注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

zundoko-777 [更新日時] 2024-04-15 01:31:34
 削除依頼 投稿する

栃木県内で良い(悪い)工務店・HMがあったら教えて下さい。

実際に家を建てられた方、お知り合い同士での口コミ等…何でも結構です。
情報が欲しいのでお願いします。
「この工務店は腕が確か」とか、
「この工務店はダメ」等、何でも結構です。

宇都宮市に家を建てる予定です。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

No.101  
by サラリーマンさん 2009-10-13 21:44:19
ありがとうございます。

タマホーム候補に入れておきます。
No.102  
by 匿名さん 2009-11-14 11:35:04
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.103  
by 匿名さん 2009-12-02 00:00:00
小堀建設さんの情報が知りたいです。

評判を知っている方や実際に建てた方いらっしゃいましたら

情報を下さい。
No.104  
by 近所をよく知る人 2009-12-02 00:22:31
小堀は地場の工務店としては有名です
会社の規模もそこそこ大きいですし
昔(宇都宮に支店ができた頃)は評判も良かったようです
今はわかりません

私は広告で入ってきた見学会の階段の形状を見て
あまり客のこと考えていないのかな???
と思い一気に冷めました
No.105  
by 匿名さん 2009-12-08 00:16:15
近所をよく知る人さん

遅くなり申し訳ありませんが、情報ありがとうございました。

よろしければ階段の形状のどんな所を見て
あまり客のことを考えていないと感じたのか
教えていただけたらありがたいです。
No.106  
by 近所をよく知る人 2009-12-08 16:21:54
「上曲がり」階段です。
私の経験では
工務店は施主の要望に何でもこたえようとします。
HMでは 危険な階段等は最初からプラン作りが出来ないようになっているようです。

私も素人ですし
多少高いですが 安心感のあるHMで建てることにしました。
No.107  
by 匿名さん 2009-12-08 22:42:22
近所をよく知る人さん

こちらの要望に応えていただきありがとうございました。

確かに私たち素人には分からない危険箇所は怖いですね。

安心を買うことも一つの手段だと思います。

私もよく勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。
No.109  
by 土地探し 2009-12-21 14:03:48
先日、小堀に見積もり依頼をしてきた者です。営業の方は断熱材から家の造り、風の通りなどホントに詳しく説明してくれ、良心的な感じでした。まだ見積もりはできませんが、色んなハウスメーカーに行きましたがここで建てたい!と思ったのは小堀だけでした。オール電化で1.25坪のお風呂で4LDKで頼んできました。一般的な家なら坪45~55万円位で建てられるような事を言ってました。
No.110  
by 匿名さん 2009-12-21 18:20:43
小堀だとだいたい52万/坪あれば、かなりよいグレードで提案してくれますよ。付帯工事込みです。地盤改良などよほどの事情がなければ最終的な金額はこれに収まります。
No.111  
by 購入検討中さん 2009-12-27 12:29:37
地盤改良って費用結構かかりますよね
No.112  
by 匿名さん 2009-12-31 16:33:47
地盤の状態によって違いますよ
No.113  
by 元HM営業マン 2010-01-07 00:19:59
色々な書き込みありますが、元HMの営業として言える事は(悪い事のみ・あくまで主観)、
  
  ①HMの営業は部材の原価(仕入れ値)を知らない。
    →値付けは積算部門の言いなり。(ex.J・H・の売価より各HM定価は高い)
  
  ②在来木造住宅と比べ、設計の自由度は低い。(それぞれのHMの設計ルール有)
    →設計ルールを曲げると、びっくりする位割高になる。
  
  ③設計は基本的に営業。プラン提出時に設計が同行するHMは設計職が営業のヒアリングを元に設計するが、
    股聞きになるので、ファーストプランはほぼ無駄。設計職が同行するにしてもHMの設計は、転職組なら
    ともかく、大多数はプレハブ住宅の設計しか知らないので・・・。

  ④大手HMと工務店との価格差は歴然。30%位はHMが高い(昔ほどではないが)
    →人件費高(間接部門の人員多すぎ)
    →宣伝広告費高(タレントとCM契約1000万/年~+TV局とのCM放送契約:時間帯により100万/月~)
    →DXカタログ:300~1000円/冊、リーフレット:100~500円/冊
    →総合展示場出展費(光熱費・人件費含む)・・・1拠点:5人として 300万/月~

  ⑤競合他HMの事は良く勉強し知っているが、工務店(在来木造住宅)の事については知らない者が多すぎる。
    =営業も設計も工事監督も

  

※住宅会社の決定要因としては様々お考えかと思いますが、最終的には 人 対 人 だと思います。
   大手HMでも地元工務店でも、その担当者と気が合わない時は×。
   又、5社とか相見積もりするのはいいと思いますが、営業等の各担当者も人間です。いくらお客様とはいえ、
   特に最近はお客様じゃなければ絶対に付き合いたくない!という方も増えているみたいです。担当者とは
   良好な関係を築いた方がお客様にとっても絶対に得です。
   



    
No.114  
by 匿名さん 2010-01-09 20:47:02
どこのHMで建てるか悩み中です。積水ハウス、大和ハウス、一条工務店までは絞ったんですが…
No.115  
by 住まいに詳しい人 2010-01-14 00:44:32
せっかく栃木に住んでるんだからトヨタウッドも視野に入れてみては?
参考http://kisarann.blog113.fc2.com/
No.116  
by 匿名さん 2010-01-14 21:38:07
トヨタウッドもいいけどシロアリには注意
知ってる人は知っている つい最近の話題です。
No.117  
by 親と同居中さん 2010-01-27 09:30:39
宇都宮のノアホーム(大窪建設設計)はどうですか??
No.118  
by 匿名さん 2010-02-05 00:17:00
ノアホームは良いと思いますよ。決してローコスト?を売りにはしていませんが、意外と安く、性能もそこそこ良いので興味があればお話するのも良いと思います。ちなみに私は数ある工務店を見た中で、ノアホームで家を建てました。実際に住んでみても快適です。今の専務さんに打ち合わせから設計・現場・アフターなど行っていただきました。意外と表裏の無いような人で、ノアホームの良い所・悪い所を話してくれたので、納得して家を建てました。もし、ノアホームへ行くなら、専務さんを指名したほうが良いと思いますよ。
忙しいせいもあり、たまにアフターに多少の遅れがありますが、いまでもきちんと来てくれます。
No.119  
by 親と同居中さん 2010-02-13 20:19:05
ノアホームで建てたんですね。なかなかネットで評判も載っていないし、建てましたブログみたいなのも見ないのでどうなのかなぁと思ってました。
予定はまだ何年も(5年くらい)先なんですが、それでも相談とかも大丈夫なんでしょうか・・・大手HMならまだしも個人の工務店さんが5年先までお付き合いくださるのか・・・
ちなみに坪単価どのくらいで建てられましたか?雑誌では31万/50坪と出てはいたのですが。教えていただける範囲で構いませんので、性能(暖かさ)等も教えていただけるとありがたいです。
No.120  
by 特命 2010-03-29 01:05:28
むぎくらはどうでしょう?
評判、お願いします
No.121  
by 匿名 2010-06-30 08:42:51
吉田工務店、ハビタ大垣建築で建てた方情報等よろしくお願いします。
No.122  
by 匿名 2010-07-03 21:14:36
むぎくら満足してます。今まで掃除なんかは大嫌いでしたが、新居を建てて管理を含めてマイホームの良さを実感してます。子供達ものびのびして、建てて良かったと思います。
No.123  
by ちらり 2010-07-05 12:25:11
どなたかマスケンで建てた方いらっしゃいませんか?
No.124  
by 匿名 2010-07-05 17:25:46
ジェイエルホームの書き込みって見たことないですが、評判はどうでしょうか?
No.125  
by 匿名 2010-07-08 01:32:45
第一住宅のRC HOUSEについて情報をお持ちの方、何でもいいので教えてください!

評価でも坪単価でもいいです。お願いします
No.126  
by 匿名 2010-07-17 16:23:19
誰か栃木ハウスの情報を…
No.127  
by ご近所さん 2010-07-18 21:31:03
小堀とタマには気をつけてください。
勿論、良い請負業者さんもいるでしょうが・・・
施工中にご近所さんとトラブル起こします。
余談ですが現場も汚かった。
入居前からご近所さんと気まずい雰囲気になったら
お互い嫌ですよ。
実際私達家族はこの業者のせいで入居してきたお隣さんとは疎遠ですし、この業者の常識ハズレの行動・言動
を思い出すと今でも腹がたちます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.128  
by S木(栃木) 2010-07-22 00:11:29
3年前にノアホームで建てました。アフターはしっかりしてます。といいますか、不具合はほとんど出てません。まだ社員2人でしたから、すぐに連絡も付きました。何より家つくりが楽しく感じられました。性能はしっかりしてます。こちらの狙った基準以上のものに仕上げて貰いました。その後で利益がないと言われましたけど、今月のクルールでも載っていましたが、本当にそのまま会社です、一度は行って見ても損はないと思います。
No.129  
by 匿名さん 2010-07-25 16:33:38
高高住宅に興味があります。宇都宮のMSホームズと小山の島野工務店良さげに見えます。ただHM並に坪55万からということですが、どなたかMSホームズ、島野工務店で建てた方いらっしゃいましたら情報欲しいです。
No.130  
by 匿名さん 2010-07-31 15:44:03
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】


No.131  
by とちおとめ 2010-07-31 22:04:31
ノアホーム興味あります!坪単価は随分安く掲載されてますが、実際のところどうなんでしょうか?
わが家は坪40くらいがラインなんですが、、、。
断熱工法、設備は幅広く選べますか?
No.132  
by 匿名さん 2010-08-01 10:40:41
川中子はクレーム対応も悪く、電話対応から一言だけのメール対応になりました。
日程調整の連絡さえ来ません。


社長がしっかりしていたと思う工務店はエスホームさん
他の社員の方も、気持ち良い接し方でした。
若干高いかも?ですが。

ノアホームさんも、社長がしっかりしているというお話を聞いていましたので
伺ってみたいと思ってます

むぎくらさんは
低価格で家を建てられるところが魅力的かも知れません。
接客対応は、口コミより普通でした。


工務店を選ぶ良し悪しのポイントとして、打ち合わせには必ずレポートとして顧客に渡すスタイルを取っているところが一番良いです。
川中子は、こちらがコピーして渡しても、全然反映されず何度伝えても忘れるので疲れました。
エスホームさん、むぎくらさんは、しっかりレポートを渡してくれてたので安心します。
あとは社員教育が行き届いている会社を見つける事が大事だと思いました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.133  
by 匿名 2010-08-03 07:51:50
吉田工務店、どうでしょ?情報お願いします。
No.134  
by 匿名さん 2010-08-03 08:47:09
>>133さん
吉田工務店ってどこのですか?
No.135  
by 匿名 2010-08-03 12:02:53
宇都宮山本町にある吉田工務店です。評判、坪単価等なんでもいいので情報お願いします。
No.136  
by 匿名 2010-08-03 15:30:35
吉田工務店ってOMの家の吉田でしょうか?
それなら、完成見学会に行ったことありますが、私は『無し』でした。
確かに木がふんだんに使われてましたが、間取りいまいち、えんぴつの線びきの後が随所に…。
微妙に寸法ズレてる繋ぎ目…。
屋根裏に至っては偽装予定だと自信たっぷりに豪語o(・ω・`)o
あくまで主観です。
No.137  
by 匿名 2010-08-03 18:02:54
微妙なズレとは具体的にどんな感じですか?壬生にあるハビタ大垣建築の評判、情報などありましたらお願いします。
No.138  
by 匿名さん 2010-08-09 18:09:06
皆さま外構はどこに依頼されましたか?
良い外構業者があったら教えてください。
No.139  
by 匿名さん 2010-08-10 08:12:59
外構はいくら位予算を見とけばいいのでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2010-08-10 08:36:19
欲しいと思う新車と同じくらいだといいます。
No.141  
by 匿名 2010-08-28 13:36:03
ノアホームのモデルハウスに行った方感想などお願いします。
No.142  
by 匿名 2010-09-14 16:19:31
kmハウス検討されてる方いませんか?
No.143  
by 匿名 2010-09-25 05:14:59
中岡本の地盤って噂では弱くかかる人だと150万ぐらいって聞いたことがあります。その地域で建てた方情報などお願いします。
No.144  
by 匿名 2010-09-25 05:24:58
ノアホームで決めようか悩んでいます。良いところ悪いところなど特に住んでいる方感想などお願いします。
No.145  
by 購入検討中さん 2010-09-30 21:00:18
>NO,142さん
設計コンペをして、何社かの内kmハウス検討中です。
プランの段階で必要な部屋は入れてもらいましたが、間取り
設備を含め、いろいろ変更してもらう必要がありそう。

建坪は40坪弱で坪単価は付帯設備いれて40~50の見積になってます。


コンペ参加企業の中で強いて選ぶならってかんじで”これだ!”って言う決め手が
正直無いですよね。
No.146  
by 匿名 2010-09-30 21:17:36
>>145
レスありがとうございます!
ちなみにどちらと比較されてますか?
差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

当方も、決め手はないのですが、基本に忠実に建てていただけそうなのと、営業の人間性をかって、ほぼケーエムかな、といったところです。
ただ、新しい会社なので経営を不安視してます。
No.147  
by 匿名さん 2010-10-08 20:19:02
雀宮のマスケンの情報ください。
No.148  
by 匿名さん 2010-10-08 20:20:50
実際にたてた方でも、関連業者のかたでも結構です。情報ください。
いいことも悪いこともお願いいたします。
No.149  
by 匿名です 2010-10-09 03:39:18
ノアホーム。上のレスの通りで他と比べお安いです。デメリットは人気があるようで社員さんも社長さんも忙しいようでなかなか見積もりが上がりません(^_^;)
No.150  
by 購入検討中さん 2010-10-11 19:13:19
KMさん 設備がNGだったんで とりあえず最低でも欲しいものを項目で挙げたら+100万近くなってしまった・・・最初の段階でこれだと先が・・・心配

ちなみに+したものは食洗機、蓄熱、1階掃き出し部のシャッターやそれ以外のガラスを防犯ガラスあとは嫁さん要望のキッチン等・・・

他の工務店のプランではついていたものを要望しただけなんですけど・・・

・・・・

この先どんどんUPしそう・・・・


ただ、人柄は良いです。
No.151  
by 匿名 2010-10-12 13:44:37
>>150
ゼロからの注文じゃなく、プランを選ばれたんですか?
失礼ですが、おいくらのプランを選ばれたのか教えていただけますか?
No.152  
by 購入検討中さん 2010-10-12 17:46:45
>150

ゼロからですよ。「プラン」ていうのはコンペ参加の各業者さんプランということです。
No.153  
by 購入検討中さん 2010-10-12 17:48:29
すいません 150は自分だった・・・

>>151さん宛です。
No.154  
by 匿名 2010-10-12 18:57:07
>>152
なるほどです。
ありがとうございます。
KM、そこそこ高いのかなぁ。
もうわからなくなってきました(涙)
No.155  
by 購入検討中さん 2010-10-15 21:06:21
>>154さん

ちなみに出てきた間取りは 40坪弱で必要な部屋を全部くっつけたって感じでした。
価格は当初、諸経費込みで2000万以下でお願いしているので、大きい分、設備がしょぼくなったのかも
しれません。

高いか安いかは分かりません。
No.156  
by 匿名 2010-10-17 22:45:53
>>155
お返事ありがとうございます。
155さんはケーエムで契約しましたか?
うちはもう、営業サンが誠実そうだしコンセプトも自分達に合うので決めようかと思っています。
あとはよい間取りを期待して!
暖をとるのに、床暖を採用したいのですがケーエムでは施工例がないのがネック。
No.157  
by 購入検討中さん 2010-10-24 17:43:40
>156さん

もう契約はされましたか?
ウチはまだですが、間取りがイマイチ ビビビときません。
KMさんは自然素材での造りが売りなんでしょうか?
予算の関係か、ウチのプランには特に要望もしなかったので
自然素材は一切ないです。KMさんのコンセプトとウチはあわないのかな?
構造材も替えて欲しかったりするので、まだまだ金額が上がりそうです。

あまり金額UPだと違うところで、建てられちゃうかもしれないので
よそのメーカーに保険掛けた方がいいのかなとも思ってしまいます。

人は間違いないとおもいますが、人が良すぎて、あまり思い切り言えないんですよね・・・
No.158  
by 匿名 2010-10-25 21:59:36
>>157
まだ契約に至りません。
というのも、予定していた土地が売り主が取下げてしまって、また土地探しからなんです。

ケーエムの売りは自然素材より通風じゃないでしょうか?
また天然塗料の防蟻剤とか。
ほんとにビルダー探しは難しいですよね。
No.159  
by 匿名 2010-11-22 07:40:48
蓄熱暖房とエアコンとどちらがランキングコストは安いのですかね?あと中央階段のあるプランってありですかね?ちなみにノアホームで検討中です。ご意見お願いします。
No.160  
by 匿名さん 2010-11-26 13:30:17
石橋の「タカオ設計」さんはいかがでしょうか?一級建築士が建てる注文住宅というコピーに興味があります。家の基本的性能も含めてご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
No.161  
by 匿名 2010-12-22 02:45:07
159さん≫
蓄熱は7KWですね?
冬、栃木といえどもエアコンの方が今はコストパフォーマンスは高いでしょう。
私は蓄熱は快適性で導入する考えです。
No.164  
by 匿名 2011-02-25 12:13:35
NO.163さん
どのように悪徳なのですか?
夫婦でやっている不動産さんですがなぜか上原商事なのにおじさんの苗字が違うのは違和感がありました。
No.165  
by 匿名 2011-02-25 18:20:06
マレアハウスデザインの口コミありましたら教えて下さい。

栃木ハウスとの2社で
迷っています・・
No.166  
by 匿名 2011-02-26 15:26:55
>>162
たぶんそれ知ってる人だと思うんだけど何が最悪なの?
No.167  
by 匿名 2011-02-28 03:16:06
アメニガーデンホーム(住山)はどうですか?(家の質感・会社の財政状態等)
候補になんですがあまり情報がなくて色々心配なので情報お願いします。
No.168  
by 匿名 2011-03-08 22:59:31
うちの知り合いが、アメニガーデンホームで建てました。標準品はたいしたことないので、かなりオプションを付けたそうですが、それでも安いみたいです。
あまりこだわらないならいいのかも…
No.169  
by 契約済みさん 2011-03-09 00:13:16
見た目でなく構造等の理由でアメニならまだタマの方がましだと思う
No.170  
by 匿名 2011-03-09 06:45:07
レジェンダリーホームのスレが炎上してる。
No.171  
by コージンRBの裏側 2011-03-14 19:47:55
2011年3月11日の東日本大地震。我が家に帰ってみると、外の「エコキュート機」が倒壊していました。はじめは地震だから倒れたと思いました。しかし、土台をみるとコンクリートの土台にエコキュート機がボルトで固定されているだけ。つまり、家の基礎と土台はアンカー等で固定されてなく、エコキュート機自体と壁にもなにも固定されていない状態だったのです。マッチ箱の上に乗っている感じとでも言うのでしょうか。
 これだけでも最悪施工なのに、ここのコージンRBの社長(土瀬)は、この現状を伝えると「地震だから仕方ないんじゃない?自分で(自腹で)修復すればいいじゃないか!土台なんてそんなもんだろ!こっちも忙しいんだよ!!」と言って電話を切られてしまいました。家を建てる時には親切な人だと思っていました。だが化けの皮が剥がれました。これが本性です。
 給湯器が倒れているのでお湯が使用できません。お風呂にも入ることができません。給湯器は重量物で重機でも使わないと持ち上げることができません。しばらくこの状態が続くと思うと泣けてきます・・・。ちなみに近所のエコキュート機が倒れている所は一軒もありませんでした。我が家だけです。
 コージンRBで家を建てて後悔しています。社長を信じた私が馬鹿だったのでしょうか・・・。
親の知り合いの建築士に見に来てもらいました。「これは完全な手抜き工事だよ!地震じゃなくてもそのうち倒れていたね。」と言っていました。
 これが現状です。築3年目の悲劇です。ここの「コージンRB」は絶対やめた方がいいです。何かあった時、私のような被害者になってほしくありません。私は土瀬社長が逃げる気ならば裁判で訴えるともりです。許せません。絶対に。妻のためにも。
 
No.172  
by コージンRBの裏側 2011-03-14 19:51:56
最悪
No.173  
by 匿名 2011-03-14 20:47:18
ノアホームの耐震性は、どうですか?ノアホームで建てた方、この地震でどうだったか知りたいです。情報提供宜しくお願いします。
No.174  
by 匿名 2011-03-14 22:33:00
何万人もの人が安否不明のなか、奥さんの為にエコキュウトが倒れたことに対して裁判を起こす方がいて・・・。
No.175  
by 匿名 2011-03-15 13:31:03
>>171
ちょwこれ後ろの家の車は大丈夫なのか?
No.177  
by 匿名 2011-03-15 13:58:29
こんな時こそ工務店の真価が問われる時。このコージンと言うところは間違っても任せてはいけない工務店と思います。
No.178  
by 購入検討中さん 2011-03-15 14:03:01
コージンやっぱりか! 安いから検討候補にしてたけど>171さんが教えてくれて助かりました。
No.179  
by 匿名さん 2011-03-15 14:03:48
コージンRBってレジェンダリービルダーの略?
No.180  
by 匿名 2011-03-15 14:08:35
エコキュート位で被害者?ちょっとJK  ただコージンはエコキュート並みに倒れること間違いなし→倒産フラグ立てておいたよ >171
No.181  
by 匿名 2011-03-15 14:10:22
>171がんばれ
No.182  
by 匿名 2011-03-15 14:24:51
家の外のものは地震保険に入っていても5万円の見舞い金程度が上限。100万以上の損壊で約20~30%のお金換算。地震保険って保険じゃないよ
No.183  
by 匿名 2011-03-15 14:27:14
コージン手抜きすぎだって。>171さん土台の写真あれば見たいです。
No.184  
by 匿名さん 2011-03-15 20:10:28
>171
エコキュートねぇ、、、
近所の家をよーくごらんください。
家本体の基礎とか躯体につけてる家はありますか?
No.186  
by e戸建てファンさん 2011-03-15 20:49:11
安物のフェンスとは言え
2ちゃんに飛び火する前に
共用部は早く修繕しないと
騒ぎが大きくなるかもよ

>>171
掲示板にアップしたからには
今後の詳細報告は責任持ってヨロシコ。
No.187  
by 匿名さん 2011-03-15 20:54:46
コージンさんに問合せれば171さんの現場見学出来ますよね?
外からだけで構いません。参考に見たいだけです。
No.188  
by 匿名はん 2011-03-15 21:10:47
No171は直ちにコージン専用スレッドを立ち上げるべき。

意見ある人を至急別スレに誘導しないとー。

No.190  
by 匿名さん 2011-03-21 15:38:58
コージンは昨年倒産して、夏から「コージン設計事務所」と看板をかけかえてます。
つまり、もう「コージンRB」という工務店は存在せず、「コージン設計事務所」という
まったくの別会社になっています(HPには社名変更とかありますが・・・)。
ですので、「コージンRB」時代の顧客には一切対応しない(対応する義務がない)と
いう姿勢をとっているようです。
No.191  
by 匿名 2011-04-02 08:02:35
地震後、合板不足によりネダレス工法から根太工法に切り換えないと工事が進まないと工務店から連絡がきた。ローンも今月からアパート、住宅とダブルになるので遅れるのはきついです。ネダレス、根太工法のメリット、デメリット、耐震性など教えて下さい。ちなみに壁面は90×45の筋交いです。よろしくお願いいたします。
No.192  
by 匿名さん 2011-04-04 22:28:23
先週の下野新聞に載っていた宇都宮にあるバリーズホームってどうでしょうか?ネットで検索しても情報がないもので。もし、建てた方がいましたら感想が聞きたいのでよろしくお願いします。
No.193  
by 匿名 2011-04-05 04:08:54
173〉
普通の在来でしょ。
No.194  
by 匿名さん 2011-04-09 13:49:06
残念ですが、諦めるしかないですよ。
合法的に(計画的)に止めちゃったから!
良識からいうと悪質ですけど!
取引業者なんか踏み倒されて泣き寝入りですから。
社会的制裁が必要ですね。
No.195  
by ご近所さん 2011-04-10 21:50:34
>>171

ほかのお施主さんや下請け業者と情報交換しました?
故ー人の周辺にはいろんな話があります。
足並み揃えた方がいいかもしれませんね。

たいていは、泣き寝入り中ですけど(泣)
No.196  
by 購入検討中さん 2011-04-14 00:38:13
栃木ハウスで購入検討中なのですが、どうなのでしょうか?
建てた方、情報をお持ちの方、何でもいいので教えて下さい。

全然情報がないもので。。。

よろしくお願い致します。
No.198  
by 匿名 2011-06-27 22:59:58
木の花ホームについての情報お願いします。

No.199  
by 匿名 2011-06-28 15:51:53
宇都宮のKUハウジングご存知の方いませんか?
性能、デザイン共に惹かれます。
No.200  
by 匿名 2011-08-03 17:22:43
上三川町の加藤工務店はどうですか?
建てた人がいらっしゃったら住心地など教えて下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる