちに何度も経験できない家づくりだから、お任せって良くないですよね・・・
もう少し ちゃんと勉強しようと思う今日この頃です(笑)
193: キムリン 
[2006-11-21 19:51:00]
着工後での我が家の失敗談です。
設計図や雑誌の記事から、ダイニングテーブルの位置を決めて
その真上を照明の位置にしましたが・・・ところが実際に
テーブルを置くと照明の位置が大きくずれていました。
雑誌には、人が座る為に必要なサイズが記されていて、
それを元にしたのですが、あくまで標準的という事らしいです。
家内は、現場で変だなぁ〜と思い、私に申告したのですが、
私は、計算したから間違いないと聞く耳を持たなかったのです。
面倒でも現場で計ってみればよかったと後悔しております。
皆さんも少しでも気になった事があったら、必ず確認する
ようにした方が良いですよ。
194: 匿名さん 
[2006-11-21 20:50:00]
うちも近藤さんでお願いしました。立派な家を建てていただき
感謝でいっぱいです。新しい家の住み心地は・・・最高!!
建設中、営業さんもちょくちょく来てくれて安心できました。
ただ・・・引渡し前の最終チェックですが、相当あちこちに傷がありました。
明らかに床に何かを落としたような大きな傷、何かを擦ったような傷等・・・。
建設中は小さな傷等、あまり確認しなかったので最終チェックにはかなりの
時間がかかりました。

あと皆さん、引越し時はご注意ください。引越し屋さんがつける傷はうちは
相当すごかったです。引越しって忙しくてなかなか目が行き届かない。
気づいたときには・・・。
大事な新居ですからくれぐれもご注意を!
195: ぷにぷに 
[2006-11-22 16:31:00]
引渡し前の傷は直すから平気って感覚が業者さんにはあるようですよ。
大工仕事は丁寧で傷などなく終わりましたが、その後の取り付け業者さんは扱いが乱暴でしたからね。
目の前で工具を落として大きな穴空けられた時は絶句しましたよ。
「引渡しまでに直しますから」と言われ半信半疑でしたが直す技術ってすごいですね。
目を凝らしても触ってもどこにあったかわからないくらいに仕上げますから。
最終チェックで傷だけでも十数ヶ所ありましたけど全部キレイに直してくれましたよ。

うちの引越し業者は丁寧で傷などつけなかったですけどねぇ。大手ですか?
ちなみにうちは近藤さん紹介の「聞いた事ない名前の引越し屋」さんです(爆)
196: まっきー 
[2006-11-22 20:59:00]
今日、地鎮祭をしました。
解体から約2週間、何もなくなった敷地って 本当に広く感じますね。

うちは 地盤調査が解体後でないとできないとの事で、改良が必要な場合はだいたい70万と言われていて、どっちなのか気がかりでしたが、今日、必要無と返事をもらい ホッとしました。

いよいよ新築工事が始まります。

私は、仮住まいから徒歩5分位なので、時間があれば 子供と散歩がてら、ちょくちょく見に行こうかと思っています。でも、子供がいたら 邪魔になって迷惑だったりするのでしょうか?
長居はしないと思うんですけど・・・。
皆さん、どのくらい現場にいましたか?10分、15分程度でしょうか?

197: 匿名さん 
[2006-11-23 00:51:00]
近藤建設は通し柱4寸以外は3.5寸のダイライトで、フォームライトがオプション?ですよね。埼玉近辺だったら断熱材より構造をかえたほうがよいのでは。オール4寸にするとか・・・本社の標準もちょっとせつないかな。ダイライトも筋交いのかわりに使っているだけで、前面に使っていれば強度もますんですけどね。地震が多いからちょっと心配かな?
198: ばっきぃ 
[2006-11-23 08:49:00]
まっきーさん 地鎮祭おめでとうございます。
やっぱり『えいっ!(×3回)』ってやりましたか?
近藤さんが写真を撮ってくれた主人の『えいっ!』を見ると、
思い出し笑いしちゃいます。
まぁ本人は、おそらくこれが最後の建替え?になるでしょうから
緊張するのも解かります(笑)

うちは地盤改良やりました。約50万円の出費(泣)
我が家も建替えなので、解体後の地盤調査の結果が
スゴォ〜く気になりました。
もともと『この辺りは地盤が弱い』と近所の方や、建築会社の人に
言われていたので・・・。

近藤さんからの提案で解体前に家の廻りの地盤調査をやってもらい、
やはり地盤が弱いとの事だったので、概算で地盤改良の見積りを出して
もらったのですが、実際は安く済んだのでホッとしてます。

今、狭い土地の中で、基礎工事会社の人が苦労しながら工事してます。(笑)
199: ぷにぷに 
[2006-11-23 17:52:00]
まっきーさん、地鎮祭おめでとうございます。
地盤改良の必要無しとのこと、尚更おめでとう(笑)大きな金額ですからね。

どこでも解体後でないと本格的な調査はできないんでしょうかね?
うちの近所で地盤改良をした家など無く、解体前の庭での調査も大丈夫だったんですけど「家の中心の地盤は解体後でないと調べられない」って。
大きな土地でもないのに庭と家の中心で地盤の違いって有り得る???
「99%大丈夫ですから」と言われ調査の結果も必要無しだったので良かったんですけど。
そうゆうものなのか?近藤さんのやり方なのか?未だに不明です。

皆さん、見学に行く回数や時間など気にしてらっしゃるようですが・・・
【自分の家ですよ〜】【一生に一度の高い買い物ですよ〜】
遠慮する事はありません!好きなだけ見学に行けば良いんです!
大工さん=気難しい職人=機嫌悪くしたら大変→昔の一匹狼の棟梁ですよ。

近藤の大工さんは専属で教育を受けた人です。
お客さんのクレームで評価が決まり給料にひびくんですよ。
あ、この話はしてなかったかな?あのね、完成したら通知表を渡されます。
お客さんが営業や大工さんや現場監督に対して通知表の成績を書くんです。
その成績表が会社に届き、会社は大工さん達を評価する。
悪い評価が続けば給料どころか存在すら難しくなります。
それが全てではないでしょうが技術だけではなくマナーや愛想の良い大工さんが多いみたいですよ。

だからあまり大工さんを怖がる必要は無いんです。客だからと偉そうにするのはもってのほかですが!
人対人で普通に接すれば仲良くなれるし情も湧く?(笑)
200: まっきー 
[2006-12-06 13:10:00]
地鎮祭から2週間が経ちました。
ちょこちょこ通りがかりに見るのですが、いついっても大工さんは居なくて(会えなくて)、挨拶も何もできていません。
おまけに、先週は雨だったりでなかなか工事が進まず、今は仮説トイレと新築工事の看板だけです。
年明けに上棟なので、工期に余裕があるせいだと思うのですが、私としてはどんどん出来上がっていく家を見たいなぁなんて思ってしまいます。 これからですよね(笑)

ばっきぃさん、うちは地鎮祭のとき主人は「えいっ」てやりませんでした。
神主さんだけでしたよ。
地域によって違うのでしょうかねぇ。
ばっきぃさんは 地盤改良やったんですね。
残土処理はどうですか?
うちは、予算に残土処理20万ってあるけど、もしかしたら、必要ないかも!といわれていて、ちょっと期待もしているんです。

ぷにぷにさん、通知表があるなんて 知らなかったです。
でも、そんなのがあったら 大工さんも担当の方もきちんと対応しますよね。
有る、無いに関わらず、ちゃんとしないといけないですけど・・・
でも、ぷにぷにさんの言うとおり、一緒に一度の大きな買い物なので、遠慮せず見学させていただこうと思っています。
ちなみに、写真は撮りましたか?
私は、マイホームアルバムを作りたいので、工事の過程をいろいろと写真を撮りたいんですが、大丈夫でしょうか?一言監督さんに言えばOKかな?


201: ばっきぃ 
[2006-12-09 20:08:00]
まっきーさん、うちは残土処理ありませんでした。
もともと土地が道路より少し低かったので、地盤改良と基礎工事の時に出た土で調度良い
土地の高さになりました(笑)

いよいよ来週 上棟です。楽しみです。写真撮りまくりそうで怖いです・・・。

通知表 話は契約前に聞いていて、ちょっと可笑しかったです。
大人になってから通知表なんて久しく聞かない単語だったんで。
202: ぷにぷに 
[2006-12-20 15:31:00]
写真は営業さんが工事の進み具合に合わせて撮ってくれます。
家の完成時にアルバムとして渡してくれますよ。
でもご自分でも撮りたいのなら遠慮せずにどうぞ〜

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる