注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-02-09 08:54:21
 

題名のとおりですが、セキスイハイムダイワハウストヨタホームでどのHMにするか迷っています。
鉄骨か木造で悩みましたが、木造もいいとは思っていますが、工場で80%くらい作られるとのことで個体差があまりなく品質が安定していそうということ、間取りの自由度が高ので鉄骨にしようかと思っています。
ちなみに木造では一条工務店がいいと思いました。

セキスイハイムダイワハウストヨタホームそれぞれいいところ、悪いところがあるとは思いますが、実際に建てられた方や契約を決めた方でHMを決めたポイントなど教えて頂ければ幸甚です。

[スレ作成日時]2009-03-08 23:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。

122: 匿名さん 
[2009-03-15 18:44:00]
別に118さんは何かをする気ではないと思いますよ。 理由は、(参考までに…) で十分ではないですか。
123: 匿名 
[2009-03-15 19:53:00]
人に意味もなく金額聞くならば、自分から先に公開したら?
人に聞く態度としてさ、
124: 購入検討中さん 
[2009-03-15 21:06:00]
こんばんは。
今日も書き込みありがとうございます。

112さん
ハイムはまだまだ叩けますか?
確かに45坪で2,400万位なのであれば39坪なら2,080万くらいになるハズですよね?
実際にそこまではいかないにしろ、更に相見積もりなどをして交渉を続けていこうと思います。
ちなみに112さんの45坪で2,400万位とはドマーニでしょうか?
差し支えなければ大よそのオプションは何を付けてその金額になったのかを教えて下さい。

113さん
ハイムは太陽光発電の装着率は結構高いHMだと思います。
そこであまり勧められないというのが気にかかりました。
昨日は時間があまりなかったので、今度またそのへんを詳しく聞いてきたいと思います。
もし太陽光発電を付ける時は北側にはつけないようにします(笑)

114さん
確かに値段は安ければ安いにこしたことはないですよね。
でも値段は仕様などで変わってくるので一概には言えませんよね。
もし安く交渉をする秘訣などがあれば知りたいですよね。

115さん
率直な意見、ありがとうございます。
●金額は初めて出してもらいましたが、以前に何度も会っていますし店長クラスなので信用してもいいと思ったのですが…。
逆に危ないのでしょうかね?(汗)
とりあえず、違う支店で見積もりまではいかないにしても概算金額は聞いておこうと思います。

●ウォームエアリーを装着する場合は太陽光発電が必須ですか…
値段的なことを考えて勧めなかったのでしょうかね?
今度また会った時にでも詳しく聞いてみることにします。

●ドマーニSEは何か問題があるのでしょうか?
もしよかったら115さんのドマーニSEに対してのご意見をお聞かせ下さい。
私はドマーニとの違いはタイルが貼れるかどうかという点以外はあまり変わらないのでお得ですと聞かされました。
何か重要な制約が裏に隠されているのでしょうか?

●間取りや付けたいオプションはほぼ確定しました。
なので相見積もりはこれからしようと思います。
値引き合戦で数字に惑わされずに、自分の考えにキチンと沿っているか注意して見て行こうと思っています。

116さん
確かに内容は気になりますよね。

117さん
最初に予算額を伝えておく事がキモなのですね。
私の場合既に遅いと思いますが…。
これから立てられる方はテクニックのひとつとして覚えておいても損はなさそうですよね。

118さん
6社はスゴイですよね。
私は3社を予定していますから、単純に倍ですからね。
でも納得のいく答えを出すのには手間をかけなければいけないということなのでしょうね。
私も可能であれば、あと3社増やしてみようかと思います。

119さん
太陽光発電を新築でつけた場合と後から付けた場合の差は運搬費ですか…
そこまでは考え付きませんでした。
そのあたりのことを踏まえてまた相談してみようかと思います。

120さん
太陽光発電の助成金は3月31日までですよね?
今後も続いてくれればいいのですけどね…。
125: サラリーマンさん 
[2009-03-15 21:09:00]
123は変わり者。そしてひねくれ物。

あまり係らない方がいいと思うよ^_^
126: 購入検討中さん 
[2009-03-15 21:15:00]
112さん?
No.121は112さんでしょうか?
私も今後の参考にしたいので教えて下さい。
勿論、差し支えなければで結構です。

122さん
既に家を建てられた方には関係のない話で本当にご参考という感じですが、私のようにこれから建てようとしている者にとってはかなり参考になると思います。

112さん?
確かに人に尋ねる時は自分から…というのがルールのようなものですよね。
私は111に書いたとおりになります。
でもこの場合は私意外にも教えると言うことになってしまうので、それ以上のことはお聞きしません。
127: スレ主 
[2009-03-15 21:26:00]
今日はトヨタへ行ってきました。
時間の関係上、モデルルーム以外の物件や現場を見て終ってしまい見積もりは出せませんでしたが、間取りやオプションの要望は伝えてあるので、後日見積もりを出してくれるとのことでした。
ちなみにスマートステージというものです。

それと例のコンセントから冷気が出ると書き込みにあったので、モデルルームと見学させてもらった物件などからは一切、冷気は感じられませんでした。
寒いと聞いていたのでどの位寒いのかが心配でしたが、私的には問題ない範囲でした。
ただ、お風呂場やトイレは若干気温差があるのを感じましたけどね。
営業さんに話を聞いたところ、断熱性能が以前よりも上がったとのことです。
コンセントからの冷気も以前のトヨタホームにはあったようですが、最近建てた方からはそういった話はないとのことでした。

ちなみに名前を変えてみましたが、分かり辛くなってしまうと思うので、名前はスレ主に戻しました。
128: 匿名さん 
[2009-03-15 21:34:00]
なんか、トヨタホームってマニアックな気がしますね(笑)
129: スレ主 
[2009-03-15 21:42:00]
128さん
トヨタホームのどのような点がマニアックな気がしましたか?
参考にしたいと思いますので、よかったら教えて下さい。

127で書き忘れましたが、実際に建ててて住んでいる方にアンケートを出してもらっているそうです。
そのアンケートから不満が多かった点を改善していっているとのことでした。
130: 128 
[2009-03-15 21:53:00]
スレ主さん、悪い意味で書いた訳では無いですよ!私的にトヨタホームを選ぶ人は、他の長くから有る鉄骨HM(古い体質)の物がヤデ選ぶのかな?と思いまして(笑)私は冒険出来る度胸も有りませんでしたから(笑)良い意味のマニアックです(笑)
131: 購入経験者さん 
[2009-03-15 22:25:00]
130さん>
トヨタホームって30年以上前からあるけど?どれくらいだと「長くから有る」になるんですかね?
その上で何が「冒険」になるのかしら?
その程度の下調べと知識で家を建てようとするのは確かに「冒険」かもしれませんがw
132: スレ主 
[2009-03-15 23:35:00]
128さん
そういった考え方もあるのですね。
私は古くても新しくてもいいものはいいと思います。
家とは違いますが、車もそんな感じだと思います。
例えば今のZもいいですが、30年前のZもいいです。みたいな。

131さん
創立してから何年以上あれば長くやっているかの基準は難しいですよね。
1年2年なら誰もが短いと思いますが、30年も続いていれば立派に長いと思います。
初めての事で何かと分からないことが多いのは冒険という意味では似たようなものかもしれませんね(笑)
133: 匿名さん 
[2009-03-16 06:36:00]
>130
悪くとられたことは理解できるけど、自分のレスに己の人格がでてることは理解できないみたい。

>(笑)
の使い方に悪意しか感じないけど?
スレ主さん(129)への回答としてもかなりふざけた文章。誠実なスレ主さんに失礼じゃない?
誰にでも敬意を持って接するスレ主さんとは、真逆の人ですね。
賢明なスレ主さんはとっくに気付いてるけど、その人格ゆえに見て見ぬふりしてくださってるの!

また弁解する?
もう手遅れですよドマーニJXさん。
134: 購入検討中 
[2009-03-16 06:48:00]
112さん
45坪2400万はどんな建物かだけでも教えていただけませんか?
少しでもその金額に近づきたいです。
具体的に購入したい家の参考にしたいです。
135: 匿名さん 
[2009-03-16 07:41:00]
スレ主さん

133は、どうかしてますよ見境がつかなくなっているみたいですね。誰が誰だか分からないみたいですね。
気の毒だな。

まっ、スルーするしかないね。
136: 購入検討中 
[2009-03-16 10:48:00]
112と133は同じ?
137: 匿名さん 
[2009-03-16 12:37:00]
心配するな。
この中じゃトヨタが一番に決まってる
会社も
躯体も
アフターサービスも
信頼性も

トヨタに適う訳が無い。まあある視点だけから見たマニア向けの意味をなさない数値や装飾品が好きなら他を選ぶのも好き好きだが(笑)
日本が破産してもトヨタは破産しないよ。
138: 匿名さん 
[2009-03-16 16:22:00]
ハイムも積水化学工業が上にいるから問題無いんじゃない。
139: 匿名さん 
[2009-03-16 18:04:00]
大企業がバックについてると強いよね。
140: 匿名さん 
[2009-03-16 18:45:00]
積水化学とハイムは大きさが同じなのでハイムの負債を飲むことができない。単独倒産が有り得る。
ハイムやヘーベルといった住宅専業だと家を売るしかないから会社も余裕がなく売りも必死だがトヨタやパナは社会貢献的な事業程度にやっているだけなので、経営も余裕。競合したらすぐ降りるし企業を気に入っただけで大判振舞い
専業と貢献事業を一緒にしてはいけません(笑)
141: 匿名さん 
[2009-03-16 19:11:00]
確か、セキスイハイムは積水化学の1部門で株式は、会社として上場してないのでは?と言う事は、パナホームやトヨタホームも同じと考えるべきでは…。積水ハウスに関しては、積水化学とは別会社になるはずです。
142: 銀行関係者さん 
[2009-03-16 20:20:00]
トヨタだって赤字の時代だよ。
トヨタ自動車が倒産することはおそらくないが、不採算部門の切り捨てなんて十分にありえる。
住宅部門とかね。

それはパナホームでもヘーベルでもハイムでも同じ。
143: 匿名さん 
[2009-03-16 20:27:00]
これは銀行関係とは思えない発言
大手の名が付いた子会社はたたむにしろ譲渡にしろ必ず引き継ぎするから倒産は実質ない。ハイムやヘーベルは会社規模が小さ過ぎて親が責任持てない。
君パナやトヨタがどの位の規模か本当に知ってるのか?
化繊会社と一緒にするなって(笑)
144: 匿名さん 
[2009-03-16 20:43:00]
ハイムラーは夢から覚めた方がいい
誰がどうみたってパナソニックやトヨタとは規模が違いすぎる。
技術力にしても格が違い過ぎる。
化繊メーカーと一緒にすな
145: 購入検討中 
[2009-03-16 20:54:00]
どこであれ大手で建てた方が絶対いい。
トヨタ ハイム 大和 パナ ヘーベル しかり。
146: 匿名さん 
[2009-03-16 21:21:00]
虎の威を借る狐

片手間で住宅部門を、やってるのか。
147: 購入経験者さん 
[2009-03-16 21:33:00]
このご時世、潰れない安心もあるかと思う

トラの衣ではなく
全力で競り合う中で片方のほうがバックがあるのであれば
私はそっちを選ぶというだけのこと
背水の陣もないことはないだろうが
家というものでは不確かよりも確実をとりたい、それだけ
148: 住まいに詳しい人 
[2009-03-16 21:45:00]
グローバル100ってご存知ですか?
世界でもっとも持続可能な企業100社を毎年発表しているのですが、
日本からはトヨタ、パナソニック、積水化学など13社が選ばれてます。
参考までにどうぞ。


http://www.global100.org/2009/index.asp
149: 匿名さん 
[2009-03-16 22:15:00]
ヘーベルはヘーベリアン ハイムはハイムラーと、言われ叩かれる。
トヨタホームは、何て呼ばれてるんだ?
トヨ様?
150: 匿名 
[2009-03-16 22:32:00]
トヨタとかパナとかは施主も余裕があるからこんなところで猛烈プッシュなんかする必要ない。
ハイムやヘーベルは余裕がないからこそ、施主が一丸となって会社を盛り上げてるんだよ(笑)
こんなところで変な書き込みするくらいなら株買ってやったほうがはるかに会社貢献だよ(笑)
株買う金もないのによくやるよ(笑)
151: スレ主 
[2009-03-16 22:39:00]
こんばんは。
今日も書き込みありあとうございます。

133さん
お互いに会って話をすれば口調等などで分かる部分もありますが、文字だけでの表現は難しいですよね。

134さん
私も112さんの45坪2,400万の中身が知りたいですが…。
お互い納得のいく家作りができるように頑張っていきましょう。

135さん
一時的に目の前しか見えていない時もあるとは思いますが…。
場合によってはスルーして下さった方がいいかもしれませんね。
過剰反応で荒れるのも嫌ですしね(汗)

136さん
匿名で名乗っているわけではないので、なんとも言えませんが…。
私は違うと思っています。

137さん
137さんはトヨタで建てられたのでしょうか?
その人にとって1番と思えるようなHMで建てられるのはいいですよね。
今の世の中、妥協せざる得ない場合もあると思いますからね。

138さん
一概に問題はないと言い切れませんが、親会社の有無はある場合とない場合は何かと違いがありますよね。

139さん
確かにそうですよね。
誰でも知っている企業が後ろ盾にあれば、安心感が違うと思います。

140さん
家の話から展開して色々な話が聞けるので勉強になります。
「競合したらすぐ降りる」とありますが、この場合は相見積もりをしてもあまり意味がないものになってしまうのでしょうかね?
まだ、ハイムの金額しか分かりませんし、トヨタにハイムで見積もりを取ったことも言っていませんが…。
152: スレ主 
[2009-03-16 23:10:00]
141さん
セキスイハイムは積水化学の1部門で株式会社では上場していないようですね。
部門というには大きな部門ですね。
積水ハウスは別会社で、積水化学の連結対象から外れているようですね。
家以外のことでも関連してくるものは一通りのさわりだけでも勉強しておいて損はなさそうですね。

142さん
今の不況と言われる世の中では天下のトヨタですら…(汗)
このような時代に家が建てられるだけでも幸せですよね。

143さん
そうなのですね。
トヨタとパナソニックは世界でも通用する企業ですからね。
その点では安心感は高いでしょうね。

144さん
確かに企業の規模は違いますが、実際に家を建てる時は担当の営業さんや土地柄などで違ってくると思うので、親会社が大きければいいとは言い切れませんよね。
でも親会社が大きければ安心感はあるとは思います。

145さん
大手の信用という部分は安心できる要素の一つではありますよね。
私もその点でハイム・ダイワ・トヨタにしようかと思いました。
でも小さな工務店は融通が利きそうでいいとも思います。
地元で長年経営をしている工務店などは地域の信頼もあるでしょうしね。

146さん
大企業の信用性だけを全面的に主張するなら虎の威を借りる狐になるかもしれませんね。
でもそれぞれの会社で実績が出ているわけですし、片手間扱いにするには大きいのかと思います。
でも考え方は人それぞれでしょうけどね。

147さん
そうですね。
家は値段が値段だけに少しでも確実な方がいいですよね。
何かと簡単にはいきませんが、それも含めて色々と考えたり勉強したりするのも意外と楽しいですよね。

148さん
グローバル100は知りませんでした。
情報ありがとうございました。
やはり世界で通用する企業というのは安心できますよね。
153: 某会社の資材課 
[2009-03-16 23:16:00]
トヨタは車に関しては、下請けにかなり安い金額で物を作らせているが(江戸時代の大名と同じ様に、殺さない程度、トヨタは倒産させない程度に)トヨタホームはどうなのだろう?社員が生産しているとすれば、高給取りが作っているから高い物になってしまうと思うが・・・。しかし、この不況でトヨタ自動車もかなり減産しており、殺さずにいた下請けも噂では倒産している所が、ぼちぼち出てきているとか。これでは、景気が上向いてきてもトヨタ生産方式に乗っ取ってジャストインタイムで物が流れるのか?話しが脱線したが、何処の会社もこの大不況では大変なはず、アメリカのGMが倒産する(まだ、倒産していないが内情は倒産と同じ)とは誰も考えてなかったはずでは?だから、トヨタは大丈夫とか、パナはハイムは大丈夫等は言えない。そうなってくると、当分は建てない方が良いのか・・・。自分は、現在ハイムにて建設中だが・・・。家の性能だけでなく、会社の規模等を考えながら建てないといけないから大変な時代だ。自分の会社は積水グループの会社と付き合いがあるのと、取り引き先の建築屋(1級建築士)の部長がハイムで建てた為に色々情報(裏話も含む)を集めて、ハイムにしました。
154: スレ主 
[2009-03-16 23:20:00]
149さん
アンチがいればシンパもいますよね。
でも確かにトヨタの方々はなんと言うのでしょうかね?
そうなると他のメーカーも気になりますね。

150さん
余裕ですか。
何事も余裕がないよりは余裕があった方が気持ち的にも楽ですよね。
株は株主優遇などがあるのであってもいいですよね。
155: スレ主 
[2009-03-16 23:27:00]
153さん
そうですね、あのGMがこのような状態になるとは思ってもいなかったですね。
そういった面ではもうどこも同じなのかもしれませんね…。
色々な裏情報というのは気になりますね。
もし差し支え名のない範囲での話しならお聞かせ下さい。
…でも差支えがあるから裏話なのでしょうね(汗)
156: 匿名 
[2009-03-16 23:38:00]
>下請けにかなり安い金額で物を作らせているが

こんなこと言ってて裏情報ねえ。。(笑)
まあ、業界を知らない人はこんなことをよく言ってますが実際は市販として自社で売るよりもよっぽどトヨタにOEMしたほうが高く買ってくれるし何ていっても企画数量は大体売れるから、こんなにおいしいことはない。だからトヨタとの取引はやめられないのが実情。
 品質もかなり厳しいので同じものでも市販とOEMでは全然質が違いますよ(笑)

まあ上記はあくまでも車の話だけど。
157: 153 某会社の資材部 
[2009-03-16 23:45:00]
裏話は、自分やで話してもらった為書き込みできませんが、ハイムに関しては、自分の希望をまとめて(価格も含む)から、交渉すると良いです。そしてキャンペーン等の話しになれば、自分の希望通りになるので有ればと言う事で進めた方が良いみたいです。各エリアによっても違うみたいですが…。
裏話の中には、ハイムのユニット工法は、トヨタより先に始めた事も含まれました。こんな書き込みをすると一部の方から何を言われるかわかりませんが、世界のトヨタがまねする家作りと言う事で、ハイムにした所も一部あります。
158: 匿名さん 
[2009-03-16 23:52:00]
HM 売り上げランキング

1…ダイワ
2…積水ハウス
3…住林
4…ハイム
5…ミサワ
6…ヘーベル
7…パナ
8…一条
9…トヨタ
10…三井

着工数ランキング
1…積水ハウス
2…ダイワ
3…ハイム
4…ミサワ
5…住林
6…パナ
7…ヘーベル
8…三井

参考までに
159: 匿名さん 
[2009-03-17 00:05:00]
156さん
裏話は、車は関係ありません。これは、自分の取引先の加工屋からの情報です。156さんは下請けを1次下請けまでとしか考えていませんか?2次・3次何かは当然、もっと下まで存在するわけです。車の部品等を自社ブランドとして出した所で誰が買いますか?シートの布地・マフラー等、部品だけで買ってくれるのは、車メーカーだけです。ユーザーが買うのはしれているから。
ロット単位で厳しい納期、自社見積もりの半値ぐらいで、下請けに仕事をさせている現状です。孫請けは、もっと厳しくなる状態です。
規格なんて、今の世の中、厳しくすれば、それに合わせていくらでも作れます。規格を厳しくすると言う事は、それだけ価格が高くなると言う事ですが、その厳しい規格に見合った価格では無い価格と言う事です。
家作りも同様に規格(部材含む)が厳しくなれば、それなりに高くなりますし、規格が低くければ、それなりの価格で作れます。
160: 115 
[2009-03-17 00:30:00]
>●ウォームエアリーを装着する場合は太陽光発電が必須ですか…
>値段的なことを考えて勧めなかったのでしょうかね?

すいません。必須とは言い過ぎでしたね。

ただ、オール電化でウォームエアリーですよね。電気代が幾ら位になるか、店長さんに提示して貰った方が良いと思います。(更にその数値の数割増くらいを覚悟しておいた方が良いでしょうけど。)

太陽光発電を載せると、当然、初期投資も嵩みますし、その分、ローン負担も大きくなりますので、本当に負担が軽減される訳ではありませんが、上記の想定電気代を毎月払っていくのか、太陽光発電のお陰で少ない(少なく見える)電気代で過ごすのか、個々人の価値観の問題かも知れませんが、一度、具体的な数値によって比較検討されることをお薦めします。

いろいろと計算すると却って損得勘定は訳がわからなくなってきてしまうと思いますが、精神的な面も含めてご一考を。

>●ドマーニSEは何か問題があるのでしょうか?
>もしよかったら115さんのドマーニSEに対してのご意見をお聞かせ下さい。
>私はドマーニとの違いはタイルが貼れるかどうかという点以外はあまり変わらないのでお得ですと聞かされました。
>何か重要な制約が裏に隠されているのでしょうか?
>
>●間取りや付けたいオプションはほぼ確定しました。

SEの場合、間取りの制約もあるはずなので、といったことを書こうと思っていたのですが、既に間取りもほぼ確定、ということは、スレ主さんのご希望に近い間取りが実現できる訳で、それこそ余計なお世話でした。
申し訳ありません。
161: スレ主 
[2009-03-17 00:59:00]
156さん
車と家が同じか私にはよく分かりませんが、車の場合だとトヨタの部品は品質がいいと思います。
レクサスの部品はそれ以上ですよね。
同じ値段なら質がいい方がいいですよね。

157さん
アドバイスありがとうございます。
今後は自分の希望を使えてどこまでやってくれるかで決めていきたいと思います。

158さん
売り上げランキングありがとうございました。
参考になります。
売り上げと着工数は同じにならないのは意外でした。
ダイワよりも積水ハウスが単価的には安いのかと思ってしまいますよね。

159さん
現場の生の声が一番信用できそうですよね。
やはり価格をある程度高くしなければ品質のいいものは作れませんよね。
買う側にとってはいいものを安く買える方が嬉しいですが…。

115さん
アドバイスありがとうございます。

電気代の件は、現在の電気料がオール電化+ウォームエアリーになった場合どう変わるかのシュミレーションをして表を作ってもらう予定です。
(一応、現在の電気料を少し割高にして伝えてはあります)

太陽光発電は電気料のシュミレーションに装着時と非装着時の結果が分かるようにしてもらっていますので、その結果と本体の価格を見たうえで考えてみようと思います。

それとまだドマーニのカタログを見てないので分かりませんが、SEの外観は基本の四角以外、凹凸があるものは作れないのかと思っています。
私が希望する間取りで作った場合、うまく四角に収まったのでSEの方が安くていいと担当の営業さんが選んでくれたのかと思っています。
タイルは少々残念なところではありますが…。
こちらもドマーニで作った時の場合だとどの位差額が出るのかを参考までに聞いてみたいと思っています。
162: 匿名さん 
[2009-03-17 01:24:00]
>>スレ主さん

着工・売上ランキングはうのみにしないのが一番です(最初からうのみにしていないのであればスルーして下さい)。

ダイワハウスの営業の人には、「うちは売上ランキング1位の最大手です」と言われました。
確かに正しいのですが(インターネットを見ていると色々な所に書いてあります)、売上ランキングにはお店などの商業施設の建設などの売り上げも入っています。ダイワハウスは戸建ての割合が低く、売上高の半分以上が商業施設です。
また着工ランキングには、一般の戸建てに加え、アパートなども着工数に入ってきます。実際のダイワハウスの戸建ての件数は業界2位ではないのではないでしょうか?
163: 匿名さん 
[2009-03-17 06:26:00]
着工数や売り上げは営業の必死さのバロメーターでしかないからね。
カローラやフィットがたくさん売れてBMWがたくさん売れないのと同じこと
164: 匿名さん 
[2009-03-17 06:33:00]
>159
なるほど、さすがに2次3次ほどしたまでは興味ありませんね(笑)
しかし同時にトヨタの買い叩きとは関係ないということですね。
それにしても下請け法というのがあり、そう簡単に叩くことはできませんがね(笑)
165: 匿名さん 
[2009-03-17 06:51:00]
下請け法があると言ってますが、国の業種別、最低賃金と一緒で、かなり低水準です。下請けを使っている所に、下請けに付いて記入するアンケートがあるのをしってますか?自分は記入した事ありますが…。それらを集計すると良い感じにしかならないはず…。うちの会社もメーカーとして製品を製造販売してますが、社内で製作するより下請けに作らせた方が安い(安くさせる)ですよ~。
家作りから、かなり脱線したので、ここらで止めておきます。
あと、大手HMは下請けに丸投げが多いので実際は、請けた下請けの腕に掛かっております。ハイムも、基礎、現場大工、電気等は全て下請けです。
166: 165 
[2009-03-17 07:16:00]
そうそう、下請けにも腕の良い悪いはあるので、売り価格によってHMは下請けを使い分けしてたりするのかな?自分の所は、物件により予算の少ない所は下請けの使い分けをしてます。もしHMも使い分けをしてたら、HMからの部材が一緒でも物としては出来が゙変わってきます。施主が、下請けを指定できませんから…。
やっぱり家作りは難しい。
167: 匿名さん 
[2009-03-17 07:59:00]
うちが建てたゼネコン系大手ですが、加点法により下請けの評価をするらしいのですが、あまりの厳しさに県内で請負える下請けが1つになってしまったようです。
その下請け、他の大手も下請けてるらしく、かなり忙しくなってしまったらしいですが、そこの仕事はおいしいとも言っていましたね。
168: 匿名さん 
[2009-03-17 08:05:00]
言いたいことは、大手はクレームを嫌うますから金をかけてでも下請けを管理するということ。
その金額はまるまる施主に請求ですから誰も文句はない。
会社が小さければ小さいほど余裕がなくなり、客に転嫁もできず、施工が必然的に悪くなります。

高いところは理由があり、安いものには訳があるという典型です
169: スレ主さんへ 
[2009-03-17 10:30:00]
各社の見積りがそろそろ出揃ったと思います。その為、今後は注文住宅建築検討板から一戸建て、住宅工法に移った方がよろしいかと。
向こうは住宅会社の意味のわからない批判ばかりする輩が少ないですから。

よく、住宅会社を車に例える人がいますが住宅を買うことは車を買う程度のかんたんな話では無いでしょ。
スレ主さんの満足のいく家を建ててくださいね。
170: 匿名さん 
[2009-03-17 13:02:00]
ここのスレは、スレ主さんが自分が調べたり、聞いたことの疑問点をここに書き込んで、それの回答をもらっているわけでなく、皆からの書き込みに対してそれに答えるだけの姿勢を貫いているようですから、書き込みしている者は傍観者を相手にしているような感じですね。それ故にスレ主さんのレスからは、かなり以前からどこが本命なのが伝わってきます。確かにもう移った方がいいと思います。
171: 匿名さん 
[2009-03-17 18:12:00]
>>170
激しく同意。
トヨタ・大和の住人はかなり前から書き込み止めたからね
スレ主も他と比べて優位な所を再確認して、背中を押して欲しいだけでしょ
172: 匿名さん 
[2009-03-17 18:22:00]
↑それがホントなら?なんか、イヤラシイスレ主さんだね?
173: スレ主 
[2009-03-17 20:56:00]
162さん
158さんの売上・着工げランキングは戸建だけのものではないでよね。
ダイワの戸建じゃ業界2位かもしれませんが、上位に入っているには変わりないので十分頑張っていると思います。

163さん
売上や着工数の大きさは企業としてどれだけ頑張っているかとみるならいいと思います。
その中に自分の好みのものがあるかは別でしょうけどね。

164さん
下請法があるのとないのではかなり違うでしょうね。

165さん
自社で作成するより下請け先に作ってもらった方が安くなりますよね。
本社や子会社でも同じような関係かと思いますが。
どこのHMで建てるにしてもウデのいいところに任せたいですよね。

166さん
家作りは難しいですよね。
自分ひとりの力ではどうにもできない部分も多いですしね。

167さん
仕事が忙しくても利益が多ければ頑張れますよね。

168さん
値段にはそれ相応の理由があるのですね。
安かろう悪かろうでは意味がないですよね…。

169さん
見積もりはまだ出揃っていません。
今週の3連休には揃うかと思いますが…。
家の値段は車の値段と比べると桁が違いますからね。
一部、値段が同じ桁の車もありますが…。

>今後は注文住宅建築検討板から一戸建て、住宅工法に移った方がよろしいかと。
住宅工法・建材板の掲示板でしょうか?
もし間違っていたら、案内よろしくお願いします。

170さん
本命…今はそこが一番情報が多いので、知らず知らずにそうなってしまっていたのかもしれませんね。
とりあえず見積もりが揃うまでは決められません。
174: スレ主 
[2009-03-17 21:00:00]
171さん
たまたまなのでしょうかね?
見積もりもまだ揃っていませんし、情報はいろいろとあれば助かります。

172さん
そう思わせてしまっていたのならすみません。
175: 匿名さん 
[2009-03-17 21:15:00]
171 172

優位? 別に闘いじゃないんだからさ、そんなにむきにならなくてもねぇ

このスレが嫌なら、かかわらなければいいだけの話だろ。

170 169の移ったほうがいい…は、良い意味で、170の移ったほうがいい…は、別の意味だよな。

まだ、荒らしがうろうろしてるな!どうする?スレ主。
176: 匿名さん 
[2009-03-17 21:25:00]
169です
見積りが出揃ったらですが、はどうですか?や
一戸建ての掲示板や住宅工法の掲示板にて質問されるとよろしいかと。
ベタなことですみません。
週末が楽しみですね。
177: 匿名さん 
[2009-03-17 21:41:00]
178: スレ主 
[2009-03-17 22:24:00]
175さん
>このスレが嫌なら、かかわらなければいいだけの話だろ。
その通りですね。
なので荒らし目的での書き込みはご遠慮願いたいですね。

169さん
そうですね。
週末の見積もりなどの情報が楽しみです。
週末までの水曜と木曜の2日頑張ります。

177さん
叶…願いが叶うよう頑張っていきます。
179: 匿名さん 
[2009-03-18 09:01:00]
ハイムを選んだ決定的瞬間
HM比較中、7月下旬40℃にせまる暑さの中、総合展示場がオープンすると言うことで、オープン初日、ワクワクしながら、展示場へ…
出来立てホヤホヤの、お目当てのHMをまわりました 皆、最新の設備で素晴らしい出来でした…が、違ったのです! (臭い)が!あるHMでは、10分も居られないほどの、臭いであわてて外に、逃げ出しました。

比較中のメーカーも臭いはしていました。唯一、嫌な臭いなしがハイムだったのです。おまけに、爽やか~ 営業に、理由を聞いたらエアーファクトリーとやらで有害物質を除去し全館除湿をしているとの説明でした。 ハイムに決めた瞬間でした。

実際、真夏入居でしたが臭いもなく、窓を明ける必要もなく安心でした。

大元が積水化学だからだと思いました。

シックハウス症候群の基準も、厳しくなる中、あれほどの差があるのか?と身を持って体験しました。 (臭いの元が有害物質であるとは言えませんが…)

現在も、帰宅後、家に入った時の 独特の家の匂いは、ありません。
180: 匿名さん 
[2009-03-18 09:14:00]
スレ主さん、そもそも見積もりもでて無いのにスレ立てるのは、どうかと?幾ら良いハウスメーカーでも金額的に無理でしたら意味が無い訳で、だから下らないレスが多いような?スレ主さんがお金持ちでしたら関係無い話しですが。後、自分の建てたHMを1番だと思うのは普通の事で、候補から落ちたHMを多少?悪く言うのはしょうがない。
181: 匿名さん 
[2009-03-18 15:51:00]
180さん

候補から落ちたHMを…とありますが、もしかして、 候補から落ちたHMが…では?
違っていたら申し訳ない。
182: 匿名さん 
[2009-03-18 20:05:00]
わかった わかった

ダイワハウスにしとこう。
183: 180 
[2009-03-18 20:14:00]
候補から落ちるのは、訳が有る訳で、はい。
184: スレ主 
[2009-03-18 22:15:00]
こんばんは、スレ主です。
今日も書き込みありがとうございます。

179さん
179さんはハイムで建てられたのですね。
私は初めてハイムの建物に入ったのは冬でした。
「あったかハイム」のとおりに暖かかったです。
冬だけではなく、夏も快適なのですね。
参考になりました。

180さん
>そもそも見積もりもでて無いのにスレ立てるのは、どうかと?
いけませんかね?
知らないでルールを破っていたらすみません。
見積もりの詳細はもらっていませんが、どのHMでも建てて住み出し(?)の大よその価格はそれぞれの営業さんに教えてもらいました。

>幾ら良いハウスメーカーでも金額的に無理でしたら意味が無い訳で、だから下らないレスが多いような?
上にも書きましたが、大よその金額は分かります。
なのでどのHMにするかを悩んでいたのですけどね…。
それに金額的に無理なところで悩むほどバカではありませんよ(笑)

>自分の建てたHMを1番だと思うのは普通の事で、候補から落ちたHMを多少?悪く言うのはしょうがない。
それは分かりますが…その1番だと思うHMを探すのが大変なのですよね(汗)

181さん
179さんは自分で選んだHMが一番だと思い、1番にならなかったHMを悪く言うのは仕方がない。という感じでしょうか?
180さんは1番にならなかったHMに悪く言われるという幹事でしょうかね?

182さん
ダイワハウスもいいですよね。
なので悩んでしまいます…。

183さん
そうですね。
1番になるもの、候補から外すにしても何かしら理由がありますよね。
185: 匿名さん 
[2009-03-18 22:38:00]
ヘーベルはダメ?重量鉄骨だし、間取りの自由もかなり有りますよ。
186: 匿名 
[2009-03-18 22:42:00]
ヘーベルは重量鉄骨だし → ×

ヘーベルは軽量鉄骨です。
お間違いなきよう・・・
187: 匿名さん 
[2009-03-18 22:44:00]
は~?軽量鉄骨?ヘーベルが?貴方の家が?
188: 匿名 
[2009-03-18 22:46:00]
まあ、営業にでも確認してみてくださいな(笑)
真実を聞き、ショックを受けるんでしょうね。重量鉄骨だと思ってた施主は(笑)
189: 匿名さん 
[2009-03-18 22:52:00]
私の家だけ重量鉄骨のヘーベルなのかな(笑)>>186のヘーベルは軽量鉄骨なのかな(笑)もしかして、規格外品。
190: 匿名 
[2009-03-18 22:53:00]
そうかも知れませんね。
お幸せに(笑)
191: 匿名 
[2009-03-18 22:56:00]
ヘーベルは3階建てまで軽量鉄骨ですね。

http://www.housing-messe.com/modelhouse/B06005.html
192: 匿名 
[2009-03-18 22:57:00]
>私の家だけ重量鉄骨のヘーベルなのかな(笑)
→規格外住宅のようでしたね(笑)
193: 匿名さん 
[2009-03-18 23:04:00]
私も営業に確認したところヘーベルは軽量鉄骨の3種換気だそうです。
ヘーベルをお断りした理由です。
194: 購入検討中さん 
[2009-03-18 23:07:00]
ヘーベルの施主さんは自分の家がどんな構造なのかも知らないで
建てているんですね。ギャンブラーですね(笑)
195: スレ主 
[2009-03-18 23:08:00]
185さん
へーベルハウスですか?
ほとんど調べていませんが、丈夫な家というイメージがあります。
調べていない理由は、東北から北に営業所がないからないことで寒さに自信がない家は嫌だと妻に言われたので考えていませんでした。
実際はどうなのでしょうか?

186さん
どこかのホームページでへーベルハウスは重鉄骨で分類されていたのを見ました。
どちらが正しいのか私には分かりませんが(汗)

187さん
セキスイハイム、ダイワハウス、トヨタホームが軽量鉄骨なのは分かりましたが、へーベルハウスはどうなのでしょうかね?
像が載っても大丈夫だと聞いたことがありますが…。
196: スレ主 
[2009-03-18 23:11:00]
195の修正です。
>像が載っても大丈夫だと聞いたことがありますが…。
像→×
象→○
197: 購入検討中さん 
[2009-03-18 23:14:00]
>どこかのホームページでへーベルハウスは重鉄骨で分類されていたのを見ました。

ヘーベルの施主さんブログなんかだと重量鉄骨になるのでしょう。いい例が

>私の家だけ重量鉄骨のヘーベルなのかな(笑)

でしょうかね。
199: サラリーマンさん 
[2009-03-18 23:21:00]
家はタマホームを見てから決めましょう!
200: 匿名さん 
[2009-03-18 23:29:00]
ヘーベルは、他のスレで、やってくれ!
201: 購入検討中さん 
[2009-03-18 23:41:00]
3階建てを軽量鉄骨で建てることは(強度の問題から)できません。
多くの鉄骨メーカーは軽量は2階建てまでです。

大して木造は3階建てでもできるようです。
軽量鉄骨ってヤバいのかな。。。。
202: ヘーベルは 
[2009-03-18 23:41:00]
6ミリ以上の鉄骨使ってるから重量鉄骨。
それすら知らずに建ててる施主は恥!
203: 購入検討中さん 
[2009-03-18 23:46:00]
>6ミリ以上の鉄骨使ってるから重量鉄骨。

6ミリは軽量鉄骨みたいだね。
204: 匿名さん 
[2009-03-19 00:25:00]
だから、ヘーベルの、いざこざは他で、やれって!
205: 匿名さん 
[2009-03-19 00:38:00]
重量鉄骨の工法について…のスレに行きな!
206: 匿名さん 
[2009-03-19 21:35:00]
ほら、スレ止まっちゃったじゃん。
ダイワもトヨタもハイムも良い所アピールして!
207: スレ主 
[2009-03-19 22:10:00]
こんばんは、スレ主です。
今日も書き込みありがとうございます。

197さん
へーベルハウスは重鉄骨ではなく、軽鉄骨なのでしょうかね?
HPを見ても鉄骨の情報がなかったような気がします。
単に探せていないだけかもしれませんが…。

198さん
ありがとうございます。
でも何かあればダイワハウスの担当営業さんに聞きます。

199さん
タマホームは今のところ候補に入れていませんが、時間があれば見てきます。

200さん
へーベルハウスも参考程度ならいいですよ。
色々な情報はあって損はしませんしね(笑)

201さん
私は3階建ては希望していませんので気にしていません。
でも各メーカーが販売しているので最低限の基準は大丈夫なのではないでしょうか?

202さん
6mm以上の鉄骨は重鉄骨というらしいですね。

203さん
6mmは重鉄骨のようです。
軽量鉄骨は5.999・・・までのようですね。

204さん
確かにイザコザは他でやって欲しいですね。
できればイザコザ自体がない方がいいと思いますが。

205さん
工法で盛り上がるのであれば、工法の掲示板で。ですね?
ちなみに「鉄骨」で検索すると…
http://www.e-kodate.com/cgi-local/search_thread_title.cgi
自分で探してみてくださいね(笑)

206さん
連休前ですしね(笑)
今後も色々な書き込みがあればいいと思います。
でもイザコザは嫌ですけど。
208: スレ主さんへ 
[2009-03-19 22:33:00]
家とは全然関係ないですが、スレ主さんは沈着冷静な方ですが、年齢は30台?ですか? 余計な事、お聞きしてすみません。
209: 匿名さん 
[2009-03-20 01:07:00]
スレ主www
誤爆してんじゃねーよ!(笑)
やっぱりハイムが本命か?
210: 通りすがり者 
[2009-03-20 06:27:00]
先週セキスイハイムで契約しました。
一部3階建てで屋上をつけたプランで へーベルハウス セキスイハイム 積水ハウスに見積もりを出してもらい
比較しました。 ちなみにへーベルハウスは軽量鉄骨です。へーベルの営業に確認しました。
板スレ失礼しました。
211: 匿名さん 
[2009-03-20 06:45:00]
ダイワは値引サービス中。みんなもこの連休できめちゃお!
212: 匿名さん 
[2009-03-20 08:32:00]
決算月だから、みんなそうだよ~
213: 匿名 
[2009-03-20 14:41:00]
そうなんだよね。アフォに分かりやすく親切に教えてやってるのに

>203さん
>6mmは重鉄骨のようです。
>軽量鉄骨は5.999・・・までのようですね。

なにこれ? 自分で規格を作り変えちゃだめだよ
214: 匿名さん 
[2009-03-20 16:47:00]
↑誰も、教えてなんて、言ってないし。
215: スレ主 
[2009-03-20 21:10:00]
こんばんは、スレ主です。
今日も書き込みありがとうございました。

208さん
本当に家の話とは関係ありませんね(笑)
年齢は30代になりました。
30代は早いと聞きますが…本当なのでしょうかね?(汗)

209さん
はい、誤爆してしまいました(笑)
今日はきちんと確認しました(笑)
ハイムが本命と言うわけではありませんが、今現在ハイムが情報量は一番多いですね。
今はハイムと同じ量の情報を集めるために展示場へ行って色々と見たり聞いたりしています。

210さん
210さんはハイムで契約されたのですね。
3階建てということはデジオでしょうか?
へーベルの営業に聞いて軽量鉄骨というならば、へーベルは軽量鉄骨なのですね。
疑問がひとつ解決しました。
情報ありがとうございます。
これから素敵なお家になるよう頑張って下さいね。

211さん
ダイワではなくても値引きサービス中のようですね。
でも3月中で決める予定はありませんが。

212さん
ですよね。

213さん
6mm以上が重量鉄骨、6mm未満が軽量鉄骨に分類されると書いてありました。
なので「以上」と「未満」から解釈してそうなっただけです。
そもそも、その情報が合っているかどうかは分かりませんけどね(笑)
鉄骨の厚みは正直あまり興味がないです。
厚ければ絶対的に優れているというワケではないでしょうからね。
もし優れているのであれば、全社採用していると思うので。

214さん
確かに誰も教えて下さいと頼んではいませんよね(笑)
216: 40代 
[2009-03-20 22:11:00]
30代は、本当にあっという間ですよ!色んな事が重なる年齢なんですよ。
40代になると、自分を見つめ直す、ちょっとした余裕が出来て、なかなか良いものです。
余談で、すみません。
217: 匿名さん 
[2009-03-20 22:45:00]
40代前半です。ダイワで建てて先週引越しました。30代は確かにあっという間でしたが40代になっても暗中模索の毎日です。職があるだけ恵まれているのかなあと思っています。
218: 匿名さん 
[2009-03-20 22:54:00]
毎日同じことの繰り返しだと、時が経つのが早く感じるんですよ。
219: 217 
[2009-03-20 23:02:00]
その通りですよね。いろいろ考えてやったつもりでも結局同じことの繰り返しだったりして。
220: スレ主 
[2009-03-20 23:02:00]
216さん
30代はあっという間なのですね…。
確かにこれから色々とありそうですね。
まずはHM選びですね。
10年経てば余裕ができるのですね、40代で余裕が持てるよう30代を頑張っていこうと思います。

217さん
そうですね。今は定職があるだけで幸せな方なのでしょうね。
かつ、自分の家が持てるのは本当に幸せなのでしょうね。

218さん
確かに…(汗)
でもいい意味で安定していると前向きに考えることにします(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる