注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

広告を掲載

建て替え検討中 [更新日時] 2022-08-29 22:21:56
 削除依頼 投稿する

近藤建設のクチコミが皆無なのでスレ立てました。

検討した方、契約・施工中の方、すでにお住まいの方。
感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

2: 他社で施工中 
[2004-11-24 10:39:00]
よく検討した上でやめましたよ。
素人でも判断できますので、現場見学に数多く行き、
よく現場を確認することをオススメします。
まあ、数回行けばわかると思いますが・・・
ちなみにどこの展示場ですか?
3: 建て替え検討中 
[2004-11-24 12:37:00]
展示場はまだ見ていません。

見る必要も無いって感じでしょうか?

>>02 さんが他社にした理由を伺う事はこの場では難しいですか?
4: 他社で施工中 
[2004-11-24 20:54:00]
展示場を見る必要はあまりないと思います。
重要なのは、各施工段階における現場の見学です。
ある程度勉強していればわかる他社との差が理由です。
費用対施工がアンマッチでした。
仕様や会社規模と施工のギャップ、営業の個人差が大きかったですね。
何もわからなくても、現場の整理整頓ぐらいだけで違いを感じると思います。
何をチェックすべきかよく勉強した上で、数多く行くことをオススメします。
あくまで私の行った現場に対する個人的な考えですのであしからず。
5: 建て替え検討中 
[2004-11-25 09:32:00]
なるほど。仕様や会社規模と施工のギャップですか。
当初検討始めた時は「従来工法」のみを行う会社だと思っていたんですが、
HP見ると鉄筋もRCも・・・何でもやってるのでちょっと「???」になりました。
出来れば単一工法で営業している会社を探したかったので。
ご指南頂いた点を勉強して現場を多くみることにします。

ありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2004-12-19 17:16:00]
“桧の集積材”の説明を重点に聞かせておいて
素材不明の集積材で提示されたって話を聞いたことがあります。

そんな会社なんでしょうね。
きっとw
7: かのん 
[2005-06-18 23:45:00]
今のところ近藤建設にしようと思ってるんだけど、これ見て考えて
しまいました。誰か建てた方、施工中の方、いらっしゃったらお話し
聞かせてください!!お願いします。
8: ぷにぷに 
[2005-06-19 02:14:00]
契約しました。これから工事に入る段階です。
私もここを見て考えてしまったんですが、最終的には自分の目を信じました。
どこの会社でも賛否両論だし、建てる以前の方ばかりで実際に建てた方の意見がなかったので。
決めた理由は価格と内容が合っていると思ったところと数社の中では中間の位置かなと思ったところです。
予算的に無理な会社もあったし、あまりローコストの会社でも心配でした。

かのんさんは本社に行かれましたか?
思ったより大きな会社(ビル)だったし地元密着の会社なので安心しました。
標準設備も我が家では充分な物でした。
オプションも少しお願いしましたが差額は少なく良心的だと思いました。
営業は相性もあり、たくさんいるので何とも言えませんが、設計士、インテリアコーディネーター、現場監督は感じが良かったですよ。
良いところばかり話しましたので不満も少しお話しましょうか(笑)
見積書がおおまかで数ページしかなく大手の分厚い物と比較すると「どんぶり勘定なんじゃないか」なんて不安になりました。
期間限定キャンペーンというのも実際は年中やっています。残り○棟!なんて言ってますがウソです。
こうゆう事はしないほうが良いのにな〜と思うのですが。

秋には完成です。「良い家が出来ました!ここはおすすめです」と言えることを願っています。
9: かのん 
[2005-06-19 08:48:00]
ぷにぷにさん、レスありがとうございます。
じつは昨日施工中の家を見に行ってきましたが、悪い感じは受けませんでした。
それから何件か完成して住んでる方の家を外から見させて頂いたのですが、とっても
素敵な家でこんな家に住んでみたいと思えたんです。

本社は6月のはじめにIHの説明会みたいなのを聞きに行ってきました。
ぷにぷにさんがおっしゃるように思ったより大きな会社でした。
地元密着、確かに安心します。

期間限定キャンペーン、「エアコン、カーテン今なら全室無料でおつけします」
にとても惹かれたのですが、年中やっているものだったんですね(笑)
営業の方に
「今月末までに契約していただけたら・・・じつはこのキャンペーン先月で終わり
なんです。」
って言われてるのでちょっと不信感を持ってしまいますね。

やはり大きな買い物ですので散々悩んできましたが、近藤建設よりいいな、と思う
HMがないので次回契約まで行きそうです。ぷにぷにさんと同じく自分の目を信じます!!

近藤建設の口コミは全くといっていいほどなかったのでぷにぷにさんのレス、とても
貴重でありがたかった!!本当にありがとうございました。
秋には完成とのこと、楽しみですね!素敵な家が建つことを祈っております。
10: ぷにぷに 
[2005-06-21 22:38:00]
かのんさんへ
エアコン全室?マジですか?ありゃ〜私のとこは無しですよ。
営業の話だと住宅展示場によってサービスの内容が違うそうです。
私のとこは(同じだったりして^^;)解体工事、屋外給排水工事、浴室暖房乾燥機、IH、照明器具、カーテンなどのサービスです。
契約後に打ち合わせのために展示場に行ったらその他に引越し料サービスが加わっているチラシを見つけ営業に文句を言いました。
営業は**って「坪単価が少し上がったんでその分追加のサービスなんです。だから内容はほとんど同じなんです」って。
確かにうちより単価が上がってましたが引越し分ほどではなく「先に教えてくれたら良いのに」と悔しい思いをしました。
営業にとっては早く契約が欲しいんでしょうけどね。
そうゆうわけで内容は多少変わっていくんでしょうがキャンペーン自体は年中やっています。

私も「近藤建設のレスないな〜大手じゃないから仕方ないか」と思っていたので、かのんさんのレス嬉しかったです。
たまに覗きますので何かしら進展があったらレスお願いします。私も報告します。

これから契約とのこと。値引き交渉は粘り強くしたほうが良いと思いますよ。
どうも初めから上乗せしている感あり(どこもそうでしょうが)すぐハンコ押しちゃ駄目です。
大手だと部材1つ1つの値段、工賃が明記されているので値引き交渉が難しいのですが、ここは「一式いくら」「付帯工事いくら」の明細なので不透明。
私は「ここはどうしてこんな値段になるんですか?」「これは高過ぎるんじゃないの?」としつこく質問しました。
相手にとっては嫌な客だったと思います(笑)でも結局はかなり値引きできたんじゃないかと思います。
初めから上乗せした分を引かせるんですからすんなりハンコ押しちゃ損ですよ。

お互い良い家が出来るといいですね♪
11: かのん 
[2005-06-23 21:31:00]
ぷにぷにさんへ
私もぷにぷにさんのレス見て
「こんなにつけてもらえていいな!」って思いました。解体工事無料はいいですね、結構しますから。

明後日の土曜に契約するかどうか等の打ち合わせがあります。
ぷにぷにさんのレスを参考に値引き交渉頑張ります!!

何かしら進展があったら書き込みしますのでぷにぷにさんもレスよろしくお願いします。
ここでぷにぷにさんとメールできて本当に嬉しいです。全くないですものね、近藤建設の書き込み。

お互い素敵な家が出来ますように!!
12: ぷにぷに 
[2005-06-25 02:20:00]
かのんさんへ
出来たら直接やりとりしたいくらいです。ここでは言えない話もあったりするから(笑)
大手じゃないからあまり詳しくカキコしちゃうと特定されちゃいそうで怖い。
解体工事は別なんですか?じゃあ同じ展示場じゃないですね。
解体工事無料(上限はあるそうですがうちは範囲内だったので無料)と全室エアコン付き、どちらが得なのか?
たぶんサービス内容の金額はどこも同じで、それぞれの展示場で「うちはコレとコレで行こう」ってやってるんじゃないのかな?
サービスに得点をつけて合計何点までってお客さんが選べるようにすればいいのにね。
中には「親戚に解体業者がいて安くできる」なんて人がいるかもしれないし「エアコンは量販店で安く入れたい」って人もいるでしょう。

標準設備がすごいHMもありますよね。
お風呂にTVとか浄水器、食器洗い乾燥機は当たり前、リビングに床暖房まで付いている。
いいな〜なんて思うけど、単価も部材も違うし、単純な比較はできない。
そう!比較が難しいところがHM選びが難しい原因ですよね。
結局は営業さんとの相性や自分の勘というか受けた印象が決め手になっちゃうのかな。
そこがクリアできて金額がクリアできたら90%は決まったようなもの(笑)

今日、嬉しい話を聞きました。
親戚に建設関係に勤めている叔父さんがいるのですが家を建て替える話をしたら「近藤建設は大きいし良い会社だよ」と言われました。
「○○さん家も近藤建設だよ」って。
知らなかった!(笑)今まで人の家なんて興味なかったし、どこのHMで建てたかなんて聞きもしなかったから。
ちなみに○○さん家は問題は無さそうですよ(充分満足してるかは不明ですが)

またレスしますね♪
13: 匿名さん 
[2005-06-25 21:15:00]
実家が今から15年前に近藤建設建で建てまして、今も不都合な所も無く両親は
快適に過ごしていますよ。

アフタ−もしっかりしていますので、これからお家を建てる方
安心して完成を待っていて下さい。

14: かのん 
[2005-06-25 21:46:00]
今日打ち合わせ行ってきました!!
私もぷにぷにさんと直接メールのやりとりしたい、って思ってました♪
だってもしここのを近藤建設関係者に見られたら・・・なんて思うとね・・・。
ぷにぷにさんに聞きたいこと沢山あるんです・・・。

今日は営業さんに
「うちは何を無料でつけてくれるのか詳しく教えていただきます?」
と聞いたところ
「解体工事orエアコン全室無料、IH、エコキュート、照明器具、カーテンをおつけします。」
とのことでした。なので
「エアコン、今の家にある2台はそのまま使いたいと思っているのでその差額分を・・・」
と言ったら
「じゃあカップボード(食器棚?)28万相当のを無料でおつけします。」
と言ってくれました。それプラスその2台の移設工事費用もサービスします、と。
最後に営業さんから
「何かと引越しは大変ですのでうちでプレゼントというか、引越し代10万円分の
サービス券を次回お渡しします。」と。
家自体の値引きはしてくれなかったんですけど・・・もういっぱいいっぱいなんで
しょうか?ただ、キャンペーンの件は満足できました。
でもぷにぷにさんのところの屋外給排水工事無料はいいですね!!結構いい値段取られる
ので羨ましいです。

ぷにぷにさんの親戚の方の
「近藤建設は大きいし良い会社だよ」
との話し、私もすごく嬉しかったし安心しました。確かに自分が建てる立場にならない
と人の家なんて興味ないですよね、私も全く同じです^^

ぷにぷにさんとこは工事に入るところなんですよね。
現場知ってたら私が毎日見に行きたいくらいです。でも目光らせてチェックしちゃうかも
だから現場監督さんとか嫌がるでしょうね^^

ぷにぷにさんとこうやって知り合いになれて本当に嬉しいです!!
またレスします!!それでは。

15: かのん 
[2005-06-25 21:53:00]
匿名さん、ありがとうございます。
アフターがしっかりしてるとのこと、とても安心できますし、
今も不都合なく暮らせてるなんて聞くと嬉しくなります。

私は次回契約するつもりです。いい家が建つといいな♪
16: 匿名さん 
[2005-06-26 00:23:00]
tp://web.archive.org/web/20031213174012/http://www.hpmix.com/home/amuamu/
近藤建設で建てた人のHPです。(遺跡)
17: ぷにぷに 
[2005-07-11 15:45:00]
匿名さん、貴重な情報ありがとうございます。
15年住んで問題なし、快適とのこと、心強いお言葉です。

かのんさんへ
エコキュートにカップボード、引越し代?やはり展示場ごと時期ごとに違うんですね。
ただ家自体の値引きがなかったというのはどうかな。
うちは最初の提示額から200万くらい下がりましたよ。
どんと200引きましょう!というのではなく「じゃあこれとこれはやめます」とあきらめた物もあるので正確な額は難しいんですけどね。
でも100〜150くらいは下がったんじゃないかな?
その分サービスが減ったのかもしれませんが(本当のところ客はわかりません)
家自体の値引きは100くらいは当たり前ですよ!もし契約前なら「あと100下げてくれたらハンコ押します。何とかしてください!」と言ったほうがいいですよ。
だめ元ですよ。客が遠慮することはないんです。
キャンペーンはかのんさん家だけでなく皆さんにしているサービスなんですから。

あきらめずに頑張って良い家を建てましょう!
18: かのん 
[2005-07-13 21:08:00]
ぷにぷにさん!!そんなに下げてもらえたんですか?
いいなぁ!!うちは・・・もう契約してしまいました><
もっと言うべきだったな・・・がっくり・・・。
結局サービスだ、なんだかんだと言ってのせられてしまったのかしら?
うわーん(涙)

かのんさんにお聞きしたいんですが地鎮祭はしましたか?近藤建設さんの
見積もりには\35000となってたんですが、その他に現場監督さんやその他何人かに
心づけみたいのは渡したんでしょうか?
あと建築中、差し入れとかはしていますか?もししていたらどのぐらいのペースで
行ってますか?
恥をしのんでお聞きします、どうか教えてください。

欠陥住宅のニュースを見るたび建築現場へは毎日行ったほうがいいな、と思っている
のですが、手ぶらでいくとさすがにうざがられるかな、なんて考えたり・・・
でも何千万という初めての買い物、後悔はしたくない・・・色々考えてしまいます。

ただ安心しているのはぷにぷにさんや匿名さんのレスを見てかなりまかせられる
会社だな、と感じています。

お互い素敵な家がたちますように!!

19: ぷにぷに 
[2005-07-14 17:24:00]
かのんさんへ
余計な事言ってしまってごめんなさい。
少しでも値引きできたら・・・と思って書いたのですが、泣かせる結果になってしまって反省してます。
あの、慰めでも何でもなくて正直得したか損したかって客にはわからない事なんですよ。
契約後の打ち合わせで、設計士さんが営業に「あれ?このサービスは?」と聞いたら営業が小声で「あ、これは無しなんです」と内緒話してるのを聞いてしまったことがあります。
追求しようかと思いましたが「あれこれ引かせたから他にあった(何かは不明)サービスは無しになったんだな」って思ってやめました。
はっきり言って気分悪かったですよ。でも利益とらないと会社は成り立たないですから仕方ないなと。
値引き交渉をしなかったからかのんさん家にはいっぱいサービス付いたんですよ。きっと。
多少の差はあっても会社の利益率はどこも変わらないと思いますよ。だから泣かないでね。

地鎮祭しましたよ〜〜〜35000円。高くないですか?だいたい金額が決まってるってのもおかしいような気がする。
半端な5000円って何?って感じです。「相場は3万円くらいですね」なら理解できますが初めから見積もりに載ってるんですからね。
神様に値引きするのも変なのでやるなら黙ってやる、やらないならやらない、で迷い結局やることにしました。
感想は・・・やらなくても良かったかな?(笑)無駄ではないけど物入りの時期の35000円は辛いですよ。
建売住宅購入するなら地鎮祭も何もないわけで要は自分の気持ち次第かな。
こだわらないならやらなくてもいいような気がしますね。

20: ぷにぷに 
[2005-07-14 17:26:00]
書きすぎて容量オーバーだって(笑)2つにわけますね。

つづき
お金は熨斗袋に入れて神主さんに渡しました。現場監督や営業が出席しましたが何もあげませんよ。だってまだ家の影も形もないのに渡すのって変じゃないですか?
上棟式はまだまだ先ですが「今はやらない人が多い」と聞き、やらないつもりです。
大工さんへの差し入れは近いなら週1くらいで良いんじゃないでしょうか?全然顔出さない施主さんもいるとか聞くし、差し入れの数や金額で仕事ぶりが変わることはないと思いますよ。
かのんさんは毎日でも見に行きたいようだから最初から「見たいんでお邪魔でしょうけど毎日来ますんでよろしく」と宣言しちゃえば?
こちらはお客、そんなに相手の顔色見ないで堂々としましょうよ!
うちなんか旦那が偉そうな口たたいて文句ばかり言ってるので営業さんとかびびってますよ。
「変な家建てたら承知しないぞ!」なんて(笑)

まだ基礎の段階なので大工さんと顔合わせしてないから何とも言えませんが、差し入れは週1、暑い時期だし缶ジュース程度でいいかな?と思ってます。
進展があればその都度書き込みしますので何でも聞いてください(先輩ヅラ)
21: かのん 
[2005-07-21 21:43:00]
ぷにぷにさんへ
ぷにぷにさんのレス、すごく優しくて・・・ありがとうございます!
そして丁寧に色々教えていただけること、心から感謝してます!!

地鎮祭、高いですよね!?確かに金額決まってるなんてちょっと???って感じしました。
見積もりにしっかり¥35000て載っててどこからそのような金額が出たのかなどの説明は
一切ありませんでした。
そういえば・・・もしうちの担当の営業がこれを見たらすぐ分かってしまいますが、あえて
かいちゃいます。すっごく腹立つ出来事があったんです。
前に「近藤建設から引越し券10万円プレゼント」してくれるんです、って書いたんですが、
なんと営業さん、そのこと忘れてたんですよ。全然持ってきてくれなくてむかついてメール
送ったんです。すぐに謝りにきて引越し券も持ってきてくれましたが、不信感が・・・。
担当さんがすごく感じのいい、誠実そうな人で信頼していただけにすごくショックでした。
それにもまして腹が立ったのはうちの主人です。私が「信じらんない、忘れるなんて!!」
とプリプリ怒っても
「人間なんだから忘れることもあるよ」
って。契約の際も私が値引き交渉したんですよ、ダンナは何も言わずなので。だから
ぷにぷにさんのダンナさん羨ましいです。営業さんがびびってる、とありますが絶対
そのほうがいいと思います。うちはなめられてるのかも・・・忘れるぐらいだから・・・。

今日はちょっとグチっぽくなってしまいすみません。また色々教えてください!!
毎日暑い日が続いていますがぷにぷにさん、体調崩さないようお気をつけください。
お互い、いい家が建ちますように!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる