注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55
 

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム

124: 匿名さん 
[2009-04-22 07:54:00]
近所のハイム、築40年位が2戸あるけど、きちんとメンテしてあって、綺麗だぞ! トヨタの古いのは見たくても建ってないから見られない。20年後が楽しみだよ。
125: 匿名さん 
[2009-04-22 07:59:00]
どんな家でも、メンテナンスをマメにすれば綺麗な家を保てますよ。ハイムだろうがトヨタだろうが、住みっぱなしの何もしない家は、汚いしボロくなるのも早い。
126: 匿名さん 
[2009-04-22 08:13:00]
121さんが言ってる家は、メンテしてないんだね!どうりでおかしいと思った。
127: 匿名さん 
[2009-04-22 09:11:00]
ハイム施主の対抗心は異常だよ。
何でそこまで張り合う必要があるのか(笑)
よっぽど自信がないんだろうけど
128: 匿名さん 
[2009-04-22 09:16:00]
トヨタ施主のハイム叩きが異常なんでしょう?いつも誹謗中傷はトヨタ施主からですよ!
129: 匿名さん 
[2009-04-22 10:19:00]
↑確かに。ただ、彼女の特徴は、反論されても放置。言いっぱなしの繰り返し。
130: 某社施主 
[2009-04-22 10:22:00]
勝手な推理。

------------------------------------------------
【トヨタ施主の心理】
ハイムは高いのでトヨタにしたけど、少し後悔している。
でも、ハイムは酸っぱい葡萄に違いないので、批判して溜飲を下げてやりたい。

【ハイム施主の心理】
HM選択時に候補にも挙がらなかったトヨタ施主から批判されて心外。
他のHM施主からの批判ならスルーできるが、同じ工法のローコストメーカー施主からの批判かと思うと、反論せずにはいられない。
------------------------------------------------

ちなみに私は、ハイムよりも値段は高いがトヨタよりもグレードの劣る軽量鉄骨メーカー施主なので、トヨタもハイムも羨ましいと思っています。
それぞれ、良い点があるのですから、何も貶め合わなくても良いのに。
131: 今年度トヨタ施主 
[2009-04-22 10:38:00]
>>129
書き込みを特定の人物と決め付けるのやめてください。
私は基本的に長文レスしかしません。過去レスみればわかるでしょう。
短文でハイムを批判しているのは、他の誰かでしょう。私とは違います。
ここは書き込みログ保存されているので、匿名掲示板ではありません。
ですから私は2チャンネルみたいな醜い罵りあいの書き込みはしてませんので。
そんなに気になるなら、ここの管理人さんに誹謗中傷されてる方のIPアドレスとか確認されたらいかが?
私はパソコンからアクセスするので、長文で丁寧に批判はしますけど、2チャンネルのような醜いののしりあいはしてませんから。
とにかく、一方的にハイムを批判しているからといって、特定の人物と断定するのは、心外です。
同じ時期に同じHM同士でモメたからといって、ここの誹謗中傷を私と断定するのはやめてください。
そんなに気になるなら、管理人さんにIPアドレス確認されてください。
132: 匿名さん 
[2009-04-22 10:49:00]
トヨタでもハイムでも、悪い家は出来ませんから。仲良くやりましょう。
133: 今年度トヨタ施主 
[2009-04-22 10:58:00]
批判をするなら、公正に、客観的立場で、丁寧に批判すべき。
批判は、悪口や叩きとは違います。
数人の心無い書き込みのせいで、同時期に同HMを検討してモメたヒトが日本全国で何人かいると思いますが、一方的に誹謗中傷しているひとが、我々ではないかと疑われるのは非常に心外です。
「たつ鳥あとを濁さず」
綺麗に終わったことを、ネットで荒らすのはやめてください。
134: 匿名さん 
[2009-04-22 11:11:00]
荒らしてる方は、両メーカーで建てた方じゃ無い気がしますね?どうでしょか?
135: 私もトヨタ施主 
[2009-04-22 11:57:00]
131さん、まぁ落ち着いてください。
誰が誰に言っているのかよくわからない状況なので静観しましょう。

但し、
>トヨタ施主のハイム叩きが異常なんでしょう?いつも誹謗中傷はトヨタ施主からですよ!
これはいただけない。アンチハイム派の書き込みとトヨタ施主を混同されてませんか。
こんなことを書かれるとトヨタ施主としては、いやな気持ちになります。
131さんも熱くなりますよね。

128さん、念のためお伺いしますが、どれがトヨタ施主による誹謗中傷か教えてくださいよ。
136: 匿名さん 
[2009-04-22 16:49:00]
某社施主さんへ
まさに、推測通りです。
137: 匿名さん 
[2009-04-22 18:01:00]
134さん、そう願いたいですよね!でも、そうだとしたら、トヨタ施主のイメージダウンをさせた、とても悪質で許し難い事です。
138: 匿名さん 
[2009-04-22 18:07:00]
俺もユニット工法なんか無理だったたち
価格が安い以外なんのメリットもない。特にダメダメなのが一夜城ってとこかね(笑)
139: 匿名さん 
[2009-04-22 18:14:00]
結局、匿名掲示板だから、荒れるのでしょうね!記名の、まともな掲示板を、どなたかしりませんか?
140: 今年度トヨタ施主 
[2009-04-22 18:32:00]
実際の建築現場で働いていたヒトには分かります。
ドアよりも大きくて重い石膏ボードをビス打ちするとき、重くて大きくてヨタヨタしますが、これが下地の木と密接にくっついた状態でビス打ちしないと数ミリ浮いてしまいます。きちんと石膏ボードを下地に密接させてビスうちするには、片手で重い石膏ボードを数ミリのズレも許さないほどピッタリとくっつけてビスを打たねばならない。石膏ボードが浮いて数ミリのズレがあれば、内装の出来栄えがでこぼこして悪くなる。数ミリでもズレたらやり直す。(←当然のこと)
ましてやこれが天井の石膏ボード貼りになると、重力で重い石膏ボードが落ちてくるので、三脚にのぼって重い石膏ボードを片手で支えながら、片手で重いビス打ちガンでうつ(このガンもボードにきちんと密着させねばビス頭が浮いてしまう)ので、もっと大変だ。

つまり、何が言いたいかといいますと、
こんなこと、実際に現場に出て働いているヒトじゃないと、大変さが分からない。
しかし、ユニット工法はこの現場での大変な作業が、信じられないほど楽々になる。
天井だって反転させて下向きにして石膏ボード貼るので、重力で落ちてくる重い石膏ボードを支える必要なく、片手で楽々作業できる。ですから、ユニット工法は造りやすく作業しやすいので品質が安定しているのは間違いない。
ただ、大工さんと違って、流れ作業のバイト君達に仕事に対するプライドがあるかは疑問ですけど、
地元でやってる知り合いの大工さんたちは、看板背負って仕事しているので、仕事に対する熱意が違う。
巾木や周りブチでも、数ミリでもズレたら作り直すほど仕事に対して妥協を許さない。流れ作業をしているバイト君たちにこれぐらいの熱意をもって仕事されてるかは疑問ですけど。
141: 今年度トヨタ施主 
[2009-04-22 18:46:00]
某社施主様へ
>【トヨタ施主の心理】
>ハイムは高いのでトヨタにしたけど、少し後悔している。
>でも、ハイムは酸っぱい葡萄に違いないので、批判して溜飲を下げてやりたい。


色々な面で気に入ったトヨタが、ハイムよりも安かったから、全く後悔してません。
それとハイムを批判するつもりはありません。

しかし!!ハイムいわく「トヨタは床下に大引きを使ってる」と会社ぐるみで偽りを述べトヨタを陥れることじたいが、ハイムに対するもの凄いイメージダウンにつながったのは、言うまでもありません。
過去の古いデーターで間違ったことを言ってるならともかく、当初からトヨタは大引きに木材なんか使ってないのに、全くのデタラメを会社ぐるみでウソをつくるのは、許しがたい。

批判と悪口は違います。
他社と差別化をはかるのは競争社会なので、仕方ないと思います。
努力して研究した方が他社と当社を比較するのは、充分な営業トークだと思います。

しかし!!
全くのデタラメやウソの情報を流し、トヨタを陥れようとするその神経は、業界内のルール違反・マナー違反ととられても仕方ないです。
本当の情報で、他者と比較して批判するのは、客側も参考になるので大いに結構ですが、
ウソ・デタラメを述べて他社を陥れる根性は許しがたい。
ハイムが候補から落ちたのは、この理由がモットモ大きい。
142: 今年度トヨタ施主 
[2009-04-22 18:50:00]
>>139
匿名じゃないと思いますよ。ここの掲示板は。
管理人さんなら、IPアドレス丸見えで、誰が何を書いてるかバレバレ。
143: 私もトヨタ施主 
[2009-04-22 18:51:00]
ここのスレはハイムの施主さんとトヨタの施主のあいだでうまくやっていられた場所として大切に思っていたので、
ここ最近の書き込みは残念です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる