注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム

19: 入居予定さん 
[2007-10-09 05:56:00]
>18さん
ウチは、たまたまた立ち寄ったハイム展示場に一目惚れして後日体験宿泊し、鉄骨vs木造→ハイムvsトヨタ、ダイワ、CK→ハイムvsトヨタで検討して最終的にハイムにしました。
12月中旬引き渡し予定です。
ウチは宮城県のため、優先順位としては①地震対策②高気密高断熱③価格④デザイン⑤実績(アフター含む)、でした。
18さんとは「担当者の商談の進め方(会社、仕事の姿勢)」が逆でした。(あくまでもウチの場合ですよ)
先ず、担当者に関してはハイムが「こちらから見積りや契約をお願いした」のに対して、トヨタは「若手の自分プロフィール&写真付手紙」から始まり「現場見学」「工場見学」「見積りだけでも・・・」と矢継ぎ早に畳み掛けてきました。もちろん相手も営業ですし「若いなぁ」くらいの印象で嫌味はありませんでしたが。
次に資金計画に関してですが、ハイムの宿泊体験時にこちらから「入居後の生活シュミレーションが知りたい」と依頼し、約1週間後に間取り&見積り&ライフシュミレーションをもとに説明をして貰い、併せてお勧めの提携銀行や金利及び返済計画の相談もしました。
その時点でハイムとその担当者との相性も良かったのでハイムを第一候補にし、気になる他社を比較消去していきました。展示場だけで言えば鉄骨・木造問わず方端から訪問して歩きました。
もっとも、最初にハイムが気に入ったので、見方がハイム寄りになっていたとは思います。
間取り提案・資金計画・工場見学・適度な回数の打ち合わせ等が自然な感じでしたし、ローン実行や土地購入の絡みもあったのでタイミング的にも違和感無く契約しました。
担当者の提案力や対応の速さ(細かい訂正はメールでファイル添付のやり取り有)、ウチの希望を極力汲んでくれるところも良かったです。(予算が予算なのにかなり頑張って貰ってます)
ちなみにウチは一級建築士で、営業担当者の上司、インテリア担当の方にも恵まれています。
トヨタに関しても、紹介が受けられることやトヨタファイナンスも魅力でしたが、決定的にハイムを上回るものが無かったのと、県内に支店が少ないことで消去しました。
ハイムは、現在の自宅アパート(新居予定地も近所)周辺に展示場(兼事務所)が3ヶ所もあるので身近にも感じています。もっともこの点は地域的なものですね。
今でもCMを観ると「トヨタホームかっこいいな〜」とは思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる