注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

zundoko-777 [更新日時] 2024-04-15 01:31:34
 削除依頼 投稿する

栃木県内で良い(悪い)工務店・HMがあったら教えて下さい。

実際に家を建てられた方、お知り合い同士での口コミ等…何でも結構です。
情報が欲しいのでお願いします。
「この工務店は腕が確か」とか、
「この工務店はダメ」等、何でも結構です。

宇都宮市に家を建てる予定です。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

2: 匿名さん 
[2006-08-30 23:41:00]
宇都宮市で友人がおうちを建て見てきました。
ログハウス風のすごく素敵なおうち。
肝心な工務店名を忘れてしまいました。
私もおすすめ知りたいです。
3: zundoko-777 
[2006-08-31 00:03:00]
投稿ありがとうございます!
ログハウス風と言いますと県内ではビッグ○ットあたりが濃いですね。
どうして私がこだわって「工務店(ビルダー)」を指定したかと言うと、
ハウスメーカーの家は、それなりに良い。
でも高すぎるんです。
そのからくりは、宣伝費・営業費を客に払わせるからです。
ビルダーの建てた同仕様の家より、30%は高いでしょう。
ですから私はビルダー指定なのです。
今度、栃木県内の工務店での情報があったら、どんな些細な事でも良いので
レスして下さい。
私も出来る限りレスして情報を流します。
4: zundoko-777 
[2006-09-01 23:43:00]
施工坪単価40万円前後で良い家を建てるビルダーがいたら紹介して下さい。
自然素材を使って家を建てたいです。
5: zundoko-777 
[2006-09-03 00:24:00]
ジャーブネットにも加盟している
【矢野住建】ってどうでしょうか?
6: zundoko-777 
[2006-09-06 22:44:00]
それでは『FPの家』で、栃木の工務店でお薦めのところはありますか?
7: mami 
[2006-09-08 02:03:00]
宇都宮の不動産会社?で「むぎくら」ってどうですか?
戸建て販売もやっていて、標準装備がかなりすごい!!のですが、値段がかなりお手ごろなんですけど、評判を聞いたことがなくて・・・
何かご存知でしたら、教えてください。
8: 匿名 
[2006-09-10 23:59:00]
「むぎくら」について細部は分からないのですが、建売住宅を主にやっているみたいです。
あまり良くない感じに見えますよ。
9: mami 
[2006-09-11 22:35:00]
>08
あれだけの標準装備であの価格というと、やはり基礎や骨組み等が不安だなぁと思っています。
匿名さんは、どの辺りが良くない感じに見えましたか?
10: 匿名 
[2006-09-12 00:17:00]
私は基本的に建売住宅が好みではないので辛口です。
たぶん、どんな家を持ってしても建売住宅で良い点は付けられません。
こんな事を書くと怒る人もいると思いますが、私は建売住宅を信用し切れません。
建てている段階を見ることなく、家を買う事が嫌なのです。
家は初めから建ててある建売住宅に人を合わせるより、
住む人に建物を合わせる注文住宅が良いと思っています。
人それぞれ、生活のリズムや行動パターンは様々です。
だから私は建売住宅を受け入れ切れないのです。

建売住宅は注文住宅に比べると安いです。
しかし一生の住まいを、既に建ててある家の中からは選べません。
11: mami 
[2006-09-12 01:31:00]
>10
我が家は、住宅購入を考え始めた当初建売を検討していました。
しかし、様々なメーカーを見て回り、色々勉強するほどに構造や基礎を自分達の目で見て、納得できる家をと考え注文住宅を作ろうという結論になりました。
そこで、注文住宅もやっている「むぎくら」を検討したのですが、今日建築関係の人に「大工さんも注文住宅では意気込みが違う。注文住宅を専門にしている所に頼んだほうが良い」と言われました。
匿名さんのレスを読み、やっぱり家族みんなが生活しやすい家は、注文住宅でお願いするのが一番だと痛感しました。
一生の買い物である家なので、後悔の無いようどこにお願いするのかじっくり検討していきたいと思います。
匿名さん、レスありがとうございました。

今後もこの掲示板を参考にさせていただきたいと思います。
何か、良い工務店情報あったら、レスさせていただきます!!


12: 匿名 
[2006-09-12 22:10:00]
>mami 様

そうですね。確かに建売住宅でも良い家を建てる業者は居ると思います。
ただ私が、それでは「納得」出来ないのです。
普通に仕事をして、普通の稼ぎしかない一般人なら、家は一生に一度の事です。
出来る限り携わり、素敵な家を建てましょう。

建築関係の方の言うとおり、大工だって注文住宅の方が熱が入りますよ。
何故だか分かりますか?
それは、同じ家の施工は二度とないので面白いからです。
私がもし大工だったとしたら、修行を積んで腕に磨きを掛けたら、
やっぱりプラモデルのような家を何棟も作るより、
オリジナル性に富んだ家を作りたいものです。

ヤフー掲示板に『◎栃木県で家を建てる◎」というトピがあります。
私もたまに見ていますが、一度遊びに行っても良いかと思います。
13: mami 
[2006-09-13 22:33:00]
>匿名様

説得力のあるお言葉でした。
昨日、どんな家を作りたいのか家族会議を開きました。
それぞれの意見を出し合い、皆がどうしたら納得いく家が出来るのか
以前より明確になったと思います。

勧めていただいたトピに今からお邪魔しに行ってきたいと思います。
14: mami 
[2006-09-16 00:48:00]
>zundoko-777様

ヤフー掲示板の方にもお邪魔させていただきました。
どちらにレスするか迷いましたが、あちらでは現在「FPの家」についてあまり触れられていないようでしたのでこちらにレスさせていただきました。

我が家は、現在数社に見積もりを出して頂いており、その1社に「FPの家」があります。
こちらが最有力候補になりそうです。
理由は
1.断熱・気密性の良さ
2.耐震性
3.工務店さんの人間性
 (↑これは、知人がこちらで実際に建てており、アフターメンテナンスなどの点も含めてです。)

zundoko-777さんは、どのような点で「FPの家」が良いと思われましたか?
良かったら、教えてください。

15: zundoko-777 
[2006-09-17 14:39:00]
>mami 様

私は家づくりを真剣に考え始まってから数ヶ月ですが、
だいぶ勉強をしたつもりです。

初めはローコストの家を考えていまして、
○ャーブネット、通気断熱○B工法、その他…
と検討して来ましたが、一生に一度の家ならば
自分が満足して一生涯住める家が良いと思いました。
そこでFPの家を見つけたんです。
名前はずいぶんと前から知っていたのですが、見えていなかったのですね。

栃木県にはご存じのとおり、18のFPを建てるビルダーがあります。
その全てに資料請求をして「コンセプト」「価格」そして実際に
「どのような家を建てるのか」を調査中です。

しかし、書籍やネットでの口コミなどを見た限り、
とても良いのは分かりますが、高いです!
私は延床面積が40坪ぐらいの2F建ての家が欲しいのですが、
家だけで2,500万円弱。
土地と合わせると4,000万円を超えてしまいます。
「身の丈にあった家」を少しオーバーするような感じです。
もう一度、マネープランを見直して、クリアー出来るようなら
FPの家にお願いしたいです。
ちなみにmamiさんは栃木県内のFP工務店に依頼するつもりでしょうか?

私がFPの家を気に入ったのは
1.高断熱・高気密・24時間換気システム
  (夏は涼しく、冬は暖かく、空気がキレイ)
2.保証の完全確立
3.家づくりに関する社長の考え方
4.耐震性
5.経済性(長い目で見れば)

だいたいmamiさんと同じですが、あとは信用度でしょうか。

私はまだ18社の中から候補を選びきれずにいます。
16: mami 
[2006-09-17 23:47:00]
>zundoko-777様

我が家は、茨城の工務店さんに見積もりをお願いしています。
実際に建てた知人に聞いても、やはり「FPの家」は良いようです。
夏でもエアコン1台でOKとは本当のようです。
最近では、屋根にも遮熱材を入れているとの事でした。
しかし、やはり高いですね(泣)

我が家の家作りの条件の中の1つに「余計なメンテナンスのいらないこと」
があります。
なので、外壁はサイディングではなく総タイルにしたいのです。
この条件で「FPの家」は、経済面で問題が挙がってきてしまいます。

どこかで、何かを譲らなくては・・と思いつつも
妥協して後悔の残る家作りはしたくないので迷路に入りつつあります。
最近では、基礎はこのビルダーで・構造はこのビルダー・装備はこのビルダーと
それらがひとつになったそんな夢のようなビルダーがないかな〜と少し妄想している毎日です(笑)
17: zundoko-777 
[2006-09-18 00:36:00]
>mami 様

茨城県の工務店だったのですね。
と言う事はお住まいが茨城県か栃木県南東部でしょうか。
私は宇都宮市です。

「余計なメンテナンスがいらない」事は長い目で見た時にとても重要です。
ローコストで建ててもメンテナンスが頻繁に必要では意味がありませんから。
私がFPで家を建てるなら、基本はFPで、内装でかなりのコスト削減をすると思います。
家自体がFPでしたら、内装は家族が我慢(満足)できれば良いのですから。
「腐っても鯛は鯛」です。後から悔やんでも取り返せません。

外壁がタイルと言う事なので、コストはグン!と上がると思います。

タイルではなく外壁がレンガですが、私が先日読んだばかりの書籍に載っています。
エール社「新 外断熱住宅はもう古い!」松本祐著書
FPの家がどれだけ優れているかが書いてあります。
書店で見かけましたら、1度読んで下さい。参考までに。
18: mami 
[2006-09-23 01:18:00]
>zundoko-777様

ご無沙汰しております。
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

書籍、ご推薦いただきありがとうございます。
小さな本屋さんでは見つけられなかったため、
今度は週末に大きな本屋さんに行ってみたいと思います。

我が家は、小山市で予定しているため、茨城県の工務店も視野に入れ
境市にある工務店に見積もりをお願いしました。
色々、お話させていただきましたが、金銭面で折り合いが付かず
残念ながら御縁がなかったという結果になりました。
ですが、この工務店の皆さんの家造りに関しての思いは信頼できるものだと思います。
今後、参考にさせてただけるアドバイスも沢山いただきました。
一度、HPを見る価値はあるのでは?と思います。
(生意気言ってすみません)

我が家は、ひょんな事から家造りの条件をほぼ全て叶えてくれる工務店さんに出会えました。
夢のようです♪
たぶんこちらにお願いすると思います。
zundoko-777さんもステキな工務店さんに出会えますよう祈ってます。
19: zundoko-777 
[2006-09-23 22:01:00]
>mami 様

こんばんは。
なるほど、小山市でしたら茨城県の工務店も視野に入れても良いエリアですね。
私はマイホーム建設予定地が宇都宮市南部なので、たぶん無理だと思います。
もしも「宇都宮市南部でも検討しましょう」と言っていただけるなら、検討に値します。
支障がなければ工務店の名前を頭文字でも良いので教えて下されば有り難いです。

紹介した書籍はけっこう特殊なので、店頭には並んでいない可能性があります。
私も探しましたが、見つからないのでネットで注文しました。
私はセブンイレブンのHPで注文したのですが、送料は無料で良かったです。
20: mami 
[2006-09-24 12:10:00]
>zundoko-777様

堺市には「FPの家」は、1件しかないのですぐ出てくると思いますよ♪
もし、でてこなければ教えてください。

実際に建てた知人の話では、建設後もずっと
年に2回アフターサービスに来てくれているようです。
我が家は、金銭面で折り合いが付かなく残念でしたが
「FPの家」という面では、そんなに高くはないと思います。

21: zundoko-777 
[2006-09-24 21:48:00]
ごめんなさい。
「FPの家」のホームページで調べましたが、
茨城県堺市にあるFP加盟店は存在しませんでした。
「堺市」と言うと「大阪」のイメージしかないのですが…。
茨城県には10社のFP加盟店があるようですが、すみません。
「○○市」と聞いても土地勘的に「ここだ!」と分かりませんでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる