注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55
 

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム

937: 購入検討中さん 
[2010-09-03 09:23:36]
やっぱりトヨタはダメか。
一時期性能じゃ一番だと騒いでたガキがいたけど。
938: 匿名さん 
[2010-09-03 09:54:02]
同じ条件下で両社競わせたいね
嫌がるのはどっちかな
939: 匿名 
[2010-09-03 12:35:37]
ということはハイムが優性なのはクーリング・オフだけなのか?
ハイム施主はやっぱり大変だ
940: 物件比較中さん 
[2010-09-03 12:47:04]
>優性なのはクーリング・オフだけなのか?

全然優位じゃない。押し付け販売や訪問販売が想定されてるわけだからかえって不利にしかならん
941: ビギナーさん 
[2010-09-03 13:40:34]
てことはトヨタとの比較ではハイムは勝ち目ゼロということでこのスレ詰み?

942: 匿名 
[2010-09-03 13:50:16]
トヨタもハイムも所詮ユニット
対して変わらない
943: ビギナーさん 
[2010-09-03 15:58:49]
トヨタに負ける理由が判らない。
944: 匿名 
[2010-09-03 15:58:59]
ハイムの展示場行ったらキッチンの真上の部屋で
糞ガキ共がドタバタ騒いで音と振動が響きうるさかったが
それよりも気になったのは、アイランドキッチンの換気扇がグラグラ揺れてた事。
2階で糞ガキ共が騒いだくらいで換気扇がグラグラ揺れる構造の家に住みたくないのでハイムは却下しました。
945: 匿名 
[2010-09-03 17:42:30]
ハイムの性能は悪くない。断熱性能も空調、柱の塗装や耐久性能も積水ハウスや住林と比べてもハイムのがいい感じ

ハイムは全く悪い訳じゃない、むしろ積水化学の技術を全面に活かして業界トップレベルの争いをしてる

ただトヨタホームがおかしいだけで、この数年間でトヨタホームの価格は変わらずで性能が上がり続けてる。社長の発言みると今後2、3年でさらに性能が上がる見込み
C値Q値が悪くなりがちな鉄骨でゼロエネルギー住宅を目指すらしいし、全館空調や蓄電も視野にと書いてある

ここまでくると多分もう住林や大和レベルではついていけないよね
946: 匿名 
[2010-09-03 17:59:46]
トヨタホームは金持ち(トヨタ自動車)の道楽みたいなもんでしょう。

性能に自信あるなら全邸測定・計算すりゃいいのに。
947: ビギナーさん 
[2010-09-03 19:02:26]
>、むしろ積水化学の技術を全面に活かして業界トップレベルの争いをしてる

してないしてない、まーったくしてない、
ローコストメーカーと一緒になってC,Qだけに固執してるようじゃ全くダメダメでしょ
今時。
948: 匿名さん 
[2010-09-03 19:12:46]
誰も「数値だけ」なんて望んでないw「性能だけ」もね
「安心できる住み心地よい家」が欲しいの
それにトヨタに限らず2、3年もすれば大概のメーカーは住宅性能あがるの当たり前じゃん
949: 匿名さん 
[2010-09-03 19:27:07]
住み心地の良い家は、デザイン性が大事だと思う。
デザイン性に制限のある会社は避けたいね。
950: 匿名 
[2010-09-03 19:33:40]
シンプルな家ならタマホームでもいいんだろけど
デザインをとってゴツゴツさせた家にすると耐震性の問題が出てくる
パティオ作って窓だらけ等になるとねじれ耐震性が必要になって、設計事務所の家だと地震で致命的な損傷を被る可能性が飛躍的に高まる

パティオで窓だらけ等、デザインを重視するほどトヨタホームの性能が活きてくる
951: 入居予定さん 
[2010-09-03 19:41:38]
開口だらけの家はひと昔前にブームは去ってる。
関東以外の痴呆ではまだ流行りなんかね。
今は窓が少ない入り組んだデザインが現在だけどね。

田舎者の感性にはついていけない。
www
952: ビギナーさん 
[2010-09-03 19:43:28]
未だに掃出しとかつける奴いるよね。
www

953: 匿名 
[2010-09-03 19:53:52]
時代の流れだから、そんな家も20年後には古臭いと言われるさ。
まぁうちも入り組んで縦滑り出し窓たっぷりなんだが。
954: 匿名さん 
[2010-09-03 20:05:57]
縦滑りは安いからね~流行りとかでなくコストダウンの話かな。
955: 匿名さん 
[2010-09-03 20:13:40]
いや縦すべりは流行だろ
最近の家には必ずついてるよな
956: 匿名さん 
[2010-09-03 20:20:01]
窓が少ない入り組んだ家って結局ツーバイの流れなんだよね~
ツーバイは開口が少ない方が有利、しかもキューブ単位でいりくませるのは大の得意。
ならばいっそのことそれをデザインした家を作ろうといって建ったのが実はいまから10年以上も前にできた某池袋展示場のモデルハウス。

実はデザイナーズというのもこれが起点。当時の技術では壁式工法でなければ防水などが解決できず、そのメーカーの独断だったんだよね。
濃い青と白を張り分ける色使いもここが起点。

あぁ、懐かしい~

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる