注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

広告を掲載

建て替え検討中 [更新日時] 2022-08-29 22:21:56
 削除依頼 投稿する

近藤建設のクチコミが皆無なのでスレ立てました。

検討した方、契約・施工中の方、すでにお住まいの方。
感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

22: 匿名さん 
[2005-07-22 09:20:00]
>>21

旦那さんの言い分でもっともだと思います。
すぐに持ってきて謝ってくれたのであれば、非はあれど嘘偽りはありません。
大体、あなたが分別ある大人なら、ムカつく前に確認なり催促なりして然りですが。

>営業さんがびびってる、とありますが絶対そのほうがいいと思います。
>うちはなめられてるのかも・・・忘れるぐらいだから・・・。

なにか間違えていませんか?ぷにぷにさんの状況はわかりませんし、
ぷにぷにさんにはぷにぷにさんのやりかたがあります。

それは否定しない上で、

単に営業がびびるくらいであればいいのですか?
営業だって人付き合いです。あなたみたいな人に良い家は建てたくありません。
もちろん、最低限普通の家は建てるでしょうが。もっと良い家にしてあげたい!
とは、思いませんね。私ならば。

もう少し自分のできる事を考えてやってみれば?
金払うんだから当然。私は買主。なんて思っていれば良い訳がありません。

話し違いますが、大工だって労をねぎらえば嬉しいはずです。
でもあなたは、金払ったんだからやってもらって当然。としか思ってないんですか?
もちろんきちんと仕事していただくのは当然の上で、私は飲み物の差し入れくらい
していますけどね。営業とだって、上手く付き合えるように考えています。

結果、サービスしていただいたり、無理聞いていただいたりもしています。
恥ずかしいのはまず自分だと思います。
23: かのん 
[2005-07-22 11:55:00]
匿名さん
あまり詳しい状況を書かなかったのでこのようなレスがついたのかもしれませんが。
営業さんは
「引越し券お持ちします、来週の平日にはかならず。」
と。私が「営業さん忙しそうだし次回会うときでかまいませんよ、急いでないし・・・」
と何度言っても「いえ、ぜひ行かせてください」とのことだったので主人と私、必ずどちらか
家にいるようにしていました。いなかったら申し訳ないので。でもこなかったから言ったんです。
「引っ越し券が欲しくて言ってるのではありません、約束を平気で破る会社なのかな、と
不安になりました。」と。
あとはっきり言いますが金払うんだから当然とは思っていません!!ただ何千万もの買い物です
。慎重になって当然ではありませんか?
24: 匿名さん 
[2005-07-22 12:39:00]
>>23

なるほど、そうですか。確かに言ったことは守って欲しいとは思いますよね。
慎重や不安になる事もあるかもしれません。

だからこそ、自分でできることを。例えばコミュニケーション等をもっと取るとか。
強く言うことも時には必要かもしれませんし、折れることや同調することも時には。
なによりもその気にさせることが大事だと思います。

人付き合いと言葉って本当に難しいんですけど…。
でもね、結果良い家になればこっちの勝ち!なんですよ(笑

ある意味、かのんさんが営業さんに伝えた事は正しいのかもしれませんが、
旦那に怒るのは筋違いですよ。

頑張って良い家にしてください。
25: かのん 
[2005-07-22 17:15:00]
匿名さん
私の書き方がたらず不快な気持ちにさせてしまったみたいで申し訳ありませんでした。
匿名さんがおっしゃるように営業さんともっとコミュニケーションをとるようにすれ
ばこのようなことは起きなかっただろうな、と反省しています。
教えていただいたこと感謝しています。私にも直すべきところが多々あったと改めて
考えることができました。

日常起きる様々なこと、ダンナしかグチ聞いてくれる人がいないのでつい・・・
以後気をつけます^^

>頑張って良い家にしてください。

ありがとうございます!!

26: ぷにぷに 
[2005-08-03 14:44:00]
うーん。かのんさんの意見も匿名さんの意見も「ごもっとも」で何とレスしてよいやら・・・
夫婦は役割分担があると思うんですよ。うちの場合は旦那がズケズケ物を言うので私がフォローに回る。
もし旦那が何も言わない人だったら私が言うでしょうね。
営業さんがビビっていると書きましたが、うちの旦那はいつでもガミガミ文句を言うわけではなく、普段は冗談を言って相手を笑わせたり、気を遣ってもらった時は「ありがとう、これからも頼むね」って言います。
ただうちの営業さんは人は善いんだけど「うっかりミス」が多くて・・・怒りたくなくても怒らざるを得ない状況が多々ありました。
そうゆう時は遠慮せず「どうなってるんだ!」と言います。ピューと飛んできて謝る営業さんに私が「大丈夫だから。お茶でも飲んでいきなさいよ」って。
営業も人間。ミスはある。確かにそうなんだけど極力ミスは避けてもらいたいのが本音です。
分厚いスケジュール帳を抱えて仕事してるのに信じられないようなミスを連発されると「この人やる気あるのか?」「この会社で大丈夫か?」って心配になります。
お客さんを不安な気持ちにさせるのは絶対に良くないことだと思うんです。
だって家を建てる事自体がすごく不安な事なんですから。
約束の時間に来れなくなってもいい。電話1本して変更の旨を伝える。それくらい当たり前ですよね。
営業と客じゃなくても、人と人の付き合いで当たり前なことをしてくれない。不信感が芽生えて当然だと私は思います。
27: 匿名さん 
[2005-08-03 15:14:00]
28: ぷにぷに 
[2005-08-08 16:07:00]
匿名さん、ご紹介ありがとうございます。
近藤建設で家を建てた方のHP参考になります。
その方はとても満足しているようなので嬉しくなりました。
うちもそうなって欲しいと心から思います。

かのんさん?今どうゆう状況ですか?良かったら書き込みしてください。
29: かのん 
[2005-08-09 20:02:00]
ぷにぷにさんのレスは見ていてとても共感できるし、本当にいつも
ありがたいです!!

少し不信感を持ってしまった営業さんでしたが、それからはすごく
マメに連絡等してくれたり家まで来てくれたりしてやはり言いづら
いことではありましたが言ってよかったと思いました。
隣の市で近藤建設さんが建てている家があるらしく、その
家がちょうど営業さん担当みたいで今度見に行くことになって
います。色々情報をくれるし「どうぞ近藤建設の建てている家
を見てください。」と言ってくれるのは安心できるし、信頼も
できる。やはりこの会社を選んでよかった、と思いました。
契約したら営業さんからの連絡ほとんどない、と聞く会社もあ
るみたいですが・・・よかった、近藤建設!!
おかげでぷにぷにさんとも知り合えたし♪
レス見てぷにぷにさんご夫婦は素敵だなと思いました。

近藤建設さんとはこれからが本当の付き合い。
家が完成したあとで「やっぱりこの会社でよかった!」と
言えるといいな。

匿名さんに教えていただいたHP大変参考になりました。
ぷにぷにさん同様、うちもこのように満足できたらと
心から願っています。

30: ぷにぷに 
[2005-08-10 15:28:00]
かのんさんへ
営業さんとのコミュニケーションが上手くとれているようですね。
うちの営業さんは「契約したら連絡くれない」タイプだったんですよ(苦笑)
旦那が「それじゃ駄目だ」って言ったら連絡してくるようになりました。
確かに工事に入ると現場監督との話が多くなります。でも営業は売ったら終わりじゃなく最後まで関わって欲しいですよね。
営業さんを信頼して契約したようなところが多いんですから。電話1本でもいいんです。
うちは「貴方を信頼して決めたんだから最後まで面倒見てね」と言ってます。
営業にしてみれば新規のお客様で忙しいのに大変だとは思いますけど・・・

うちの近所では近藤建設で建てた家、建てている途中の家が数軒あってちょくちょく見に行ってます。
でも素人ですから見ても全然わからないんですけどね(笑)
我が家も近いので毎日のように見に行きます。先日近所の方が「楽しみね〜」と声をかけてくれました。
「とても丁寧に仕事してるわよ」とも言ってくれたので嬉しくなりました。
その方も素人でどこまで知っているか疑問ですが(笑)

不安な事は数えればキリがありませんが(ローン払えるかな?とか)←近藤とは無関係ですね。
後悔だけはしたくないので、わからない事は聞く、意見は言う、こちらの要望は伝える、というように心がけています。

かのんさん家はどこなんだろう?ヒント下さい。うちはね、○○市。って言えないよねぇ〜
埼玉で東上線沿線?広すぎるぅ〜〜〜(笑)
31: ぷにぷに 
[2005-09-09 15:51:00]
かのんさーん!レスないようだけど・・・引越しされてPCできる状況じゃないのかな?
うちは工事かなり進んできてますよ。今のところ問題はなしで満足しています。
ただ細かい工事はこれからなので何事もなく順調であって欲しいと願っています。
大工さんは真面目できちんとした方でゴミ1つも落ちてませんよ。
営業さん曰く「抜き打ち検査があり問題があれば罰金」とかで大工さんの教育は徹底しているようですね。
暑い中汗だくで仕事してる姿は感動ものです。
差し入れは大した事はできませんが飲み物やお菓子などを週1ペースで。その時いろいろ質問したりしてます。
32: じもち 
[2005-09-20 00:35:00]
かのんさん、ぷにぷにさん、はじめまして。
お二人のお話、参考にさせていただいております。
ただ逆に、ほかに誰もいないのも不安におもっております。
以前より、坂戸の柳町の現場や他の現場をみたり、また思いっきり地元だったりで、
もう契約してしまいそうな状況です。
なにかありましたら、ご相談させてください。
とりあえず、ご挨拶まで。
33: けびん 
[2005-09-20 02:07:00]
みなさんはじめまして
人数が増えて来たので書き込もうかと思いました
私は今からどこにしようか考え始めたところですが
やはり地元の企業がいいような気がして
ローコストと大手の中間くらいのとこがいい気がして
近藤と開成を考えています
比較したことはありますか?
どっちがどうなんだろうと思い知っていれば教えてください
34: 匿名さん 
[2005-09-20 20:37:00]
私も近藤・開成・etcで迷い、開成に決めました。
近藤は何度も足を運んだ現場見学で施工に問題があり却下しました。
35: ぷにぷに 
[2005-09-21 14:09:00]
じもちさん、けびんさん、匿名さん、はじめまして。
施工数が少ないのか(うちの近所はけっこう多いですけど)書き込みが少なく寂しい思いをしておりました。
ひさびさのカキコに感謝です。

じもちさんへ
私で良ければ何でも聞いてください。ただまだ施工中なので自信を持ってお勧めも批判もできませんが。
今のところ問題はなく満足している状態です。工事日程からすれば半分進んだくらいでしょうか。

けびんさんへ
うちは開成さんには足を運ばなかったので比較はわかりませんね。
地元密着なところと中間的な会社だということで決めたようなものなのでけびんさんの感覚と近いと思います。
うちが最後まで迷ったのは超大手の○○でした。でも予算が全く合わず近藤にしました。

匿名さんへ
現場見学での問題って何ですか?まあ聞いても今更変更は出来ないのでどうしようもないのですが・・・
もう家は出来上がったんでしょうか?開成さんはどうでした?

書き込みが少ないので仕方ないとは思いますが、検討中でやめたという人は何人かいますが、建ててから「失敗だった!」という人が皆無なのは不思議な気がします。
どこのメーカーに頼むかは1番の悩みであり大きな決断です。比較が容易ではないからです。
最後は自分の目を信じて決めるしかないと思います。
36: じもち 
[2005-09-21 22:57:00]
早速で恐縮なのですが、17にあるような値引きの件でお教えください。
近藤の見積もりは一式いくらなので、グレードを下げたり、あるモノをやめたりすることでの値引き交渉がしづらい気がします。
極端な話、坪が一緒ならば、「本体価格は変わらないですよ」と回答をされたようにも記憶しております。

ぷにぷにさんは、どのような対応を取られたのでしょうか?
37: じもち 
[2005-09-21 23:17:00]
たびたびで、すいません。
・施工中の記録、たとえば、工事写真は、請負側で作成しているのでしょうか?

メールアドレスも入れてみました。よろしくお願いします。
38: けびん 
[2005-09-22 00:52:00]
ぷにぷにさんお返事ありがとう
これから開成からプランが出るようです
近藤さんは以前(5年前)に提案書をもらう前で中断したきりです
値段的には違いはどうなんでしょう?
開成の方がデザイン的に優れてるような気もします
39: ぷにぷに 
[2005-09-23 15:07:00]
じもちさんへ
うえーん(><)長いメール書いたのに送信できませんでした。
実はネカフェからなのですがエラーになってしまうのです。
仮住まいは短期なので面倒でネット繋げてないんですよ。すいません。
値引きの件ですが、営業所、担当営業も違うと思うのでうちのやり方が正解かどうかわかりません。
うちは予算がはっきり決まっていたので無理なら他のメーカーを探すつもりでした。
それは駆け引きではなく本気だと言う事を伝えてあったので相手も本気で交渉してくれたと思います。
メールでは詳しく書けたんですけど、やっぱり関係者の方が見て特定されるかもと思うとこれ以上は・・・。
工事写真は一冊のアルバムにしてプレゼントしてくれるそうです。
自分でも撮ろうかと思いましたが大工さんの前で細かなところを写すのもどうかと思いまして。
問題箇所でもあればちゃんと撮るつもりではいますが今のところ見当たりませんね。
参考にならないですよね。すいません。

けびんさんへ
開成さんは知らないので何とも・・・。
近藤にも興味があればプランを出してもらえばどうですか?
デザインは設計士さんによって違うし自分のイメージを伝えればデザインはいくらでも変えられると思いますが。
展示場のデザインだけでは比べられないと思いますよ。
40: じもち 
[2005-09-23 23:42:00]
ぷにぷにさん、メールいただけそうだったんですね。
ありがとうございました。
自宅でつなげないとなると、難儀ですね。

仮住まい?(上の方をみると...)建て替えだったんですね。
41: けびん 
[2005-09-24 12:16:00]
昨日近藤と開成両方に行ってきました
両方を比較して分かったことが2つ
まず木の材質が違う
近藤は檜の集積材(無垢に変更も可能らしいが集積材の方が高いらしい)だが、
開成は基礎との接地材のみ檜の無垢
断熱が近藤は吹きつけだが開成はなんとかウール
全面吹きつけに方が高いらしい
結局提案をもらうことになったが今の印象では近藤の優性ですな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる