注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 20:16:43
 削除依頼 投稿する

クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

2: 入居予定さん 
[2009-02-23 18:46:00]
購入し、内装が完成したとのことで先日見て参りましたが、作業の雑さが目立っていたり、モデルルームや広告と違う(悪い意味で)造りで、はっきり言ってがっかりしています。


 向こうからのコミュニケーションも、本当に必要最低限なものだったと感じています。


 安いお金で建てられますし、そういうものだと言ってしまえばそれまでですが、せっかくのマイホームがこれでは・・・


 雑文失礼致しました。
3: 建築計画中 
[2009-02-28 15:55:00]
私の友人がクリエイトで建てていて、完成したとの事で見せてもらいました。

安い建物のイメージでしたが、中に入ってみてあったかくてとにかくびっくりしました。
友人は土地探しもクリエイトだったそうですが、建物と土地合わせていろんなアドバイスや相談にのってくれてとても気持ちよく完成を迎えた様子でした。

やっぱり、土地も建物も一緒に話を進められると心強いですね。
4: 契約済みさん 
[2009-07-20 14:48:00]
契約を済ませました。

契約前に3件ほどクリエイトの施工済み住宅を拝見しました。
どの家もオーナーのこだわりや夢がいっぱい詰まっていて、大変好感が持てました。
その内一軒は内装工事中の物件で、現場責任者や職人さんたちに接触でき、この人たちなら
任せても大丈夫だなと実感することが出来ました。

営業担当者や設計担当者とは3ヶ月くらいやり取りをして話を詰めてましたが、会社が一丸となって
我が家の理想を形にするぞーという気持ちが伝わって来ました。
途中、何度も社長が打合せに参加し、直接采配ふるって頂きました。(まさに鶴の一声です)

もちろん100%問題が無かったわけではありません。
ただ、それは人間同士のコミュニケーションでは当たり前のことと考えております。
それよりもこちらの不満や要望にどれほど誠実に対処してくれるかが大事であると私は考えております。

そういった意味で、クリエイトに決定する前国内トップハウスメーカー(多分)や地元の小さい工務店
などと平行して話を進めてまいりましたが、クリエイトが私にとっては一番満足のゆくパートナー
でした。

唯一気になっていることは、話を進めていく途中、曖昧な部分がそのまま後々までクリアーにならない
ケースが少々あることです。
これは私の話の進め方にも問題があったのかとは思いますが、ただこの人たちとなら悪いようにはならないさ
という根拠のない信頼感が有るのも正直な気持ちです。

いずれにせよ、これから地盤改良、基礎工事が始まりますが、きっと満足のいく我が家を作っていただけると
信じております。
5: 悩み人 
[2010-03-11 03:52:42]
正直迷ってます。
値段を考えれば安かろう、悪かろうと、妥協しなきゃいけないと思う。
2×4、高断熱高気密、それなりの建物を作ってくれると思います。
ただ、壁が薄いと思いませんか?外壁と、間仕切り…
薄い壁で、断熱、防音、内部結露大丈夫?
薄い外壁ってことは柱のサイズは??ってことは2×4だけど耐震は??
……

規格住宅なら安い!と感じます。
自由設計+オプション(オール電化、蓄熱暖房機、外工など)って考えるとローコストのわりに割高に思えます。(オプションが特に。他メーカーと比べると。)

(株)イ○カワは安く思います。在来工法だけど、オプション込みの値段ならかなり安いと思います。ただ、新潟本社ってのが…
山形の実績を考えると撤退だって考えられるし。
アフター、メンテナンスが不安です。

賛否両論あると思いますが、ローコスト住宅だろうが、大手ハウスメーカーだろうが、自己満足です!
30年経てば家の価値なんて0に等しいと思う。
子孫に残せる家なんて、どこのハウスメーカーでも厳しいと思う。まして単世帯の現状では。

クリエイト他、ローコストメーカーで思い通りの家を建てるか、大手ハウスメーカーで妥協しながら小さな家を建てるか?
一生に一度の買い物になるはずです。

皆さんはどのような意見をお持ちですか?
6: 物件比較中さん 
[2010-03-11 07:49:18]
礼文って礼文島かい?
7: 隊長さん 
[2011-03-08 10:39:07]
まず、2×4と在来工法の違いは分かりますか?

建築関係に携わってますが、2×4の家は建てないですね・・。

面で支える分、地震には強いですが、外壁が内壁、天井が床ですよ?
そんな家でいいんですか?

高気密高断熱ではなく、次世代の遮熱なら一考の価値はあると思いますが・・

8: e戸建依存症 
[2011-03-08 21:21:16]
たしか…アーデンホームって輸入住宅のFCもやってると思ったが…
10: 匿名さん 
[2011-03-21 14:57:16]
我が家はクリエイトで建てました。
大失敗です。
問題有りの住宅になりました。
アフター、メンテナンスも忘れられたりします。
後悔しています。
11: 契約済みさん 
[2011-04-06 22:47:46]
>>№10さん
具体的な大失敗例を教えて頂けないでしょうか?

加盟店で規格住宅を去年夏に契約し、地鎮祭も終わっているのですが、
問い合わせで何か月も待たされの繰り返しで未だに基礎もまだです。

地盤調査も事前に知らされず、耐震等級がいくつか聞いても教えてくれません。
アフターはちゃんとあるのか聞いてもあやふやなまま。
震災後も連絡は一切ありません。

12: 匿名さん 
[2011-04-15 14:13:16]
>>№11さんへ

具体的に書きこみしたいのですが、あまりにもひどい内容でクリエイトにバレそうで書けません。

バレない程度に…
№2さんも書いてますが、作業は雑。へたくそ!
展示場のランクとは違う安い床を入れられます。皆さん床がボロボロですね。
お願いしたことをやらない。忘れる。なんてのは何度も。
知り合いはクレームつけたら、営業マンが逆ギレしたらしいです。
ご近所に沢山クリエイトで建てた方いるので、町内会の集まりとかで話題になるんですよね。
我が家は、欠陥住宅で皆さんに展示したいぐらいですよ。
地震で傾いたらどうしよう…

近所にクリエイトの建築条件付だったのに、トラブルで条件が外れた方が沢山います。
羨ましいです。


15: 契約済みさん 
[2011-04-15 23:52:42]
>>№10さん
№11です。
ご返答ありがとうございます。
他の皆さんも情報ありがとうございます。

>>お願いしたことをやらない。忘れる。なんてのは何度も
これは当方も多々ありました…

展示場は暖房なしでも暖かかったのですが、ランクが違ってしまうのですね…
オプションだと教えてくれれば良いのに。

プラモデルみたいな薄さとなると地震気になりますね…
今回の震災では傾いたり損傷はなかったのでしょうか?

解約料は痛いですが、考えようと思います…
16: 匿名さん 
[2011-04-16 08:52:51]
>>№11さんへ
 №10です。
 3.11の震災では家は大丈夫でした。
 ただ、ご近所の他のメーカーさんで建てたお宅では、
 1階部分で物が落ちたとか聞かなかったのですが(5強でした)、
 我が家は一階で食器棚が開き、食器が少し割れていました。
 2階で本棚から本が落ちたとはよく聞きますが、1階では家だけでした。
 
 >>№9さんの
 >>№契約済みさん>のコメント読んでると、ずいぶん詳しく書いてるので、
 もしかしたら、クリエイト礼文の社員が書いてるのかな?と疑います。
 
 私もクリエイトの社員が書いているような気がします。
 社長も打ち合わせに参加なんて、一度もなかったです。
 欠陥のお詫びにも来ません。
 
 気密は良くないです。
 2階は結露します。
 夏はものすごく暑いです。
 子供は正直なので、夏休みに泊りに来た子が「○○くんの家、あつ~い」と言われました。

 家の現場監督さんの対応にも驚きました。
 早く帰りたいのか、適当に対応されました。
 あの時、親身に対応してくれれば、電気配線のミスはなかったと思っています。

 でも、中にはいい社員もいますよ。
 たぶん、沢山お安く建てる分(安いのは規格)、忙しいですよね。
 従業員の数が足りてないんでしょう。
 営業マンがあまりに頼んだ事を忘れるので、違う方にしていただきましたが、
 変わった方も忘れるんです。
 メモをとればいいのに…
 
 
 

 
 
17: 匿名さん 
[2011-04-17 10:39:24]
営業マンの人は、頼んだことを忘れることが多い!!
ちょっと、信頼できないかなー。

18: 契約済みさん 
[2011-04-20 23:27:08]
>>№10さん
№11です。№17さんも共にさらに情報をありがとうございます。
1階部分で揺れが大きいのは確かに不安ですね…
2×4だと普通なら耐震等級3はある筈なので〈クリエイトの家はどうかまだ分かっていませんが〉
耐震面で少し良いのかと思っていました。

冬寒くて夏暑い…表面結露でなく内部結露しないかの心配もありますね。
解約できなかったとしても第三者監理業者に依頼しようと思います。

情報ありがとうございました。
今までクリエイトについてどんなに検索しても出てこなかったので助かりました。
19: 入居済み住民さん 
[2011-04-26 19:59:28]
はじめて投稿します。私は広告を見て私の年収でも家を求められると言う事で展示場に行ったのがきっかけです。営業の方はどの方も親切で、住宅全般の事はもちろんローンの組み方や支払い方法に至るまで熱心に教えていただきました。地鎮祭では社長自ら来ていただき好感が持てました。実際建築が始まると、マメに連絡をくださり、納期も守って頂き、理想の家に住む事ができました。家族も皆満足しています。ハウスメーカーはたくさんありましたが、迷わずクリエイト礼文さんにお願いしてとても良かったです。
20: 匿名さん 
[2011-05-26 22:27:34]

同感です・・・。
21: 匿名さん 
[2011-06-02 11:21:31]
クリエイト礼文で建てた家...
結露、カビは大丈夫ですか?


23: 匿名さん 
[2011-06-23 10:03:14]
壁のつなぎ目がきちんと繋がっていない、隙間だらけ。ゴミがそこに入っていきます。そして地震でさらに悪化。地震後「大丈夫でしたか?」の連絡も無し。

壁は少しの衝撃で破けるし床材もキズだらけ。冬はとっても寒かったし、夏前の今はとっても暑いです。これからどうなることやら…。

同じ価格でもっと良い家が建てれたのでものすごく後悔しています。お薦めしません。
24: ご近所さん 
[2011-07-25 16:15:42]
私は自宅建築に関っていませんが・・・。

家の近くでクリエイトの建築現場があります。
しばらく空き地になっていたところで、できればこのまま空き地のままだったらなー・・・なんて思っていました。
地鎮祭をしているのを見かけて、ついに住宅が建ってしまうことが分かりました。
私としてはせっかく空き地だったところに家が建ってしまうのはなんとなく残念に感じていましたが、工事が始まる前にクリエイトの人が挨拶に来てくれました。
わが家には小さな子供もいるので隣に工事現場があるのは少し危険な気がして心配していましたが、工事中は私だけでなく子供たちにも声掛けしてくるので今では安心しています。
現場もきれいだし、職人さんたちも怖くなくて(笑)、建築現場のイメージが変わりました。

会社の事はよく分かりませんが、家を建ててくれてる人たちはとっても気持ちのいい方達ですよ。
25: 住まいに詳しい人 
[2011-08-07 13:07:35]
レモンの外注業者です。
寒い、暑いなど書かれている方がいますが、
断熱材は壁、天井はロックウールの90mmで16kの物を使い、
床はグラスウールの90mm
尚且つ屋根(ユニテ)にはスタイロフォーム(発砲スチロール系)の断熱材を入れ2Fの天井にロックウール90mmを使用しています。
正直、これ以上は通常の住宅ではほぼ不可能です。

耐震性も在来工法と2×4工法とでは2×4工法の方が強いです
建てている最中に屋根の天辺に登るとまるで揺れ具合が違います。
在来工法は怖い位に揺れています


うちの会社ではレモン以外のハウスメーカーの外注も数多くやっていますが
お世辞抜きで、コストパフォーマンスはダントツです
使用している建材類も断熱性も耐震性も坪単価がレモンの倍もあるようなメーカーでも殆ど変わりませんよ

26: 匿名さん 
[2011-08-16 02:44:17]
テナントとか不動産ではいい話聞かないです!

27: 匿名 
[2011-08-30 14:55:52]
営業マンからは不快な思いを何度もさせられています。約束は、守りませんね…。遅刻はいつもです。賃貸の客と、住宅購入、新築の客の扱いの差もひどいなぁと。
29: 購入検討中さん 
[2011-09-05 15:51:21]
これから自宅を建築予定です。

クリエイトの情報を知りたくて、この掲示板を見つけました。

最近ハウスメーカーまわりを始めたばかりなので、正直性能の事はまだよく分かっていません。
自分達の好みというか、建てたいイメージもまだよくまとまってないし・・・。
グダグダな私たちなので、さぞかし営業マンの方ももどかしく感じていると思います。
各社提案も頂きましたが、正直ピンとくるものがまだ無い状態です。

クリエイトについてここでは様々言われているようですが、私はそう悪い印象ではないですよ。
もちろん、まだ契約したわけじゃないので詳しい事は見えていない状態ですが。

クリエイトの営業マンは、私たち自身の方向性が見えない状況での打ち合わせなので、たくさん話を聞きだそうとしてくれたりいろんな例をあげてくれます。
でも他のハウスメーカーの営業マンは、私たちの話を聞くよりも他のハウスメーカーの特徴を悪い例としてしか聞かせてくれません。
あんまり気分のいいものではありませんね。
皆さん一生懸命なのは伝わってくるんですが、その姿勢に大きな違いがあるなーと感じています。


クリエイトで建てるかどうかは別として、○○ホームさんや○○ハウスさんはメーカー同士の背比べではなくもっとお客の方を向いた家づくりの姿勢を持って欲しいと思います。
ライバル社(?)を批判する方に力が入っているように見えてしまい、本当に私たちの家の事を真剣に考えてくれてるのかなー?と思うことが度々あります。


もう少し、時間をかけて納得のいく家づくりにしたいと思います。


長々と書きましたが、クリエイトを擁護しているわけではないのであしからず(^^)
31: しゃくやく 
[2011-09-29 19:12:10]
 人の足を引っ張るより、自分を磨きましょう
32: 住まいに詳しい人 
[2011-09-30 18:43:06]
一流のハウスメーカーは値段も一流ですよ
儲けも一流

34: サラリーマンさん 
[2011-11-02 12:10:37]
積水の1/3の価格だったから 満足してます。
結構暖かいし。
36: 芋煮マン 
[2011-11-05 13:41:35]
ここはコスパ的には優秀だよ。
あと楽○ホームも良いね。
某有名メーカーは正直、ボリ過ぎ…。
幾つかモデルハウスで話を聞いてみると気付きますよ。
ここは新築で今年売り上げ一位?二位?だからしくて、他メーカーが嫌がらせ書き込んでるのでは??
売り上げ上位なのが全てを物語ってる気がします。
営業マンの質も良いと感じました。
質問しても、即答で納得いく回答が来ますし。
37: 匿名さん 
[2011-11-09 12:45:50]
ららホーム安いんですか?
なんか健康住宅って高そう・・って思ってましたが。
でも、タマより高いでしょ?
38: 物件比較中さん 
[2011-11-09 13:39:50]
なんか、全体的に安っぽい。
営業マンも。

建て売りとか、土地から探さなきゃいけない人にはいいかもね。

親戚が建て売りで買ったけど、結露が凄い。
安物買いのナンチャラだって言ってた。
39: 匿名さん 
[2011-11-10 08:39:22]
ららホームって建売でないでしょ?
40: 匿名さん 
[2011-11-10 09:14:48]
礼文の話でしょ?
41: うむうむ 
[2011-11-10 15:17:33]
住んでる人に聞いても、そんな悪い話は聞きません。結露云々は高機密住宅ならどこのメーカーでもあり得るでしょ(笑)悪口書いてるのって、他ハウスメーカーの人だよね、きっと
42: 申込予定さん 
[2011-11-11 16:45:13]
↑私も悪口書き込みしてるのって他のメーカーの社員だと思う!

だって、新築売り上げ一位でかなりの戸数建ててるんだから、ここに書き込みされてるようなことがあったら大問題になってるよ・・・

大震災の後に○○スイハ○ムで建てた耐震強度が売りの家が酷い事になってるのが東京マガジンで放送されてたけど、ユニテハウスは何も問題になって無いじゃん。

営業の方はどのメーカーより感じ良いし、コスパはダントツだし、今の所ここ以外に考えられない。
43: サラリーマンさん 
[2011-11-15 12:50:01]
ここ以外考えられない というより。
山形の普通のサラリーマンには、土地付き建物で2000万程度のものしか買えない。
となると、ユニテしかない。(土地1000+建物1000)
それでも、ガイコウと諸費用で+500万かかる。

積水とかミサワとか建物だけで2500万っていうのは、山形で建てられるのは公務員だけ。
土地とガイコウと諸費用合わせたら4000万だから。
44: 夢のマイホームパパ 
[2011-11-15 21:09:25]
大手で高い家を買ったものの、払いきれなくなって折角買ったマイホームを売却したとか聞きますからね。ここなら無理もせずローン返却していけるだろうね
45: 匿名さん 
[2011-11-16 08:43:10]
山形のサラリーマンは、月〃70000円の支払いが妥当じゃないかな^^
それに固定資産税が年に12万とかかかってくるし・・
46: 匿名さん 
[2011-11-16 10:56:16]
月7万だと 今の超低金利が続くとして2100万円だから、金利が当然上がってくること考えれば、ユニテで土地込み2000万としても、カーテン・エアコン・家具・手数料・保険料・・・その他雑費の分500万以上の自己資金は必要だね。
47: 匿名さん 
[2011-11-16 10:58:12]
それでも、もちろん金利が上がれば、自動的に月85000円くらいの支払いになってしまうけど。
48: 匿名さん 
[2011-11-16 12:35:25]
という事はやはり他所で購入したらパンクしてしまいますかね。一度こちらと話したときは様々な相談に乗っていただきました。ここはそういった問題点の知識も強いみたいですよ。多分…
49: 夢のマイホームパパ 
[2011-11-16 12:47:41]
実際、家を買うとなると。外構、保険やカーテン諸々雑費はかなり掛かるみたいだよ~!
50: 匿名さん 
[2011-11-16 15:23:07]
300万くらいは余計に計算しておかないと足りなくなる。
あと、砂利のままじゃあれだから、50万くらいで土間コン打っとかないとね。
カーポートはあと50万かな。
結局1000万の家に400万以上余計に掛かる。
51: 匿名さん 
[2011-11-16 15:24:03]
それに、テーブルやキッチンボードとか欲しくなるしね。
52: 匿名さん 
[2011-11-18 08:32:00]
カーポートって必要ですか?
超ぜいたく品ってイメージあるんですけど。
53: 匿名はん 
[2011-11-18 16:36:38]
住むところによりじゃない?
うちは、ないと無理
54: 入居済み住民さん 
[2011-11-21 19:25:09]
ユニテで土地込3千万近く行きましたよ。諸経費は別です。
あと断熱材はオプションフラット35S対応で天井・壁共にグラスウール90mm
(一階天井は断熱材なし)
耐震等級は2でした。

家の周りに砂利敷いてくれるんですね。いいなぁ。うちは別料金でした。
55: 買い換え検討中 
[2011-11-22 06:41:50]
土地抜きでどれくらいですか?
例えば建物本体価格と諸経費を分けて教えていただけると、とても参考になります。
あと、建物の大きさとか、オプションとか・・・
56: 匿名さん 
[2011-12-16 14:58:31]
地方のHMってこういう掲示板に向いてないですね。
57: 購入検討中さん 
[2011-12-20 13:59:53]
 間もなく契約します。色々書いてあるの見ましたが私は問題なくクリエイトさんに決めます。営業の方もとても丁寧で質も良い。聞いたら南高の出とか。設計の方も人柄良かったですし、社長の人柄もとても良い。私は現在会社経営してますので情報は様々入手できましたが、そういう点でもとても信用のおける会社だなぁと思いました。

 建築構造については、以前私自身地元在来工法の営業マンしていたのでクリエイトさんのみならずあらゆるメーカーの特徴は押さえているつもりです。一番いいどうかというのは価値観の尺度によっても違いますから分かり兼ねますが、少なくとも業界の裏表知っている私から見てもとても満足してます。

 2×4工法のメリットと言えば在来工法よりも単純で納まりのいい工法の分、普通に建てても気密が取りやすいという点でしょう。住まいの性能を求める時、気密に加えて断熱の質も必要ですが、優先順位をつけるとすれば気密だけでも十分暖かいですよね。ウインドブレーカーがいい例。これまでの気密の施工実績は1.6くらいとのことなので1.0を切るくらいを目指して頑張りましょう!と課題をあげました。

 それに太陽の日差しが入って来ないように、高性能ガラスに頼るのではなく軒の出を深くとってもらうようにしました。いくら高性能ガラスでも50%は夏の日差しを取り込んでしまうんですよね。それって、そこに暖房器具置いているのと同じですから。そりゃぁなかなかエアコンが利かないとか、エアコン無しでの生活は考えられないですよね。軒というのは太陽の角度を計算して光が入らないようにすれば夏の日差しを100%カットしてくれる優れものです。

 みなさん、外観にとらわれすぎて昔ながらの軒を軽視しすぎではありませんか!?(笑)

 他にも工夫した点は様々あるので書ききれませんが、自由設計で建ててもらうことで2×4工法の利点を更に活かした設計ができたことはとても満足しております。
58: サラリーマンさん 
[2012-01-23 17:36:56]
南はいいけど、
東西の隣の建物がものすごく近かったりすると
軒があると暗くなるんですよね。
59: れもんの中の蛙 
[2012-02-01 11:00:27]
NO25のレモンの外注業者さんは、あまり良い業者さんとお付き合いの無い下請け業者さんみたいですね。
今の常識では外壁に寒冷地のⅡ地域叉はⅢ地域では すでに「高性能グラスウール100ミリ16k以上」「ロックウールなら100ミリ24k」を使用し小屋裏天井側には壁の2倍(2枚重ね等)でないと高断熱とは言えません。この性能を2x4で出すには外貼り断熱と併用するか、現場発泡ウレタン等で同時に気密を取らないと、タダでさえ安い手間受けの業者の報酬では、出来ないでしょう
サッシも輸入品で日本製ほどの気密は無いように感じます。
耐震性は在来も2x4もどちらが強いか等という議論は無意味です。建てている最中の比較で耐震性は決まりません2x4は筋交い代わりの耐震パネルと同時に組み上げる工法ですですから屋根迄組み上げられた時に揺れないのは当たり前です。在来工法は、柱と梁を組み立て、仮の細い筋交いで建物の垂直を取り屋根を付けます。その時点では屋根の上で揺れを感じるのは当たり前のことです。事実最近数十年内に起きた震災で新しい家が倒壊したなんて事はほとんど無いに等しく(津波及び地滑り叉は不法改築が原因等の被害は除く)2x4で私が怖いと感じるのは、価格を下げるために屋根を平にし軒を出さないと言う設計です。積雪が多いときに地震が来た場合
家に対するダメージは相当な物が予想されます。元々建て荷重にはそれほど強くありません。雪国なら2x6以上で無いと怖い感じもします。叉、1階に大きなリビングを取った場合1階と2階の同じ位置に壁が来なくなるので今のレモンの家は耐震性が相当弱くなっているはずです。でもお金無い方どうぞ「安物買いの銭失い」にならないように良く見極めてから。。。。住まいに詳しい人は、第三者の立場で会社を見ないと。
60: 教えてエロい人 
[2012-02-03 19:35:02]
上の人
311やそれ以降の余震が続いたときもかなりの大雪だった気がするけど、実際の被害報告とかあるの?聞いたことないけど。ソースあったらお願いします。あと、昨日友達のクリエイトの家に遊び行ったけど別に寒くなかったよ~、まじで。つーか暖かかった。むしろ俺ん家のほうが寒いわ(笑)あの位だったら充分じゃない?あと聞いた話だと発砲ウレタンは固まるから割れてスキマが出来るらしいけど本当ですか??
61: あ 
[2012-02-06 23:03:47]
住んでるけど全然問題ないよ
62: 周辺住民さん 
[2012-02-08 23:36:10]
材質だったり建て方だったり、雨の日雪の日も放置だったり、さすがにこだわりは感じないですよね。
あくまで安く安くって感じです。

冬の光熱費はやはり掛かってるようですね。
63: あ 
[2012-02-09 15:48:01]
材質…建て方…?そんなこと言うって事は、他ハウスメーカーだよね?w
ネガキャン書き込むの好きですねぇw

光熱費はオール電化なら掛かるしwその分、ガス代無いし
64: 匿名 
[2012-02-25 15:49:03]
1月に着工しましたが、営業の方がルーズすぎると思います。こっちが朝、電話しても出ない事が多く、折り返しくるのがだいたい夜。
何時頃に電話します!と言われ待っていても予定時間過ぎてから電話きたり。
予定より着工遅くなった連絡もなし!
こちらが気になった事を聞いても分からないないからその場で返答なし。
家は気に入ったが営業は気に入らず!
65: あ 
[2012-02-26 08:51:43]
匿名さん
俺もこちらで建てましたが、確かに突然の連絡が取れない事は多々あったかもです。打ち合わせに遅れた事も何度か。ただ、質問に関してはその場でちゃんと答えてくれたし、予定に無かったワガママにも即対応してくれました。営業マンによるのかもですね。
66: ご近所さん 
[2012-02-27 11:59:21]
材質や柱なのか2×4なのか、断熱材の質・量、窓のメーカーやガス入りかそうでないか、下請けの業者さんの態度や礼儀他、自分で家を建てようと思ったら自然と勉強してましたし、気になります。
光熱費というのはガス代も含んでの話だと思います。

うちは別メーカーの壁工法ですが、自由設計でもかなり制限がありました。
耐震性の面で1階と2階とつながった壁が欲しいので、広いリビングを取ったとしても必要な壁は確実に入れてもらいました。デザインを妥協したとしても。
軒もできる限り出してもらいました。

れもんさんは同じ町内で建ててますが、年末から年明けにかけて大雪が降っても屋根もシートもなくパネルのようなものが置きっぱなしで7日くらい過ぎてました。
うちは天気予報とパネルを運んでくるトラックとのにらめっこの末に出来上がったので、あれでも大丈夫なのかなという心配はあります。
また、れもんのお隣さんが自分の車の脇に20センチ四方くらいの木材が落ちてきたと言ってました。夕方になっても片付ける様子がないので届けに行ったとか。
67: 匿名 
[2012-03-01 10:39:18]
クリエイトで新築で建てた友達から聞いたのですが、入居1ヶ月で二階から雨漏りして、クレームつけたら二階にトイレつけてくれたと言っていました。新築で入居1ヶ月で雨漏りって...それって手抜き工事ですよね?
現在クリエイトで建てるか検討中なので、こんな話しきいたら..怖くて。建てた方で、入居後に何かしら欠陥が出た方いらっしゃいますか?
68: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 12:31:31]
入居して半年です。欠陥や不具合は何もないです。いまのとこ。あと.定期的にアフターも来てくれます。問題は.設備が最新式ですので覚えて慣れるまで大変なことかな^^;
69: ご近所さん 
[2012-03-03 22:19:15]
数年前、当時はクリエイトもまだ黒い家建ててない頃に友人が箱形の黒い家を建てたんだけど
最近その家の隣の空き地にクリエイトの黒い家が建っちゃったのね。
まぁ、建てる人がどうしても黒い家がいい!って言うなら仕方ないかもしれないけど、でもやっぱ普通は隣に同じような家があったら建てないと思うんだよなぁ。白にするとかツートンにするとかさ。
建て主はモチロン営業も気を使うべき所だと思う。今後長く近所付き合いする関係なんだしさ。
友人はクリエイトに苦情電話したらしいけどさ、気持ちは解る。あれだけこだわって建てたの見てたからさ。だってほんとに似てるんだもん。
他のハウスメーカーの知人が言ってたけど、クリエイトとかは 建ててナンボの営業だから仕方ないかもねって言ってた。
ただ、自分の所では絶対に配慮するけどね。とも言ってた。

70: 購入検討中さん 
[2012-03-04 17:18:13]
配慮しても本人がこれと言ったら反対しようがないと思う…
71: 物件比較中さん 
[2012-03-04 22:48:29]
他のハウスメーカーだって建ててナンボでしょ。会社に別のハウスメーカーに勤めてた奴が二人いるけど話を聞くともっとひどいよ、マジで
72: 購入検討中さん 
[2012-03-05 15:02:48]
ユニテは値引きとかききますか?
もともと安いから無理ですかね?
オプションのサービスとか実際値引きしてもらえたなどの情報あれば聞きたいです。
73: あ 
[2012-03-05 22:14:44]
値引きはなかったなぁ~。オプションのサービスは少しありました。それはどこのハウスメーカーでも交渉次第かも!頑張って下さい!
74: クリエイトNo1 
[2012-03-06 16:35:17]
対応の良さ、コストパフォーマンスの良さ、今まで10社以上に見積り依頼したけれどクリエイト以上に頑張ってくれたところは他に無かったです。確かに他社より200万以上安く建てることが出来るとなると耐震性や耐久性、アフター面で不安になるところはあるけれど建ててみないとわからない・・・。でも、ここまで対応が良いと万が一欠陥があったとしても許せる気がするかな(^^;
30坪の狭い家と40坪の広い家、同じ価格なら私は断熱性能や水周りのメーカーよりも広さを選びます。
多少夏暑く冬寒くても住んでいれば慣れてくるし、築20年の一昔の家よりは暖かいでしょ??
狭いのはね・・・慣れるかもしれないけど物の置き場に困る!!
子供が元気に家の中で走り回れるのってとっても良いと思うんだよね(^v^)p

あとは今のところ素晴らしい営業さんが契約後も素晴らしいままでいてくれることを祈るばかりです。。。
75: 匿名さん 
[2012-03-07 08:55:22]
このサイトでクリエイトレモンで検索したら引っかかった別のトピックに書き込みしたけど、
契約までと一時金支払いまでで営業は手のひら返したような態度だったよ。@契約済み
営業の年配の男性ね。この人は後で言った言わないでトラブルになるから、打ち合わせするときは
ボイスレコーダーで録音するか、いかなる場合でも設計士を同席してもらって、メモ書き程度でもいいから
確実に書面に書いてもらうといい。最近もめたら、クレーム言われるの嫌だからか、その営業マンT氏が打ち合わせに
同席しない。

76: あ 
[2012-03-07 23:28:47]
ふーむ。色々あるんだね~。
うちの営業さんは最後まで親身になってしっかり対応してくれました。全く何も分からない俺に対してこれっぽっちも嫌味にならずに分かりやすく説明してくれて、一から十まで最良の形を一緒に形にしていく、といった感じで。人柄や知識の面ではこれ以上ないパートナーでしたよ!今でも感謝しています。
77: トク 
[2012-03-17 22:58:10]
新築1ヶ月で雨漏りとは――
またどっかから漏れると思う。

今時の家は保証期間の10年は大概何も問題が起きないというのに…


ここで建てた10年後、20年後の話も聞きたい
78: 入居済み住民さん 
[2012-03-18 16:41:20]
いや普通に雨漏りなんてないですよ(^ ^)釣りじゃないんですか??大体あとからトイレ追加の工事出来る作りじゃないんのでは??2×4。知らんけどw
79: あ 
[2012-03-18 21:10:11]
雨漏りとか今の工法で有り得ない希ガス。
それこそ他メーカーの在来工法等だったら分かりますが。
81: 入居済み住民さん 
[2012-03-20 12:45:05]
新築でお世話になりました。対応はとてもいいですよ。
建物の値引きというよりはオプションサービスとかです。
土地が安いので土地から探す方なんかいいと思います。
冬越しましたがフル暖エアコンのみで大丈夫でした。
82: 入居済み住民ちゃん 
[2012-03-20 15:44:10]
フル暖エアコンで大丈夫ですよね♪欠陥もないですし!四角い家ながら床とかドアとか窓の形とか思いのほか様々なパターンから選べたからよかったです。値段も無理ない感じでしたので、念願のマイホーム建てれて嬉しいで~す♪
83: 匿名 
[2012-03-22 08:47:45]
クリエイトさんで建てた方で、着工前に現場監督さんや大工さんへお酒やご祝儀とか渡しましたか?あと大工さんへのお茶出しなど毎日した方が良いのでしょうか?教えて下さい
84: 入居済み住民ちゃん 
[2012-03-22 15:48:21]
大工さんには缶コーヒーや休憩時につまむものなどを差し入れしましたよ。あとは在庫が無くなる頃にまた追加で差し入れを。
85: 匿名 
[2012-04-03 20:14:09]
レモンの家でも数種類あると思いますが、四角い箱型のタイプにしようと思います。
このタイプにお住まいの方に質問です、住み心地は如何でしょうか?
86: 入居済み住民さん 
[2012-04-06 20:14:34]
昨年建てて住み始めて半年くらい経ちました。
四角い箱型のタイプはおそらくユニテという建物でしょう。
うちもユニテにしましたが、この冬は暖かく過ごせたし快適ですよ~。
87: 匿名 
[2012-04-07 08:29:16]
ユニテで建てた方にお聞きしたいのですが、網戸ってつけましたか??
88: 契約済みさん 
[2012-04-13 19:02:40]
網戸最初からついてますよ。
89: 購入検討中さん 
[2012-04-22 12:57:18]
ユニテハウス、みなさん何色選びますか?
選んだ理由も合わせて教えてください!
90: 建築中 
[2012-04-24 18:15:40]
こげ茶。
本当は白が良かったけど、年数経過したときの汚れが・・・。
でもこげ茶の存在感と窓枠の白が絶妙に良いです。
91: 匿名 
[2012-04-28 09:23:13]
こちらで建築中ですが、トラブル多々ありました。業者の手配が遅れて結局住んでから外構工事するって言われました。なので車も停められない状態での生活です。
今更何なの?4日前に話した時は確実に完成するって言ったでしょ?って揉めました。物理的に無理、理解して下さい。謝るばかり。完成日に関して何回も確認して確実に予定通り完成すると思ってたのでかなり残念。
もっと早く分かってた事なのに今更言うのが納得できない
92: 入居済み住民ちゃん 
[2012-04-30 09:03:49]
外構工事の遅れは痛いですねぇ~。報告連絡相談は迅速にお願いしたいですよねっ。うちの担当さんの場合はその点はよかったと思います。
93: 住まいに詳しい人 
[2012-04-30 23:49:44]
NO59さんは、現場を知らない方の机上の空論ですね
どこかの在来工法メーカーの営業さんなのでは??

今は在来工法でも筋交いまでプレカットされてくる所が多いんですよ?
わざわざ仮筋交いをしなくとも柱を立てたら本筋交いを入れ垂直をみていきます。

つまり、棟上げ時には筋交いが入れ終わってるのです
一般的な在来工法であればこの時点で耐震性は決まりですが、2×4の場合は建て方完了後も耐力壁に室内より石膏ボードを2×4独自の貼り方をする事で、耐震性が決まります。

様々なメーカー、工務店などで在来工法+αで耐震性をアピールしてますが
あくまでもベーシックな軸組工法(在来工法)と枠組み壁工法(2×4工法)では
明らかに差があります

断熱材は確かにその通りですが、100mm24kと90mm24kの差を体感出来る方はまず皆無でしょうね。断熱材10mmの差が体感出来たらある意味才能かと、、、
少なくとも私は全くわかりませんね

ちなみに、サッシは輸入ではありませんよ?
現在メインのユニテではYKkが標準です。
輸入のサッシ部材を日本で組み立てしてるクレトイシと言うメーカーを使う時がありますが、まず8割はYKKです。
大分、勘違いされてるようで、、、

軒の出幅もコストダウンの為ではなくデザインです。
軒の出幅でのコストダウンですか、、、かなり無理がありますね。


もちろん、全て設計上の数値などではなく一級建築技能士としての経験上の意見です








94: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 14:25:16]
3月後半に入居しました。

ここのコメントをみて最初はすごく不安でしたが、営業の方、設計の方と話をしていて安心でき、購入を決めました。
私の担当の営業の方はとても親切・丁寧で気持ちの良い方でした。

地鎮祭・引渡しの時には社長も来て頂きました。
工事に関しても水道関係は義理の兄にさせて頂き、現場の状況を教えて貰いましたが、
基礎工事の方、大工さんと仕事が丁寧で技術も高いと言っていました。

引渡し後も何度か現場監督が来て問題が無いか確認して行きました。

入居後も非常に良い関係を続けさせて頂いています。

近くに同じ様な家が建つのはあまり嬉しい事ではありませんのでお勧めしたくはありませんが、
営業・技術・価格ともにさすが県内トップのハウスメーカーと思えました。
95: これから購入します。 
[2012-05-21 22:54:37]
今度契約をします。
今まで10社位まわりました。そこには当然大手もふくみます。確かに大手は魅力的なところが沢山ありました
でも私は幸い良い営業の人に会いここまでたどり着きました。大手と比べてかなり予算がかわりました。なのでその浮いた分で違うところで贅沢をかんがえています。

結論を言えば営業の人柄でかなり変わると思います。他社でははなから足元をみられ不愉快で出てきたこともありました。
皆さん出来る限りの信頼のできる営業の人と巡り会うことをいのっています
96: 購入検討中さん 
[2012-06-08 13:30:29]
購入検討してます。

設計図面のみで、どのくらいの期間(何ヶ月)になりましたか?
10回くらい図面修正掛かりましたか?
土地購入から入居まで、どのくらいの期間(何ヶ月)になりましたか?

参考にしたいので、よろしければ教えてください。
97: 契約済みさん 
[2012-06-24 23:54:56]
先日契約しました、

半年掛けて他社と比較検討して決めました。
図面修正は10回近くしたと思います。
土地購入から入居までは大体5ヶ月あれば大丈夫かな?(ちなみに建築工期は3ヶ月とのこと)

予算はもちろんのこと営業さん、ショウルームでの対応、無理難題への対応、すべて他社より優れているので契約に至りました。

皆さんとても忙しいみたいですが、契約後も営業さんの態度が変わるなんてことはまったく無く、常に親身になって対応して下さっています。

完成して入居してみないと住み心地は分からない、耐震性も地震が来なければ分からないけれど(2×4工法なので在来工法よりは耐震性あるはず)、低予算で広さを求めるならクリエイト礼文さんしかないと思います。

ちなみにユニテハウスに関しては外壁のガルバニウム鋼板が好きでない方は窯業系に変更可能みたいです。
98: 建築中 
[2012-06-29 22:40:28]
もうすぐ引き渡し。
住んでみないと分からないこともあるが、今はクリエイトで建てて良かったと思える。
営業マンや設計士はもちろんだが、建築に係わる人達の質の高さに逆にビックリした。職人さんの仕事へのプライドを感じた。
ただ唯一、クリエイト内で話がスムーズに行き届いてない事だけがマイナス評価だな。
早く引っ越したい。
99: 契約済みさん 
[2012-07-03 04:14:42]
>98
確かに。
仕事が忙しいのか、打ち合わせの際にきちんとしたメモを取っていないからダメなんだと思う。
幸か不幸か担当の営業さんと設計士さんがとっても人当たりの良い人なので憎めない。

今のところは許容範囲だが、今後も気持ちよく関係を続けていくためにフォローする必要がある。

職人さんもとっても感じが良い。
他のHMで感じられるギスギスした感じが無いような気がする。

蔵王みはらしの丘のセンチュリータウンは何度見ても素敵♪
100: 購入検討中さん 
[2012-07-03 15:19:57]
契約前です。

契約されました方に、

住宅完成保証制度を任意で付けていますか?
どれくらいの申込額が掛かりますか?

よろしければ教えてください。

営業マンや設計士の対応は、◎と思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる