注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???
 

広告を掲載

建て替え検討中 [更新日時] 2022-08-29 22:21:56
 削除依頼 投稿する

近藤建設のクチコミが皆無なのでスレ立てました。

検討した方、契約・施工中の方、すでにお住まいの方。
感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

42: じもち 
[2005-09-24 14:13:00]
断熱材の吹きつけの実演をみました。
発泡した後は、ムース状にしばらくなっているかと思ってさわったら、固まってました。
どこのメーカーで聞いたか覚えてないのですが、なんとかウールは、湿気、結露で重くなって、壁内でずれる可能性があるらしいです。
43: じもち 
[2005-09-24 22:54:00]
32でも書いてましたが、値引き交渉の結果、近藤建設決定となりました。
売り言葉に買い言葉、「○○万円引いたら決めます!」もう少し高めにいうべきだったぁ。

ぷにぷにさん、かのんさん、自己紹介を兼ね是非直メールさせてください。
44: ぷにぷに 
[2005-09-26 15:15:00]
けびんさんへ
勉強されてますねぇ〜うちは材木や断熱材のほうはあんまり気にしなかったというか、わからなかったというか(爆)
雪国でもないし「まあ大丈夫だろう」くらいのお気楽な考えでして。
疑問はどんどんぶつけて比較して良いメーカーを見つけてくださいね。

じもちさんへ
決定ですか?おめでとうございます。建て替えですか?土地から購入ですか?
45: じもち 
[2005-09-26 23:20:00]
一応建て替えです。
吹きつけ断熱は、料金アップみたいですね。標準かと思ってました。
とにかく標準でどこまでが含まれるのか、よくわからないので、疑心暗鬼です。
46: けびん 
[2005-09-28 14:22:00]
この間モデルルームに行った時は全て吹きつけみたいなこと言ってましたよ
ちなみにふじ○野の展示場
あとオリジナルキャンペーンで42型のプラズマ付けるとか?
ちなみにうちは2世帯って言ったら2つ付けると言っていた
その分見積もりに跳ね返る可能性もあり素人にはやっぱり分からないのだろう
47: ぷにぷに 
[2005-09-28 14:31:00]
じもちさんへ
うちはどうなんだろう?料金アップしなかったから吹きつけじゃないのかな?
なーんて調子で勉強不足もいいとこ。呆れるでしょ?(笑)
特にこだわることがなければ標準でもグレードは高めだと思いますよ。
うちも「後からあれこれアップする話が出なければいいけど・・・」なんて言ってましたが何もありませんでした。
床材や壁にこだわれば際限なくアップするんでしょうけど、うちは全部標準でやりました。
標準でも選びきれないほど種類があるし特にこだわりもありませんでしたから。
ただ照明だけはもう少し種類があればいいな〜と思いましたけど。
部屋の照明はたくさんあり選びましたけど玄関や廊下などは2つのメーカーのどちらかと言われ「玄関はこっちがいいけど廊下はこっちがいい」なんて思ってもどちらか片方を選ばなければいけませんでした。
でも、照明は後で自分で変えることも出来るし、初めから照明は含まないHMもあるので「まあいっか」てな感じです。

48: ぷにぷに 
[2005-09-28 14:42:00]
けびんさんへ
プラズマ2台?え〜〜〜っ!欲しい!(笑)
前にも書きましたが各展示場でサービスの内容が違うようです。
サービスの金額はどこでも同じだと思います。その範囲で何を目玉にするかだと思われます。
たとえばうちは解体工事費は無料でしたが、かのんさん家はエアコンを数台とか引越し代一部負担とか。
もうプラズマは持ってるからいらないって人もいるだろうし、サービスに点数をつけて100点まで好きなのをチョイス出来るようにすればいいのに・・・と思うんですけどね。
サービスの範囲内での事なのでプラズマが付いても見積もりに跳ね返るって事はないと思いますよ。
49: じもち 
[2005-09-28 21:14:00]
でしょー。吹きつけ断熱は、”標準”とはいってなかったけど、
「うちは吹きつけ断熱ですから、良い」
みたいな。。。。
それはお客さんの早とちりですよぉ、なんて言われたりして!

ぷにぷにさん、断熱の件、気にならないんですかぁ。
確認だけでもしてみませんかぁ?

おまけの額も内容は異なりますが、100万円っぽいですね。
50: ぷにぷに 
[2005-09-30 13:25:00]
じもちさんへ
見学に行ったお宅が吹きつけだったので、それが普通なんだと思っていました。
言われてみれば気になる・・・確認してみますね。って断熱材取り付けはすでに終わっているんですが(爆)
吹きつけのほうが断熱効果が大きいのは間違いないんですか?
51: ‚じもち 
[2005-09-30 22:34:00]
下記ご覧ください。
http://www.bip-jp.com/contents/foam/sl2.html
素材自体よりも施工のしやすさで、こちらの方が作業者によりばらつかないかな、と思い
断熱性には、納得してしまいました。
52: じもち 
[2005-09-30 22:39:00]
いいの見つけました。「グラスウールは、断熱性能がわるい、というのはウソ」
http://www.mag.co.jp/gw/gw3.php
53: じもち 
[2005-10-01 20:32:00]
大安吉日にて、契約してしまいました!

ヒノキコンテック、吹きつけ断熱は、シリーズにより、標準かどうかが異なるとのことです。
ドリームなら非標準らしい
54: ぷにぷに 
[2005-10-05 13:49:00]
確認してみたところ、やはり吹きつけではなかったです。
大工さんに聞いたらコスト的な事はわからないそうですが「これで充分だと思いますけどね」との答えでした。
今までの家は断熱材などなかったので我が家ではかなり冬は暖かいと感じるでしょう。
事前の説明がなかったのは不満ですが、聞いたとしてもたぶん標準にしたと思うので今回のことで営業に文句を言うのはやめました。
上を見ればキリがない。お金はキリがある(笑)カツカツの我が家では充分です。

大安吉日の契約おめでとうございます!
良い家が建つことを心からお祈り申し上げます。
55: 焼き豚 
[2005-10-09 07:08:00]
みなさん初めまして☆
現在契約しようかどうか悩み中です。みなさんは何が決めてで契約したのでしょうか?
この掲示板を読んでいるとみなさんよりサービスが少ないような気がします。
値引きみなさんはどれくらいだったのでしょうか?
もし差し支えなければメールくださいお願いしますm(_ _)m
56: けびん 
[2005-10-10 00:25:00]
先日はスミリンを見てきてました
木軸の優等生と言われるところとどこが違うのかと気になったもので
結論から言うと、近藤の方がいい?って感じです
断熱はスミリンはグラスウールで吹きつけはなし
“水に弱いと聞いたけど”と質問したらだから防水の袋に入れているとのこと
ちなみに材質はスミは国産ヒノキの集積材?とのこと
近藤も同じだった気がする
ちなみにじもちさんが言うようにシリーズで断熱は違うらしい
私は断熱性能が悪いということでなく、水に弱いと聞いただけでした
焼き豚さんへ、サービスはおそらく営業次第ですよ
話が詰まれ上司を呼べばどんどんでてくるでしょう
前出だが展示場によって違う様子だから他の展示場に電話してみたら
ちなみになんで焼き豚?
57: 匿名さん 
[2005-10-10 05:55:00]
けびんさんへ
サービスはやはり営業しだいですかぁ(>_<)
上司呼ぶことできるんですか!? 確かに上の人間のが値引きたくさんしてくれそうですね!

ちなみに住林と材木は同じだそうですよ。近藤建設の場合はヒノキコンテックのオプションつけなくてはいけませんが。

断熱材は我が家も悩みましたが、埼玉にいる限りはグラスウールでも何も問題はないっぽいですね。
最近のグラスウールもかなり発展しているのでよほどの事がない限り水に負ける事もないと聞きました。


焼き豚と言う名前はただ単に焼き豚が好きだからです(笑
某ソーシャルネットワークではメール欄の名前で活動してますので
もしこの掲示板でもやってる方いたらそちらでも情報交換したいです!!
58: 焼き豚 
[2005-10-10 05:56:00]
ありゃー
名前入れるの忘れちゃいましたw
57の書き込みは焼き豚です(‾□‾;)
59: じもち 
[2005-10-10 09:58:00]
私は、価格的に折り合えば、住林にしたかったですね。提案力と設計の自由度が(全然?)違います。
断熱材も”施工がちゃんとしていれば”、性能とコストでグラスウールが勝るでしょう。
吹きつけは、施工能力によりばらつかない、と理解してます。
ちなみに仕様書によると、壁:吹きつけ40mm、グラスウール75mm
部材だけで言ったら、同等かと思います。
私は、施工技術的に安心できれば、グラスウールにしようかと思っています。
60: ぷにぷに 
[2005-10-10 14:44:00]
焼き豚さん、はじめまして。ここが賑やかになってきて嬉しいです。
近藤に決めた理由は上のほうで書いたので読んでいただければ・・・
営業さんとの相性はかなり大きいと思います。うちはもうすぐ完成の段階ですが今でも営業さんとのやり取りは頻繁ですよ。
家は大工さんが作るものだけど何かあれば窓口は営業さん。話しやすい人だし親身になって動いてくれるので助かっています。
施工の途中であれこれ問題が出てくるんだろうな〜と覚悟してたのに今のところ何事もなく進んでいるので嬉しい誤算?です。

スミリンの話題が出ていましたね。候補の1つでしたが早々と消えたところです。
具体的な話を進める前に営業のスミリン自慢話にうんざりしました。
「材木の1本1本に住友林業と烙印が押してあるので近所の手前、鼻高々になりますよ〜」と言われました。
近所に自慢するために家を建てるわけじゃない!って。うちがプライド高いように見えたんでしょうかね。
まあ、たまたまそうゆう営業にあたっただけでしょうけど。
あと名前から連想すると自社の山を持っていて厳選された凄い材木使ってるように思えませんか?
聞いた話では他社と同じ会社から仕入れてただ「住友林業」の烙印押すだけらしいですよ。
あ、なんかスミリンけなすような事言ってしまって・・・すいません。
一流だし悪い会社ではないと思う(もう遅い?)うちとは縁がなかっただけです。
61: OB 
[2005-10-10 16:08:00]
突然すみません。
昔、近藤さんで企画した構造工場見学会で、秩父の会社に行きました。
そこで、近藤さんとスミリンさんのプレカットしてましたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる