注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???
 

広告を掲載

建て替え検討中 [更新日時] 2022-08-29 22:21:56
 削除依頼 投稿する

近藤建設のクチコミが皆無なのでスレ立てました。

検討した方、契約・施工中の方、すでにお住まいの方。
感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

223: まっきー 
[2007-02-25 18:58:00]
久しぶりの書き込みです。

皆さん、進み具合はいかがですか?
うちは、昨日バスタブが取り付けられていました。あと、床暖房も貼ってありました。
あと1〜2週間で階段が出来るようで、そしたら2階にも自由に行き来ができます。

そろそろ、外溝工事を考えないとなんですが、皆さん 近藤建設さんの取引業者に頼みましたか?
カインズホームとかなら1割位は安く出来ると聞いたのですが・・・
やはり 数社からプランや見積もりをとってから決めましたか?
とりあえず、近藤さんの業者にプランと見積もりをお願いしていますが、他にもお願いしようか迷っています。
224: ぷにぷに 
[2007-02-25 21:54:00]
まっきーさんへ
うちの場合、近藤紹介の業者と他の業者と見積りを出させましたが、結局他の業者に頼みました。
同じ位なら近藤紹介の業者の方が後々良いかと思っていたんですが、かなり値段の差が出てしまったんです。
営業が「近藤通さないでいいから安くしてあげて」なんて言ってたのに見積り書は近藤の用紙だった(爆)
完全に営業トーク。相見積りしなければ「安くしてもらった」と思い込んでいたかも。

どこの業者にするにしろ、2、3社に見積もり出してもらって比較検討したほうが良いですよ。
225: ちょこ 
[2007-02-28 01:28:00]
みなさん、こんばんは。
うちもまっきーさんと同じくらいの進みです。
段々家らしくなってきて、最近はちょっとウキウキです♪

外構業者、うちも見積り取り始めました。
ぷにぷにさんと同じく、近藤建設さんの取引業者より安い業者を見つけまして、
まだ決定はしていませんが、そこが有力候補です。
うちはホームプロと言うサイトから紹介してもらった業者数軒に見積りお願いしました。


まっきーさん、床暖房もう付いたんですね!
床暖房はどこのメーカーの物ですか?
どういうタイプにしましたか?(温水式とか電気式とか・・・)
226: ちょこ 
[2007-02-28 01:32:00]
連投ですみません。

>ぷにぷにさん

外構は外の業者にお願いしたとのことですが、外構工事はどのくらい時期から始めましたか?
足場が取れたらすぐですか?
それとも完成後でしたか?
227: ぷにぷに 
[2007-02-28 22:30:00]
ちょこさんへ
うちは完成後になりました。正確には引越し後(汗)
のんびり構えていたので業者を選んだり決断するのに時間がかかってしまいました。
うちの場合、外構工事といっても大した規模の工事ではないので数日で終わりましたが、大きな庭や高い塀などを造るお宅の場合はそれなりに時間がかかると思うので早めに始めたほうが良いかもしれませんね。
いつからが良いのかは営業か監督に聞いてみてください。
228: ちょこ 
[2007-03-01 08:38:00]
ぷにぷにさん、ありがとうございました。
本当は引越の時には外構もできあがっているのが理想なんですけど、
外の業者だとそれは厳しいのかな。
うちは土地が狭いので、塀の工事とかかなりやりずらそうなんです(汗)
早めに監督さんと相談してみます。
229: まっきー 
[2007-03-11 23:26:00]
やはり、皆さん 数社から見積もりをとっているんですね、
昨日、プラン&見積もりが出来上がり、金額を見て私も旦那もビックリ・・・
予算の3倍近くでした。
予算は伝えず、自分達の希望を伝えていくらになるか!で作ってもらったのですが、まさかこんな金額になるなんて・・・です。
とりあえず、他でも見積もりをお願いしたので そちらと比較してみてです。

皆さん、家電や家具はどうされましたか?
うちは、家電はほとんど買い替えの予定なんですけど、外構に思ったより費用がかかるから どうなることやら・・・。家電と外構、優先順位をつけると やはり外構でしょうか?

ちょこさん
床暖房はメーカーはわからないのですが、電気です。
オール電化なので、迷うことなく電気にしちゃいました。
10畳のリビングに4・5畳の床暖です。
230: ちょこ 
[2007-04-01 23:06:00]
まっきーさん、お返事遅くなってすみません。
床暖房は電気式なんですね。
うちもそうなので、同じメーカーかな。

みなさん、進み具合はどうですか?
うちは木工事がもうすぐ終わりそうです。
完成が待ち遠しいなあ。
234: 匿名さん 
[2007-06-05 13:38:00]
どなたか教えてください。
これから家を建築予定なのですが、HMの各商品の標準設備がよくわかりません。
例えば近藤さんで出ているHOLIDAYですが、『標準設備仕様集』に載っている。キッチン・バスルーム・IH・エコキュート・瓦・照明器具・カーテンレール・・・など書いてある設備は、本体価格にすべて含まれ
るのでしょうか???
235: じもち 
[2007-06-06 23:16:00]
標準品について価格に含まれてますよぉ。ただ、グレードアップさせると10万単位でアップしていきますけどね。
236: 匿名さん 
[2007-06-08 01:36:00]
私も以前いろいろ研究したので、匿名さんの質問にお答えしますね。
HMの各商品の標準仕様ですが、各HMが提案してきている商品によって違うんですよ。
営業の方がこちらの予算を予想して、それに合わせた商品で提案してくるのでそれによって標準
仕様の内容も変わってしまうんですよ。結局は予算しだいなのかなぁf^_^;
特にキッチンなんかは気になる部分だから、どんなものがつくのかは仕様書を出してもらって、
ショールームで実際に確認した方がいいと思いますよ。
本体価格に含んでいるものもHMごとで全然違うので、本体価格だけで判断しないように、よく比較
してみて下さいね。
237: 匿名さん 
[2007-06-10 10:09:00]
234の匿名です。
回答ありがとうございました。
もうひとつ教えてください。
標準仕様集に載っているもの(バージョンアップはいていません)が見積りに上乗せされていた場合、その営業さんは信用できる方でしょうか?これははじめにわざと上乗せしておいて、後でその分値引き額を多くし、お客に気持ちよく契約させるための作戦なのでしょうか?いくらなんでも、標準仕様品を『標準ではない』と言って上乗せするのは、あまりにもレベルが低いしありえないですよねぇ???
238: 匿名さん 
[2007-07-27 02:17:00]
標準仕様って、やっぱりわかりにくいですよね。
たとえばトイレのウォシュレットも会社によって1階は標準で2階はオプションだったりしますよね。
オプションの金額を聞いたら、2〜3万だったので、それくらいなら最初から両方とも標準にすればいいのに・・・
雨戸もそうですよね。私は田舎ものなので、夜は2階も雨戸は閉めるものと思っていたので、当然ついていると思っていたら、よく見ると1階のみ雨戸標準って書いてあったりしますよね。
私の時は、若い営業さんで裏話のようなこともたくさん教えてもらえたので、信用して任せることができたと思います。
やっぱり少しでも値引きを少なく売った方が成績もよくなるそうなので、いろんな駆け引きをしてくる営業さんもいるみたいですけど、私ならそういう方はちょっと・・・
せっかく夢のマイホームの話をしているのに、わざわざお互い嫌な気持ちになって交渉なんかしたくないですよね。
239: 匿名希望 
[2008-03-27 19:45:00]
年末に近藤さんと契約して 設計打ち合わせをしているのですが設計レベル低すぎですね。 提案も出てこないで結局 すべて自分で探しています。 探したものは すべて差額でオプション! じゃあ標準の金額教えて下さいって言っても 結局 答えになってない。 他のメーカーさんにいったら違いを感じます! 一生に一度の買い物なので 安心して任せられないので解約します。 事由による解約は請負金額の5%となってますけど、 まったく納得のいくものしか提案しないで事由もどうなんですかね〜?
240: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 21:53:00]
>239さん

昨年、近藤建設で家を建てたものです。
私の場合は逆に他メーカーさんがダメダメ(大手をメインに8社くらい検討しました)で、近藤建設さんが一番良かったですよ。どこのメーカーも担当の設計者さんで当たり外れがあるものですね。
241: 239丸さん 
[2008-04-23 15:22:00]
240さん!! そうですか!! たしかに設計の当たりハズレはあるかも知れませんね。 でも今回は、プランで言えばダイニングテーブル、ソファのカタログをみせてサイズもしっかりと伝えてあるのにそれを入れると歩くスペースが25㎝しかなかったり、ベットも共働きだからシングル二つで別々に寝るから10じょう以上ほしいと言っているのに7〜8でクローゼットの扉の開くスペースを差し引いて入れてみると ベランダに出れないなど。 てっきり家具のサイズは伝えているから図面上 納まってるのに家具屋にいくと入りませんと言われ 計ってみると だいぶ小さなものを図面に入れて入っているかにみせてました。 設計以外の対応もあるのですが、営業マネージャーの方に説明したら納得して恥ずかしいです、こんな設計しかだせないなら家造りなんてできません。まで言いました。しっかり上の方に報告すると約束してその日の話し合いは終わりましたが、後日営業の方から 会議で報告はしたんですが どうせ他のメーカーからいいプランが出たから解約なんだろ みたいな事を言われたらしく近藤さんはどうしてうちが5%からひかなといけなんだ!! という結論みたいです。頭にきたので電話で社長の判断か?と訪ねると 言葉を濁し 違いました。 結局 上に報告できずに御前会議なんでしょうね、、、 まだ話し合いは続きそうです。 信頼した自分も**ですが一生に一度の買い物をする気持ちを理解してこそ 地元密着で親戚付き合いと名乗ってもらいたいものです。
242: 241さんへ 
[2008-05-07 16:43:00]
どうも はじめまして 先月の29日に契約しました。
設計は結構 ひどいですね・・・ 当たり外れといわれるときりがありませんが
どうしても どの設計士さんも カウンターキッチンがいいというと
ど真ん中に持ってきたいみたいです(笑)

家の場合は あーだこーだ 毎週のように 本社にいき
設計士さんも 3回変えてもらいました。
一番 話がわかり なんとか してくれそうなのは 営業部長さんなんですが。
今の設計士さんは きちんとやってくれてます たしかに物理的に無理なこともありますが
真剣にあれこれ考えてくれるところが ありがたいです。
はじめの二方は 241さんの言うように 何畳ほしいといってるのに そうしてくれませんでした。
しまいには これが流行ですからとか これ以上できませんと・・・
しかし 今の設計士さんは 今までのプランをぶちこわし まったく新しいのですが
条件をほぼみたしてくれています。 解約する前に 担当を丸ごと替えてもらうのもいいかもしれませんよ。
243: 入居済み住民さん 
[2008-06-16 00:19:00]
近藤建設さんて、入居後の点検とか無いんですかね・・・?
うちは、もうすぐ築1年になるのですが1度も無いです。
引き渡して終わりなんて・・・親戚付き合い!なんて言ってたのにさ
244: 入居済み住民さん 
[2008-07-03 23:52:00]
1年と2年で点検ありますよ。
うちの場合は1年を1ヶ月過ぎたくらいで点検してもらいました。
その際に2年でも点検ありますと言ってました。
245: 匿名さん 
[2008-07-06 21:55:00]
近所の近藤建設の建築現場に行ったけど、使ってる材料がイケてなかった。上棟後の現場に貼ってあったシールを見たけど、柱が3.5寸のスプルース集成材だった。注文住宅なのにね。建売じゃあるまいしそんなショボい木材使ってるなんてカバ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる