注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55
 

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム

1017: 匿名 
[2010-09-10 00:46:20]
それってスレ違いっしょ。
1018: サラリーマンさん 
[2010-09-10 01:03:00]
>>ユニットの良いとこはなによ?
鉄骨でも安く作れる
無駄な部材を極力抑えられる
建築期間が短く 主要な個所は工場で作るので施主のクレームを抑えることが出来る(これが大きい)
ダメダメな家に住んでいた人にはイメージがよい(安心感・・・感だよ)

住み心地に関しては大手HM中悪い部類だと思う
1019: サラリーマンさん 
[2010-09-10 01:06:35]
悪い部類と書いたけどさ
当然 平成時代の最新建築物
極端に悪いわけではない

他社HMと比較してだからな
1020: 購入検討中さん 
[2010-09-10 01:29:47]
上棟時、1日で雨じまいできるから中が濡れなくていいよね。
後、トヨタホームは工期が60日と短いのもいい。
一時、木造で一条工務店夢の家を考えてたけど、
工期の余りの長さに断念した。
1021: 匿名 
[2010-09-10 06:43:18]
きちんと養生されてて問題無さそうどすね。

ユニットは作られてから据え付けまでの時間も短いのでは?

草の意味がわかりません。

1022: 匿名さん 
[2010-09-10 06:44:23]
>上棟時、1日で雨じまいできるから中が濡れなくていいよね。


その1日に雨に降られると
http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html

現場施工でも濡れない箇所までずぶ濡れになります。
出荷前のユニットも外放置だしね。

現場施工のように雨を全く考慮してないので、それに当たると最悪の結果ななるようです。
1023: 匿名さん 
[2010-09-10 06:48:59]
ハイムの施主は室内で管理と言ってたのでショックです。
あの炎天下ビニール一枚で室外放置じゃ部材の伸縮も相当なものでしょ、
ユニット嫌いから見れば最悪の状態でしょ。

問題ないと思うのはメーカーフェチだけですね。
1024: 匿名さん 
[2010-09-10 06:52:22]
>ユニットは作られてから据え付けまでの時間も短いのでは?

1個できても据え付けらんないよね。
他のいえも作ってんだろうから全てのユニットが一気に出来るわけがない。
オメデタイね~
1025: 匿名さん 
[2010-09-10 07:48:42]
一気にできるというのがどういう状態を指すのかわからんが
自己ユニットの生産ライン見たことある施主、見学会に行った方ならどんなんかわかるだろ
1026: 匿名さん 
[2010-09-10 08:12:54]
せっかく挙げてくれたんだか

>鉄骨でも安く作れる
ユニット化により余分な柱が必用になり無駄が生じる。
鉄骨同士を密着させると結露時の湿気のたまり場となり錆びる
(大抵の錆の原因がこれ、雨じゃないんだよね)


>無駄な部材を極力抑えられる
ユニット単位で材料を切る必用があり端材がかえって出る。
ユニットの大きさは建築基準ではなくトラックのサイズで決まってるので寸法が建材にあわない


>建築期間が短く 主要な個所は工場で作るので施主のクレームを抑えることが出来る(これが大きい)
工場施工でもクロス破れやドア不具合は普通にあります。工場で作っても使うのは現場ですから長期で見れば何にも変わらない。


>ダメダメな家に住んでいた人にはイメージがよい(安心感・・・感だよ)
10年以上前の家と比べてダメというのは正しいのかね?

アフォはオメデタイ
1027: 匿名さん 
[2010-09-10 08:15:59]
ハイムはイヤだね~
1028: 匿名 
[2010-09-10 08:17:08]
他社は現地に建築資材を外に山積みにして作業してるんだから同じだよ
1029: 匿名さん 
[2010-09-10 08:20:19]
なるほど、じゃ工場でつくるメリットも野ざらしでパーになるというわけね。
ますますハイムイヤだ

1030: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 08:24:02]
>>全てのユニットが一気に出来るわけがない

工場見学に行ってみて見ると良い、施主なら自分の家が最初から最後まで見れるよ。
1031: 匿名さん 
[2010-09-10 08:24:27]
>鉄骨同士を密着させると結露時の湿気のたまり場となり錆びる

同意
鉄骨は軸で組むのが一番長持する、トヨタが塗装にこだわる理由。
トヨタは鉄を知ってますからね~
1032: 匿名さん 
[2010-09-10 08:34:57]
見学に行った方教えてください。
最初のユニットを作りはじめて最後のユニットができるまで何日かかるのですか?
(途中に作業が止まる期間があればそれも含んで)

何個くらいのユニットでできてるんですか?
1033: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 08:40:48]
>>最初のユニットを作りはじめて最後のユニットができるまで何日かかるのですか?

朝からラインに乗れば1日、自分の時は午後からのスタートなので2日見に行った。

>>何個くらいのユニットでできてるんですか?

家の大きさによるけど10~20ユニット。
1034: 匿名さん 
[2010-09-10 08:42:21]
>>1031
>鉄骨は軸で組むのが一番長持する
トヨタの主力商品はユニットじゃん。

>トヨタが塗装にこだわる
車見りゃわかる。
塗装にこだわったって15年もすれば錆びる。
構造体の錆を致命的だと考えてるなら、鉄骨造にすること自体がナンセンス。
60年保証で点検補修を繰り返させ、ユーザーから金を毟り取る手法。
車検と一緒やね。
1035: 匿名さん 
[2010-09-10 08:44:48]
なるほど、ひどく勘違いしてたんだが工場で付けるのは床とか断熱材くらいなんですかね?
1036: 匿名 
[2010-09-10 09:09:12]
鉄骨で数値化できるものとして

Q値 軸(鉄骨)
ヘーベル:2.7
パナ:2.7
積水:2.5〜2.7
大和:2.5〜2.7
Q値 ユニット
ハイム:2.1
トヨタ:1.8

柱の耐久性(塗装+柱の厚み)
軸(鉄骨)
ヘーベル:60年〜80年
積水:65年〜75年
大和:65年〜75年
パナ:60年〜75年
ユニット
ハイム:75年〜85年
トヨタ:80年〜95年

耐震性は数値にできないからわからん
ユニットとのが基本性能は高そうだけど

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる