注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???
 

広告を掲載

建て替え検討中 [更新日時] 2022-08-29 22:21:56
 削除依頼 投稿する

近藤建設のクチコミが皆無なのでスレ立てました。

検討した方、契約・施工中の方、すでにお住まいの方。
感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

123: 匿名さん 
[2006-07-15 22:09:00]
何それ?
うちそんなのなかったよ。
124: 夢 
[2006-07-16 01:58:00]
住宅性能表示(2)
 この業界は消費者の無知をよいことに
姉歯事件に限らず欠陥住宅を売りつける
ダマシのテクニックに長けた業界です。
 外国人は商売はダマシあいと考えている
ふしが見受けられます。 彼らは粗悪品を
高く売りつけても悪いと思っていません。
ダマサれる方が**と考えます。だから
中国人は子供にダマサれない為に勉強しなさい
と教えます。 話がそれました。
住宅性能表示制度にもどります。
 2000年にあまりにも欠陥住宅の問題が
多いので住宅品質確保促進法を制定し施行しました。
基本的に2本の柱から成り立っています。
1. 瑕疵保障制度
  住宅の基礎構造部分(基礎、柱、梁、屋根)と
  雨漏りに関して瑕疵(欠陥)があった場合に、
  10年間は無料で修補するなどの請求ができる。
広告では10年間無料保障とうたってますが、法律で
決まっています。
2. 性能表示制度
  長くなったので次回説明します。  
125: 匿名さん 
[2006-07-16 20:26:00]
私ひとりの感想です。
「信用できるのか」の問いに対しては、信用できると思います。
では、「安心できるのか」.......。

お任せでお願いしちゃうと、建て売りと同じになっちゃいますし、
気の利いた提案も出てきません。

こんな風にしたい(図解で説明)、というと、
「あぁこれは○○といって、長所はこうで、短所はこうなんですよ。」
って言ってくれます。
つまり、きっかけを与えるだけの知識はこちらに必要と言うことですね。
それができないのなら、建て売り住宅!(^^)Y 正直疲れます。
126: 夢 
[2006-07-16 22:56:00]
住宅性能表示(3)
 住宅性能表示は消費者が希望しない限りHMが
実施する必要はありません。 新築する住宅が
各項目(耐震、耐火、耐風、省エネ等)において
どのレベルで設計され、そのとうり施工されて
いるかを第三者機関の住宅性能評価機関(姉歯事件で、
でてきたイーホームズもこの機関のひとつです)
が評価する制度です。 この制度を利用すると
自分が建てる家がどのレベルの住宅かがわかります。
だから安心かというと、設計と施工の白紙委任に
比べると安心、安全があります。
私が性能表示制度の利用を求めると近藤建設は
1ヶ月の工期の延長を求めてきました。 姉歯事件
のため評価機関も慎重に検査を行い、建設会社も
手抜きをしにくくなったためでしょう。
ちなみに 私の家は耐震レベルが3の最高レベルを
求めました。 レベル3では窓をできるだけ小さく
すれば良いのですが私の家は窓を大きく取ってあります。
近藤建設の設計者の腕が試されます。
楽しみにしています。

127: 夢 
[2006-07-17 12:14:00]
階段(1)
 消費者にとって、有利と考えられる住宅性能表示制度を
利用することに関して、近藤建設は積極的ではありません。
この制度を利用すると言ったら、営業はあまりいい顔を
しませんでした。JIO(評価機関のひとつ)を利用する
なら40万円いただきますと言ってきましたから。
表示制度の話はこれくらいにして、階段の話に移りましょう。
 近藤建設では尺モジュールが基本でメーターモジュールは
OPになるようです。 Mモジュールをたのんだら幅広階段で
25万円になります。 尺モジュールで付いていた階段の値段は
差し引いてないの? もう契約金を入金していますので
これからじゅっくり営業さんの言い訳を聞き皆さんに報告します。
 
128: 匿名さん 
[2006-07-17 12:36:00]
>>127
尺モジュールが基本のHMで、メーターモジュールの物を作ればOP増えて当たり前。
尺モジュールで材料を大量仕入れして安価にしてるんだから、規格外を使ったら
割高になって当然でしょ。
だけど、そんなこと契約前に何故確かめなかったの?
最初からメーターモジュールのHMにすればよかったんでは?
逆に、近藤建設って色々なモジュールで対応してくれるところはありがたいと思うんだけど?
129: 夢 
[2006-07-17 15:50:00]
階段(2)
 問題はモジュール変更による階段の値段。
25万円は高すぎると思わないですか?
契約前に何故確かめなかったかて?
今になって高いのではないかと思っているんです。
契約してからもおかしかったら安くしてくれる
良心的な会社かなとこちらで勝手に期待しています。
 次に階段の手すりについて
近藤建設のコの字型階段の手すりは標準仕様では
コの字階段の内側に付けてあります。外側に付ける
のが常識でしょう? 営業さんもそう思いました。
でも 規格外で2.8万円とられました。
その分 他のサービスを期待しましょう
私は甘いですかね?
130: 夢 
[2006-07-17 18:21:00]
モジュール
 これから住宅を建てる時は、介護のことを考えない
訳にはいきません。 私も介護の事を考えてMモジュール
にしたのですから。 今時、尺モジュールを採用している
会社は遅れていると思われます。 なんで近藤建設に
決めたのですかね 分かりずらいですよね。
他に良いところもありますからね。良いところが
悪いところを上回ったからでしょう。
 だから階段の手すりの取り付け位置の問題や
Mモジュールを標準にして客に余分な出費をさせない
企業努力をしてもらいたいですね。

他の良いところもこれから順次報告してゆきます。
ただ 悪いところもまだまだありますね。
楽しみにしていて下さい。
131: 匿名さん 
[2006-07-17 21:45:00]
夢さんはいろいろお詳しそうなので、よい家になるんでしょうね。

「どこで建てたの?」の質問に、胸を張って答えられるように、
いいところ、悪いところ、是非近藤建設にフィードバックかけてやってください。
132: 匿名さん 
[2006-07-17 22:37:00]
>夢さんへ

○住宅性能表示
○尺⇔メーターモジュールの違いによる金額アップ
○階段手すり

...

今後設備とかのグレードとかも上げたくなってくるでしょうしね。
金額アップの嵐とならないように頑張ってください。
133: 夢 
[2006-07-18 03:48:00]
モジュール(2)
モジュールの変更による金額UPは風呂にでてきました。
1坪タイプの1616サイズでは無駄な空間である隙間
がでてくるのです。しかたなく1818サイズに変更して
25万円UPしました。 Mモジュールに変更するだけで
50万円のUPになりました。 私からみると無駄な出費
にしか見えません。

ダイライト
ダイライトが標準であることが気に入ったひとつです。
合板に比べホルムアルデヒドの放出量はずっと少ない
ですし、内壁に使えば石膏ボードに比べ釘やネジがきく。
内壁にどれくらいの量のダイライトを使用するかは
まだこれから決まるのですが、近藤建設さん値段を
上げないで、できるだけ多く使用してください。
期待しています。
134: 匿名さん 
[2006-07-18 11:06:00]
>>130,133
本当にどうして近藤さんにしたのでしょうか?
はじめからMモジュールの会社にしておけば、無駄な出費は防げたんじゃないのかしら?
これじゃ大手HMの坪単価と大差なくなっちゃうかもしれませんね?!

それより、夢さん

> 他に良いところもありますからね。良いところが
> 悪いところを上回ったからでしょう。

検討中の私としては、ココがとても気になります。
早く聞きたい!
135: 夢 
[2006-07-18 14:04:00]
良いところ(1)
 まづサービス品 解体工事費、付帯工事費 これだけで
約300万円します。 最初に提示されます坪単価に含まれて
いるよと言われればそれまれですが。  これらの工事は
建替えの場合どうしても必要な工事ですが建物に金をかけても
付属の工事にはあまり金をかけたくないものです。
別な見方をすれば 建物2000万円、付属工事0円
計 2000万円と建物1700万円。付属工事300万円
計 2000万円です。
同じ2000万円の家でも建物が2000万円の方が良い建物
に思えませんか  ですから1700万円の建物を2000万円
と提示して付属工事を0円します。 近藤建設の営業本部の
やり方がうまいです。 坪単価を少しいじくるだけでサービス品
をどれだけつけられるか決められます。 私も解っていても
このトリックにはめられました。 良い点は次回に 
136: ぷにぷに 
[2006-07-19 16:25:00]
みなさん、おひさです!って常連だった方の姿がありませんねぇ。どうしたんでしょ?
夢さん、はじめまして。昨年秋に近藤で家を建てたぷにぷにと申します。
まだ1年経ってませんがおおむね満足しております。
アフターもちゃんとしてるし、いまだに営業さんとのお付き合いも続いてます。
「何か不都合ありませんか?」と声をかけてくれるし電話をすればすぐ飛んできてくれます。

不信感が強かったのは契約時でしょうか(笑)
お互い手のうちを探り合い、少しでも安く!高く!と思惑が交差するのですから仕方がありませんね。
でも近藤という会社自体は誠意のあるきちんとした会社だと評価してます。
この評価が何年経っても続いてくれる事を祈ります。
137: 夢 
[2006-07-19 21:56:00]
 近藤建設を選んだ理由
提示された設計図面にあります。
総建坪は約40坪、そこに近藤建設は坪庭のテラス付きを
提案してきたのです。(大きさは本当に1坪です)
室内に吹き抜けのある家の提案をしてきた会社はありますが、
室外に吹き抜けの提案をしてきたのは近藤建設だけでした。
このアイデアが気に入ったのです。 この図面をもって
MモジュールのローコストHMへいけば安くできたでしょうね
それをしなかった。 どろぼう猫に見えたからです。
見栄を張らずに同じ図面で合い見積もりを取るのですかね。
どう思います?
また 物理的な良いところを書けませんでした。次回です。
138: じもち 
[2006-07-19 22:54:00]
ぷにぷにさん、お久しぶりです。
近況ですが、いろいろ事情があり、のびにのびまくって先日やっと着工。
思いっきり標準仕様の家になってしまい、すごくテンション低いです。
オプションをリセットするときは、ぷにぷにさんの書き込みが心の支えでしたよぉ。
(標準で全然問題なし、って書いてましたよねぇ。)
139: 夢 
[2006-07-20 20:42:00]
フォームライト
この断熱材が優れているかどうかは解りません。
重量あたりの断熱性ならグラスウールより30%
程度良いようです。 価格は2倍以上しますから
価格あたりでは劣ります。 ちなみに40坪で
50万円以上の価格差があります。
 機密性はグラスウールでも施工をきちんと
やればありますが(これが信用ならない)
フォームライトは機密性は良いようです。
耐水性もグラスウールよりもよさそうです。
硬質ウレタンの最大の欠点は火災の時です。
真っ黒い煙がでてきますし、シアンガスの
発生も言われています。 まあ 火事のときは
逃げるが勝ちです。

 6寸勾配
屋根の勾配が標準で6寸勾配になっている。
これが良い。
屋根は勾配が急なほど雨が屋根に留まらないし
屋根裏の空気の循環が良いようです。 
140: ぷにぷに 
[2006-07-24 14:22:00]
じもちさん、おひさです。
まるっきり標準仕様の我が家です(笑)問題は無いですよ〜
ただ理想の高さが人それぞれなので何とも言えませんが。
うちはハードル低いですからね。
断熱材は失敗したかも・・・冬寒いと書きましたが夏も暑いです。
断熱材に関する説明がなく、うちもノンキに聞きもせず、取り付けた後に大工さんに聞いてグラスウールだと判明。
まあ大丈夫だろうと思っていましたが想像以上に暑いです。
1階と2階の温度差が激しいので屋根からの熱かな?と思っていますが、今更後の祭りですわ。
それ以外は問題なく快適に生活しています。
バリアフリーや生活動線を考えた間取りは以前の古い家とは大違いです。
じもちさんの家が立派に完成されるのを心よりお祈りいたします。
141: 夢 
[2006-07-24 19:44:00]
ぶにぶにさん はじめまして
断熱材のグラスウール70mmとフォームライト50mmでは
断熱性能はほぼ同じですから暑い原因は断熱材の違いとは考えられません。
壁の断熱材より窓の影響のほうが大きいと思います。

2階の押入れのどこかから天井裏が覗けますので、暑い日に温度を
チェックしてみてくだい。 原因が屋根裏と確信できるのでしたら、
現在100mmのグラスウールが天井裏にのっていると思いますが、
あと100mmのグラスウールを追加すると暑さが違うと思いますよ。
近藤建設に相談すると安くやってくれるかも?
142: 夢 
[2006-07-27 20:08:00]
 モジュール(3)
Mモジュールの幅広階段の値段アップが25万円と
書きましたが、6.8万円の間違いでした。 それでも
この分なんで払わなければならないの?
そのせいか建具関係の幅広分はサービスしてもらいました。
廊下が幅広になり段差がなくなり、車椅子が通りやすく
なったのに室内ドアが尺モジュールで通れませんでは、
笑い話にもなりません。 でも幅広建具は近藤建設からの
提案ではありません。 Mモジュールの注文を受けて、
客がなにも言わなかったら平気で尺モジュールの建具を
付ける会社なんでしょうかね?
まあっ 私の家の詳細はこれから決まります。
建ててしまってから、しまったと思わないように
近藤建設のプロの知恵を待っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる