注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55
 

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム

1037: 匿名 
[2010-09-10 09:12:36]
柱の耐久性は柱の厚みと塗装にかかってる

積水、大和は無難。パナ特殊
ヘーベルは塗装は無難だけど厚みがある
ハイムは塗装が長持ち
トヨタは塗装もいい上、サビの拡大を防ぐメカニズムがしっかりしてる

ユニットのが性能はよさげですな
1038: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 12:00:37]
大丈夫ですか?

No.55 by 物件比較中さん 2010-09-08 13:10:54

この大雨でもへーベル板を組んでいる、先月も雨の時へーベルを組んでいた
大雨の中安全も全く考えないで良い仕事が出来るのか、朝からの雨量33mm。11時~12時雨量12mm作業中です。
No.56 by 購入検討中さん 2010-09-08 16:56:34

工事が終わった、台風で大雨警報が出ているのに御苦労さまでした、こんな雨でも棟上げするHM他に有ったら教えて下さい。
No.57 by 購入検討中さん 2010-09-09 19:16:49

今日見に行ったけどへーベル板は問題無く組み終わったみたいだ、時間雨量最大25mmでも仕事をする根性には感心しました、相模原市。
1039: 匿名さん 
[2010-09-10 20:44:10]
↑キミは後々だめになると分かってることを実行するかい?
普通しないよね、それがメーカーなら金がかかってるからなおさらやらないよね。
巷の不具合はやりたくてやってるわけじゃないんだよ。

ホラ!分かった?
つまり大雨でも問題ないから施工するんだよ。キミはヘーベルを批判したいはずがヘーベルの耐久力をアピールしてしまったんだよ。
雨に降られたらヘーベルは終わりだと言うのは健在を知らない素人アフォの戯言に過ぎないと。

バカだね~
1040: 匿名さん 
[2010-09-10 21:15:42]
耐震性の数値が無いなぁと思ってたら、トヨタのサイトを見つけた
耐震等級1が耐震性1倍、ほとんどの耐震を歌う高級住宅が該当してる耐震等級2が1.25倍
へーベル等のの耐震等級3の住宅が1.5倍

トヨタのユニット住宅の耐震性は耐震等級1の2.5倍、バカじゃないのかこの企業・・・・
これなら富士山が噴火しても大丈夫だな・・ゼネコンを含めても業界断トツトップ、世界一かもしれないのに、アピール全くできてないし本当にバカすぎる、さすがトヨタ
http://sumstock.jp/company/toyotahome/index.html
1041: 匿名さん 
[2010-09-10 21:21:30]
耐震等級1だって、そこらの設計事務所のデザイナーズ住宅に比べれば圧倒的な耐震性
10年以上前の木造住宅のほとんどは耐震等級1を超えてない。億ションなどの高級マンションは耐震等級1
1.25倍のマンションで等級2はあるのかな?1.5倍の等級3のRCマンションなんて聞いたことない

2.5倍てアホですかwトヨタやハイム等のユニット工法は性能は悪くないな
等級1の2.5倍てトヨタさんは核戦争でも想定してるんですかねw

1042: 匿名さん 
[2010-09-10 21:30:29]
地震ない地域なんでそんなのどーでもいいです
暮らしやすい家がいいです
ユニットはその点合格点あげられるのでしょうか
1043: 匿名さん 
[2010-09-10 21:33:49]
バカはお前だ。認定機関が定める耐震等級をとるには定められた工法で作るから認定できるゎだよ。
ヘーベルは昔から変わらないオープンの軸組だから認定が簡単なだけだ。

メーカー独自のクローズド工法の場合は耐震強度はあっても評価できないから認定できないだけのこと。
認定機関だといっても結局耐震偽装も見抜けないザル。どうせ保証するのは最後はメーカーだからメーカーがきちんと自主で定めた基準で耐震強度が保証できればそれですむ。

とはいっても耐震ゼロと言われるのも心象悪い、だから簡単に取れる耐震1程度の認定補給を平行で施工して最低1としとく。
大手のクローズ工法の場合は大体そんな感じだ。

大手で耐震3取れと言えば当然取れる、その場合は認定工法を上から重ねるわけだ。
要するに無駄なだけだ。

バカめ
1044: 匿名さん 
[2010-09-10 21:52:46]
簡単な指標見つけた。3階建て住宅だと一階の柱にかかる荷重は二階建ての約1.5倍
耐震等級3だと1.5倍×1.5倍で2.25倍必要?

で3階建てが得意なへーベルハウスを調べたら3階建ては耐震等級3とれません
RCマンションも調べたら高層階は耐震等級3とれません
木造ももちろん等級3とれません、間取りをめっちゃ工夫して等級3とれましたという、不思議サイトは探せばあったけど、3階建てで等級3は曲芸みたいな感じらしい

トヨタホームのサイトみたら、さすが標準ユニット構造で2.5倍
3階建てで耐震等級3
http://www.hitweb.co.jp/search/area/marina/toyota.html
3階建てで耐震等級3
http://econoha-mmt.jp/toyota-home.html
当たり前のように書いてある

バカじゃないのか、、この企業。。。。全然アピールできてないよ
1045: 匿名さん 
[2010-09-10 21:59:06]
耐震性が突出しすぎてめちゃくちゃですよ
数値化できるとこで見ると断トツトップじゃないか

ユニット工法がすごいの?ようわからんけどパ窓だらけでティオ作りまくり
3階建てで耐震等級3てめちゃくちゃじゃないか、どんだけ無駄に太い柱にしてんですか・・・
1046: 匿名さん 
[2010-09-10 22:02:26]
耐震性だけで家なんて買わないわよ
1047: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 22:35:38]
>>1039

俺はへーべりアンでは無い、大雨の中で工事をして家は大丈夫かもしれないが安全を考えてるのかと思っただけ
多少の雨なら合羽を着て仕事は何処のHMでもするけど豪雨が降ると分かって棟上げを強行するのを今年だけで2回見た、何れも大雨の中最後まで棟上げしてた。

へーベルも考えたけどハイムを建てた、へーベルはメジが多過ぎて雨漏りとメンテが大変。
1048: 匿名さん 
[2010-09-10 23:06:23]
>>1042
>地震ない地域なんでそんなのどーでもいいです
地震大国日本で余裕の発言ですな。
阪神大震災以前の神戸市民もそんなこと言ってたかもしれない。
1049: 匿名さん 
[2010-09-10 23:44:09]
現代の家だったらどこもある程度大丈夫
それより外出してるときのほうが心配
1050: 匿名 
[2010-09-11 08:11:39]
積水や大和、パナも3階建ては耐震等級3は無理みたいだな。2階建て仕様よりだいぶ柱を太くしてるはずなのに、それでもダメか
ヘーベルも2階建てのキュービックは軽量鉄骨で、3階建て仕様になると展示場にあるような重量鉄骨になるのに耐震等級3はどうやっても無理みたい(ヘーベル板が重いせい?)

軸のすみりんやパネルの三井などの木造住宅は、3階建てどころか、2階建てでも窓多めでパティオ作っただけで等級3とれなくなる

トヨタホームは3階建てでパティオありつつ窓だらけなのに、普通に耐震等級3。3階建ても2階と同じユニット仕様なのに、3階建てでも耐震等級3。化け物ハウスだな

役所のおかけですね。Q値や耐震等級なんてあほな指標がなけりゃ、トヨタの性能なんて全くわからず、ずっと2流メーカー扱いされてたんだろな
1051: 匿名さん 
[2010-09-11 08:43:41]
Q値や耐震性が高けりゃ一流メーカーと思ってるところがw
1052: 匿名さん 
[2010-09-11 09:28:59]
そこしかアピールできないから
1053: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 11:19:52]
っていうか、ハイムも耐震等級3が標準ですけどね。3階建てでも。

ユニット自体が耐震性能を持ってるから、壁は強度に無関係だし。
そのユニットを組み合わせるから間取りとか開口部に関係なく等級3は当たり前と言えば当たり前なんだけど。
1054: 匿名さん 
[2010-09-11 12:26:00]
その割にはどこぞの地震で全壊だったな。
その辺がユニットの信用できないところ。
1055: 匿名 
[2010-09-11 12:26:37]
あれは地盤
1056: 匿名 
[2010-09-11 12:27:35]
ハイムも3階建てで等級3?本当??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる