注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55
 

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム

2: 入居済み住民さん 
[2007-10-04 19:52:00]
どちらも同じように魅力的なら、同じ条件で見積もりをとって、競合させて安い方で決めるべきでしょう。
3: 契約済みさん 
[2007-10-05 06:00:00]
うちは3階建てで比較して、トヨタホームだと2階に床暖房が設置できないと
言われたので(準耐火構造のため)、ウォームファクトリーのあるハイムに
しました。あとは3階建ての実績も大きかったです(むしろこっちのほうが
要因としては大きいかな?)。

構造以外に、ほしい設備がつけられる、つけられない、高い安いがあると
思いますが(内装含め)、そのあたりは全部条件として出ていますか?
工場でつけられないものは現場でつけられますが、当然取付費用などが
かかりますので、そのあたりも含めて。

両方納得できる仕様であれば、あとは金額かもしれませんね。たぶん
同じ条件にはできないように思いますので・・・(うちはできなかった)
4: 購入検討中さん 
[2007-10-05 10:17:00]
02> 03>ご回答ありがとうございます。
両社ともに現在、見積り中です。トヨタさんは詳細な見積り、これ以上一切掛かりませんという様なのがでましたが、ハイムさんは口頭にてコミコミでこれだけで行います。
との事でした。値段で行けばハイムなのですが、何となく信用できないので、詳細な見積り(トヨタの見積り項目と同じにしてもらって)を作成してもらってます。

どうせ建てるなら、良いものをしっかりと建てたいと思ってはいますが…(本当は工務店がよいのかもしれませんが…)鉄で建てている段階で中を濡らしたくないので鉄ユニットのこの2社に絞りました。

詳細な内装、外装の見積りはこれからです。装備面も含めて検討していきたいと思います。ありがとうございます。
5: 入居済み住民さん 
[2007-10-05 22:06:00]
トヨタホームは所詮二流だと思いますよ。
あらゆる点でセキスイハイムの方が先進的です。
トヨタホームは後を追っているだけ。
だから安いでしょうがね。
6: 購入検討中さん 
[2007-10-05 23:19:00]
05>ご回答ありがとうございます。

まあ、トヨタが後発であることは重々承知の上です。

貴方様がトヨタホームが二流であること、セキスイハイムが先進的であるとおっしゃった根拠を教えて頂けないでしょうか?
7: 物件比較中さん 
[2007-10-06 12:25:00]
05ではないけど、トヨタの方が明らかに優れてる点ってのは親会社の規模以外にはあまり無い気がするんですけど・・・
なにかあるんですかね??
8: ご近所さん 
[2007-10-06 16:12:00]
トヨタには住宅を作るノウハウがまだまだないかと思いますが・・・
やはり、ハイムにしろ積水にしろパナにしろ長年住宅を作っているメーカーがいいかと思いますね。
なんと言っても住宅は車と違って何十年と住むものなんですから。
9: 匿名さん 
[2007-10-06 20:06:00]
トヨタはローンがお得ですよ。
10: 匿名さん 
[2007-10-06 20:20:00]
ハイムは、建物のほとんどを工場で造るから、上棟が1日せ済んでしまう。
ハイムの場合、基礎工事や内装など下請けがやる仕事の管理をきちんと販売店の建築士にしてもらうのが重要だな。
特に基礎工事(地盤調査も含む)は下請けによっては、ハイムの標準どおりの施工をしない手抜きをされる恐れが有るので、配筋の検査やコンクリート打ちには、ハイムの監督に立ち会ってもらう約束をしたほうが安全だ。
11: トヨタで建築中 
[2007-10-06 20:48:00]
長年とかノウハウ云々もどちらの創業が何年で〜などを知った上なんでしょうかね?
トヨタも細々とですがやってきてたみたいですし、
それであるならば工場生産での工場管理のノウハウ云々になると
むしろトヨタにも分があるとおもいますが・・・

上棟については1日で終わるのも下請け次第なのも一緒

先進的ととれるのはウォームファクトリーくらいですかね
他は大体他のハウスメーカーでもできたりします(もちろんトヨタも)

ハイムの陸屋根はステンレスで優れたものだとは私は思うのですが
外観で妻がダメとのことで、そうなるとドマーニになってしまい
屋根の形状だけで結構な差額となってしまうため、それが決定打となり
うちはトヨタと契約になりました


ちなみに実家はハイムで築23年でそうとは思えないくらいしっかりしてますので
鉄骨ユニットを第一希望で選別していましたが
提案力と小回りそれに伴う費用の問題
この辺は営業さんの手腕もあるでしょうから・・・
うちもトヨタさんのほうが詳細見積もりが早いうちから出てて
ポイント高かったです
12: トヨタ入居してます 
[2007-10-06 22:18:00]
>03さん 
我が家は3階建てですが、2階に床暖房つけてますけど・・・
(準防火地域です。)
13: 契約済みさん 
[2007-10-06 22:40:00]
>12さん
なんと!ユニットでですか?
まぁ、もうハイムと契約しちゃったので今となってはあれですが。
14: 匿名さん 
[2007-10-07 21:32:00]
私の場合もトヨタホームとセキスイハイムで相見積もりを取ったことがあります。トヨタホームではなんといってもトヨタ社員割引があることです。私の場合は身内にトヨタ関係の人がいなかったのですが、もしいるのなら迷わずトヨタで決まりです。比較すると40坪で200万円ぐらい違ったのを覚えています。
15: 物件比較中さん 
[2007-10-07 22:06:00]
トヨタが2流って、確か住宅事業創業32年目なんですけど。
それなりに歴史のある会社だと思う。
(旭化成ヘーベルみたいに僅か35年目で大手規模になった会社もあるけど)
16: アンパンマン 
[2007-10-07 23:04:00]
トヨタは柱が太くて間取りの邪魔になったけど
セキスイはどうなんですか?
17: 匿名さん 
[2007-10-07 23:51:00]
まぁユニットラーメン構造は世界的にもセキスイハイム独創の工法で非常に高く評価されているものですな。DOCOMOMOの選考理由を見ても感じ取れます。ハイムM1は日本の住宅メーカーとして唯一100選に選考されました。(日本100選リストの100番目、セキスイハイムM1/大野勝彦+積水化学工業 1970年。あとは有名な官公庁、ホテル、美術館等有名建築物がずらり)
http://www.docomomojapan.com/index_jp.html
そもそも積水化学工業は住宅建材部品の生産で有名だしあの積水ハウスもそもそも積水化学から分離している。品質には問題はないよ。実際私も住んでるけど良いよ。

ユニットラーメン構造に関してはトヨタは後発ですね。たしかハイムの工場管理住宅に刺激を受けて、これなら我々にも勝負ができるって入ってきたんじゃなかったっけ。
でも2番煎じだから悪かろう安かろうではないことはトヨタの歴史を見てもわかること、トヨタのユニットラーメンも自動車同様(自動車ラインでのノウハウを生かしていると思う)非常に高品質だと私は思います。

今じゃぁお互い比較検討して施主と相性が良かったほうを選べばいいよ。
(多分7割がた担当者との相性で決まるんじゃないかな?)

ハイムには2X6の木造ユニットが、トヨタには鉄骨軸組み工法があるって違いはあると思うけど、それはこのスレで語る話題ではないだろうね。
18: 購入検討中さん 
[2007-10-08 22:27:00]
今日、両社と商談を行ってきました。結果として「トヨタ」に決定っぽいです。構造的には両社は、ほぼ同等であるということ。(若干、ハイムの2階からの遮音性が今一、1階部分の踏み込んだ感じがフワフワでした。何となく揺れる感じ)

で、担当者の商談の進め方(会社、仕事の姿勢)で決めました。
ハイムは、
①基本的に泣き落とし?
②詳細な見積りが出ず、ローンの実行の確実なラインで出ていない
③プラン先行型?でも、出てきたのは二級建築士
④各商談時の議事録がない

一方、トヨタは
①資金面での話しを先行して、ローン実行の確実なラインが出ていた。銀行からの回答書付き
②確実なラインでの詳細な見積りの提示
③一級建築士のセンスのあるプランの提示
④各商談時の議事録の作成とサイン
ただし、ローン金額と見積りの差額が350万(建築費自体は40坪、2500万)あり、どこまでトヨタが出せるか?が問題になりました。

でも…ちょっと浮気した「へーベル」も良かったりしました。予算内に収まれば…
19: 入居予定さん 
[2007-10-09 05:56:00]
>18さん
ウチは、たまたまた立ち寄ったハイム展示場に一目惚れして後日体験宿泊し、鉄骨vs木造→ハイムvsトヨタ、ダイワ、CK→ハイムvsトヨタで検討して最終的にハイムにしました。
12月中旬引き渡し予定です。
ウチは宮城県のため、優先順位としては①地震対策②高気密高断熱③価格④デザイン⑤実績(アフター含む)、でした。
18さんとは「担当者の商談の進め方(会社、仕事の姿勢)」が逆でした。(あくまでもウチの場合ですよ)
先ず、担当者に関してはハイムが「こちらから見積りや契約をお願いした」のに対して、トヨタは「若手の自分プロフィール&写真付手紙」から始まり「現場見学」「工場見学」「見積りだけでも・・・」と矢継ぎ早に畳み掛けてきました。もちろん相手も営業ですし「若いなぁ」くらいの印象で嫌味はありませんでしたが。
次に資金計画に関してですが、ハイムの宿泊体験時にこちらから「入居後の生活シュミレーションが知りたい」と依頼し、約1週間後に間取り&見積り&ライフシュミレーションをもとに説明をして貰い、併せてお勧めの提携銀行や金利及び返済計画の相談もしました。
その時点でハイムとその担当者との相性も良かったのでハイムを第一候補にし、気になる他社を比較消去していきました。展示場だけで言えば鉄骨・木造問わず方端から訪問して歩きました。
もっとも、最初にハイムが気に入ったので、見方がハイム寄りになっていたとは思います。
間取り提案・資金計画・工場見学・適度な回数の打ち合わせ等が自然な感じでしたし、ローン実行や土地購入の絡みもあったのでタイミング的にも違和感無く契約しました。
担当者の提案力や対応の速さ(細かい訂正はメールでファイル添付のやり取り有)、ウチの希望を極力汲んでくれるところも良かったです。(予算が予算なのにかなり頑張って貰ってます)
ちなみにウチは一級建築士で、営業担当者の上司、インテリア担当の方にも恵まれています。
トヨタに関しても、紹介が受けられることやトヨタファイナンスも魅力でしたが、決定的にハイムを上回るものが無かったのと、県内に支店が少ないことで消去しました。
ハイムは、現在の自宅アパート(新居予定地も近所)周辺に展示場(兼事務所)が3ヶ所もあるので身近にも感じています。もっともこの点は地域的なものですね。
今でもCMを観ると「トヨタホームかっこいいな〜」とは思います。
20: 入居済み住民さん 
[2007-10-09 08:13:00]
>19
同じ宮城県内です。
うちは結局散々悩んだあげくハイムの2xにしました。
鉄骨も憧れてたんですけどね〜。
宿泊体験が出来たのは大きかったですね。
真冬の寒い時期に2xの家を体験させて頂き、その暖さで決めたといっても過言では無いでしょう。

うちの場合は営業(2級建築士)が最初のプランを立ててくれましたが、満足のいくものでした。こちらの希望はほぼ叶えられていましたし。

でも、ハイムとかトヨタとかユニット工法って1級建築士なんて要らない気がしませんか?
何も考えることなく、ユニットの柱の位置だけ気をつけて、自分で間取りを組み立てて行けばいいわけですから。
うちも最初は営業からプランを示されていましたが、2xとユニットのルールを理解してからは自分でエクセルで間取りを作って、こんなのはどうでしょう??と営業に渡してましたよ。
そうすると、営業の方から「ここに窓があるのは外部からの視界を考えるとやめた方がいい」「ここの壁は強度が落ちるので無くさないほうが良いです」などとアドバイスを受け、お互いにどんどん改良して行き、現在の住まいが出来ました。
間取りのセンスやプランニング能力については1級=上位、2級=下位ではないですしね。
21: 19 
[2007-10-09 10:44:00]
>20さん
宮城ですか!他スレではハイムの悪評も多々見掛けましたし、その中には実際に起きた事もあるのでしょうが、ハイム東北宮城に関しては対応が良いと思いません?
建築士の等級ですが、仰るとおり、肩書きではありませんね。
その方が引き出しをどれだけ持っているかでしょう。
幸い、ウチの営業担当者も設計担当者も提案力があり、こちらが「次回相談してみよう」と思っていると先方から先に図面を作ってくれていたり、打ち合わせ時に急に思い付いたり気付いたことへの返答は納得出来ることが多かったです。据付がまだなので、未だインテリア及びエクステリア関係は進捗中ですが、外溝に関してもウチの予算に合わせて格好良く尚且つ希望(カーポートや駐車スペース等)も聞き入れてくれてます。
そういえば間取りを検討している時にはトヨタホームの建築実例も参考にしていました。
オシャレに建てた方やハイムのHPでは見られない間取りもあったような気がします。
ともあれ、入居が楽しみなこの頃です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる