注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???
 

広告を掲載

建て替え検討中 [更新日時] 2022-08-29 22:21:56
 削除依頼 投稿する

近藤建設のクチコミが皆無なのでスレ立てました。

検討した方、契約・施工中の方、すでにお住まいの方。
感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

82: けびん 
[2005-12-07 23:00:00]
みなさんご無沙汰です
家の話はしばらく家内には全く話さず期間をおいていましたが
ようやく現実に帰ってきそうで話を進められそうです
その間もこのスレは覗いていました
ところで1人で勉強してたのですが、県民共済って検討しましたか?
実態がよく分からないがどうなんかと思いまして
検討した方いらっしゃいましたら教えてください
83: ぷにぷに 
[2005-12-14 17:07:00]
けびんさん、おひさです。
県民共済も検討しましたよ〜。かなりお安いと噂で聞いて。
資料も取り寄せました。薄い2、3ページの資料だったと思います。
役所への申請や打ち合わせ等何でも自分から出向かないといけないらしくド素人の私では無理と判断しやめました。
県民共済で建てた方は満足している方が多いような印象がありますし他県の方は羨ましがるほどですからフットワークの軽い方なら良いかも。
ただハウスメーカーに頼むと楽ですよ〜引渡しの時に書類を渡されましたが百科事典?と思うほど分厚いファイルでびっくりしました。
あれを自分でやるなんて考えただけでも目眩がします。
住み始めても小さなトラブルや不明な点があります。営業さんに電話すれば飛んできて対処してくれます。
そうゆう点が1番良いところかなと思います。
84: 初心者 
[2005-12-15 13:21:00]
皆様、はじめまして。
現在、近藤建設と開成コーポレーションで検討しています。
(他社ももっと見てみようと思っていますが。)
実は近藤建設の営業マンに不信感があって悩んでいます。
私の名前を間違って手紙を出したり、
他社の批判ばかりをしたり、
思い切って展示場を変えてみようかとも思っていますが。
こっちの印象も良くありませんよねぇ。
開成と近藤で検討した方、決め手は何にしたのか。
ほかに競合する様なHMはどこか教えていただけませんでしょうか。

皆様すごく勉強されてるなぁという感想です。
私もがんばります。
85: じもち 
[2005-12-15 21:16:00]
同じ会社でも営業さんの当たりはずれは、あると思います。
家は、信用で買うものではないと私は思ってます。

しかし、名前を間違うのは、営業としての基本ができていないので、ちゃんとした仕事ができるとは思えません。

もし、近藤建設がいやになっていないのでしたら、別の展示場、営業さんにあってみてください。
86: けびん 
[2005-12-16 01:37:00]
初心者さんはじめまして、ぷにぷにさん返答ありがとう
共済は結局自分で営業さんのことをしなくてはならん=その分安いと言う事なんでしょうな・・・
共済結構いい、みたいな内容が多くどんなもんかと思いましたが参考になりました

開成は私も考えていました、でもたぶんもう消えました
営業がだめ、設計は普通、値段は普通、そんな印象です
デザイン的に綺麗な家が多い気がしましたが実際出てきたプランはフッツーの家のデザインでした
なんかぶっちゃけ期待はずれでした
ちなみに近藤の私の営業担当は開成と競合して負けたことが無いと言ってました

87: じもち 
[2006-01-10 00:07:00]
みなさん、あけましておめでとうございます。
あすから、完全仕事モードです。そろそろ詳細設計に入る時期ですので、
なにかありましたら、相談させていただきたいと思います。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
88: けびん 
[2006-01-10 23:59:00]
あけましておめでとうございます
年明けて本格的に検討に入れる状況になり以前の担当者に連絡してがっかり
2回目のプランができてると以前は連絡くれたのに、いざ見せてもらおうとしたら出来ていないとな
その後も何回か電話したけど連絡もなし
少し不安になりました
第一候補と思っていたけどやめようかな
89: じもち 
[2006-01-12 00:06:00]
けびんさん、年明けして、気分も新たに!と言ったところで、がっかりですね。
確かにトップ3の営業とは、雲泥の差です。

契約してしまった身からすると、腹立たしいです。
今度本社に行ったときに、営業部長にハッパかけとかないと。
90: じもち 
[2006-01-13 23:42:00]
87ということで営業と連絡をとると、営業とのコミニケーションでいやな思いをさせられました。
具体的に書くと私が誰かわかってしまうのでかけませんが、88のようにかなり不安になりました。
91: ぷにぷに 
[2006-01-16 14:30:00]
みなさま、あけましておめでとうございます。
じもちさん、けびんさん、嫌な思いをされているとのこと。そのお気持ちよくわかるだけに悲しくなります。
近藤の体質なんでしょうか?いい加減なところは確かにあります。こちらがハッパをかけないと動いてくれないところがあります。
うちも何度か不安になりました。他社と比べられないのが家造りの難しいところだと思うんです。
近藤だけなのか?他もそうなのか?建設業界全体の常識なのか?
一生に何度も家を建てられたら比較もできるんでしょうが・・・
我が家の場合を申しますと、出来上がるまでは不安いっぱい、営業や監督に文句を言うこと数十回(笑)
出来上がって住んでみたら100点にほぼ近い満足を得られています。アフターもしっかりしてます。
ただマメではないと言うか、のんびりしてると言うか、言えば動くが言わないと動いてくれないというところがあるように感じます。
会社自体は信用できると思えますが・・・
同じ営業、同じ監督、同じ大工さんならお勧めするのですが、たぶん違うと思いますので私は何とも言えないのが本音です。
ご自身で「ここは駄目だ」と判断されたなら他をあたってみるのも必要かな?
あ、じもちさんは契約済みでしたね。疑問や不安な点をはっきりぶつけて解決してもらったほうが良いと思います。
ガツン!と言ったほうがいいですよ。よく「営業だって人間。嫌な客に良い家を造ろうという気になりますか?」なんてレスする人がいますが私はその意見には反対です。
文句を言われたって怒られたってそれが仕事なら一生懸命やるのが当然だと思うんです。
反対に何も言わない大人しい客のほうが足元見られてしまいそうな気もします。
うちは何でも注文つけて嫌な客だったと思いますよ。でも一生懸命やってくれた事にはお礼を言いますし感謝もしました。
話し合うことで信頼関係が築けたような気がします。
お礼といえば・・・うちは一切お金を渡しませんでした。大工さんにも差し入れくらいで。
でもちゃんとした家を建ててくれましたし、気になるところは電話をすればすぐ駆け付けてくれます。
1番避けたいのは何も言わず不満だけを蓄積させることではないでしょうか?
92: じもち 
[2006-01-16 21:29:00]
ぷにぷにさん、ありがとうございました。
まさしく年明け頭の中をぐるぐるしていた思いを綴っていただいた、そんな感じです。
ぷにぷにさんに負けないぐらい文句を言うつもりで、コミニケーションを図っていきたいと思います。
93: けびん 
[2006-01-18 01:36:00]
今日営業休業日ということですが、営業がいなくていいからプランを見に行くと伝言してます
実際に行って営業がいたらちょっと見直す、プランがチャントあったら普通の会社
、これで何も無ければバッサリさいならって感じでしょう
94: ぷにぷに 
[2006-01-25 15:43:00]
やはりコンセントが足りません。たこ足配線になってます。みっともない・・・
充分だと思っていても電化製品の多いこと。
いくつか増設してもらったのですが家具の配置が予定と違ったりして「ここにあればなぁ」と思う個所も多々あり。
後での工事は大変なので初めから多めに作ってもらうことをお勧めします。
95: じもち 
[2006-02-12 16:06:00]
こんにちは。コミュニケーションを密に!ということと、打ち合わせも徐々に本格的になってきたこともあり、
5時間ぶっとおしの打ち合わせを2回こなしたところです。

他の方の場合も同じような感じなのでしょうか?
(お茶やコーヒーより、栄養ドリンクを飲みながらの方が、いいかもねぇ。(^^) )
96: ぷにぷに 
[2006-02-15 17:47:00]
じもちさんへ
進んできたようですね。打ち合わせ、気がつくともうこんな時間?って感じですよね。
うちの場合は設計段階と部材を決める打ち合わせはかなり長くかかりました。
本社で見本を見ながら1つ1つ決めていく作業は疲れました。
え?こんな部材まで選ぶの?って。「畳のへりなんかどうでもいいよ〜そっちで決めてよ」なんて泣きが入るくらい。
知り合いからは「今が1番楽しい時期だね」なんて言われましたけど、そんな余裕はありませんでした。
決めなくてはいけない事が多くて頭はこんがらがるし「失敗したくない」という重圧に押しつぶされそうでストレスがたまってましたね。
幸いなのは外装も床も壁紙も襖もカーテンの柄も時間をかけて決めただけにとても気に入ってることです。
まあ、カーテンとかは替えられるので気が楽でしたけど外装や床は簡単には替えられないので慎重に選びました。
小さな見本で全体像を想像するのは難しいですからね。
大変でしょうけど頑張ってください!
97: けびん 
[2006-02-16 01:00:00]
先日プランを見てきました。坪単価で45万?そんなもんでしたっけ?
もちろんオプションは別でまた500万位
内容的にはよさ気だが・・・一度たがえた信は簡単には元に戻らないもんですな
98: 丸 
[2006-02-20 12:28:00]
はじめまして。
今、近藤建設にしようか、どうか迷っています。
迷いの理由は、オプションをたくさんつけたので坪単価が60万円を超えてしまったということ。そして
フォーライトの効果が未知数ということです。室内側には特別気密シート等を張らないので壁内に湿気
が入りやすく、壁体内結露をしないのか不安です。
それに、フォームライト事態が湿気を通しやすいということも聞いています。何かアドバイスはないでしょうか。
99: じもち 
[2006-02-22 00:18:00]
丸さん、こんにちは。
素人調べですが、素材自体でフォームライトは、透湿抵抗は高いようです。
私は、”湿度を通すグラスウール+防湿シート”と比べてどちらが安心か、ということで、
吹きつけ断熱を考えてます。グラスウールのメーカーによると、しっかりとした施工を行った場合、
同等の性能で、コストパフォーマンスがよい、とのことです。
 ですので、コスト削減の最後の切り札として、グラスウールにしてしまうかもしれません。
アドバイスになってないかな。。。。
ついでにフォームライト施工の際、最低基準厚をクリアしようとすると、どうしても厚めに吹いてしまうとのことでした。
(半分に聞いておいてください。)
100: ぺぺ 
[2006-02-22 00:34:00]
う〜ん、近藤から見積を取ろうか迷ってましたが、金額がずば抜けて安いわけでもなく、それでいて営業など
頼りない部分も多々あるとは・・・ 見積りとったり、打ち合わせの時間も無限にあるわけではないので、
候補からはずします。やたらにキャンペーンが多いのも、怪しい。大手はそんなことしないだろうに・・・
101: 匿名さん 
[2006-02-22 01:22:00]
しかし、貧乏人にかぎって細かいね。
そんな人ばかり相手にしている営業も低レベルだし。
また、プラズマ2台だのサービスなんてただのわけないジャン。その分金額に乗っかってますから。
考えればわかるジャン。誰がサービスすんねん。
近藤も開成も業界ではクソだよ。まだ県民共済の方が割り切れるよ。
グラスウールって建売かよ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる