注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 20:16:43
 削除依頼 投稿する

クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

No.101  
by 購入検討中さん 2012-07-10 12:50:33
外壁材の
窯業系と鉄板(鋼板)系では、
火災保険額に違いがでますよね?

外壁の張り方は、長持ちしやすい縦張りがいいんですよね?
No.102  
by い さん 2012-07-11 18:05:22
> .73

オプションは、どういう品をサービスしてくれましたか?
No.103  
by 購入検討中さん 2012-07-23 10:17:10
こんにちは。
住み始めてからの方にお聞きしたいです。

住んでから、建物に不具合がありました方、
よろしければ、どのような事か(体験談など)教えていただけますか?

(もし、ありましたら...)よろしくお願いいたします。
No.104  
by 匿名さん 2012-07-25 18:07:21
我が家の隣に建築中ですが、職人の質が悪いです。
建築廃材やら昼食のゴミなどが我が家の敷地内に次から次へと入ってきます。
こういった当たり前のことが出来ない人間に、ちゃんとした家が作れるとは思えません。
これからの方はよく検討してください。
No.105  
by いつか買いたいさん 2012-07-26 15:57:30
えーー 本当ですか。困りますね。
参考にします。
失礼ですが、どちらの地域になりますか? 
地域ごとに業者が決まっていると思いますので...推測ですが。
No.106  
by 購入した 2012-07-28 23:32:13
完成して住み始めて3ヶ月経つが、クッションフロアに空気が入ってるような感じになってきたし、壁紙もボコボコ浮いてきた。 工程ギリギリで仕上げたから雑なのか?
営業も現場監督も要領悪いし、こっちから連絡して確かめないと忘れてるし!
人は良いけど、客としては大ざっぱな仕事の仕方に腹が立つ!
No.107  
by 購入した 2012-08-11 14:19:58
3年目突入。当初からのエアコンの不具合、再三に申し出ても、いまだ改善ない。定期点検で不具合を申し出ても、いまだ改善ない。
言った事を忘れてるのか、忘れたふりをしてるのか不明だけど。
安かれ、高かれの世界だとしたら、多くを要求するつもりは、ないのだけど。

車や家電と違い、買い替えができないのがツライとこだと思う。

No.108  
by 住まいに詳しい人 2012-08-29 12:52:40
クリエイトは、2×4のパネル工法なので、建て方の時点での精度は、イマイチかもしれません。
造作でいかに綺麗に施工するかがポイントだと思います。
細かい事を気にする人にはお薦めできません。
外観は、カッコいいですよね。
No.109  
by 匿名 2012-10-08 13:23:52
建築中です。
最悪です。契約では9月中旬完成でしたがいまだに完成していません。
その点についての説明もなく、建ち始めた今も、行程表をもらっていません。
問いだだしたところ、だいぶ前に出来てはいる、とのことで郵送でもいいので
下さいと伝えました。後日、夫が聞くと、「実はまだできていない」との返答。
完成が遅れているのも「人がいない」との返答。
私には「よくあることだから…」との説明でした。
私がなめられていたのでしょう。
また、雪も隣の敷地に落ちないか再三確認し、放物線を書いてちゃんと
計算し、落ちないとの返答でしたが、上棟後見るとだれが見ても落ちないわけがない
感じでした。
こちらに決めた事を今は後悔しています。
No.110  
by 匿名 2012-10-08 13:29:03
あ、それから、人がいないから遅れていると
言われましたが、同じ市内にモデルルームが
二軒建ちました。そちらを優先されたのでしょう。

確かに営業マンの方や現場監督さんは人当たりは
いいかもしれませんが、嘘つきです。信用できません。
謝罪もないのですから…
No.111  
by 匿名 2012-10-08 18:18:34
先ほど、現場監督と夫が会って来ました。
工程表はもらえませんでした。
予定通りにできないからだそうです。
これでいいのでしょうか…。不安でたまりません。
No.112  
by 匿名 2012-10-10 17:59:34
工程表をもらえないのは、不安ですよねー。

図面は、いただいていますか?
No.113  
by 匿名はん 2012-10-12 22:55:47
予定通りに出来ない。と言うより、
予定通りになんてする気がない。のでは…
大きな買い物なのに不安って…
No.114  
by 匿名さん 2012-10-13 05:44:03
イシカワと迷いましたが結果ユニテにしました。
うちも工事遅れましたが、受注が多いから大工の確保ができない場合は遅れるとの説明が事前にあり、やはり遅れましたが納得してます。

県内断トツの棟数ですから仕方ないかもしれません。
復興地域に大工はけっこう持っていかれてるようだし・・

アパート家賃は増えますが、せっついて手抜きの突貫工事されたくないので工期については何も指摘しませんでした。

とにかく妻がパートにでなくていいくらいローン支払い額が少なく収まったので、小さなことは目をつぶります。

釣り天井ってオプションは付けても損はないかな〜
お金があれば2回の床下にエーエルシーボードってのをいれたかったです。

あと、隣近所に同じユニテで建てるときは窓や外壁の色を変えてほしいです。
これはぜったいにお願いします。
No.115  
by 匿名 2012-10-17 17:25:13
あとで連絡します。
と、よく言われますが肝心な回答は遅いですね。
催促必要ですよ。
No.116  
by サラリーマンさん 2012-10-17 17:42:14
購入&入居済みの方にお聞きしたいです。

基礎図面(コンクリート)は、いつ頃いただきましたか?

ご契約前でしょうか?

お教えいただけますとありがたいです。
No.117  
by 匿名 2012-10-18 03:40:20
賃貸で子育てしないで、さっさとユニテで建てればよかったと入居してからおもった
いまのところ不満はない
階下に怯えて子供を摺り足させてた生活がうそみたいに楽しそう。

階段を上がったり下がったり、それをみてるだけで涙が出てくる

うちも遅れましたが、まあそれは想定内ってことで・・

あと、外観は窓も含めてもうちょっとかんがえればよかっかたかな?

細い窓多いとカーテン代が・・

あと、内装は全部シロにしたけど汚れが怖い((((;゜Д゜)))
No.118  
by 購入済み 2012-10-21 13:28:45
ここは営業が最悪。
質問した事に関しての返答の連絡が二週間してもこない。こっちからまた電話しないと忘れてる。常に打ち合わせで電話出来ない状況だと言う。
一回や二回じゃない。契約してから引っ越し後も。こんないい加減な会社にいつも腹が立つ。
一生の買い物をここの会社にして後悔してる。
No.119  
by 入居済み住民さん 2012-10-24 12:14:08
当方の担当営業は、丁寧なところは申し分ない。
他の某有名ハウスメーカーの営業は上から物を言う輩もいて好きに
なれなかったが、クリエイトのS氏は若いがなかなか良い。

クリエイトの営業は当たり外れは大きいと思う。
展示場で案内した営業は最悪だった。その人が担当だったら
クリエイトでは建てなかったと思う。

設計の方も丁寧で対応も良く、楽しく打ち合わせできました。

・県内にある住宅展示場全てとハウスメーカーのモデルハウスを数多く
 見て回ったが平米あたりのコスパは最高。広いリビングが良い。

・大工さん、施工業者さんの人としての質は良い

・暖かさに関しては、最近の断熱材や窓の性能アップもあり、問題無し

・構造も、梁を通常より増やしてもらったので良いと思いたい。
 以前大雪で2階の天井が落ちたことがあるらしく、『補強しました!』と
 力強く言っていた。おいおい。。。

・風呂の洗い場をもう少し広めにすればよかった。
 →ダイエットすれば済むかも。。。

・防音も良く、外の音もほとんど聞こえない
 (もともと静かな場所であるが。。。)

・寝室の壁は防音仕様がおすすめ

・外観はイメージ通りで満足

・子供が広いリビングで思いっきり遊べるのは◎

以下、懸念点
・展示場より、仕上げは格段に悪い(内装、外構)
 部分的には素人のような仕上げもある

・頼んだ機器と違うものが取りつく(照明、電気器具、窓)
 頼んだものの手配がされていない(メールで詳細な仕様を送ったものですら)

・TVが映らない
 始めは地デジ/BSがまったく映らなく、ブースターを確認すると
 ケーブルが接触不良をしていた。配線を当方で修理したが、それでもBSは映らない
 アンテナの向きの調整がされていないんじゃないの?
 配線工事は素人以下で、引渡し前に確認をしていない。

・施工中は毎日現場に行かないと、こちらの要求と違う結果になる(こともある)
 当方は現場に毎日行って進捗を写真を納めていたので、引渡し前に
 大きな欠陥や、仕様と違う部分は都度指摘したので最小限で収まったが、
 ユニテハウス以外の自由設計の場合は注意が必要

・工程表は再三頼んでも出ない(納期に間に合うなら気にならないが)
 初めから工期が遅れるつもりでいる
 →それ故工程表は出せない。だったらはじめから余裕見た工期を連絡してほしい。

・工期は予定+1か月は見ておいた方がよい
 →工期が遅れるのであれば事前の連絡をよこすべきだが、何の連絡もなく
 アパートの契約解除など準備を進めていたが、引渡し予定日の数日前に
 半月ほど伸びると伝えられ、激怒した。結果3日ほどの遅延で済んだが、
 後半の工事は突貫工事で、仕上げは部分的に最悪
  →改善要求するが、向こうの出方によっては法的措置を取るつもり

・引き渡し後も、納品が遅れて取りついていない設備がある。
 →数か月も前から決めているのだから、早めに注文すれば良いのではないのか?
  せめて代わりの物を『とりあえずお使いください』ぐらいの気持ちはないのか?

・現場監督が頼りない、説明能力が足りない

・社内的にほうれんそう(報・連・相)が足りないんじゃないんですか?

・引き渡しが終わると、営業も現場監督も電話に出ない


総評して、仕上がり以外の部分は十分満足できます。
住むには問題ありません。
今後アフターに対して期待します。




No.120  
by 匿名さん 2012-10-24 17:36:27
当方の営業担当は、今のところ丁寧ですよ。
設計担当も丁寧です。

工事中ですが、いまだに現場監督と会ったことがありません。
どこで会えるのでしょうか?
No.121  
by 住んでいる 2012-10-25 23:01:20
家も天井と壁紙凹凸すごい。下地のパテが原因だと思う。プロがやったと思えない。
張り直すとなると一階と二階全部だから一体何日かかるんだか。トイレ、浴室は大丈夫だが・・・・
No.122  
by 建築中 2012-11-04 06:02:00
宮城県でただいま建築中のものです。
いろいろ読ませていただくと、自分の担当営業と差を感じます。
宮城県の案件が山形県内に比べてまだまだ少ないだけ?
それとも、たまたま担当営業が当たりなだけ?
確かに契約前に比べてレスポンスは悪くなったような気がしますが、それはどのHMでも一緒なのかなとは妥協しています。
ですが、仕様を一旦確定した後のボリュームのある変更であったりとか面倒に思えるであろうワガママを聞いていただいてるので良かったなと思います。当たりまえといえばそれまでですが。。
これから棟上げですが、これからユニテハウス考えている方にリアルな情報を伝える為に随時状況をUPしていきたいと思います。
No.123  
by サラリーマン 2012-11-06 22:32:18
先輩から聞きました。 契約前に確認をお勧めいたします。

1.住宅完成保証制度の加入。
2.外壁は、金属系の縦張りが長持ちするようです。
3.基礎図面を確認。各フロアの形通りにコンクリート基礎があるかどうか。

私も知らない事ばかりでしたが
参考になりましたので投稿します。
No.126  
by 入居済み住民さんです 2012-11-18 12:22:03
具体的な内容を書き込めないのは、まさか他のハウスメーカーさんだからかな?
もし不満を書いてくれたら、その件に関するこちらの感想を書き込みしますよ
実体験に基づいて公平に可も不可も正直に書きます
No.127  
by いい買い物 2012-11-20 16:29:56
結論!結構いい建物が建つよ。まあー時間掛かるけど。今なら半年は掛かること間違いなし!遅延工事延滞金対策したほうがいいよ。
詳しくは自分で調べてね♪
購入者からのアドバイスとしては、難しいけど設備に関しては必要最低限だから少しこだわった方がいいと思う。キッチン、間取り、オプション等ね。
キッチンとカップボードは施主支給がいいと思うよ!少し高くなるけどいいものは良い。照明は30万の予算が組まれるだろうけど結構こだわれるからがんばって!
展示場の間取りそのままはあとあと後悔するかも??ああすればよかったとか思うよ!オリジナリティーがあったほうが◎
太陽光設置予定者は切り妻がお勧め!通常だと角度足りないからね!
有名どこのHMで建てる金あるならオプション、仕様にこだわってクリエイトで建てた方がいい建物になること間違いなし!工事に関して仕上げが下手だけどね・・・素人のほうが綺麗に仕上げるかも?外注だから仕方ない。しかも今は職人不足でレベル低いから!注意してね。有名どこで予算削って建てると金の割りにチンケナ建物になること間違いなし。設備に金かかってるだけ!結局30年も建てばどこもボロボロ。有名どこで建て替えられますか?クリエイトなら可能だよ!こだわっても1,500万もあれば十分じゃないかなー!
おすすめしますが・・・自分でちゃんと勉強してね。言いなりになるとそれなりのものしか建たないよ!設計士の知識なんて他に比べたら赤ん坊程度だから。営業は当たり外れあるかなー。あたればいいね!
外見にこだわるとあとあとカーテンとか断熱性とかで困るから程ほどにしましょう!
以上
No.128  
by 入居予定さん 2012-11-26 09:43:51
確かに営業、工事監督、設計者などの連絡は、最悪ですね同じことをなんども、しかも全員に同じことを言わないと動いてもらえないです。図面は工事が進んでいるのに渡してもらえない、これも何度も催促して、渡されたのが完了予定の2週間前です。はたして予定通りに出来ますか、できないとおもいますね。
実際工事おやっている外注の大工さんや設備工事などの担当の人達は真面目にかなり頑張ってやってくれております、日曜などもやっておりますから、ありがたいとおもいます。
No.129  
by 宮城県で建築待ち 2012-11-26 17:05:05
契約済み、着工待ちの者です。

クリエイトの印象です。

デザインが好みで注文住宅としては安価なので決断いたしました。

建物についてはこれからなので建築後に報告します。

とにかく営業がルーズで、連絡が来ないです。
私は6月頃に契約し9月から着工予定なのですが、未だに基礎すら始まっていません。この遅れの理由についてもこちらが問い合わせするまで、全く連絡無し、どういう業者か分かったのでそれ以降はこちらから煩いくらいに連絡入れることにしています。
他の方で着工が未だの方もいるみたいですが、先方の言い分には忙しく業者の手が回らないそうです。
当初頂いた工程表から既に3ヶ月は遅れています。未だに修正版の工程表は頂いていません。

仕様決めの際にもこちらの要望が次回の打ち合わせで反映されていないことは多々あり、温厚な私でも頭にくることが多々ありました。見積もりの内容もこちらで指摘しないと疑問な価格の部分が結構あり、営業の印象は悪いです。


ユニテハウスに既に住んでいる方は暖房器具を何をお使いでしょうか?
リビングが20畳程ありますが、暖房機器はエアコンだけで十分でしょうか?
リビング用に10畳用エアコンを2個付けようか迷っています。

また、2階階段箇所のパーテーションを付けた方の遮熱効果についても教えていただけないでしょうか?


No.130  
by 入居済み住民さん 2012-11-26 22:21:22
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.131  
by 建設中 2012-11-29 02:24:15
129番さん

ただいま宮城県内で建築中の施主です。
確かに営業のレスポンスは悪く感じられますね。
幾度か図面や見積りを要求してますが先方からの連絡は一切なし。
契約書に契約から半年経ったら価格云々と記載がありませんか?
半年過ぎても引渡しされなければ値引の交渉したらいかがでしょう?
No.132  
by 宮城県で建築待ち 2012-11-29 06:35:26
130番さん
私もオール電化仕様にしました。
今のシーズンはエアコンで大丈夫かもしれませんがこれからの季節が心配ですね。
みなさん暖房能力何kW程度のものを仕様しているのでしょうか?
営業からは5kWあれば大丈夫だと話を聞きました。

131番さん
宮城県内でユニテハウスはあまりみないので新鮮なデザインですよね?
同じ宮城県なので営業担当者もおそらく重複していることと思います。
見積もりや図面は間違っているのが当たり前な状況でした。キャパオーバーで営業も手が回っていないという印象です。
契約書に半年経ったら価格云々との記載があるのですか?手元に今契約書がないので確認出来ないのですが、確認してみたいと思います。

情報ありがとうございます。
No.133  
by 建築中 2012-11-29 10:22:15
132さん

たしかに被災地である宮城県は建築Rushですから営業が手一杯なのも仕方ないですね。
自分もそうでしたが図面は逐一確認したほうが良さそうです。
細かい性格の自分は営業の方が面倒と思うほど隅々仕様を調べ反映させてもらうよう依頼しましたが最新のRev.と思われる図面が各図面(平面図、電気仕様図etc.)で反映されて無い部分が多々ありました。
例:窓の仕様の変更依頼したが電気仕様図では窓の形が反映されてるが平面図はされていない。

ですが仕事(工務)は丁寧で安心できると思います。
復興地だけあって他の建築中のお宅を拝見する機会が多々あります。
うちは基礎が完成したばかりですが他のお宅と比べると仕事が綺麗に感じました。
基礎の強度を上げるのにコンクリート打ちから時間を要しますが、雨の進入を防ぐビニールシートの養生も他と比較すると雲泥の差で綺麗にしかれており、仕上がりもとてもいいものとなったと素人目線ながら満足しています。
基礎の職人さんも山形からいらしてくださっていて、地元を大事にするというここの会社のスタイルは好きな部分でもあります。

お互いいいおうちができるといいですね。
No.134  
by いい買い物 2012-11-30 09:38:12
家は蓄暖を7kwをリビングに入れました。
正直言って温度を25度にせっいしても肌寒いくらいです。今はエアコンを23度に設定し蓄暖は25度設定です。ちなみに二階のパーテーションは閉めています。
閉めていないと寒気が降りて来てとても寒いです。
要は二階も温めていないとダメみたいです。二階にも蓄暖を入れればと後悔しています。設計段階では十分だといわれたのですけどね。
昨日24H喚起を切って過ごしたら朝少し結露していました。困ったものです。
モデルハウス並みに暖めると電気代いくら掛かるのやら、、、
あとエコキュート360Lではギリギリです。朝シャワーと普通に風呂を夜貯めただけで空になります。460Lをお勧めします。
No.135  
by 宮城県で建築待ち 2012-12-04 00:09:11
パーテーションはやはり必要でしょうか?
後付けだと聞いたのでとりあえず一シーズン無しで過ごしてみようと思っていますが。
エコフラット仕様にはしていますが、住んで体感しながら判断していこうと思います。

リビングのエアコンは20畳用を1個付けるよりも10畳用を2個つけた方が経済的に良いという意見もあるようです。見栄えの問題もありますが一台壊れた時の予備があるという点では2台付けの方が良いのかもしれません。

確認したところ、遅延工事については一日×0.5%の記述があるようです。
No.136  
by 入居済み住民さん 2012-12-18 10:54:20
私は、2008年にユニテを建てたのですが、社内の連絡の悪さとかあまり改善してないんですね。全体的には丁寧な仕事をしてくれるとは思いましたが、、、4年ほど住んでいますが、天井あたりに少し隙間がでてきました。なにかついでの時に見てもらおうと思っています。
No.137  
by 匿名 2012-12-22 06:42:54
一年半ぐらい前に建てましたが最近一階のリビングの床がきしむ音が徐々に広がっています。
これってヤバイでしょうか?詳しい方いたら教えて下さい
No.138  
by 入居済み住民さん 2012-12-27 12:52:26
床のきしみも隙間も連絡すればすぐ対処してくれますよ。おそらくどの住宅にも起こり得るよくあるトラブルです。特にきしみは来てすぐ直してくれます。
No.139  
by いつか買いたいさん 2012-12-31 12:11:13
建物はいかにも安っぽいが山形人の年収では
ユニテくらいしか手が出せないのが現状。
そこに目をつけたのはある意味天才。
No.140  
by 匿名さん 2012-12-31 18:21:08
宮城は撤退らしいです。
大工が居ません。
伝聞なので100%の情報ではありません。
No.141  
by ?? 2013-01-01 21:25:30
別に建物だけの値段なら他にも同じくらいのハウスメーカーが結構あると思うんですが、、、多分、口コミとか形や何かプラスに思える何かをお客さんが感じてるのだろうと思われ。在来工法は今の若者には魅力を感じないというのもあるかもね
No.142  
by 匿名 2013-01-02 04:01:17
ツーバイはいやだな
No.143  
by 匿名 2013-01-02 09:42:32
いやなら買わなきゃいいだけなのに
わざわざツーバイスレに書き込むゆとり乙
No.144  
by 入居済み住民さん 2013-01-03 09:36:37
色々ハウスメーカー見てまわりましたが、建物の値段一番安いです。
それと、土地も安いです。
No.145  
by 匿名さん 2013-01-03 20:31:43
確かに一番安い。
耐震性能もご立派。
小さいことは色々言いたいことはあるけど、家族が仲良しなら多少の不満は打ち消せる。
断熱性能だって、15年前の高級住宅を凌駕してるよ。
一条とか大手HMが異常にハイスペックなだけ。
急いで建てたい人は今のご時世は大手で建てるしかないね。
あとは、間取りですね。
家は間取りが全てだと言っても過言じゃないので、営業に頼らずに自分で間取りを勉強しましょう。
あと、壁や間仕切りは、「後から仕切ればいいじゃん!」って思うかもしれないけど、90%の方はあとから工事はしません。ホームセンターでアコーディオンカーテンを買ってきたり、安物の棚で仕切ったりがほとんどです。
コストがかかっても、最初から将来を見越した間取り契約してください。
個人的に私がユニテで建てる場合はは、多分ALCを1Fと2Fの間に挟みます。
構造上ツーバイフォーは2Fの足音が響く場合が多いです。
No.146  
by サラリーマンさん 2013-01-05 17:43:52
やっぱり大工さん不足しているんですかね?
 最近はお若い大工さんが多いですよねー。

建築中に差し入れは、どのようにしていますか?(冬期間)
 常備に置いている箱入りのお茶缶は冷たいし・・・。
出来るだけ、ポット持参のお茶出しか自販機の温かい飲料を出した方がいいんですかね?
アドバイスお願いします。
No.147  
by アリー 2013-01-08 18:45:30
先日、見積きました。2500万円!!!!
なんじゃこりゃ。ありえない。
No.148  
by 匿名 2013-01-09 06:16:49
2棟建てるの?
それか1棟で二世帯のべ床70坪とか?
No.149  
by 匿名はん 2013-01-09 10:22:24
皆さんあの四角い家なんですか?
No.150  
by アリー 2013-01-10 02:09:41
148さんへ
2階建、40坪ないくらい。
ありえない金額。安くないじゃん。
No.151  
by 匿名 2013-01-10 04:23:01
オプション何をいれました?
岩盤浴や床暖房やソーラーパネルとかですか?

カタログ見ると坪単価は30万を大きく割ってますが。
諸経費はどこに頼んでも200万くらいはかかります。
No.152  
by アリー 2013-01-10 11:13:39
151さんへなにもいれてません。
なんかがっかりです。なぜ高いのか打ち合わせする気力もないです。
No.153  
by 匿名さん 2013-01-10 20:20:21
あなたが茶髪ピアスで爆音ヤンキー車とかの人なら、***じゃないかって警戒されたのかもよ。
一般市民は1500万以下じゃないのかな。
コンセプトが土地とセットで2000万の一戸建て ですから。
No.154  
by アリー 2013-01-12 14:02:15
普通の庶民ですが。髪も黒いですし。
被災した一般庶民です。
No.155  
by 匿名 2013-01-12 22:14:03
138の入居済み住人さん返答ありがとうございました。早速連絡したいと
No.156  
by 入居済み住民さん 2013-01-14 18:17:17
↑見積書見ればなぜ高いか分かるのでは?
建物本体価格だけで¥2500万??
よっぽど金持ちと思われたか、もしくは営業担当に嫌われたかじゃね?
No.157  
by サラリーマン 2013-01-19 19:28:00
レモンハウスで 建坪40、 坪単価40万円くらいって聞いた事があります。
ユニテは、これよりも安価と思いますよ。 (山形では)
2500万は、高すぎ!
No.158  
by いつか買いたいさん 2013-02-02 23:10:59
ユニテを購入した皆様は何が良くてユニテを選んだんですか?
やっぱり値段?それとも外観とか?
No.159  
by 入居済み住民さん 2013-02-05 00:43:23
158さんへ
今どきの新しい家はどのHMで建てても高断熱高気密でそんなに変わりない。
外観にこだわりはあったけど住んでる人間は外観より住みやすさが優先だと思ったし、狭いより広い方が良い。
あとは営業マンと設計の方が好感持てる人間だったからかな〜。
見栄張りたい人間はクリエイトさんでは建てないだろうね(藁)
大手HMの金額が高いのは従業員の人件費と宣伝費掛かってるせいだよ。

同じスペックのモノ買うのに高い金払うのは私は嫌だったからクリエイト礼文で建てました。
No.160  
by サラリーマンさん 2013-02-21 12:52:17
予定より遅れました。
当初予定よりも
1ヶ月多く見込んでおいた方が良いと思います。
No.161  
by 入居済み住民さん 2013-03-05 13:07:26
ユニテを選んだのは、やはり価格です。
でも、いろいろなHMを見て回って納得して、ですよ。
本体価格が抑えられたので、家具やカーテンや家電にその分を回しました。

入居して2か月。
今のところ満足しています。
エアコン1台で25畳のリビングは充分暖かいですよ。

ただ後悔していることは壁紙にこだわらなかったこと。
毎週の打ち合わせに疲れていて、設計士さんのお勧めのでいいですと妥協してしまいましたが
あのときもっと頑張ればよかった。
柔らかい(安い?)壁紙なため、角が弱い~。
もう既にあちこちキズや剥がれや破れがあります。
多少予算をオーバーしても、硬い壁紙にすればよかったな、と思います。

それから窓。
ベランダがないのは仕方ないけど、布団が干せるように大きめの両開きの窓をつければよかったかな。
まだ寒いので布団は暖かい窓辺に部屋干ししてますが
暖かくなったらお日様にお布団を当てたい!けど小さい窓ばかりだから無理。
1階まで布団を下して外に干せばいいのだけど面倒だな、って。
でも、サンルームはとてもいいです。
干して、畳んで、タンスにしまう、が2階で済むのでとても楽です。

聞いた話ですが、仙台は大工さんの工賃が高いので
ユニテも値上げしたそうです。
No.162  
by 匿名 2013-03-05 20:41:59
営業さんの対応に差がありそうですね。
ツーバイなので、構造的には強そうですね。
内部の音は反響しそうですが。

まあ、長い人生のどこにお金をかけるかですね。
あと、何にかけるか。

私は家はそこそこの性能で、間取りがよければ、パートしないで美味しいのたくさん食べて生活した方がいいな。
No.163  
by サラリーマンさん 2013-03-06 22:38:12
我が家は、レモンハウスにしました。
妻の言いなりで全て進みました。
2階に物干し用のバルコニーが欲しいのと、
洗濯後の乾燥は外干し基本!のようです。
朝の洗濯の防音対策にロックウールを壁に使いました。
DKは暖かいので、生ごみ置き場を別途考えて間取りを考えるべきでした。
ちょっと後悔してます。
No.164  
by 入居済み住民さん 2013-03-14 13:33:25
クリエイトに決めたのは、建物価格…ではなく、うちは土地の値段ですね。
この土地がこの価格です…
マジか‼‼
って感じでした。そういう人も多いのでは?

前は、家賃6万の新築シャーメゾンに住んでましたが、比べものにならないですね。
家賃払ってたのがもったいなかったなぁ
今は、月々6万きってます

大手のHMで返済苦労するよりいいですね。
No.165  
by 購入検討中さん 2013-03-21 07:44:18
164さんは山形市の〇〇〇〇の丘の方ですか?
私はそこで検討中です。
No.166  
by 匿名 2013-03-21 08:26:43
たしかにね。
大手ハウスメーカーなんて山形の民間人には考えられない価格ですからね。
こういう安いハウスメーカーでこだわりまくるのもいいですね。
間取りの制約はありますがね。
私なら2階の床下にエーエルシーボードのオプションか、釣天井にしますね。

階段はクローズにします。

遮音は重要です。夫婦の会話もするだろうし、ゆくゆくは親とか一緒に住むだろうし。
No.167  
by 勉強中 2013-05-20 00:47:29
候補にあるHMさんですが、どうしても外壁がピンときません。しかし、絶対に嫌だ!と言うわけでもありません。 ユニテハウスで窯業系サイティングに変更した方いますか? 火災保険の金額は大きく差が出るのでしょうか?
No.168  
by 匿名さん 2013-05-20 11:39:56
>>167
最近は木目とかの凝ったサイディングのユニテハウスも増えてきましたね。
山形市内のR13沿いのラーメンまるたの裏の方の家とか、結構いい感じ。
No.169  
by 購入経験者さん 2013-05-20 18:06:01
売れれば後は適当??
窯業系にしたいとつたえたのに
町並みに合わないとか一方的に断られたり、、他の新築の家は窯業系に建ててあるのに
同じ営業マンがお客相手に全く別の提案をしている 大変失礼な販売方法だ 車を買うのとは違うのだから 相手の立場になって家なり 土地なり販売するべきだ
No.171  
by 匿名さん 2013-05-20 22:29:35
165さんへ

みはらしは価値ないですよ
No.172  
by 匿名さん 2013-05-21 08:16:12
>>169
強く希望を伝えましたか? 予算が限られているってことはありませんでしたか?
ユニテ**なら営業は全体のイメージを守るように上から言われているのでは?
No.174  
by 購入経験者 2013-05-23 22:55:25
窯業系でしたら、縦張りが長持ちしますよ。
横張りは、デザイン豊富ですけどね。 

窯業系と金属系では、火災保険はほとんど変わらないと担当者から聞きました。

完成引渡し後、近いうちにご挨拶に来ますと営業マンが言ってました。
が、2ヶ月以上経ちますが未だに来ません。
いつもこんな感じでしたよ。ご参考までに。 

No.175  
by 匿名さん 2013-05-24 12:43:36
実際は、何か問題でも起きていない場合 訪問されても迷惑なのだが・・
呼んだ時にきてくれればそれでいい・・
No.176  
by 167 2013-05-25 00:13:03
参考になります。ありがとう。
No.181  
by 匿名さん 2013-05-29 11:51:48
山形のHMはユニテハウスに根こそぎ客を取られて苦労してるから、悪口も出るだろうな。
あの価格であれやられたら、間取りに特にこだわりが無ければ大抵選んじゃうでしょ。

今後、もう少しだけオプションの幅を増やして営業を増やせば、独占禁止法やダンピング規定に抵触するほど売れるんじゃないかな。

個人的には吊り天井と、2F床の防音シートは標準仕様にすれば良いと思う。あとは床の材質をちょっとだけこだわりたいね。

競合はイシカワあたりだろうけど、ササキさんやウンノさんはちょっと高すぎだし、大手HMは笑っちゃうような価格で、無理して契約したら親の援助でも無ければ破滅の道だしね。たいがいの親は頼めば援助するだろうけど、男としてちょっと情けないよね。
No.182  
by 購入検討中さん 2013-06-15 08:47:51
ユニテハウスって標準仕様や建具など、どこのメーカーの物を使ってるのかパンフレットに全く書いてないですが、本部と加盟店では違うんでしょうかね?
自分は加盟店でユニテハウス建てようと思ってるんですが
標準仕様は、外壁→アイジー工業 玄関ドア、室内ドア、窓、クロゼット→LIXIL キッチン、バス、トイレ→ハウステックorTOTO 壁紙→リリカラベース トイレ、洗面所の床→リリカラクッションフロア
と言う感じでした、断熱材は泡断熱だそうです。

注文住宅でこの価格はかなり安いですよね。
No.183  
by 匿名 2013-07-17 12:43:23
私は、山形市内のメーカーショールームで実際に見て決めました。
  LIXIL & TOTO  さんに見学に行きましたよ。

現物を見た方がいいと思いますよ。使い勝手とか。

No.184  
by 匿名さん 2013-07-17 13:51:37
オプションの発砲コンクリートを1Fと2Fの間に挟んだほうがいいです。
2Fの足音とかちょっと響き気味ですから。
No.185  
by 匿名 2013-07-24 08:43:34
ユニテハウスで検討中ですが、
標準の床材はどこのメーカーでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2013-07-24 16:00:07
無垢にしたほうがいいですよ。
何十万円追加になろうと絶対におすすめ。
カバとか。
パインはちょっと弱すぎるし、節があるし。
No.187  
by 購入検討中さん 2013-07-25 16:14:56
>>185
仕様表もらいましたが床材はユニテ用フロアーとなっておりました。
ウッドワンとかでしょうかね…?

オープン階段は南海プライウッドのルミストです。

外壁もガルスパンのフッ素の物ですし、安いながらいいもの使ってると思います。

因みに自分は上物で1670万でした。ユニテにしては少し高いかも…
No.188  
by 匿名さん 2013-07-25 16:17:55
オプション結構つけたんですね。
広さは何坪ですか?
No.189  
by 購入検討中さん 2013-07-25 16:35:28
>>188
36坪です、標準的?な奴ですね。
オプションはオール電化、キッチン、タンクレストイレぐらいです。

間取りが土間収納、インナーバルコニー、クロゼットなど収納類を色々付けたからだと思います( ;´Д`)
壁とかメーターでお金掛かりますしね…
あと地盤改良費も入っています。
No.190  
by 入居済み住民さん 2013-08-18 11:53:14
ユニテにお住まいのみなさま、この夏の住み心地はいかがですか?
我が家は2階がとても暑いです。
それはとてもとても暑いです。
熱がこもって逃げない感じです。
2階にもエアコンを1台つけましたが、
エアコンのない部屋はまるで蒸し風呂のようです。

これって家だけ?
間取りや窓の位置が悪かったのでしょうか?
No.191  
by 購入 2013-08-21 08:14:11
陸屋根は暑いのは仕方ないですね、うちは屋根に断熱材多めにいれてもらいました。(泡断熱)
一階に比べれば暑いですがそんなに気にならないですね。
屋根の色とかにもよりそうですが。
No.192  
by 匿名さん 2013-08-21 08:23:39
>>190

そのハウスメーカーではありませんが、新築です。
長期優良、次世代省エネですが、二階はエアコンないと寝れません。

うちは屋根裏がおおきいのですが、屋根裏が狭いとなおさら暑いでしょうね。

新しい家は扇風機だけで寝れるかと期待したがダメでした。

でも熱帯夜なんて年間で15日くらいじゃないですか?
なんとか扇風機で耐えて見せますよ。

No.193  
by 匿名さん 2013-08-21 12:31:21
>>189
36坪でその価格ですか!?
凄いですね。オプションたくさん付けたのでしょうか?

No.194  
by レモン 2013-08-21 12:41:00
レモンハウスですが、
2階は、エアコン無しでは眠れなかったです。(先週まで2週間)
No.195  
by 匿名さん 2013-08-21 12:48:20
クリエイトレモンじゃない会社で建てたけど、暑くて死にそう。
エアコン欲しいの売り切れでした。
涼しくなってから入荷しても要らないから、我慢です。

ローン以外に経費が凄くて、同じ暑いならやっぱりユニテにすれば良かったと後悔・・
ローンの支払いの差を考えれば、ユニテならエアコンをジャンジャン使えたと思うと後悔もちょっとある。
No.196  
by 購入検討中さん 2013-08-21 16:25:00
>>193
オプションは上記に書いた程度です。
高いんでしょうかね…( ;´Д`)?
クリエイト礼文ではなく、FCの工務店なんですが…
No.197  
by 匿名さん 2013-08-21 17:01:41
高いと思いますけど・・36坪で1670万だったらタマとかイシカワでいいような・・
No.198  
by 購入検討中さん 2013-08-22 12:22:51
>>197
本当ですか?( ;´Д`)
地元のローコスト住宅も考えたんですが、なんかやすっちい為(安いんですが)
それなら変わってるユニテでって考えたんですが…( ;´Д`)
安いと思ってただけに微妙な気持ちです…( ;´Д`)
カーテン、カーテンレール、エコキュート、照明類をサービスしてもらい浮かれてたんですが(笑)
No.199  
by 匿名さん 2013-08-22 17:03:34
36坪で1670かけられる財力あるなら、色々ハウスメーカー選べますね。
鎌田工務店は36坪くらいで2000くらいですよね。造作家具とか付いてくるとおもうけど。
イシカワ、タマ、工務店、あとはレオハウスっていうのも進出してくるとか・・ 36坪なら1500万くらいでしょうかね。
No.200  
by 購入検討中さん 2013-08-22 23:31:17
>>199
契約しちゃいましたよ( ;´Д`)
財力なんてないですよ( ;´Д`)
でも埼玉県で土地込み(105坪)2150万なんですよ(;・∀・)
安いですよね?(;・∀・)

そこの工務店、地元の農家とつながりあるらしくて安く土地が買えたんですよ(;・∀・)

因みにセンチュリー21のユニテの建て売りは2500万とかでした(;・∀・)



もう少しハウスメーカー回れば良かったですかね?( ;´Д`)
やっちまった感が( ;´Д`)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる