注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

zundoko-777 [更新日時] 2024-05-01 11:59:21
 削除依頼 投稿する

栃木県内で良い(悪い)工務店・HMがあったら教えて下さい。

実際に家を建てられた方、お知り合い同士での口コミ等…何でも結構です。
情報が欲しいのでお願いします。
「この工務店は腕が確か」とか、
「この工務店はダメ」等、何でも結構です。

宇都宮市に家を建てる予定です。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

42: 購入検討中さん 
[2007-09-20 09:14:00]
ファースの家を得意としている宇都宮のハッピーハウジング社が技術もあり良心的で良いと思います。ファースの家は、夏涼しく冬暖かいという特徴があり、オール電化の省エネ住宅です。建売ではなく、注文住宅のみです。

http://www.happy-housing.com/

社長さんが設計と管理を行っているのですが、タイプとしては金儲けより納得のいく仕事をしたいという気質の方です。誠実な人柄なので、私も家作りを頼もうとしたこともあったのですが、遠方(県外)なので たまに相談にのってもらっています。価格的にもリーズナブルで納得いくのではないかと思います。仕事はしっかりしています。
43: たまま 
[2008-03-10 02:01:00]
むぎくらはいろいろなサイトをみてしりました。家をたてて二年位になります。防湿シートのやぶれや釘の雑なうち方、断熱材の隙間だらけの施行、これみんな検査をすり抜けます。こちらでうるさく言わないかぎりなおさないし、営業や現場監督にいってもなおりません。かといって大工さんに直にいうのやなかなかいいずらいものです。じゃどうするか、自分で塞ぐか、たとえ不愉快な思いをしてもしつこく言い続けるしかないのです。(もう、メーカーとけんかする位)。そんなことにならないためには、やはり構造見学会に足を運び丁寧だったらその大工さんを指名してやってもらうのが一番。結局大工さん次第。適当な仕事をしてるところは早い段階で検討からはずべきす。わたしのところのように後悔しないように。
44: たまま 
[2008-03-10 02:05:00]
すいません。うえの文章読むとまるでむぎくらさんで立てたみたいに思えてしまいますね。違う所で立てた者です。失礼しました。
45: 検討中 
[2008-03-12 14:56:00]
むぎくら、良いですよね。我が家もむぎくらで検討中です。皆さんはどれくらい値引きしてくれました?
46: 通りすがり 
[2008-03-12 22:55:00]
たままさんの書き込み拝見し
驚きましたがむぎくらではなく安心しました。検討中さん
値引きを求めるなら大手のHMをお勧めします。今月着工ですが要望をかなり安価で実現しました。関係者では御座いません・・・
47: 禁パチ 
[2008-03-23 22:27:00]
我が家は地元工務店の『阿部興業』で建て、2007年12月末から住んでいますが、今のところ大きな不満はありません。建築中は若干の不満がありましたが、トータルでみると今の所満足です。
48: 親と同居中さん 
[2008-07-01 06:03:00]
先日、むぎくらの見学会に初めて行きました。
結論から言うと、もういいやって感じです。

たまたま案内してくれた営業のSさんが最悪だったのでしょうが
「他にどこかのHMを見られてるんですか?」
と聞かれたので答えると、その会社の悪口を延々と聞かされ
「住宅性能のC値はどれくらいでるんですか?」
のこちらの問いには
「5くらいです」
と、最近の高気密工断熱と言われているところではありえない数値
(ツーバイでコレってありえない。おそらく営業の知識不足なんでしょうが・・・。)
「床"下"暖房ってどうなんですか?」
と聞いたら床暖房の話を始めるし・・・。

夫婦そろって嫌な気分で帰ってきました。
こんな人はまれなのかもしれませんが
こと人からは絶対に買いたくありません。
49: 匿名さん 
[2008-07-10 22:46:00]
今現在、年内入居を目指してむぎくらさんと打ち合わせ中です。予定では、今月中に契約してぎりぎり間に合うかな?というところです。久しぶりに皆さんの書き込みを見ていて、私が建築会社を検討していたときのことを思い出しました。そこで感じたこととして、やっぱり、その会社の営業の方との波長みたいなものもあるんだろうなーと思いました。まだ私の家もこれからの工事なのでなんとも言えませんが、私達を担当してくださっている営業の方は正直言うと若い方で、大丈夫かな?と思う面もありましたが、とにかく真剣に対応してくださって大変感謝しています。(時には、やっぱりプロなんだな‐というアドバイスもたくさんいただきました。)今後の工事同様、営業の方も、むぎくらさんも、見守っていきたいと思っています。あまり参考にならなくてすいません・・・。
50: 匿名さん 
[2008-09-27 16:49:00]
むぎくら気になっています。
51: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 08:53:00]
『むぎくら』いいですよ。昨年むぎくらで建築条件の土地を購入し、家を建てました。大手のように華やかさには欠けると思いますが、営業の方も設計の方も誠実な対応をして頂けました。住み心地も良好です。お願いしてよかったなぁ〜と思ってます。
52: 購入検討中さん 
[2008-10-06 15:48:00]
むぎくら、みた感じ良いと思います。うちも候補に入っています。
木造軸組を検討中ですが、構造的にはどうなんだろう?と思っています。
ベタ基礎は建築基準法はクリアしている程度な感じがします。

断熱材とかは、そこそこだとは思いますが、こちらは施工次第ですよね…

>親と同居中さん
営業の”S”氏…気になります。ウチの担当も頭文字が”S”なので…間接照明が好きな方なんですが…同じ人かな…。
確かに「実際は24時間全部締め切って使用されることはないと思いますから、Q値C値はそんなに気にされることはないと思います」みたいなことは、何も訊いてないのに言われましたね…

”その通り”なんですけど… 高高は気になります。

自分の実家も昔むぎくらで建てたらしいけど、両親はボロクソ言っています。
…実家の方は、営業、大工に縁がなかったンだろうと思います。
53: 匿名さん 
[2008-10-06 17:32:00]
スレ主さん、栃木県でいいHMをお探しならタマホームがお薦めですよ。家はタマホームを見てから決めましょう!

ハッピーライフ♪ ハッピーホーム♪ タマホーム♪
タマホーム、いいねぇ〜!
54: 禁パチ 
[2008-11-15 00:44:00]
私は予算と父の関係で別の工務店で建てましたが、宇都宮市の薄井工務店がかなりよい提案をしてくれました。
55: 購入検討中さん 
[2008-11-15 16:31:00]
レジェンダリーホームという会社はどうですか?
耐久構造、メンテナンス、施工力など 情報知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。
56: 購入検討中さん 
[2008-11-21 01:31:00]
タマは全国ですもんね
57: 匿名さん 
[2008-11-23 22:08:00]
小山の島野工務店てどうなんでしょう?

実際に建てた方いましたら感想をお願いします。
58: 購入検討中さん 
[2008-11-28 02:24:00]
このエリアは閉鎖的なのでしょう
59: 匿名さん 
[2008-11-28 10:06:00]
そのようですね。

残念です。
60: 匿名さん 
[2008-11-28 15:42:00]
むぎくらのS氏…

そ○まさんですか…?
61: 匿名さん 
[2008-12-18 02:35:00]
>55
レジェンダリーホームさん、友人が建てたのですが、本当に個性的なお家でとっても素敵でした。
耐震性もとても良いそうです。何十年たってもずっと住める家みたいです。
なにより、友人の笑顔が印象的でした☆私もあんなお家に住めたらいいなぁ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる