注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 20:16:43
 削除依頼 投稿する

クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

651: 入居済み住民さん 
[2016-08-07 13:41:03]
>>650
リピーターはそうそういないでしょうけれど
評判は大事だと思います。
高い買い物だからこそ
クリエイトさん良かったよ~っていう
お客さんが多ければ多いほど
契約に結び付く可能性も高くなるのではないでしょうか?
営業さんの売ったもの勝ちみたいな態度が見えてしまったり
悪い噂を聞いたりしたらいくら安くても
選ばないと思います。

私はクリエイトさんにお願いして良かったと
思っているので売ったら終わり、という考え方の
営業さんがいるのはとても残念に思います。
特に山形は噂が早い。。
652: 匿名さん 
[2016-08-07 16:00:05]
何だかんだ言ってるけど、ユニテに振られたら一生アパートの人も多そう。

それか中古住宅な。
653: 匿名さん 
[2016-08-07 20:58:16]
>>649
それあると思います

元クリエイトの社員に知り合いいるけど、帰宅時間は早くて22時だと。
休日も当たり前に出勤してたと。
それでボーナスないのはつらいと。
654: 匿名さん 
[2016-08-08 00:51:27]
中古はやめとけ、どんな瑕疵が隠れているか住まないと分からない
655: 匿名さん 
[2016-08-08 13:23:24]
会社の体質はなかなか変わらないんだろうな。
社員を大事にしていないってことは、結局、商品も客も大事にしていない。

ここの書き込み見ても、商品ってより、社員や会社の体質がダメだって方が多いよね。


そういう社員ばかりじゃないのに、全体の社員の資質が悪く見られているというのが現実なんだということ、また、そう見られる理由って言うのを考えたら変わりそうだね。

せっかくの成長がもったいない
656: 匿名さん 
[2016-08-08 13:25:15]
>>655
ま、会社はかわらないでしょ。
657: 匿名 
[2016-08-08 22:05:22]
>>656 匿名さん

よくなってほしいですね。売れてるからなおさら。
658: 匿名さん 
[2016-08-09 00:40:03]
まず外観を何とかしないとね。

軒がないと悲惨ですよ。
659: 匿名さん 
[2016-08-09 17:07:43]
シトシトと降る雨でも、屋根のふちからポタポタ落ちる水滴が「カンッ カンッ カンッ カンッ カンッ あれ止まった? カン!」って。
ノイローゼになります。

強い雨だと「ボボボボボボ」です。

軒は必要ですよ。必ず付けて下さい。
660: 入居済み住民さん 
[2016-08-09 20:37:55]
>>659
全く同感です。
小雨でも屋根からの水滴が「カンッ カンッ カンッ」ってうるさい。
家の妻はうるさくてノイローゼ気味です。
軒は絶対に必要です

あと窓が小さいので何かと不便。
661: 匿名さん 
[2016-08-09 20:39:22]
屋根のふちから
何にあたって音がなるんでしょうか。
662: 匿名さん 
[2016-08-09 22:17:54]
展示場拝見したら虫と人の毛、ほこり。正直、虫は季節モノだから仕方ないけど、毛とホコリは絶対ありえない。それが気になって営業の話なんか入ってこない。掃除適当、営業一生懸命、順番が間違ってる。やってるフリがイラっとした。女性もいるのにね…気づかないのか、気づいても見ぬフリなのか。
663: 匿名さん 
[2016-08-10 04:14:36]
木を見て森を見ず。

細かいことを気にして人生を台無しにしないで下さいね。
664: 匿名さん 
[2016-08-10 21:50:24]
屋根のふちからの水滴が
何にあたって音がなるんでしょうか。

軒がないのに。
665: 匿名さん 
[2016-08-11 06:33:29]
軒があれば何も問題ないのに。
666: 匿名さん 
[2016-08-13 06:22:11]
水切に当たってる、縦樋の1番下の曲がり外すと良い
667: 物件比較中さん 
[2016-08-13 15:32:14]
主人と一緒に話を聞きに行ったら、過去に自分を酷くイジメてた奴が働いてるのわかったので、やめたわ。
668: 匿名さん 
[2016-08-13 23:44:28]
名前を書かないなんてすごく人間ができた人ですね。
私だったらあらゆる手を使って..
669: 匿名さん 
[2016-08-14 21:50:18]
立地メインで契約しました。
引き渡しはまだ。

いわゆる建売っぽいデザインは好みではなかったため、
ユニテの倉庫っぽさに惹かれました。
コルビジェ(?)を引き合いに出すのは止めた方が良いと思いますが(^^;

軒がない(小さい)ことはマイナスだと思いましたが、
よく使いそうな窓にはヒサシをつけて補いました。
他所の雨の吹き込みとサッシ回りの劣化が心配ですが、
まあ、なんとかなるかなぁ、と思ってます。

質実剛健な高級住宅がお好みの方には質素に見えるでしょうが、
必要十分と言いますか、
この値段でこの空間を手に入れられるなら買おう、
と思える商品だと思います。


契約した身としては、当社には末永く頑張ってほしいのですが、
建売の値段で注文住宅のように顧客の要望を聞く、というスタイルは、
営業員に過大な負担を強いているようにも見えました。
ハウスメーカーの営業ですから、どこも厳しい世界なんでしょうが、
こちらの書き込み等による風評への対策も含め、
社としての今後の対応を見ていきたいと思います。
670: 匿名さん 
[2016-08-14 22:10:50]
風評?
風評?

風評とは事実と違うことを言うのでは?
671: 通りがかりさん 
[2016-08-14 23:34:59]
下請けで工事しました。二度と受けない。工事を担当した方から確認も来ない、どころが再度手直しも電話一本。さすがに手直しを見に来ると思い電話しても確認は来ない。お客様可哀想すぎる。常識がないなら頼むな
672: 匿名さん 
[2016-08-15 05:19:38]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
673: 匿名さん 
[2016-08-15 07:18:33]
あとはあの外観だ

軒有りにできないのかも知れないが、ガルバのあの細い家に細い窓は・・
引き違いの方が逆に高く見えるかも。


目に入るユニテが増えすぎたからバリエーション増やさないとね。

「あ~ あれね。 あの安いのね。」ってバレる。





674: 匿名さん 
[2016-08-16 08:09:31]
>>672
設計って、工務と営業兼務なの?この会社。
だとしたら、設計担当する人間もいてくれないと困らない?

図面と工事内容が違うことたくさんあるって聞いたことある
675: 周辺住民さん 
[2016-08-18 16:23:42]
最近ここのHMで近所で建てている所あるけど、そこら辺に合板転がってて、片付けもきちっとできないみたいですね。あの細いツーバイで30年くらいもつのか不思議に思って見てました。
676: 匿名さん 
[2016-08-19 15:58:13]
契約書見せてもらう前にできる前に着工された。
書類等揃ってからきちんと話して工事の日程とか工期とか聞いてから工事始めるのでは?ととてもとても不信感だった。

マイホームは初めての経験なので、こんなものなのか、ここがおかしいのかわからず。

何だか変だな…と思うことはたくさんあった…。

不明点があるので何度も担当者に聞いてみたが、ちょっと待ってくださいといくら待てども話が進まない。

住み心地は悪くないが、対応はとても不安だった。
677: 匿名さん 
[2016-08-19 15:59:21]
担当者さん!
メモしてください。
お願いしたこと必ず間違って伝わるので!!!
678: 匿名さん 
[2016-08-19 17:12:52]
誰かに、ここの社長、会長?(会長なんている?)は物好きだと聞いたことある
679: 匿名 
[2016-08-20 17:04:32]
ここにいろんな事書かれてるけど、書いてるのって、クリエイトにやっかみ持ってる同業者?

それとも、ホントにクリエイトで契約した客?


もし、客が書いているとしたら、やばくね?この会社。
680: 匿名 
[2016-08-21 14:01:07]
人が足りてないので仕事がまわっていません。
組織もおかしいです、、
681: 匿名 
[2016-08-22 21:21:29]
>>680 匿名さん

だから、待遇が悪いからやめるんでしょ?
682: 匿名さん 
[2016-08-22 23:13:33]
山形で地道に大きくなってきて、これだけ山形で叩かれる会社は他にあるだろうか?
普通にこの内容だけ拝見してたら労働監督署的には絶対アウトだと思う。むしろ時間の問題でしょう
683: 匿名さん 
[2016-08-23 20:22:59]
次期社長は根木人カンパニーという元サラ金屋と仲良くしてるからなー
684: 匿名さん 
[2016-08-24 12:59:29]
>>669 匿名さん

>>669 匿名さん
クリエイトの社員さん乙です。

>>建売の値段で注文住宅のように顧客の要望を聞く、というスタイルは、
営業員に過大な負担を強いているようにも見えました。
ハウスメーカーの営業ですから、どこも厳しい世界なんでしょうが、
こちらの書き込み等による風評への対策も含め、
社としての今後の対応を見ていきたいと思います。


よく出ている軒への対策をやんわり出してみたり、顧客を装って火消に尽力してますね。
コルビジェだの、建売の値段で注文住宅のようにとか、だから営業に過大な負担を強いてるだの、客からしたら全く関係のない事、結構なことだけじゃないですか、顧客からしたら何か不都合が?

不都合なのはそういう事をしている営業ですよ?という事を言いたいのだろうね。そして、風評?とやらを書込みしている者に対して社を挙げて対応しますよと、、だから不都合は書くなよ、と、いう事をおっしゃりたいのかな?

誰もが見て分かってるかとは思うが、客の観点からの文面ではないね。

営業サイドからの観点の書込みだね。営業はまだ恵まれてるんでないの。売ったら終わりだし。それなり貰ってるでしょ。おかしな客多そうだからアフター担当とか、現場監督とかそっちの方が大変だろうね。

客だとしたら神様の様な客だね。



685: 匿名さん 
[2016-08-25 11:18:09]
本当だ、こんなに叩かれる会社ないね。
おっしゃる通り、この会社、時間の問題のような気がする。

昼休憩もろくに取れないみたいよ、
労働監督署からアウトでないようにあの手この手で抜け出すようにしてるんでしょう。

会社の体質が変わらないと無理だろうね。
686: 入居済みさん 
[2016-08-27 11:47:19]
みはらしに住んでいます。
建築中は大きく気になることはなかったけど、入居してから近所にユニテ建ててる業者の態度が気になります。
建築前の下見に来た人が非常に柄が悪く(作業着も全身黒見た目が怖かった)
汚い言葉で(大声)電話していました。
その内容が礼文の監督の悪口...
「俺が電話しても電話に出ねぇんだず、あの野郎」「おかまいなしだがらよ、ふざけんなず!!」など...
正直怖かったです。
悪口はせめて車でお願いします。工事現場の前に住宅地です!
687: 入居済み住民さん 
[2016-08-27 23:37:44]
>>686さん
山形市に住んでます。
私は価格にひかれてユニテで建てましたが、施工業者の態度が怖かったです。
営業の話と施工が違うとので確認して欲しいと言ったら、にらみつけられて半分脅されました。
営業は連絡しても言い訳ばかりでらちがあかないし。
結局、家を建てるのは業者で、どこでどう手抜きされるか怖いので、いいなりになるしかないということを身をもって知りました。
家は何回も建てられるものではないので、もっと慎重にすべきでした。
今は後悔してます。
688: 匿名 
[2016-08-28 16:53:19]
ユニテ購入者です。

初めてこちらの掲示板を見てびっくりしました。
私と同じように感じている人がたくさんいるからです。

こちらだけでなく、他社の同じような掲示板も見させて頂きましたが、住宅以外の社員さんや担当者さんの事がここまで書かれている会社はありませんでした。

マイホーム購入は始めてですし、他社が作った家に住んだことがないので住み心地は比較できませんが悪くはないと思います。

ただ、営業、設計、監督さんの対応がとても気分が悪くなりました。


なんてお伝えしたらいいのかわからないのですが、なんというか、品のなさ、言葉使いの取り繕い感(それなりのしゃべり方はしますがこの会話って本心ではないんだろうな、うわべだけで言っているな感)、少し小バカにされている感、上から目線、こちらが説明を求めても面倒くく答えている感、きちんと話してくれますが、なんというか、こちらは悪くない感(そちらが理解力ないのですよね?そちらがおかしいこと言ってるのわかります?の様な対応)よっぽど頭のいい人なのか、ま、聞かれたから一応説明しますがこんなこともわからないのですか?感…等々…

なんと言ったらいいのかわからないのですがそんな気分です。

一人ならまだしも、家をたんとうしてくれた社員さん皆さんに同じ雰囲気を感じまして、契約してしまったのでやめるわけにもいかず、お恥ずかしい話、他社では建てられる予算は無かったので仕方ないですが、とても残念で後悔しています。

他社さんの書き込みを羨ましく見ていたとき、たまたまこちらの会社のホームページを見つけ、担当してくれた方の自己紹介?プロフィール?のようなものを見させて頂きましたが、見なさん、立派なことをおっしゃっているなーと益々悔しい思いになりました。

引き渡しの際、皆さんが喜んでくれる…

そうではない購入者もいます。

あの自己紹介文を読んで、社員さんの中には「自分達は一生懸命やっている」という自負があるのだということと、「自分はきちんとやっているのに客にはその思いが伝わらないのが無念だ」というやはり横柄な態度が見えるようでした。

経営者さん、社員さん、下請けさんもでしょうか、
本当に自分達の精神を見直していただきたい。

口コミは怖いですよ。

ここの会社がつぶれてしまおうと、評判が下がろうと、私が知ることではないですが…
689: 入居済みさん 
[2016-08-28 18:03:33]
皆さん感じが悪いとか品がないとか書いてますが
我が家の担当をしてくれた方は本当に皆さん親切で
好感の持てる方ばかりだったんですよね。。

どちらが本当なんだろう??

ここに名前を書けないのが残念です。
感じの良い当たりの社員と
感じの悪いはずれの社員の名前が公表できればいいのに
と思ってしまいます。
もしかしたら感じが悪いのは一人ふたりかもしれないし
逆に感じが良いのが一人ふたりかもしれないけど(^ー^;)

家を建ててみて
担当者との相性はとても大切だと感じたので
きっとこれから建てる方、検討中の方が一番知りたいことですよね。
690: 匿名さん 
[2016-08-29 07:33:20]
>>689
688です。
私も感じが悪かった営業、設計、監督、名前を全て挙げてお話ししたいくらいです。

前の書き込みにもありますが、人によって態度が違うのではないでしょうか。

私はこういう書き込みをするタイプだから嫌われたのかもですね。


私の性格が営業マン達にも感じ悪くうつったのでしょうか。

こちらの書き込みを見ながら、あー、なるほどと納得、共感することもありました。

私みたいな客には感じ悪く、感じのいい客にはいいのかも。

692: 匿名さん 
[2016-09-02 16:07:05]
色々書かれていますけどクリエイトは反省しているんですかねー?ネットの書き

込みなど知ったことでは無いでは未来などないと思いますが、引渡しが終わった

後だと変わったのか分かりませんね。まあ、ここの書き込みを見ている検討中の

人には良い参考にはなりますね。


以下、私の感想


営業
検討中は比較的マメだったしそこそこの知識はあったが、契約後は連絡がつきにくくなった。引渡し後は顔も出さない。全く連絡が無いどころか季節の挨拶ハガキの1枚もこない。


監督
建築中も連絡取れない。折返しが無い。私はマメに建築中の自宅を見に行っていたが1度も現場で鉢合わせしたことが無い。打合せと違う物がついていた。工期が延長された。思い出したくもない。


アフター点検
アタリだった。既に2回、定期点検を受けたが同じ人が来た。こちらの質問に分かりやすく教えてくれた。また、営業と監督に手直しをお願いして放置されていた案件もこの人がその場でほとんど直してくれた。職人を呼ばなくても直せるなら最初からこの人が来てくれればよかったのにと思ったが部署が違うらしい。次が最後の点検らしいがその後が不安。


書き込みにもあるようにアタリとハズレが有るようです。全部ハズレでなくてよかった。
693: 匿名さん 
[2016-09-02 19:26:23]
>>692

すごく参考になります。

住んでみてのモノとしての感想はいかがですか。可もなく不可もなく、でしょうか。
694: 入居済み住民さん 
[2016-09-03 12:43:59]
>>693住んで、三年になります。二階は、とにかくあついですよ、屋根裏があまりないせいか。あと、壁とかの隙間がすごいですよ。あまり、アフターとかもよくなかったし。やめたほうがいい。絶対この会社は。後悔してるから。
695: 入居済み住民さん 
[2016-09-04 04:21:15]
壁とかの隙間?
保証で補修してもらえるんじゃないの?
アフターとかは気づいたらその都度電話して確認する事です。
二階は暑いですが、夏なら暑いのは当たり前かと。
みなさんが言っている軒ですが、軒があるタイプもありますが、オプションです。梅雨やスコールだとやはり濡れます。軒があっても濡れる時はぬれますが。
うちはアパートからの一軒家ですので、快適です。
696: 匿名さん 
[2016-09-04 07:06:46]
693です。

モノとしての欠点、ケアすべきは、軒、屋根裏くらいかと認識しました。

ありがとうございました。
697: 入居済み住民さん 
[2016-09-04 10:26:32]
春ぐらいからなんですが、壁のクロスがポロポロと触ると落ちてきます。結構広い範囲。欠陥じゃないのかな?
698: 匿名さん 
[2016-09-04 13:15:25]
>>697 入居済み住民さん
クリエイトから文書届きませんでしたか?
その壁紙はリコールが出ていて点検修理の連絡がクリエイトから来るそうです。
もしあらかじめ文書が届いてなければ連絡してみてはいかがでしょうか?
我が家にはその件に関してのお詫びの文書が届きました。
699: 購入検討中さん 
[2016-09-04 20:37:58]
今ユニテハウスで仮審査結果待ちをしている者です。
私としては、まず営業の方がとても一生懸命接してくださって、タ◯ホームやク◯バリーホームの内覧会では適当に接客されたのもありとても好感が持てました。
資金面や土地の面でも、会社の利益ではなく私たちの身になり一生懸命考えてくださる姿勢がよく分かり、分からない事を何回相談しても丁寧に対応してくれます。
家はこれからなのですが、このような営業マンの方なら安心してられますし、心強いです。
悪い評判もあるようですが、私はとても信頼してお願い出来るハウスメーカーさんだと確信しています。
700: 入居済み住民さん 
[2016-09-04 22:04:21]
>>699
我が家も営業さんがとても一生懸命で誠実な方でした。
建築がはじまってからも
変更や要望は現場監督ではなく営業さんに
伝えていました。
営業さんとしては迷惑だったかもしれませんが
嫌な顔をせず全て丁寧に対応して頂いたので
感謝しています。
現場監督さん、アフター担当さんも
良い方に当たるといいですね。
701: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-08 21:13:38]
私の担当はみんな最悪でした!
他の人にも話を聞いてますが
699さんや700さんが言うような
いい人がいるなんて絶対に信じられません!
ひょっとして礼文の関係者の方ですか?
702: 匿名さん 
[2016-09-09 11:10:07]
>>701 口コミ知りたいさん
よっぽど運が悪いんですね
それかひょっとしてハウスメーカーの方ですか?
703: 入居予定さん 
[2016-09-09 11:20:48]
もう建ててしまったのですが、そんな変な担当の方はいなかったです。運が良かったのでしょうか。
建物自体は価格相応で、欲張ればきりが無いので、個人的に満足してます。
704: 名無しさん 
[2016-09-09 12:24:37]
>>701 口コミ知りたいさん

>>701 口コミ知りたいさん
700です。
私はクリエイトさんの関係者ではありません。
親戚や友人知人でもないです(^^)
だから特に何のメリットもありませんが

私も契約前にこちらを読んだら
悪いことばかり書いてあって不安になったので
運が良かっただけなのかもしれませんが
本当にクリエイトさんにお願いして
良かったと思っているので
書き込みました。

大切な契約を運任せにはできないと思うので
人をちゃんと見て決めた方が良いでしょうね。
最初の印象もとても大事だと思います。





705: 匿名さん 
[2016-09-11 03:54:44]
689は社員だと思うのは私だけでしょうか?
706: 匿名さん 
[2016-09-11 03:56:42]
699 700も社員の火消し投稿に思えるのは私だけでしょうかw
707: 匿名さん 
[2016-09-13 08:18:30]
もう少し高くなってもいいから、営業を増やして教育した方がいいと思いますよ。

中古車屋の営業とちがって客にとっては一生の買い物。

軒が無いと雨ふると辛いですね。せめて横滑り窓にしないと床に大きな水溜まりができます。
708: 匿名 
[2016-09-13 20:53:50]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
709: 匿名 
[2016-09-14 10:17:58]
>>708 匿名さん

708です。
近所でして、とても迷惑していたのでつい書いてしまいましたが
すみません、こちらのスレに書くようなことではありませんでした。
住宅の感想のところですものね。

直接クリエイトさんにお伝えすることにします。
申し訳ありません。
710: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-16 12:49:12]
>>701 口コミ知りたいさん

>>698 匿名さん
私もそう思いますね。私の担当した監督さんは、嘘つきでしたよ。電話にもでなかったし。

711: 匿名さん 
[2016-09-16 13:13:56]
>>698 匿名さん

文書届かないですね。その点検修理は、全て直していただけるのですかね?じゃないと、これからほかの所もなるじゃないかと、心配で。あと、外壁のコーキングとか、修理箇所かなりある。全部直してほしい!。
712: 匿名さん 
[2016-09-16 17:39:36]
クロス全て張り替えなんてすごい大変ですね!
冷蔵庫やベッドなんかも移動しなくちゃいけないし。

クロスのリコールだからクリエイトには責任ないですけどね。

なるべく引きのばして、3年後とかに総張り替えできたらうれしいですね。

そのリコールのクロスって有名メーカーなんですかね?そうじゃなければ倒産する前に張り替えしてもらった方がいいでしょうけどね。
713: 匿名さん 
[2016-09-17 09:25:11]
>>712 匿名さん
心配なので、家建てた時のプラン確認したら、品番あったのでネットで検索したらSANGETSUでしたよ、かなり有名ですよね!CMとかしてるし。そういえば、クロスとか決める時礼文さんは、このクロスが標準って言われて決めた。だから、ほかの人もこのクロス使ってますよね?だぶん。SANGETSUだと、全国で使ってると思うから、会社やばそうですよね?早めに直してもらったほうがよさそうですね。礼文さんは、大丈夫なのかな?いろいろと、ほかにも修理ありそうだから。

714: 匿名さん 
[2016-09-18 16:22:56]
サンゲツは大手中の大手だから大丈夫だよ
後から直してもらった方が得
715: 匿名さん 
[2016-09-18 16:37:54]
e戸建サイト内の壁紙のスレッド見たら、全国きぼのリコールらしいね
初期に直した人は3日分の家族のホテル代もらえたとか、交換なしで200万もらえたとか書かれていた。

でもあまりにも件数が増えすぎて、今は交換対応のみで、迷惑料は0らしいですね。

2年経つともう交換してくれないらしいです。
716: 戸建て検討中さん 
[2016-09-19 12:59:04]
>>714 匿名さん
クロスの瑕疵担保責任は、二年だったような気がします。なので、早めに対処しないといけないと思いますよ。
717: 匿名さん 
[2016-09-19 22:47:19]
只今仮審査が通り、土地の地鎮祭を控えている者です。クリエイトの社員さんは、私の担当営業の方も、上の方もとても誠実な対応をしてくださいます。
私たち目線でお話してくださいますし、押し付けもありません。上から目線でもないし、とにかく一生懸命です。
無理を言ってしまっても、大丈夫です!なんとかしますよ!と、とても頼もしいです。
悪い評判もあるようですが、そのような方ばかりではないなぁと思い、書き込みさせて頂きました。
718: 匿名さん 
[2016-09-19 23:04:43]
>>717 匿名さん

ここの書き込みが効いて、社員さん達心入れ換えたのかな。
それならよかったですね。

私のときはほんとに酷かったので。
5、6年前ですけれど…。
719: 匿名さん 
[2016-09-20 12:19:52]
それか、社員の書き込みか・・

そんなに急に変わるとは思えないけど。
720: 匿名さん 
[2016-09-20 21:55:29]
717です。社員ではありません。
お金持ちでもないし、特別な対応をして頂けるような者ではないです。それでも分からない事は一つ一つ丁寧に教えてくれますし、連絡も必ずくれます。
このスレを見て、かなり不思議でした。私の友人もクリエイトで建てましたがとても満足していますし、展示場やショールームに行っても嫌な対応なんてされたことはないです。
721: 匿名さん 
[2016-09-21 12:37:06]
>>719 匿名さん

私もそう思います。元取引業者ですが、会社自体かなりブラックなところありますよ。発注書などは、先によこさなくて、金額などわからないまま仕事してるのがほとんどでしたよ。追加などでてもあまりだしてもらえなくなて、やめましたよ。
722: 匿名さん 
[2016-09-22 15:24:16]
サンゲツのクロスを作ってるDNPのサイトを見たら、客から苦情を申し出ないと直してくれないらしいです。

ハウスメーカーやクロス屋からの連絡は期待しない方がいい
723: 匿名さん 
[2016-09-23 22:55:49]
>>686 入居済みさん

ふむ、建築前の下見に来た人間ね。
ほう、作業着が全身黒ね。
へえ、大声で監督の悪口ね。

さぁ、監督さんたちおおよそ誰かわかりましたね。建てる前下見になんぞ行くのなんか凄く限られた職種の奴だけだよね。ネットって怖いですね。
みはらしで建築前の下見に行く人間ですよ。かなーりしぼれますよね。

壁に耳あり障子に目ありですよ。気をつけなさいね。ちょーしこいて、仲間内に電話で調子良くヘラヘラ話したはいいが、こういうトコから仕事ってね来なくなるもんですよ。


監督さんたち大声で悪口言ってる人がいるらしいですよw



724: 匿名さん 
[2016-09-26 17:52:17]
>>723 匿名さん
悪口とか言われてる時点で、その監督がどんなかわかりますね?現場の、管理能力がないから、悪口とかいわれるんじゃないんですか?たぶん。なにかしら、なかったら言わないですよね。ほかの方みてどう思うかですね。
725: 通りがかりさん 
[2016-09-27 13:11:12]
ここ、最近受注きびしくなったらしですよ。値引きしても厳しいらしい。ヤバいんじゃないですか?、
726: 名無しさん 
[2016-09-27 21:24:50]
安いだけがウリじゃあね~。
何だかガタが来るのも早そう。
10年、20年後が怖い。
727: 匿名さん 
[2016-09-28 15:02:33]

>>726 名無しさん
それ言ったらきりないですよ
自分の実家なんてセキスイハイムですけど15年で欠陥だらけでしかも対応最悪
728: 通りがかりさん 
[2016-10-01 23:16:10]
>>727 匿名さん
いつまでも新築のつもりでお客様づらする奴っているよね。何年経っても新築のまま?

15年も経って欠陥とか、頭悪い。そりゃどんなHMでも対応はクレーマーに対する扱いでしょうな。

対応最悪ってか、普通HMの瑕疵担保責任保証過ぎたら修繕するなりは当然自分持ちかと思うけども、どういう対応して貰いたかったのかな?何年経っても無償で直してもらえるかとでも思ったかな?金がないのかな?

729: 匿名さん 
[2016-10-02 10:15:37]

>>728 通りがかりさん
726ですが言葉が間違っておりました。
「15年で欠陥だらけ」ではなく「15年の間欠陥だらけ」です。
ちなみにお客様づらしてないし何年経っても無償で直して貰えるなんても思ってないですよ。



730: 匿名かもです。 
[2016-10-04 04:38:16]
ここに書き込んで良いのかどうかです。平成16年にGeorgian35を建てました。当時は礼文の建築部がそんなに大きくなく出始めだったかもです。当時担当の営業マンの知識の低さには閉口しました。大場社長が誤りに来られた事もあります。まぁ点検などというものは一切無いですね。十年くらい経過した際に、台所の蛇口の蛇腹ホースが水漏れありましたが連絡したら礼文を通さないほうが安いよなんて言われ佐野設備に修理依頼したりですかね。洗面台の蛇口はメーカーリコールになり無償交換、ウオッシュレットもメーカーリコールで無償交換(いずれも10年近くなっていたんですが)あぁ、メーカーにユーザー登録は自分でしました。礼文では有償修理になっているかもですね。最近、給湯リモコンも壊れましたが部品をネットで購入し自分で直しました。上げ下げ窓のスプリングは、10年程度で切れるので交換必要ですね。尚、当時の営業マンや工務の人達はもう誰もいません。個人的には安かったので満足です。普通のハウス感覚で建てる人には向いてませんね、ある程度知識があると良いかもです。3.11でも何も問題無かったですから、建てる際に地盤補強はしてますけどね。
731: 匿名かもです。 
[2016-10-04 04:47:07]
No.730です。
こんなページがあったんですね。
ちなみに去年、後輩が家を建てるさいに礼文にも相談したらしいんですが、価格が高騰してるんですね。
自分の時とは比べ物にならないくらい高くなっております。
現在の価格だったらたぶん辞めたかもです。ちなみに後輩はイシカワで決めましたです。
732: 匿名 
[2016-10-06 06:02:43]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
733: 匿名さん 
[2016-10-09 06:53:28]
修理、修理の連続でもめてました。
営業とも連絡とれなくなってるし。
売れば終わりというような態度はやめて欲しい。
もっときちんとした家を建てて欲しい。
734: 通りがかりさん 
[2016-10-12 18:23:46]
私の家もそうでした。まずは、半年点検でリビングについてるドアがたついてきた、その点検でレールはずしてみてもらったら、ビスが下地にはまってなくて、一ヶ所ぐらいでついてて。ここの会社かなり手抜きしてるよ。大工さんかな?H建築さんだったかな?
735: 匿名さん 
[2016-10-14 22:27:56]
さんざんな書かれよう
ここ見ても契約する人はどうかしてるな
736: 匿名さん 
[2016-10-16 14:32:41]
正直、いろんな意味で後悔してます(泣)
安いのには訳があるわけで。
737: 通りがかりさん 
[2016-10-18 20:45:15]
一級建築士や、一級建築管理技師は何人いるのかな?
738: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-21 17:59:47]
仙台のクリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
施工のクオリティーや営業・大工の善し悪し、アフターについて聞きたいです。
よろしくお願いします。
739: 通りがかりさん 
[2016-10-22 13:00:51]
>>738 口コミ知りたいさん
以前建てましたが、最初の工程表すらこちらからいわないといただけません。ま、あっても工程表など意味ないみたいな感じです。職人さんたちは、短期間に終わそうとしているみたいです。単価が安いみたいだから、自ずと手抜きになってるみたいです。私が、みたのは、壁のボードがすごく雑にはってありました、切れ目はあるし天井とかに丸く穴補修とかなってたり。レモンさんは、山形のほうもこんな感じみたいです。知り合いの職人さんに聞きました、それぞれの業者の作業時間があまりとられてなく、早く終えなければいけないらしく、雑になってるみたいです。ほかのメーカーは、最近は大分よくなったと聞きました。
740: 匿名さん 
[2016-10-23 06:56:18]
大手の半額だからね。

2回建てられると考えるとお得

積水ハウスでも20年住んだら建て直したくなるはず
741: 通りがかりさん 
[2016-10-23 23:49:06]
全てがダメなわけじゃない
中にはちゃん技術を持った職人さんもいるよ
技術が伴わない職人さんの場合はなおさら自分の目で確認して指示しなきゃ
742: 通りがかりさん 
[2016-10-25 12:25:37]
>>741 通りがかりさん
大体の人は、そういうの指示とかしないとおもいますが。お客が言うまえに、現場の監督がちゃんと管理して、悪い所は直すとかするのが普通ですよね?こっちは、大金だして家を買うわけだから。安いとか関係ないよ、客は。
743: 通りがかりさん 
[2016-10-25 20:36:23]
大金出して?って感覚だと色々厳しいね。
ここ970万とかでしょ、規格とかだと。
車買う位の値段じゃん。

車で1000はちょっとするかなとかは思うけど、せいぜいそれ位の感覚。

長々共に過ごす家を建てる訳なのに、妥協したり安いからいいでしょ、みたいな事言ってる人ばかりだけど、どういう神経してるのか気が知れない。

間違いの無い会社へそれなりの対価を支払えばいいだけ最低倍くらい。するとなんの問題のない満足感のある住宅に住めるよ。クリエイトででも注文で2500とか出せば監督の意気込みも違ってくるだろうしそうしたらいいのに。なんでそうしないの?
745: 匿名さん 
[2016-10-26 20:58:24]
クリエイトの方ですか?

安かったら、安っぽく見えるのは仕方ないと
思いますが、新品なのに
不具合があるのは
どんなに安くても仕方ない
とは思わないんじゃないでしょうか?

ちなみに我が家は不具合いはなかったし
担当してくださった方も
皆さんとても親切でした。
クリエイトさんにお願いして良かったと思っています。

でも、もし
安いんだからいいでしょ?
的な態度の担当者さんだったら
がっかりだったと思います。
746: 関係業者 
[2016-10-27 08:45:11]
一気に業績が延びたから、経営者は少し大手に追い付いた気がしているのかもしれないけど、会社としての態勢や社員教育、福祉、そういうのがまだまだなのだろうと思います。

その場しのぎ。

きちんとした社屋もないし、部署ごときちんとまとまってないから社員間の連携も取れない。

社員はやる気あるのに、やる仕事が二度手間三度出までそれが結果お客様への対応になっていくのだと思います。

クリエイトの仕事はどこに確認をしたいいのか、こちらに電話をすればあちらだとかうまくまわらず大変です。


社屋を1つにまとめたら楽なのでは?
747: 匿名さん 
[2016-10-27 08:46:08]
そうですね、いい会社になってほしい
748: 匿名さん 
[2016-10-29 00:45:42]
まずは背伸び、ジャンプせず、身の丈に合った販売、アフターお願いしますm(_ _)m特に点検や今後のアフターを…申し訳ないが点検があの程度なら来ない方がいいです。
749: 匿名さん 
[2016-10-29 08:44:00]
>>748 匿名さん

そうなのです。そこなのです。
やればいいってものじゃないのです。

その場しのぎ。

やれって言われてるからやっているのか、な、これをやらなければならないのか、社員が同じ意識、イメージ、統一感で仕事をしているように思えない。

営業に聞けば営業の言い分、設計に聞けば設計の言い分、現場に聞けば現場の言い分、業者に聞けば、「クリエイトさんに確認してもらって…」と言われ、クリエイトさんに確認をすると、それぞれがその場しのぎの違う返事をする。

連携が取れていない、一人一人がキャパオーバーのような態度をいつも取られます。

お一人お一人の対応は悪くないんですよ。
丁寧だし。ただ、会社としてのまとまりのような、なんていうか、何か共有していない雰囲気というか、これは、うちの持ち場じゃないから俺に言われても…営業に聞いて、設計に聞いて、現場にきいて…みたいになんか、しっくり来なかった。

社員がここに来れば情報を共有できる、顔を合わせられるという家みたいなものがあればいいのにね。

あちこちに散らばってる感じがする。

国道から見えるユニテの看板って、資材置き場なの?あそこにも社員いるの?

南原?は打ち合わせもしてるから、賃貸だけがいる感じでもないよね?

どうなってるの?
750: 通りがかりさん 
[2016-10-29 10:35:09]
南原で打ち合わせですよ。全てにおいて。
うちは子供がいても子供遊ぶスペースと保育士さんも専属でいましたので打ち合わせなども子供連れて行きました。

もう住んでますが心地いいですよ。連携関係は業者じゃないからよくわかりませんが、建つまではなんでも営業さんに聞けば大丈夫でした。
住んでからはカスタマーサービスに電話すれば解決しましたよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる